FC2ブログ

【カウンター】

2009/11/25からカウント開始♪
2006/09/01から2009/11/24までのカウントは不明★

プロフィール

ちな@水野智苗

Author:ちな@水野智苗
◎声優・ナレーター水野智苗(みずのちなえ)のブログへようこそ!
◎ブログのURLで飛んでいる数字のページは、その日付のスペースだけを下書きとしてキープしてあります。本文入力次第、随時公開予定。
◎ちなみに宣材写真は古いものです。たまにブログ本文に出てくるケータイ写真との落差に引かないでください……。
◎本業=声優・ナレーター・朗読ナレーション講師
◎副業=オフィスワーク系(電話OP・OA事務等)または接客系(いろいろ)
◎「いつか必ず本業だけで食べていけるようになる!」と信じて頑張りすぎないていどに頑張る、永遠の27歳。(←こら!)

【ちなのお薦め】

↓ちなのお薦めポイントサイトです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

問2:次の文章で、誤って使用されている単語はどれでしょう?

 問題です。
 次の文章は、昨日の某テレビ番組において放送されたナレーションの内容を、雑な記憶を便りに書き起こしたものです。
 言葉の意味を誤って使用されている単語があれば、正しい単語に置き換えてください。

  「年齢もまばらな男たちが続々と集まってきました」

 さあ、みんなで考えよう!(←(c)逸見政孝さん、かな)

 なーんて軽いノリで、意外と間を置かずに「問2」がやってまいりました(笑)
 例によって例の如く、答えはPC版のバックの色で書いておきますので、反転させる等の方法でお読みください。
 ちなみにケータイからアクセスなさる方は、何もなさらなくても答えが見えてしまいます。(モバイル版のバックは白なので(^^;)


 ま-ばら【疎ら】
  (「間疎(まあら)」の意)
  1.間があらく透いていること。密でないこと。「家が―な地域」
  2.時間をおいて、まれに起きるさま。「客は―にしか来ない」
  <広辞苑第六版より>

 ……というわけで、なにせ「疎ら」です、過疎の疎が使われている単語です。
 それを考えると、「まばらな男たちが続々と」という文章には無理がありますよね。
 まばらなのに続々ってどういうこと? みたいな。
 これはやはり、「まばら」ではなく「年齢もばらばらな男たち」と言うべきところでしょう。
 ……簡単すぎました?(^^;


 また何かネタを見付けたら、「問3」をやりますね(^-^)/
スポンサーサイト

テーマ : クイズ - ジャンル :

<< 梓薫忌 【Shikunki】 | ホーム | 【TV番組】 今日は勝率高いかも?(最終正答率補完済み) 【雑学王】 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。