FC2ブログ

【カウンター】

2009/11/25からカウント開始♪
2006/09/01から2009/11/24までのカウントは不明★

プロフィール

ちな@水野智苗

Author:ちな@水野智苗
◎声優・ナレーター水野智苗(みずのちなえ)のブログへようこそ!
◎ブログのURLで飛んでいる数字のページは、その日付のスペースだけを下書きとしてキープしてあります。本文入力次第、随時公開予定。
◎ちなみに宣材写真は古いものです。たまにブログ本文に出てくるケータイ写真との落差に引かないでください……。
◎本業=声優・ナレーター・朗読ナレーション講師
◎副業=オフィスワーク系(電話OP・OA事務等)または接客系(いろいろ)
◎「いつか必ず本業だけで食べていけるようになる!」と信じて頑張りすぎないていどに頑張る、永遠の27歳。(←こら!)

【ちなのお薦め】

↓ちなのお薦めポイントサイトです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

検定ブームの中で

 先日ちょっとこのブログに書きましたが、『日本語力認定ことば検定』は、どうやら実質消滅してしまったようで、残念です。
 公式サイト、もうアクセスできなくなっていますし。

 やっぱり、『日本語検定』の直後に始まったのが、痛かったんでしょうか。
 どうしても、内容が似通ってしまいますものね。
 わたしが実際に2級を受検した感想からいえば、おそらく独自色を出そうとして取り入れられたのであろう設問が、
「そんなのどこで何を見て勉強すればいいわけ!?」
 という、予習しようのない難問だったりしたので、これはちょっとこのさき難しいかも、という気はしていました。
 わたしが大学時代に1コマだけ講義を取らせていただいた恩師がかかわっていらっしゃったので、なんとかうまくいってくれればいいけれど、と願いつつ、
「これで1級を受検しようと思った人がどのくらいいるかなあ」
 と不安を感じたのは確かです。

 『日本語検定』では、第1回で2級を取得、第2回で1級を取得し、初めての日本語検定1級合格者の一人となったわたしですが、ことば検定で同じことができなかったのはとても残念。
 でも、『日本語検定』のほうは、書店の資格・試験関係の棚で、順調に占有スペースを拡大しつつあるようなので、とても嬉しいです。
 『日本語検定』の認定証は有効期限5年となっているので、わたしもいずれ再受験することになるでしょうが、楽しみながら勉強したいなあ、と思っています。
スポンサーサイト



テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

店長さん?

 毎度お馴染み、きもののやまとさんの話ですが。←っていうほど、最近はきものの話をしていませんでしたけれども(^^;

 2004年09月に始まったわたしの「きもの熱」、そのほとんど最初の頃からおつきあいをしているのが、やまと社員のYさん。
 もともと取手店の店員さんとして出会ったのですが、そのあと取手店がなくなったため別の店舗にうつっていて、そして今月、また別の店舗へ異動になったのでした。
 3連休あたりが前の店舗の最終出勤日で、この週末から新しい店舗に出勤すると聞いていたので、ダーリンと一緒にドライブがてら、その新しい店舗のあるショッピングモールまで出掛けてみました。

 あまりにショッピングモールが広すぎ、建物もいくつかあって、迷子になりそうなくらいでした。
 とりあえず、やまとさんに行く前に、お昼ご飯を食べました。

  HERB&SPICE

 スパゲティと、食べ放題のピザ、ドリンクバー、デザートの、ひさびさにプチ贅沢をしたランチでした。
 残念ながら、写真はスパゲティしか撮っていませんでした★

 で、いよいよ、きもののやまとさんへ。
 目当てのYさんは、接客中。
 別の店員さんが、
「こんにちは。今日は何かお探しですか?」
 と声をかけてくださったので、
「いいえ、Yさんに会いに来たんです」
と言ったら、その店員さんがYさんに向かって呼びかけました。
「店長!」
 と。

 はい? いまなんと?

「ああ、こんにちは♪」
 と、こちらに近付いてきたYさんのネームプレートには、「店長」の文字。
「Yさん……、店長になったのね?」
「えっ! わたし言ってなかったですか?」
「転勤することになったとかしか聞いてません」
「ええーっ!」
 いや、驚いたのはこっちだから。
 チーフになったときもしぶしぶ引き受けたっぽい雰囲気だったのに、まさか店長を引き受けるとは思わなかったわよ(^^;

 そんなこんなで(?)、今日はちょっとだけお話しをして、1,000円の帯締めと1,000円の帯留めをYさんがコーディネートした組み合わせで(懸賞で当たった商品券で)買って、珍しく反物は何も見ないまま、お店をあとにしました。
 そのあとは軽くショッピングモール内をウインドウショッピングして、ジャスコで帰りの車の中で飲むための飲み物だけを買って、ほかには特に買い物もせず、ランチ以外にはほとんどお金をかけずに帰ってきたのでした。

 Yさんから転勤先を聞いたときには、そんな遠いところに行くの、と思ったけれど、実はわが家から車で出掛けると、取手店に行っていたのと同じくらいの時間で到着することが判明したので、これからもちょくちょく遊びに行こうと思っています。
 今日は、時間がかかると思っていたので洋服で行ったけど、次回はきものを着ていこうかな~♪

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

【E-sprinG内部勉強会】 グループレッスンの意義 【22年03月】

 今日は、所属事務所E-sprinGの内部勉強会で、ナレーションの授業をしてきました。
 3月なので、「去年の4月から先月までに配布した課題原稿の中であればどれでもOK!」という大復習大会でした。

 が。
 何かと忙しい時期だからか、出席者が少ない少ない(^^;
 まあ、そのおかげで、出席してくれた方一人当たりの時間を長く取れて、それはそれで良かったんですけれどね。

 でも、マンツーマンのレッスンでなくグループレッスンを行う意義というのは、ほかのひとの表現を聞くことができることだと思うんです。
 例えば、Aさんにとってのベストな表現と、Bさんにとってのベストな表現は、よほど特殊な状況でない限り、イコールではありません。
 Aさんは、理知的で正確なストレートナレーションが得意でとても説得力があるのに、セリフに近いキャラクターナレーションは苦手で生き生きとした表現ができない、ということもあるでしょう。
 逆に、Bさんは、キャラクターナレーション(あるいは外画動画ラジオドラマ等のセリフ)ではとても生き生きとした表現ができるのに、ストレートナレーションになった途端にまるで棒読みのような表現しかできない、ということもあるでしょう。
 Aさんが、一所懸命「面白く聞けるナレーション」を意識して表現していても、Bさんにとっては「優等生的でつまらない、可もなく不可もなし」と聞こえるかも知れません。
 逆に、Bさんが、一所懸命、「理知的で説得力のあるナレーション」を意識して表現していても、Aさんにとっては「突飛な表現、不真面目」と聞こえるかも知れません。
 その、「自分では意識していなくても、どうしても滲み出てしまうモノ」が、個性なのではないでしょうか。

 自分自身と向き合っているだけでは、「自分らしさ」は見つかりません。鏡を見ても、左右反転した顔しか見られないのと同じように。
 他者との違いを意識し、「なぜ、これほど表現方法、ものの見方が異なるのか」を考えることによって、初めて、自分の希望的観測とは違う、本当の「自分らしさ」が見えてきます。カメラやビデオカメラの画像や映像によって、自分の姿形を把握できるのと同じように。

 そんなわけで、グループレッスンで、自分とは違う(自分にとっては新鮮な)ほかのメンバーの表現を聞くことが、とてもいい勉強になるのです。
 そのためには、(あまり大勢でも困りますが、)あるていどの人数はいてくれたほうが、レッスンの効果が高まるのですが……。

 あ、上の「自分らしさ」云々の話、《天才タイプ》の方は、気にしないでください!
 天才は、難しいことを考える必要は、たぶんないでしょう。
 自分が天才じゃないのではっきりしたことは言えませんけれども(^^;
 ここで書いているのは、あくまでも《秀才タイプ》向けの内容です、はい。

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

【TV】 あの事件の真相 【金スマSP】

 さきほどまで、TBSの『金スマSP』を見ていました。(残念ながら、途中からでしたが。)

 マッチこと近藤真彦さんのお母さまの遺骨盗難脅迫事件は、あまりにもセンセーショナルで、わたしもはっきり覚えていました。
 遺骨を、いわば「人質」にして、レコード大賞辞退を迫る、という正気の沙汰とは思えない、卑劣な犯罪。

 マッチさんが『愚か者』で初めてレコ大を受賞し年が明けてから、事件が公表され、そういう脅迫があったことをマッチさん本人には事前に知らせなかった、と発表されました。
 そのとき、わたしは一視聴者として、
「それはいくらなんでも本人知らせるべきだったんじゃないの!? 内緒にするってひどすぎない!?」
 と、レコード会社と所属事務所に対して憤慨した覚えがあります。
 でもこの番組によって、実際には、当時二十二歳だったマッチさんは、ちゃんと事実を知らされており、一人の大人として判断を委ねられていたこと、お父さまとの会話の結果として辞退しないと決めたことなどがわかり、二十数年経って、「ああよかった」と心から思いました。

 わたしも実は、二十代前半の頃に父の遺骨を持ち去られて警察署に被害届を出しに行ったことがあり、そのときにはやはりこの事件のことを思い出しました。
 幸いわたしの父の遺骨はほどなく戻ってきましたが、事件が未解決でお母さまの遺骨が行方不明なままであるマッチさんはどんなお気持ちだろう、と思ったものでした。

 結局いまも事件は未解決のままだそうですが、マッチさんはこの番組によって気持ちに区切りがついた模様。
 そのマッチさんが歌われた『心 ざんばら』は、とても力強いものでした。
 きっとお母さまもどこかでこの歌を聴いていらして、マッチさんを応援なさっているのでしょうね。
 マッチさん、これからも「ジャニーズ事務所の長男坊」として、頑張ってください(^-^)/

※わたしが「マッチさん」と言ったり書いたりするのは、わたしが少年隊ファンだから。少年隊の皆さんが「マッチさん」と読んでいらっしゃるので、毎週ラジオを聞いていた頃にこの呼び方がうつりました(笑)


<自分のための覚え書きメモ>
 ↑の内容とはまったく関係ないですが、中国の毒餃子事件、容疑者が逮捕されて容疑を認めているというニュースが入りました。
 てっきり捜査は打ちきられたものとばかり思っていましたが、ちゃんと捜査は続いていたんですね。

テーマ : ジャニーズ全般 - ジャンル : アイドル・芸能

自動翻訳? SPAMメール

 明らかにSPAMメールとわかるメールが届いてました。
 タイトルが、「送信日時・わたしのメールアドレス・よくわからないURL・新作アンクレット新入荷20%割引+送料無料(日本全国) !」となっているもの。
 別に添付ファイル付きではなかったので、何気なく開いてみました。

 その文章が、可笑しすぎる!!!

FENDI、BALENCIAGA、 LOUIS VUITTON 、GUCCI、CHLOE、CHANELなどの9種類が大激売中!
*“信用一”は弊店のサービス趣旨となっております!
*第一時間で最新作を手に入れること!

*ごほしい物を見つけない場合、弊店を任せて探すことが可能!
ご愛顧を歓迎して、よろしくお願いします.


 変! めっちゃ変! あっちこっち変!
 「大激売中」ってなに? 「信用一」ってなに? 「第一時間」ってなに? 「ごほしい」ってなに?

 あと、「てにをは」も変!
 「弊店を任せて」? 「ご愛顧を歓迎」?

 きっと自動翻訳機能を使っているんでしょうね。
 それにしても、面白すぎる……。
 あまりにも変だったので、思わずブログのネタにしてしまいました(笑) 

テーマ : spam - ジャンル : コンピュータ

そろそろ新しい資格を取りたい!

 ときどき自分の中の「資格を取りたい」虫が騒ぐことがあります。
 食品衛生責任者と秘書検定2級とマナー検定初級を取った平成15年とか、日本語検定2級1級とことば検定2級と三国志検定3級を取った平成19・20年とかみたいに。
 で、平成22年の今年、またその虫がうずうずと……。

 昨日だったか一昨日だったか、テレビ朝日の深夜番組『お願いランキング』の中で、勝間和代さんオススメの「就職・転職に有利な資格ベスト5」……みたいなのを紹介していました。(←うろ覚え★)

 1.TOEIC
 2.ファイナンシャルプランナー
 3.簿記
 4.行政書士
 5.中国語検定

 ↑のランキングだったと思います、たぶん。
 カウントダウンしていく中で、5と4を詳しく紹介する一方、2と3はさらっと通り過ぎたのはなぜなのかしらん。
 5はまだ中国語を話せる人がそう多くないので狙い目、4は、本当は税理士が取れればいいけど受検資格を満たすのが大変なので誰でも受けられる行政書士(ただし「受検できる」=「取得できる」ではなく合格率は低い!)を、ということのよう。
 3は、経理関係のお仕事のほか、家計簿つけるのにも役立ちますね。
 2は最近人気の資格のようで、資格取得者だけでなくファイナンシャルプランナーの受検勉強をしているというだけでも、転職に有利になったりする模様。
 1は、言うまでもないですね。「最近ではTOEIC○○○点以上じゃないと課長になれない」という会社も多いそうで。

 わたしが勉強してみたいのは、2・3・5ですね。
 とくに中国語は大学時代の専門外国語なので、まったくの初歩からのスタートでないぶん馴染みやすいと思うのですが、どこで学ぶかが問題ですねえ。
 一応、自宅近辺で、マンツーマンで教われる中国語教室のサイトを見付けてあるんですけどね。
 簿記は、とりあえず3級のテキストと問題集を買ってあるので、あとは、やる気になるだけ(笑)
 ファイナンシャルプランナーを検索したら、あまりにもスポンサーサイトが多すぎて、日本FP協会のサイトを危うく見落とすところでした(笑)
 2011年から、誰でも受けられる3級の試験が始まるようなので、それに合わせて勉強を始めようかなー、と思ってみたり。
 4は、なんかすごく難しそうなので専門学校とか行かないとダメなのかな、という気がするし、1は、とにかく英語アレルギーなので、勉強自体が続かない気がします(笑)

 と考えてくると、一番初期投資が少なく、独学で取れそうなのは、簿記3級ですね。
 よし、とりあえずここから手をつけてみることにします。
 頭の体操、頭の体操。頑張るぞー♪

 あ。ことば検定の1級と三国志検定の2級を受けるほうが先かしら……?

※2010/03/25追記
 ことば検定は、どうやら1級を実施する前に休止になってしまった模様です……。

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学校・教育

【プレゼント】 気が付いたら、当たってた! 【当選】

 楽天市場をよく利用するちなですが、しばらくまえに、何気なく応募していたプレゼント懸賞がありました。

 東京ドームで行われる楽天イーグルス主催試合のチケットプレゼント。
 楽天は、楽天イーグルスとヴィッセル神戸を持っていますが、いままではそのチケットプレゼントだと、仙台や神戸まで出かける交通費と、おそらくは宿泊費も必要になるので、応募していなかったんです。
 今回は東京ドームと言うことで、本当に気軽に応募していたら、その当選メールが届いていました。
 2010/3/10に……。

 って、気付くの遅すぎるでしょ!
 もしこれが「1週間以内に返信しないと当選無効」とかだったら、とっくに権利がなくなっているところですよ。
 いやー、危ない危ない!

 幸い、このプレゼントに関しては、メールを印刷して当日持っていけばチケットと引き替えてもらえるそうなので、はやばやと印刷して備えてみました。
 試合は1ヶ月くらい先だけど(笑)

 できれば、チケット引き替え開始時刻には現地にいて、悠々とチケットを受け取って、その付近でお昼ご飯でも食べて、ちょっと散策なんかしてから、いよいよ野球観戦、というのが理想ですが、その辺は当日のお天気と体調次第かなあ。
 まあ、ぼちぼち準備します。準備というか、予習?
 ええっと、ぶっちゃけ顔と名前が一致する選手がいまのところ3~4人しかいないので、多少はデータを頭に入れて、思い入れを持って応援できるようにしたいな、と。
 できれば野村監督のときに観に行きたかった、とか言っちゃいけないですよね(^^;
 なんにせよ、あまりスポーツ観戦の経験がないので、どきどきわくわくですo(^-^)o

 それにしても、とりあえずなんでも応募してみるものですねえ。
 また近いうちになにか当たりますように☆

テーマ : 懸賞当選 - ジャンル : 趣味・実用

何事も経験ですので

 今日は、昨年12月以来およそ3ヶ月ぶりの、副業その2のお仕事でした。
 ガソリンスタンドでのクレジットカード獲得キャンペーン♪
 普段はほとんど一人でやるのですが、今日は先輩のスタッフさんと二人だったので、かなり気楽でした。

 ガソリンスタンドでのクレジットカードのお仕事は過去にも経験があるけれど、今回は過去に取り扱ったことのない新しいカード。
 そして現場も初めて行くガソリンスタンド。
 ちょっと慣れるまでに時間がかかりましたが、いろいろな新しいことにチャレンジして経験値を増やしたり人間観察もしたりしつつ、お給料も稼いじゃおう、というのが「一石二鳥プロジェクト」なので、これはむしろ大歓迎♪

 しかし!
 今日のガソリンスタンドは、来るお客様来るお客様、みーんなもうそのカードを持ってる!
 わたしたちスタッフの実感としては、「9割5分は持ってるお客様だね」というところ。
「ここはもうほとんどが既存会員だから、ここで契約取るのは難しいよ」
 と、スタンドの店員さんが口々におっしゃるぐらいでした。

 でも。
 1.カード利用で全国の系列スタンドでガソリン・軽油・灯油が1リッター当たり2円引き
 2.入会金無料、年会費も条件ナシで永年無料
 3.最初の50リッターまでは、1リッター当たり10円をキャッシュバック
 4.キャンペーン中に入会すればQUOカード500円分とトイレットペーパー4ロールを進呈
 5.すでに会員になっている方が同乗者を紹介すると、紹介した会員にもQUOカードを進呈
 6.カード利用でドライブスルー洗車が1割引
 7.ショッピング保険もついている
 ……というような、かなり条件のいいカードだったので、持っていらっしゃらない方には、比較的オススメしやすかったです。
 ガソリンは安くなっても灯油は値引きがない、とか、洗車は現金か専用プリペイドカードしか使えない、とか、年間○○円以上使わないと次の年は会費が必要、とか、いろんなガソリンスタンド&クレジットカードがある中で、今回のこれはかなり好条件。
 かつ、今日のお仕事の舞台が自分の生活圏内にあるスタンドだったので、つい自分も申し込んでしまいました(笑)

 気が付くと、1件獲得できれば上出来と言われた現場で、なんと、4件も獲得できたという結果に!
 ……いや、まあ、自分も含めて、ですけどね(^^;
 本当はキリ良く5件獲得したかったのですが、この現場で4件はすごい! と褒めてもらえたので嬉しかったです。
 ……いや、まあ、先輩は8件も獲得していらっしゃいましたけどね(^^; 

 なにはともあれ、ひさびさの副業その2は無事に終了。
 普段、副業その1のときには、1日で5,000歩ていどしか歩かないのですが、今日はスタンドの端から端まで駆け回っていたので、15,000歩!
 いやーよく歩いた!

 純粋に「足を使ったから」足が痛いというのももちろんですが、わたしの場合、「慣れない仕事をする」と、例えそれが座り仕事でも足に疲れが溜まります。
 そんなこんなで、足が痛くてたまらないので、今日は足の裏にサロンパスを貼って寝ます。
 皆様、お休みなさいませm(_ _)m

テーマ : ダブルワーク・トリプルワーク - ジャンル : 就職・お仕事

明日はひさびさに……

 明日は3連休最終日、なのですが、実は副業その2のお仕事が入りました。

 昨日、突然派遣会社の担当者さんから電話がかかってきたのです。
 遠い場所ならお断りしたのですが、今回は最寄り駅前からバス10分という近場だったので、ダーリンに送り迎えしてもらうことにして、お引き受けしました。
 実は、火曜日に有休を取ってあるので。

 本当は、副業その1の繁忙期が3/15で終わるということで、この3連休でダーリンの実家に帰省する予定だったのです。
 3連休で帰省して、その翌日すぐ出勤だと躰が持たないと思って、火曜を有給休暇にしたのですが、諸事情あって今回は帰省しないことになったので、せっかく取った有休をどうしようかなあ、と考えていたところでした。
 で、明日、副業その2のお仕事をするなら、明後日の有休で疲れを取る、ということでいいんじゃないかな、と。

 副業その2のお仕事は、去年の12月以来で、およそ3ヶ月ぶり。
 しかもこれまで取り扱ったことのないクレジットカードのキャンペーンなので、ちょっとどきどき★
 でも、速達で送ってもらった資料を読み込んで、明日は頑張ります(^-^)/

 ※ちなみに
   本業=声優・ナレーター・朗読ナレーション講師
   副業その1=某サポートセンターオペレーター
   副業その2=単発のキャンペーンスタッフ
  です。

テーマ : ダブルワーク・トリプルワーク - ジャンル : 就職・お仕事

地下鉄サリン事件15年

 15年前の今日。
 わたしにとっては、最初に通った声優養成所の仲間たちと一緒に出掛けた2泊3日自主合宿の最終日でした。
 朝から、わたしたちの中には重いムードが漂っていました。
 1日早く帰った仲間から、朝イチで、「ルパンが死んだ!」という電話がかかってきたので。
 ルパン3世でお馴染みだった、大先輩の山田康雄さんの訃報が届いたのでした。

 そんなこんなでどんよりしたムードの中、高速道路で東京に帰る途中サービスエリアに立ち寄って、仲間の一人が、やはり1日早く1泊2日で帰った別の仲間に電話をかけました。
「大変だぞ!」
 と言われて、
「山田さんが亡くなったんでしょう?」
 と答えたら、
「いや、それじゃなくて、サービスエリアにテレビあるだろ、見てみろ!」
 と。

 そしてわたしたちがサービスエリアの大きなテレビで見たもの――
 それが、「地下鉄サリン事件」のニュースでした。

 わたしは当時まだつくば市在住で、営団地下鉄(現・東京メトロ)に乗る機会はほとんどなかったのですが、ほかの仲間は一都三県在住で、東京に通勤している人もいたため、この合宿のために有休を取っていなければ、もしかしたら仲間にも被害者が出たかも知れないところでした。

 1月には阪神・淡路大震災が起こったばかりで、3月にこの事件。
 水と安全はタダだと思っていた日本人の一人として、
「一体この国はどうなるんだろう……?」
 と、そこはかとない不安を感じたことを覚えています。

 その後、わたしも都内に出る機会が多くなり、いまでは東京メトロにも普通に乗るようになりましたが、そんなときにふとこの事件を思い出すと、あらためて無差別テロの恐ろしさを感じます。
 考えてみれば、この事件以来、電車や地下鉄に乗ったときまず車内に不審なものがないか確認する癖がつきました。
 なんの罪もなく、なんのトラブルも抱えていなくても、まったく面識のない相手にある日突然殺されることが起こりうる、と、初めて思い知った事件であったかも知れません。

 いまでもまだ、元・オウム真理教の宗教団体2団体が存在していて、根強い信者が居るというのが、わたしには理解できません。
 わたしは、小学生の頃にちょっと新興宗教らしきものにはまった時期がありましたが、その団体の主張は、道徳的に当然だと頭では理解できていることを、でもなかなか実践できていないのが現実なので、できないと言わずに心がけて実践していきましょう、という趣旨のものだったので、周囲から多少変な目で見られることはあっても、間違っても周囲に迷惑をかけるようなものではありませんでした。
 人を殺すこと――それも無差別大量殺人を犯すことを命じた人をまだ崇めている信者は、この事件をどのように正当化しているのでしょうか……?

テーマ : ニュース - ジャンル : ニュース

食文化

 正直なところ、普段自分が食べている鮪がナニマグロなのかも知らないちなですが、今回の「クロマグロ禁輸」問題については、どきどきしながら見守っていました。
 どうも賛成票が少なそうだったので、実は8割方あきらめていたのですが、蓋を開けてみれば大逆転の否決!
 いやあ、ほっとしました。
 どんな動物だろうと魚だろうと鳥だろうと、絶滅に追い込むような乱獲はしちゃいけないと思いますが、だからっていきなり禁輸はちょっと乱暴なんじゃないかと思っていたので。
 どうもフカヒレの最大消費国である中国が、「これが通るとフカヒレも禁輸されそう」ということで反対に回ってくれたのが効いたらしいですね。

 禁輸を主張する人には主張するだけの理由があるのでしょうが、鮪を愛する日本の食文化やフカヒレを愛する中国の食文化にも、理解を示してほしいなあ、と思います。
 鯨の問題でも同じですけれどね。

 鯨は、日本でも若い世代は食べたことのない人が多いので、「別に鯨が食べられなくなっても困らない」という声もあるようですが、子どもの頃、長崎県佐世保市のわたしの実家では、鯨の赤身は冷凍庫に常備されているのがあたりまえでした。
 凍ったままの鯨の赤身を、母が包丁で薄くスライスして、父の酒の肴として出していました。
 これは、普通のお刺身と同じようにわさび醤油で食べていたのだと思います。
 あと、白身って呼んでいた(たぶん皮?かなんかの)部分は、酢味噌で食べていたような記憶がありますが、なにせ小学生の頃の記憶なので、定かではありません。
 わたしは赤身が好きで、ときどき父にねだって一切れわけてもらったりしていたような気がします。

 そんなわけで、別に大量にばくばく食べたくはないけれど、食べたいなと思ったときに食べられる状態が維持されることが好ましい、というのが、わたしの捕鯨に対する基本姿勢です。
 捕鯨反対の人が国際会議等で多数派工作をするのは、それはもう思想信条の自由というもので、べつに悪いこととは思いませんけれども、シーシェパードのような、「自分たちは『正義』の味方なんだから『悪』の捕鯨国にはなにをしてもOK!」的な行動は、国際的にもきっちり取り締まってほしいです。

 話を鮪に戻すと、今回は回避できたにせよいずれ来るかも知れない禁輸の時代に備えて、完全養殖の方法も研究されているようですので、なるべくならそういった形で国内の消費量をまかなえるようになれば、他国と軋轢を生まずに食文化を守れるのかな、と思ったりしています。

 ええと、なんとなく雑感をつらつら書いてみただけなので、論争とかはパスする方向で。

テーマ : ニュース - ジャンル : ニュース

プロポリスキャンディー

 曲がりなりにも「声優・ナレーター・朗読ナレーション講師」を名乗っているので、喉(&躰)がわたしの資本です。
 当然、出掛けるとき(とくに電車に乗るときや映画館のような閉鎖された狭い空間に入るとき)は、必ず不織布のマスクを着用しますし、外から帰ったら、薬用石鹸で手を洗い、念入りにうがいをします。

 そうしていても、やっぱり喉の調子が悪くなることはあるわけで、今日はまさにそうでした。
「自分の躰の中から、風邪を引いているときの匂いがする! このまま放っておくと、寝ているあいだに悪化して、明日には病院に行かなくちゃいけないかも?」
 と、感じたのです。
 そういうとき、以前はプロポリスリキッドを使っていましたが、これは効きすぎるのであくまでも緊急避難措置、最後の手段にしたほうがよさそうだ、という結論に達しました。

 で、いまは何を使うかというと、プロポリスキャンディーなんですね。
 最近愛用しているのは、たぶんまえにもこのブログに書いたであろう、森川健康堂のプロポリスキャンディー。
 定価は1袋630円!
 ただののど飴ならめっちゃ高過ぎですが、これはただのど飴ではありません。
 おいしいかおいしくないかといえば、まあおいしくはないのですが、その代わり、しっかり喉の状態を改善してくれます。
 薬ではないので効く効かないという効能の話はできませんし、体質に合うか合わないか個人差もあるとは思いますが、少なくともわたしにはよく合ってるようです。
 今日も、1粒なめておいたら、いつのまにか「風邪の匂い」がしなくなっていました。

 普通に薬局等で売られている場合は、ほぼ定価の630円になっているようですが、ネットで探せばもっと安く買えるところもあります。
 商品単品の値段が安くても、送料が高かったり、支払にクレジットカードが使えないせいで振込や代引きの手数料がかかったり、ということがあるので、トータルの金額を冷静に計算する必要がありますが。

 というわけで、下にいくつか楽天市場のリンクを張っておきましょう。
 この中に、ちなのオススメが隠れています(笑)

  ①  ③  ④  ⑩

 実は、この森川健康堂のプロポリスキャンディー以外にも気になっているプロポリスキャンディーがあって、ぜひ試してみたいのですが、1袋だけ買うのは送料の無駄だし、いきなりまとめ買いして体質に合わなかったら困るし、同じお店で特にほかに買いたいものもないし、というわけで、まだチャレンジできていません。
 チャレンジできたら、またこのブログに書くでしょうけれども、当面はこの森川健康堂のプロポリスキャンディーを愛用し続けることになりそうです。

 ちなとリアルの友人・知人・教え子で、
「森川健康堂のプロポリスキャンディーをまとめ買いするのなら自分のぶんも一緒に!」
 という希望のある方は、このブログのコメント欄の「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れた上で、MySNS「AQUAFIELD COMPANY」への招待状を送ってもよいメールアドレスをお知らせください。
 すでに「AQUAFIELD COMPANY」会員の方は、コミュニティ「プロポリスキャンディー共同購入の会」に参加した上で、イベントトピックに書き込みをお願いしますm(_ _)m

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

久しぶりのスカート!

 今年に入ってから、毎日パンツスタイルでした。
 ええ、まだ今年の初きものも着てないですし(^^;

 でも、今日はゲームの収録があったのです。
 わたしが演じるヒロイン(わたしと同い年☆)が、間違ってもパンツを穿かなそうな、おっとりとして可愛い女性だったので、わたしもスカートを穿いてみました。
 少しでも役柄に近付きたかったので、台本と一緒にもらったキャラ設定のイラストに近付くよう、努力してみたわけで。
 まあ、あの、わたしが太り過ぎなので、ちっとも近付けなかったですけど、一応、気持ちとしては、ね。

 いやー、それにしても苦戦しました(>_<)
 一応「声優・ナレーター・朗読ナレーション講師」と名乗ってますけど、ここ5年くらいは「ナレーター・朗読ナレーション講師」の仕事しかしてなかったんです★
 お仕事でセリフ喋るの、久しぶりすぎ(^_^;

 ふだんから自宅で小説を声に出して読んだりいろいろ勉強はしていますが、やっぱり実際にお仕事でスタジオに入ると、当然ですけどぜんぜん違います。
 3時間弱の収録で、ぐったり疲れましたが、やっぱり演技するのって楽しいなあ、と思いました。

 さてさて、わたしが次にセリフを喋るのはいつでしょう?
 なるべく近い未来のことでありますように♪

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

宣伝はできないのですが★

 かーなーりーひさしぶりに、ゲームのお仕事が決まりました。
 まあ、その、告知できない系のゲームですが(笑)←ちなみに、こっそりメールとかで尋ねられても教えません(笑)
 なんにせよ、最近ずっとナレーターだったので、役を演じるというのが本当にひさしぶりで、とても楽しみです。
 早く台本届かないかなあ♪

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

| ホーム |


 BLOG TOP