【カウンター】

2009/11/25からカウント開始♪
2006/09/01から2009/11/24までのカウントは不明★

プロフィール

ちな@水野智苗

Author:ちな@水野智苗
◎声優・ナレーター水野智苗(みずのちなえ)のブログへようこそ!
◎ブログのURLで飛んでいる数字のページは、その日付のスペースだけを下書きとしてキープしてあります。本文入力次第、随時公開予定。
◎ちなみに宣材写真は古いものです。たまにブログ本文に出てくるケータイ写真との落差に引かないでください……。
◎本業=声優・ナレーター・朗読ナレーション講師
◎副業=オフィスワーク系(電話OP・OA事務等)または接客系(いろいろ)
◎「いつか必ず本業だけで食べていけるようになる!」と信じて頑張りすぎないていどに頑張る、永遠の27歳。(←こら!)

【ちなのお薦め】

↓ちなのお薦めポイントサイトです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


2010年02月E-sprinG内部勉強会

 今日は、所属事務所の内部勉強会でナレーションのレッスンでした。

 なにせ昨日の今日、体調はあまり良くはなかったですが、可愛い後輩たちのために頓服の頭痛薬を飲んで頑張りました(^o^)/
 教えるほうが具合悪くて集中できなかったら、授業が成立しないですからね☆
 結果、頭痛はなんとかおさまって集中は保てましたが、実演してみせるときに、
「うわ。なにこれ、わたし今日めっちゃ下手!!」
 と思って、軽く凹みました。
 うーむ、まだまだ修行が足りません(^^;

 一応、今日は短めの題材を4つ用意して、各自好きな題材でナレーションしてもらいましたが、人気が1つめと2つめに集中して、3つめと4つめは誰にも読んでもらえませんでした(^^;
 まあ、冷静に考えて、わたしでもその2つのどちらかを選ぶなあ、と思いましたけれども(笑)

 声優養成所で勉強中の方は、プロになる(プロダクションに所属する)のがゴールだと勘違いしている場合がありますが、実際には、プロになってようやくスタート地点に立てるだけなんですよね。
 だから、プロになっても勉強は続けなくてはいけません。

 うちの事務所の内部勉強会は、参加したい人だけ参加するので、わたしのナレーションのレッスンには、(ナレーター志望ではないなどの理由で)まったく来ない人もいれば、皆勤賞で出席する人もいます。
 やっぱり真面目に通ってくれている皆さんは、どんどんうまくなっているなあ、と思います。

 今日のレッスンでは、ちょっと気持ち・考え方を変えるだけで「使える声」の幅が広がることを、やった本人はしっかり実感してくれたでしょうし、それはほかの出席者が聞いていてもわかりやすかったのではないかと思います。

 授業終了後、1週間早いバレンタインデーということで、女の子も含めて出席者全員にささやかなチョコレートのプレゼントをしてみました。
 今月出席できなかった後輩諸君、残念でした★

 あと、わたしが初見ナレーションの練習に使っている本を紹介してみました。

   

 新聞を取っていれば毎日初見の文章が届くわけですが、若手声優・ナレーターの一人暮らしだと新聞を取るほど余裕がない人も多いわけで。
 そういう方にこれはお薦め。
 ふだんの会話で使わないような小難しい単語も沢山出てくるし、これ1冊で前年(今回なら2009年)の重要なニュースを把握できるし。
 わたしは購読しているのが産経新聞なので、朝日新聞出版から出ているこの本では、見る角度の違いもそれなりに楽しめます(笑)
 今年の分は、わたしもまだ買ったばかりなので、これから少しずつ読んでいこうと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

<< mixiで表示する日記を変更しました。 | ホーム | 早退なんていつ以来? >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


