FC2ブログ

【カウンター】

2009/11/25からカウント開始♪
2006/09/01から2009/11/24までのカウントは不明★

プロフィール

ちな@水野智苗

Author:ちな@水野智苗
◎声優・ナレーター水野智苗(みずのちなえ)のブログへようこそ!
◎ブログのURLで飛んでいる数字のページは、その日付のスペースだけを下書きとしてキープしてあります。本文入力次第、随時公開予定。
◎ちなみに宣材写真は古いものです。たまにブログ本文に出てくるケータイ写真との落差に引かないでください……。
◎本業=声優・ナレーター・朗読ナレーション講師
◎副業=オフィスワーク系(電話OP・OA事務等)または接客系(いろいろ)
◎「いつか必ず本業だけで食べていけるようになる!」と信じて頑張りすぎないていどに頑張る、永遠の27歳。(←こら!)

【ちなのお薦め】

↓ちなのお薦めポイントサイトです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スタバのコーヒートリビアクイズ

 ご機嫌いかがでしょうか。ちな@水野智苗です。

 ちなは、PCでも携帯電話でも数多くのメールマガジンに登録していて全部に目を通すことができない状態なのですが(←ダメじゃん★)、そんなメールマガジンの一つに、「Siren's Mail」というスターバックスのメルマガがあります。
 『Siren』は、ギリシャ神話に登場するキャラクターで、スタバのマークに描かれていますね。

 で、14日届いていたのにいまごろ読んだ今回の「Siren's Mail」に、コーヒートリビアクイズにチャレンジして正解するとプレゼントに応募できる、というのがあったので、アクセスしてみました。
 初級編を全問正解すると、全員、携帯電話の待受画面がもらえます。
 上級編を全問正解すると、豪華なプレゼントに応募できます。 
 そのほかに、ブログパーツが配布されていたので、とりあえず↓に載せてみますね。

  

 ご興味がお有りの方は、ぜひコーヒートリビアにチャレンジしてみてくださいね~♪
スポンサーサイト



テーマ : コーヒー - ジャンル : グルメ

初プロ野球観戦のはずが……

 ご機嫌いかがでしょうか。ちな@水野智苗です。

 ちなは、普段のお買い物によく楽天市場を利用しています。
 日々バタバタしていてゆっくりお買い物をする時間の余裕がないので、ネット通販が大変ありがたいのです。

 で。
 その楽天市場で、東北楽天ゴールデンイーグルスの東京ドーム主催試合のチケットプレゼントをやっていたので、なんとなく応募しておいたら、当たったんですね。
 ということは、そういえば、以前このブログでも書いていました。

 その試合が今日だったんですよ。
 ダーリンもわたしもお休みをとって、行く気満々だったわけですよ。
 試合開始は18時だけど、チケットの引き替えは11時から始まるので、その時刻にまず引き替えに行って、そのあとお昼を食べたり散策したりして、ゆっくり1日デートするつもりだったわけですよ。

 が。去年の入院以来すっかり体力のなくなったダーリンが、「お休みの日モード」に入ってしまい、まあ起こしても起こしても起きないこと起きないこと!
 ちっとも目を醒ましてくれないので、
「まあ、1日デートでなくても、夕方から出掛ければいいか」
 と思っていたのですが……。

 結局、今日のダーリンに出掛ける体力気力はなかったようでした。
 一人で出掛けようかな、と、ほんのちょっと思いましたが、ダーリンがかわいそうなのでやめました。
 残念!

 夜のニュースで見たら、楽天初の東京ドーム主催試合だったんですね。
 そして、今日のプロ野球6試合で、一番の観客数だったとか。
 その人数に自分も加わりたかったなあ、と未練がましく思いましたが、まあ、そのうちまたチャンスがあるでしょう。
 ちなの初プロ野球観戦&初東京ドームは、しばらくお預けということで。

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル : スポーツ

「できかねます」が気になる★

 ちなが「副業その1」として某サポセンの電話オペレーターをやっているのは、このブログのプロフィールにも書いてあるんですが、そのサポセンで、ほかのオペレーターさんの言葉遣いが気になって仕方がないんですよ。
 なにせ本職は「声優・ナレーター・朗読ナレーション講師」で、いわば日本語のプロなので、間違った言葉遣いを聞くとつい「なにっ!?」と反応してしまうんですよね。
 でも、わたしは役職に就いていないのでほかのオペレーターさんの間違いを指摘する権限がなく、喉まで出かかったダメ出しをぐっと飲み込む毎日です。

 だって。
 「ご案内できかねます」とか「お答えできかねます」って、どう聞いても日本語としておかしいでしょ?
 「~かねる」というのは、「~することができない」っていう意味だもん。
 「ご案内できかねます」っていうのは、「ご案内できることができません」という意味になるわけで。
 正しくは、「ご案内いたしかねます」「お答えいたしかねます」だと思うのですよ。

 それを聞き流せればいいんですけど、繁忙期が終わってかかってくる電話の件数が減っているので、否応なしにほかのオペレーターのトークが聞こえちゃうんですよね(^^;
 ほんと、ストレス溜まります★
 なんとか、聞き流す方法がないでしょうかねぇ……。

