FC2ブログ

【カウンター】

2009/11/25からカウント開始♪
2006/09/01から2009/11/24までのカウントは不明★

プロフィール

ちな@水野智苗

Author:ちな@水野智苗
◎声優・ナレーター水野智苗(みずのちなえ)のブログへようこそ!
◎ブログのURLで飛んでいる数字のページは、その日付のスペースだけを下書きとしてキープしてあります。本文入力次第、随時公開予定。
◎ちなみに宣材写真は古いものです。たまにブログ本文に出てくるケータイ写真との落差に引かないでください……。
◎本業=声優・ナレーター・朗読ナレーション講師
◎副業=オフィスワーク系(電話OP・OA事務等)または接客系(いろいろ)
◎「いつか必ず本業だけで食べていけるようになる!」と信じて頑張りすぎないていどに頑張る、永遠の27歳。(←こら!)

【ちなのお薦め】

↓ちなのお薦めポイントサイトです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

危機感、ないのね……

 昨日の夜、寝る前の段階で、大阪と兵庫だけで新型インフルエンザの感染者が92人に達していました。
 大阪と東京なんて、新幹線で行き来する人もたくさんいるんだから、大阪でこれだけ感染者が出れば、東京でも感染が広がるのは時間の問題のはず。

 花粉症持ちのくせに花粉症の時期にもマスクをしなかったダーリンが、今日から通勤時にマスクをつけ始めました。
 わたしはもちろんほとんど一年中マスクをしているので、そのまま継続。

 で、電車に乗って思いましたが、みなさん危機感ないのね……。
 二人してマスクしている我々が悪目立ちするほど、マスク着用の人の少ないこと少ないこと。
 もともと常磐線は成田線とも接続しているから、海外帰りの人と遭遇する危険性も高いのに、なんでみんなマスクしないで、普通に乗れちゃうんだろう?

 今回の新型インフルエンザは感染力は強いけど弱毒性だということなので、たぶん、近いうちに季節性インフルエンザと同様の対応に変更されるでしょうけれど、いまの段階では、新型インフルエンザの感染が判明すれば、本人だけでなく家族も隔離されて、そのあいだ仕事にも行けなくて、その休業に対する補償は何もないわけで。
 家族はまだしも、職場の人も濃厚接触者とかで自宅待機になっちゃったら、非常に申し訳ないことになるわけで。

 なので、皆さん、マスクしません?
 咳やクシャミをする人がマスクをしていても、飛沫の飛散は2~4割くらいしか防げないらしいですが、マスクを着用していれば、他人の飛沫を吸い込むのを9割以上防ぐことができるらしいですよ。
 もちろん、手洗いとうがいもお忘れなく♪
スポンサーサイト

テーマ : 新型インフルエンザ - ジャンル : ヘルス・ダイエット

<< 『豹頭王の花嫁』を読みたかった…… | ホーム | アフィリエイトと楽天オークション >>


コメント

すずめ姉さんへ

 まあ、とりあえず、マスクをしていると自分の呼気で口元の湿度が保てるので、それだけでも予防と治療の効果はあると思ってます。
 いやそれにしても、本当に、どこでもマスクが売り切れなのに、している人の少ないこと少ないこと。
 ネットオークション転売目的で買っている人ばかりではないと思うのですけれど、買っただけで安心しちゃうんでしょうかね?

うーん、どうなんだろう。
でも、ちなちゃんはプロだから、そうあるべきだと思うけど。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1175418549&owner_id=12848274

マスクについて、まとめてみました。


にょこちゃんへ

 東京メトロの売店では、「マスクあります。5枚900円」とか書いてありましたよ。
 店頭にはなかったので、奥にしまってあるんでしょうね(笑)
 それにしても5枚900円って!
 ちょっとまえまで、不織布のマスク5枚入りが百円ショップで買えたのに!
 マスク買い占めてネットオークションに出す人も阿漕やなあと思いますが、それを高値で落札する人も冷静さを失ってるなあと思います。
 薬局に行けば、マスクはなくても普通のガーゼは売ってあるんだから、それこそ百円ショップで買ったゴムでも通して、マスク作っちゃえばいいのに。
 もっともガーゼのマスクの場合、5~6時間に一回は交換しないといけないそうです。
 不織布のマスクは1日で使い捨て。
 今日も一歩外に出るときから帰宅するときまで、食べ物飲み物をとるとき以外は、ずっとマスクをしていました。
 わたしがインフルエンザになんかなったら、生徒さんに移しちゃうかも知れないですからねえ。

あれかしさんへ

 茨城でもマスクがどこも売り切れで、なのに通勤・通学時間帯の電車でもあまりマスクをしている人がいないので、一体誰がどこでマスクをしているのか不思議でした。
 今日あたりから、またコンビニでも、ガーゼマスクなら普通に買えるようになってきたようです。
 予防のためには、ガーゼより不織布のほうがいいんですけれどね。

ミシャ男へ

 やっぱり東京上陸は時間の問題でしたねえ。
 わたし虚弱体質だから、かからないように頑張るわ!

予防は大事です。

こんにちは、ご無沙汰しております!
マスクは売り切れなのに、している人は少ない…本当にびっくりです。
マスクだけでは完全防御はできないですが、少しでも予防できるなら手間じゃないですよね。。。

マスク

名古屋でもマスクしている人は少ないですねえ・・・
でも、何故か薬局ではマスク売り切れが続出しています。

用心に越したことはありません
姉さん方の対策は間違ってないですよ~

恐らく東京上陸は時間の問題でしょう

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。