FC2ブログ

【カウンター】

2009/11/25からカウント開始♪
2006/09/01から2009/11/24までのカウントは不明★

プロフィール

ちな@水野智苗

Author:ちな@水野智苗
◎声優・ナレーター水野智苗(みずのちなえ)のブログへようこそ!
◎ブログのURLで飛んでいる数字のページは、その日付のスペースだけを下書きとしてキープしてあります。本文入力次第、随時公開予定。
◎ちなみに宣材写真は古いものです。たまにブログ本文に出てくるケータイ写真との落差に引かないでください……。
◎本業=声優・ナレーター・朗読ナレーション講師
◎副業=オフィスワーク系(電話OP・OA事務等)または接客系(いろいろ)
◎「いつか必ず本業だけで食べていけるようになる!」と信じて頑張りすぎないていどに頑張る、永遠の27歳。(←こら!)

【ちなのお薦め】

↓ちなのお薦めポイントサイトです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

家計簿をつけたくなった理由

 Amazonで古本を買いました。
 早乙女ゆうこ『家計「やりくり力」養成講座』という本が気になったんですが、楽天市場では売り切れだったんです。
 で、Amazonで検索してみたら、状態のいい古本があったので、それを買うことにしました。定価の半額ぐらいで(笑)

家計「やりくり力」養成講座家計「やりくり力」養成講座
(2005/03/10)
早乙女 ゆうこ

商品詳細を見る


 そうしたら、「この本を買った方はこんな本も購入されています」みたいな感じで紹介されていた本の中に気になるタイトルのものがあったので、ついそれも買ってしまいました。
 谷口直樹『月収20万からのお金持ち講座―覆面部長の「貯める・増やす・儲ける」12カ月プログラム』というもの。

月収20万からのお金持ち講座―覆面部長の「貯める・増やす・儲ける」12カ月プログラム月収20万からのお金持ち講座―覆面部長の「貯める・増やす・儲ける」12カ月プログラム
(2005/02)
谷口 直樹

商品詳細を見る


 届いてみたら、おまけだったはずの『月収20万からのお金持ち講座―覆面部長の「貯める・増やす・儲ける」12カ月プログラム』のほうが気になって、そっちを先に一気読みしちゃいました(^^;
 いやー、面白かったです。
 これならわたしにも実践できるかも? という感じ。
 おおげさでなく、未来に希望の光が見えたというか(笑)
 ダーリンにも読んでもらうつもりです。

 『家計「やりくり力」養成講座』のほうはまだ読んでいないんですが、友達がブログで褒めていたのでこれも参考になるはず。
 とりあえず、最近ちゃんとつけていなかった家計簿を、明日11/1から、きちんとつけていこうと思っています。
 頑張るぞ!
スポンサーサイト



テーマ : この本買いました - ジャンル : 本・雑誌

『CMサイト』

 通常、「一石二鳥プロジェクト」のカテゴリーで日記を書くのは、アルバイトとか派遣とかパートとかの話なんですが、今回はもっとちまちまとした「内職」のお話(笑)

 わたしは、いくつかのポイントサービスに登録しています。
 Infoseekメールdeポイントとか、Gポイントとか、Myポイントとか、ポイントメールとか、GetMoney!とか、CMサイトとか。
 で、今日はその一つ、「CMサイト」のお話。

 ほかのポイントサービスは、メールを受け取ってそこにあるスポンサーのURLをクリックすることでポイントが得られる(そしてもちろんクリック先のサービスに加入したり商品を買ったりすることでもポイントがもらえる)というものが大半ですが、CMサイトは、クリックするだけではポイントはもらえません。
 音声付きのCMを最後まで観てボタンを押さないと、ポイントが加算されないんです。
 最初は「ちょっと面倒」と思っていたけど、「ここのナレーション、わたしならこう読むのに」とか、「惜しいなあ、ここをもうちょっと詳しく説明してくれたらこの商品買っちゃうかも知れないのに」とか、そんなことを思いながらCMを観るのも楽しくて。
 空いた時間にCMを観て、たまに気になった商品のお試しセットを購入して、ということを続けていたら、いつの間にか4,000ポイント貯まりました。

 CMサイトのポイントは、商品とも交換できますが、換金もできます。
 わたしが貯めた4,000ポイントは、イーバンク銀行の口座へ2,000円となって振り込まれることになりました。
 ネットサーフィンに疲れた頃に、ちょっとした息抜きのつもりでCMを見ていただけで、2,000円。
 中にはお試しセットを購入して200ポイント、とかいうこともあったけど、基本的には3ポイントとか5ポイントとか(ケータイを登録してゴールドユーザーになってからは、4ポイントとか6ポイントとか、ケータイでの2ポイントとか)の積み重ねです。
 たかが2,000円、されど2,000円。
 いまのちなの副業なら2時間かからずに稼げる金額ですが、仕事のつもりでなく、ネットサーフィンやメールチェックの「ついで」でお金が貯まった、というのが、なんだかちょっと嬉しくて、ついつい宣伝したくなりました(笑)

   

 まだ「CMサイト」に登録していらっしゃらなくて興味を持ってくださった方、上の画像から「CMサイト」にアクセスしてみてくださいな。
 登録しても、1日に5件も10件もメールが来るなんてことはありませんから。
 いやわたしとしては、むしろそのくらい来て欲しい気持ちなんですが、1日に1通か2通来るかまったく来ないか、という感じで、ちょっとさびしいぐらいです(笑)

 最初の頃は、まさか将来換金できるようになるとは思ってもいなくて、交換できる商品に特にひきつけられるものもなかったので、せっかく来たCMを期限内に観なかったことも多かったんですよ。
 だから4,000ポイント貯まるのに何年もかかっちゃいました。
 もっとマメに観ておけば良かったなあ(笑)
 これからは、もちろんのがさずにすべてのCMをチェックしますよ!

テーマ : お小遣い稼ぎ - ジャンル : 株式・投資・マネー

「勝手にコマーシャル♪」モスバーガー編、第6回

 今日は水曜日なので、恒例としているボイスブログの更新をやりました(^-^)/
 「勝手にコマーシャル♪」シリーズ第1弾、モスバーガー編の6回目です。

 コピーライターさんの著作権を侵害してはいけないので、モスフードサービスの広報の方とメールでやりとりをして、ちゃんと許可を取ってやった企画です。
 頑張ったので、お時間があったら聴いてください!!!

 ☆声ブログ☆
  「言霊の幸ふちなの声日記

 ちなみに、第2弾の予定はまったく立っていません(^^;
 とりあえず来週はモスバーガー編の総集編をお届けする予定なんですが、そのあとどうしようかと悩み中です★

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

ホームページで確定申告!

 正社員でも派遣社員でもパートでもアルバイトでも、普通、どこかの会社で働いている人は「給与」をもらいます。これを「給与所得」と言います。
 通常、会社が年末調整を行ってくれるので、ものすごく高給取りとか株や先物の取引をしているとか相続や贈与があったとかいうような特別な場合を除いて、確定申告の必要はありません。

 でも、声優・ナレーターのギャラは、「給与」ではなく「報酬」。これを事業所得と言います。
 で、「報酬」から天引きされる源泉徴収額は10%もあるので、必要経費をこまごまと計算して確定申告をして、天引きされた源泉徴収分を取り戻す、という作業が必要になります。
 いや、まあ、国に寄付したつもりで多めに税金納めておくか、という太っ腹な人はしなくてもいいんでしょうけど、少なくともわたしは、納めすぎた税金は断固として取り戻したい派です(笑)

 というわけで、今までは税務署から送られてくる申告書に手書きで記入をして、税務署まで持参して提出していたんですが、今年は、e-Taxというものの存在を知りました。

 e-Taxは、郵送も持参もせずに自宅や会社のパソコンから電子申告や電子納税が行えるというシステムです。
 そのe-Taxシステムの利用法には大きく分けて2種類があって、ひとつは国税庁のホームページの中にある作成コーナーで申告書を作って、そのまま直接送信する方法。もうひとつは、e-Taxソフトというものをパソコンにダウンロードして、そのソフトを使って申告書を作り、送信する方法です。

 もちろん、それぞれメリット・デメリットがあります。

 作成コーナーからの直接送信の場合、自動計算機能が備わっているので申告書の作成はとても簡単なのですが、個人の申告にしか対応していないので、法人は利用できません。
 使用できる電子証明書も公的個人認証局発行の電子証明書(通常、市区町村役場で、住基カードに電子データとして書き込んでもらいます。住基カード発行に500円、電子証明書のデータを入れてもらうのに500円、計1,000円が必要。)と、税理士さんが使う日税連の電子証明書しか使えません。

 e-Taxソフトの場合、法人でも個人でも税理士さんでも利用できます。 電子証明書も、公的個人認証局や日税連だけでなく、法務局が発行する商業登記認証局のものや、民間認証局のものも使えます。
 ただし、e-Taxソフトには、自動計算機能はついていません。自分で計算したものを入力する必要があります。関連帳票のあいだで自動転記されるものは多少あるのですが。
 そして、何よりe-Taxソフトは、結構重いのです。
 たぶん、ですが、わたしのノートPCで使いこなすのはかなり難しそうです。

 で、今日は、作成コーナーでの確定申告書作成について、詳しく説明を聞くことができました。
 実際にパソコン上で操作もしてみましたが、思っていた以上にわかりやすくて簡単♪
 しかも、いまホームページでアクセスできるのは19年度分までなんですが、年が明けてからリリースされるはずの20年度分は、もっとわかりやすく改良されているらしいです。
 作成コーナーでは、印刷して郵送または持参で税務署に提出するための申告書データと、電子申告用のデータ、どちらかを選んで作成することができるんですが、どうせなら電子申告にチャレンジしてみたい!

 なぜかというと、電子申告をすると、19年度分か20年度分、どちらかで1回だけ受けることができる5,000円の控除があって、(これは確定申告期限内に送信した場合だけなので今からだともう20年度分でしか受けられないわけですが、)5,000円なら、住基カード+公的個人認証局の電子証明書を取って、なおかつそれをパソコンに読み込むためのICカードリーダライタという機器を買っても、ちょっとおつりが出るんですよね☆

 というわけで、実はまだ終わっていない去年の分の還付申告、必要な源泉徴収票が揃い次第、練習がてら作成コーナーからの直接送信にチャレンジしてみたいと思っています。
 いやー、去年はたくさんの派遣会社でちょこちょこ派遣のお仕事をしたので、気がついたら源泉徴収票をもらい損ねている会社が3社も合って、慌てて電話で催促したんですが、まだそのうちの2社から届いていないんですよ★
 早く届いてくれないかなー♪

 で、本番は20年度分で、ここで5,000円の控除を利用する予定。
 あくまで予定ですが。

 「e-Taxで確定申告」のホームページは↓こちら。
  http://www.nta.go.jp/e-tax/

 一応、電子申告じゃなくプリントアウトして提出したい方のための入口も載せておこうかな。
 「国税庁ホームページ」>「確定申告書等作成コーナー」
  https://www.keisan.nta.go.jp/h19/ta_top.htm
 ただし、これ↑はあくまでも19年度分の作成コーナーです。
 20年度分を作成したい方は、年が明けてから国税庁のホームページをチェックしてみてください。

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

第3期生実践科、第1回リベンジ大会

 今日はE-sprinG附属養成所実践科の授業。
 今までの授業で一回一回の課題がクリアできなかった生徒さんも多かったので、今日は「リベンジ大会」でした。
 これまでの課題で、自分がうまくできなかったものや、欠席してできなかったものを、各自に選んで練習してきて、再チャレンジしてもらったわけです。
 課題が克服できた人、できなかった人、どちらもいましたが、一つ言えるのは、本気で、嫌になるくらいしつこく、しっかり練習してきた人は、ちゃんと今まででベストのナレーションを聴かせてくれたということ。
 週に1回レッスンに通ってその2時間だけ努力してプロになれる人はいません。
 レッスンに来ているとき以外の時間にどれだけ頑張れるかが鍵なんです。

 次のレッスンは12月以降の予定。
 課題は今日配ってきました。
 どのくらい読み込んできてくれるのか、楽しみなような怖いような……。

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

ダーリンと駅ビルデート。

 本当だったら、副業その2の派遣会社としては、土日連続で同じ現場に同じ人が入ってくれるほうが有り難いのだろう、とはわかっていますが、三十路も後半に入ったわたしは体力が足りなくて、最近は連勤をしないことにしています。

 というわけで、今日はお休み。
 ダーリンと駅ビルでデートしました。
 駅ビル「ボックスヒル」が5倍ポイントデーをやっていたというのもあって、まず駅ビルでお昼御飯♪

   「鬼や」でランチ

 わたしが、珍しいことになぜかとてもカツ丼が食べたい気分だったので、カツ丼セットを食べられる「鬼や」というお蕎麦屋さんに行きました。
 カツ丼と盛りそばと漬け物のセットなので、野菜は玉葱と三つ葉と葱と漬け物だけ。
 ダーリンが日替わりランチでサラダが付いていたので、少しわけてもらいました(^-^)

 そのあと、同じ駅ビルの百円ショップ「キャン☆ドゥ」で、わたしの好物「アミノカルピス」を6本購入。
 本当はあるだけ買い占めたかったけど、500ミリリットルのペットボトル6本って、それだけですでに3キロだから、その辺が限界かな、と(笑)

 そして、やはり同じ駅ビルの中にある「スターバックス」で休憩。

   スタバでお茶♪

 買ったばかりの木の葉柄のタンブラーで、初めての1杯は無料。
 最近お気に入りのコーヒージェリーフラペチーノをいただきました。
 ダーリンはホワイトチョコレートモカ。
 レモンケーキ一つにフォークを2本もらって、おやつの時間♪
 初めて食べたレモンケーキは、甘さと酸っぱさのバランスが絶妙でした。
 でも、これを食べるときの飲み物はフラペチーノじゃなくて、ラテあたりがいいかも(笑)
 ともかく、ちょっと贅沢な時間を過ごしました。

 その後は向かいの東急ストアで晩ご飯のお買い物をして帰ってきましたが、徒歩10分圏内の駅ビルでデート気分を味わえるなんて、わたしたちって幸せ者だなあ、とつくづく。
 相変わらず新婚さんみたいな二人なのでした☆

テーマ : 幸せなひととき - ジャンル : 結婚・家庭生活

「働く」って大変なこともあるよね★

 今日は副業その2の、ガソリンスタンドでのカードキャンペーンのお仕事でした。
 平日の副業その1では非常に人間関係に恵まれて幸せにお仕事させていただいているちなですが、その2のほうは毎回出勤先が違うので、たまにはハズレを引くこともあるわけで……。

 今日は正直ハズレでした。
 社員二人が二人がかりでがんがんプレッシャーをかけてくるんですよ。
 一人10件取れとか、うちの店なら土日は6件ぐらいは取れてあたりまえ、とか。

 でもそういうわりに、ちっともお客様がいらっしゃらないの!
 お客様がいらっしゃらないことには、勧誘しようがないんですけれど?

 国道沿いだから目の前をどんどん車が走っていくんだけど、入ってきてくれる車はごくわずか。(そしてそのお客様方はほとんどがすでにご入会済み★)
 レギュラー表示価格143円だったから、決して高いわけじゃないのに。
 それは普段の接客とか営業努力とかに問題があるんじゃないのかな。
 それをわたしたち(今日の現場は二人体制でした)に、脅しや嫌味という形でぶつけられても困るんですが……。

 結局わたしとしては最低記録の、契約1件で終了。
 パートナーさんも1件。
 時間通りに片付けて帰ろうとしたらまた嫌味を言われました。
 よく帰れるな、って。
 帰れますよ、契約は1件しか取れてないけど、すでに会員様でいらっしゃる方にお配りするためのパンフレットは14冊も配りましたから。
 ちゃんとわたしはわたしなりの仕事をしてますから。
 ……って、言いませんでしたけどね。

 派遣会社への報告メールで、「この店舗にだけは二度と入りたくありません」と書いておいたので、担当さんが心配して電話をかけてきてくれました。
 事情を話したら、「それは酷いですね、そういうところは今度から受けないようにしないと。もし今度そういうことがあったら、休憩のときにでも電話してください。愚痴を聞くぐらいしかできないけど、気分を変えるお役には立つと思いますから」と優しいお言葉。
 救われました。
 重い気分のまま眠らずにすみます。 

 その1では人間関係に恵まれている、と書いたけど、その2でもこうして担当さんや一緒に働くパートナーさんには恵まれているんですよね。
 わたし、幸せ者だな、と改めて思いました。

テーマ : ダブルワーク・トリプルワーク - ジャンル : 就職・お仕事

麦茶な日々

 以前は、2リットルペットボトルのお茶をよく買っていたのだけれど、夏のあいだは消費量が増えて、いくら安売りのお店で買っても、出費が馬鹿にならない。
 というわけで、この夏から、いくらでもあった空きペットボトルを家庭内でリユースして、浄水器を通した水道水と麦茶とを、必ず1~2本ずつ冷蔵庫で冷やしておくようにしてみた。
 ダーリンが満足してくれるかが心配だったけれど、特に不満はないようで、というかコーラとか飲みたいものがあればダーリンはたとえ夜中でも車で出掛けて買ってきて勝手に飲むので、日常のドリンクとしては、このお水と麦茶で問題ないらしかった。

 麦茶といえばなんとなく夏のイメージがあったけど、夏が終わっても、ちゃんとスーパーには煮出し水出し両用の徳用麦茶パックが売ってある。
 そんなわけで、今でもわが家の冷蔵庫には、常に2リットルのペットボトルに入ったお水と麦茶が入っている。

 2リットル入るヤカンに、1リットル用の麦茶パックを二つ入れて、浄水器を通した水をたっぷり注いで、2時間くらい待てば麦茶のできあがり。
 烏龍茶と違って、置きすぎたからといって渋くなったりはしないのがいいところだ。
 ただ、お水でリユースしているペットボトルはともかく、麦茶のほうは、いくら頑張って洗ってもだんだん薄汚れてくる。
 次にわが家で2リットルのペットボトルに入ったドリンクを買うのは、リユースできるきれいな空きペットボトルがなくなったときかも知れない(笑)

テーマ : ドリンク - ジャンル : グルメ

給与明細と年金問題

 現在の副業その1のお給料日が15日なのですが、わたしにとって初めてのお給料日である今月の15日、わたしはちょうどお休みでした。
 で、たまたま説明を聞きそびれてしまって、やっと今日になって説明を受けたのですが、給与明細はペーパーで手渡しとか郵送とかではなく、Webで確認、必要なら自分で印刷してね♪ ということでした。
 携帯電話からもアクセスできるということで、説明の紙にQRコードもついていたので、会社帰りの電車の中から、さっそくアクセス!

 今までのバイトやパートや派遣はすべて「扶養範囲内」での勤務だったので、なんにも控除されたことがなかったわたし。
 今回初めて扶養の範囲を飛び出してみて、厚生年金の金額にびっくり!
 年金ってこんなに高いの~~~!?
 給与振り込み口座の通帳記入はしてあったので、時給×勤務時間+交通費上限と実際の支給額との差から、だいたいの控除額はわかっていたけど、その中で年金の占める割合がこんなに高いとは思っていませんでした。
 これに比べたら健康保険や所得税なんて可愛いもんですね☆

 そういえばこのあいだ年金特別便が届いていたけど、見てもほとんどなんにもわからないようなアバウトな記録でした。
 これで何を確認しろと?
 将来、本当に自分が年金をもらえるのか、改めて不安になりました★

テーマ : ダブルワーク・トリプルワーク - ジャンル : 就職・お仕事

松戸にて

 今日はお休み。なんの予定もない「完オフ」です。
 そこで、今週一週間は松戸に出勤しているダーリンを見送りに、松戸までついていきました。
 定期を持っているので駅を出て、わかりにくい場所にあるバス停まで行って、お見送り♪

 さて、そのあと。
 せっかく松戸に来たのにすぐUターンしてしまうのもなんなので、松戸ボックスヒルにあるスタバでお茶をしながら、1時間半、ボックスヒルのほかのお店が開くのを待ちました(笑)

   スタバでお茶♪

 飲んだのは、エスプレッソチョコレートトリュフ。
 あったかくて甘くておいしかったです(*^-^*)
 まあ、その、カロリーのことは考えない方向で☆

 で、10時になったところで、きものやまと松戸店さんに遊びに行きました。
 もう半年ぐらい顔出してなくて、担当Sさんと電話でおはなしするだけだったので。
 開店直後で朝礼中だったので、勝手に小物とかポリエステルの反物とか見ていたら、そのうちに出てきてくれた店員さんが、
「あら、少し痩せました?」
 ……いえ、むしろ太りましたが(^^;
 でも続いて現れた担当Sさんも、
「あ、痩せた?」

 どうやら、最近洗顔に時間をかけているのが原因で、フェイスラインが前よりシャープになっている模様です。
 顔がすっきりした、と言われました。
 そうかー。躰全体すっきりするにはどうしたらいいんだろ?

 それはともかく、前の店長さんが異動になって新しくいらっしゃった店長さんと、初めてのご対面~。
「お噂はかねがね」
 とか言われましたが、どんな噂をされているんだか(^^;
 お近づきの印に(?)、藍染めのエコバッグを2種類もいただきました。

   藍染めのエコバッグ

 その後、せっかくなので、といろいろなきものを見せていただきました。
 一番気に入ったのは、時喜ヱ門のシルバーブルーっぽい大島と、青と水色と白のミンサーの半幅帯の組み合わせ。
 時喜ヱ門の大島は薔薇柄です。

   時喜ヱ門大島とミンサーの半幅帯  時喜ヱ門大島(薔薇柄)

 ただの大島でも高いのに、時喜ヱ門となったらそれはもうそれなりのお値段なわけで、反物着付けしてもらっただけで満足です。
 いや、買える財力があったら買ったかも知れないくらいよく似合っていたとは思うけど、そんな余裕は今はないので……。

 その時喜ヱ門も含めて3種類くらいのきものを反物着付けしてもらって、帯を合わせて、とかして遊んでいたら、10時の開店と同時に来たはずが、いつの間にか14時!
 道理でお腹がすいたわけだわ、と思って、「じゃあお昼を食べに帰ります」とおいとましてきました。
 エコバッグをいただいただけで、何も買わずに帰ってこられたなんて、偉いぞわたし!(←それが普通です★)

 急いで帰宅して遅めのお昼御飯を食べたあとは、家事をやってのんびり過ごしました。
 素敵なきものを見せてもらえて楽しめたし、後半はゆっくりできたし、今日はいい休日でした。

 あ、水曜日なので「言霊の幸ふちなの声日記」も更新しておきました。
 勝手にコマーシャルシリーズ、ぜひ聴いてくださいね(^-^)/

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

21の日♪

 今日は10/21。
 特になんの記念日でもない。のだけれど。
 21日という日付が重要なのです。

 ダーリンと付き合い始めたのも21日、入籍したのも21日、そしてわたしの誕生日も21日。
 ということで、毎月21日には、ダーリンとお互いに「21の日、おめでとう♪」と言い合うのが習慣なんです。

 でも今日は、二人とも、朝うっかり言い忘れてしまって、ケータイメールでやりとりをしました。

 いや、まあ、ただそれだけのことなんですけど。
 わたしたちにとって21日は、「またひと月、ずっと仲良しだったね」ということを確認し合う日なのでした☆

テーマ : 幸せなひととき - ジャンル : 結婚・家庭生活

やっぱり日曜は休んでおいたほうがいいかも★

 昨日、副業その2(クレジットカードキャンペーン)のお仕事をして、今日は副業その1(コールセンター)のほうへ出勤だったわけですが。
 正直、今日は、朝早く起きて通勤電車に乗るのがしんどかった!
 土曜か日曜かどっちかに副業その2を入れるなら、土曜にしておいたほうがいいみたいです、はい。

 9月には土日副業その2、月曜は副業その1のあとに本業である養成所講師をつとめて、火曜はまた副業その1、みたいなスケジュールをこなしたりもしましたが、ずいぶん無理をしたもんだなあ、と、今になって思います。

 今まで収入はあくまでもダーリンの扶養の範囲に抑えるようにしてきたけれど、そろそろ本業でも副業でもとにかくめいっぱい頑張って、扶養の範囲をぽーんと大きく飛び出そうという決心をしたので、多少の無理をしてでもトリプルワークに取り組むことにしました。
 でも、無理をし過ぎてどれも中途半端、みたいなことになるのは絶対にいやなので、ちゃんと健康を保てる範囲で頑張ろう、と☆

 とりあえず早寝早起きが大事、かな。やっぱり。

テーマ : ダブルワーク・トリプルワーク - ジャンル : 就職・お仕事

寝過ごした!

 今日は副業その2、ガソリンスタンドでのカードキャンペーンだったんですが……。
 行きの電車で座れてしまったので、ついうっかり眠ってしまい、気付いたら駅を一つ乗り越していました(>_<)
 慌てて上りの電車に乗り換えようとしたら、次の電車は勤務開始時刻の10時発★
 常磐線普通電車、本数少なすぎるよっ!

 ともかく、派遣会社と今日一緒に仕事をするパートナーにそれぞれ電話をして、15分遅刻で現場に入りました。
 相手が前にも一緒に仕事をしたことがある男の子だったので、あんまり気まずくならずにすんでよかったです。

 でも契約の成果は……。
 一応毎回1日5件を目標にしているんですが、今回は3件止まり。
 だって、お客様のほとんどが、すでにカード会員になってらっしゃるんですもの。
 現金カード会員の方は、いくらあと「3円/1リットル」安くなると言っても、「クレジットカードは持ちたくない」と頑なだし……。

 現金できちんとお金の管理ができている人なら、カードでもちゃんと管理できるはずなんですけれどね。
 カードの引き落とし日ではなく、自分がカードでお買い物した日に家計簿に付けるようにすればいいだけだと思うんですが……。

 次にクレカイベントのお仕事をするのは、今度の土曜日かな。
 次回こそは5件の目標をクリアしたいものです。

テーマ : ダブルワーク・トリプルワーク - ジャンル : 就職・お仕事

「きものやまと」取手店、閉店セール

 わたしのブログを読んでくださっている方ならすっかりお馴染みの「きものやまと取手店」ですが、入っていたジャスコが大幅な改装・リニューアルをする関係で、いきなり閉店が決まってしまいました。
 というわけで、明日までの4日間、例年ならファミリーセールをやっている時期なのに、残念ながら閉店セールということに。
 昼間は忙しくてゆっくり話せないので17時半頃に来てください、と、担当Yさん。

 というわけで、午前中は、かかりつけのクリニックに行って咳止めや抗生剤をもらってきたり、ダーリンと一緒に駅ビルの「鬼や」というお蕎麦屋さんでお昼御飯を食べたり、のんびり過ごしました。

   今日のランチ「鬼や御膳」

 自宅に戻ってみると、一通の封筒が。
 先日「お友達紹介キャンペーン」でQUOカード500円分が当たったばかりの「[en]派遣のお仕事情報」からです。
 実は、先日のプレゼントのときに同封の手紙(印刷物)の内容が間違っていたので、そのお詫びというか訂正の印刷物でも入っているのかな、と、気軽に空けてみたのですが……。
 なんと、中身はギフトカード3,000円分!

   就業お祝いキャンペーンプレゼント

 [en]派遣のサイトを通してお仕事が決まった人がそれを報告しておくと、毎月30名のユーザーに3,000円の商品券が当たる、という企画があるのですが、それにも当選したらしいのです。
 先日の「お友達紹介キャンペーン」に続いて当選するなんて、超ラッキー♪♪

 思い切りテンションが上がったところで、ジャスコへ。
 晩ご飯の買い物をしたり、ちょっと洋服を買ったりしてから、約束の17時半に、「きものやまと」取手店さんへ。
 担当Yさんや、サブ担当と言っていいくらいお世話になったIさんに迎えられて、会場に入りました。
 今年は体調不良で呉服屋さんの展示会をすべてパスしてきたので、気になった反物を巻き付けられる楽しみをひさびさに味わいました。
 馴染みの店員さんやサブロー店長(仮)ともお会いできてお話しできて、本当によかったです。
 最後に帰るとき、担当Yさんがこっそりとプレゼントをくれました。

   箸置き帯留め「猫に鯛」

 箸置きの裏に帯留めの金具を付けて作った、手作りの帯留めです。
 わたしのイメージで作ったと言われたけど、なんかそれってわたしが食いしん坊みたいじゃない?(笑)
 でもとっても嬉しかったです。
 Yさん、ありがとう!
 異動になってもよろしくお願いしますm(_ _)m 

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

nissenの商品、届きました♪

 先日、真夜中にnissenでネットショッピングをした話は書いたと思いますが、そのときに品薄で取り寄せ状態になっていた商品が、ほかのものに送れること数日、ようやく今日届きました。
 チュニックの2点セットです。税込みで2,190円。

   チュニック2点セット

 ちなみにサイズは3Lです。そうじゃないと胸が入らないんだもん★
 さっそく着てみましたが、大きさもぴったりだし着心地も抜群♪
 とても気に入りました。
 これからの季節はもう寒いから、単品で着るんじゃなくて、写真みたいにタートルネックと重ね着、みたいな着用方法がいいんでしょうね。

 いやそれにしても、わたしがきものにはまって、そのぶん洋服をあまり買わなくなっていたあいだに、nissenがここまで「大きいサイズ」を充実させてくれているとは思いませんでした。
 Gカップのわたしでも着られるスーツが普通に売ってあるなんて、感激ものです。
 きものの買い物は一段落したけれど、代わりにnissenのネットショッピングにはまってしまいそうなちななのでした☆

テーマ : Lサイズ&大きいサイズ - ジャンル : ファッション・ブランド

QUOカード500円分とクリーナー付きストラップ

 「「[en]派遣のお仕事情報」というサイトがあります。
 わたしが「一石二鳥プロジェクト」の派遣やパートのお仕事を探すときに、とてもお世話になっているサイトです。
 そこから、今日、封筒が届いていました。
 なんと、友達紹介キャンペーンのプレゼントに当選したらしいです。
 商品は、[en]のキャラクターが描かれたQUOカード500円分で、おまけにクリーナー付きケータイストラップも一緒に入っていました。

   QUOカード+ストラップ

 うふふ。ラッキー♪
 今日はちょっと凹むことがあったので、この小さなラッキーに救われました(^-^)

テーマ : 派遣 - ジャンル : 就職・お仕事

ベルギーから届く名刺、その後

 光沢紙に印刷された、希望通りの名刺が、ベルギーからようやく届きました。
 ほかに、大きな段ボールでキャップやTシャツなども届きましたが、全部ベルギーからでした。
 さーて、せっかく名刺が届いたんだから、張り切って営業せねば!

 ちなみに、どんな名刺か見てみたい、という方は、PCのメールアドレスをお知らせいただければ、Outlook Expressでひな形として使える電子名刺も購入してあるので、メールでお見せできますよん♪

 今日は水曜日なので、「言霊の幸ふちなの声日記」を更新しました。
 よかったら聴いてやってくださいね。
 リクエストコメントもよろしくお願い致しますm(_ _)m

 あ、ちなみに、
「AQUAFIELD COMPANY」のオープン参加制は、10月いっぱいまでとすることに決めました。
 それ以降は、通常のSNSのように招待制に移行します。
 ちなの友人・知人の皆様、今のうちにさくっとご参加くださいますよう、お願い申し上げます。

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

生徒さん募集中です。

 現在、ちなから朗読・ナレーションを教わりたいという生徒さんを募集しています。
 水曜朝クラス(第2第4水曜日の9時半から11時半)、金曜夜クラス(第2第4金曜日の19時から21時)の二つのクラスをご用意しております。
 最多でも一クラス6人までの少人数制を取るつもりです。
 参加ご希望の方、詳細を知りたいという方、コメントに書き込んでくださいね。
 わたしにだけ見られるようにする機能もあるので、安心してコメント欄をご利用ください♪

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

3連休は3連勤♪ その3

 3連休も今日で終わり。
 今日は昨日までとは違う現場で、クレジットカードキャンペーンです。

 個人情報保護の観点から、一緒に現場に入るパートナーさんの名前と電話番号は、当日の朝、出発確認を送信したあとでないと、ケータイサイト上に表示されない仕組みになっているんですが、今朝は出発確認後も表示されず……。
 つまり、今日は一人体制の現場って言うことね(^^;
 待ち合わせは09時30分にみどりの駅東口、とか書いてあったから、待ち合わせする相手がいるものだと思って安心していたのに。
 一人体制なら事前にそうと教えて欲しかった★

 というわけで、今日は、つくばエクスプレスに乗って、みどりの駅からタクシーを使って、現場のガソリンスタンドに到着しました。
 言ってみて、一人体制の理由がよくわかりました。
 だって従業員さんも一人で、基本的には監視カメラで監視しているだけ。
 自動洗車機はあるけれど、昨日のスタンドとは違って車検とか手洗い洗車とかのメニューはなし。
 お客さんもぽつりぽつりとしか来ないゆるーい現場で、マネージャーさんも、
「土日に来ていた男の子は2件ずつしか取れなかったよ。こんな場所だからね。あなたも無理しないで、2件でも1件でもゼロでもいいから」
 と、のんびりムード。

 ええっと。
 1日10件ノルマね、とかプレッシャーかけられるのも辛いけど、全然期待されないのもそれなりに辛いです、はい。

 でも本当にお客様の少ないスタンドで、結局3件しか契約を取れませんでした。
 まあ、土日が2件ずつだったんなら、勝ってるし、いいか☆←そういう問題か?

 17時過ぎにおとといもお会いしたカード会社の営業さんがみえて、結局、最後までいてくださったので、同じタクシーでみどりの駅に帰りました。
 この営業さんにお会いするのは今日が4回目で、せっかく顔馴染みになったけど、今日がガソリンスタンドのカード担当はおしまいで、これからは駅ビルのカードの担当におなりなんだそうです。
 もうお会いできないかと思うと残念★
 でも、駅ビルのカードだったら通勤が楽そうでいいなあ、とかちょっと思っちゃいました。
 時給はスタンドのほうが確実にいいんですけどね。

テーマ : ダブルワーク・トリプルワーク - ジャンル : 就職・お仕事

3連休は3連勤♪ その2

 今日も昨日と同じ荒川沖の現場に出勤しました。
 あの、1日10件のノルマを告げる置き手紙の主であるマネージャーさんが今日はいらっしゃるということで、実はかなり緊張していたのですが……。

「昨日は休んでいてすみません。天気の悪い中7件も契約取っていただきましてありがとうございました。まあとりあえずお茶でも」
 と、自動販売機で冷たい緑茶を買って出してくれました。
 パートナーさんともども、一気にテンションが上がり、めっちゃやる気に(笑)←どんだけ単純やねん★

 その結果、来客数は昨日とあまり変わらなかったにもかかわらず、わたしが7件、パートナーさんが5件の契約を取ることができました。
 嬉しい(*^-^*)
 昨日の3件と合わせれば10件だから、わたしとしてはノルマを達成できた充実感でいっぱいです。

 そして締め作業をしているところへ、例のマネージャーさんが「何か冷たいものでも飲みますか?」と声をかけてくれました。
 日が暮れてすっかり寒くなっていたので、パートナーさんが「できればあったかいほうが」と言ったら、缶コーヒーを3種類買ってきてくださって、選ばせてくださいました。
 あんまり感激したので、日報に「マネージャーさんが大変素晴らしい方で、仕事のしやすい現場でした」と書き添えてしまいましたよ☆

 今日の現場は、今日でキャンペーン終了ということで、明日はまた別の現場に行きます。
 足が痛いけど、ダーリンにマッサージしてもらって頑張ります!

テーマ : ダブルワーク・トリプルワーク - ジャンル : 就職・お仕事

3連休は3連勤♪

 「一石二鳥プロジェクト」、この3連休ももちろんお仕事です。
 今日と明日は同じ現場。
 常磐線の荒川沖駅から徒歩15分ほどのセルフのガソリンスタンドです。

 パートナーさんとも無事に合流し、お仕事の現場へ。
 今日は都合でお休みだというマネージャーさんからの置き手紙には、二人で1日10件とかノルマが書いてあって、いきなりプレッシャーをかけられてテンションが下がりました(>_<)

 しかも、曇り空でときどき小雨の降る最悪のお天気。
 3連休で残り2日が晴れの予報なんだから、1日ぐらいはうちで過ごすか。
 と、誰もが思ってもおかしくないような天気。
 当然、お客さんの少ないこと少ないこと!
 前回の現場では、1日で150人近いお客様に声掛けをしていたのに、今回は70人ちょっと.。
 半分以下です。

 勧誘するお客様がいらっしゃらないことには、お仕事にならないんですよね(^^;
 結局、今日はわたしが3件、パートナーさんが4件で、ノルマを達成できず★
 カード会社の営業さんが見回りに来られましたが、あまりいい報告ができなくて残念でした。
 わたしがあさって入る現場にも見に来られるということで、「じゃあまた明後日お会いできますね」とお話しできたのはよかったのですが。
 ともかく成績が悪かったので、ちょっと凹んで帰りました。

 それでも帰宅したらちゃんと晩ご飯を作りましたよ。
 昨日の残り御飯と野菜と卵で炒飯を作って、カレー風味のチキンのフライを揚げ、インスタントのほうれん草のポタージュを添えて。

 というわけで、今日は、とにもかくにも出勤できて実働7時間働けたこと、晩ご飯をちゃんと作れたことで、自分に○をつけておくことにしました。
 できなかったことを数え上げると、明日に向かって進めないですからね☆

 明日はお天気もいいという予報だし、今日よりは来客数も多いはず。
 頑張ります!

テーマ : ダブルワーク・トリプルワーク - ジャンル : 就職・お仕事

自分de人体実験、第1弾終了。

 10/5(日)から飲み始めた、山田養蜂場の「プロポリス[300]」。
 6日分のお試しセットだったので、今日で終わっちゃいました。
 実はかなり期待していたのですが、残念ながら効果は実感できずじまい。
 もともと疲労が蓄積するような生活をしているのがいけないんですが、それにしても、飲み始める前と比べて、なんの好転もなく、むしろ喉が痛み始めているのが気になります。
 おとなしく今持っている液体のプロポリスを使うしかないかな。

 ちなみに、明日からは「自分de人体実験」第2弾、「えがおの黒酢」を飲み始めます。
 「プロポリス[300]」は1日3粒だったので毎食後に1粒ずつ飲んでみましたが、「えがおの黒酢」は1日2粒なので、朝と夜の食後にでも飲もうかな、と思っています。
 今度は効いてくれるといいなあ……。

 いま、かなり無茶なスケジュールでトリプルワークしてるので、こういうものの力でも借りなければ、そのうち倒れてしまいそうなんですよね(^^;
 早寝早起きはしているんですけれども……。

テーマ : 健康食品 サプリメント - ジャンル : ヘルス・ダイエット

ベルギーから届く名刺

 もうさんざんご紹介しているVistaPrintの話ですが。

 最初はなんにも気付かずに日本の会社だとばかり思って注文したんですよ。
 そうしたら国際郵便とか国際小包とかで注文したものが届いてびっくり。
 リターンアドレスはベルギーになっていました。
 楽天カードの記録にも「海外使用」と書いてあって、「まるで海外旅行でもしたみたい!」と思っちゃいました。

 それにしても、まさか海外から、こんなに早く注文した品物が届くものだとは思っていませんでした。
 VistaPrintの商品は、海外で作るから安くできるんでしょうかね?
 いや、ベルギーの物価や人件費は知らないんですけれども。
 名詞類はベルギーから届いていましたが、アドレスシールのエアメールはオランダから来ていました。
 今後、Tシャツや帽子も届く予定なので、それがどの国から来るのかちょっと楽しみです(笑)

