【カウンター】

2009/11/25からカウント開始♪
2006/09/01から2009/11/24までのカウントは不明★

プロフィール

ちな@水野智苗

Author:ちな@水野智苗
◎声優・ナレーター水野智苗(みずのちなえ)のブログへようこそ!
◎ブログのURLで飛んでいる数字のページは、その日付のスペースだけを下書きとしてキープしてあります。本文入力次第、随時公開予定。
◎ちなみに宣材写真は古いものです。たまにブログ本文に出てくるケータイ写真との落差に引かないでください……。
◎本業=声優・ナレーター・朗読ナレーション講師
◎副業=オフィスワーク系(電話OP・OA事務等)または接客系(いろいろ)
◎「いつか必ず本業だけで食べていけるようになる!」と信じて頑張りすぎないていどに頑張る、永遠の27歳。(←こら!)

【ちなのお薦め】

↓ちなのお薦めポイントサイトです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


そろそろ新しい資格を取りたい!

 ときどき自分の中の「資格を取りたい」虫が騒ぐことがあります。
 食品衛生責任者と秘書検定2級とマナー検定初級を取った平成15年とか、日本語検定2級1級とことば検定2級と三国志検定3級を取った平成19・20年とかみたいに。
 で、平成22年の今年、またその虫がうずうずと……。

 昨日だったか一昨日だったか、テレビ朝日の深夜番組『お願いランキング』の中で、勝間和代さんオススメの「就職・転職に有利な資格ベスト5」……みたいなのを紹介していました。(←うろ覚え★)

 1.TOEIC
 2.ファイナンシャルプランナー
 3.簿記
 4.行政書士
 5.中国語検定

 ↑のランキングだったと思います、たぶん。
 カウントダウンしていく中で、5と4を詳しく紹介する一方、2と3はさらっと通り過ぎたのはなぜなのかしらん。
 5はまだ中国語を話せる人がそう多くないので狙い目、4は、本当は税理士が取れればいいけど受検資格を満たすのが大変なので誰でも受けられる行政書士(ただし「受検できる」=「取得できる」ではなく合格率は低い!)を、ということのよう。
 3は、経理関係のお仕事のほか、家計簿つけるのにも役立ちますね。
 2は最近人気の資格のようで、資格取得者だけでなくファイナンシャルプランナーの受検勉強をしているというだけでも、転職に有利になったりする模様。
 1は、言うまでもないですね。「最近ではTOEIC○○○点以上じゃないと課長になれない」という会社も多いそうで。

 わたしが勉強してみたいのは、2・3・5ですね。
 とくに中国語は大学時代の専門外国語なので、まったくの初歩からのスタートでないぶん馴染みやすいと思うのですが、どこで学ぶかが問題ですねえ。
 一応、自宅近辺で、マンツーマンで教われる中国語教室のサイトを見付けてあるんですけどね。
 簿記は、とりあえず3級のテキストと問題集を買ってあるので、あとは、やる気になるだけ(笑)
 ファイナンシャルプランナーを検索したら、あまりにもスポンサーサイトが多すぎて、日本FP協会のサイトを危うく見落とすところでした(笑)
 2011年から、誰でも受けられる3級の試験が始まるようなので、それに合わせて勉強を始めようかなー、と思ってみたり。
 4は、なんかすごく難しそうなので専門学校とか行かないとダメなのかな、という気がするし、1は、とにかく英語アレルギーなので、勉強自体が続かない気がします(笑)

 と考えてくると、一番初期投資が少なく、独学で取れそうなのは、簿記3級ですね。
 よし、とりあえずここから手をつけてみることにします。
 頭の体操、頭の体操。頑張るぞー♪

 あ。ことば検定の1級と三国志検定の2級を受けるほうが先かしら……?

※2010/03/25追記
 ことば検定は、どうやら1級を実施する前に休止になってしまった模様です……。
スポンサーサイト

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学校・教育

<< 自動翻訳? SPAMメール | ホーム | 【プレゼント】 気が付いたら、当たってた! 【当選】 >>


コメント

Re: タイトルなし

> ミシャ男を使ってプランアー練習しても良いですよ~~(笑)

 プランアーって何、プランアーって(笑)
 FP3級のテキスト、書店にいっぱいあったけど、いまはまだ勉強に取りかかれないと思うので、今日は買いませんでした。
 とりあえず、できるところから順々にやっていくよ。

FPは結構人気ある資格みたいですねぇ~~~

ミシャ男を使ってプランアー練習しても良いですよ~~(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


検定ブームの中で

 先日ちょっとこのブログに書きましたが、『日本語力認定ことば検定』は、どうやら実質消滅してしまったようで、残念です。  公式サイト、...


 BLOG TOP 


