FC2ブログ

【カウンター】

2009/11/25からカウント開始♪
2006/09/01から2009/11/24までのカウントは不明★

プロフィール

ちな@水野智苗

Author:ちな@水野智苗
◎声優・ナレーター水野智苗(みずのちなえ)のブログへようこそ!
◎ブログのURLで飛んでいる数字のページは、その日付のスペースだけを下書きとしてキープしてあります。本文入力次第、随時公開予定。
◎ちなみに宣材写真は古いものです。たまにブログ本文に出てくるケータイ写真との落差に引かないでください……。
◎本業=声優・ナレーター・朗読ナレーション講師
◎副業=オフィスワーク系(電話OP・OA事務等)または接客系(いろいろ)
◎「いつか必ず本業だけで食べていけるようになる!」と信じて頑張りすぎないていどに頑張る、永遠の27歳。(←こら!)

【ちなのお薦め】

↓ちなのお薦めポイントサイトです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

「日本語力認定ことば検定」、受検票届きました。

 日本語のプロとしてこれは見逃せない、と、去年、第1回日本語検定で2級、第2回日本語検定で1級を取得したちな。
 今度は「日本語力認定ことば検定」というものを見付けて申し込んだのは以前に書いたとおりですが、昨日、受検票が届きました。

 受検会場が、近いところでは東京しかなかったのでそれを選択しておいたのですが、東京もまあよりによって東京メトロ日比谷線の広尾駅から徒歩15分、という、わたしにとっては嫌がらせのような遠さ★
 取手で、なんて贅沢は言わないから、せめて日本語検定のように、千葉県柏市にも受検会場を作って頂きたかったです。くすん。

 まあともかくそんなわけで、受検票が届いてからようやく本気になったわたしは、早速今日は、無印の(=1冊目の)『問題な日本語』を持って出掛けました。

  

 通勤電車で座席を確保し損ね、しかもそれが超満員だったので、半分も読めませんでしたが、なかなか面白くてためになる本です。
 これが売れて第3弾まで出ているというのも頷ける内容だと思います。

 しかし、受験日は10/5。
 『問題な日本語』を含めて、この検定のために5冊の本を購入したのですが、当日までにちゃんと読めるのでしょうか。

    

    

 いや、読むのは速いから読めるだろうけれど、きちんと身につけられるかが問題。
 気合いで頑張ります!
スポンサーサイト



テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

<< 楽天オークション出品に挑戦した、その後。……とスタバの話。 | ホーム | 常磐線運転見合わせ! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP