FC2ブログ

【カウンター】

2009/11/25からカウント開始♪
2006/09/01から2009/11/24までのカウントは不明★

プロフィール

ちな@水野智苗

Author:ちな@水野智苗
◎声優・ナレーター水野智苗(みずのちなえ)のブログへようこそ!
◎ブログのURLで飛んでいる数字のページは、その日付のスペースだけを下書きとしてキープしてあります。本文入力次第、随時公開予定。
◎ちなみに宣材写真は古いものです。たまにブログ本文に出てくるケータイ写真との落差に引かないでください……。
◎本業=声優・ナレーター・朗読ナレーション講師
◎副業=オフィスワーク系(電話OP・OA事務等)または接客系(いろいろ)
◎「いつか必ず本業だけで食べていけるようになる!」と信じて頑張りすぎないていどに頑張る、永遠の27歳。(←こら!)

【ちなのお薦め】

↓ちなのお薦めポイントサイトです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

無料名刺&有料名刺、予定より早く到着♪

 昨日の夜が養成所だったので、帰りが遅くて今朝は起きられないだろうと予測して、あらかじめコールセンターの副業は午前半休をもらっておきました。
 それで正解!
 本当に、起きられませんでした。昨日は早く寝たのに。
 やっと毛布から抜け出したのが午前9時。
 いつもならコールセンターのお仕事が始まっている時刻ですよ(^^;

 起きてメールチェックをしてみたら、昨日終了だったわたしが出品していた楽天オークション、無事に落札されていました。
 ポリエステルのしつけ糸付き完璧未使用のきもの、1,000円からにしておいたのでたぶんその最低落札価格で決まってしまうだろうと思っていたんですが、二人入札があったので、1,100円になっていました。
 ラッキー♪
 すでに落札者さんの入金が終わっているということだったので、「楽天あんしん取引」(出品者と落札者がお互いの住所や本名を知られずに取引できるシステム)用の送り状を印刷して、出勤前に駅ビルの百円ショップで封筒を買い、都合のいいことに駅ビルに入っているセブンイレブンで発送の手続きを済ませました。
 無事に落札者さんのお手元に渡りますように☆

 そして、夜になって帰宅してみたら、ポストの中に小さな箱が二つ。
 20日に申し込んだ「水野智苗(個人の携帯電話番号やサイトURLを入れたバージョン)」無料名刺と、22日に申し込んでおいた「水野智苗(事務所の番号野菜とURLを入れたバージョン)」有料名刺&「本名(自宅住所や携帯電話番号&アドレスを入れたバージョン)」、そしておまけの無料名刺入れが届いていたのでした。
 まあ、無料というのも、「送料・プロセス料」というのはかかるんですが。
 で、このサービス、「お届けオプション」が選択できて、「スロー: 約21日後」<「スタンダード: 約14日後」<「プライオリティー: 約9日後」 とだんだんその「送料・プロセス料」が高くなるので、なるべく安く上げたかったわたしはスローを選んでいたのですが……20日注文分で10日、22日に頼んだほうなんて8日で届いちゃったことになりますね(笑)

  VistaPrintで作った名刺たち

 手前の黄色いのが、自分で作ったロゴを入れた有料名刺、後ろの2枚が裏側にVistaPrintの宣伝が入っている無料名刺です。
 どれもいい仕上がりで満足しています。
 実は、そのあと26日にも、そして今日も、またいろいろ注文しちゃったので、それが届くのが楽しみですo(^-^)o
 興味を持たれた方は、↓こちらからどうぞ。

 VistaPrint
 http://www.vistaprint.jp/frfjp?frf=950638029482
スポンサーサイト



テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

駄目出しを他人事と思うな!

 今日は、いつもどおり9時から17時まで副業その1のコールセンターのお仕事。
 そのあと、19時から21時まで、E-sprinG附属養成所でナレーションの授業でした。
 もちろん、副業で疲れていたって、授業の質は落としません。
 全力で授業やったら、終わる頃には熱が出てました。ははは★

 しかし、最近の生徒さんは、どうして自分でアクセント辞典をひかないんでしょう?
 よっぽど自分は間違わない自信があるんですかね?
 そのわりに「アドレス」を、「ア」が低くて「ドレス」が高い「平板(へいばん)」アクセントだと思い込んでいたようなんですが。
 確かに世の中の趨勢は平板かも知れませんが、NHKでも三省堂でもアクセント辞典ではまだ「ア」が高くて「ドレス」が低い「頭高(あたまだか)」のアクセントしか認められていません。
 初見じゃなくて、事前に原稿を配ってあるんだから、そのくらいは調べておいて欲しかったです。

 あと、授業が終わったあと、「自分は○○っていう駄目出し一言しかもらってない」みたいなことを言っていた生徒さんがいたんですが、まさか本気でそう思っているわけじゃないですよね?
 ほかの生徒さんにも出した駄目出しはすでに頭に入っているものと思って端折っているわけで、キミに言うことがなかったわけじゃありませんよ?
 どうも「自分に出された駄目出し以外は駄目出しじゃない」と思い込む傾向があるように感じられて、気になります。

 授業の最初から最後まで、誰かに出た駄目出しは自分にも言われていると思って気を抜かないこと!
 そんなのレッスンを受ける姿勢として初歩の初歩ですよ。
 いまさらそんなこと言わせないでくれますよね? >生徒諸君

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

カード普及率が高すぎる★

 というわけで(?)、昨日と同じ現場で、昨日と同じ一人体制2日目。

 昨日はまだ照ったり曇ったりで暖かいときもあったんですが、今日は朝からずーっと曇天。
 風もあったし、長袖を着ていても寒い1日でした。
 にもかかわらず、来客はそれなりに多かったのですが、車が入ってきた瞬間に「話を聞いてもらえそう!」と感じるお客様は、たいていすでにカードをお持ちなんですよね。
 去年のキャンペーンでよっぽど頑張ったんでしょうけど、張り切って駆け寄っていって不発に終わるときの空しさと言ったら……。

 それでもなんとか、3件の契約を取りました。
 一応の目標である5件に届かなかったのは悔しいけど、正直、自分でもよく頑張ったと思います。

 さて、昨日と今日は副業その2のクレジットカードキャンペーンのお仕事だったわけですが、明日は副業その1と本業のダブルヘッダー。
 今日は早く寝て明日に備えます、はい。
 

テーマ : ダブルワーク・トリプルワーク - ジャンル : 就職・お仕事

初めての1名体制★

 今日と明日は、ガソリンスタンドでのクレジットカードキャンペーンのお仕事。
 今まではずっと2名体制で、慣れてらっしゃる先輩とのコンビだったので、何かあっても先輩を頼れるという安心感があったけど、今回は1名体制。
 最初から最後まで、全部一人でやらなければいけないと言うことで★
 もう、二日続けてそんなドキドキいらんわ、と思いつつも、明るく元気にお仕事してきましたよ。

 朝っぱらいきなりマネージャーさんに、「まあ最低5件だね。平日でも7件ぐらい取ってるんで」とプレッシャーをかけられました。
 あのー、そういうプレッシャーって、たいていの場合逆効果になるって知ってます?

 しかも、また午前中お客さんの来ないこと来ないこと!
 そしていらっしゃったお客様はすでにお勧めするべきカードをお持ちの方ばかり。
 これでどうやって5件取るんですか!?
 結局、午前中は1件しか契約を取れませんでした。

 でもこれでめげるちなさんじゃありません。
 意地でもあと4件取ってやる、と、お昼休憩のあとに頑張りまくって、どうにかノルマの5件を達成しました。
 お仕事終了時に「何件でした?」とマネージャーさんに尋ねられ、「5件です!」と胸を張って答えたら、「そうですか」とさらっと流されましたが。

 あのー、この子は褒められて伸びる子なんで、一つよろしくお願いしますよ、ねえ。
 なんて言えないけど。

 まあそんなこんなで、とりあえず自分の中では達成感を持って、帰ってきました。
 駅ビルは5倍ポイントデーで、しかも閉店間際だったので、いつもは「おいしそうだけど高くて買えないなあ」と眺めているだけだったおこわやさんのお弁当が割引になっていたので、ダーリンに電話をかけて、晩ご飯はそのお弁当に決定。
 おいしいおこわに海老しんじょうほかのおかずが入ったお弁当とおみそ汁が、今日の晩ご飯。
 手抜きでごめんね、ダーリン。
 明日もたぶん手抜きだと思うけど、ハードワークなんで許して★

テーマ : ダブルワーク・トリプルワーク - ジャンル : 就職・お仕事

受電デビュー!

 今日はとうとう受電デビューの日でした。

 今までは内線でかかってくる先輩オペレーターからの電話でのシミュレーションだったけれど、今回は、本当に本物のご利用者様(←お客様とは言わないのです。官公庁が無償で提供しているサービスのヘルプデスクだから、だと思うのですが、ついお客様って言いそうになります★)からの電話。
 すぐ隣で、研修講師を担当して下さったチーフオペレーターの先輩がヘッドセットを繋いで一緒に電話を聴いていて下さって、的確なアドバイスを下さったのでなんとかなりましたが、自分一人だったら大パニックになったかも知れない内容でした★
 普通、1本電話を取ったら、その履歴を1つ作成して残すんですが、内容的に範囲が広かったので、わたしは1本の電話に対して3つの履歴を作成することになったぐらいです。

 あー、疲れた!

 いつもだったら居残り学習してから帰るのですが、今日はとにかく疲れたし、ダーリンに何かおいしいものを時間かけて作ってあげようと思って、
「今日は帰ります」
 と急いで帰ってきたら、上野駅に着いた瞬間、忘れ物に気付きました(>_<)

 忘れたのが携帯電話だったのでさすがに土日そのまま放置するわけにはいかず、いま来たルートを戻って(乗り換え1回を含んで6駅ぶん?)、会社に取りに戻るはめに……。
 会社が駅から近くてよかったです。
 これが駅から15分とかだったら余計に落ち込んだでしょう。

 まあ、それはともかく。
 受電デビューを終えたら、少し気が楽になりました。
 今日は同期生全員1本ずつ電話を取りましたが、月曜日からはどうなるのかな……?

 ちなみに月曜日はコールセンター勤務のあとE-sprinG附属養成所での授業があるので、火曜日に午前半休をいただくことにしました。
 たぶん朝いつも通りには起きられないと思って。
 土日ゆっくり休めるならともかく、この週末は2日ともクレカイベントのお仕事が入っているんだもん。

 9/23(火)の完オフのあと、ずっと「一石二鳥プロジェクト」のお仕事が入っていて、次の完オフは10/4(土)の予定。
 身体が持ちますように!

テーマ : ダブルワーク・トリプルワーク - ジャンル : 就職・お仕事

いよいよ明日!

 明日はいよいよ、ちなの現在の副業その1・コールセンターでの受電デビューです。
 3週間の研修は、長いようであっという間でした。

 今日は1日中、「いつ電話がかかってくるかわからない」という、先輩オペレーターさんからの内線電話を受けるシミュレーションをやったんですが、いやー、自分の未熟さを思い知らされましたね。
 イントラネット上の想定問答集みたいなマニュアルを検索しながらお答えするんですが、そこに載っているとおりのことは言えても、たとえば、
「それでは○○の設定を確認してみていただけますでしょうか?」
 と言って、相手から、
「その確認の仕方は、どうやればいいんですか?」
 とつっこまれると、もうパニック。
 それは確かテキストのどこかに、とか、確かにノートに取った覚えが、とか思っても、なかなかそれを探し出せない!

 研修をしてくださったチーフオペレーターの先輩には褒めていただけましたが、いよいよ明日、本当に電話を取ると思うとドキドキです。
 明日はチーフオペレーターさんがつきっきりで見守ってくださるらしいけれど、それでもドキドキ。
 本職のナレーターとしてなら、当日原稿リハなし本番でも動じない度胸があるんですけれどね。
 これはまた別。

 とりあえず、睡眠不足では戦えない(笑)と思うので、早く寝ますね。
 お休みなさいm(_ _)m

テーマ : ダブルワーク・トリプルワーク - ジャンル : 就職・お仕事

きものも出品してみました。

 楽天オークションの話です。
 本が2冊売れたのに気をよくして、今度は、買ってからずっとしまったままだったポリエステルの洗えるきものを出品♪
 買ったとき色無地って書いてあったからわたしも色無地のジャンルで出したけど、これって本当に色無地……? と、ジャンルわけに迷ったきものです。

  オークション出品商品(洗えるきもの)

 しつけ付きで、まだ誰にも着られていないはずのきもの。
 寸法表によると、身丈158cm・袖丈49cm・裄65cmで、いわゆるMサイズなのかな。
 わたしはふだん身丈160~163cm・裄67~68cmの、いわゆるLサイズばかり着ているので、今となってはなぜこのきものを購入したのかが不明……。
 たぶん色に惚れたんでしょう。
 この写真では表しきれていないけど、なんだか心の落ち着くような緑なので。
 よかったら、オークションページを覗いてやってくださいませ。

  http://my.auction.rakuten.co.jp/rms/mya/mb/profile?uno=FXh5SxPiW0u

 これからも、暇を見付けては、ちまちまと本や洗えるきものやきもの関係のものを出品する予定です。
 今回のきものは完全未着用の新古品(?)なので1,000円で出してみましたが、実際に着用したものは、2着セットで1,000円とか、3着セットで1,200円とか、そんな感じで出してみようかなあ、とか。

 いやいやオークションに出すくらいなら、送料がもったいないから直接取引で売ってよ、というちなの友人知人の方がいらっしゃいましたらご一報下さい。
 結構洗えるきものや洗える半幅帯を持っていて、でも正絹のものが増えるにつれて段々着なくなってしまったので、着てもらえなくなたかわいそうな子たちのお嫁入り先を大募集中なのです。
 よろしくお願いしますm(_ _)m


 あ、そうそう、「言霊の幸ふちなの声日記」、久々に更新しました。
 今日から毎週水曜日にお届けする予定なのは、「勝手にコマーシャル」シリーズ。
 よかったらこちらも聴いてやって下さいね(^-^)/

テーマ : オークションで稼ぐ - ジャンル : ビジネス

残念なお知らせ……

 わたしのブログを読んで下さっている方にはかなりお馴染みのはずの、「きものやまと取手店」さんが……、10/19で閉店することになってしまいました。

 入っているジャスコ取手店が大幅に改装をするそうで、その関係で、契約を更新しないことになったのだそうです。
 取手店はメンバー同士がとても仲良しなので、たぶんバラバラにどこかの店舗に配属されることになるであろうことが、とても気の毒。

 もちろん一番気になるのは、わたしの担当Yさんがどこへ異動になるか。
 柏とか松戸とか北千住とか、わたしが立ち寄りやすいところだったらいいんだけど……。

 とりあえず、3月の決算セールのときに購入したものの、まだお仕立てに出すほどの余裕がないので未仕立て状態のままで預かってもらっていた小紋の反物を湯のしに出して、一緒に購入した袋帯ともども「新・はじく加工」に回してもらうことになりました。
 まだしばらく仕立てないのだったらそうしておいたほうがいい、という、Yさんのアドバイスで。
 
 今日、そのためにお店に行ったらYさんはいませんでしたが、ちゃんと話が通っていて、すぐに手続きは済みました。
 帰ってきた反物と帯を仕立てるときは、Yさんの配属先に持っていってお願いしたい、と思っているので、とにかくYさんが遠くに行かないでくれることを祈るのみです。

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

無料名刺、その後。

 おととい注文したお試し無料名刺が届いてから、その出来を見て、よければ本格的にお仕事用の名刺をお願いしようかな~、と思っていたんですが……、ものすごくお得なサービスのメールが届いたので、まんまと引っかかって(笑)、事務所の連絡先を入れた名刺を有料サービスで注文しちゃいました。
 ほんと、簡単なやつだなー、わたしって。

 有料だと自分の持っている画像(写真とかロゴとか)を入れることも出来るので、今回は、「美化200%」とか「さすがにいい加減撮り直せば?」とか言われている(泣)宣材写真のほうではなく、ホームページの壁紙にも使っている水野智苗のシンボルマークを入れてみました。

  水野智苗のシンボルマーク

 これ、ホームページとかで使うときは、背景が透過します。
 もちろん名刺でも。
 「なんでも日記」の時代からの読者の方はもうおわかりだと思いますが、それ以外の方、このシンボルマーク、どこがわたしを表しているのかおわかりになります?

 写真の代わりにこのマークを入れて作った有料の名刺、画面で見た限りでは、わたしとしては、かなり納得の出来♪

 ついでに、本名の名刺も、こちらは無料のほうで作りました。
 連絡先をさっと書いて渡す、というのは、(ザウルスで済んじゃうから)ノートを持ち歩かないわたしには難しいので、無料名刺ならお手頃でいいかなー、と。
 今回は2回目の注文だからか、前回は有料だったオプションが無料で選べたりして嬉しい限りです。

 ちなみに、今回は、カスタム名刺250枚が480円、名刺250枚が無料、ロゴ・イメージ登録料・使用料600円(一度アップロードした画像は、次回からは無料で使えるらしいです。)、しかも名刺ホルダーまで無料、送料・プロセス料1,350円で、合計2,430円。
 名刺500枚と名刺入れ1個で、2,430円。安いですよね?

 これをお読みの方で、「自分も作ってみたいなー」と思われた方、いらっしゃいます?
 一応URL載せておきますね。

  VistaPrint http://www.vistaprint.jp/frfjp?frf=950638029482

 これ、わたし用のリンクらしいので、ここから入ると、最初の注文を終えたあとに特典がもらえるみたいですよ。
 だから、とりあえず最初は無料名刺の注文をなさることをお勧めしておきます(笑)
 最初から有料の名刺を作るとたぶん高いから、一度無料名刺を作って、特典をもらって、2回目の注文で、自由にカスタマイズできる有料名刺を作るのがいいんじゃないかと。
 そして、できあがった名刺が届いたら、名刺交換しましょうねー♪


 あ、あと、水野智苗主催SNS「AQUAFIELD COMPANY」、まだまだオープン参加制のままにしてあります。
 ちなと朗読会とかやりたい人、きものでお出掛けしたい人、ちなに朗読やナレーションを習いたい人、とりあえずちなと仲良くしておきたい人(笑)、一面識もないのになんで? っていう方以外は基本的に強制退会とかしませんので、ぜひご参加下さい。
 お待ちしています。

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

おじさまキラー……? &無料名刺

 昨日は久々に完オフでしたが、今日はガソリンスタンドでのクレジットカードキャンペーンのお仕事に行ってきました。
 パートナーは、2回目にこのお仕事をしたときと同じ方だったので、一安心♪

 朝はいい天気で日焼けが心配なくらいだったのに、昼前からパラパラと雨が降り出して、そのせいだかどうだか、お客様の少ないこと少ないこと!
 今までは実働7時間のあいだに70人から80人くらいのお客様に声をかけているわたしが、今日は49名の方としかお話しできませんでした★
 しかもそのうち3分の1は、すでにカード会員様でいらっしゃる。
 一体どうしろと……?

 結果、今回も4件しか契約を取ることができませんでした。
 うう。悔しい。
 前回の3連休も、1件・4件・4件、だったんですよね。
 初日に6件取れたのはビギナーズラックだったのかしらん?

 いやいや、そんな弱気ではいけない。
 次はもっと頑張るぞ!
 祝日の火曜日はすっ飛ばして、土日のお仕事以来が来たので、火曜日はゆっくり休めそうです。
 土日のお仕事は……初めての1人体制ということでちょっと迷っているんですが、きっと受けることになるんでしょうね。

 ちなみに、今日の4名様は全員年配の男性。
 一番お若い方でも、父と同じ昭和17年生まれというくらい。
 パートナーに、「おじさまキラーですね」と言われましたが、そうなんでしょうか……?


 そうそう、昨日のことですが、帰宅してメールマガジンを読んでいたら、手数料と送料だけで、無料名刺を作ってくれるサイトを見付けました。
 無料になる条件は、裏面にそのサービスの宣伝が入ること。
 普段使っている名刺では、会社の電話番号やFAX番号、公式サイトのURLを載せているので、試しにその無料名刺で、自分の電話番号やサイトURLを載せたものを作ってみました。
 早めのお届けを選ぶと追加料金がかかるので、スロー(21日後頃にお届け♪)を選んだら、名刺250枚に住所と名前の入ったラベルシール140枚(本来は750円)もおまけについて、送料・プロセス料(手数料?)1,224円のみ。
 ラベルシール分の750円を引くと、474円。送料と考えても安いし、これを名刺代と考えると1枚2円しないことになっちゃう。
 とりあえず10/11頃に届く予定なので、そうしたらまた感想を書くと思います。
 無料の出来がよかったら、有料サービスのほうを頼んでみてもいいかなー♪

テーマ : 派遣 - ジャンル : 就職・お仕事

楽天オークション出品に挑戦した、その後。……とスタバの話。

 9/17終了の楽天オークションに合計4セットの本を出品していたのですが、そのうち、『着付師一代きもの語り』(\500)と『「銀河英雄伝説」読本』(\400)が、それぞれ入札1件ずつ、スタート価格で落札されました。
 2件だけとは言え、無事に落札していただけてよかったです。

 平日は、時給は出ないけどコールセンターのお仕事で居残り学習(笑。でもほんと、研修中だから、まさに居残り学習☆)していて、お店が開いている時間に帰ってこられなかったので、今日、駅ビルボックスヒルに入っているキャン☆ドゥと、その正面の東急ストアに入っているダイソーを回って、コールセンターの職場で使いたい文具とともに、商品発送のためのクッション封筒を買ってきました。
 ちょうど今回送る本が入るサイズの封筒が2枚で100円。 
 最近、欲しいものはとりあえずこの2店舗を回って探すのが習慣になってます(笑)
 特に文房具類は、もう普通に文具屋さんや書店で買えなくなっちゃうような値段で売られてますから。

 というわけで、このあいだの3連休も休まずクレカイベントで働いたわたしにとって、ものすごーく久しぶりの貴重なお休みは、晩ご飯のお買い物を含む、駅周辺のショッピングに費やされました。
 途中、駅ビルのスタバで休憩。

  アップルローフケーキとサイレンタンブラー

 もう最初からスタバに行く気満々だったので、9/1発売でその翌日に購入した、サイレンの描かれたアニバーサリータンブラーを持って行っていたんですね。
 それに「本日のコーヒー」をショートで入れてもらって、コンディメントバーで無脂肪乳を足しました。
 デザートは、初めて食べるアップルローフケーキ。
 もともとアップルパイとか甘く煮た林檎が大好きなので、これもおいしくいただきました(*^-^*)

 写真の中の、テイクアウト用ペーパーバッグに気付いた方いらっしゃいます?
 実はこのペーパーバッグの中には、もう一つのバッグが入っていたのです!
 タンブラーと同じく9/1発売で、でも翌日にわたしが行ったときにはもう売り切れていたコットンバッグが、再入荷していたんですよ。
 感激っ☆
 もちろん即決で購入したわけで。
 面白がってスタバ店内で、ペーパーバッグとコットンバッグ、二つ並べて写真を撮ってみました。

  スタバのバッグ(緑側)  スタバのバッグ(茶色側)

 右はペーパーバッグ、左がコットンバッグ、1,800円です。
 ちなみに、表がコットンで内側はポリエステル。
 内側にはポケットが一つと、タンブラーを固定するためのバンドが付いています。

  スタバのバッグ(内側)

 なにせお持ち帰り用紙袋と同じサイズだから、タンブラーを入れてしまえば、あとはもう、せいぜいお財布とケータイとザウルスくらいしか入らなそうなんですが、それでも、明日のクレカイベントにはこれを持って行っちゃうかも?

 そうそう、明日はわたし、またガソリンスタントでクレカイベントなのですよ。
 で、今日発送準備をしたオークション落札品は、ダーリンに頼んで、休日窓口のある郵便局に持っていってもらう予定。
 匿名でやりとりをするポスパケットなので、ポストに投函するわけにはいかないのです。
 ちなみに、落札されなかった2件は、自動再出品されております。

  http://my.auction.rakuten.co.jp/rms/mya/mb/profile?uno=FXh5SxPiW0u

 きものにご興味をお持ちの方はぜひご覧下さい♪

テーマ : オークションで稼ぐ - ジャンル : ビジネス

「日本語力認定ことば検定」、受検票届きました。

 日本語のプロとしてこれは見逃せない、と、去年、第1回日本語検定で2級、第2回日本語検定で1級を取得したちな。
 今度は「日本語力認定ことば検定」というものを見付けて申し込んだのは以前に書いたとおりですが、昨日、受検票が届きました。

 受検会場が、近いところでは東京しかなかったのでそれを選択しておいたのですが、東京もまあよりによって東京メトロ日比谷線の広尾駅から徒歩15分、という、わたしにとっては嫌がらせのような遠さ★
 取手で、なんて贅沢は言わないから、せめて日本語検定のように、千葉県柏市にも受検会場を作って頂きたかったです。くすん。

 まあともかくそんなわけで、受検票が届いてからようやく本気になったわたしは、早速今日は、無印の(=1冊目の)『問題な日本語』を持って出掛けました。

  

 通勤電車で座席を確保し損ね、しかもそれが超満員だったので、半分も読めませんでしたが、なかなか面白くてためになる本です。
 これが売れて第3弾まで出ているというのも頷ける内容だと思います。

 しかし、受験日は10/5。
 『問題な日本語』を含めて、この検定のために5冊の本を購入したのですが、当日までにちゃんと読めるのでしょうか。

    

    

 いや、読むのは速いから読めるだろうけれど、きちんと身につけられるかが問題。
 気合いで頑張ります!

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

常磐線運転見合わせ!

 今朝、いつものように7時半頃の電車に乗ろうと、取手駅に行ってみてびっくり!
 我孫子駅付近で架線トラブルだか停電だか、今ひとつはっきりしなかったけれど、ともかくそういう理由で、常磐線が完全に止まっていたんです。
 しかも、復旧の見込みは9時頃、って!
 とりあえず会社へ電話。
 誰も出なかったけれど留守電に「常磐線が止まっているので大幅に遅刻することになると思います、またご連絡します」とメッセージを吹き込んでおきました。

 さて、まさか1時間半もぼーっと復旧を待っているわけにはいきません。
 各駅だけは動いているらしかったので、各駅停車で西日暮里まで出るという手もなくはないのですが、さすがにそれは時間がかかりすぎます。
 行き先はK町。
 普段は常磐線快速で上野に出て、そのあと2回乗り換えて、というルートなのですが、数年前ならばともかく、今は秋葉原が終点のつくばエクスプレス(TX)というものがあるのでした。

 さっそく駅員さんに振り替え乗車券をもらって、まずは常総線で守谷へ。
 そこでTXに乗り換えて、運良く座れたので、うとうと眠りながら秋葉原へ。
 そしていつものようにS線に乗り換えて、K町へ。
 K町の改札で遅延証明を受け取り、なんと1時間遅刻で会社に到着しました。
 まあ、でも、1時間ですんでよかったというべきかしら。

 帰りにはさすがに復旧していて、なんの混乱もなく帰ってこられたのでよかったですが、最近ちょっとトラブル多すぎるんじゃないの、常磐線!
 ――と思わないでもないちなでした。

テーマ : ダブルワーク・トリプルワーク - ジャンル : 就職・お仕事

ご参加ありがとうございます!

 昨日の日記に書いたSNS「AQUAFIELD COMPANY」ですが、ブログからもmixiからもご参加いただいて、ありがとうございますm(_ _)m

 しばらくは、オープン参加制にしておきますので、ちなを「仲間」だと思って下さる方のご参加をお待ちしております。
 あ、もちろん、一面識もない方はダメですよー!

 あ、あと、アンケートです。
 近いうちというわけではないのですが、もしもわたしが取手(JR常磐線快速の終点)で朗読会をやったとしたら、遠くても聴きに行ってやるぞ、という方、どのくらいいらっしゃいます?
 最低10名のお客様がいればお借りできる場所が見つかったのですが……。

 というわけで、SNSへの参加と、アンケートへのお答え、よろしくお願いしますm(_ _)m
 このブログの場合、コメントは管理人にだけ読めるように設定することもできますので!

テーマ : インターネット - ジャンル : コンピュータ

SNS 「AQUAFIELD COMPANY」

 一度は作ったものの、結局たった一人の参加者しか得ることができず、消滅させてしまったマイSNS。
 懲りずにもう一度、作ってしまいました。

 AQUAFIELD COMPANY (アクアフィールド・コンパニー)

 まだ日記も書いていません。
 とりあえず、あるコミュニティをひとつ作っただけです。
 実はつい最近、mixi内で同じ名前のコミュニティを作ったのですが、世の中には「mixiは怖い」とおっしゃる方も結構いらっしゃるし、だったら、わたしの知り合いしか参加しないSNSがあったほうが安心かなあと思ったのです。

 コミュニティには、[コトノハ部]と[キモノ部]という、2つのパートがありまして。
 [コトノハ部]は、わたしの朗読・ナレーションの私塾に近いものです。
 [キモノ部]は、超こぢんまりとしたアットホームなきものコミュニティを目指しています。

 あとは、参加して下さる方次第で、SNSの方向性が決まっていくと思います。
 よかったら、ご参加下さい。
 現在は、友達を招待するボタンから自分自身宛の招待メールを送っていただければご参加いただけます。
 もちろん、水野智苗と一面識もない方のご参加はお断りいたしますが(^^;
 たくさんのご参加をお待ちしています。


※この記事の当時は、オープン参加制でしたが、現在は招待制に移行しております。
 参加ご希望の水野智苗の友人・知人・教え子の皆様は、ぜひメールをお送りくださいませ。
 お待ちしております。

テーマ : インターネット関連 - ジャンル : コンピュータ

3日連続クレカイベント最終日!

 おとといからの3連休、休まず頑張ってきたガソリンスタンドでのクレジットカードキャンペーン。
 いよいよ今日が最終日でした。

 昨日はもうくたくたになって、このブログを更新したあと、思わず居間でうたた寝してしまったほどで、その後、寝室に移ってからも、思いっきり爆睡でした。

 朝もいったんすっきり目覚めて元気に朝ご飯を食べたものの、やっぱり眠くて30分仮眠を取ってから出掛ける準備を始めました。
 まあ、それでも大丈夫なくらい早起きしていたので、今日もダーリンの車で送ってもらって、余裕がありすぎるくらい早く現場に着きましたけどね。

 初日の契約1件、中日の契約4件、今日は目指せ10件! とか思っていたわけですが……。

 なにせ車の数が少ない。
 正確には、給油に来る車の数が少ない。
 洗車機メニューが豊富で一番安い水洗い洗車だと200円、シャンプー洗車でもというスタンドなので、洗車機の前には列が並んだりするんですが、給油に来て下さる方が少なくて。

 やっと来てくださったとお客様には片っ端からお声をかけましたが、7~8割は、もうすでにそのカードをお持ちなんですよ(>_<)
 カードはたくさんあるから要らない、カードはもたない主義、などなど、断られまくること多数。
 まあ、もう慣れましたからいちいち凹んだりはせず、断られたらはい次! っていう感じですすめていきましたが、全体の来客数が少なかったこともあり、最終日の今日は、契約4件で終わってしまいました。

 あー、悔しい!
 デビューの日が6件、その翌週も5件は取れたんだから、3日のうち1日だけでも5件を超えたかった!

 とはいえ、ふだん頭脳労働ばっかりしてるので、たまにこういう肉体労働(トークテクニックとか書類のチェックとか頭も使わないわけではないけど、1日中立ちっぱなしの仕事はやっぱり肉体労働でしょ★)をすると、気分的にはかなりリフレッシュできた気がします。

 晩ご飯、作る元気がなかったわけじゃないけれど、なんとなく鰻が食べたかったので、帰りにすき家に寄ってもらって、迎えに来てくれたダーリンは葱玉牛丼のセット、わたしは鰻とろ丼の豚汁サラダセットをいただきました。

  「すき家」の鰻とろ丼の豚汁・サラダセット

 鰻ととろろ、どっちも大好物。しかも元気になれそう。
 というわけで、一人前、ちゃんと残さずきれいにいただきました♪

 さて、これからゆっくりお風呂にでも入って疲れを取って、明日からのコールセンターの研修、また頑張ります!

テーマ : ダブルワーク・トリプルワーク - ジャンル : 就職・お仕事

3日連続クレカイベント中日

 昨日は二人で1件ずつしか契約が取れず、経験の多いパートナーはともかく、新人のわたしは凹みまくったわけですが。
 今日は、なんとか4件ずつ契約を取ることができて、スタンドの責任者の方にも喜んでいただき、ホッとしました(^-^)

 ノルマはないものの、一応の目標としては1日5件というのがあるので、それを考えると、あと一歩のところで惜しかったんですが……。
 とくに、途中まで申込書を書いていただいたのに、急に「もう面倒だからいいや、やめる」と帰ってしまわれたお年寄りがお二人もいらっしゃったのがとても残念でした。
 申込書の文字が小さいので、イライラされるんでしょうね。
 それでも、昨日の2件から今日の8件は、「大躍進!」という感覚です。
 そのおかげか、今日のほうが疲労が少ないような気がします。

 明日はいよいよ最終日。
 今日、「競輪が終わっちゃうから、時間がないんだ。明日必ず来るよ」と約束した去っていったおじさまは、本当に明日来てくださるのか?
 ま、期待しないで待っていましょう。
 なんとか5件突破、いや10件獲得を目指して頑張ります(^-^)/

テーマ : ダブルワーク・トリプルワーク - ジャンル : 就職・お仕事

3日連続クレカイベント初日★

 今日から3日間、比較的うちのご近所のガソリンスタンドで、クレジットカードのキャンペーンのお仕事です。
 今まで日曜1日だけでもしんどかったのに、いきなり3日連続。
 しかも平日はコールセンターの研修があるから、休みナシ。
 もつのか、わたしの躰!?
 というわけで、かなり「限界に挑戦!」な気分です(^^;
 でも、現場が近いということで、ダーリンに車で送り迎えをしてもらうことができて、それだけはラッキー♪

 しかし……。
 今日の現場はかなりしんどかったです。
 わたしと組むパートナーも優しい人だし、スタンドの従業員さんはフレンドリーな方ばかりで、それはよかったんですが、おいでになるお客様の3分の2が、すでにお勧めするべきカードをもってらっしゃるんですよ★
 過去2回は午前中だけで3~4件契約を取っていたのに、今日の午前中の獲得はゼロ。

 すごくどんよりとした気分でお昼休憩へ。
 スタンドの隣がコンビニだったので、パンと野菜ジュースを買ってきて、事務所の片隅で食べさせていただきました。
 1時間の休憩をどう取ってもいいことになっているので、とりあえずお昼休憩は45分にして、15分の休憩を午後に残しておきました。

 で、午後1時台、パートナーがお昼休憩に入っている間に、やっと1件だけ契約を取ることができました。
 よし、これで流れが来たか!
 ……と思ったのですが、世の中そうは甘くなく、今日の契約は、結局その1件だけでした。
 パートナーも、1件のみ。
 これはもう、日が悪かったと思うしかないよね、と話して、今日のお仕事を終わりました。

 帰りもダーリンに迎えに来てもらって、まっすぐ自宅に帰って晩ご飯を作りました。
 昨日は麻婆茄子でしたが、今日も中華シリーズで回鍋肉。
 昨日までの最近の晩ご飯は、結構写真を撮っていて、画像投稿掲示板に載せていたりしたのですが、今日はもう、作った、さあ食べるぞ! という勢いで、写真を撮るのを忘れてしまいました(^^;

 さて、明日に備えて今日は早く寝なくちゃ。
 お休みなさいm(_ _)m

テーマ : ダブルワーク・トリプルワーク - ジャンル : 就職・お仕事

やるな、nissen!

 上野駅のコンビニで、「ご自由にお持ち下さい」のnissenのカタログが山積みされていたので、取手までの暇つぶしにと思って、1冊もらってきました。

 ところがところが。
 暇つぶしだなんて、お見それしました。
 昔わたしがアルバイト用のスーツを買っていた頃なんかより、ずいぶんお洒落になっているじゃないですか!

 しかも、……大きいサイズが充実している……。
 バストが100cmを超えてしまったわたしでも着られそうな服が一杯♪
 ブラジャーも安い♪

 ついつい、久しぶりにnissenでお買い物をしてしまいそうです……。

テーマ : 通販でお買い物 - ジャンル : ファッション・ブランド

リュックサックを買っちゃった☆

 大きなバッグを買いました。
 登山に行けちゃいそうなリュックサックです。行かないけど。

 それは、駅前の東急ストア1階の、ほんのちょっとした催事スペースでの出会いでした。
 最初に目に付いたのは、綺麗な赤紫。
 その色に惹かれて手を伸ばしていたら、お店のおじさんにすかさず声をかけられました。

「いい色だろう、なかなか入らないよ、その色は」
「そうですね、綺麗ですねえ……」

 でも、最初ナップザックくらいかと思っていたそれは、手に取ってみると、予想に倍するリュックサックでした。
 わたしの生活の中で、使う機会あるのか、これ?

「今日が最終日だから半額でいいよ。3,980円だから2,000円で。いや、色付けて1,900円にしてあげる」

 つ、つい、出来心で……。
 購入してしまいました、背負うとお尻まで隠れる、どデカサイズのリュックサック。

  赤紫のリュックサック

 あー、この写真だと上品な赤紫の色が伝わらないー!
 本物はもっと落ち着いた、でもどことなく艶のある、いい色なんです。

 最近、ダーリンもわたしも自動車での群馬帰省が辛くなってきているので、これからは電車帰省もいいかもね、なんて話をしていたところだったので、もしかすると帰省のときに、パソコンから着替えから化粧道具からありとあらゆる必需品を詰め込んで背負っていくことになるのかも。
 まあ、それも楽しそうだからいいか☆

テーマ : バッグ - ジャンル : ファッション・ブランド

お義母さんにありがとう♪

 今日はダーリンの誕生日。
 わたしの誕生日からほんの2ヶ月弱だけ同い年だったんですが、また一つ違いになりました。

 お誕生日週間ということで、晩ご飯はダーリンのリクエストに応えまくり。
 このあいだはミートボール入りクリームシチュー(ただしオクラも入れてみた☆)を作ったし、昨日はカレーを作ったし(写真を取り損ねた★)、お誕生日当日の今日は肉じゃがを作りました。

  オクラ入りシチュー   肉じゃが

 おかげで、ダーリンの実家から送ってもらった野菜も、大量にあったジャガ芋・玉葱を含めて完食!
 残っているのはお米だけ、という状態になりました。

 ダーリンママに電話をして、
「今日、旦那様のお誕生日だから、お義母さんにありがとうを言いたくて」
 と言ったら、とても喜んでくれました。
 ダーリンの躰のためにも自分のためにも、最近はお米と野菜中心の食生活をしています、と報告したら、またすぐに野菜を送って下さるそうです。
 楽しみ~o(^-^)o

 ちなみに、ダーリンへの誕生日のプレゼントは、9/1に発売されたばかりの、スターバックスの新しいタンブラー。
 まだマイタンブラーを持っていなかったダーリンに、「星空タンブラー」をプレゼントしました。
 ついでにちゃっかり自分も、「アニバーサリータンブラー」を買っちゃったんですけど(^^;

  星空タンブラー   アニバーサリータンブラー

 そして、今日からキャンペーンのミスドの「ショコラシュー カスターホイップ・チョコレートホイップ・ストロベリーホイップ」を、ケーキ代わりに買ってきて、ホットカフェオレを入れてお誕生日を祝いました。
 うふふ。幸せ(*^-^*)

 ダーリン、これからの1年間も、ずっと仲良しでいようね♪

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

柘植の名前札が届きました。

 数年前に、上野駅のコンコースに出ていた「ひねもす」というお店で、柘植の名前札と猫ちゃんを買ったことがありました。
 鈴と紐をサービスで付けてくれるので、ケータイのストラップとして使えるものです。
 名前札は、よくある名前をひらがなで彫ったものだったので、主人のぶんと自分の本名のぶんを買いましたが、さすがに「ちなえ」の名前札はなかったので、仕事用ケータイに付けるために、「願い事を一つ叶えてくれる」という両手を合わせてお祈りしている猫ちゃんを買ったのでした。

 そして、8月26日のこと。
 同じ「匠の会 ひねもす」さんが、上野駅のコンコースに出展してらっしゃるのを何年ぶりかで見かけたので、
「ここにない名前を、注文で彫っていただくことはできるんですか?」
 と尋ねてみたら、持ち帰っての作業になるので後日郵送になるけれど、注文ならひらがなだけでなく漢字もできる、とのこと。
 さっそく、「智苗」と彫っていただくようにお願いしました。
 特注の木札が1,050円で、送料が210円、計1,260円でした。

 その特注の名前札が、今日メール便で届いたのです。
 以前買った猫ちゃんと比べてみると、やっぱり色が白くて真新しい!

  柘植の特注名前札と、先輩の猫

 逆に言えば、本名の名前札やこの猫ちゃんは、年季が入っていい色になってきたんだなと思いました。
 ところで、この写真で「智苗」って読めます?
 実物をちゃんと見ると読めるんですけど、ちょっとわかりにくいですよね。
 確か750円くらいプラスすると、彫った部分に男性は黒・女性は赤の漆を流し込んでもらえるというサービスもあったはずなので、それをお願いすればよかったかなあ、といまさら思ったりして。
 まあ、歌舞伎座の中に「ひねもす」の店舗があるようなので、今後、歌舞伎を観に行ったついでにでもお店に寄ってみようと思います。

 写真を撮ったあと、「智苗」の名前札と猫ちゃんを背中合わせにして一つの紐に付け、仕事用ケータイにぶら下げました。
 猫ちゃんにお願いした願い事はいまだに叶う気配がないけど、いつか叶うと信じて、頑張ります。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

第3期生実践科3回目

 ひさびさに所属事務所E-sprinG附属養成所実践科の授業でした。
 前回わたしが実践科を教えたのは6月だから、なんと3ヶ月ぶり!
 3ヶ月も前に渡しておいた原稿だからしっかり読み込んできてくれたかと思いきや、まるで初見みたいな読み方をする生徒さんもいて、先生ちょっと涙目(←嘘です。でも悲しかったのは事実)。

 あのね。
 養成所のレッスンに来ている時間だけ勉強したってプロにはなれないんだよ。
 それ以外の時間にどれだけ自分で努力をして、その成果をレッスンにぶつけられるかが大事なんだよ。

 一番簡単なことで言えば、滑舌なんて、ほかの誰も治してあげられない。
 本人が努力しなければどうにもならない。
 でも本人が努力さえすれば、どうにかなるていどのことなんだよ。

 レッスン始めて1年目、とかなら許す。
 でも、2年目以降でまだ滑舌が悪いと言われている人、自分が本当に声優・ナレーターになりたいのかどうか、考え直してみたほうがいいと思う。
 本気なら、治すための努力もできるはずだから。

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

クレカイベント2回目★

 先週の日曜日に初めて体験した、クレジットカードのキャンペーンのお仕事。
 ガソリンスタンドで、現金カード会員様よりもガソリンがお安くなるクレジットカードをお勧めする仕事です。
 前回は、店舗独自のサービスが半端じゃなく太っ腹で、
「どうしてこれで入会しない人がいるのか、不思議で仕方がない」
 と思ったほどでした。
 おかげで、初心者のわたしも6件の契約を取ることができました。
 幸先の良いスタートを切ることができたと言っていいでしょう。

 で、どうやら「使える」人間だと思ってもらえたらしく、翌日にはすぐに派遣会社から電話が来て、今日の現場を紹介されたのでした。

 今日の現場は常磐線沿いなので、家を出るのは先週より1時間も遅くていい、ということで、出勤は楽々♪
 今日のパートナーの女性とも現場の最寄り駅で無事に合流、バスが通っていない場所なので、タクシーで現場に向かいました。

 が。
 着いた現場は、決してぴりぴりムードというわけではなかったのですが、
「昨日うちはお二人が14件でうちのメンバーを合わせても18件だった。昨日○○の店舗は40件だったそうなので、今日うちも挽回したい」
 と、責任者さん。
 うあー、いきなりそんなプレッシャーを!

 ていうか、何? スタンドの従業員さんもカードの契約を取るの? それはわたしたちの仕事なんじゃないの?
 先週の現場では、スタンドの従業員さんが、お客様のタイミングを見極めて、「どうぞ」と合図してくれたりしてましたけど?
 ここでは、従業員さんがライバルなんですか? お客様を奪い合うんですか?

 ……奪い合うんです。
 従業員さんもカードキャンペーンのチラシを持っていて、車が来るたびに、さっさとお客さんに寄っていっちゃうんだもん。
 わたしたちは基本的に、お客さんが給油に入るまでは邪魔しないで、給油中にお話をしに行くという姿勢なので、どうしても出遅れちゃう。

 結局、雨が降ったり止んだりという状態でお天気に恵まれなかったのもあって、パートナーの女性もわたしも5件ずつ、計10件というていたらく★(スタンドの従業員さんが何件契約を取ったかは、教えてもらってないので知りません。たいした数でなかったのは確か。)
 目標は一人10件、と話して今日のお仕事に入ったんですが、半分しか達成できませんでした。
 本当はあと二人、契約してくださりそうなお客様がいらっしゃったんですが、最初にちゃんと説明していたにもかかわらず、いざ契約という段階になってやっとそれがクレジットカードだということに気付いて、「いや、クレジットカードは作りたくない」と断られてしまったりもして。
 どうもご年配のお客様は、クレジットカードというと、「何かよくわからない怖いもの」と思ってらっしゃるようで……。
 それにしても、先週が6件だから、せめてその数には並びたかった!

 そんなわけで、今日は若干不完全燃焼という気分です。
 2回目なのになぜか初回より疲労感が……。

 でも、疲れているわけにはいきません。
 明日はコールセンターの研修+所属事務所附属養成所での講師のお仕事が待っています。

 頑張れわたし! ……倒れないていどに☆

テーマ : 派遣 - ジャンル : 就職・お仕事

楽天オークション出品に挑戦中☆

 初めてネットオークションというものに挑戦しようとしています。
 いや、買うほうはもう散々やってますよ。
 チャレンジしているのは、出品するほう。

 とりあえず出品するのは、本。
 だってどう考えても、「ブッ●オフ」とかじゃ買いたたかれるのが目に見えてるんだもん。
 きものにはまり始めた頃にきもの関係の本も山ほど買ってしまったので、その中でもあまり読み直すことのない本たちを出品しようと準備中。
 うちで眠っているより、読んでくれる人の手に渡ったほうが、本も幸せでしょうし。

 あと、恥ずかしくて大きな声では言えませんが、うっかりして2冊買っちゃった本もあったりして。
 なんとなく勢いでタイトルやイラストに惹かれて買っちゃった本とかもあったりして。
 そういうのも、出品しちゃおうと思っています。

 文庫本はね、よっぽど希少価値のあるものでもない限り、あとは「全○巻セット」とかでもない限り、送料が高く付いちゃうから売れないかなあ、と思うんですけど、新書以上ならなんとかいけますかね?
 人気があったのでPCからPS2に移植されたという女性向けBLゲームの、PCゲーム時代のノベライズ本ですでに絶版になっている新書が、なぜかうちにあったりするんですけど。そのゲーム自体は見たこともないのに(笑)

 まあ、そんなわけで、ぼちぼち出品作業を始めていきます。
 ほかにもやることはいっぱいあるので、その合間にちまちまと頑張ります(^-^)

テーマ : オークション - ジャンル : コンピュータ

定期券のチカラ

 3月4日から9月3日まで、「取手-南千住」間の6ヶ月定期を持っていました。
 北千住から東京メトロに乗ることもあるし、そのままJRに乗ることもあるし、というわけで、とりあえず南千住までの定期を買っておいたわけですが、この間、体調不良などもあったので、もしかしたら元が取れてないんじゃないかなー、なんて思っていました。
 なにせ「取手-南千住」間の6ヶ月定期は、77,110円もするので。

 で、実際に使った回数を、ザウルスのスケジュール帳を元に数えてみました。
 結果、合計82往復。
 片道540円×2×82=88,560円。

 お、元取ってる。
 11,450円分、お得だったということで。
 良かった良かった☆

 昨日、9月4日から10月3日までの1ヶ月定期を買いました。
 今度は「取手-錦糸町」間、1ヶ月で20,660円。
 ちなみに、取手から錦糸町は片道690円なので、15往復すると元が取れる計算です。
 来月以降はともかく、今月中は研修だから平日毎日出勤してくれと言われているし、実際、1日でも休んだらとてもついて行けなさそうな高度な内容なので、挫折しない限りは(汗)、じゅうぶん元が取れるはず。
 頑張ります(^-^)/

テーマ : 節約 - ジャンル : ライフ

電池パックとイヤホンマイク

 3日の夜、わたし宛にクロネコヤマトの宅急便が届きました。
 auのサイトからポイントで注文しておいた新しい電池パックとイヤホンマイクが届いたのです。
 プライベート用としてもう2年使ってきたauのW41SHは、毎晩フル充電しておいても、翌日夕方には本当に電池マークが真っ赤になって電話が切れたことがあるくらい、電池が持たなくなっていたのです。
 最新のSHARPの機種に変更しようかとも思ったのですが、本体にはさしたる傷もないし、ワンセグついてないけど別に困らないし、今の機種になんの不満もないんだから、電池パックだけ交換すればいいんだ! という事実に気付きました。
 で、ポイントがかなり貯まっていたので、電池パックと、ついでにFMラジオが聴けたらちょっと嬉しいかも、ということでイヤホンマイクも一緒に、注文しました。
 完全にポイント払いで、お金はかかっていません。
 これでまだ当分、お気に入りの、かわいいピンクのW41SHと一緒に過ごすことが出来ます。
 嬉しい!

  新しい電池パックが入って蘇ったW41SH

 ちなみに、取り出した古い電池は、ほんの少しだけどやっぱり膨らんでいました。
 寿命だったんですねえ。
 ギリギリまで働いてくれてありがとう!
 そして、W41SH、これからも当分よろしく♪
 

テーマ : au - ジャンル : 携帯電話・PHS

コールセンター研修初日

 忘れもしない8月の13日。
 同じ「[en]派遣のお仕事」というサイトから、わたしは2件のお仕事に同時に応募しました。
 数撃っておかないと、好条件の募集は、「応募者多数のためすでに締め切りました」なんてメールが来ることもあるので。
 お仕事内容は、どちらもコールセンターの受信業務。
 幸いどちらからも翌日すぐに電話連絡があって、お盆明けの19日、午前中にI駅そばのA社、午後にK駅そばのB社、それぞれ面接に行きました。

 A社には、その翌日から同じ派遣先で4日間だけの発信業務の単発派遣の募集もあったので、派遣先の雰囲気を知るためにもちょうどいいかも、と思って、その4日間の単発派遣に行ったのは前に書いたとおり。

 でも、その派遣初日で、「この会社はダメかも」と思いながら仕事を終えて会社を出て、携帯電話をチェックしたら、面接翌日だというのにすでにB社から採用の連絡が留守電に吹き込まれていました。
 もともと「先にお返事が来たほうに行こう」と決めていたけれど、このときは本当に嬉しかったです。

 そんなわけで、今日は先日買った一目惚れのバッグ(写真も載せた、ピンク地の、パリの地図のね☆)を持って、元気に出勤しました。
 今までとはまるで違う新しいお仕事。
 ちょっと難しい質問に答えなくてはいけない官公庁のコールセンター業務なので、最初の3週間は研修で、しばらくは座学です。
 頑張って説明を聞いてノートを取っているけれど、ついつい眠くなっちゃう。
 早く電話を取れるようになりたいです。
 今すぐに電話を取っても何もできないのはわかっているし、講義を聴いているだけで時給をもらっているのは有り難いことなんですけれどね☆

 今から、今日の講義の復習をして、資料を整理してから寝ます。
 もちろん本業は声優・ナレーター、コールセンター勤務はあくまでも副業だけど、「派遣だろうとパートだろうとアルバイトだろうと、お給料をいただく以上はプロとして仕事をするべき」というのが、大学時代からのわたしの信念なので、しっかり頑張ります!

テーマ : 派遣 - ジャンル : 就職・お仕事

ユーキャンと楽天市場

 昨日の朝刊にユーキャンの広告が入ったので、その前日あたりからずっとテレビCMをやっていますが、もし楽天ポイントを貯めている人でユーキャンの講座に興味がある人は、楽天市場で講座名を検索してみて!
 実は、ユーキャンの講座、楽天市場で申し込めるのです。
 わたしが興味があるのは、医療事務とか、気象予報士とかかな。

    

 金額が4万とか6万とか大きいから、楽天経由で買えることを知っているのと知らないのとでは大違いですよね。
 ハガキで資料請求してみて、その説明を読んで中身に納得したら楽天市場から申し込む、というのがいいかも。

 わたしは……本当に「日本語力認定ことば検定」2級に申し込んじゃったので、とりあえずそっちの勉強を頑張らなくては!
 新しい検定に講座はないから、自力で勉強しないとね。
 ネットでの申し込み締め切りは8日です。
 一緒に頑張る人、いませんか?

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

アクパラ本館更新しました(^-^)/

 9月になりました。
 というわけで、本館「AQUAFIELD PARADISE」を大幅更新しました。
 TOPページの「今月のメッセージ」だけでなく、先日作った「声優・ナレーターに100の質問」も自分で答えて公開しました。
 よかったら見てやってくださいませm(_ _)m


 というわけで、先月のメッセージを↓下に保存しておきます。

2008年08月のメッセージ(2008/08/01)

4~7月、TOPページの更新すらサボっていてごめんなさい(>_<)
8月はアクパラの誕生月なので気を取り直して頑張ります!
更新が滞っているブログもこつこつ書き綴っていく予定。
皆さん、夏バテせずに、太陽の季節を満喫しましょうね♪

テーマ : ホームページ - ジャンル : コンピュータ

| ホーム |


 BLOG TOP