FC2ブログ

【カウンター】

2009/11/25からカウント開始♪
2006/09/01から2009/11/24までのカウントは不明★

プロフィール

ちな@水野智苗

Author:ちな@水野智苗
◎声優・ナレーター水野智苗(みずのちなえ)のブログへようこそ!
◎ブログのURLで飛んでいる数字のページは、その日付のスペースだけを下書きとしてキープしてあります。本文入力次第、随時公開予定。
◎ちなみに宣材写真は古いものです。たまにブログ本文に出てくるケータイ写真との落差に引かないでください……。
◎本業=声優・ナレーター・朗読ナレーション講師
◎副業=オフィスワーク系(電話OP・OA事務等)または接客系(いろいろ)
◎「いつか必ず本業だけで食べていけるようになる!」と信じて頑張りすぎないていどに頑張る、永遠の27歳。(←こら!)

【ちなのお薦め】

↓ちなのお薦めポイントサイトです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【パズル】 十何年も経ってから……? 【ナンプレ(数独)】

 わたしが本格的にパズルにはまっていたのは、大学生の頃です。
 たとえば、クロスワードパズルならクロスワードパズルの専門の雑誌を買い、ノーマルなクロスワードだけでなく、漢字だけものも、漢字かな交じりにしないと解けないものも、マスに数字が書いてないものも、鍵がないものも、一通りやりました。
 クロスワードパズル以外でわたしが好きだったのは、ナンバープレイスとお絵かきロジック。
 ナンバープレイスは、9×9のマスの中に、元からヒントとして入っているいくつかの数字を頼りに、縦1列ずつ、横1列ずつ、3×3の正方形1つずつ、どれをとってもきれいに1から9までの数字がひとつずつ使われている状態になるよう、空欄のマスに数字を書き込んでいくもの。海外では「数独」(すうどく)のほうが一般的な呼び方。
 お絵かきロジックは、左横と上にそれぞれ書き込まれている数字が示すマスを塗りつぶしていくと、絵や文字が現れるというもの。イラストロジックとかドットロジックとか、いろいろ呼び方があるらしいですが、わたしは、「お絵かきロジック」の商標を持っている世界文化社のパズル雑誌を買っていたので、どうしても「お絵かきロジック」とかしか思えません(苦笑)

 それはともかく。
 しばらく前から、携帯電話で、そのナンプレ(ナンバープレイス)をやっていたのですが。
 どこをどうチェックすれば数字の入る場所が特定できるか、いままでも自分なりにいろいろ考えていたのですが、今日、まったく突然に、数字の並び方のある法則(?)のようなものに気付きました。
 ナンプレと出会ってもう十五六年は経つと思うのですが、「どうしてこんな簡単なことに気付かなかったの!?」と自分で驚くほど、それは「あたりまえ」なのに見過ごしていたポイントでした。
 その新しく気付いたポイントを意識しながら問題を解いてみたところ、中級レベルの問題だとまあ笑っちゃうくらい簡単に解けちゃって、「こんなに簡単じゃ面白くない!」と思うほど★
 中級を解き終えたら、次は上級が待っているので、そのときに役立つかどうか、楽しみですo(^-^)o

<2010/05/22 追記>
 上で見付けた法則のようなものは、いまわたしが解いているケータイゲームのナンプレにのみ当てはまる法則だということが判明。
 どうも、いま解いてるゲームの作成者が、手を抜いて作った模様。
 月額課金のゲームなのに、作り方が適当ってどうなのよ?
 今月いっぱいで解ける限りの問題を解いて、5/31で退会しようっと★
スポンサーサイト

テーマ : なぞなぞ・パズル - ジャンル :

<< 問1:以下の場面でより適切と思われる動詞はなんでしょう? | ホーム | 【TV番組】 内藤選手、頑張って! 【バース・デイ】 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。