FC2ブログ

【カウンター】

2009/11/25からカウント開始♪
2006/09/01から2009/11/24までのカウントは不明★

プロフィール

ちな@水野智苗

Author:ちな@水野智苗
◎声優・ナレーター水野智苗(みずのちなえ)のブログへようこそ!
◎ブログのURLで飛んでいる数字のページは、その日付のスペースだけを下書きとしてキープしてあります。本文入力次第、随時公開予定。
◎ちなみに宣材写真は古いものです。たまにブログ本文に出てくるケータイ写真との落差に引かないでください……。
◎本業=声優・ナレーター・朗読ナレーション講師
◎副業=オフィスワーク系(電話OP・OA事務等)または接客系(いろいろ)
◎「いつか必ず本業だけで食べていけるようになる!」と信じて頑張りすぎないていどに頑張る、永遠の27歳。(←こら!)

【ちなのお薦め】

↓ちなのお薦めポイントサイトです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

2009年04月E-sprinG内部勉強会

 今日は、事務所の若手の皆さんにナレーションを教える、内部勉強会の講師を務めてまいりました。
 なにせ木曜の夜からずっと熱が37度を下回らない状態なので、今日は念のため、マスクを外さずにレッスンをしました。
 講師が受講生に風邪をうつしたりしたら最悪ですものね★

 3月まで養成所生でこの春から預かりになった新メンバーも加わって、なんとなくうきうきした気分で授業ができました。
 4月から入る新人さんが初見で、前からいる先輩が前もって原稿をもらっているというのはフェアじゃないよね、ということで、3月のレッスンでは次の課題を配らなかったので、今日は全員初見にチャレンジ!
 同じナレーション原稿を渡しても、それぞれの個性で、まったく違う解釈で読んでくれたりして、わたしにも勉強になる部分がたくさんありました。
 あとやっぱり、みんな確実にうまくなってきているのがわかって、嬉しかったです(*^-^*)

 ちなみに、今日は5月分の原稿も配りました。
 5月のレッスンが何日になるかはまだわかりませんが、みんなちゃんと勉強してくるんだぞ!←受講生向けの私信
スポンサーサイト



テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

【懸賞】「アミノカルピスZERO」『春のHAPPY REFRESHキャンペーン』第1弾【当選】

 今朝、佐川急便の荷物が届きました。
 木曜日に不在票が入っていたので、土曜日午前の再配達をお願いしておいたのでした。
 不在票に書かれた差出人がカルピスだったので、
「あー、応募していた『春のHAPPY REFRESHキャンペーン第1弾』の賞品が何か当たったんだなあ」
 と思ってはいたんですが、3ポイントコースのトレーナー、1ポイントコースのUSBメモリー、どちらが当たったのかは、その時点ではわかりませんでした。

 で、今日届いたのは、そこそこ縦横の長さはあるけど厚みはあまりない平べったい箱。
 というわけで、当たったのは『ランドリーオリジナルトレーナー』だったのでした。
 白地のトレーナーの胸のところに大きな水色の文字で「LAUNDRY」と書いてあり、着たとき左下に当たる部分に少年少女がカルピスを持っているイラストがあって、吹き出しに「FEELING GOOD」と書いてあるというものです。

 まあ、普段からトレーナーは部屋着としてしか使っていないので、これも着て外へ出ることはないと思いますが、部屋着のバリエーションが一つ増えたことは素直に嬉しいです。
 ていうか、ここのところ、立て続けにプレゼント懸賞に当たっていて、どれもささやかなプレゼントなんですけど、思いがけず送られてくるのが、とっても楽しんですよね(*^-^*)

 ちなみに、飲み物などに貼ってあるシールは、とりあえずお財布の目立たないところに貼っておいて、ケータイでちまちまシリアルナンバーを打ち込む作業は、電車に乗っているあいだにやっていることが多いです。
 ま、どーせ当たらないだろうけどね、と思いながら応募していましたが、ちゃんと当たるものですねえ。
 これからも、ちょこちょこ応募してみようと思います。

 ちなみに、春のHAPPY REFRESHキャンペーンは現在第2弾開催中。
 第2弾のシールはそういえばまだ1枚もゲットしてないな(^^;
 16ポイントコースのプレイステーション3や、11ポイントコースのPSP&ワンセグチューナーは、競争率高そうですけど、これが当たったら大騒ぎしちゃいそう。
 って、とりあえずまずシリアルナンバーのシールを集めなくちゃいけないんですけどね★

テーマ : 懸賞 - ジャンル : 趣味・実用

なんとか1日もちました☆

 今朝の体温は36.8度。
 うーん、起床直後にしてはちょっと高いけど、そして昼過ぎには37度を超えること確実だけど、でも確か今日は人手が足りない日なんだよねー。
 ……ということで、副業その1のコールセンターに出勤してまいりました。
 額に冷却ジェルシートを貼り付けて(^^;
 以前にも冷却ジェルシートを貼ったまま仕事をしていた人がいたような職場なので(つまりみんなちょっとやそっとの体調不良では欠勤しない)、とくに悪目立ちはしなかったようです。

 副業その1は、某サービスのPC操作等をご案内するヘルプデスク。
 ほんの一言お返事するだけで済む場合も、ごくごくたまにはありますが、最初から最後まで懇切丁寧に一から十までご説明することになる場合ももちろんあるわけで、今日は後者が多かったです。
 今日一番長かったのは、2時間20分くらいかかりました(^^;
 この電話のおかげで、お昼を食べに行くのが1時間くらい遅れてしまい、その昼休みに体温を測ったら37.4度まで上がっていました。
 まあ、そりゃあ、ねえ……。

 で、とりあえずしっかりお昼御飯を食べてお薬を飲んで、午後もお仕事。
 また時間がかかる電話に当たっちゃったりしてどっと疲れましたが、それでもなんとか定時までもちました。

 最近、常磐線の一部の区間だけですが、ダーリンと一緒に出かけ、ダーリンと一緒に帰ることが多いわたし。
 今朝はダーリンも具合が悪かったので、朝お互いに励ましてあって、
「とりあえず、会社に行くだけは行ってみよう! そしてどうしても我慢できないくらい具合が悪くなったら、早退してきてうちで寝てればいいよ」
 と話しながら出勤したのですが、帰り、いつもの駅でダーリンが乗ってきたので、
「ああ、ダーリンも定時まで頑張れたんだ♪」
 と嬉しく思いました。

 そのまま駅前のスーパーでお買い物をして、帰宅して、晩ご飯を食べてお薬を飲みました。
 現時点の熱は37.5度。
 このぶんなら明日は平熱に戻るかも。

 ああ、そういえば、いつまで副業その1って書くんだろうなあ。
 実は、去年の後半、土日祝日にガソリンスタンドでカードキャンペーンをやっていた副業その2ですが、この不況のあおりを受けて時給が300円も下がっちゃったので、今年に入ってからは一回もやってないんですよ。
 このままフェイドアウトになっちゃいそうな気がしています。

テーマ : ダブルワーク・トリプルワーク - ジャンル : 就職・お仕事

37度8分

 朝起きたときから、のどが痛いとは思っていた。
 いつもなら朝方と夜になってからしか出ない咳が、昼間もずっと続いていた。
 帰りの電車の中で頭が痛いと感じ始め、帰宅してすぐ体温計の出番。
 結果、37度8分だったりしたわけで。

 ここのところ咳が続いているけど、まさか肺結核じゃないよね!?
 ちょっとどきどき。

 そんな体調なので、今日はもう寝ちゃいます。
 昨日の記事やその前の記事へのコメントにお返事できていなくてごめんなさいm(_ _)m
 元気になったらちゃんとお返事しますので!

 ちなみに、ブログ更新できていなかったあいだも、スペースだけはキープしてあります。
 ある日突然1月のブログが更新されていたりするかも知れませんので、乞うご期待!(期待されていいのか?)

テーマ : 健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

架空請求ケータイメール

 プライベート用のauケータイに、どこからどう見ても架空請求のメールが来ました。

 わたしが【総合情報サイト】に登録して無料お試し期間のうちに退会手続きを取らなかったとかいう設定で、「入会金とか滞納の状態になってるよー、明日の正午までに電話してこないといろいろ調べて法的手段も辞さないぞー、メールに返信されても対応できないからちゃんと電話して来いよー」……みたいなメール。
 初めて届いたメールなのに、タイトルに「最終通告」とか書いてあるし(笑)

 本文中の単語:「発信者端末電子名義認証」で検索かけてみたら、会社名と担当者名と電話番号と発信メールアドレスが違うだけで、まったく同じもしくはほとんど同じ文面のメールが随分たくさんの方々に送られていることがわかりました。
 ちなみに、発信元は@docomo.ne.jpのアドレス。
 わたしのところに来た発信元アドレスと数字がひと桁違うだけのアドレスが通報掲示板に載っていたので、ああ、やっぱりね、莫迦だねー、こんなの引っかかる人いると思ってるのかねー、と。

 わたしはなりすましメールをブロックしていないので通報する資格がないらしいんですが、なりすましメールブロックをしていても届いた人は、docomoに通報したほうがいいらしいです。

 それにしても、「発信者端末電子名義認証」って何? という感じ。
 いかにも「端末が特定できてるからいくらでも身元調べられるんだぞ」みたいな脅しだけど、少額訴訟にするかもよ、って書くのはともかく、勤務先に取り立てに行くかもよ、ってメールに書いちゃってるあたりが、本当に莫迦。
 たとえば普通に消費者金融でお金借りて返済が滞ったりしていたとしても、勤務先に取り立てに行くのは違法行為ですから!

 あと、本当にわたしのケータイから登録したって言うんだったら、【総合情報サイト】とか書かずに、その登録したというサイトの正式名称をちゃんと書け、とも思います。
 そもそも、ケータイの有料サイトの料金って、普通ケータイの会社が基本料・通話料とかと一緒に徴収するんじゃないの? とも思うし。
 少なくともわたしの場合、各キャリアの公式サイトじゃなかったら、有料サイトになんか登録しないですよ。

 まあそんなわけで、とりあえずこのメールは無視することにしました。
 皆様も、面白半分とかコワイモノ見たさとかで電話しちゃったりしないように、お気をつけくださいませ。

テーマ : 迷惑メール - ジャンル : 携帯電話・PHS

【懸賞】柏高島屋ステーションモール【当選】

 今日、佐川急便さんの荷物が届きました。
 木曜日に不在票が入っていたので、今日の午前中に再配達していただくよう手配してあったものです。
 不在票によると、差出人が「柏高島屋ステーションモール」だったので、一体何が届くのか不思議に思っていましたが、届いてみて納得。
 携帯メルマガ会員の新規登録キャンペーン中に登録しておいたら、抽選で高島屋の商品券(1,000円)が当たっていたのでした。

 先月もKIRINの『新・一番搾り 初仕込み・初搾りプレゼントキャンペーン』に当選したし、今月もこれが当たったし、なんだかラッキーガールな感じ♪←いくつまでガールの気分だとか言うツッコミはナシの方向で☆

 たかが1,000円、されど1,000円。
 柏高島屋ステーションモールにはきもののやまと柏店があるので、おそらく1,000円の帯揚げか帯締めに化けることになるんじゃないかしら、と思っております。
 うふふ。
 ネット通販とかで買った商品が届くのももちろん楽しいけど、こんなふうに思いがけないプレゼントが届くのは本当に嬉しいですねえ。
 ジョージアのシールをためて応募してもなかなかPSPは当たらないけど、いつか当たるかも、と思って、日々応募し続けることにします(^-^)

テーマ : 懸賞 - ジャンル : 趣味・実用

【号外】 イチロー3086安打 【読売】

 このまえ何年ぶりかの号外をもらったばかりなのに、それから2週間も経たずにまた号外をもらっちゃいました。
 今度は取手駅前のセブンイレブンのカウンターに、きれいに畳まれて積んであったのをいただきました。

 「イチロー3086安打」「張本超え最多」「日米通算」……。

 前回(北ミサイル発射のとき)は全4頁でそのうち1頁は英語、という、いかにも「一大事!」って感じの号外でしたが、今回は表と裏の2頁で、裏はイチロー選手がモデルになっているMizunoの広告、表もした3分の1くらいは、イチロー選手出演のKIRIN一番搾りの広告でした。
 まあ、これはもう、いつかはその日が来ることを誰もが知っていたニュースなので、号外が出ることもある意味お祭りなんでしょうね。

 メジャー記録だと4000本超えてる人もいるらしいですが、イチロー選手なら淡々と毎年200安打を積み重ねて、もしかしたら手が届いちゃったりするのかも、というのは、欲張りすぎでしょうか……。

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

【号外】 北ミサイル発射 【読売】

 常磐線の土浦駅で、ひさびさに「号外」というものをもらいました。
 土浦みたいな田舎でも(って言っちゃ悪いですね(^^; でもほら、駅ビルが潰れたくらいだし……)号外配ったりするんだ~☆ ってそっちのほうにびっくりしたりして。

 まえに号外をもらったのは、確か渋谷駅。
 敬宮愛子様のお名前が決まったときでした。
 ああ、いいお名前だなあ、と、嬉しく思ったことを覚えています。

 もらって幸せな気分になれた前回に比べて、今回は、まあ時間の問題だとわかっていたものの、あ~あ、って感じですね。

 「北ミサイル発射」「日本上空を通過」「『衛星』と主張」「長射程化に成功か」「日本政府抗議」……。

 衛星でもミサイルでも、そんなもの作るお金があるんだったら、一般庶民の生活レベルを上げるために使えばいいのに。
 衛星の打ち上げに成功したとか核保有国だとか言い張ることが、外交面でも内政面でも、本当にプラスになると思ってるんでしょうか、北の首脳部は。

 とにもかくにも、日本政府が強い姿勢を貫けますように……。

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

法的「首都圏」とJR的「首都圏」

 突然ですが、問題です!

 Q.『広辞苑第六版』に掲載されている、「首都圏」と「関東地方」は、どちらが広いでしょうか?
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 A.首都圏

 かんとう-ちほう【関東地方】
 昔の関東八州の地域。今、行政的に東京都と神奈川・埼玉・群馬・栃木・茨城・千葉の6県。北部と西部は山地をなし、中央部には関東平野がひらける。東京湾が深く湾入した奥に首都東京がある。

 しゅと-けん【首都圏】
 東京都を中心とした地域。1956年首都圏整備法で定めた、関東地方に山梨県を加えた1都7県。東京都を超えた枠組みで整備に関する計画などを立てることを目的として構想。

 ↑というのが、『広辞苑第六版』に書かれている説明です。ちなみに、いま調べてみたら、第五版でも同じ記述でした。

 わたしは九州から大学進学で関東に出てきて初めて、この事実を知りました。
 わたしがイメージしていた「首都圏」は1都3県(神奈川・埼玉・千葉)だったので、「へえ、首都圏のほうが関東地方より広いなんてビックリ!」と思っていたのですが、どうやら、JR東日本さんが考える「首都圏」はわたしのイメージしていた「首都圏」と近いようです。

 今日から、JR東日本の首都圏の各駅では、喫煙所も撤去し、終日全面禁煙となりました。(ただし、東京駅や上野駅にあるような、個室型の喫煙室は残るそうです。)
 その終日全面禁煙の範囲が、1都4県、正確に言うと1都3県+茨城県の取手駅なのです。(同じ取手市にある藤代駅は対象外なので、茨城県取手市、とは書けません。)
 首都圏全面禁煙、とアナウンスしているのに、その範囲は、東京・神奈川・埼玉・千葉と常磐線快速終点である取手駅まで。
 そういえば、洞爺湖サミットのとき、テロ警戒で東京を中心にJR各駅のゴミ箱が封鎖されて使用できなくなっていたのですが、その範囲も取手までで、その先の常磐線の駅は対象外でした。

 「首都圏整備法」という法律があって、そこで1都7県が首都圏であると定められているのであれば、JR的(または、ちな的)「首都圏」を表現する別の単語が必要になるわけですが、なんと言い換えればいいんでしょうね?
 「東京通勤圏」とか言っちゃうと身も蓋もない気もするし、実際にはもっと遠くから(中には新幹線まで使って)都内に通勤してらっしゃる方もたくさんいらっしゃることだし、逆に3県にお住まいで都内以外に勤務していらっしゃる方ももちろんたくさんいらっしゃるわけだし……。

 どなたか、いい言葉を考えついたという方、ぜひコメント欄にお寄せくださいませm(_ _)m

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

| ホーム |


 BLOG TOP