FC2ブログ

【カウンター】

2009/11/25からカウント開始♪
2006/09/01から2009/11/24までのカウントは不明★

プロフィール

ちな@水野智苗

Author:ちな@水野智苗
◎声優・ナレーター水野智苗(みずのちなえ)のブログへようこそ!
◎ブログのURLで飛んでいる数字のページは、その日付のスペースだけを下書きとしてキープしてあります。本文入力次第、随時公開予定。
◎ちなみに宣材写真は古いものです。たまにブログ本文に出てくるケータイ写真との落差に引かないでください……。
◎本業=声優・ナレーター・朗読ナレーション講師
◎副業=オフィスワーク系(電話OP・OA事務等)または接客系(いろいろ)
◎「いつか必ず本業だけで食べていけるようになる!」と信じて頑張りすぎないていどに頑張る、永遠の27歳。(←こら!)

【ちなのお薦め】

↓ちなのお薦めポイントサイトです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

紅白ケータイ審査員

 去年に続いて、今年も紅白のケータイ審査員をやっております。
 先ほどの中間審査、「どうせみんな白組に入れるだろうからわたしは紅組に♪」と思って投票したら、案の定、白組のほうがかなり優勢でしたね。
 このあと羞恥心withPaboも白組で登場することだし、大トリは氷川きよしさんだし、わたしも最終的には白組に投票するんだろうなぁ、と思いつつ……。

 それにしても、去年は制限時間内に中間投票ができなくて、急遽そのあとの投票時間が長くなったりしましたが、今年はNHKも万全の準備をしたようで、ものすごくスムーズに投票できました。
 最終投票もこの通りスムーズに行きますように♪

****************************************


 ちなの友人・知人のみ参加OKのSNS(ソーシャルネットワーキングサイト)「AQUAFIELD COMPANY(アクアフィールド・コンパニー)」を、期間限定で自由参加制に戻しています。
 興味を持ってくださった方はぜひアクセスしてくださいね。

 AQUAFIELD COMPANY http://aquafield.sns.fc2.com/
スポンサーサイト



テーマ : NHK - ジャンル : テレビ・ラジオ

チャンネル権がないので……

 ダーリンの実家に滞在中です。

 『第50回輝く日本レコード大賞』を途中まで観ていたのですが、途中でチャンネルを変えられてしまいました★
 本当は、最後までレコ大を観たかったんですけど、わたしにチャンネル権はないので、仕方なく寝室に入ってノートパソコンに向かっておりました。
 50回記念ということで過去のヒット曲の映像も満載だったので、懐かしい歌を一緒に口ずさむだけで楽しかったのになぁ。
 でもとりあえずジェロと羞恥心は観られたから、まあそれで良かったことにしましょう。

 明日はおそらく『紅白歌合戦』を最初から最後まで観られるはずなので、それで我慢することにします、はい。

テーマ : 今日見たテレビ番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

埼玉限定タンブラー

 無事にダーリンの実家に到着しました。
 渋滞というほどではなかったけれど、やっぱり普段より車が多かったです。
 もっとも、わたしたちの「普段」は深夜移動なので、昼間だっていうだけでもいつもより車が多いのはあたりまえなんですけどね。

 途中のサービスエリアにスターバックスが入っていたので、飲み物を買いに立ち寄りました。
 場所が埼玉県内なので、埼玉限定タンブラーが置いてありました。
 うーむ。
 茨城限定タンブラーは梅の花だから非常にわかりやすいんですが、埼玉バージョンは、どの辺が埼玉らしいのか、わたしにはよくわかりませんでした(^^;
 そういえば、まだ群馬ではスターバックスに入ったことがないので、この帰省中に行けたら、群馬限定タンブラーがどんなものなのか、確認してこようと思いますo(^-^)o

テーマ : ドリンク - ジャンル : グルメ

日頃の疲れがたまっていたようで(^^;

 昨日から、寝ても寝ても眠い、という状態が続いています。
 心身の疲労が激しいようで★
 これがわたしだけならいいんですが、運転手であるダーリンも同じ状態で、どうしようもないので、今夜のはずだった帰省を、急遽明日の日中に変更しました。
 まだ三十代のうちからこんなこと言ってたら、四十代になったらどうなるんだろう?

 ともかく、なんとか気力を振り絞って、帰省のときに持って帰るお土産のお菓子だけは買いに行ってきました。
 喜んでもらえるといいな♪

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

'08全日本フィギュアスケート選手権

 昨日の女子ショートプログラムと男子フリーも観ましたが、なんといっても注目なのは、今日の女子フリーでした。
 ショートプログラムでの順位は、1位中野選手、2位浅田選手、3位安藤選手。
 でも、トップ3人の点差は3点未満で、誰が優勝してもおかしくない状況だったんですから。

 そして、運命の最終グループの、6分間練習でのアクシデント。
 村主選手が安藤選手にぶつかって、転倒した安藤選手は足を痛めてしまったようでした。

 結果、ショートプログラム1位だった中野選手はジャンプの失敗が響いてトータル5位、4回転を回避した安藤選手が3位、フリーでは1位の点数を出した村主選手が2位、浅田選手がショートプログラム2位からの逆転優勝!
 ショートプログラムもフリーも2位と安定していた浅田選手が全日本3連覇を成し遂げ、世界選手権への日本代表は、男子も女子も順当に1位から3位の選手で決定しました。

 浅田選手がすごいと思うのは、数年前にスケッチブックに書いた毎年の目標を着々と実現させているところ。
 全日本選手権優勝、世界選手権優勝、そして全日本3連覇。
 きっとこのまま成長し続けて、冬季オリンピック出場も果たすのでしょう。

 やっぱり目標は口に出したり紙に書いたりして、自分の脳にしっかり刻み込んだほうがいいみたいですね。
 わたしも改めて新年からの目標を書き出してみようかな、と思いました。

 なんにせよ、明日のメダリスト・オン・アイスが楽しみですo(^-^)o

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

仕事納め

 今日は副業その1の仕事納め。
 今年はもう、声優・ナレーター・講師業も副業その2も予定が入っていないので、明日から冬休みですo(^-^)o

 まだ何日にダーリンの実家(群馬)に帰省するか正式には決めていません。
 明日明後日くらいはこっちでのんびりしたいかな~、と思っているのですが、これはもうダーリン次第ということで。
 一応、明後日の夜出発にしようか、と言ってみました。
 ダーリンも賛成してくれたみたいなので、それで決まりかな。

 そのうち、1回くらいは、わたしの田舎(長崎)でお正月を迎えてみたいものですが、ダーリンママはお正月に長男夫婦が実家にいないなんて考えられないだろうなあ……。
 できれば一度は、ダーリンに佐世保名物2日の初売りを見せてあげたいんですけどね。

 それにしても、今日の会社帰りはとっても寒かったです。
 やっぱり12月も末になってくると、いくら暖冬といってもそれなりに冷え込みますね。
 群馬はもっと寒いので、お正月休みのあいだに風邪を引かないように気をつけたいと思います。

テーマ : ダブルワーク・トリプルワーク - ジャンル : 就職・お仕事

【平成19年分】 国税還付金振込通知書 【確定申告】

 12/5の記事に書いたとおり、その日になってようやく、平成19年分の確定申告(還付申告)をしたわけですが、今日、「国税還付金振込通知書」が届きました。
 ハガキをぺらっとめくると還付金額とか振込口座とかが書いてあるものです。
 申告したとおり、ばっちり納めすぎの税金が返ってくることがわかって、ほっと一安心(^-^)

 電子申告したぶんに関してはおおむね3週間で還付金振込の手続きが行われるということでしたが、今回の場合は手続き開始日が昨日なので、3週間かからなかったことになります。
 ハガキに「入金まで、金融機関の休日を除き4・5日程度要する場合があります。」と書いてあって、時期的にちょっと微妙なので、もしかすると入金が確認できるのは年明けかも知れません。
 そうなったら、ちょっとお年玉をもらった気分を味わえるかも(笑)


****************************************


 4月開始予定で、朗読とナレーションの勉強会を立ち上げたいと思っています。
 ちなのレッスンを受けてみたい方は、SNS『AQUAFIELD COMPANY(アクアフィールド・コンパニー)』にご参加くださいませ。
 そして、その中の「◎◎会[コトノハ部]」というコミュニティに参加申請をして下さいね。
 それが勉強会用のコミュニティですので。

テーマ : 確定申告 - ジャンル : 株式・投資・マネー

【懸賞】 クリスマスケーキ☆ 【当選】

 先日、松戸のボックスヒルでお財布を買った話を書きました。
 そのとき、5,000円以上お買い上げの方には抽選券をプレゼント、というのをやっていたので、抽選券をもらって、名前やボックスヒルカードの番号などを書いて応募箱に入れて帰ってきたんです。
 希望のプレゼントを指定できるわけではなかったので、何が当たる可能性があるのか、まったくチェックしていなかったんですが……。

 日曜日、帰省から帰ってきたら、ポストにハガキが入っていました。
 C賞:ダッキーダックのクリスマスケーキ(3000円相当)が当たったとのこと。
 引き替え期間は昨日と今日の2日間で、それを過ぎると無効になってしまうんですって。
 今日は朝から熱があって寝込んでいたわたしは、松戸まで取りに出掛けることができず、代わりにダーリンに行ってきてもらいました。
 ダーリンありがとう!
 というわけで、そのケーキの写真♪

   『ダッキーダック』のクリスマスケーキ

 ふわふわのシフォンケーキが有名なダッキーダックなので、クリスマスケーキもチョコレートシフォンケーキに飾り付けされたものでした。
 かなり大きいので、今日と明日で食べるにしても、一人で4分の1も食べられるか心配だったのですが、食べ始めてみると、なにせふわふわのシフォンなので、重くなくてペロリと食べられちゃいました。
 残りは明日の夜にいただきます♪

テーマ : クリスマスケーキ - ジャンル : グルメ

なんとか契約更新♪

 社会経験を積んで役者としての引き出しを増やすと同時にお金も稼いじゃおう! という「一石二鳥プロジェクト」。
 現在は、平日にコールセンターのオペレーターをやる副業その1と、土日祝日にクレジットカードキャンペーンをやる副業その2が中心です。

 副業その1のほうは、9月から始めて最初の契約が12月いっぱいでした。
 なのに、昨日になってもまだ契約更新の話がないので、
「わたし、本業の関係もあって出勤できない日が多いから、クビなのかな?」
 と、ちょっとドキドキしていました。
 で、思い切って同期の子に聞いてみたら、
「あ。そういえばそうですね。忘れてた! Mさんに訊いてみたほうが早いですよね」
 ということで、どうやら契約更新の話が来ていないのはわたしだけではなかったことがわかって、ほっと一安心。
 さっそく二人でMさん(上司)のところに行って尋ねてみたら、
「契約書ね、来てる来てる!」
 と書類の束を取り出して、同期の子とわたしのぶんを探し出してその場で渡してくれました。
「本当は一人一人面談をやって渡さなきゃいけないんだけど、悩みのない二人だから面談は割愛します!」
 ……悩みのない、ってどういう意味ですか(笑)
 でも何はともあれ、3月までの契約書をもらえたので、これで3月までは今のお仕事を続けられるわけで、良かった良かった♪

 もっとも1月中旬から3月中旬が副業その1の繁忙期なので、せっかく研修を受けてなんとか使い物になってきたわたしがいま切られないのは、まああたりまえと言えばあたりまえなわけで、問題は、4月以降も契約を継続してもらえるかということですね。
 繁忙期になるべくたくさん出勤して、しっかり仕事をして、ポイントを上げておかないと!

テーマ : ダブルワーク・トリプルワーク - ジャンル : 就職・お仕事

E-sprinG附属養成所第3期生実践科最終回

 今日は、ちょっと早いですが、今期の実践科の、わたしの最後の授業でした。
 もちろん養成所自体は3月まであるのですが、まあいろいろ事情がありまして。

 最後の授業は、恒例リベンジ大会♪
 今までにやったどの原稿でもいいので、自分がなるべく苦手なものにチャレンジして下さい、ということで、やってもらいました。
 前回に比べて格段に成長している人もいれば、癖が抜けずに悪戦苦闘している人もいましたが、とりあえず授業を30分延長して、全員に2回ずつやってもらいました。
 今日は体調不良や仕事が終わらず抜けられないなどの理由で欠席者が多かったので30分延長ですみましたが、全員出席だったら1回しか回せなかったかも。
 出席した生徒さんにはラッキーでしたが、やむを得ず欠席した生徒さんとは、最後の授業でお会いできなくて残念でした。

 とりあえず4月以降くらいには、朗読とナレーションの勉強会を始めようかと思っているので、参加希望の生徒諸君(でなくてもかまいませんが)は、ここのコメントかメールでご連絡くださいね(^-^)/

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

帰省から帰ってきました!

 ダーリンの実家から、さっき帰ってきました。

 今日は、10時や3時のお茶出しだけでじゃなく、お昼のために里芋の皮をむいたり、もらい物の銀杏(ぎんなん)の殻をむいたり、いろいろお手伝いができたので、わたしとしては達成感があって満足です(*^-^*)

 晩ご飯を食べて、『M-1グランプリ』を最初から最後まで観てから、帰路につきました。
 途中で休憩に寄った三芳パーキングエリアの化粧室がクリスマスの飾り付けになっていたので、思わずケータイで写真を撮ってしまいました。

   クリスマス仕様の三芳パーキングエリア

 自分のうちではツリーもリースも飾らないし、クリスマスと言ってもケーキを食べるくらいですが、こうやって飾り付けしてあるのを観るのは大好きです♪

 しかもしかも!
 帰宅してみたらボックスヒル松戸店からハガキが届いていました。
 先日お財布を購入したとき、5,000円以上の買い物をした人は応募券をもらえたので、本当に何気なく応募してきたのですが、「C賞:ダッキーダックのクリスマスケーキ(3000円相当)」が当たったんですって!
 23日か24日に受け取りに行けばもらえるそうです。
 うふふ。楽しみ~o(^-^)o

テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

ただいま帰省中!

 夜中(明け方?)の4時に、ダーリンの実家に到着しました。
 ダーリンママがちゃんと電気毛布のスイッチを入れておいてくれたので、暖かいベッドでゆっくり眠りました。

 で、朝起きてから、昨日の仕事が終わってから忘年会までの空き時間に買っておいた、芥子色のストールをダーリンママにプレゼント♪
 昨日がダーリンママのお誕生日だったのです。
 喜んでもらえてよかったです(*^-^*)

 でも、「4時に着いたんならまだ寝足りないでしょ。お昼まで寝ていていいよ」ということで、ベッドに逆戻り。
 本当にお昼まで爆睡して、お昼御飯の支度は手伝えませんでした(^^;

 ダーリンの実家は庭が広くてたくさんの木があるので、何日間かにわたって植木屋さんが来てくれているそうで。
 ここ数年は年末の大掃除に間に合わず、年が明けてから植木屋さんが来てくれることが多かったようですが、今年は早めに来てもらえたようです。
 で、今日のダーリンのお仕事は、植木屋さんが切り落とした枝葉を片付けること。
 わたしのお仕事は、3時のお茶の時間に、お茶とお茶菓子を出すこと、でした。
 あとは晩ご飯の支度のお手伝いをして、今日は終了。

 明日は朝から頑張るぞー♪

テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

同期と忘年会♪

 今日は、副業その1の同期の仲間と忘年会をやりました。
 いつも飲み会のときにそうするように、
「煙草吸う人と吸わない人でテーブル分けます?」
 と提案してみたら、なんと『吸わない人』はわたしだけでした(>_<)

 コールセンター勤務の人は喫煙者が多いって聞いたことあったけど、どうやら本当だったようで。
 職場は禁煙で、休憩時間に使えるように喫煙ルームが設けられているんだけど、どうやらそこでの交流みたいなものもあるらしく、それに混じれないことがちょっと悔しかったりして。
 でも、煙草を吸いたいとはちっとも思いませんけど(笑)

 ともかくそんなわけで、わたしはカウンター席の端っこに避難(笑)していました。
 幹事さんが気を遣って隣の席に話しに来てくれたし、バーテンさんと「父親が沖縄出身」という共通点で盛り上がったりしたので、寂しくはなかったです。
 焼酎ロックを5杯、オリジナルカクテルを1杯飲んで、いい気分で帰ってきました。

 ちなみに、今夜のうちに、ダーリンの実家に帰ります。
 深夜になるとETC割引で高速料金がほぼ半額になるので、たいてい移動は深夜なのです。
 わたしはほろ酔いですが、運転はダーリンの担当なので大丈夫。
 気をつけて行ってきます(^-^)/

テーマ : ダブルワーク・トリプルワーク - ジャンル : 就職・お仕事

アイボンにお世話になってます。

 コンタクトレンズを使っていた頃は、コンタクトレンズを外したあと、必ずアイボンで目を洗っていました。
 最近はコンタクトレンズを使わなくなってしまったので、しばらくアイボンの出番もなかったんですが、先日顔を怪我したときから左目の調子があまり良くない(別に見えにくいとかではなく、目脂が出やすい)ので、またアイボンのお世話になってます。
 やっぱり目が洗えるって気持ちいい~♪

 あ、顔の怪我自体は、もうほとんど完治しました。
 よく見るとちょっと傷跡やその周囲が赤いかな? というていど。
 ご心配くださった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

テーマ : 健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

ダーリンとプチデート♪

 今日はたまたまダーリンが、わたしの副業その1の最寄り駅と同じところに用事があったので、用事が終わったあとわたしの仕事が終わるまで時間を潰して待ってもらっていて、一緒に帰ってきました。

 一緒に電車に乗って上野まで来たところで、いつもより早めの晩ご飯♪
 上野駅構内の「ちゃぶぜん」さんで、わたしは肉じゃが定食の御飯少なめ、ダーリンは焼き魚定食を注文して、お互いにおかずをつっつきあって食べました。
 わたしと付き合い始めた頃、ダーリンは断然お肉派で、お魚をすすんで食べることなんてなかったんですが、わたしの躾の甲斐あって(笑)、すっかりお魚好きになりました。
 嬉しい(*^-^*)

   上野駅構内『ちゃぶぜん』の定食

 で、食事を終えたあと、二人で常磐線快速に乗って帰ってきました。
 ただそれだけなんですけど、わたしはそれだけでとても幸せ♪
 ダーリンも幸せだと言ってくれたので、待ってもらった甲斐がありました。
 いくつになってもずっとラブラブでいたいな☆

テーマ : しあわせ。 - ジャンル : 恋愛

自分de人体実験・ボイセンベリー編

 「ブルーベリーばかりではありません!!」というコピーに惹かれて、「特濃ボイセンベリー」というサプリメントのお試しサンプルを注文してみました。
 お試しサンプルは、1日2粒入り×3日分で100円。
 ただし、2週間以内に同封のアンケートに答えて返送すれば、100円も払う必要がない、というものでした。

 最近、自宅だけでなく副業その1でもパソコンに向かっている時間が多いので、目の疲れが気になっていて、それでこれを頼んでみたのですが、3日間飲んでみた感想としては、
「摂っていないときと何が違うの?」
 というものでした。
 いや正直、かえっていつもより目の疲れを強く感じたくらいで、これはどうやら、わたしには合わなかったみたいです。

 申し訳ないけれど、とりあえずアンケートには正直な感想を書いて投函しました。
 とりあえずこまめに目薬を差すことにします、はい。

テーマ : 健康食品 サプリメント - ジャンル : ヘルス・ダイエット

日記の移し替え

 現在、「気ままにきものライフ♪」というタイトルになっている楽天ブログは、開設した頃はまだブログではなくただの日記帳で、タイトルも「気ままにコラム」というものでした。
 きもの中心になった今の「気ままにきものライフ♪」の過去ログとして、「気ままにコラム」時代の硬い文章が残っているのはいかがなものか、という気がしてきたので、昨日からちょっとずつこのブログ『水野智苗の「人間万事ちな姉が猪」』に移植(笑)しています。
 いきなり2004年の記事ができているのは、そういう理由です。
 たかが4年半前とは言え、いま読み返すと「若気の至り」という感じがします、それはもう目一杯……。
 というわけで、一応移植はしていますが、わざわざ読んで下さらなくて結構ですので!
 なんで突然過去の記事が増えているのかなあと疑問に思われたらなんなので、軽くご説明しただけです、はい。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

第1回三国志検定、3級受検!

 今日は、記念すべき第1回三国志検定の開催日。
 結局まったく勉強が進まないまま、ダーリンと二人で、東京会場(江古田の武蔵大学)へ行ってきました。

 オンラインで申し込みをしたときにふとそんな予感がしたのですが、会場に行ってみると、案の定、ダーリンと席が離れていました(泣)
 ほぼ同時に申し込みをしたので受検番号は連番だったのですが、わたしが列の一番後ろの席で、1番違いのダーリンは隣の列の一番前の席だったのです。
 ががーん。
 受検中は話ができるわけでもなんでもないけど、それでも近くにいたかったよぅ★(それにしても、どうしてこういう当たってもなんの得にもならないことばかり予感が当たるんだろう?)

 13時から受検の説明があり、ことば検定と同じくこの三国志検定も、問題用紙が回収されてしまうことがわかりました。
 あとで答え合わせができないので、できれば問題用紙は持ち帰らせて欲しいんですけど(^^;
 ネットで公開されちゃったりすると、あとで問題集とか出すときに支障があるから、でしょうかね?

 ま、ともかく、13時10分、受検開始。
 問題用紙に目を通して、唖然としました。
 60分で全100問、そのすべてが『三国志演義』からの出題だったので。
 『三国志検定』と名乗るのなら、半々とは言わないまでも、2~3割くらいは『正史』である『三国志』のほうから出題して欲しかったです。

 結局、この検定の、少なくとも3級の受験対策としては、演義の直訳をもう一度読み返しておくべきだったのだな、とわかりましたが、もちろん後の祭り。
 うろ覚えの記憶ですべての設問に解答したあと、これは100%自信を持てる、という問題に○を付けて数えてみたら、6割くらいにしかなりませんでした。

 あとは推理や勘で答えた部分がどのくらい当たっているかどうかで合格できるかどうかが決まるわけですが、正直、自信がないです。
 やっぱり、うろ覚えの知識ではどうにもなりませんね、これは。
 ここのところ、語検の2級と1級、ことば検定2級と、立て続けに一発合格で来ただけに躓いたのは悔しいですが、第2回は来年の夏に開催予定らしいので、それに向けて頑張ります。(←って、まだ落ちたと決定したわけじゃないのに★)

   呂布(NHK『人形劇三国志』より)

 写真は、会場の入り口に飾られていた、川本喜八郎さんの手になる呂布の人形。
 もちろん、NHK『人形劇三国志』の人形です。
 もうちょっと近くで撮りたかったけど、人が多くてなかなか(^^;

 取手駅まで帰ってきて、駅ビルのスタバで一休み。

   スターバックスのキャンドルケーキ

 一つのケーキをダーリンと分け合って仲良く食べました。
 と言っても、ほとんどわたしが食べたんですけど(笑)

テーマ : 三国志 - ジャンル : 学問・文化・芸術

自分de人体実験・薔薇のサプリメント編

 その名も『Rose supplement』というサプリメントを、お試し購入しました。
 1袋30粒=1ヶ月ぶんが、初回のみ、なんと100円!
 しばらく前に届いていたのですが、今日初めて飲んでみました。

 カプセルタイプで、かまずに水で飲みこむものなのですが、飲んでしばらくすると、躰の中から本当に薔薇の香りが……。
 普段はそんなに気付かないけれど、マスクをつけると自分の息が薔薇の香りになっているのがはっきりわかります。

 しかしこれ、ちょっときついかも(^^;
 あまりにもしっかりとした薔薇の香りなので、なんとなく、化粧品か香水かポプリか、そんなものを丸飲みしちゃったような気分になってしまって(笑)

 毎日飲み続けていれば慣れるんでしょうか?
 とりあえず、1日で挫折するのは悔しいので、しばらく続けてみます。

テーマ : 健康食品 サプリメント - ジャンル : ヘルス・ダイエット

ケータイ de RPG

 最近、携帯電話で遊ぶRPGにはまっております。

 一つは「ホニャララ★ダンジョン」。
 ホニャという猫がなくした宝物ホニャララを一緒に探すという設定のRPG。
 二つ目は「学園クエスト」。
 幼稚園からスタートしてキャラを生長させていくRPG。
 この二つは同じ会社が運営しているので、システムも同じ。
 毎日1通メールが来て、その中のスポンサーリンクをクリックすると、イベントメールが届きます。
 で、イベントを経験できるほか、1日1回物語を進めることができ、どちらでも、経験値やゲーム内通貨(たまれば本物に換金もできる)や、ときにはアイテムをゲットできます。
 それ以外にも、スポンサーリンクをクリックすることで経験値と通貨をゲットできるページや、登録や資料請求やショッピング等で経験値と通貨とたまにアイテムをゲットできるページもあります。
 わたしは「ホニャララ★ダンジョン」からやずやの香醋と千年ケフィアを購入して、20,000G(=2,000円相当)を獲得しました。

 三つ目は、「みんなdeクエスト」。
 これはスクウェアエニックスが提供しているゲームで、1日2回行動結果の更新メールが届きます。
 やっぱりスポンサーリンクをクリックしたりスポンサーサイトに登録したりゲームをダウンロード購入したりすることで「金貨」を獲得できて、それでゲーム内のレアアイテムを購入できたりするのですが、それ以外にも普通にゲームをやっているだけでもゲーム内通貨を獲得できるシステムがあるので、わたしはこのゲームでは、まだ新しいサイトに登録したり買い物をしたりはしていません。

 というわけで、この手のゲームにはお約束として、お友達を招待すると経験値やレアアイテムをもらえたりするというのがあるので、ちなの携帯電話のメールアドレスをご存じの方でこれらのゲームをやってみたい方は、どうぞちなにメールしてください♪
 喜んでご招待しますので(^-^)/
 リアルの知り合いの方でしたら、このブログのコメント欄の「管理者にのみ閲覧を許可」という機能を使って、ケータイアドレスをお知らせいただいても結構です。
 リアルでおつきあいのない方は、ごめんなさいm(_ _)m

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

『彩雲国物語 黒蝶は檻にとらわれる』

 楽天ブックスで予約しておいて数日前に届いていた『彩雲国物語 黒蝶は檻にとらわれる』を、『グイン・サーガ』最新刊を読んだ勢いで、ようやく読みました。

 また相変わらず大変なことになってますな、このヒロインは……。
 ていうか、鳳麟――。

 なんかもう、何を書いてもネタバレになりそうなので詳しくは書きませんが、とにかく早く続きを読みたい! です。

彩雲国物語  黒蝶は檻にとらわれる (角川ビーンズ文庫)彩雲国物語 黒蝶は檻にとらわれる (角川ビーンズ文庫)
(2008/11/29)
雪乃 紗衣

商品詳細を見る


 ほかの本を読む暇があったら『三国志検定』の公式テキストを読めよ、というツッコミはナシの方向で。
 テキストは持ち歩いているんですが、なぜか読み進められないんです(>_<)
 たいして読みにくい本でもないのに、いやむしろとても読みやすい本なのに、なんででしょう?
 「試験勉強」と思っちゃうからいけないのかな……。

テーマ : 読書記録 - ジャンル : 小説・文学

グイン・サーガ124巻 『ミロクの巡礼』

 あ、そう言えば今日って、偶数月の10日じゃん!
 というわけで、副業その1帰りの上野駅の本屋さんで、グイン・サーガ124巻『ミロクの巡礼』を買ってきました。
 帰りに一応、取手駅ビルの本屋さんもチェックしてみましたが、まだ平積みになっていなかったので、上野で買ってきて正解でした。(もし駅ビルにあったら、ポイントカードが使えるぶん悔しいところでした(笑))