 さて、その名刺。
 表側の編集を終えて、1セット250枚の注文を完了した途端に、数字とアルファベット以外の文字(つまり日本語)が全部半角の「?」に文字化けして表示されるようになってしまった、というアクシデントがあって、すぐさま文字化けしていないものと差し替えてもらうようにメールをして、ちゃんとお返事もいただいて誠実に対応してもらったんですが……。
 無料のマット仕上げから有料の光沢紙使用、無料の裏面白紙からカレンダー印刷にアップグレードして注文していたはずなのに、手元に届いたのは、マット仕上げで裏面にカレンダーが印刷されたものでした。しかもなぜか2セット(^^;
 またすぐメールして、「光沢紙使用」の部分はキャンセル扱いですか? と尋ねたら、改めて(追加料金なしで)、光沢紙使用でカレンダーを印刷してある名刺を送ってくれることになった模様です。
 2009年のカレンダーが印刷された名刺、750枚。
 今年から来年のあいだに、配りきれるんでしょうか?
 頑張って営業せねば……。

テーマ : 文具・事務用品・オフィス家具 - ジャンル : ビジネス

楽天オークションで本が売れました♪

 楽天オークションに出品しておいたきもの関連の本、5冊セットと6冊セットが、両方とも無事に落札されました。
 前に出品していた洗えるきものを落札してくださったのと同じ方です。

 本は、どんなに美品でも、古本屋さんでは買いたたかれてしまうでしょ?
 でもオークションだとそれを本当に欲しい人が買ってくださるから、5冊セットのほうは定価の4分の1くらい、6冊セットのほうは定価の半値で、それぞれ落札してもらえたので、感謝感激雨霰です(*^-^*)

 楽天オークションは最近になって「安心決済サービス」というのが始まって、出品者も落札者もお互いに住所や本名などの個人データを知られずにお取引ができるようになったので、絶対に本名は非公開にしておきたいわたしも、安心して利用できているのです。

 今は、やっぱりきもの関係の本と、ライトノベルの全2巻セットを出品しています。
 根性があればまた明日にでも、きもの関係の商品を追加するかも?
 ともかく、よかったら覗いてみてください。
  http://my.auction.rakuten.co.jp/rms/mya/mb/profile?uno=FXh5SxPiW0u

 ちなみに、AQUAFIELD COMPANYのメンバーも引き続き募集中です。
  http://aquafield.sns.fc2.com/

 あと、声ブログも更新していますので、聴いてくださいね(^-^)
  「言霊の幸ふちなの声日記」
   http://www.voiceblog.jp/aquafield/

テーマ : オークション - ジャンル : コンピュータ

自分de人体実験中(笑)

 山田養蜂場の「プロポリス[300]」という商品のお試しセット(1袋3粒入り×6日分)が1,050円で、ついでにプロポリスキャンディーももらえるというキャンペーンをやっていたので、試しに買ってみました。
 最近かなり疲れやすいので、というより、疲れるような生活をしているので、ちょっとサプリメントの力も借りてみようかと、まずはお試しセットから。
 さっそく日曜日から毎食後に1粒ずつ、1日3粒、ほかのお薬と一緒に飲んでみています。
 今のところ、どうだろう?
 あんまりどこか変わったような実感はないです。
 まあ、まだ3日目ですしね。
 6日間飲んでみてどうか、そこで判断しようと思っています。

 あ、でも、人体実験第2弾も控えてるんですよ(笑)
 株式会社えがおの「えがおの黒酢」(1日2粒×31日分)1,680円。
 プロポリスを飲み終わったらこれを試してみて、どっちがより自分を元気にしてくれたかで定期購入する商品を決めようと思ったんですけど、こうしてみると1日あたりの値段にかなり差がありますね(^^;
 「えがおの黒酢」が効いてくれると助かるなあ。

 ただ、山田養蜂場のプロポリスキャンディーはかなりいい感じなので、プロポリスキャンディーだけ購入するのもありかも、などと思っております、はい。
 まえはサニーヘルスの「ウルトラグリーンプロポリス」というとてもよく効くタブレットタイプのプロポリスキャンディーがあったんですが、残念ながら販売終了になってしまったらしいので……。
 楽天市場で検索してみても、出てくるのは同じ名前でもカプセル状のもの。
 まあ、それも一つ買って試してみてもいいんですが。

 とにかく虚弱体質で疲労がたまりやすい躰なので、現在の無茶なスケジュールをこなすための手段を模索しております。
 わたしの体質に合うものに出会えるといいな。
 もちろん、健康の基本は「1日3食」「早寝早起き」「よく躰を動かす」だってことはわかっているので、ちゃんと実践していますよ。
 そのうえで、栄養補助食品として、ね。

テーマ : 健康食品 サプリメント - ジャンル : ヘルス・ダイエット

習うより慣れろ、とか、案ずるより産むが易し、とか

 「一石二鳥プロジェクト」で通っているコールセンターのお仕事、今日から研修生はバラバラに各班に配置され、席も替わりました。
 でもわたしは、研修講師だったチーフの班で、しかも同期の仲間3人と一緒なので、かなり恵まれた状況なんじゃないかと思っています。

 まだ独り立ちできるほどスキルが上がっていないので、二人に一人、同じ班のチーフオペレーターさんがつきっきりになってくれて、隣の席の同期の男の子(子。だってギリギリ昭和生まれなんだもん。自分といくつ違うのか考えたくもない★)と交替で、実際に電話を取りました。
 1日で合計7本。
 たまに、「そんな言葉習ってませんけど?」みたいな単語も飛び出してあたふたしたりしましたが、チーフがフォローしてくださったので、特に問題なく1日の業務を終えることができました。

 とにかくこれは、たくさん電話に出て慣れていくしかないんでしょうね。
 頑張ります!

テーマ : ダブルワーク・トリプルワーク - ジャンル : 就職・お仕事

第589回「月曜始まり?日曜始まり?」

FC2 トラックバックテーマ:「月曜始まり?日曜始まり?」

 世間的には、というか普通のカレンダーでも、一般常識的にも、日曜日が一週間の始まりということになっているんですよね。
 でも、最近のわたしの場合、月~金に副業その1、土日に副業その2を入れるというのが基本スケジュールなので、一週間のスタートは月曜日です。
 ビジネスマンにはやはり「月曜始まり」と考える人が多いのか、わたしが使っているザウルスのカレンダーは、日曜始まりか月曜始まりか選択できるようになっているので、もちろん月曜始まりに設定してあります(^-^)
 副業その2がハードだったときなんかは、月曜の朝、起きるのがしんどいこともあるけれど、そこはなんとか気合いで頑張ってます!


 ただ、この土日は、副業その2はお休み。
 なにせ今日が、「日本語力認定ことば検定」の本番でしたから。

 『かなり役立つ日本語ドリル』はなんとか制覇できたものの、『かなり役立つ日本語ドリル2』のほうは一部しか読めないまま、ついに会場の最寄り駅である広尾に到着してしまいました。
 それが12時頃。ちなみに試験は13時スタート。
 会場は駅から15分というけれど、地図がとにかくわかりにくかったので、早めに行ったのです。

 それで正解でした。
 地図の通りのつもりで歩き続けていたら、気が付くと周囲の住所が、渋谷区広尾から港区麻布に変わっていたのです(>_<)
 もちろん、速攻で自宅のダーリンに電話で助けを求めました。
 うちのダーリン、頼りになります。
 PCに入っているソフトの地図を調べてくれて、電話で正しい場所まで誘導してくれました(^-^)

 というわけで、12時40分頃、なんとか試験会場に到着。
 そのときになって、自分の受検番号から、東京会場で2級を申し込んだ人の中では、わたしはひと桁台だったことに気付きました。
 締め切り迫る、っていう新聞広告を見てから申し込んだから遅いほうかと思っていたのに、そうでもなかったんですねえ。

 13時から試験についての説明が始まり、15分から、いよいよ試験本番。
 携帯電話の電源を切ってバッグにしまい、受検票とシャープペンシルとその芯と消しゴムだけを机の上に出して、いざ、スタート!
 最初のほうは楽勝ムードだったのですが、なにせ昨日のブログでご紹介した北原先生のご著書5冊をチェックするだけで精一杯だったわたしにとって、まったくノーマークだった漢字の書き順とか、出るとはわかっていたけどここまで難しいとは思わなかった古文の問題とか、日本語の歴史に関する問題とか、だんだんわからない問題が出てきて、もう泣きそうでした(>_<)

 マークシート式だったので、わからない問題も一応どれかを選んでマークしておきましたが、問題用紙も回収されてしまったので、自分で答え合わせすることもできません(^^;
 かろうじて覚えていた「わからなかった問題」を電子辞書で調べてみたら、やっぱりことごとく間違っていました……★
 うう。情けない。

 正解率70%で合格らしいです。
 全80問だったから24問は間違えてもなんとかなるはずなので、さすがにそれはクリアできているんじゃないかと思いますが、結果が出てみるまでなんとも言えません。
 結果は1ヶ月後に郵送されるそうです。それまでは、はらはらどきどき☆

 14時半に会場を出たあと、広尾駅側のスタバでお昼御飯とおやつにしました。

  20081005の昼ご飯(スターバックス)  20081005のデザート(スターバックス)

 あ、おまけのお話。
 しばらく前から、楽天オークションで出品してます。
 今までに3点の商品を落札していただいて、無事にお取引を終了しました。
 ま、今のところは3点合わせても売上2,000円ですが(^^;
 きもの関係の本のセットが売れてくれるといいんだけどなぁ。
 1冊ずつバラバラに出品すると送料が高くつくからセットにしてるんですが、1冊ずつのほうが入札されやすいんでしょうかねえ?
 まあともかく、よかったらちょっと覗いてやってください。
  http://my.auction.rakuten.co.jp/rms/mya/mb/profile?uno=FXh5SxPiW0u

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

「日本語力認定ことば検定」前日

 いよいよ明日になってしまいました。
 いや、さすがにテキストの1冊目は、おとといまでに読み終えていましたよ。

  

 これね、恩師の本だから言うわけじゃありませんが、本当に面白いですよ。
 国語のルールとか改めて考えるのには、本当にいい本です。

 で、2冊目と3冊目を、今日のお休みを利用して読破しました。

    

 だけど、まだ日本語ドリルが終わってないんです(>_<)
 これが一番試験に直接関係ありそうなのに(^^;

    

 試験はマークシート方式だというからまだ救いがあるけれど、試しにネットで公開されていた5問を試してみたら、玉砕! ……だったんですよね。
 いま、滅茶苦茶不安です★
 とにかく試験が始まるギリギリまで頑張ってみます!

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

日曜日がことば検定なのに!

 お勉強が遅々として進みません(>_<)

 特定の参考書というものがないので日本語力認定委員会委員長にして元わが筑波大学学長、ちなも授業を取ったことがある北原保雄先生の著書を5冊購入した、というのは前に書きましたよね。
 「問題な日本語」シリーズ3冊と、「かなり役立つ日本語ドリル」2冊。
 なにせ通勤時間の長い生活を送っているので、本の5冊ぐらいは行き帰りの電車の中で読めちゃうだろうと思っていたのですが……。
 なにせこの1ヶ月は「一石二鳥プロジェクト」の副業その1でも研修生として膨大な知識を頭に叩き込まれる毎日だったので、行き帰りの電車の中では、つい爆睡しちゃって……。

 気が付けば、2冊目の半分までしか読めていないというていたらく。
 残るは明日と明後日の午前中のみ!
 もうとにかくここで頑張るしか、受験料を無駄にしない方法はありません。

 なのに。
 なぜかさっきまで、ボイスサンプルをCD-Rに焼く作業に没頭していました。
 なんで試験前って現実逃避しちゃうんでしょうね……。反省★

 ちなみにCD作りには、「午後のこ~だ」と「AudioLASER(フリー版)」が大活躍しております。
 いままで「午後のこ~だ」は、ボイスブログにアップするmp3ファイルを作るのにしか使っていなかったんですが、そのmp3ファイルをWAVEに変換することも出来るとわかったので、ボイスサンプルと同じWAVEに揃えて、「AudioLASER」でCD-Rに焼く、と。
 「AudioLASER」はmp3でもCDに焼けるというふれこみだったのですが、実際に焼いたらわけのわからない音声が録音されてしまったので、WAVEに揃えることにしたのです。

 ちなみに、1トラック目は雑音だけど2トラック目はわたしのボイスサンプル、というCD、欲しい人います?
 先着1名、都内の千葉県よりか常磐線沿いで会って手渡しできる方に限りますけど(笑)

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

真夜中のショッピングは危険!?

 先日ひさしぶりに「nissen」のカタログを見たら、前よりも「大きいサイズ」が豊富になっていたので、注文してみることにしました。
 スーツとか、プルオーバーとか、カーディガンとか、フルカップブラジャーとか、靴とか。

 で、夜中にバーゲン品の中から追加注文をしようとして、いろいろな商品を眺めていたら、うっかりこんなものを買いそうになりました(^^;

   ゴスロリセット

 いやー、あぶなかった。
 一度カートに入れてから、お会計のときになって、ハッと正気に戻って慌てて削除しました。
 自分にゴスロリ願望があるとは思ってもみなかったのでびっくりです★
 真夜中にネットショッピングするのは、真夜中にラブレターを書くのと同じくらい危険かも(笑)

テーマ : 通販でお買い物 - ジャンル : ファッション・ブランド

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE