FC2ブログ

【カウンター】

2009/11/25からカウント開始♪
2006/09/01から2009/11/24までのカウントは不明★

プロフィール

ちな@水野智苗

Author:ちな@水野智苗
◎声優・ナレーター水野智苗(みずのちなえ)のブログへようこそ!
◎ブログのURLで飛んでいる数字のページは、その日付のスペースだけを下書きとしてキープしてあります。本文入力次第、随時公開予定。
◎ちなみに宣材写真は古いものです。たまにブログ本文に出てくるケータイ写真との落差に引かないでください……。
◎本業=声優・ナレーター・朗読ナレーション講師
◎副業=オフィスワーク系(電話OP・OA事務等)または接客系(いろいろ)
◎「いつか必ず本業だけで食べていけるようになる!」と信じて頑張りすぎないていどに頑張る、永遠の27歳。(←こら!)

【ちなのお薦め】

↓ちなのお薦めポイントサイトです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

【プレゼント】 [en]派遣のお仕事情報オリジナル付箋メモ 【当選】

 子どもの頃から、よく懸賞(プレゼント)が当たっていました。
 少ないお小遣いで買った雑誌のプレゼントに、当時のことなので葉書で応募しまくっていたのです。
 葉書は、頼めば気前よく買ってくれる両親でしたので(笑)
 自分で葉書を書いて応募する、それも一つの勉強だと思っていたのかな?
 まあともかく、小学生時代から結婚した頃までは、葉書で応募が主流でした。

 が。
 いまは当然、ネットで応募するパターンがほとんど。
 携帯電話やパソコンで応募できちゃうから、切手代・葉書代がかからないのはいいけれど、そのぶん応募者も多いから、なかなか当たらないよね、……と思いますでしょ?

 でも、わたし、結構当たるんですよね。
 最近はもう余裕がなくてほとんど応募していませんが、かつて楽天市場の和服カテゴリーのプレゼントに片っ端から応募していた時期があって、そのときは、ひと月に1~2件は当選してました。

 ここ数年では、クオカードや商品券が当たることが多いのですが、今日は、実用的なプレゼントが届きました。
 わたしが派遣情報サイトの中で『一番使える』と思っている、[en]派遣のお仕事情報というサイトで、アンケートに答えておいたら、付箋メモが当たりました♪

   [en]派遣のお仕事情報・アンケートプレゼント

 写真撮るのが下手でごめんなさい(^^;
 付箋メモって、百円ショップで買うと貼ってもすぐに剥がれてしまうのでちゃんとしたものを買わなくちゃ、と思いつつ、でもちゃんとしたものは高いし、とためらってしまう消耗品。
 プレゼントでもらえたのはラッキーです。
 しかも、これ、可愛いし♪
 大事に使わせていただきますo(^-^)o
スポンサーサイト



テーマ : 懸賞 - ジャンル : 趣味・実用

平成21年分所得税を、ネットde確定申告

 所得税の確定申告期間は、毎年2/16~3/15(土日祝日と重なった場合は翌営業日にずれます)。
 ただし、還付申告(申告することで納め過ぎた源泉所得税が帰ってくる申告)の場合は、年明けから提出可能です。

 で、もちろん還付申告になるちなは、どこにしまいこんでいたかわからなくなってしまって探していたICカードリーダライタが見つかったので(笑)、本日、国税庁の「確定申告書等作成コーナー」から、e-Tax(イータックス=国税電子申告・納税システム)で確定申告を済ませました。
 わたしが電子申告するのは、19年分、20年分に続いて3回目なので、まったくなんのトラブルもなく、スムーズに終わりました。
 いや、まあ、「3回目なので」というわけでもなく、1回目から、一度もエラーが出たりトラブルが発生したりしたことはないんですけどね(笑)

 山手線内のテレビでもe-Taxのキャラクター(イータくん)が登場するコマーシャルを流していたり、ゴルフの石川遼選手やサッカーJリーグ鹿島アントラーズの選手がPRイベントに登場していたりと、国税庁が必死に広めようとしているe-Tax。
 わたしのように、ふだんからPCを使っていて、かつ、自力で手書きの確定申告を何度か行ったことがあるひとなら、e-Tax(というか、「確定申告書等作成コーナー」ホームページ)はとても便利で使いやすいと思います。

 が。「便利」ではあっても、万人にとって「簡単」とは言えません。
 OSとブラウザが推奨環境を満たしているかどうか、自分で確認できない方にはオススメしません。
 少なくとも、「ポップアップブロックを解除する」という項目があるのに、
「ポップアップブロックってなんのことかよくわからなかったんだけど、なんとかなるだろうと思ってチェック入れて先のページに進んじゃいましたぁ」
 とかいう人は、やめておきましょう。(実際にいました、そういうひと。)
 PCって、身も蓋もなくロジックなもので、
「設定はよくわからないけどまあ適当にやっていけばなんとかなるよね。ていうか、なんとかしてくれるよね?」
 というご希望に応えるようなファジーな機能はないんですもの。

 ちなみに、電子証明書の取得に1,000円、ICカードリーダライタの購入に3,000円くらいの初期投資が必要ですが、平成19年分から22年分のうちに1回だけ、最大5,000円の「電子証明書等特別控除」を受けられます。
 ただ、わたしの場合、「電子証明書等特別控除」を適用するまでもなく全額還付になってしまうので、まだこの控除を適用したことはありません。
 22年分ではこの控除を適用する必要があるくらいの収入を叩き出すことが、密かに目標だったりします(笑)

 とか言いつつ、今年に入ってからの必要経費の計算、ちっともしていないわ。
 来年の確定申告時期になって慌てないで済むように、まめにEcxelで帳簿もどきを作っておかなくては!

テーマ : 税金 - ジャンル : 政治・経済

ただいま33910カウント♪

 本館「AQUAFIELD PARADISE」のカウントが、13日23:40現在、33910です。
 33933のミラー番を踏んでくださるのはどなたでしょう?
 Getした方は、ぜひ掲示板に書き込んでくださいね(^o^)/
 あ、ちなみに、カウンターは目次ページにあります。
 お一人様1日1回しかカウントされませんので、ご了承くださいませ。

 ここに何か書き足す予定。←何かって(笑)

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

ひさびさに「AQUAFIELD PARADISE」更新しました。

 ご機嫌いかがですか。水野智苗です。

 2月ももう11日になるのに、本館AQUAFIELD PARADISETOPぺーじの、「今月のメッセージ」を更新していませんでした(^^;
 というわけで、本日更新しました。
 あと、自爆のショックで更新できていなかった「ラッキーナンバーゲッターズRoom」も……。

 いやあ、それにしても、1月のメッセージで「今年はきものもがんがん着る予定」とか書いていましたが、1月1度もきものを着ていないです★
 今年の初きものはいつになるのかしら……。

 恒例なので、ここ↓に、先月のメッセージを保存しておきます。

****************************************

2010年01月のメッセージ(2010/01/01)

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
2009年はなにかと「停滞期」な感じの一年だったので、
2010年こそ、飛躍の年になるように頑張りますっ(^-^)/
今年はきものもがんがん着る予定なので、ブログの写真をお楽しみに♪

テーマ : ホームページ・ブログ制作 - ジャンル : コンピュータ

mixiで表示する日記を変更しました。

 mixiでのマイミクさん以外には基本的に何が変わるわけでもないことですが、一応お知らせを。
 いままでmixiでは、「mixi鬱」状態だった一時期を除いて「mixi日記」を表示していましたが、今日から、このFC2blog「人間万事ちな姉が猪」を表示するよう設定変更しました。

 以前は、mixi日記は内輪向けのプライベートな日記を書き、このブログは広くオフィシャルな日記を書く、という使い分けをしていたのですが、mixiのマイミクさんも百人前後で推移しているので、あんまりプライベートな空間でもなくなってきたなあ、と。

 で、じゃあプライベートな空間ってどこ? と思ったとき、2008年に自分が作ったFC2SNS「AQUAFIELD COMPANY(アクアフィールドコンパニー・通称アクコン)」があるじゃないの! ということに今更ながら気付きまして。←って、自分で作っておきながらなんてことでしょう(^^;
 プライベートな内輪向けは「AQUAFIELD COMPANY」の日記で書いて、オフィシャルな日記はこのブログで書き、このブログをmixiでも表示する、ということにした次第です。

 なお、SNS「AQUAFIELD COMPANY」は、現在完全招待制です。
 参加資格は一つだけ、「ちなとリアルで面識があること」。(顔見知りの方以外のご参加は、現在のところご遠慮いただいております。)
 招待状ご希望の方は、直接メールか、でなければこのブログのコメントの管理人だけ見られる設定をご利用いただいて、登録希望のメールアドレスをお知らせくださいますようお願いいたします。

 なお、招待メールは、「chinae_miuzno@hotmail.com」のアドレスから送られます。
 携帯電話アドレスの場合、「携帯電話アドレスしか受け付けない」「なりすましメールを受け付けない」「海外アドレスからのメールを受け付けない」等の設定がされていると、招待状を受け取れない場合がありますので、上記アドレスを受信できるように設定なさってくださいませ。

テーマ : お知らせ - ジャンル : ブログ

2010年02月E-sprinG内部勉強会

 今日は、所属事務所の内部勉強会でナレーションのレッスンでした。

 なにせ昨日の今日、体調はあまり良くはなかったですが、可愛い後輩たちのために頓服の頭痛薬を飲んで頑張りました(^o^)/
 教えるほうが具合悪くて集中できなかったら、授業が成立しないですからね☆
 結果、頭痛はなんとかおさまって集中は保てましたが、実演してみせるときに、
「うわ。なにこれ、わたし今日めっちゃ下手!!」
 と思って、軽く凹みました。
 うーむ、まだまだ修行が足りません(^^;

 一応、今日は短めの題材を4つ用意して、各自好きな題材でナレーションしてもらいましたが、人気が1つめと2つめに集中して、3つめと4つめは誰にも読んでもらえませんでした(^^;
 まあ、冷静に考えて、わたしでもその2つのどちらかを選ぶなあ、と思いましたけれども(笑)

 声優養成所で勉強中の方は、プロになる(プロダクションに所属する)のがゴールだと勘違いしている場合がありますが、実際には、プロになってようやくスタート地点に立てるだけなんですよね。
 だから、プロになっても勉強は続けなくてはいけません。

 うちの事務所の内部勉強会は、参加したい人だけ参加するので、わたしのナレーションのレッスンには、(ナレーター志望ではないなどの理由で)まったく来ない人もいれば、皆勤賞で出席する人もいます。
 やっぱり真面目に通ってくれている皆さんは、どんどんうまくなっているなあ、と思います。

 今日のレッスンでは、ちょっと気持ち・考え方を変えるだけで「使える声」の幅が広がることを、やった本人はしっかり実感してくれたでしょうし、それはほかの出席者が聞いていてもわかりやすかったのではないかと思います。

 授業終了後、1週間早いバレンタインデーということで、女の子も含めて出席者全員にささやかなチョコレートのプレゼントをしてみました。
 今月出席できなかった後輩諸君、残念でした★

 あと、わたしが初見ナレーションの練習に使っている本を紹介してみました。

   

 新聞を取っていれば毎日初見の文章が届くわけですが、若手声優・ナレーターの一人暮らしだと新聞を取るほど余裕がない人も多いわけで。
 そういう方にこれはお薦め。
 ふだんの会話で使わないような小難しい単語も沢山出てくるし、これ1冊で前年(今回なら2009年)の重要なニュースを把握できるし。
 わたしは購読しているのが産経新聞なので、朝日新聞出版から出ているこの本では、見る角度の違いもそれなりに楽しめます(笑)
 今年の分は、わたしもまだ買ったばかりなので、これから少しずつ読んでいこうと思います。

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

早退なんていつ以来?

 昨日の夜、熱があったのに、今朝は熱を測りもせずに、副業その1の会社に出勤してしまいました。
 一応頑張って仕事をしていたのですが、11時半くらいに熱が上がり始め、背筋がぞくぞく、嘔吐感も出てきたので、やむを得ず早退することに★

 早退、って……。
 電車遅延(とか寝坊(^^;とか)で「遅刻」というのは何度かあるけど、仕事を「早退」するなんて、ほとんど記憶にない気がします。

 15年くらい前に、高級広東料理店でホール係をやっていたときに、仕事中に突然鼻血が出て、少し椅子で横にならせてもらったけれどなかなか止まらなかったことがありましたが、あのときだって早退したかどうか、はっきりとは覚えていません。

 なんだかかなり落ち込んで帰ってきました。
 軽くお昼を食べて薬を飲んでさっさと布団にもぐって寝てしまったところ、目が覚めたら21時を過ぎていてびっくりしました。
 躰が休養を要求していたんだなあ、としみじみ。

 一応軽く晩ご飯を食べて、またお薬を飲んだので、今夜は早めに休みます。
 明日は所属事務所の内部勉強会で講師を務めるので、絶対に回復せねば!

 というわけで、皆様、お休みなさいませm(_ _)m

テーマ : ダブルワーク・トリプルワーク - ジャンル : 就職・お仕事

| ホーム |


 BLOG TOP