 1年前に大病をされた栗本薫さんが、それでもまだ隔月刊で『グイン・サーガ』を執筆なさっているというのはすごいことだと思います。
 今回はあとがきに若干のネタバレを含んでいたので、いつもの通りにあとがきから先に読んだわたしは最後の展開の察しがついてしまったのですが、そのぶんを差し引いても十分に面白かったです。
 いや、正直、途中のダネイン大湿原観光は、ちょっと退屈しましたけれども。

 それにしても、このあとスーたんの運命がどうなるのか、気になるところです。


ミロクの巡礼 グイン・サーガ124 (ハヤカワ文庫JA)ミロクの巡礼 グイン・サーガ124 (ハヤカワ文庫JA)
(2008/12)
栗本 薫

商品詳細を見る

テーマ : 今日のイチオシ☆ - ジャンル : 本・雑誌

19時半の攻防(笑)

 取手駅前の東急ストア2階に、わたしの記憶がたしかならばJT系列であるはずのパン屋さん、「サンジェルマン」が入っています。

 毎日19時半頃になると、売れ残ったパンを福袋的に詰め合わせたものが、1袋350円でワゴンセールに出されます。
 1袋が、例えば食パン6枚+総菜パン・菓子パン3個だったり、総菜パン・菓子パンだけで6~7個入っていたり、そんな感じ。
 なので、その時刻が近付くと、どこからともなく人が集まってきて、店の表にワゴンが運び出されるのを、今や遅しと待ちかまえています。
 もちろんわたしもその一人。
 1週間に1~2回くらい、まとめて3袋も購入しておけば、パンは冷凍もできるので、何かと助かるのです。

 わたしは朝ご飯用に総菜パンが多めのものをと思っていつも狙っていますが、アラウンド50あたりのおばさま方の勢いに押されて、なかなかお目当てのものをゲットできないこともしばしば★
 そんな中、今日は満足できる内容のものばかり3袋、しっかり確保できました。
 よし! ナイスわたし!(笑)

 そんなこんなで、ダーリンの実家が兼業農家であることからお米には事欠かないわが家の食卓にちょっとした変化をつけるため、時折この19時半の戦に挑んでいるちななのでした♪

テーマ : お買い物 - ジャンル : ライフ

第3期生実践科6回目

 今日は養成所のレッスンでした。
 実践科の6回目、今季初の朗読の授業です。
 クリスマス・シーズンにぴったりな『賢者の贈り物』を読んでもらいました。

 ひとりの人に全部を通して読んでもらうのは時間的に無理なので、パート割りしてそれぞれ読みたいパートあるいは演じたい役に立候補してもらって、配役を変えて2回通したら、もう21時でした。
 2時間って、短い★

 朗読の楽しさのほんの一部分でも感じ取ってもらえていたら、嬉しいんだけど。
 わたしもまた朗読会をやりたくてうずうずしてきました。
 実際には、ちょっといまいろいろあって経済的に苦しいので、なかなか朗読会に取り組めるような余裕は、時間的にも金銭的にもないのですが(^^;

 今回レッスンで使用した『賢者の贈り物』はいろいろカットしたり意訳したりしたオリジナルバージョンなのですが、↓今はこういう本も出ているようで、ちょっと目を通してみたくなりました。

オー・ヘンリーショートストーリーセレクション〈4〉賢者の贈り物 (オー・ヘンリーショートストーリーセレクション 4)オー・ヘンリーショートストーリーセレクション〈4〉賢者の贈り物 (オー・ヘンリーショートストーリーセレクション 4)
(2007/08)
オー ヘンリー和田 誠

商品詳細を見る

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

ダーリンと常磐線デート♪

 とにかくバッテリーがもたない&「勝手に再起動」がしょっちゅう起こる、という状態に耐えかねて、3日にプライベート用のauケータイをAQUOSケータイに機種変更したちなですが、その日のうちに買おうと思っていた液晶保護シールが、その日に回った電器屋さんでは売られていませんでした。

 で。
 柏のビッグカメラならきっとあるだろう、ということで、ダーリンと一緒に常磐線に乗ってお出掛け♪
 一緒に買おうと思っていた携帯用ソーラー充電池も予算より安いものが見つかり、無事に予定のお買い物終了(^-^)

 でも。
「柏に来たのに寄らずにそのまま帰ったら、Yさん怒るよね?」
「怒るんじゃない?」
 というわけで、「柏高島屋ステーションモール」の「きもののやまと柏店」に寄ってきました。
 そうしたら。
 Yさんがわたしに郵便で送ろうとして、でも切手がなくて困っていたお手紙があって、
「手渡しできちゃいました。嬉しい(*^-^*)」
 とのこと。
 開けてみると、なんと珍しい、ミンサーのハンカチが入っていました。
 これを見付けた瞬間わたしの顔が浮かんだので、思わず買っちゃったそうです。
 ありがとうYさん、大好きよ♪
 Yさんとちょっとお話をしたところで、成人式の前撮りが行われている会場からYさんに呼び出しがかかったので、それを機に(何も買わないまま)おいとましました。

 さてそのあと、わたしのお財布がだいぶ傷んできたので、新しいお財布を捜していたのですが、柏では「これっ!」というものが見つかりませんでした。
「じゃあ松戸のボックスヒルまで行ってみる?」
「そうね、ここまで来たんだし、ついでに松戸まで足を伸ばしてもいいよね」
 ということで、また常磐線快速に一駅だけ乗って、松戸の駅ビル「ボックスヒル松戸店」へ。
 取手の駅ビル「ボックスヒル取手店」とポイントカードが共通なので、どうせ買うなら松戸のボックスヒルで、と思ったのでした。

 で、ボックスヒルを見て回った結果、「Manhattaner's」の長財布と小銭入れ兼パスケースを買うことにしました。
 柄は↓の写真の長財布の2番と小銭入れの1番、目を細めて眠っているのか笑っているのか、とにかくなんとも言えず見ていて癒される猫ちゃんと、猫のキューピッドのイラストが描かれているもの。

    

 「Manhattaner's」はきものや和雑貨の店でも扱われているブランドなんですが、今回は和物ではなく普通に革のお財布。
 決して安い買い物ではありませんが、一目惚れして、これなら長く使えると思って買ったものなので、大切に大切につきあっていきたいと思いますo(^-^)o

 で。
「松戸の、しかもボックスヒルに来ておいてそのまま帰ったら、Sさん怒るよね?」
「怒るんじゃない?」
 というわけで、ボックスヒル内にある「きもののやまと松戸店」さんにも寄り道♪
 ポリエステルのプレタきものでちょっと大胆な柄のものとか、素敵な藍色の木綿の反物とか着付けてもらって、ミンサーの半幅を合わせてもらったりして、
「今日はミンサーに縁のある日だなあ」
 と思いましたが、さすがにミンサーは、たとえ半幅でもぽんと買える金額ではないので、ぐっと我慢★
 木綿の反物も、お仕立て付きで、かなりお買い得ではあったんですが……。
 年末ジャンボが当たったら買いに来ます(笑)、ということで。

 そしてまたまた常磐線に乗って、無事に取手まで帰ってきました。
 あー、楽しかった!
 顔の怪我のことはYさんにもSさんにもほかの店員さんたちにもすごく心配かけちゃったけど★
 最近きものを着ていなかったけど、柏店と松戸店を回ったら、やっぱりきものを着たくなってきました。
 顔の怪我が治ったら、ひさびさに気合い入れてお洒落してみようかなあ……。

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

左半面隠れたままで……

 声優、ということは、曲がりなりにも女優の端くれなのに、顔を怪我してしまったちな。
 目の下の左半面が絆創膏で被われているという有様で、今日はE-sprinGの内部勉強会の講師をやりました。
 受講してくれた後輩諸君も、この話題に触れていいものかどうかさぞ迷ったことでしょう。
 というわけで、自分から話しました(笑)
 いや、このブログに書いたほど詳しくは話していませんが(^^;

 今日は復習大会。
 過去にやった課題で、お休みしたのでやっていないものとか、やったけどうまくいかなかったのでもう一度チャレンジしたいものとか、各自で課題を選んでやってもらいました。
 内部勉強会自体が久しぶりだったし、今日から初参加の新メンバーもいて、なかなか新鮮な気持ちで取り組めました(^-^)

 来月は、初見の題材に取り組んでもらいたいと思って、今回の課題配布はナシ。
 みんな、来月までしっかり初見の練習を頑張ってね~(^-^)/

****************************************


 ↓ちなも最近始めたばかりですが、結構アンケートメールが来るのでぽんぽんポイントが貯まります。
 アンケートに答えることで社会とつながっている感覚がちょっと嬉しかったりして。

マクロミルへ登録

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

e-Taxソフトで確定申告♪平成19年度分送信編

 というわけで。
 国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」で作成した確定申告書と収支内訳書のデータを結合し、それをe-Taxソフトに組み込み、さらに帳票追加で「平成19年分の申告書等送信票(兼送付書)」を付け加えて、電子証明書で署名をし、無事に送信できました。
 本来3月中旬までに出すべきものを今頃出して無事と言っていいかはわかりませんが、とりあえずこれで納めすぎていた源泉徴収分が帰ってくるわけで、喜ばしい限りです。

 申告期限内に電子申告をすると、平成19年か20年、どちらかで5,000円の控除を受けられることになっています。
 19年分は大幅に期限を過ぎてから申告したわけですから関係ありませんが、20年分を来年3/17(月)までにきちんと申告すれば、この控除を受けられます。
 やる気満々です。頑張ります!

****************************************


 水曜の夜中に、自宅アパート(テラスハウスなので2階建て)の階段を顔から落ちてしまい、本人は意識のないまま、ダーリンが呼んだ救急車で病院に運ばれ、半日入院するハメに。
 人生初救急車、初CTなのに、意識がなかったので観察できなかったのが、役者としては悔しいところです。←そういう問題か?
 幸いCTにもレントゲンにも異常はなく、左目の下の顔の怪我が一番ひどく、ほかには足のところどころに青あざがあるていど。
 ただ、個室しか空いていなかったとかでえらく立派な個室に入院していたので、わずか1日なのにものすごい請求額で、眩暈がしそうです★
 頑張って働かなければいけないけれど、なにせ顔に怪我をしてしまったので、接客業(副業その2)は難しいわけで。
 顔の写真を携帯電話で撮って、副業その2の上司にメールして確認した結果、本当はガソリンスタンドで働くはずだった今度の日曜日は、お休みということになりました。
 今回は近い現場で通勤が楽だと喜んでいたのに、残念です……。
 まあ、傷からしみ出す白血球らしきものと、やはりショックを受けたらしい左目から出る目脂らしきものが止まらないので、仕方ないですね。
 この状態が長く続くようだったら眼科にも行かなくては……。

テーマ : 確定申告 - ジャンル : 株式・投資・マネー

e-Taxソフトで確定申告♪平成19年度分作成完了編

 先日途中まで準備していた「e-Taxで確定申告」、今日、続きをやって、なんとか無事に平成19年分の確定申告書を仕上げることができました。
 残念ながらe-Taxシステム稼働時間の夜9時までに間に合わなかったから、今日はオンライン提出することができなかったんですけど……。
 本来は3月中旬までに出すものなので、いまさら1日遅れたくらい関係ないという話もありますが(^^;
 まあ、還付申告なので、追徴課税される心配もないわけで、たいした問題ではない、と思います、たぶん……。

 12月も4日になって、ようやくTOPページのメッセージを更新しました。
 本当はもっといろいろやろうと思っていたんですが、実は昨日の夜にちょっとした(?)怪我をしまして、まだ長時間起きているのがしんどいので、あとはまた元気になってからということで。
 とりあえず、先月のメッセージを↓に保存しておきます。 

2008年11月のメッセージ(2008/11/01)

今年もあと2ヶ月になりましたね。
今年やり残したことを片付けたり、
来年やりたいことの準備を始めたり……。
風邪などひかずに、毎日頑張っていきましょう!

