【カウンター】

2009/11/25からカウント開始♪
2006/09/01から2009/11/24までのカウントは不明★

プロフィール

ちな@水野智苗

Author:ちな@水野智苗
◎声優・ナレーター水野智苗(みずのちなえ)のブログへようこそ!
◎ブログのURLで飛んでいる数字のページは、その日付のスペースだけを下書きとしてキープしてあります。本文入力次第、随時公開予定。
◎ちなみに宣材写真は古いものです。たまにブログ本文に出てくるケータイ写真との落差に引かないでください……。
◎本業=声優・ナレーター・朗読ナレーション講師
◎副業=オフィスワーク系(電話OP・OA事務等)または接客系(いろいろ)
◎「いつか必ず本業だけで食べていけるようになる!」と信じて頑張りすぎないていどに頑張る、永遠の27歳。(←こら!)

【ちなのお薦め】

↓ちなのお薦めポイントサイトです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


平成21年分所得税を、ネットde確定申告

 所得税の確定申告期間は、毎年2/16~3/15(土日祝日と重なった場合は翌営業日にずれます)。
 ただし、還付申告(申告することで納め過ぎた源泉所得税が帰ってくる申告)の場合は、年明けから提出可能です。

 で、もちろん還付申告になるちなは、どこにしまいこんでいたかわからなくなってしまって探していたICカードリーダライタが見つかったので(笑)、本日、国税庁の「確定申告書等作成コーナー」から、e-Tax(イータックス=国税電子申告・納税システム)で確定申告を済ませました。
 わたしが電子申告するのは、19年分、20年分に続いて3回目なので、まったくなんのトラブルもなく、スムーズに終わりました。
 いや、まあ、「3回目なので」というわけでもなく、1回目から、一度もエラーが出たりトラブルが発生したりしたことはないんですけどね(笑)

 山手線内のテレビでもe-Taxのキャラクター(イータくん)が登場するコマーシャルを流していたり、ゴルフの石川遼選手やサッカーJリーグ鹿島アントラーズの選手がPRイベントに登場していたりと、国税庁が必死に広めようとしているe-Tax。
 わたしのように、ふだんからPCを使っていて、かつ、自力で手書きの確定申告を何度か行ったことがあるひとなら、e-Tax(というか、「確定申告書等作成コーナー」ホームページ)はとても便利で使いやすいと思います。

 が。「便利」ではあっても、万人にとって「簡単」とは言えません。
 OSとブラウザが推奨環境を満たしているかどうか、自分で確認できない方にはオススメしません。
 少なくとも、「ポップアップブロックを解除する」という項目があるのに、
「ポップアップブロックってなんのことかよくわからなかったんだけど、なんとかなるだろうと思ってチェック入れて先のページに進んじゃいましたぁ」
 とかいう人は、やめておきましょう。(実際にいました、そういうひと。)
 PCって、身も蓋もなくロジックなもので、
「設定はよくわからないけどまあ適当にやっていけばなんとかなるよね。ていうか、なんとかしてくれるよね?」
 というご希望に応えるようなファジーな機能はないんですもの。

 ちなみに、電子証明書の取得に1,000円、ICカードリーダライタの購入に3,000円くらいの初期投資が必要ですが、平成19年分から22年分のうちに1回だけ、最大5,000円の「電子証明書等特別控除」を受けられます。
 ただ、わたしの場合、「電子証明書等特別控除」を適用するまでもなく全額還付になってしまうので、まだこの控除を適用したことはありません。
 22年分ではこの控除を適用する必要があるくらいの収入を叩き出すことが、密かに目標だったりします(笑)

 とか言いつつ、今年に入ってからの必要経費の計算、ちっともしていないわ。
 来年の確定申告時期になって慌てないで済むように、まめにEcxelで帳簿もどきを作っておかなくては!
スポンサーサイト

テーマ : 税金 - ジャンル : 政治・経済

<< 【プレゼント】 [en]派遣のお仕事情報オリジナル付箋メモ 【当選】 | ホーム | ただいま33910カウント♪ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


