FC2ブログ

【カウンター】

2009/11/25からカウント開始♪
2006/09/01から2009/11/24までのカウントは不明★

プロフィール

ちな@水野智苗

Author:ちな@水野智苗
◎声優・ナレーター水野智苗(みずのちなえ)のブログへようこそ!
◎ブログのURLで飛んでいる数字のページは、その日付のスペースだけを下書きとしてキープしてあります。本文入力次第、随時公開予定。
◎ちなみに宣材写真は古いものです。たまにブログ本文に出てくるケータイ写真との落差に引かないでください……。
◎本業=声優・ナレーター・朗読ナレーション講師
◎副業=オフィスワーク系(電話OP・OA事務等)または接客系(いろいろ)
◎「いつか必ず本業だけで食べていけるようになる!」と信じて頑張りすぎないていどに頑張る、永遠の27歳。(←こら!)

【ちなのお薦め】

↓ちなのお薦めポイントサイトです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

講師面談に行ってきました♪

 某カルチャーセンターの講師面談を受けてきました。
 いままで以上に、「教える」ほうのお仕事にも力を入れていこうかな、と思いまして。

 とりあえず、今日、講師として登録されたので、あとは首都圏にたくさんあるお教室のどこかから声がかかれば講座を開けるわけですが、さて、どうなるでしょう?
 自力で生徒さんを5人集められるなら、場所の空き状況によっては、スムーズに開講できるらしいんですが……。

 んーと、例えば火曜の夜19~21時とか、水曜の朝10~12時または16~21時の中の2時間とか、土曜日の13~15または15~17時とか、その辺の時間帯で、都内近郊でわたしの講座を受講したい方、いらっしゃいますか?
 一応、登録した講座内容としては、「声優・ナレーター入門講座(本当に初めて勉強する人向け)」・「ナレーションを楽しむ(いくつかのキーワードやキャッチフレーズを元に生徒さん自身でナレーション原稿を書いてもらって、それを実際にナレーションしてもらう)」・「朗読・ナレーション力ブラッシュアップ講座(講座の前半1時間は毎回初見のナレーション、後半1時間は3ヶ月通して一つの文学作品の朗読)」の3つです。
 ご希望の方がいらっしゃいましたら、docomoケータイにメールくださるか、このブログのコメント欄を活用していただけると嬉しいです。

 よろしくお願い申し上げますm(_ _)m
スポンサーサイト



テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

今月ももう後半に入ったのに……

 今月は28日しかないので、15日ってことはもう後半に入ったんですよね。
 そんな今日になって、ようやく本館「AQUAFIELD PARADISE」の「今月のメッセージ」を更新しました(^^;
 ついこのあいだ2月に入ったと思って油断していたら、もう半分終わっちゃったなんて、やっぱり「二月逃げ月」ですね~★

 今日驚いたのは、実妹その1と実弟が、今年のホノルルマラソンへの出場を目指してトレーニングしている、というメールが来たこと。
 ええーっ! マラソン?
 すごいなあ……。
 体育が一番の苦手科目だったわたしには、絶対にない発想です。
 ふたりとも怪我無く楽しんでくれればいいんだけど。
 まあ、かなり先の話ですが。

 ちなみに、わたしは短距離・長距離ともに苦手です(>_<)
 たぶん、わたしがマラソンってものに挑戦する日は、来ないんだろうなあ……。


 サイト更新のため、先月のメッセージをここに保存しておきます。

2009年01月のメッセージ(2009/01/03)

あけましておめでとうございます!
当「AQUAFIELD PARADISE」も
7年目に突入いたしました。
これからも
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

テーマ : ホームページ・ブログ制作 - ジャンル : コンピュータ

きものLoveな気持ちはあるのに

 今日は完オフ♪
 土日は、本業が入ることもありますし、そうでなくてもダーリンがいるので、一人で勝手気ままに過ごすわけにはいきません。
 その点、水曜日はダーリンが会社に行っているので、本当に一人でのんびりできる日です。

 去年なら、こんなときはきっときものを着ていたはず。
 どこに出掛けるという用事がなくても、汚れても大丈夫な、家庭で洗える木綿かポリエステルのきものを着て、かわいい柄の腰紐でたすき掛けをして、割烹着をつけて、お料理でもお掃除でもなんでもしていました。
 去年は副業が14時上がりだったので、出勤した日でも帰宅後にすぐきものに着替えたりしていました。
 結果、週に3日か4日きものを着ていて、
「呉服屋の店員さんよりもちなさんのほうがきものを着ているんじゃないの」
 と言われたりもしていました。

 が。
 今年はどういうわけか、きものを着ようという気力がないのです。
 きものを着るだけなら10分もかからないのに……★
 どうしてなのか、自分でも理由がわかりません。
 いまでも、きものを愛しているのは間違いないのですけれども。

 まあ、気が乗らないのにむりやり着ても仕方がないと思うので、自然に、
「あ、今日はきものを着てみようかな」
 と思える日が来るまで、きものには、桐箪笥の中で眠っていてもらうことにします。

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

「忙=心を亡くす=忘」にならないように☆

 01月中旬から09~20時の実働10時間勤務になっている副業その1ですが、02月に入って、さらに電話の本数が増えています。
 忙しいったらありゃしない!
 という感じなのですが、でも、忙しいのは嫌いじゃないです。
 仕事してる! って実感がありますから。

 気をつけているのは、忙しいからって、心を亡くさないこと。
 忙しいという漢字は、りっしんべん(=心)に亡くすと書きますよね。
 そして、忘れるという漢字も、心を亡くすと書きますね。

 人間、忙しすぎると、大切に思っていたことも忘れがちになるもの。
 ヘルプデスクの電話応対もついつい機械的になってしまいそうなので、そうならないように、
「わたしにとっては何回取ったか数え切れないほど取っている電話でも、お客様には最初の1回かも知れない。お客様にせっかくのサービスを気持ちよくご利用いただけるような応対をしなくては!」
 と、自分に言い聞かせながら頑張っています(^-^)

 2ヶ月間の繁忙期のうち、まだ最初の半月が終わったばかり。
 長丁場なので、心身共にいい状態で本業にも副業その1にも取り組めるように、オンとオフの切り替えをしっかりして、早寝早起きで頑張ります!

テーマ : ダブルワーク・トリプルワーク - ジャンル : 就職・お仕事

番組改編の話題が出る時期ですね。

 02月にもなると、04月以降のテレビ番組に関する情報が、いろいろ出てきますね。
 フジテレビの中野美奈子アナウンサーが『めざましテレビ』を卒業!?
 という話題でびっくりしたら、なんのことはない、産休に入る佐々木恭子アナウンサーの代わりに、『めざましテレビ』のあとの『情報プレゼンター とくダネ!』に移るということなんですね。
 寿退社とかフリーになるとかいうことではなかったので、ほっとしました。

 だってほら、中野アナがいなくなっちゃったら、「Early Morning」が成立しなくなっちゃいますもの。
 まだ当分は、「Early Morning」を見守りたいので、お二人とも、なるべく長くフジテレビにいてください♪ と勝手なお願いを書いてみます(笑)

 あ、ご存じない方のために書いておくと、「Early Morning」、愛称アリモニは、福井謙二アナウンサープロデュースによる、高島彩アナウンサーと、1年後輩の中野美奈子アナウンサーのアイドルユニットです。
 いまはまだ着うたでの配信だけですが、近いうちにシングルが発売されるでしょう、たぶん。
 フジテレビ深夜の『アナ★バン!』の企画で誕生したアリモニ、まだまだ楽しめそうで良かったですo(^-^)o

テーマ : フジテレビ - ジャンル : テレビ・ラジオ

第1回三国志検定、結果発表!

 「一月行く月、二月逃げ月、三月去る月」と言いますが、本当に1月は瞬く間に終わってしまった感じです。
 そして、気がつけば今年まだ1回もきもの着てない~(>_<)
 いま副業その1が繁忙期なので、完オフの日はその疲れを取るだけで精一杯で、きものを着てどこかに出掛けようっていう気力がないんですね(^^;

 さて、今日、三国志検定運営事務局から、クロネコメール便で合否通知が届きました。
 ダーリンもわたしも、正直「自信ないよー!」と思いつつ開封したのですが、おかげさまで二人揃って三級に合格していました!
 あー、よかった~。
 これで、秘書検定二級、日本語検定二級、日本語検定一級、ことば検定二級、そして三国志検定三級と、連戦連勝です♪
 次の検定時期は未定だそうですが、ちゃんと勉強する時間が作れそうなら、二級にチャレンジしてみようと思いますo(^-^)o

 とりあえずそのまえに漢字検定にチャレンジしてみたいんですが、先日「漢検」が儲けすぎ、という話がニュースになったので、もうちょっと待つとさらに検定料が下がったりするんじゃないかと考えて、しばらくは様子見です(笑)

テーマ : 三国志 - ジャンル : 学問・文化・芸術

| ホーム |


 BLOG TOP