テーマ : ダブルワーク・トリプルワーク - ジャンル : 就職・お仕事

勉強用原稿集め♪

 みなさま、ご機嫌いかがでしょうか。
 さっきから観ている雑学クイズの番組で、ナレーターが「雑学」を中高で発音しているのが気になってしょうがないちな@水野智苗です(苦笑/正しいアクセントは平板です、念のため)

 ナレーションの勉強をするために、日頃から原稿探しをしています。
 新聞や雑誌の広告もいい原稿になりますが、わたしがよく使うのは、中吊りなどの電車の中の広告。
 最近は、メインは「写真と1行コピー」のみであとは商品名やメーカー名が出ているだけ、というようなシンプルな広告も多いのですが、練り上げられた美しい言葉で表現されている広告も、もちろんあるので。
 わたしの場合はほぼ毎日Zaurusを持ち歩いているので、電車に乗っているあいだにZaurusに入っているWordで原稿を書きとめ、メール添付で自分のPCに送って、PC上のWordで勉強用の原稿に仕上げる、ということを、日常的にやっています。

 たまに、同じ車両の一角に同じシリーズの3~4枚の広告が貼られていることがあって、それを書き取るときはちょっと大変です。
 がらがらの車内なら問題ないのですが、通勤通学時の満員電車では、書き取りたい広告のそばに近寄れるとは限らないし、わたしの視力でぎりぎり文字が読める距離に広告があっても、なにせ満員なので人の躰や荷物にさえぎられて全文が読めなかったりするわけです。
 なので、ひとつの広告を何日かにわけて書き取ることもしょっちゅう。
 たいていの広告は1週間くらいで張り替えられてしまうので、その期間内に書き写しきれなかったらアウト★

 今回は、先週から同じシリーズ広告の原稿5点を書き取っていたのですが、ぎりぎりで書き取れなかった商品名があって、うわーどうしようっ! と思っていました。
 そうしたら、運のいいことに今朝乗った電車にもまだその広告が貼ってあったので、原稿コンプリート達成!
 よかったぁ(*^-^*)

 ちなみに、今朝の上りの電車はまだその広告が貼られていましたが、夕方下りに乗る頃には、もうすっかり広告が入れ替わっていました。
 おお、今朝のアレは、まさに間一髪だったのね! と、再びコンプリート達成をしみじみ喜んでしまいました(笑)

 さあて、これをZaurusからPCに送って、きっちり原稿に仕上げねば!
 がんばるぞー!
 ……って、今日はもう遅いから寝ますけれどね(^^;

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

寝るだけの日曜日

 土日になったらあれやりたいこれやりたい、とウィークデイには思っているわけですが、実際に土日になると、睡眠不足の解消が最優先になってしまいます。
 特に、昨日の夜には内部勉強会講師というお仕事があったので、今朝は、それはもうぐっすりと眠ってしまいました。とほほ。
 しかも、めいっぱい寝て起きたときには、平日にやろうと思っていたことがなんだったか忘れちゃったりして(^^;
 To-doリストをちゃんと活用したほうがいいですよね。せっかくZaurusに入っているんだし。反省。
 来週はもっともっと有意義な土日にできますように!


※今日は、「AQUAFIELD COMPANY」に、訃報ニュースで日記を書いています。
 「AQUAFIELD COMPANY」メンバーの方は、良かったら読んで下さいね♪

テーマ : スケジュール管理術 - ジャンル : ライフ

興南高校、おめでとう!

 第82回選抜高校野球大会、決勝戦。
 雨で試合が延期になった関係で決勝が土曜日になったので、テレビ観戦することができました。

「高校の部活動の中で、なんで野球部だけが(どんなに弱い学校でも)特別扱いなの!?」
 という不満は、自分が高校生だった頃からずっと持っているのですが(笑)、それはそれ、これはこれ。
 ダーリンは、「群馬県代表でも自分の母校でなければ別に応援しない。まして『関東』というくくりで他都県代表を応援するという発想はない」ということのようですが、わたしは、自分が生まれ育った長崎県と、父の出身地である沖縄県、そして九州の各県の代表なら、どこでも応援します。
 場合によっては、山口県も。(←よく、「九州・山口地区」とひとくくりにされることがあるので。今もそうかどうかはわからないけれど、少なくともわたしが長崎県民だった頃には、九州対抗駅伝かなんかに山口県も参加していたはず。)
 前に、たぶん夏の甲子園だったと思うけれど、ベスト4のうち3校が九州勢だったときがあって、どこを応援すればいいのか、嬉しい悲鳴でした。
 閑話休題、今回のセンバツはあまりテレビ観戦もできず、それどころか九州勢が何校出場しているかどうかさえ知らなかったのですが、ふと気付くと沖縄代表の興南高校が決勝戦まで進んでいた、というわけで、今日はテレビの前で興南を応援していました。

 5対5で膠着状態のまま延長戦に入り、どきどきしながら見ていました。
 雨天順延の関係上、対戦相手のピッチャーは中1日休んでいて、興南のピッチャーは昨日今日と連投。
 でも、球数が多くなればなるほど、興南のピッチャーの調子が良くなっていったので、途中で、「これは勝てる!」と確信しました。
 案の定、いきなり5点も奪うビッグイニングになって、結果的には10対5の快勝でした。
 いやー、よかった。
 興南高校の皆さん、おめでとうございます!
 ぜひ春夏連覇にチャレンジしてください。
 って、夏は長崎代表にも頑張ってもらいたいですけど(笑)

テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

| ホーム |


 BLOG TOP