FC2ブログ

【カウンター】

2009/11/25からカウント開始♪
2006/09/01から2009/11/24までのカウントは不明★

プロフィール

ちな@水野智苗

Author:ちな@水野智苗
◎声優・ナレーター水野智苗(みずのちなえ)のブログへようこそ!
◎ブログのURLで飛んでいる数字のページは、その日付のスペースだけを下書きとしてキープしてあります。本文入力次第、随時公開予定。
◎ちなみに宣材写真は古いものです。たまにブログ本文に出てくるケータイ写真との落差に引かないでください……。
◎本業=声優・ナレーター・朗読ナレーション講師
◎副業=オフィスワーク系(電話OP・OA事務等)または接客系(いろいろ)
◎「いつか必ず本業だけで食べていけるようになる!」と信じて頑張りすぎないていどに頑張る、永遠の27歳。(←こら!)

【ちなのお薦め】

↓ちなのお薦めポイントサイトです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

駄目出しを他人事と思うな!

 今日は、いつもどおり9時から17時まで副業その1のコールセンターのお仕事。
 そのあと、19時から21時まで、E-sprinG附属養成所でナレーションの授業でした。
 もちろん、副業で疲れていたって、授業の質は落としません。
 全力で授業やったら、終わる頃には熱が出てました。ははは★

 しかし、最近の生徒さんは、どうして自分でアクセント辞典をひかないんでしょう?
 よっぽど自分は間違わない自信があるんですかね?
 そのわりに「アドレス」を、「ア」が低くて「ドレス」が高い「平板(へいばん)」アクセントだと思い込んでいたようなんですが。
 確かに世の中の趨勢は平板かも知れませんが、NHKでも三省堂でもアクセント辞典ではまだ「ア」が高くて「ドレス」が低い「頭高(あたまだか)」のアクセントしか認められていません。
 初見じゃなくて、事前に原稿を配ってあるんだから、そのくらいは調べておいて欲しかったです。

 あと、授業が終わったあと、「自分は○○っていう駄目出し一言しかもらってない」みたいなことを言っていた生徒さんがいたんですが、まさか本気でそう思っているわけじゃないですよね?
 ほかの生徒さんにも出した駄目出しはすでに頭に入っているものと思って端折っているわけで、キミに言うことがなかったわけじゃありませんよ?
 どうも「自分に出された駄目出し以外は駄目出しじゃない」と思い込む傾向があるように感じられて、気になります。

 授業の最初から最後まで、誰かに出た駄目出しは自分にも言われていると思って気を抜かないこと!
 そんなのレッスンを受ける姿勢として初歩の初歩ですよ。
 いまさらそんなこと言わせないでくれますよね? >生徒諸君
スポンサーサイト



テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

<< 無料名刺&有料名刺、予定より早く到着♪ | ホーム | カード普及率が高すぎる★ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP