【カウンター】

2009/11/25からカウント開始♪
2006/09/01から2009/11/24までのカウントは不明★

プロフィール

ちな@水野智苗

Author:ちな@水野智苗
◎声優・ナレーター水野智苗(みずのちなえ)のブログへようこそ!
◎ブログのURLで飛んでいる数字のページは、その日付のスペースだけを下書きとしてキープしてあります。本文入力次第、随時公開予定。
◎ちなみに宣材写真は古いものです。たまにブログ本文に出てくるケータイ写真との落差に引かないでください……。
◎本業=声優・ナレーター・朗読ナレーション講師
◎副業=オフィスワーク系(電話OP・OA事務等)または接客系(いろいろ)
◎「いつか必ず本業だけで食べていけるようになる!」と信じて頑張りすぎないていどに頑張る、永遠の27歳。(←こら!)

【ちなのお薦め】

↓ちなのお薦めポイントサイトです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


勉強用原稿集め♪

 みなさま、ご機嫌いかがでしょうか。
 さっきから観ている雑学クイズの番組で、ナレーターが「雑学」を中高で発音しているのが気になってしょうがないちな@水野智苗です(苦笑/正しいアクセントは平板です、念のため)

 ナレーションの勉強をするために、日頃から原稿探しをしています。
 新聞や雑誌の広告もいい原稿になりますが、わたしがよく使うのは、中吊りなどの電車の中の広告。
 最近は、メインは「写真と1行コピー」のみであとは商品名やメーカー名が出ているだけ、というようなシンプルな広告も多いのですが、練り上げられた美しい言葉で表現されている広告も、もちろんあるので。
 わたしの場合はほぼ毎日Zaurusを持ち歩いているので、電車に乗っているあいだにZaurusに入っているWordで原稿を書きとめ、メール添付で自分のPCに送って、PC上のWordで勉強用の原稿に仕上げる、ということを、日常的にやっています。

 たまに、同じ車両の一角に同じシリーズの3~4枚の広告が貼られていることがあって、それを書き取るときはちょっと大変です。
 がらがらの車内なら問題ないのですが、通勤通学時の満員電車では、書き取りたい広告のそばに近寄れるとは限らないし、わたしの視力でぎりぎり文字が読める距離に広告があっても、なにせ満員なので人の躰や荷物にさえぎられて全文が読めなかったりするわけです。
 なので、ひとつの広告を何日かにわけて書き取ることもしょっちゅう。
 たいていの広告は1週間くらいで張り替えられてしまうので、その期間内に書き写しきれなかったらアウト★

 今回は、先週から同じシリーズ広告の原稿5点を書き取っていたのですが、ぎりぎりで書き取れなかった商品名があって、うわーどうしようっ! と思っていました。
 そうしたら、運のいいことに今朝乗った電車にもまだその広告が貼ってあったので、原稿コンプリート達成!
 よかったぁ(*^-^*)

 ちなみに、今朝の上りの電車はまだその広告が貼られていましたが、夕方下りに乗る頃には、もうすっかり広告が入れ替わっていました。
 おお、今朝のアレは、まさに間一髪だったのね! と、再びコンプリート達成をしみじみ喜んでしまいました(笑)

 さあて、これをZaurusからPCに送って、きっちり原稿に仕上げねば!
 がんばるぞー!
 ……って、今日はもう遅いから寝ますけれどね(^^;
スポンサーサイト

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

<< 「できかねます」が気になる★ | ホーム | 寝るだけの日曜日 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


