FC2ブログ

【カウンター】

2009/11/25からカウント開始♪
2006/09/01から2009/11/24までのカウントは不明★

プロフィール

ちな@水野智苗

Author:ちな@水野智苗
◎声優・ナレーター水野智苗(みずのちなえ)のブログへようこそ!
◎ブログのURLで飛んでいる数字のページは、その日付のスペースだけを下書きとしてキープしてあります。本文入力次第、随時公開予定。
◎ちなみに宣材写真は古いものです。たまにブログ本文に出てくるケータイ写真との落差に引かないでください……。
◎本業=声優・ナレーター・朗読ナレーション講師
◎副業=オフィスワーク系(電話OP・OA事務等)または接客系(いろいろ)
◎「いつか必ず本業だけで食べていけるようになる!」と信じて頑張りすぎないていどに頑張る、永遠の27歳。(←こら!)

【ちなのお薦め】

↓ちなのお薦めポイントサイトです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ガソリンスタンドクレカイベント初体験☆

 昨日派遣会社に登録して研修を受けたばかりで、今日、早速お仕事に入りました。

 取手駅を08:03に出る常磐線に乗って、2回乗り換えして、09:20に最寄り駅に到着。
 遠いよぉ……。
 出発するときの取手は普通に雨が降っていたので、これは折りたたみ傘じゃ間に合わない、と判断して普通の長い傘を持って出掛けたのに、目的地に着いたら日傘が欲しいくらいの晴天だったくらい、遠かった!

 09:30に一緒にお仕事をするベテランの方(派遣会社の社員さん)と、無事に待ち合わせ。
 もちろん初対面だけど、もしかしたらそうかな~と思っていた人がわたしのケータイを鳴らしてくれたので、無事に合流できました。
 徒歩10分ほどで目的地のガソリンスタンドに到着しました。

 実は、昨日はほかの派遣さん二人が入っていたのだけれど、その二人の仕事ぶりがスタンドの方のお気に召さなかったらしくクレームになってしまったので急遽メンツを差し替えた、という曰く付きの現場。
 でも、わたしたち二人が、スタンドの一員になったつもりで、「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました!」と元気に声を出しつつキャンペーンをやっていたら、スタンドの皆さんもとてもフレンドリーに接してくださって、とても楽しくお仕事できました。
 むしろ昨日クレームになったのが不思議なくらい……。

 昨日の二人は、結局1日で3件しか契約を取れなかったそうですが、今日のわたしたちは8件。
 ちなみにそのうちの6件をわたしが取りました(^-^)/
 初日にしては上出来だと社員さんからお褒めのお言葉を賜り、
「僕も今日は楽しく仕事ができました。ありがとうございました」
 とまでおっしゃっていただき、今日のお仕事は大成功♪
 久しぶりに立ちっぱなしのお仕事をしたので足はものすごく疲れていますが、達成感と心地よい疲労感で、かなり幸せな感じです。

 明日も同じ仕事をやってくださいって言われたら、ちょっとしんどいけど(笑)、でも慣れてくれば土日連続でも働けそうです。
 躰壊さないていどに頑張ります☆

 あ。下↓の写真はお昼休憩で、近所のミニストップで食べたお昼御飯とデザート。
 40分の休憩でちゃっかりデザートまで食べてるあたりが、わたしらしい?(笑)

  20080831のお昼御飯(ミニストップのお弁当)  20080831のデザート(ミニストップの白桃ピーチパフェ)
スポンサーサイト



テーマ : 派遣 - ジャンル : 就職・お仕事

今度の単発派遣はクレカイベント♪

 いろいろなお仕事を経験して役者としての引き出しを増やし、ついでにお金も稼いじゃおう、という「一石二鳥プロジェクト」。
 今日もまた、新しい派遣会社に登録に行きました。
 クレジットカードキャンペーン、携帯電話キャンペーン、試飲・試食キャンペーン等を数多く請け負っている派遣会社です。

 まず13時から15時までが登録会。
 各種お仕事内容とか勤務条件とかメール連絡やウェブサイトの使い方の説明など。
 そして、各種書類にサインと捺印をして、勤務可能な日を記入したスケジュール表を提出しました。
 クレジットカードキャンペーンには参加しないという方は、ここまでで終了。

 クレジットカードキャンペーンもやってみたかったわたしは、引き続き15時から18時まで、クレカ研修を受けました。
 途中でかなり眠くなりましたが、なんとか最後まで頑張れた、つもり。

 で、「今日の明日ではさすがにお仕事は空いてないかな?」と思いつつも、提出したスケジュール表で明日の勤務を希望しておいたら、さっそくクレカキャンペーンのお仕事に入れてもらえることになりました。
 ややわが家からは遠いけど……。
 運賃が高いと評判の東葉高速鉄道に、初めて乗ります。
 ちょっと楽しみ♪

 とか言っている場合じゃない!
 半ば夢現で聴いていたクレカ研修の中身には全然自信がないから、ちゃんとマニュアルを熟読しておかなくちゃ(^^;

 あ、単発派遣に興味のある人、良かったら紹介しますよー。
 紹介キャンペーンがあるから(笑)
 紹介されて入った人が5回勤務したら、その時点で、紹介した人もされた人も5,000円もらえるの(^-^)
 とは言え、まず自分が働いてみて、紹介できる会社かどうかを確かめなくちゃね。
 あした、頑張ってきます(^-^)/

テーマ : 派遣 - ジャンル : 就職・お仕事

「日本語力認定ことば検定」実施だそうです。

 日本語のプロであるべき声優・ナレーターとしてちょっと見過ごせないこの検定、24日の産経新聞朝刊で、初めて知りました。
 10/5(日)実施、申し込み締め切りが9/1(月)。

> 主催:日本語力認定ことば検定委員会
> 主管:産経新聞社
> 後援:フジテレビジョン、ニッポン放送、サンケイスポーツ、夕刊フジ、SANKEI EXPRESS、フジサンケイビジネスアイ、サンケイリビング新聞

 去年わたしが1級を取った「日本語検定」は日本語検定委員会が主催で、東京書籍が中心になってできた検定でした。
 今度は産経新聞社。
 あちこちの新聞社や出版社が競って日本語に関する検定を乱立させたら大変だなあ(笑)

 と思いつつ、わたしがこの検定を無視できないのは、日本語力認定ことば検定委員会委員長が、北原保雄先生だということ。
 最近は『明鏡国語辞典』や『問題な日本語』で有名な、日本語学者の北原先生。
 わたし、1年だけだけど、大学時代に北原先生の授業を取ったことあるんですよ。
 当時は筑波大の教授だったので。
 わたしが卒業するときの学長は江崎玲於奈先生だったけれど、その次の学長が、確か北原先生になったんじゃなかったかな。
 そんなわけで、あちらは大勢いた生徒の一人だからわたしなんかのことはまったく覚えてらっしゃらないでしょうけれども、北原先生には一方的に親しみを持っているので、この検定にも興味津々。

 ホームページ(http://kotoba.the-kentei.jp)を見てみると、この検定のためのテキストというのを特別に作って発売するつもりはないようです。
 どうしようかなあ。
 初回は3級と2級を実施するようだけれど、併願不可なんですって。
 最初は様子見で3級にするか、それともいきなり2級にチャレンジするか?
 あれ? 今回は見送る、とかいう選択肢は……?

 締め切りが迫る中、真剣に悩んでます。

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

「すき家」と「キン肉マン」がタッグ!

 「すき家」でかした!
 と、コマーシャルを見た瞬間、思いました。

 今年29周年ということでクローズアップされている「キン肉マン」と牛丼の「すき家」がタッグを組んだというのです。
 元「すき家」クルーのわたしとしては、嬉しい限りです。
 よくぞ「●野家」に取られるまえにタイアップに成功したと思って。

 佐世保で、弟の買ってくる「週刊少年ジャンプ」を家族中で回し読みしていた頃、佐世保に「●野家」はなく、わたしは牛丼という食べ物を食べたことがありませんでした。

 大学に入って関東に出てきても、当時つくば市に「●野家」はなく、やっぱり牛丼に触れる機会がなかったのですが、大学を卒業する頃に、わたしが当時住んでいたアパートのすぐそばに「すき家」ができました。

 大学卒業後、声優・ナレーターを目指してフリーターになったわたしは、毎朝5時から9時まで「すき家」でホール係として働き、昼間は別のお店でランチのホール係、夜はまた別のお店でホール係、1日12時間働いていた時期が半年くらいありました。
 その次の半年は、ランチのお店は辞めて、その代わりにその時間帯に自動車教習所に通って、普通自動車第一種免許を取りました。

 それからも、ダーリンと結婚して引っ越すまで、わたしはずっと「すき家」のクルーでした。
 だから、いまでも自分で作るのは別として、外食や中食では「すき家」でしか牛丼を食べたことがありません。
 「すき家」の牛丼や豚丼は「ミニ」サイズがあるから、わたしでも残さず食べられますし♪

 がんばれ「すき家」! 応援してます(^-^)/

テーマ : ファースト フード - ジャンル : グルメ

一目惚れ♪通勤用?バッグ

 先日ダーリンとスタバデートしたとき、同じ駅ビルのお店の前を通りがかって、
「あのバッグ、ちょっと珍しい感じで可愛くない?」
 とダーリンに訊いたら、
「そうだね。面白いね」
 と同意してくれていたバッグがありました。

 で、昨日の入社手続きの帰り、駅ビルでポイント5倍セールをやっているのに気付いて、ついそのバッグを買ってきてしまいました。

  パリの地図のバッグ(全体)  パリの地図のバッグ(up)

 写真では伝わりにくいですが、優しく落ち着いたピンク色です。
 そして、パリの地図にいろいろなモチーフが描かれています。
 もちろん、わたしがバッグを買うときの(ほぼ)絶対条件である、「A4ファイルが入る大きさ」というのもクリアしていますし、中にポケットも3つあって使いやすそうだし、ファスナーでしっかり上がしまるので安心♪

 このタイミングで出会ったバッグなので、新しい派遣のお仕事に行くときの通勤用バッグになる運命かな、と思っています。

テーマ : バッグ - ジャンル : ファッション・ブランド

派遣の入社手続き

「入社手続きにお越し下さい」
 と電話で言われたので、一応タイトルにも入社手続きって書きましたけど、派遣の場合でも入社って普通に使うんですかね?

 それはともかく、K町の会社に行って、必要書類を何枚も書いて印鑑押してきました。
 これで9/3からの派遣のお仕事が確定です。

 今度の「一石二鳥プロジェクト」の仕事場は、某官公庁のコールセンター。
 もちろん受信のオペレーターです。
 9月のあいだは研修で関係の知識を叩き込まれる予定。
 いろいろ勉強になりそうで楽しみですo(^-^)o


【追記】(2008/09/24)
 わたしは、登録している派遣会社から、同じビルに入っている系列会社に派遣されるもの、とばかり思い込んでいたのですが、実は、派遣会社が同時にアウトソーシング業もやっていて、つまり、派遣会社の直雇用になったのでした。
 「時給社員」って、「パート社員」ってことかしら……。
 なにはともあれ、「派遣」ではないということのようです。

テーマ : 派遣 - ジャンル : 就職・お仕事

昨日のデートと今日の御飯

 昨日はサイトの話ばかり書いてすっかり書き忘れていましたが、ダーリンとスタバデートしました♪
 自宅から徒歩7分しかかからない駅ビルまでお散歩してスタバでお茶するだけで幸せなんだから、安上がりなふたりです(笑)
 というわけで、写真は、わたしが頼んだコーヒーゼリーフラペチーノとダーリンが頼んだザクロピーチフラペチーノほか。←ほかってなんだよ(苦笑)

  スタバdeデート

 コーヒーゼリーフラペチーノを注文したら、パートナーさんが、
「こちらの商品、無料でキャラメルソースをおかけすることもできますが、いかがなさいますか?」
 と尋ねてくれたので、迷わず、
「ぜひお願いします!」
 と頼んじゃいました。
 おいしかったです!

 で、今日の御飯の話。
 うちのダーリンは、うどんやそばは好きだけど、素麺を食べようとしません。
 というより、ダーリンの家族はみな、素麺を食べる習慣がないようです。
 夏のお昼と言えば素麺でしょ! という家庭で育ったわたしにとっては、夏に素麺を楽しまない人間がいるなんてカルチャーショックです(笑)
 そこで、
「土曜の朝に実家から届いたゴーヤやピーマンや玉葱を使って、ソーミンチャンプルーを作ろうか?」
 と提案したら、案の定、
「それなら興味ある。それなら食べる」
 と言う返事。
 ポークランチョンミートは切らしていたのでベーコンで代用して、ちゃちゃっとソーミンチャンプルーを作りました。
 素麺は、あとで食べやすいようにあらかじめ二つに折ってから、お湯が沸騰している鍋に投入。
 どうせ後で炒めるときに火は通るので、ちょっと柔らかくなったらすぐ火を止めて笊にあけちゃって、いったん水で締める。
 実は正式な作り方は知らないので、野菜とベーコンを炒めたところにゆがいた麺も投入して、味塩胡椒と薄口醤油で適当に味付けしただけですが、ダーリンも満足してくれたし、わたしもおいしいと思ったので、O.K.ということで。
 やたら緑の多いソーミンチャンプルー、写真を撮るまえに完食してしまったのが、唯一の失敗かな★

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

「AQUAFIELD PARADISE」、6歳の誕生日

 今日は、わたしのサイト、「AQUAFIELD PARADISE」(を含む「SEILAND」)の誕生日。
 2002年08月24日に、「AQUAFIELD PARADISE」を開設しました。
 いつの間にか、もう6年。早いものです。
 お陰様で、現時点でのカウントは「31475」です。
 ご訪問下さっている皆様、ありがとうございます。

 というわけで(?)、サイトの誕生日をきっかけに、メインブログ(これ)と声ブログのタイトルを変えてみました。

 いままでのメインブログのタイトルは、「ちなのなんでもブログ」。
 このおおざっぱなタイトルは、ブログになる前の日記帳「なんでも日記」の頃からのタイトルで、「気ままにきものライフ」というきもの専門日記と「ケータイ日記」という携帯電話撮影写真専門日記があった頃の名残です。
 きものと写真以外のなんでも、この日記&ブログに書くぞ! という――。
 でも、メインのブログにも写真がupできるようになったことで「ケータイ日記」の更新は終了したし、今年に入ってからわたしがほとんどきものを着てないし買ってない(←ここ重要!(笑))ことで「気ままにきものライフ」も更新してない状態です(^^;

 そういう状態なら、「なんでもブログ」なんて面白くもおかしくもないタイトルである必要はないんじゃない? といまさら気づいて、タイトルを変えることにしちゃいました。
 新しいタイトルは……って、引っ張らなくてもすでにご覧の通りです。

 水野智苗の「人間万事ちな姉が猪(ジンカンバンジチナネエガイノシシ)」。

 もちろん「人間万事塞翁が馬」のパロディです。
 猪は、もちろんわたしが亥年生まれだから。
 一応、「ジンカンバンジチナネエガイノシシ」とふりがなを振っていますが、「ジンカンバンジチナネエガブタ」と読んでいただいても、差し支えありません(笑)
 「猪」は、中国では豚のことですので☆
 ちなみに、「(人間万事)塞翁が馬」は、「人生、思いがけないことが幸福を招いたり、不幸につながったりして、だれにも予測はつかないということ。また、だからやたらに喜んだり悲しんだりしてもはじまらないということ(学研故事ことわざ辞典による)」です。
 わたしの人生も未就学児童時代からかーなーりー波瀾万丈なので、三十代にしてこの境地に達してしまいました(笑)

 それと、今朝の3時頃、もちろん昨日から寝ていない状態で、酔った勢いでボイスブログを更新しました(^^;
 呂律回ってない部分がありますが、大目に見てください。
  http://www.voiceblog.jp/aquafield/
 そして、こちらのブログもサイト誕生日記念で(?)タイトルを変更しました。
 いままでただの「ちなの声日記」だったんですが、やっぱりそれじゃつまらないなあと思ったので、つい、その、勢いで(笑)
 新しいタイトルは、「言霊の幸ふちなの声日記/コトダマノサキハウチナノコエニッキ」。
 「言霊の幸ふ国」というのが日本のことで、「言霊の霊妙な働きによって幸福をもたらす国(広辞苑第六版による)」という意味なので、そこから、「聴いて下さる方にもちな本人にも幸せをもたらす日記でありますように☆」という願いを込めて名付けました。

 そんなこんなで7年目に入った「AQUAFIELD PARADISE」。
 これからもいろいろ手を入れていきたいところややりたいと思っている企画があるので、ぜひ皆様、可愛がってやってくださいませ。

 AQUAFIELD PARADISE
  http://www6.plala.or.jp/seila/chinae.html

テーマ : ホームページ - ジャンル : コンピュータ

4日連続単発派遣最終日!

 派遣会社に登録した火曜日以来、本当は毎日、あのステージのある素敵なカフェに行きたいと思っていました。
 30分ぐらい早い電車に乗って、あのカフェでコーヒーでも飲んで、それから仕事に入ろうかな、と。
 でも現実は、なんだかんだで「ちょうどいい」電車にしか乗れず、したがってあれから一度も行けてなかったので、今日こそ再び! と思って、1時間も早い電車で行ったのに。
 カフェは休みでした(泣)
 もしかして、土日は定休日?

 仕方がないので、これもチェーンの中では好きなお店ではある、近くの「CAFE de CRIE」へ。
 ゆっくりコーヒーとラムレーズンケーキをいただきながら、1時間ケータイをいじりつつ暇をつぶしました。

 と、15時30分頃に派遣会社から着信。
 慌てて出てみると、1日目はともかく2日目3日目はアポが取れていなさすぎる、と、派遣先からクレームが入ったそうで、
「今日は最終日なので頑張ってください!」
 って、まるでわたしが昨日一昨日頑張らなかったみたいに言わないでくださいよ、失礼な!!!!!

 あんなもん、配られた名簿の当たり外れに決まってる、と派遣仲間全員が言っていました。
 初日は東京エリアの名簿だったから、7件もアポが取れました。
 2日目3日目は田舎のほうだったから、1件と2件でした。
 そして今日、神奈川エリアの名簿に当たったわたしは、ちゃんと5件アポを取りました。
 つまりそういうこと。
 県民総生産とか比べてみれば一目瞭然、地方は首都圏のように、簡単に支出をしないのです。
 ま、もちろん理由はそれだけではありませんけれども。

 スタッフのドタキャンとか、「○月○日からお願いします」と頼んでいたのに、その日約束の時刻になってもスタッフが来ないので事務所に電話をしてみると、「調整で手間取っていて、まだ派遣するスタッフが決まっていません」と言われたとか、そんな話もごろごろ。
 ほんと、テレビコマーシャルをやっている大手だからって、うっかり信用してはいけませんよねえ……。

 何はともあれ、時給\1,200×5h×4days=\24,000.-
 それに交通費往復\1,380×4days=\5,520.-
 これが日曜締めの翌金曜払い、ってことは、今月中に振り込まれるわけで。
 ストレス溜めつつ頑張った甲斐はまあ、あったかな、と。

 そういえば、ネット情報によると、ここの会社の中心戦力であるはずのスタッフさんたちは時給を下げられて\2,000もらえてない人もいるとか。
 東京本部のコールセンターでは、スタート時給が\1,400だったりするのにね。
 会社の体勢が垣間見えるような気がする、事実★

 教訓:スケジュールが空いてるからってなんの下調べもせずに派遣とかバイトとか行っちゃいけません。ただバイトしただけ、とは言っても、加害者気分は味わいたくないでしょ? >自分

テーマ : 派遣 - ジャンル : 就職・お仕事

4日連続単発派遣3日目★

 昨日と今日でわかったこと。
 5時間受話器を握り続けていると、なぜか直接握っている4本の指よりも、受話器に触れていない小指が痺れます(>_<)

 5時間の勤務で、1時間ごとに、「電話をかけた数」「コンタクトを取れた数」「アポイントを取れた数」を上司に報告しなくちゃいけないんですが、最初の3時間、わたしはひとつもアポが取れませんでした★

「プレッシャーをかけるわけじゃないんですが、みんな同じように時給が発生しているんですよ。正直これじゃ、ねえ」
 ……それのどこがプレッシャーをかけていないと?
「声とか話し方とかに問題があるはずなので、気を付けて頑張ってください」
 ……誰に向かってものを言っていらっしゃるのかしら?
 声とか話し方の問題ですって? じゃあまずあなたの口の利き方から指導してさしあげましょうか?(怒)

 わたしが1時間あたりに電話をかけた数は、平均以上。
 でも社名を名乗った途端に切られるとか、申し合わせたように子どもが電話に出て、「親はいません。何時に帰ってくるかわかりません」と居留守を使われるとか、そんなのばっかり。
 それがわたしたち臨時雇いのオペレーターの責任ですか?
 正社員のあなたがたが会社の評判を落としているせい以外の何物でもないでしょうが!

 と、現場で切れたりはしないわたしなので、「はい、頑張ります」と答えて本当に頑張りましたよ。
 結果、次の1時間でアポが2つ取れたので、まあなんとか救われましたが。

 せめて快適に電話がかけられるように全員にヘッドセットぐらい用意しなさいよっ!
 ……と、言いたいけど言えない小心者のちなは、明日の最終日も、痺れる小指をさすりつつ頑張ります。

テーマ : 派遣 - ジャンル : 就職・お仕事

4日連続単発派遣2日目★

 ジャズの「嘘は罪」は「イッツ・ア・シン・トゥ・テル・ア・ライ」ですが、「無知は罪」はなんと訳すのか知らん?
 というのも。
 無知は罪、だよなぁ、と、ただいま反省中なのです。

 昨日から行ってる4日連続の単発バイトですが。
 2日目にして、下調べを怠っていた自分を反省。

 社名を特定できないように書くのが大変ですが、ええと、某会員制サービスの会社での仕事で。
 過去に会員だったけど今はやめているお客様のお宅に電話して、「今『特別短期集中プラン』をご用意しております」的な勧誘をするわけですが。
 もちろん、「その節はお世話になりました、お陰様で」なんてお礼を言われる回数も決して少なくはないのですが、会社名を名乗った途端にガチャンと電話を切られること多数、「二度とお宅にかかわりたくないから、電話もDMもやめて下さい!」も多数、「うちがお宅をやめたのは、最初のプランナーさんの説明と実際があまりにも違いすぎたからですよ!」なんていうクレーム対応状態になっちゃったりもして、もうストレスたまるたまる★

 うちに帰ってきてさっき試しに検索かけてみたら、その業界関連の情報が集まってる掲示板が見つかって、読んでみるとやっぱりというかなんというか、悪評がゴロゴロ転がっていたわけで。
 スタッフや元バイトや現役バイトからのタレコミもあり、なんかこれって……潰れる前の「た●うち」とか「N●VA」を彷彿とさせるような、非常に危うさを、そこはかとなく、感じる……。

 やっぱりK町のほうが先に決まってくれたのは運命だわ。
 この4日間は、もう約束しちゃったことだから最後まで働くけど、それ以上はこの会社にかかわりたくないもん★

 それにしても。
 応募する前に検索してみるという知恵が足りなかった自分が情けない。
 これも一つの社会経験、いい勉強にはなったけれど、知らなかったじゃすまされないこともあるわけで。
 無知は罪。
 肝に銘じておかねば。

テーマ : 派遣 - ジャンル : 就職・お仕事

4日連続単発派遣初日!

 いろんなお仕事を体験して「経験」の引き出しを増やし、ついでにお金も稼いじゃおう、という「一石二鳥プロジェクト」。
 別名、副業(笑)(←うわ、身も蓋もない!)

 ま、とにかく、そんなわけで、今日から4日間、I駅のそばでの単発派遣です。
 16~21時の5時間、アウトバウンドの電話オペレーター。
 まず最初に30分ほどかけて、お仕事内容の説明をしていただきました。
 その時間も時給が出るんだから、有り難いことです。
 喋る内容のマニュアルがしっかりできていたので、初心者でも大丈夫!

 チケットぴあのお姉さんをやってたこともあるから電話を取るほうは経験有るけど、電話をかけるほうのお仕事は初めてでした。
 でも名簿業者から買った名簿で無差別にかけるようないわゆるテレアポじゃなくて、もともと会員さんだった方をまた呼び戻せたらいいなー、的なお電話なので、かなり気楽です。
 というか、いわゆるテレアポはわたしには無理。
 だって、自分がそういう電話を受けるの、すごくイヤだもん★

 わたしが昨日の面接で希望した長期のお仕事は、もちろんインバウンドのほう。
 これは、「最終日の23日に1時間早く来てもらって、役員面接をしましょう」と、今日言われたのですが。

 今日のお仕事が終わってビルを出てから携帯電話をチェックしたら、昨日面接を受けたK町の派遣会社から、採用の連絡が入っていました。
 こちらの仕事もインバウンドの電話オペレーター。
 仕事の内容的には、実はこっちのほうが勉強になりそうで好ましいのです。
 ただ、勤務地は、K町よりIのほうがいいんだけど(笑)

 うう、どうしよう。
 普通こういうときは、先に「採用」という結果を出してくれたほうに行くべきですよね……?

テーマ : 派遣 - ジャンル : 就職・お仕事

ファンになりそうな街

 滅多に乗る機会のないS線。
 今日は午前中にI駅、午後はK駅へ行きました。
 どちらの街も珍しくって、ついキョロキョロしちゃいます☆

 今日のお出掛けは、次なる「一石二鳥プロジェクト」のための、派遣会社のはしご。
 この前までの派遣は、楽なのは良かったけれど、単純作業過ぎてつまらなかったんですよね。
 それに、書類に向かってひたすら黙々と作業をするのもわたし向きではありませんでした。
 やっぱり人と接したい、話したい!

 というわけで、今回は「[en]派遣のお仕事」のページから、インバウンドの電話オペレーターのお仕事2件にエントリーしてみました。
 テレアポとかはわたしには無理だけれど、かかってくる電話に出るぶんにはまったく抵抗ないので。
 だって、チケットぴあのお姉さんを4年間やってたくらいだもんねー♪

 今回はちょっと変わってて、どちらも、派遣会社と同じビルに、派遣先があります。
 採用の連絡が先に来たほうに行くつもりだけど、どちらの街に通いたいかというと、わたしの好みはIかな。
 歩きながら右を見ても左を見ても、なんとなく洒落た感じのお店がたくさんあったので。

 Iの派遣会社で登録面談を終えたら、もう12時半を過ぎていました。
 駅から派遣会社に向かっている時点で、なぜかどうしても心引かれるなあと思ったカフェがあったので、そこでランチをとることにしました。
 中に入ってみて、直感の理由に納得☆
 お店の壁際には小さなステージがあったのです。
 天井を見たら、ちゃんとそのステージに向かう照明が設置してありました。

 しばらくまえから、「朗読会をやるのにいい場所がないかなあ」と思っていたせいで、勘が働いたのでしょう。
 店員さんに伺うと、尺八だったり舞踊だったり詩の朗読だったり、いろんなイベントをやってらっしゃるんだそうです。
 そして、オーナーも声優をやってらっしゃる方だとか。
 ぜひお会いしてみたい!

 実は。
 ついこのあいだから、突然わたしの中でむくむくと膨れあがってきた「夢」がありまして。
 それは、「お店の片隅にステージがあって朗読会などのちょっとしたイベントを開催できる、お昼はカフェで夜はバー、みたいなお店を、将来持ちたい!」というものなのです。
 今日のお店のオーナーさんは、つまり、そのわたしの「夢」を実現なさっている方なわけで。
 
 Iの派遣会社では、長期のお仕事のほかに、同じ職場での、明日から4日間の単発派遣も募集されていたので、それにも応募しました。
 とりあえず4日間、I駅に通います。
 4日間、毎日あのカフェに行っちゃったりするかも(笑)

テーマ : 派遣 - ジャンル : 就職・お仕事

「声優・ナレーターに100の質問」原案ができました!

 おもにmixiでご意見を下さった皆様のお知恵をお借りして、とりあえず100問、書いてみました。
 自分でも答えるのに苦労しそうな質問もありますが、まあとりあえず目を通してやってくださいませ。


「声優・ナレーターに100の質問」

001. お名前を教えて下さい。
002. それは本名ですか? 芸名ですか?
003. 本名の方は芸名を付けなかった理由を、芸名の方はこだわりポイントを教えて下さい。
004. 所属事務所を教えて下さい。
005. 事務所に所属するきっかけはなんでしたか?
006. 声優・ナレーターを志したきっかけを教えて下さい。
007. プロになるために、学校や養成所にいくつ&何年、通いましたか?
008. 直接指導を受けて尊敬している恩師はどなたですか?
009. 目標・憧れの先輩がいれば教えて下さい。
010. つい物真似したくなる(またはしてしまう)キャラクター・語り口・名ぜりふ・名調子等はありますか?
011. 亡くなられた先輩で、「一度は共演してみたかった!」という方がいたら教えて下さい。
012. 特に仲のいい声優・ナレーター仲間がいらっしゃれば教えて下さい。
013. 共演してみて改めて尊敬した先輩がいれば教えて下さい。
014. 叶わなかったけれど、「これに出演したかった!」という作品はありますか?
015. 「今後ドラマCDやアニメになるならぜひ出演したい!」という小説やマンガ等はありますか?
016. 役を演じる上で気を付けていることはなんですか?
017. 朗読する上で気を付けていることはなんですか?
018. ナレーションをする上で気を付けていることはなんですか?
019. ラジオ等出演なさる方は、フリートークする上で気を付けていることはなんですか?
020. 歌を歌われる方は、歌う上で気を付けていることはなんですか?
021. 演じるに際して得意な役柄はなんですか?
022. 朗読作品で得意な分野はなんですか?
023. ナレーションで得意な分野はなんですか?
024. 「これだけは誰にも負けない!」という点を教えて下さい。
025. 演じられる役柄の幅を教えて下さい。
026. 実年齢からプラスマイナス何歳くらいまで演じられますか?
027. 自分の練ってきたプランとクライアントの要望が異なった場合、どう対処しますか?
028. ここだけの話、ほかのプロの方の声・演技等にツッコミを入れたくなることはありますか?
029. 本番で一番笑えた失敗はなんですか?
030. 本番で笑えなかった失敗はありますか?
031. 死ぬかと思った収録はありますか?
032. 現場で先輩の大きさを感じたことはありますか?
033. 現場で自分の小ささを感じたことはありますか?
034. ご出身はどちらですか?
035. その地方・地域の方言を話せますか?
036. 日本語以外に学んだことのある言語を教えて下さい。
037. それは仕事に使えるレベルですか?
038. 普段の生活の中で気を付けていることはなんですか?
039. 学生時代は、放送部? 演劇部? それともほかの部活(大学でのサークル含む)でしたか?
040. 学生時代、放送委員会には入っていましたか?
041. 子どもの頃、何か習い事をしていましたか?
042. もしかして今も、何か習い事をしていますか?
043. 本業とはまったく関係ない特技がありますか?
044. 本業とはまったく関係ない趣味がありますか?
045. 本業とはまったく関係ないと思っていた特技や趣味が仕事に役立ったことはありますか?
046. 子どもの頃の記憶に残っている最も古いアニメはなんですか?
047. 子どもの頃の記憶に残っている最も古い外国映画はなんですか?
048. 声優・ナレーター以外に目指した夢はありましたか?
049. スタジオは「出やすい」と言われますが、何かコワイモノを見たor感じたことはありますか?
050. 「声優・ナレーターになってよかった!」と思ったことは何かありますか?
051. あなたにとっての「声優・ナレーター七つ道具」はなんですか?
052. 声優・ナレーターの配偶者は同業者のほうがいいと思いますか?
053. 事務所の力でなく自力で取った仕事を、事務所を通しておこなったことはありますか?
054. ここだけの話、事務所の力でなく自力で取った仕事を、事務所に内緒でおこなったことはありますか?
055. プロとして最初のお仕事を覚えていますか?
056. そのギャラがいくらだったか覚えていたら教えてもらえますか?
057. 声優・ナレーターを志したとき、ご両親は応援してくれましたか?
058. もしも自分の子どもが声優・ナレーターになりたがったら賛成しますか?
059. 声優・ナレーターの修業で身に付いたことが、日常で役立ったことはありますか?
060. 声優・ナレーターの修業で身に付いたことが、副業で役立ったことはありますか?
061. 声優・ナレーターとして自分のライフワークにしたいと思っていることはありますか?
062. 顔出し(ドラマ・映画・CM・バラエティ等)の仕事の依頼があれば受けますか?
063. すでに出演した顔出しの仕事があれば教えて下さい。
064. 舞台には積極的に出演するほうですか?
065. 所属劇団やよく客演する劇団があれば教えて下さい。
066. 声優にも俳優(身体全部を使った演技)の経験は必要だと思いますか?
067. 自分の出演作品で一押しのものはなんですか?
068. 自分の出演作品はまめにオンエアチェックしたり購入したりするほうですか?
069. 過去の台本や原稿は大事に取っておきますか? すぐに処分しますか?
070. 努力型と天才型。ズバリあなたはどちら?
071. 声優・ナレーターのプロを目指す方に講師として教えた経験はありますか?
072. 声優・ナレーターを目指す方に、何かアドバイスはありますか?
073. 声優・ナレーターとして取っておくと役立つかも知れないと思う資格はなんですか?
074. あなたの座右の銘はなんですか?
075. つい言ってしまう口癖はなんですか?
076. 今更ですが、星座(十二星座)と血液型を教えて下さい。
077. その星座と血液型を人に話したとき、納得されますか? 驚かれますか?
078. 夢はよく見ますか? 見る場合、カラーと白黒、どちらが多いですか?
079. 星占い、血液型占い、夢占い、姓名判断などは信じるほうですか?
080. 自分を動物にたとえるとなんだと思いますか? できれば理由も教えて下さい。
081. ぶっちゃけ、そろそろ答えるのに飽きてきていませんか?
082. ここだけの話、18禁作品用の裏の芸名を持っていますか?
083. ここだけの話、表の芸名と裏の芸名、どちらが有名ですか?
084. 「ご職業は?」と尋ねられたとき、なんと答えていますか?
085. 劇団の旗揚げとバンドの結成(メインボーカルとしての参加前提)、同時に誘われたらどちらを選びますか?
086. これだけは読まないと人生損をする、と思うお薦めの本があったら教えて下さい。
087. これを読むと落ち込んでいるときでも笑顔になれる、と思うお薦めのマンガがあったら教えて下さい。
088. ジャンルは問いませんので、あなたのお薦めのお店を教えて下さい。
089. あなたの中の「ベスト3」を教えて下さい。テーマは自由です。
090. 宝くじで3億円当たったらどうしますか?
091. 自分を評した言葉で当たっていると思うのは、どなたに言われたどんな言葉ですか?
092. 自分を評した言葉で恥ずかしいけれど嬉しいと思うのは、どなたに言われたどんな言葉ですか?
093. 元カレ・元カノ(または元配偶者)と友達になれますか?
094. フリーマーケットに出店するとしたら、メインの商品はなんですか?
095. 過去にもらったプレゼントで一番嬉しかったものはなんですか?
096. 一番最近泣いたのは、どこで、どんな理由でしたか?
097. いま一番欲しいものはなんですか?
098. 一番大切にしているものはなんですか?
099. ご自分のサイトやブログがあれば宣伝して下さい。
100. 最後に、ファンの皆様に向けて一言どうぞ。


 こんな感じですが、いかがでしょう?
 もっといい質問を思いついた方は、「何番の代わりにこれを!」とご提案下さいませm(_ _)m
 ちなみに、「元カレ」というものがいないわたしは、093はほかの質問と入れ替えてもいいと思ってます(笑)

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

突然、レンジ台掃除に目覚める

 晩ご飯を食べて、調理に使った器具や食器を洗って拭いて片付けて。
 ふと気付いたら、レンジ台がものすごーく汚れていた。

 もちろん、今日突然汚れたわけではない。
 日々の積み重ねでどんどん汚れていくのを、気付かぬふりして逃げてきたのだ(^^;

 わたしの性格上、やる気になったことはとことんやるけど、やる気にならないことはまったく手を付けない。
 でも、今日はなぜだか、急にやる気になった。

 というわけで、焦げ付きやら油汚れやらで大変なことになっていたレンジ台やその周囲のタイル壁を、引っ越してきた日の状態まで、一気に回復させてみた。

 気がついたら、1時間経ってた。
 上半身が汗だくになっていた。
 シャワー浴びてから寝よう……。

 ちなみに、昨日は同じ勢いで流し台を掃除したので、もしかしたらこの家事熱はしばらく続くのかも。

テーマ : +++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル : 結婚・家庭生活

声優・ナレーターに50or100の質問、お題募集中!

 ええっと、ぜひぜひ皆様のお知恵をお借りしたく、お願い申し上げますm(_ _)m

 かなり「いまさら」な感じはしますが、わたしのサイトに、
「声優・ナレーターに50(または100)の質問」
 のページを作りたいなー、と思いまして、このブログを読んで下さっている皆様から、その質問を募集したいのです。

 とりあえず決まっているのは、
 1.お名前を教えて下さい。
 2.それは芸名ですか? 本名ですか?
 3.芸名の場合はこだわりポイントを、本名の場合は芸名を付けなかった理由を、教えて下さい。

 ……というような感じです。
 よかったら、「こんなことを聞いてみたい」という内容を、コメント欄にお寄せ下さい。
 お待ちしておりますm(_ _)m

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

元気溌剌のちサイト更新

 無事に群馬から茨城に帰って参りました。
 ダーリンが眠気を感じるたびに、最寄りのSAやPAに停まって、30~40分くらい仮眠を取ってもらって、また出発、というふうに、ゆっくり安全運転で帰ってきたので、帰宅したのは3時過ぎでした。
 なにはともあれ、就寝。

 そして。
 なぜか朝6時に二人揃って自然に目覚める。
 習慣って恐ろしい。こんな日くらい寝てればいいのに!

 でもせっかく起きたので、ダーリンに早朝お散歩を提案してみました。
 前にもお散歩したことのあるコースを、逆回りで。
 逆回りにしたのは、そうするとお散歩の終わりに、朝ご飯できるお店のあるところに出られるから。
 朝7時に開店する、スタバか、ヴィ・ド・フランスか、ミスド。
 今日はダーリンの希望でスタバに行きました。
 朝しかないメニューもあるので、ダーリンには目新しくて楽しかったようです。

 で、しっかり食事をして、7時台だというのに真昼のような太陽光を浴びてやたら健康的に帰ってきたあと、わたしはテレビでオリンピックを観戦しつつ、サイトいじり。

 ちょっと前に、「ツクシィ」という携帯電話専門サービスの無料会員になっていました。
 これは、もともとあるひな型の吹き出しの部分に自分の好きな言葉を入れたりすることによって、自分のCMを作れる、と言うサイトです。
 残念なのはPCからはアクセスできないことなのですが、ともかく4つばかり自分のCMを作ってみたので、せっかくだからとツクシィのページをモバイル用サイト「アクパラmini」に新たに作ってみたわけです。

 というわけで、ちょっと見てみてやろうかな、という方は、
  http://www6.plala.or.jp/seila/APmini/APmini.html
 にアクセスして、「マイCM(ツクシィ)」のページをご覧下さいませm(_ _)m

テーマ : 携帯向けHP/BLOG - ジャンル : 携帯電話・PHS

上里名物? 佐世保バーガー

 16日まで滞在の予定を大幅に切り上げて、今夜、取手に帰ることになりました。

 わたしは、どちらかというと気合や根性で生きている人間ではないので、朝っぱらから37.4度あるのを「平熱だね」の一言で片付けられたりとか、夜中あまりに寝苦しくてほとんど眠れなかったので軽くお昼寝していたら「人間は夜早く寝て昼間は働くもんだ」と言われたりとか、そういう環境で過ごすの、正直無理です。(←ただの愚痴です。読み飛ばして下さい。)

   上里SA名物佐世保バーガー……の幟

 現在、関越道の上里SA(上り)で休憩中。
 「上里SA名物 佐世保バーガー」と書かれた幟が気になって仕方ありません。
 いや、佐世保バーガーは佐世保名物でしょ? 大体、佐世保バーガーを名乗れる味なの?
 「長崎カステラ」と書いてただのスポンジケーキが売られていたりするのを知っているから、敏感になっちゃいます。
 というわけで、佐世保人としては捨て置けないと思うのだけれど、さすがにこの時間帯に営業はしていないので、食べて見ることもできず、なんだかもやもや★
 いずれ機会があれば食べてレポート書きます(笑)

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

早く自宅に帰りたい……。

 12日の真夜中にダーリンの実家に帰ってきたわたしたち。

 寝室にエアコンがないのは、自宅も同じ。
 窓を網戸にして、扇風機を付けて眠るのも、自宅と同じ。

 違うのは……暑さ。

 なんなのこれ。
 取手も相当暑いと思ってたけど、前橋には負けます。
 睡眠薬まで飲んでいるのに、眠れない眠れない。
 やっとうとうとしたかと思うと目覚めてしまうことの繰り返し。
 のども渇くし。

 今日の昼過ぎ、お墓までお盆迎えに行ってきました。
 ダーリンの実家のほうでは、13日にご先祖様をお迎えして、16日にお送りします。(家庭によっては15日というところもあるでしょうけれども。)

 一応わたしたちは16日のお送りまでしてから、自宅に帰ることにしていたのですが……。
 最近は出なくなっていた微熱が今日はまた出ているし、そんなに長くここで過ごせるか、体調的に不安です(>_<)

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

ペルセウス座流星群

 今夜からダーリンの実家に帰省。
 群馬は、たとえ県庁所在地の前橋でも、千葉や茨城とは比べものにならないくらい夜がまっ暗なので、ペルセウス座流星群に大いに期待!
 ……して帰ってきたんだけど、雲が低く広がっていて、その雲に街の灯りが写って仄明るい状態でした★
 雲があっては、いくら群馬でも星は見えませんねえ(^^;
 今夜が最後のチャンスというわけではなさそうなので、明日の夜に期待します。


夜空に多数の流れ星、今夜「ペルセウス座流星群」の活動が極大に(GIGAZINE - 08月12日 15:40)

> 国立天文台によると、年間三大流星群の1つである「ペルセウス座流星群」の活動が今夜極大を迎えるそうです。
>
> これにより今夜は道具を使わずに多くの流れ星を見ることができるかもしれないとのこと。
>
> 詳細は以下の通り。
> 2008年8月 ペルセウス座流星群:国立天文台(※原文はリンクあり)
>
> このページによると、8月11日の夜から14日の夜にかけて活発になる「ペルセウス座流星群」の活動が、今夜最も活発になる「極大」を迎えるそうです。
>
> ペルセウス座流星群は毎年多くの流れ星が出現することから、流れ星を初めて眺めようという人にもお勧めの流星群で、十分に暗い夜空で晴天に恵まれれば、1時間に30個を越える流れ星を見ることができるとのこと。
>
> ちなみに観察に望遠鏡や双眼鏡といった道具は不要で、日本全国どこでも見ることが可能。そして観測にはなるべく人工の明かりが少ないところが良いとされており、12日の明け方前か12日の真夜中過ぎあたりに多くの流れ星を見ることができるかもしれないとしています。
>
> なお、上記のページにおいて、昨年撮影された流れ星のムービーが公開されているため、雰囲気を楽しむことも可能となっています。
>
> ちょうどお盆休みに差し掛かった人も多いかと思われますが、たまには少し夜更かしして、夜空を眺めてみるのもいいかもしれません。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

携帯電話でオーディション

 ネットサーフィンしていたら、ケータイで応募できるオーディションというのを見付けまして。

 某社の新作映画の日本語キャスト募集なので、携帯電話でその会社のサイトの有料会員になっていないと応募できないという(^^;
 ケータイのサイトだから、最低105円、最大でも315円。
 塵も積もれば山となる、のかな?(笑)

 ともかく、月会費105円と通話代だけで応募できるものなら一応しておこう、と、まんまと主催者の思惑に乗って、さっき応募しました。

 水野智苗という自分の名前と、せりふを二言。
 聞き直してみると、1回目は音質が、2回目は演技が気に入らなかったので、3回目に録りなおして、ようやくそれで終了ということにしました。

 正直、ケータイの録音ではわたしの声質を理解してもらえるとは思わないのですが、まあ、何もしないよりはマシということで。
 せっかくだから、予備審査くらい通りたいなあ……。

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

『AB型自分の説明書』&『O型自分の説明書』

 これ読みたいんだよねー、と話していたら、ダーリンが2冊まとめて買ってきてくれました。
 ダーリンがAB型、わたしがO型だから。
 ふたりで仲良く読み、当たってない項目ももちろんあるけれど、ばっちり大当たりの項目で大盛り上がりしました(笑)

 何が大当たりだったかって?
 恥ずかしくてあんまり公表したくないようなことです(笑)

 血液型占いとか血液型性格診断とか、そういうものを信じる信じないは個人の自由ですが、とりあえずこの本は、コミュニケーションツールとしてはなかなか有効です。
「そうそう、あなたそういうところあるよねー」
「うわ、これって、そのまんまきみのことじゃん!」
 なんていう感じで、気軽に楽しんでみるといいのではないでしょうか。

 ちなみに1冊1,000円(税別)です。
 もちろん、『B型自分の説明書』『A型自分の説明書』も発売中。

     

 発売順に並べてみました。
 自分の血液型の本だけでなく、パートナーや家族の血液型の本も読んでみるのがオススメ♪

テーマ : 気になる本をチェック!! - ジャンル : 本・雑誌

8月9日、長崎原爆忌

 幸いなことに、今年は土曜日だった。
 例えば金曜日だったら、わたしは身過ぎ世過ぎのお仕事の最中で、式典のテレビ中継を観るどころか、黙祷だってできなかったに違いない。
 でも、今年は土曜日で、わたしはお休みだった。

 直前までは高校野球を観ていたダーリンが、何も言わなくても、10時40分からの番組にチャンネルを合わせてくれる。
 長崎旅行で原爆資料館に連れて行った効果は大きかったらしい。
 ほかのことをする手を止めて、画面を見守っている。
広島、長崎、そして沖縄。その3県で生まれ育った子どもと、それ以外の都道府県で生まれ育った子どもとでは、戦争や原爆に対する学習量が、どうやら圧倒的に違うらしい。
 ダーリンは、長崎出身のわたしと知り合わなければ、広島原爆忌は8月6日で長崎原爆忌は8月9日、とは知っていても、それぞれの原爆投下時刻までは知らずにいた、と言う。

 わたしにとっては、8月9日原爆忌は、小中学校のころ夏休み中の登校日で、戦争について深く考える日だった。
 先生方の戦争体験を伺ったり、放送部員として「被爆した子どもたちの体験記」を朗読して、それを全校に流したりした。
 11時02分には、当然のように全員が黙祷した。
 ほかの都道府県でもそういう教育が為されているものだとばかり思っていた。
 が、現実はどうやら違うらしく、原爆投下時刻どころか原爆忌が何日かすら答えられない若者も多いと聞く。
 世界で唯一の被爆国。
 日本人にしか語れない原爆、というものも、確かにあると思うのだけれど。

 11時を過ぎると、座ってテレビを観ていたダーリンが自然に立ち上がる。もちろんわたしも。
 その直後に、テレビの中でも、全員に起立を促していた。
 11時02分。
 テレビの中のアナウンスに合わせて、ダーリンともども黙祷。

 どうか、世界中の人々が、核兵器を持つことの愚かさと危うさに気付いてくれますように。
 地球全体を何度も滅ぼせてしまうほどの核兵器が、世界各国に散らばっている現状では、原爆のために亡くなったすべての方々も、心安らかでいられないだろうと思うから。

 今年が生誕100年にあたるという永井隆博士の全集を、わたしは所有している。
 去年の長崎旅行の際、ダーリンが永井隆博士のお名前すら知らなかったことにショックを受けて、一緒に永井記念館を訪ねた。
 とはいえ、御自身も被爆者でありながら被爆者救援活動を行われたという事実はともかくとして、博士のご著書については、わたしもタイトルくらいしか存じ上げてはいなかったので、旅行から帰ったあと、楽天ブックスで全集を取り寄せたのだった。
 1冊3,300円(税別)で800ページほどの本が、3冊。
 まだ売れているとは言い難い声優にとって安い買い物ではなかったが、どうしても手元に置いておきたかった。

      

 今日の平和祈念式典で永井博士のお名前を聞き、自分がその全集を所有しており、しかも放置しっぱなしとは言えボイスブログを開設している、と言うことにも気付いたので、ご著書の内容を少しずつでもボイスブログでご紹介していこう、と思い立った。
 明日からのボイスブログに、乞うご期待!

 ちなみにボイスブログのURL
  http://www.voiceblog.jp/aquafield/
 偶然というかなんというか、放置前の最後の記事は、広島原爆がらみの内容。
 よろしければお聞きいただきたい。


> ■長崎で63回目の原爆忌、「核兵器に『NO!』の意志を」(読売新聞 - 08月09日 11:26)
>
> 長崎は9日、被爆から63回目の原爆忌を迎えた。爆心地に近い長崎市松山町の平和公園では、市主催の「長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」が開かれ、被爆者や全国の遺族代表、福田首相、市民ら約5650人が参列した。
>
> 田上富久市長は長崎平和宣言で、核保有国に対し核兵器の削減、廃棄を求め、「核兵器の廃絶なくして人類の未来はない。核兵器に『NO!』の意志を明確に示そう」と呼びかけた。
>
> 式典は午前10時40分に始まった。この1年間に亡くなったり、死亡が確認されたりした原爆死没者3058人の死没者名簿3冊が、平和祈念像前の奉安箱に納められた。
>
> 名簿は計147冊、記載者数は14万5984人となった。
>
> この後、被爆者、遺族の代表や福田首相、秋葉忠利広島市長らが献花。原爆が投下された午前11時2分、高校生が打ち鳴らす「長崎の鐘」が響く中、参列者らが黙とうをささげた。
>
> 長崎平和宣言で、田上市長は、米国で核政策を推進した元国務長官ら4人が「核兵器のない世界に向けて」と題し、米国に核実験全面禁止条約(CTBT)批准などを促した論文を紹介。核保有国に「核軍縮への責務を真摯(しんし)に果たしていくべき」と訴え、日本政府にも非核三原則の法制化などを求めた。
>
> また、今年が生誕100年にあたり、自ら被爆しながら被爆者救護に力を尽くした医師、永井隆博士の「戦争に勝ちも負けもない。あるのは滅びだけ」との言葉を引用し、平和の尊さを訴えた。
>
> 続いて、被爆者代表の森重子さん(72)が「平和への誓い」を読み上げ、核兵器の拡散防止のために「憲法と非核三原則を世界中に広げていくべき」と訴えた。
>
> 福田首相は「我が国は『平和協力国家』として国際社会で責任ある役割を果たしていかなくてはならない」とあいさつした。
>
> 昨年、米国の原爆投下を「しょうがない」と発言し、被爆者らから激しい反発を受け、防衛相を辞任した自民党の久間章生衆院議員(長崎2区)が、2年ぶりに式典に出席した。

テーマ : 社会問題 - ジャンル : ニュース

『豹頭王の苦悩』(グイン・サーガ122)

 ここのところ偶数月上旬に順調に刊行されている、隔月刊(笑)『グイン・サーガ』。
 今日、最新刊を買いにいったら、帯に「2009年春テレビアニメーション化決定!!」の文字が!

 ……できるんですか? 本当にできるんですか? 期待はずれにしないものを作ってくださるんですか?
 グイン・サーガの1ファンとして不安いっぱいな気持ちの一方で、本当にアニメ化されるなら声優としてわずかばかりでも参加したいと思っている自分がいます……。

 ああ、いや、それにしても、なんというか、重い気分にならざるを得ない最新刊でありました。
 ああもう、本当にシルヴィアって!!!
 正直、シルヴィアの心の病み方って多少理解できなくもないので余計に腹が立つわけですが。

「グイン陛下が――誰もが崇拝して止まない豹頭王ともあるお方が、あんなにもひたむきに王妃様を愛してくださっていたのに、どうして王妃様はその愛を信じることがおできにならないのです?
 置いていかれたくないというお気持ちは、わたくしにもわかりましてよ。
 わたくしも、邪魔者として置いていかれるか、さもなければ苛められ虐げられるだけの子どもでしたもの。
 けれどもわたくしは、両親などよりずっとわたくしを愛してくれる夫に出会うことができ、その愛を信じ、その愛に応え、そして他者を愛することによって自己が救われることを知りました。
 王妃様には、謀反人として逝かれたお母君のことや、何かにつけて比較の対象とされるにはあまりに優秀すぎる姉君のことなど、ご同情申し上げる部分がないわけではありませんわ。
 けれど、王妃様だけがお辛いわけでもなく、王妃様がこの世で最も悲惨なお立場だというわけではありませんのよ?」

 とか言ってやる人間の一人くらいはいなかったのかね。
 無理だろうなあ、クララじゃ……。

テーマ : 文学・小説 - ジャンル : 小説・文学

ジャガ芋の種類

 ここのところ微熱が……。
 とか言って、満足な食事の支度もできていなかったちなですが、今週に入ってからかなり体調が良くなってきて、買い物にも行けるようになったし、ちゃんとした食事を用意できるようになってきました。
 毎日、野菜たっぷりな晩ご飯を作って、ダーリンに好評を博しております(笑)

 というわけで、ダーリンの実家から送ってもらった野菜も順調に消費中。
 面白いのはジャガ芋で、「男爵」「メークイン」「インカの目覚め」「アンデスレッド」と、4種類のジャガ芋を送ってきてくれました。
 兼業農家とはいえ自家消費ぶんしか作っていないのに、4種類も育てているダーリンママが素敵♪
 とりあえず身近な男爵から使っていますが、それぞれ似合う食べ方があると思うので、ネットで調べて有効活用しようと思っています(^-^)

テーマ : ウチの晩ごはん - ジャンル : グルメ

批判するなら知ってからじゃなきゃ

 すっかり最終回の放送を迎えたあとで、録りだめしていたドラマ『CHANGE』を見始めた、という話は前に日記に書いたと思います。
 そのときは3話くらいまとめて観たんだったかな。
 で、その後、3回にわけて残りの録画分も全部観ました。

 感想。
 いいドラマじゃないですか!
 一年生議員が総理になるという無理のありすぎる設定で始めた作品としては、とても良くできていたと思います。
 リアルタイムの放送は見ていなくても、予告スポットは良く目にしていたので、
「いまこういう話になっているのかな?」
 と想像していた部分はあったのですが、いい意味で想像を裏切られたというか、終始一貫、芯のブレない、いいドラマだったと思います。
 これを観て、ほんのちょっとでも初心を思い出した政治家の皆さんがいてくださるといいのだけれど。

 最終回まで観て思ったのは、リアルタイム放送中にネットのニュースでときどき出ていた、このドラマのへの批判が、とても的はずれだったということ。
 “硬派の政治ドラマになるかと思いきや、秘書官との恋愛ものにシフトしている。芯がブレていて視聴率も低迷。”みたいな記事を目にした覚えがありますが、その記事を書いた人、予告スポットしか観ないで書いていたんじゃないの? という気がしました。
 いや、硬派の政治ドラマだと言ってるわけじゃないですよ。
 月9で硬派の政治ドラマをやると思うほうが間違ってる!(笑)
 そうでなくて。
 確かに最終的に総理(キャスト:木村拓哉さん)と首席秘書官(キャスト:深津絵理さん)のあいだには恋愛感情が生まれていたと思いますが、それでも物語のどこを取ったって、ふたりの恋愛模様がメインになった回なんか一度もなかったじゃないですか。
 予告スポットで、週刊誌に写真を撮られて噂されるというのはわかったけど、それも実際にはなんの疚しいところもないシーンだったし、同じく予告スポットで、「え? 愛の告白?」と思わせておいたシーンが、実際には首席秘書官としてそばにいて欲しい、という要請だったことは、ちゃんとドラマを観た人ならわかるはず。
 ろくろく中身を観もしないで、視聴率が、「月9」&「木村拓哉さん主演」にしては低い、というだけで、適当な記事を書く記者さんがいたんだなー、と。

 それで思い出したんですが。
 もうずいぶん昔の話ですが、『新世紀エヴァンゲリオン』の映画(『ヱヴァンゲリヲン』のほうじゃなくてね☆)が公開されたとき、テレビスポットで、確か綾波レイの「みんな死んでしまえばいいのに」というセリフが流れていたんですよね。
 そうしたら新聞に、「『みんな死んでしまえばいいのに』という内容の映画に、福音を意味する名を付けるなんて」みたいな批評が載ったんですよ。
 読者投稿とかではなくて、記事としてですよ?
 あの映画を観た人ならわかると思うけど、間違っても、“『みんな死んでしまえばいいのに』という映画”ではありません。
 むしろ逆、というか。
 それなのに、映画本編を観もせずにさもわかったような批評を書く自称文化人がいることにびっくりしました。
 いや、本当に「観もせずに」かどうかはわからないけど、もし観た上であの記事を書いたなら、相当理解力に問題があることになるし(^^;

 新聞・雑誌・ネットを眺めていると、ちょっと見・又聞き・聞きかじり、みたいなもので簡単に記事を書いちゃう人って結構いるみたいですね。
 新聞だったか雑誌だったか書籍だったか忘れたけど、
「マラソンの有森裕子さんが『自分で自分を褒めてあげたい』と発言したが、自分に対して『あげる』という敬語を使うのは言語道断」みたいな文章を読んだことがあります。
 でも本当は有森さんは、「初めて自分で自分を褒めたいと思います」とおっしゃったのであって、「褒めてあげたい」とは一言もおっしゃってないんですよね。
 有森さんご本人にしてみればさぞ心外なことでしょう。

 で何が言いたいかというと、よく知りもしないものを偉そうに批評すると大恥をかくことになるから、ブログを書くにあたっては、わたしも気を付けないといけないな、と。
 わたしの日記に間違いを見付けて下さった方は、ぜひ早めに教えてくださいねー♪

テーマ : 2008年 テレビドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

うちのダーリン日本一♪(のろけ注意)

 gooランキングで、「たまに夫がしてくれると嬉しいことランキング」というのがありました。

 1位 料理
 2位 掃除
 3位 感謝してくれる
 4位 旅行の提案をしてくれる
 5位 記念日以外にプレゼントをくれる
 6位 食事の後片付け
 6位 褒めてくれる
 8位 子どもの面倒を見る
 9位 洗濯
 10位 デートに誘ってくれる
 11位 話を聞いてくれる
 12位 外出先に車で迎えに来てくれる
 12位 手をつないだり、腕をくんだりしてくれる
 14位 一人で外出させてくれる
 15位 スイーツを買ってくれる
 16位 マッサージをしてくれる
 17位 愚痴を聞いてくれる
 18位 朝のゴミ捨て
 19位 ハグ(抱きしめる)
 20位 お花を買ってくれる
 21位 「好きだよ/愛してるよ」と言ってくれる
 22位 休日のプランを立てる
 23位 布団干し
 24位 外出先のルートなどの下調べをしてくれる
 25位 買い出し
 26位 キス
 26位 何気ない電話
 28位 仕事の悩みを相談してくれる
 29位 レストランなどの予約
 30位 ペットの世話

 だそうですが。
 「たまに」なんですか、これって?
 うちの場合、半分くらいは「毎日」ですけど。
 3・6・11・12(両方とも)・16~19・21・25・26・28とか。
 「ありがとう」と「大好き」「愛してる」は、1日に何回言ったかカウントできないくらいに、お互いに口にしています。
 だから相変わらず新婚さんと間違われるくらいラヴラヴなのかしらん?(笑)

 あ、今日の日記のタイトルは、「うちの寿司屋は日本一」のメロディに乗せて読んで下さい(笑)(←年齢がバレる(^^;)


> たまに夫がしてくれると嬉しいことランキング(gooランキング - 08月05日 10:11)
>
> 最近、妻の機嫌が悪い。そんなことはありませんか? 家事の分担がうまくいっていないからか、それとも自分の趣味ばかりに時間を使っているからか…理由は何であれ、あなたに不満が溜まっている可能性大。妻に聞いた「たまに夫がしてくれると嬉しいことランキング」の1位は《料理》、続いて《掃除》が2位にランク・イン。家事について「たまにはやって!」と思っている妻が多いことがわかりました。妻の機嫌を直すなら、たまには夕食を作ってあげると効果的かもしれません。
>
> 平成19年8に月内閣府が行った「男女共同参画社会に関する世論調査」によると、女性が職業をもつことについて「子どもができても,ずっと職業を続ける方がよい」と答えた人の割合が43.4%となり、この数値は年々高くなっているそう。しかし、実際の家庭における家事分担は、「食事のしたく」で85.2%、「掃除」で75.6%が主に妻の分担という結果に。これを見ても今回のランキングの1位が《料理》、2位が《掃除》というのは納得の結果。家事や仕事で疲れているのは夫も妻も同じ。時には、夫が《料理》をしてあげると、妻の機嫌がぐんと良くなりそうです。
>
> 《料理》や《掃除》はどうも苦手で…という人は、3位に《感謝してくれる》、6位に《褒めてくれる》がランク・インしていることに注目。実際に手伝ってくれなくても「ありがとう」「おいしいね」の一言で、奥さんの気持ちがとっても楽になることもあるのでは? 「ありがとう」の言葉を添えて《旅行の提案をし》たり、《記念日以外にプレゼントを》したり、そんなことでもきっと喜んでくれるはずです。
>
> 一方、夫に聞いた「たまに妻がしてくれると嬉しいことランキング」では、《感謝してくれる》が1位にランク・インする結果に。「最近、だんなさんに愚痴ばっかり言っているかも…」という人は、ちゃんと感謝の気持ちを夫に伝えることを忘れずに。夫婦円満の秘訣は、ありがとうの気持ちを伝えられるかどうかにかかっているのかもしれません。
 http://ranking.goo.ne.jp/ranking/017/housework_female/

テーマ : 夫婦二人暮らし - ジャンル : 結婚・家庭生活

主婦歴23年ですから

 夕方になって、そろそろ晩ご飯のお買い物に出掛けようかなあと思っている頃に、雷が鳴り出しました。
 すぐに静まるかと思いきや、どんどん音が大きくなり、雨も降り出す始末。
 しかもこれが、しつこく止まないという……。

 というわけで、「今日はクリームシチューが食べたい」と言っていたダーリンには悪いけれど、お買い物に出るのはやめにして、冷蔵庫と冷凍庫と段ボール箱(←ダーリン実家からの物資(笑))にあるものだけで、なんとか晩ご飯を作ってみることにしました。

 牛肉切り落としと玉葱・ピーマン・茄子を塩胡椒で炒めて、仕上げに焼肉のタレを一回し。
 これを丼物好きなダーリンのために、丼に盛って、
「はい、焼肉丼♪」
 と出してみました。
 実際にはかなり野菜多めの肉野菜炒めなんですが、焼肉のタレ味と丼効果で、思い切り満足してくれたみたいです。
 御飯、きっちり200g測って出してるんですけど、じゅうぶん満足だった模様。
 あ、ちなみにわたしの御飯は一膳150gです。
 あと、豆腐と椎茸があったので、わかめも足しておみそ汁に。
 本当はもうひと品作ろうと思ったけど、肉野菜炒めが結構な量だったので、今日はこれまで。

「買い物にも行ってないのに、ちゃちゃっとこんなの作れるなんて、すごいねえ」
 と、結婚12年目にしてまだ感心してくれるダーリン。
 そりゃあもう、中学2年から主婦だったんだもん、その辺は得意技ですよ。
 明日の朝ご飯も、ちゃんとあるものでなんとかしますよ。

 でもクリームシチューの材料はないから、明日はちゃんとお買い物に行って、晩ご飯に作ってあげるね♪

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

超適当☆茄子のグラタン

 ダーリンの実家から送られてくる、お米、ジャガ芋、玉葱、茄子、トマト、キュウリ、オクラ、インゲンなどなど。
 お米、ジャガ芋、玉葱は、まあそう簡単に傷みませんが、夏野菜は足が速いので、なるべく早くお料理して食べなくちゃ!

 というわけで、今日は茄子でグラタンを作ることにしました。
 過去に作った経験はなし、参考資料なし。
 100%思いつきというか、為せば成る為さねばならぬ何事も、というか(笑)

 材料:
 産直の茄子&トマト、合い挽き肉、ケチャップ、ハチミツ、とろけるチーズ、味塩胡椒。
 作り方:
 1.茄子を適当にスライスして水につけてアク抜き。
 2.トマトを粗みじん。
 3.フライパンで、みじん切りしたトマトと合い挽き肉を炒め、軽く味塩胡椒、たっぷりのトマトケチャップを投入して炒め続けて味見をするとちょっと酸味が強かったので、急遽ハチミツを隠し味に。→できあがったソースはとりあえず適当な器に。
 4.フライパンで茄子の両面に焼き色が軽く付くていどに焼く。
 5.グラタン皿に、茄子スライス・トマトソース・茄子スライス・トマトソース・茄子スライス・トマトソース・とろけるチーズの順に重ねて、オーブンレンジへ。
 6.チーズがとろけて焼き色が付いたらできあがり。

 これがですねえ、超適当に作ったわりにかなり美味しかったんですよ。
 ダーリンも大満足♪
 咄嗟に入れた隠し味のハチミツが良かった模様です。
 おいしかったからまた作ろうっと☆

 あ、ちなみに、今日のほかのおかずは、ジャーマンポテトとインゲンのおひたしでした。
 ジャガ芋、玉葱、インゲンも順調に消費したわけで。
 いや、まだまだ野菜はたくさんあるんですけどね。
 さあて、明日は何を作ろうかな♪

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

何気ない日常に感謝!

 7月後半、とにかく微熱が下がらなくて頭が痛くてだるくて、寝付いていることが多かったのですが、いまも体温は37度ながら、なんとか頭痛やだるさが取れて、家事ができるようになってきました。
 晩ご飯も、中食とか、御飯だけ炊いてレトルトの丼もの+インスタントみそ汁、みたいな、それじゃ余計に体調壊すよ、みたいな食事ばかりしていたのが、ここ数日、ようやくまともに料理ができるようになってきて。

 ちょうどいいタイミングで、ダーリンの実家からとれたての野菜たちが送られてきたこともあり、お野菜をたくさん食べてます。
 荷物に入っていたゴーヤでゴーヤチャンプルを作ってみたり、トマトやキュウリでサラダを作ったり。
 昨日は、玉葱やピーマンを使ってチャーハンにしたり。
 今夜は、ジャガ芋と玉葱で肉じゃがを作って、人参がなかったので別茹でで塩味を付けたゴーヤを載せたりしました(笑)←これはこれでなかなかおいしかったです。
 明日は、これも群馬からやってきた茄子で、ミートグラタンを作る予定。

 いやはや、毎日晩ご飯を作れるのがこんなに楽しくて幸せなことだったとは。
 ついこのあいだまで、「食欲ないー、お腹は減ってるらしいけど、気持ちが食べたがってない」みたいな状態で、当然のように料理をしようという意欲も湧かなかったので、いま、楽しみながら台所に立てることがとても幸せです。

 お野菜やお米を送ってくれるダーリンママがいることが幸せ。
 お料理するのが楽しいと思えることが幸せ。
 自分で作った食事をおいしく食べられることが幸せ。
 ダーリンが、いつも通り「ごちそうさまでした。おいしかったです、ありがとうございました」と言ってくれることが幸せ。

 日常生活を何気なく送れることに、しみじみ感謝しているちななのでした☆

テーマ : 夫婦二人暮らし - ジャンル : 結婚・家庭生活

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE