【カウンター】

2009/11/25からカウント開始♪
2006/09/01から2009/11/24までのカウントは不明★

プロフィール

ちな@水野智苗

Author:ちな@水野智苗
◎声優・ナレーター水野智苗(みずのちなえ)のブログへようこそ!
◎ブログのURLで飛んでいる数字のページは、その日付のスペースだけを下書きとしてキープしてあります。本文入力次第、随時公開予定。
◎ちなみに宣材写真は古いものです。たまにブログ本文に出てくるケータイ写真との落差に引かないでください……。
◎本業=声優・ナレーター・朗読ナレーション講師
◎副業=オフィスワーク系(電話OP・OA事務等)または接客系(いろいろ)
◎「いつか必ず本業だけで食べていけるようになる!」と信じて頑張りすぎないていどに頑張る、永遠の27歳。(←こら!)

【ちなのお薦め】

↓ちなのお薦めポイントサイトです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


問1:以下の場面でより適切と思われる動詞はなんでしょう?

 テレビのニュースで、農業に挑戦する「のギャル」に対抗し(?)、漁業に挑戦する「ウギャル」の話題を取り上げていました。
 ウギャルの「ウ」は、海と魚の「ウ」だそうです。
 それ自体はいいのですが。
「ウギャルたちは、若者にもっと海産物に親しんでほしいと息巻いていました」
 っていうシメはどうなんでしょう(^^;
 曲がりなりにも「声優・ナレーター・朗読ナレーション講師」を名乗っている以上、日本語の間違いには厳しいですよ、わたし(笑) ←いや、笑い事じゃないけど。

 いき-ま・く【息巻く】『自五』
  1.勢力をふるう。
  2.息づかいが荒くなるほど激しく怒る。
  3.激しく言い立てる。まくしたてる。
  <広辞苑第六版より>

 ね? 絶対に違うでしょ?
 「息巻く」じゃあ、なんだか柄が悪い感じがしません?
 じゃあ、正しく伝えるためには「息巻く」でなく、どんな動詞を選べばいいんでしょう?
 普段よく耳にする単語としては、「張り切る」がありますよね。
 でも、ここではもっと適切な動詞がありそうです。
 おそらくアナウンサーさんも、「@@@@」とおっしゃるつもりで、「@@**」になってしまったのではないかな、と、推察できるような動詞が。
 そこで、突然ですが新企画、抜き打ちミニテスト~! どんどんどんどんぱふぱふぱふぱふー(笑)
「ウギャルたちは、若者にもっと海産物に親しんでほしいと@@@@@いました」
 の、@@@@@に、最も適切と思われる動詞の活用形を入れてください。

 わたしが考える正解については、隠れる色の文字で書いておきますので、気になる方は大変お手数ですが、この下の空白の行をドラッグして反転させる、もしくはドラッグ&コピーしたものをメモ帳か何かに貼り付ける、等の方法でお読みくださいませ。
 なお、PC版の背景と同じ色の文字にしてあるため、携帯電話版(背景が白)でご覧の方には、何もしなくても薄い色の文字が見えます。

 いき-ご・む【意気込む】『自五』
  勢いをこめる。あることをしようと、はりきる。
  <広辞苑第六版より>

 あは(^^; 意味の説明に「はりきる」って入ってますね(^^;
 しかしながら、「はりきる」と「いきごむ」、どちらがより「いきまく」と混同しやすいかと言えば、明らかですよね。
 おそらくテンコさんも――もとい、アナウンサーさんも、意気込むとおっしゃるつもりで、うっかり息巻くと言ってしまったのではないでしょうか。
 というわけで、答えは、
 「ウギャルたちは、若者にもっと海産物に親しんでほしいと【意気込んで】いました」
 でした!


 というわけで、いきなり始めてみた新企画。
 勢いで、カテゴリに「抜き打ちミニテスト」という項目をわざわざ作ってしまったけれど、第2問が出題される日は本当にあるのでしょうか!?
 …………。
 ……ええっと、ネタがあって気が向いたらまたやります(笑)
 そんなゆるーい感じで、おつきあいくださいませ(^-^)/
スポンサーサイト

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

<< 【DVD】 DVDでお勉強♪ 【紳竜の研究】 | ホーム | 【パズル】 十何年も経ってから……? 【ナンプレ(数独)】 >>


コメント

ミシャ男へ

> 問題より、白い場所に字が浮き出るこのプログラムが凄い・・・
>
> 日記に全然違う所に注目してしまいました。

 いやいや、別にプログラムじゃないし、凄くもないから!
 タグを使えるブログを持っていれば、きみにでもできます、このぐらい。
 で? 答えは分かったの?

問題より、白い場所に字が浮き出るこのプログラムが凄い・・・

日記に全然違う所に注目してしまいました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