テーマ : 確定申告 - ジャンル : 株式・投資・マネー

AQUOSケータイ

 今日は完オフの日。
 というわけで、電池交換をしたにもかかわらずすぐに電池が切れてしまうようになっていたプライベート用のauケータイW41SHを、最新のW64SHに機種変更しに行きました。
 お店は我孫子駅から歩いていける範囲にあるエスパというショッピングセンターの中のケータイショップ。
 エスパの中は、平日の真昼なのに人がたくさんいてビックリしました。
 取手の駅ビルにもこの活気が欲しい……。

 W64SHはブラックとレッドとグリーンがありますが、わたしが選んだのは色はグリーンです。
 ちょっと青みがかっているところがお気に入り♪
  30分ほどで手続きが終わるというので、そのあいだに、同じ階にある31アイスクリームに行きました。

   31アイスクリーム

 たぶん季節限定だろうパンプキンと、なんという名前だったか、マンゴーとパイナップルの入ったのを、スモールサイズで食べました。

 さて、30分後、無事にケータイが引き渡されました。
 念願のAQUOSケータイ♪
 と言っても、たぶんわたし、出先でテレビは見ないと思うんですけどね。
 ただ、液晶のきれいなSHARPのケータイが好きなんです。
 試しに自宅でワンセグを見てみようとしたら、電波が入りませんと言われました★

 今まで折りたたみ式のケータイだったので、スライド式のケータイにはまだ違和感がありますが、きっとあっという間に慣れちゃうんでしょうね。
 せっかくのお休みなので、ケータイを触りまくって、早く使いこなせるようになろうと思います。

テーマ : アクオスケータイ - ジャンル : 携帯電話・PHS

「e-Taxで確定申告」の準備

 本来なら今年の3月中旬までにおえていなければならないはずの平成19年度の確定申告をまだ終わらせていないわたし★
 いままで書面での確定申告はたくさんやったので、今回は「e-Taxで確定申告」にチャレンジしようと思って、その準備を始めました。(←遅っ★)

 e-Taxで確定申告を行うための手順は次の通り。

 1.電子証明書を取得する。(個人の方なら、市区町村役場で取れる「公的個人認証サービス」の電子証明書がお手軽でお勧め。住基カードをまだ持っていなければ住基カード発行で約500円、その住基カードに電子証明書のデータを書き込んでもらうので約500円、合計1,000円程度で取得できます。ちなみに公的個人認証サービスの電子証明書の有効期限は3年間、住基カードの有効期限は10年間です。)
 2.ルート証明書インストーラのダウンロード&インストール。(必ずいったんデスクトップかどこかに保存してから実行しましょう。)
 3.開始届出を提出する。(これから電子申告&納税を行いますよ、という届出です。書面でもオンラインでも提出できます。)
 4.利用者識別番号を取得する。(開始届出をオンラインで提出した場合は即時発行されます。書面で提出した場合は郵送で届きます。)
 5.公的個人認証サービス利用者クライアントソフトVer.2.3のダウンロード&インストール。(公的個人認証サービスの電子証明書を使用する人だけです。ほかの電子証明書を使用する人はそれに対応したソフトをダウンロード&インストールしてください。)
 6.ICカードリーダライタのドライバのダウンロード&インストール。(これもICカードタイプの電子証明書を使用する人だけです。データタイプの電子証明書というのもあります。)
 7.e-Taxソフトのダウンロード&インストール。(これもいったんデスクトップかどこかに保存してから実行しましょう。)
 8.利用者ファイルを作成する。(取得した利用者識別番号でファイルを作ります。これがないと、e-Taxソフトのすべての機能を利用できません。)
 9.電子証明書を登録する。(開始届出を書面で提出した人は、仮暗証番号の変更と納税用確認番号と納税用カナ氏名も登録しましょう。)

 以上がe-Taxソフトをつかって確定申告及び納税を行うための準備です。
 ちなみに今日は6までを終わらせましたが、正直言ってこれ、かなり面倒です。
 個人で確定申告をなさる方は、e-Taxソフトを使うよりも、国税庁ホームページの確定申告書等作成コーナーを利用なさるほうが楽です。7と8が省略できますから。

 あと、e-Taxソフトには自動計算機能がついていないんですよ。
 作成コーナーは自動計算してくれるので、わたしは、作成コーナーでデータを作成して、それをe-Taxソフトに組み込んで送信する、という面倒なことをする予定ですが、普通は作成コーナーで作ったデータをそのまま直接送信、ないしは印刷して郵送で提出、で十分だと思います。
 わたしが面倒なことを敢えてするのは、e-Taxソフトを使ってみたい、というだけの理由です(笑)

 一応、e-Taxのホームページと平成19年度分までの確定申告書等作成コーナーのリンクを張っておきますね。
 平成20年度分の確定申告については、来年になってからリリースされる予定です。

 e-Taxホームページ
  http://www.e-tax.nta.go.jp/
 確定申告書等作成コーナー
  http://www.nta.go.jp/e-tax/

テーマ : 確定申告 - ジャンル : 株式・投資・マネー

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE