FC2ブログ

【カウンター】

2009/11/25からカウント開始♪
2006/09/01から2009/11/24までのカウントは不明★

プロフィール

ちな@水野智苗

Author:ちな@水野智苗
◎声優・ナレーター水野智苗(みずのちなえ)のブログへようこそ!
◎ブログのURLで飛んでいる数字のページは、その日付のスペースだけを下書きとしてキープしてあります。本文入力次第、随時公開予定。
◎ちなみに宣材写真は古いものです。たまにブログ本文に出てくるケータイ写真との落差に引かないでください……。
◎本業=声優・ナレーター・朗読ナレーション講師
◎副業=オフィスワーク系(電話OP・OA事務等)または接客系(いろいろ)
◎「いつか必ず本業だけで食べていけるようになる!」と信じて頑張りすぎないていどに頑張る、永遠の27歳。(←こら!)

【ちなのお薦め】

↓ちなのお薦めポイントサイトです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

きものの勧誘販売

 mixi内最大のきもの関連コミュニティ「着物っ子」に、「着物の勧誘販売」というトピックがあって、最近、「やまとで店員さんに囲まれた」という内容の書き込みが増えていたので、ちょっと心配になって、きものやまとに通報してみることにしました。
 だって、それって絶対に社長さんの本意じゃないと思うもの。
 そういうお店があるとわかって、知らない振りをする会社ではないはずだ、と思って、昨日の夜、勢いで出しました。

 ↓というわけで、以下、問い合わせフォームから出したメール。↓

 いつも取手店でお世話になっております。

 わたし自身は取手店で嫌な思いをしたことはないのですが、SNS [mixi]最大のきものコミュニティ「着物っ子」のトピックで、やまとさんの「囲み商法」がかなり問題になっています。
 店長さんの方針などにもよるのでしょうが、店舗によってはいまだに、小物を買いに来ただけの客を4~5名で囲んで辻が花や大島をローンで買わせようとするなどということが頻繁に行われているらしく、被害者もしくは被害未遂の方が大勢書き込みをされています。
 やまとの大多数の店舗が良心的な販売をしていても、一部の店舗がこれをやっている限り、やまとのみならず呉服業界全体への社会の不信はなくなりません。
 やまとでは囲み商法を禁止していると聞いたことがありますが、建前だけでなく、実質的に守られるように全社徹底していただきたいと思います。
 どうぞよろしくお願い致します。

 ↑以上、コピペ終わり。↑

 で、早速もうお返事が届いていました。

 ↓以下、本日いただいたお返事。↓

> (本 名)様
>
> この度は、メールにご意見を頂戴いたしまして、誠にありがとうございました。
>
> ご意見頂戴しました、販売方法等につきましては、本社での教育等を通じその向上に努めておりますが、この度のような囲い込んでの販売等
お客様のお気持ちを大切にしない接客は、あってはならないことと対応の至らなさを非常に残念に思っております。
>
> お客様より頂戴致しましたメールの内容につきましては、
> やまとにご期待くださるお客様からの貴重なご意見として
> 今後の社員教育に活かさせて頂く所存でございます。
>
> ありがとうございました。

 ↑以上、コピペ終わり。↑

 まあ、そんなところでしょうね。
 わたしは実際の被害者じゃないから、○○市の●●店の担当◎◎さんがしつこくて、みたいに具体的に書いたわけじゃないし。

 で、わたしの通報だけじゃあんまり役に立たなそうなので、「着物の勧誘販売」トピで、実際の被害者の方に、通報を呼びかけてみようと思います。
 それで少しでも何かが変わるといいなあ。
スポンサーサイト



テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

ジャーマンポテトもどき☆

 ダーリンが食欲なくて晩ご飯は要らないというので、ダーリンの大好物である肉じゃがは明日以降に回すことにしました。

 とりあえずわたしの晩ご飯としては、ジャガ芋、玉葱、ベーコンで、簡単なジャーマンポテトもどきを作って、あとはひとりで「銀座カクテルグァバ」なんか飲んだりして。
 ふだん「チューハイはジュース!」と言い切るわたしでも、「銀座カクテル」シリーズだけは「これはお酒だな」と思っていたんですが、グァバはわりとジュース感覚かも……。

テーマ : ウチの晩ごはん - ジャンル : グルメ

初物ゴーヤチャンプルーと、デザートタイム♪

 午前中、ダーリンの実家から宅配便が届きました。
 ダーリンの実家は兼業農家なので、中からは、キュウリ、茄子、トマト、オクラ、ゴーヤなど、実家で取れた野菜がいっぱい♪

 せっかく初物のゴーヤだというので、今日の晩ご飯はゴーヤチャンプルにしました。
 材料は、細いゴーヤ1本、木綿豆腐半丁、卵2個、薄切りベーコン3枚、あと「もやしミックス」(笑)という超適当ぶり。
 最近一人暮らしふたり暮らしの人が多いのを考慮してか、もやしに、カットした人参とかピーマンとかキャベツとかが入ったのが売られてるんですよね。普段だったら買わないけど、半額になってたのでそれを買って使っちゃいました。

  ゴーヤチャンプルー     マンゴーケーキ

 あと、つい出来心で、コージーコーナーのケーキを。
 ダーリン用の「黒みつ抹茶タルト」と、自分用の「マンゴーケーキ」を買ってきました。

 で、楽しいディナー&デザートタイム♪
 ダーリンの実家でできたゴーヤは、苦過ぎなくて、本当にちょうど良くほろ苦い感じでとってもおいしいチャンプルになりました。
 ケーキ&オレンジジュースもおいしかったし、満足満足☆
 ちなみに、明日の晩ご飯は、ダーリンの実家でできたジャガ芋と玉葱を中心にして肉じゃがを作る予定です(^-^)

テーマ : ウチの晩ごはん - ジャンル : グルメ

『笑顔のまんま』

 なにせ爆睡していたので、ほとんど観られなかった「27時間テレビ」ですが、エンディングは観られました。
 BEGINは「イカ天」の頃から好きですが、この歌にもやられました。

  生きてるだけで丸儲け
  笑顔のまんま 笑顔のまんま
  そうさ THAT WAS THAT あのときはあのときさ

 いいなあ、シングルCDにならないかなー♪


> BEGIN、明石家さんまを泣かす(バークス - 07月28日 17:40)
>
> 7月26日(土)~27日にかけて放送された『FNS27時間テレビ!!みんな笑顔のひょうきん夢列島!』。その総合司会を務めた明石家さんまのために、BEGINが徹夜で楽曲を書き上げてプレゼントした。
>
> 発端は、『FNS27時間テレビ!!みんな笑顔のひょうきん夢列島!』生放送中の26日、深夜のトーク・コーナー「さんま・中居の今夜も眠れない」。そのコーナーにゲスト出演したBEGINに、「エンディング曲を作ってほしい」とさんまから突然の要請が。あまりにも急なリクエストに、BEGINもスタッフも困惑を隠しきれなかったが、さんまの熱いラブコールに応えて、メンバー3人寝ずに作詞・作曲に取り組み、オーダーを受けてから約18時間後、27日夜の番組フィナーレに“明石家さんまに贈るテーマ曲”として「笑顔のまんま」を完成させ、披露した。
>
> さんまから曲のコンセプトを「つらい時にこそ笑顔を!」で考えてほしいとオーダーされ、“笑い”を愛するさんまに対してBEGINなりの敬意を表して「笑顔のまんま」という曲に託した。
>
> ギリギリまで制作していたためリハーサルの時間もなく、番組フィナーレで初めて3人で合わせたというBEGINの歌に、人前で涙をほとんど見せたことがないという明石家さんまが目頭を熱くし、また、ビートたけしも「いい曲だねぇ」と絶賛した、感動のフィナーレとなった。
>
> そうした様子を側で見ていたスタッフは、「本番が21:40だったのですが、20:40まで出来上がってなくて、控え室にずっとこもって鶴の機織り状態で曲を作っているBEGINをスタッフは廊下で待つしかなく、祈る気持ちで見守ることしかできませんでした」と、当時の状況を振り返っている。
>
> BEGINは、2003年にリリースされて大ベスト・セラーとなったアルバム『ビギンの一五一会』の第2弾『ビギンの一五一会2』を発売したばかり。沖縄音楽とハワイアンをミックスしたような、心地よく和やかな一枚だ。そして9月からは全国ツアー<ビギンの一五一会コンサート2008>がスタートする。

テーマ : 最新音楽ニュース - ジャンル : 音楽

爆睡するにもほどがある(^^;

 実は、というか、ときどき書いてますが、不眠症のわたし。
 ここのところ眠りが浅くなっていたので、昨日の夜のぶんから睡眠薬の処方が変わりました。

 いやー、ひさしぶり熟睡しました。
 最近、薬飲んで眠っても2~3時間で目が覚めちゃうなんてこともあったんですが、そんなこともなく。
 最近、起きた直後はたくさんの夢を覚えているような、きわめて眠りの浅い状態だったんですが、今日は夢も覚えていませんでした。

 そんな感じでぐっすり眠って、ようやく目が覚めたら、5時でした。……夕方の★

 いや、それはさすがに、いくらなんでも寝過ぎでしょう(^^;

 ぼーっとしたまま、「ネプチューン軍団Vsひょうきん軍団」の「ネプリーグ」を見て、さらになんとなく「サザエさん」を見ていましたが、その頃には取手付近がものすごい雷雨になったので、その凄まじい音でようやく目が覚めた感じです。
 それにしても、「サザエさん」のさんまさんが出演されたお話だけ、2階と行き来していたので見逃してしまいました(^^; もったいない★

 いやいや、テレビ見て終わってる場合じゃない。
 今日やるはずだったこと、少しでも片付けないと!
 頑張ります。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

吉川英治『三国志』3・4

 昨日の日記の続き。
 なんと再読の吉川『三国志』、3巻の残り半分と4巻を読了。
 体調回復してきたか?
 忠武侯(諸葛孔明)大好きなわたしとしては、『三顧の礼』に辿り着けて嬉しいです(*^-^*)
 昭烈帝がこの『三顧の礼』のときに説得されたとおり、ぐずぐず言わずに荊州や益州をあっさり手中に収めてくれれば、『天下三分の計』は(少なくとも『演義』の中では)達成されたかも知れないのになあ。
 すでに5巻目に入りました。赤壁赤壁♪

 用事があって土浦に行きました。
 本当に駅ビル「WING」が閉店していました。
 マクドナルドもなくなっちゃって、きっと困っている高校生とかいることでしょう(笑)
 土浦は、たまたま(?)今日がお祭りだったらしく、大きな山車が出ていて、祭囃子が賑やかでした。
 あと、毎年恒例JR東日本のポケモンスタンプラリー、常磐線で一番端のスタンプ設置駅が土浦なので、それを目指してやってくる親子連れもちらほら。
 わたしも帰りにスタンプを押して帰ってこようと思っていたら、帰りにはスタンプ設置時刻を過ぎてしまっていました(^^;
 スタンプラリー期間にもう一度土浦に行く予定はないので、残念★


    

テーマ : 小説 - ジャンル : 小説・文学

吉川英治『三国志』2

 22日に1巻目を読了(再読)したと書いた吉川英治の『三国志』。
 今日、2巻目を読了。
 1巻にぐだぐだと1週間だか10日だかかかったのが嘘のように、2巻は3日で読み終えちゃいました。
 よしよし。このくらいでないとね。
 それにしても、『三国志』ってこんなに展開速かったんだー、といまさらながらびっくり。
 そりゃそうですよね、昭烈帝(劉玄徳)や曹操が二十代の頃から始めて、4巻のときには、「三顧の礼」の四十代まで進んでいなくちゃいけないんですものね。
 さっそく3巻に取りかかって、もう半分くらい読み終わりました。

    

テーマ : 小説 - ジャンル : 小説・文学

「セブイレ」は少数派らしい

 0:26、東北地方で震度6強の地震発生!
 あー、びっくりしました。
 取手も相当強く、しかもかなり長い時間揺れました。
 茨城県北部は震度4と発表されていたけど、南部は震度3扱いなのかな?
 でも体感震度としては、震度3.5~4ぐらいの感じでした。
 つまり、いつもの震度3よりは明らかに強い揺れだったんですよ。
 なんの被害もありませんでしたから、わが家としてはいいのですが。

 さて、タイトルの件ですが。
 要するに、こないだ日記に書いた、ファストフード店の名前をどう略すかというののコンビニ版みたいなニュースを見たんですよ。(ニュースの配信元は違いますが。)

 そうかー。「セブンイレブン」って世間の人はほとんど略さないんだー。意外。
 わたしにとって「セブンイレブン」は、「セブイレ」または「ブンイレ」なんですけど、「ブンイレ」なんてアンケートの選択肢にも入ってなかったみたいだし(^^; 大学のときは結構そう呼んでるひといたんだけどな。うちの放送サークル限定かしらん?

 「ローソン」は略しようがないのはわかります。だってもともと短いし。これ以上略したらなんのことかわからなくなりそうですよね(^^;

 「サークルKサンクス」は、会社自体は「サークルKサンクス」になったかも知れないけれど、各店舗は、「サークルK」または「サンクス」のどちらかの名前で営業しているので、「サークルKサンクス」の略称を尋ねること自体が間違っているような気がします。
 「サークルK」は人によっては「○K」と略すそうですが、「サンクス」は「サンクス」ですね。

 「ファミリーマート」は、圧倒的にファミマ。これもわかります。

 「am/pm」の1位が「略さない」なのは、個人的に納得いかないです。
 これは略すでしょう、当然エーピーでしょう、と思うんですけれども、どうやら少数派らしいです。

 「ミニストップ」はわたしも略さないんですが、2位にミニストが入っていました。
 なるほど、略す人はそう略すんですねえ。
 このニュースの関連日記を読んでいたら、元店員さんが「ミニップ」を推奨しておられましたが。

 皆さんは、どんなふうに呼んでらっしゃいます?
 特にセブンイレブン。
 お伺いしたいです。


> ファミマ? エーピー? イレブン? コンビニをどう呼ぶ?(バークス - 07月23日 21:10)
>
> 地方によって呼び方が異なるといえば、企業の略称。「マクドナルド」が「マック」になるか「マクド」になるかというのは、昔から言われてきたこと。ではコンビニエンスストアではどうだろう?
>
> ブロガー向け情報サイト「ブロッチ」などネットマーケティングを展開するアイシェアが、20代から40代を中心とするネットユーザー447名(「東日本」が260名、「西日本」が167名、「その他・不明」が20名)を対象に「コンビニの略称」に関する意識調査を行ない、結果を公表した。
>
> 大手コンビニ6社について「あなたの呼び方」として略称を尋ねた結果は以下のとおり。
>
> 【セブンイレブン】
> 1:略さない(56.1%)
> 2:セブン(36.5%)
>
> 【ローソン】
> 1:略さない(99.3%)
>
> 【サークルKサンクス】
> 1:サンクス(54.1%)
> 2:略さない(23.3%)
> 3:サークルK(7.8%)
>
> 【ファミリーマート】
> 1:ファミマ(83.9%)
> 2:略さない(15.2%)
>
> 【am/pm】
> 1:略さない(69.6%)
> 2:エーピー(17.7%)
> 3:アンパン(4.3%)
>
> 【ミニストップ】
> 1:略さない(87.0%)
> 2:ミニスト(7.4%)
>
> (カッコ内の割合は全体における割合)
>
> ●集計結果の詳細・東西日本別などの表
> http://www.barks.jp/feature/?id=1000042004
>
> なんと「略さない」という、元も子もないような恐るべき結果がいたるところに…。ただその中でも、「ファミリーマート」の 「ファミマ」や「サークルKサンクス」の「サンクス」などは市民権を得ている略称のようだ。
>
> なお、東西日本で略称を比較してみると、たとえば「セブンイレブン」の略称「セブン」は、東日本では42.3%の支持があるものの、西日本ではその約半分、29.9%で、6割以上が「略さない」。「サークルKサンクス」の略称「サンクス」は、東日本では6割を超える支持があるものの、西日本で同略称は3割程度。その代わりに「マルK」や「サークルK」といった略称を支持する声が1割を超えた。
>
> ところで、いろんなものを略称で呼んでみると、正式名称で呼ぶよりもちょっとだけ親近感が沸くような気がする。改めて今回のコンビニの東西日本での略称の使い方に目をやると、たとえば東日本を中心に展開しているam/pmは、略称「エーピー」を使う人が西日本より東日本に多く、「略さない」という人は西日本のほうが多い。また、比較的中部東海圏に多く出店している「ミニストップ」(もともとジャスコが出資して会社設立)は、西日本のほうが略称「ミニスト」を用いている割合が高い。
>
> 略称が用いられるというのは、その分だけその地域に根ざしている、愛されているということだろう(もっとも、これ以上略される必要がない「ローソン」についてはこの限りではないだろうが)。

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

「誰でも良かった」

 世の中には、大きく分けて、自罰的傾向の人間と他罰的傾向の人間がいると言われています。(もしかしたらどっちにも当てはまらない人もいるのかも知れませんが。)
 自罰的=何かあったとき「自分が悪い!」と考える人。
 他罰的=何かあったとき「自分以外(家族・学校・会社・社会e.t.c……)が悪い!」と考える人。
 で、わたし自身がどちらかというと、というよりもう明らかにはっきりと前者なので、最近の通り魔事件の多発に腹が立って仕方がないです。
 家族が相談に乗ってくれないだの、会社での待遇に不満があっただの、社会に適応できないだの、だから「人を殺したかった、誰でも良かった」って、意味がわからない!
 わたしは自殺をオススメするつもりはさらさら無いですが、それでも、どうしても「誰かを刺してみたかった、誰でも良かった」と言うのなら、じゃあ、自分を刺せば良かったのに、と言ってやりたくなるのは、人として間違っているのでしょうか……。
 毎回毎回、通り魔事件の被害者になった方々の、その立派な人柄、どんなに愛されていた方だったかということが伝えられるたびに、つくづくそう思ってしまうのです。
 被害者のプライバシーがマスコミによって侵害されている件は、また別の問題として。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

吉川英治『三国志』

 ふと再読したくなって何日か前から少しずつ読み返していた吉川英治の『三国志』の1巻を、ようやく読了。
 基本的には文庫本は1冊1時間で読み終わるのだけれど、さすがに『三国志』は1冊1冊が分厚いので時間がかかります。
 しかもいま、熱あるし(^^;
 お布団の中でほんの何十ページか読むと集中力がなくなって眠っちゃうんですよねえ。
 まあ、睡眠導入剤代わりに使っている部分もあるわけですが。
 しかし1巻でこんなにかかっていたら、全8巻読み終わるのに2ヶ月くらいかかりそうです★
 中学生の頃に最初に読んだときは、漢和辞典を引きながらでも、たぶん3日で1巻ぐらいのペースで読み終わったと思うんですけれどね(^^;

テーマ : 文学・小説 - ジャンル : 小説・文学

幸せな誕生日

 結局、昨日は1時頃かな、ダーリンが起きてきて、
「お誕生日おめでとう!」
 を言ってもらって、とても幸せな気持ちで眠りにつきました。
 そして、朝はゆっくりたっぷり寝ちゃいました。
 熱あったしねー(苦笑)

 起きてみたら上の妹からケータイにお祝いメールが届いていました。
 で、朝ご飯食べて、
「あれ? なんだかまだ体調悪いみたい……」
 ということで、そのまま寝室に戻って、お昼までお休み。
 なんだその「食っちゃ寝」の不健康な生活は(^^;
 あ、寝室に戻る前に、下の妹からもお祝いメールが届いて、なお幸せ♪
 弟が筆無精というかメール無精(?)なのは知っているので、妹ふたりからさえメールが来れば、わたしとしてはもう大満足で、ほかに言うことはありません(*^-^*)
 というか、わたし寂しがり屋の甘えん坊なので、妹ふたりに忘れられるとすごく落ち込むのです。
 今年は覚えてもらえてて良かった☆

 で、また昼過ぎに起きて、食事の支度をして、ダーリンと遅めのお昼御飯。
 気まぐれで熱を測ってみたら、37.4度。
 おや?
 ここ一ヶ月くらいで一番高いぞ?(苦笑)
 でももう寝疲れて背中が痛いので、居間でネットサーフィンでも。
 ということでmixiを開いたら、2件の日記にコメントがあり、3件のメッセージが!
 そして日記のお祝いコメントにお返事をしているあいだに、さらにお祝いコメントが増え、お祝いメッセージにお返事をしているあいだに、さらにお祝いメッセージが増えるという、嬉しい状態に(*^-^*)
 さらにケータイにもお誕生日おめでとうメールが来て、いちいちワーイワーイと盛り上がり、一人夏祭りみたいな感じでした(^-^)
 というわけで、昨日のmixi日記にお祝いコメントをくださった皆様、mixiメッセージをくださった皆様、ケータイメールをくださった皆様、どうもありがとうございましたm(_ _)m

 夕方になって、ダーリンと外食。
 別に高価なところじゃなくていいので、いろんなものがちょこちょこ食べられて、デザートもあって、ドリンクバーがあるところ、ということで、サイゼリヤに行きました。うーん、庶民だなぁ。
 そうしたら。
 普段は金曜か土曜ぐらいじゃないと混まないサイゼリヤが大混雑!
「ただいま、お料理をご注文から30分以上お待ちいただく状態ですが、よろしいですか?」
「あ、はい、かまいませんが」
 と答えて、とりあえず名前を書いて座席が空くのを待つような盛況ぶり。
 なんでも、先週TBSの番組でギャル曽根さんがサイゼリヤのメニュー70品制覇にチャレンジしたとかで、その宣伝効果らしいです。
 テレビの力ってすごい……。
 わたしたちだって19時に行ったから決して出足が遅かったわけじゃないのに、希望のデザートが売り切れで食べられませんでした(>_<)
 さすがにギャル曽根さんの影響を受けるだけあって、二十代で小さなお子さんを連れている若いご家族連れが多かったんですね。だから晩ご飯の時間帯も少し早めだったみたい。
 というわけで、わたしのバースデーケーキは、チョコレートケーキになりました。本当はプリンとマンゴーケーキの盛り合わせが食べたかったのですが、またの機会に……。

 帰ってきたら21時。
 特に観たい番組もなかったので、テレビを付けずに降りてくる小説を自動書記(笑)してました。
 あと、mixiニュースを覗いたりとか、マイミクの皆様の日記を読ませていただいたりとか。
 さて、日付が変わる前にお誕生日日記を書いて寝るか、と思い、ふと体温計が目について何気なく測ってみたら、まだ37.4度……。
 うう。どうしよう。
 とりあえず早く寝よう。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

あと20分弱で

 誕生日を迎えるのですが、ダーリンが2階の寝室に行ったきり。
 もしや眠ってしまったのかしらん。
 いや、寝てるのなら寝てるで、起こすほどのことはないのだけれど。
 日付が変わった瞬間におめでとうを言ってくれるのが恒例だったので、なんとなく起きてて欲しいなあ、という、単なるわがまま。
 というか、相変わらず微熱のあるわたしのほうがなぜ居間で『堂本兄弟』を観ているかというツッコミはナシの方向で……。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

誕生日まえの梅雨明け♪

 ここ何年か、「今年もまた梅雨が明けないまま誕生日を迎えちゃったなあ」と思っていたような気がする。
 今年は7/19をもって全国的に梅雨明けということで、久々に誕生日前に梅雨明け。
 だから何、と聞かれると困るのだけれど、なんとなく気分がいい(*^-^*)

 問題なのは、木曜からの微熱が全然下がる気配を見せないことで(^^;
 ちゃんとおとなしく寝てるんだけどなあ。←寝飽きるとときどきネットしてます。
 このぶんだと、誕生日も寝てるだけなんだろうか。
 それはちょっと、じゃなく、かなりイヤだぞ。

テーマ : 天気 - ジャンル : ニュース

青春時代がぁ~夢なんてぇ~♪

 あとからぁ~ほのぼのぉ~思うものぉ~♪

 ……って、いくつやねん(^^;
 別にサバ読んではいないですよ。
 7/21が誕生日なので、法律的には7/20で37歳になります、はい。

 で、高校生対象のアンケートで、現在の学校生活を漢字一文字で表してもらったんだそうです。
 その結果。

  1位 楽
  2位 苦
  3位 忙
  4位 疲
  5位 眠
  6位 鬱
  7位 学
  7位 勉
  7位 暇
  10位 無
  10位 微
  10位 幸

 だそうです。
 できれば順位だけじゃなくて投票数か投票率のどっちかぐらい知りたかったなあ。

 わたしの高校時代に当てはまるのは、「苦・忙・疲・鬱・学・勉」かな。
 いやそれにしても、1位が「楽」だなんて羨ましい。
 わたし高校時代にリアルタイムで「楽しい!」と思ったことなんかあっただろうか?
 勉強してテストの点数や偏差値や順位が良かったときとか、部活の大会で入賞して上の大会に進んだときとか、そういう結果を出したときの『達成感』みたいなものは確かにあったけど。
 まだ受験勉強が本格化してなかった1年生のとき、わたしをすっかりジャニーズファンに染めてくれた友達とたわいないジャニーズネタばっかり喋ってた頃は、ちょっと楽しかったかも。

 とにかく、朝、自分と妹と弟のぶんのお弁当を作って学校へ行って、全員参加の補習を1時間受けて、そのあと1時間目から6時間目までの普通の授業があって、そのあとまた全員参加の補習が1時間あって、そのあと部活(放送部)があって年に2回は大会に出たりもして、部活が終わったら家に飛んで帰って、割烹着付けて晩ご飯を作って、忙しい毎日を送ってました。
 中学の頃は、部活が終わって帰ってきてから晩ご飯の買い物に行ってたけど、高校の頃はそれでは間に合わなかったから、日曜日に一週間分の献立を考えて、週の前半にフレッシュな野菜とか素材で作るメニュー、後半は冷凍できるお肉とか人参ジャガ芋玉葱みたいな日持ちする野菜で作るメニュー、みたいなことを考えてどうにかやりくりしてました。
 ほんと、しんどかったなあ。しみじみ★

 そんなわけで、下に引用したニュースには「青春真っ只中の高校生は、……」と書いてありますが、わたしにとって高校時代はまったく青春ではありませんでした。
 わたしにとっては、青春は大学に入ってから始まったわけで。
 ちなみにいまでも青春真っ只中のつもりです(笑)


> 「楽」あれば「苦」あり? 高校生の学校生活事情(ORICON STYLE - 07月18日 10:21)
>
> 青春真っ只中の高校生は、今どきどんな学校生活を送っているのか気になるところ。そこでオリコンでは高校生を対象に、現在の学校生活を漢字一文字で表してもらったところ、1位は【楽】だったが2位に【苦】がランクインし、楽しいこともあれば苦しいこともあるといった高校生活がうかがえる結果となった。TOP10を見てみると3位【忙】や4位【疲】といった言葉が並ぶなど、高校生活は思いのほか楽しいことばかりではなさそうだ。
>
> 1位【楽】は、字のとおり「楽しいから!!!」(静岡県/男性)という人が多く、「部活、クラス、登下校まですべてが楽しくて、充実しているから」(千葉県/女性)など学校生活が楽しくて仕方ないといった様子が滲みでているコメントが集まった。また「気楽」(埼玉県/女性)のように、楽しいとは別の“ラク”という意味を込めた人も。
>
> 【楽】とは一転し、2位の【苦】には「受験勉強が苦しい」(大阪府/男性)と漏らす受験生が多数。夏を前に夏期講習など追い込みが始まる時季でもあり、勉強に追われる毎日を過ごす受験生にとっては【苦】という言葉がピッタリといえそう。一方受験生以外からは「人間関係とか苦しいから」(東京都/女性)と友達などとの関係に悩んでいる人や、「いろいろな事で苦労しているから」(大分県/女性)といった声も寄せられ、多感な世代だけに苦心していることも様々なようだ。
>
> 3位の【忙】には「部活やらテストやらでとにかく忙しい」(栃木県/男性)、「勉強に部活に恋に…と、いろいろやることがあって忙しいから」(青森県/女性)などの声が目立ち、勉強、部活、学校行事などに打ち込む高校生にとって、毎日忙しく過ぎていくというイメージが強いといえそうだ。
>
> そのほか4位【疲】「行事、勉強すべてに追われている気がする」(熊本県/女性)、7位【暇】「思ったよりやることが無くて暇だから」(愛知県/男性)、10位は「楽しいのか、楽しくないのか分からない」(長崎県/女性)ことなどから“微妙”の【微】が選ばれたように、あまり前向きでないイメージの言葉が多く並んだ今回のランキング。大人になって振り返ってみると、高校生活は楽しい思い出が多いように思われるが、現役のときはそうともいえないのかもしれない。
>
> (2008年5月22日~5月26日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、高校生の男女各250人、合計500人にインターネット調査したもの)

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

もうすぐ誕生日なのー♪ とオネダリしてみる(笑)

 しばらくまえにちょっと噂を聞いて気になっていた貯金箱『人生銀行』の新シリーズが来月発売になるそうです。
 その名も、『貯金伝説 バンククエスト』ですって。
 最近は全然テレビゲームやってないけど、でも基本的にRPGは好きなので、気になる気になる~♪
 画面は白黒で、なんだかポケットステーション並みのような気がしますが(ゲームウォッチとかたまごっちとかは持ってたことがないので、ポケステとしか表現できないわたし(^^;)、まあそれはそれでもいいかなあ、と。
 7/21がわたしの誕生日なので、どなたかプレゼントしてくれません? なんてオネダリしてみたりして(笑)
 まあ、発売日は8/7なので、誕生日に現物は間に合わないわけですが……。


> 勇者になってお金を貯める、RPG貯金箱が発売(ORICON STYLE - 07月17日 10:21)
>
> RPG(ロールプレイングゲーム)を楽しみながら貯金のできる貯金箱『貯金伝説 バンククエスト』が、8月7日(木)にタカラトミーより発売。ゲーム内で使われる通貨は実際の貯金と連動しており、ゲーム内の武器屋や道具屋でアイテムを購入するには実際に貯金をする必要がある。同製品は「第63回東京インターナショナル・ギフトショー春2007」のグランプリを受賞した『人生銀行』の新シリーズで、出荷台数40万個を記録した前商品同様に注目を集めそうだ。
>
> 世界征服をたくらむ「大魔王ワルダラー」を倒すために、モンスターを倒しながら100階建ての塔を登っていくゲーム機能が搭載されたこの貯金箱。塔の形をしている本体には液晶画面が付いており、現在の貯蓄額や勇者の様子が表示されている。
>
> ゲームにはモンスターが180種類以上、購入アイテム数が160種類以上登場するほか、隠しアイテムや隠しフロアも用意。中には1万円以上の貯金がないと購入できない武器もあり、ユーザーの財力によってゲームの進展具合が変わる点がユニークだ。
>
> 5円から500円までの硬貨を投入することができ、すべて500円硬貨で貯金した場合は約5万円貯められる。また、自動的にゲームを進めておけるオートバトル機能も搭載されており、忙しい社会人でも気軽に楽しめることができそうだ。

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

【絶望ポーカー 恋愛編】

 mixiのマイミクさんの日記で、「絶望ポーカー恋愛編」というのを見付けたので、早速いただいて来ちゃいました。


 ↓というわけで、以下コピペ。↓


> 【絶望ポーカー恋愛編】
>
> 今ここに、恋愛人生を賭けて絶望ポーカーに挑む者がいる。
>
> その女、ちな@水野智苗。すでにいくつもの修羅場をくぐってきたこの女は、すでにオーラだけで会場を呑み込んでいた。その緊迫感ゆえなのか、会場中が彼女の挙動を見守っていた。彼女は迷いなく最初のカードを引いた。
>
> ┌─┐─┐─┐─┐─┐
> │結│常│常│友│寛│
> │婚│識│識│情│容│
> └─┘─┘─┘─┘─┘
>
> カードを開くと、会場はなんとも言えない空気になった。どちらかといえば全体的にはハッピーなカードに満たされていた。ヌルくてつまらないカードではある。すでに会場から帰り始めるギャラリーもいた。
>
> ちな@水野智苗は「常識×2」を捨てた。
>
> 彼女は、ペアを切り落とすほどの、なりふりかまわぬ生き方であった。どうしても捨てたかったのだ。
>
> 彼女は意を決して新しいカードを引いた。
>
> ┌─┐─┐─┐─┐─┐
> │結│結│結│友│寛│
> │婚│婚│婚│情│容│
> └─┘─┘─┘─┘─┘
>
> 「結婚」によるオールポジティブスリーカード…
>
> 特に「寛容」を残しつつ「結婚」を引いたあたりに、よくちな@水野智苗の人柄が表れていた…。
>
> 人はちな@水野智苗をこう呼ぶ。「結婚を追い求めた女」と。
> ────────
> 【技名】
> 無茶斬り、そして「結婚」によるオールポジティブスリーカード
> 【スコア】
> 223点
> ────────
> ◆この結果URL
> http://poker.hanihoh.com/r/?k=080717cghk487eb5e7af022&th=01100EE
> ◆絶望ポーカー
> http://poker.hanihoh.com


 ↑以上、コピペここまで。↑


 わはは(笑) 「結婚を追い求めた女」って!(笑)

 ええと、なんであえて「常識」のワンペアを切ったかと申しますと、わたくし本人が非常に常識的すぎる存在でして、そのままの自分で芝居とか朗読とかナレーションとかやると、「お手本通り、誰でも予想がつく芝居や朗読やナレーションにしかならない」と師匠がたに指摘されるので、実際にお仕事で表現をするときは、頭のネジを、1本と言わず10本くらいまとめてゆるめるように意識しているんですよ。
 そんなわけで、今回「常識」を切り捨ててみたら、こんな結果に(^^;
 まあO師匠には、「あなたは結婚してから劇的に変わった。表現や雰囲気が柔らかく優しくなった!」とおっしゃっていただいているので、これはある意味かなり大当たりなのかも知れません。

 ちなみに、最初のカードを引く前の質問にすべて逆の答えをしてみたり、カードも捨てたくないカードをわざと捨てたり、滅茶苦茶にしてみたら、スコアは-160点なんていう点数も出ることがわかりました。
 ということは、きっとこの223点というのはかなり高い点数なのでしょう、たぶん。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

ドラマ「CHANGE」最終回27.4%

 常に20%前後の視聴率を上げながらも、木村拓哉さん主演ドラマとしては低い数字だというので、いろいろと中傷じみた記事も書かれていたドラマ「CHANGE」ですが、最終回を迎えてみれば、結局のところ「ごくせん」第3シリーズを抜いて、この春のドラマのトップに立った模様です。

 月曜日はE-sprinG附属養成所の授業が入ることが多く、実は第1回目の放送から全部録画するだけ録画してあって一度も観ていなかったのですが、今日ようやく第1話から第3話を観ることができました。
 この先どうなったのかはまだ観ていないのでわかりませんが、少なくともこの3話までを観る限り、いいドラマではないですか。
 メッセージはわかりやすいし、熱いし、テンポはいいし。
 一年生議員が総理大臣になるなんてあまりにも荒唐無稽な話だ、と莫迦になさる方がたくさんいらっしゃるようですが、ドラマはあくまでもドラマ。
 いや、ドキュメンタリードラマとか実話に基づいたドラマもそれはそれでいいですが、マンガ原作のもっと荒唐無稽なドラマも、ほかにいくらでもあるのではないでしょうか?
 子どもたちに必要な悪があることを教えたくありません、とか。
 誰にでもわかる言葉で話せない人は本当の政治家ではありません、とか。
 国会議員に限らず、日本中の政治家という政治家すべての人に聞かせたいですよ。

 あ、ちなみに、国政・県政・市政それぞれのウグイス嬢をやったことのある経験者の立場で言うと。
 国政選挙は2週間に及ぶのでウグイス嬢が一人なんて絶対にあり得ないです。倒れます。というか、のどが潰れます。
 そもそも国政選挙だと、選挙区が広いこともあってたぶん選挙カーが2台出ますしね。
 スピーカーを使って活動していい時間帯が朝8時から夜8時までの12時間なので、十数人のウグイス嬢チームでシフトを組んで交替で休憩を取りながら回します。
 候補者本人が選挙カーに乗るのはせいぜい初日と最終日くらい?
 あとは選挙カーはウグイス嬢と身内(奥さん・子ども)に任せて、自分は別行動でそれこそ商店街巡りとか支持してくれてる会社訪問とか街頭演説とかがんがん行かないと、候補がのんびり選挙カーに乗ってるようじゃ勝てないです、はい。


> キムタク総理ラストメッセージで有終の美、08年ドラマ視聴率最高記録(ORICON STYLE - 07月15日 10:51)
>
> キムタクこと木村拓哉が総理大臣を演じることで話題を呼んでいたフジテレビ系の月9ドラマ『CHANGE』が14日(月)、ついに最終回を迎えビデオリサーチによる視聴率で27.4%(関東地区・世帯平均)を記録。全回を通して最高視聴率、および08年ドラマ視聴率(1月から7月14日まで)においても『ごくせん』(初回)の26.4%を抜いて最高値を記録した。
>
> 前回のラストシーンでは、総理が突然倒れたところで終わり視聴者からの興味を煽った『CHANGE』。最終回となった今回の目玉は木村拓哉演じる総理の20分以上にもおよぶ長回し1カット撮影によるスピーチのシーン。映画においてもこれだけの長さの1カット撮影は稀で、それだけの長さに耐えうるセリフも難しい。今回のスピーチ内容そのものに深いメッセージ性があり、この前代未聞のシーンを可能にした。
>
> 4月期の連続ドラマとしては異例の5月12日にスタートで関係者の間でも話題に。制作発表会見では、出演者がレッドカーペットに勢揃いし、新内閣のお披露目式さながらの演出。モーニングスーツで登場した木村は「イメージする政治家はいません。それよりも朝倉啓太(木村演じる総理)としての首相を演じたい」と独自の内閣を築くことを宣言した。

テーマ : 2008年 テレビドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

第4期生研修科4回目

 E-sprinG附属養成所第4期研修科の4回目の授業でした。
 今日のレッスンは、詩の朗読。

 んー。難しいねえ。
 ナレーション、と聞いただけで、ついかたくなって、なぜか淡々と読まなければならないと思い込んでしまう人がいるのと同じように。
 朗読、と聞いただけで、ついかたくなって、なぜか四角四面に読まなければならないと思い込んでしまう人がいるようです。
 そんなことは決してないのだけれどね。

 結局ナレーションでも朗読でも、大切なのはイメージ力。
 文字に書いてあることを「声に出して音声化」するだけでは、「表現」していることにはなりません。
 文字で書いてある内容を生き生きとイメージして、たとえば実写でもアニメーションでもいいけれど映像としてそれが頭の中に鮮やかに浮かぶくらいになったら、その映像に載せてナレーションなり朗読なりをしていけば、より聞き手に伝わりやすい表現になると思います。
 というか、わたしは実は左利きで放っておいても勝手にイメージ脳が働くタイプなので(←本当かな(笑))、意識しなくても常に原稿の上に3D映像が浮かんで勝手に展開しています(笑)

 外画のアテレコだとあらかじめ絵があるので問題ありませんが、ラジオCMや文学作品の朗読、「映像編集が間に合っていないので先にナレーションを収録してこちらで映像に合わせます!」というVPのナレーション収録などの場合は、本当に自分のイメージ力だけが勝負!
 まあ、VPの場合は原稿に絵コンテがついていることもありますが、もともとラジオCMの場合はそれもないわけですからね。
 だから、自分の頭の中に自分で絵コンテを描けるイメージ力を、養っておいたほうがいいんじゃないかな、と思っています。

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

中国土産を選ぶなら?

 北京オリンピックを見据えて、「中国土産といえば浮かぶものランキング」がgooランキングに載っていました。

 01) 中国茶
 02) 漢方薬
 03) チャイナドレス
 04) 月餅
 05) パンダグッズ
 06) 人民元(お金)
 07) お酒
 08) 人民服
 09) 陶磁器
 10) 扇子
 11) 茶器
 12) 日本製品の模造食品
 13) 北京五輪グッズ
 14) 亀ゼリー
 15) 印鑑
 16) ドライフルーツ
 17) 民族帽子
 18) 天然石
 19) 拳法着
 20) 毛沢東グッズ

 なるほどー。
 わたしが大学時代に中国に行ったとき、実際に持って帰ってきたのは、中国茶、漢方薬(高麗人参)、人民元、お酒(白酒)、陶磁器(七宝焼きのブレスレット)、茶器、印鑑、民族帽子(に入るのか? 人民帽は)、天然石(っぽいブレスレット)でした。

 買っておけばよかったなあ、と思っているのはチャイナドレス。
 旅行の最初のほうでシルクの産地である蘇州に行ったので、あまりの安さにちょっと信じられなかったんですよ。
 そのあと段々都会のほうへ旅をしていって、「ああ、蘇州のあの田舎さ加減だとあの物価でよかったんだ」と気付いたときには後の祭り、最初に蘇州の値段を見ているだけに、ほかの場所の値段で買う気にはならず、結局買わずに帰ってきてしまったのでした。

 自分用のお土産としては、このランキング外ですが、現地にいるあいだに好きになった歌手の歌が入っているオムニバスの歌謡曲のカセットを買ってきました。
 あと、絵葉書と切手も結果的には大量に買いましたね。
 これはお土産としてではなく、なにせ滞在が1ヶ月と1週間という比較的長期だったので、毎日1枚ダーリンにお便りを書いていたのです。
 行く先々でその地の絵はがきを買ってはお便りしていたので、まとめると旅の思い出として一つの記録になるかも知れないのですが、まあ、所有権はダーリンにあるので……。

 さて、もしいま自分が中国に行ったら、という話ですが。
 ぜひ自分のために買ってきたいのは、「三国志トランプ」かな♪
 中国茶をはじめてとして、口にするものは買わないでしょうね。
 中国茶、ダイオキシンはほぼ無害らしいことが知られてきているのでまあ気にしませんが、カドミウムも検出されているらしいので。
 というか、曲がりなりにも『三国志』で卒論を書いた中国古代史専攻の人間として、中国は決して嫌いたくないのですが、正直、いまの中国には、あまり入国したくないかな……。

 もし北京オリンピック等で中国にいらっしゃる方がいれば一言ご忠告。
 少なくとも十五年前には、中国のトイレットペーパーは水には溶けないもののほうが多かったので、便器に流したりしたら即詰まってしまって大変なことになる場合が多々ありました。
 いまでも素知らぬ顔して溶けないトイレットペーパーが紛れている恐れがありますので、ホテルの部屋に入ったら、まず洗面所で、備え付けのトイレットペーパーが水に溶けるかどうか実験して下さい。
 溶けない場合は便器に流さず、備え付けのゴミ箱に捨てましょう。
 その悪臭が耐えられない、という方は、日本から、確実に溶けるトイレットペーパーをご持参下さいませ。

 あと、これはおまけですが、向こうのウェイトレスは、お料理とお箸を運んでくる最中にお箸を床に落としたとしても、平然とお箸を拾って、何事もなかったかのように拭いもせずに客に差し出します。←体験談★
 日本人としてはウェットティッシュぐらいは常に持ち歩いておいたほうが精神衛生上よいかと思われます、はい。


中国土産といえば浮かぶものランキング(gooランキング - 07月12日 10:10)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=545557&media_id=45

> 北京五輪の開幕が近づき、テレビなどでも中国のニュースが流れることが多くなっています。そこで、中国土産といえば思い浮かぶものをきいてみたところ、《中国茶》《漢方薬》《チャイナドレス》とおなじみの中国土産が上位を占める結果に。これから中国に行くという人はランキングをお土産選びの参考にしてみては?
>
> 1位は《中国茶》。《中国茶》と一口に言っても実に多くの種類があり、お土産にするにはどれを選んだらいいか迷ってしまいそう。中国茶の大きな区分としては、色ごとに緑茶、青茶、紅茶、黒茶、白茶、黄茶の6つに分け「六大茶」とし、さらに香りを付けた花茶を加えて七大茶とする分類が一般的ですが、その他にも茶葉を使わない茶外茶などもあり実に種類はさまざま。中国で主流なのは緑茶で、私たちに中国茶としてなじみが深い烏龍茶は青茶に区分されるそう。奥深い《中国茶》の魅力に触れる第一歩として、違う種類の有名なお茶の飲み比べができるようなセットがお土産として喜ばれそうです。2位は《漢方薬》。「漢方薬=漢方医学」と思いがちですが、漢方医学の治療法としては、《漢方薬》以外に針灸、あん摩、気功なども含まれるのをご存知でしたか? 《漢方薬》は漢方医学の理論に基づいて処方される薬で、主に草の根や木の皮などから作られます。一人ひとりの体質や症状などに合わせて処方される《漢方薬》は、アレルギー体質の場合には合わないことなどもあるので、お土産にする時は注意も必要。まずは自分用のお土産として処方してもらうのがよいかもしれません。
>
> その他、《チャイナドレス》や《月餅》などのおなじみの商品が上位にランク・インしており、この時期ならではの《北京五輪グッズ》は13位とあまりふるいませんでした。お土産選びには、その人のセンスが出るもの。もらって嬉しい実用的な商品とウケ狙いのためのオモシログッズ。あなたはどちらがお好み?

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

皆勤賞ならず

 今日は、ダーリンと一緒に、毎年恒例の行事に参加するはずでした。
 毎年7月の始めに大学時代のバイト先の仲間で集まって、直属の上司のお墓参りに行き、そのあとOB&OG会をやっているんです。

 毎年いろいろな理由で来られる人来られない人いましたが、幹事をやってくれている友達とダーリンとわたし、3人だけは皆勤賞だったんですよ。
 なのに、今日は朝からとても体調が悪くて、頭が割れそうに痛くて起き上がれない!
 しかもダーリンまで夏バテ状態……。
 せめてどちらかが元気溌剌だったら、その元気に引っ張られてついて行くことも出来たと思うんですが、両方ダウンしていたので出掛けることができませんでした(>_<)

 幹事の友達に連絡を取って、当日キャンセルをお詫び。
 上司のお墓参りには、日を改めて、ダーリンとふたりで行ってこようと思います。

 そんなわけで今日は基本的にゆっくり寝て過ごしました。
 うう。熱もないのになんでこんなに頭痛いんだろう……?
 目が覚めたのでとりあえず日記を書きましたが、また寝ます。
 お休みなさいm(_ _)m

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

ファストフードの略称は?

 ファストフード5社(モスバーガー、ロッテリア、マクドナルド、ケンタッキーフライドチキン、ミスタードーナツ)を、普段どんな略称で呼んでいますか、という調査をネットで行ったそうです。
 東日本と西日本で、ちょっと違いがあったりするみたい。

 わたしは、モス、ロッテリア、マックorマクド、ケンタ、ミスド、でしょうか。
 といいつつ、ロッテリアとケンタは、かれこれもう10年くらい利用したことがありませんが。
 マクドナルドは、高校まではマックとしか読んでいなかったんですが、大学に進学して関西出身の友達ができてから、状況に応じてマクドも使うようになりました。
 この記事にはありませんがちょっと小耳に挟んだ話で、関西の方はケンタに行くことを「鳥しばく」と言う、というのは本当でしょうか……?

 そうそう、このあいだ試しに、巷でおいしいと評判だという100円マックのコーヒーを飲んでみましたが、うーん、たまたま入ったお店か時間帯が悪かったんでしょうか、わたしにはとても苦すぎて飲めなかったです。
 100円だからまだ諦めがつきましたけれども、でもたとえ100円でもお金を払って飲めないものを買うのだったら、高くてもいいから確実においしいスタバ(スターバックス)のコーヒーを飲みたいですね。
 ただ、マックフルーリーは大好き♪
 マックにとっては、結果的に客単価の高い上客です、たぶん(笑)
 なにせマックの現CEOはうちの高校の先輩なので、応援しないとね♪


> 「マクドナルド」「ケンタッキーフライドチキン」――お店の名前、どう略す?(Business Media 誠 - 07月11日 15:31)
>
> 手軽さがウリのファストフード。店の呼び名も手軽に略す人が多いが、地域によって略し方に違いはあるのだろうか。
>
> ファストフード5社(モスバーガー、ロッテリア、マクドナルド、ケンタッキーフライドチキン、ミスタードーナツ)について、普段使っている略称を聞いたところ、マクドナルドは「マック」と略する人が69.1%、「マクド」が26.2%、ケンタッキーフライドチキンは「ケンタッキー」が50.1%、「ケンタ」が38.4%、ミスタードーナツは「ミスド」が89.2%を占めていることが、アイシェアの調べで分かった。
>
> 一方でロッテリアについては、「略さない」と回答した人が95.8%に達し、ほかの名称や略さずに使用している人はほとんどいなかった。モスバーガーについては「略さない」という人が18.7%だったが、「モス」が78.9%と8割近くの人がこの略称を使っているようだ。
>
> インターネットを使った調査で、427人(男性57.1%、女性42.9%)が回答した。調査期間は6月27日から6月30日まで。
>
> ●地域によってファストフードの呼び方に違い
>
> 地域によってファストフードの呼び方に違いはあるのだろうか。マクドナルドの場合、東日本では84.4%が「マック」だったが、西日本での「マック」使用率は41.6%。逆に「マクド」は西日本で52.3%と半数を超えたが、東日本では11.8%にとどまった。
>
> ケンタッキーフライドチキンについては、「ケンタ」と呼ぶ人が東日本では47.5%だったが、西日本では20.8%。西日本では「ケンタッキー」が67.1%だが、東日本では41.1%と違いが見られた。またミスタードーナツとモスバーガーについては、東西で大きな差はなく、「ミスド」と「モス」の略称が全国区になっているようだ。

テーマ : ファースト フード - ジャンル : グルメ

ザウルスで間に合うから要らないけど

 iPhone(アイフォーン)の発売を明日に控えて、表参道では何日も前から並び始めた方もいらっしゃるそうで、もうその列は250人を超える数になっているらしいですね。
 日本人って、基本的に、並ぶのが好きなんでしょうね。

 もともとiPodも使っていないわたしとしては、とくにiPhoneに魅力は感じておりません。
 仕事用でdocomo、プライベート用でauのケータイを持っている身としては、ここでさらにsoftbankまで買い足してどうする!? ということもありますし。
 というか、「ケータイ向けサイトは見られない」「絵文字は使えない」「ワンセグ機能はない」と聞くと、「大画面でネットにつながって、メールがやりとりできたり、音楽が聴けたり動画が見られたりするだけなら、いま持ってるザウルス+カード型PHSで十分間に合ってるなあ。簡易版だけどワードもエクセルもパワーポイントも使えるし住所録も充実してるし」と思いますし、「動画撮影機能はない」「単語登録機能はない」「コピー&ペースト機能はない」「外部メモリーが使えない」「おサイフケータイ機能はない」と聞くと、「じゃあやっぱりあくまでも普通のケータイを持っている人にとっての2台目3台目にしかなり得ないよね……?」と思ってしまいます。
 とくに、「単語登録機能はない」「コピー&ペースト機能はない」というのは、本名の名字が珍しいわたしには致命的。
 わたしが携帯電話を買って一番最初にすることは、自分の名字を単語登録することですから。

 あと気になるのは、これ、あくまでも「スマートフォン」であって、日本のいわゆる携帯電話ではないよ、ということが、あまり知られていないこと。
 softbankのほかのケータイとは違うアドレスになるから、ほかの普通のケータイにメールした場合、相手がケータイアドレス以外のメールを拒否していると届かないし、無料メールの対象外、とか。

 さきほど孫社長が表参道を訪れて、列に並んでいるお客さんの先頭から最後尾までねぎらっていったそうで。
 そのひとたちは、全員、無事に購入できるんでしょうか?
 徹夜で並んだのに買えなかったなんていう人がでたら、騒ぎになりそうですよね(^^;


> 「iPhone 3G」を買いに走る前に確認しておきたいポイント(+D Mobile - 07月10日 16:41)
>
> いよいよ今週の金曜日に、ソフトバンクモバイルから「iPhone 3G」が発売される。すでにネット上には予約分の入荷が確定している人、予約をしたもののキャンセルされてしまった人、予約をしたもののショップからの連絡がない人、最初から並ぶ気の人などのさまざまな書き込みやエントリーがあるが、あらためてiPhone 3Gを発売日に購入するために必要なものや知っておくべきことを整理しておこう。
>
> ●販売開始時刻
>
> iPhone 3Gの販売開始は、7月11日の正午から。手続きがその時点から始まることになるので、実際に手にできるのはもう少し後になる。販売するのは量販店とソフトバンクショップを始めとするソフトバンク携帯電話取扱店だ。日本では、今のところアップルストアでの販売計画は発表されていないので、アップルストアでは購入できない。
>
> なおソフトバンクモバイルの旗艦ショップ、ソフトバンク表参道では、午前7時から先行販売を行う。番号ポータビリティの受付は午前9時から午後8時までになるが、単純な新規契約や機種変更(買い増し)なら国内でもっとも速く手にできる可能性がある。
>
> ちなみにソフトバンク表参道ではすでに行列ができているが、かなりの数の在庫を確保しているらしい。また量販店や旗艦店ではないソフトバンクショップなどに聞いたところ、場所によっては思ったより多く入荷したというところもあったので、意外と出荷台数は多いのかもしれない。
>
> ●料金体系と端末価格
>
> 料金体系と端末の価格は、すでに発表があったとおりだ。
>
> 料金プランはiPhone専用のホワイトプランとして「ホワイトプラン(i)」を用意しているが、ブループラン(i)やオレンジプラン(i)なども選べる。またS!ベーシックパック(i)と、パケット通信料の定額サービス「パケット定額フル」の契約が必須になっており、ホワイトプラン(i)を選んだ場合の月々の最低料金は7280円からとなる。
>
> 端末の価格は、新スーパーボーナスを利用して新規契約した場合、16Gバイト版が8万640円(2年間使い続けた場合の実質負担額は3万4560円)。8Gバイト版は6万9120円(2年間使い続けた場合の実質負担額は2万3040円)だ。ただし頭金は0円なので、店頭で金銭を支払う必要はない。契約事務手数料も後日請求される。
>
> なお、新スーパーボーナスをすでに契約しているユーザーが、あらためて新スーパーボーナスで契約する場合は、使用期間にかかわらず2年以上の価格が適用される。
>
> ●持って行くもの
>
> iPhone 3Gは、ゲーム機などと違い、携帯電話としての回線契約手続きが必要なので、レジでお金を払えばすぐに持って帰れるわけではない。
>
> まず契約には本人確認書類が必要だ。有効期限内の運転免許証を持っていれば問題はないが、そうでない場合は日本国パスポート、クレジットカード+健康保険証、住民票記載事項証明書/公共料金領収書/官公庁発行の印刷物のいずれか+健康保険証、学生証+健康保険証、身体障害者手帳/寮育手帳/精神障害者保健福祉手帳、外国人登録証明書+外国パスポートなどを用意しておく必要がある。また未成年者の場合は「親権者等同意書」と親権者等の本人確認書類も必要だ。
>
> 月々の料金の支払い方法は、口座振替かクレジットカードの2種から選ぶことになる。口座振替の場合は支払い口座などが確認できるキャッシュカードや預金通帳と口座届出印が必要だ。なお追加での新規契約や機種変更の場合で、支払い方法が窓口払い(請求書払い)の場合は受け付けてもらえないので、口座振替もしくはクレジットカード払いに変更の手続きをしなくてはならない。
>
> また新スーパーボーナスで割賦契約をする場合には注意事項がある。すでに現在2回線以上の割賦契約がある場合は、新たな割賦契約が結べない。一括払いを選択しないと契約できない場合は、店頭で支払う端末代金のことも考慮しておこう。
>
> 番号ポータビリティ(MNP)を利用して他のキャリアからソフトバンクモバイルに転入する場合は、転出元のキャリアにMNP予約を申し込んで「MNP予約番号」を取得しておく。基本的にはPCや携帯電話から手続きができるが、3回線以上のファミリー割引の主回線だったり、複数回線の一括請求を設定している場合は、電話や店頭での手続きが必要になる場合もある。ちなみにMNP予約番号の有効期間は15日間なので、並ぶ前に手続きは済ませておきたい。
>
> そのほか、今夜から並ぶ場合は折りたたみのいすなど、座れるものや、もしかしたらにわか雨の可能性もなくはないので、万一に備え雨具なども用意しておいた方がいいかもしれない。
>
> ●そのほかの注意事項
>
> 新規契約の場合、同一名義で同時に新規加入できるのは2回線までとなる。またすでにソフトバンクモバイルと回線契約があり、3回線目以降の回線を契約する場合は別途利用期間に応じた審査が行われる。当面販売台数が1人1台に限定されている点も注意したい。そして、並んでも審査の結果回線契約や割賦契約を断られる場合があることは(よほどのことをしていない限りはないと思うが)覚えておこう。
>
> 詳細な注意事項は、ソフトバンクモバイルが「iPhone 3Gご契約に際しての注意事項」を公開しているので、しっかり確認しておきたい。

テーマ : iPhone - ジャンル : 携帯電話・PHS

どこまでが警戒範囲?

 「関東地方」というのは、東京都と神奈川・埼玉・群馬・栃木・茨城・茨城・千葉の6県のことです。
 で、自分が関東地方に住むようになるまでは、「首都圏」というのは、東京・神奈川・埼玉・千葉の1都3県のことかと思い込んでいたのですが、調べたら実は「関東地方」+山梨県の1都7県のことでした。
 「首都圏」>「関東地方」だったんですね。

 で。
 今回、サミット関係の警戒で、東京周辺のJRやら地下鉄やらの駅では、ゴミ箱が封鎖されて使えなくなりました。
 都内だけ、もしくは1都3県だけかと思ったら、わが家の最寄り駅・取手駅のゴミ箱も、ばっちりシールで封印。
 JRはテロ対策で中身の見えるゴミ箱にしたはずじゃなかったの? このゴミ箱なら普通に使える状態にしておいても問題ないと思うんだけどなあ、などと考えつつ、土浦まで常磐線に乗っていったら、土浦駅のゴミ箱は封鎖されていませんでした。
 同じ茨城県なのに、扱いが違う……。
 常磐線のどの駅までが警戒範囲だったんでしょう?
 取手は快速の終点だから、取手までだったのかなあ。

 あ、ちなみに。
 土浦の駅ビル「ウイング」が今度の日曜で完全閉店、とかいう恐ろしいことが書いてありました。
 駅ビル完全閉店って。
 やっぱりTXができてからさびれていってるんでしょうか、土浦。
 大学時代にお世話になった駅だけに、ちょっと悲しいです。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

『偽善エコロジー』

 しばらく前から新聞などでも取り上げられていて気になっていた本を読みました。

 武田邦彦『偽善エコロジー 「環境生活」が地球を破壊する』(幻冬舎新書)740円+税

  

 いやあ、面白かったです。
 書いてあることをいきなり全部鵜呑みにしちゃっていいのかどうかっていうことに関しては、ちゃんといろいろ考えてみようと思いますが、常々「これは本当に意味があるのかな? これって本当にいいことなのかな?」と思っていたことが、「意味なし」とか「よくない」とか断言されていると、やっぱり気持ちいいです。

 ツバルは地球温暖化のせいではなく地盤沈下で沈んでいる、とか、そういう情報は正確に伝えられるべきですよね。
 ドラマティックに、あるいはセンセーショナルにするために、事実を曲げて報道してはいけないでしょう、と思います。

テーマ : 気になる本をチェック!! - ジャンル : 本・雑誌

いつか、東京タワーに

 長崎生まれ佐世保育ち、高校卒業まで佐世保にいて、大学進学をきっかけに関東に出てきたちなですが、実はまだ、東京タワーにのぼったことがありません。(ちなみに東京ドームにも上野動物園にも行ったことがありません。)
 行きたくないというわけじゃなくて、ただ単純に、きっかけがなくて。

 で、毎年恒例なんですが、東京タワーは、七夕のイベントとして7/5~7/7の3日間、浴衣か甚平で行くと、大展望台までの入場料が無料になるんですよね。
 だからその3日間に行こう、と、ここ数年7月になるたびに思いつつ、毎年行けてないという現実……。
 今年も3日間もののみごとに完オフだったにもかかわらず、体調不良で休養に充ててしまったので、行けずじまいでした。

 来年は行けるかな。
 いや別に浴衣で無料でなければ行きたくないというわけじゃないんですが、そうでもなければ本当にきっかけがなくて。
 ほかの日でも、何かきっかけさえあれば、いつかのぼってみたいです、東京タワー。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

駄々を捏ねるにもほどがある

 飲食店に入ろうとしたところ満員で入れなかったことに腹を立て店主を殴る蹴るして殺してしまった26歳の容疑者2名が逮捕されたそうです。

 深夜のことですから、容疑者はお酒を飲んでいて判断力が鈍っていたのかも知れませんが、それにしても、暴力を振るった、しかもひとりの人間を死に至らしめるほどの暴力を振るったことの言い訳にはなりません。
 だいたい、満員なものは満員なんです。
 たとえ店主を殴っても蹴っても、魔法のように座席が増えることはありません。
 どうしてそんな簡単なことがわからないんでしょう?

 わたしは、いまはやっていませんが過去には接客業のアルバイトをしていたことがあるので、無理や無茶をおっしゃるお客様をたくさん見聞きしてきました。

 飲食店のバイトで、それこそ、満席なのは見ればわかるはずなのに、「まだ入れないの!?」とか。(いまお食事中のお客様にプレッシャーをかけるのはやめてください。)
 デザートのソフトクリームの販売時間外に、週に1回の機械の分解洗浄を終えてやっと組み立て終わったばかりのときに来店されたお客様が、「時間外なのはわかっているがソフトクリームを売ってくれ」とか。普段なら時間外でも融通を利かせて販売するんですが、さっきスイッチを入ればかりなのでまだソフトクリームの素がとろとろの状態でソフトクリームにならないんです、と説明しているのに……(^^;(機械が冷えるまで1時間ほどお待ち下さい。たぶん近くのコンビニまでいらっしゃるほうが早いと思いますが。)

 某劇場のチケットコールセンターでバイトしていたとき、「その日のチケットは完売です」とご説明しているのに、「なんとかならないの?」と食い下がられたりとか。今日のお電話でご予約なさったお客様のチケット引き取り期限は一週間後の同じ曜日の夜までなので、引き取り忘れがあった場合はその翌日の朝10時から再発売されます、また、このチケットセンター以外ではどこそこのプレイガイドでお取り扱いがございます、ということをお伝えしますが、「でもお宅が一番取り扱いの数は多いんでしょ?」と納得してくれなかったり……。(だからってどんなに粘られても、売り切れたチケットが魔法のようにどこかから戻ってくることはないですから!)

 駄々を捏ねれば、食い下がれば、なんとかなるんじゃないかと思っている人が、世の中、結構いらっしゃいます。
 別に甘やかされて育ったであろう若者世代に限らず、50~60代くらいの立派な紳士淑女であろうはずの方々でも。
 お客様は神様なんだから神様の言うことはなんでも叶えてみせろ、的な。
 でも本当に、どう頑張っても無理なものはやっぱり無理ですから!
 無理かも知れないとわかっているけど一応3回目くらいまでは押してみる、みたいなのはやめましょうね、接客商売の方々は、ただでさえストレスがたまりやすいんですから。

 最後になってしまいましたが、亡くなられた経営者の方のご冥福をお祈りいたします。


> 入店断られ立腹 経営者死なす(時事通信社 - 07月06日 18:01)
>
> 満員だった飲食店から入店を断られたことに立腹し、茨城県つくばみらい市板橋、飲食店経営中森正通さん(56)に暴行を加え、死なせたとして、県警常総署は6日、傷害致死容疑で同県つくばみらい市長渡呂新田、土建業小菅信行容疑者(26)、同県取手市双葉、土木作業員中島徹容疑者(26)を逮捕した。いずれも容疑を認めている。
>
> 調べによると、2人は同日午前1時半ごろ、中森さん経営の飲食店に入店しようとしたところ、店が満員だったため、中森さんに入店を断られたことに立腹。同店前の駐車場で顔面や頭部を殴ったり、全身をけったりするなどの暴行を加え、死なせた疑い。

テーマ : 許されない出来事 - ジャンル : ニュース

サンプルが少なすぎでは……(^^;

 何年前からか忘れちゃいましたが、化粧品のテレビコマーシャルで「メヂカラ」って言葉が使われ始めて以降、どんどん目をはっきり大きく見せるアイメイクが一般の方にも浸透してきましたよね。
 テレビ番組やファッション雑誌で、女優さんやモデルさんのメイクを実際に担当していらっしゃるメイクアップアーティストさんが、「○○風アイメイクのポイント」みたいなものを披露していらっしゃったりして、「アイラインを瞼の内側に引く」とか、「睫毛と睫毛のあいだを隙間なく埋めるようにアイラインで書いていく」とか、「効果の異なる3種類のマスカラを重ね付けする」とか、いろんなテクニックを伝授してくれるわけです。
 で、そういうテクニックを駆使していると目に悪いんだぞ、という記事が今日のmixiニュースに出ていました。

 下に載せた引用文のほかにアイメイクの図も載っていて、そこに添え書きされている「目に悪い例」というのは、
 *まつげの根元からマスカラを塗る。
 *まつげとまつげの間にアイラインを引く
 *粘膜部分にアイシャドーを塗る
 ……ということですが、粘膜部分にアイシャドーはさすがに塗らないのでは?
 目の際にアイシャドーを塗る、の間違いじゃないのかなあ。
 もしくは、粘膜部分にアイラインを引く、の。

 で、男性陣はおわかりにならないでしょうが、特別厚化粧とかド派手メイクとかいうわけでなくても、ちょっと「ちゃんとした」メイクをしようとする人だったら、この記事で書かれている「目に悪い」ことのどれか一つぐらいは、やっていると思うんですよね。
 普段はほぼノーメイクに近い(スッピンに口紅・アイブロウと、ビューラーで睫毛を持ち上げるだけの)わたしでも、本業の時はそれなりにアイメイクしますし。

 なので、このニュースの関連日記を見ると、「えー、それわたしのことじゃん!」「それってメイクするなってこと? 無理無理!」みたいなコメントがたくさん並んでますが、まあ、待て待て。
 新聞記事だからって頭っから鵜呑みにするのはやめましょう。
 だって「調査」というほどのレベルですかこれ。
 2つの「調査」を合計しても、たった11人を観察しただけの結果でしょ?
 関連日記を眺めただけでも、「同じようなメイクをしてるけどドライアイなんかなってない」という人、何人かいらっしゃいましたよ。
 これからメイクするとき、一応気を付けて、なるべく目の内側に影響しないように心がけてメイクすればいいんじゃないんでしょうか。
 あと、ばっちりアイメイクする人もしない人も、ドライアイその他、目に異常を感じたら、早めに眼科を受診することをオススメ致します。
 まあ、健康あってこそのお洒落であることは間違いないわけで、目が真っ赤に充血していたり、瞼が腫れ上がったりしていたら、アイメイクもへったくれもありませんからねえ。


> ぱっちりメーク、目に危険も(毎日新聞)
>
>  若い女性を中心に流行中の、まぶたの際にアイラインやアイシャドーを塗る化粧法が、ドライアイなどの病気を起こす可能性が高いことが岩手県奥州市の開業医、鈴木武敏医師らの調査で分かった。
>
>  女性誌などでは「目が大きくはっきり見える」として、まつげの間を埋めるようにアイラインを塗ったり、下まぶたの際の粘膜にアイシャドーを塗る化粧法が紹介されている。
>
>  こうした化粧法の影響を調べるため、20代の健康な女性3人の目の縁に化粧して観察したところ、3時間後には目の表面を覆っている涙の層が部分的にはげたり厚さが不均一になり、目のかすみや痛みを生じるドライアイの状態になった。また、目の縁に濃い化粧をしている24~45歳の受診患者8人について、目の表面の涙が乾き始めるまでの時間を計ったところ、全員が正常とされる10秒を下回った。まぶたの縁には目を保護する油を出す分泌腺があり、この腺が化粧でふさがれたためとみられる。
>
>  粘膜部分に化粧を繰り返し、皮膚炎やまつげの脱毛などを起こした例もあった。鈴木医師は「間違った化粧は病気の原因」と注意を呼びかけている。【柳原美砂子】

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

正しい姿勢をキープして生活すると……

 ええと、男性の読者さんは、「バストの大きさをカップで言われても正直イメージができない」という方がほとんどだと思うので、今日の日記はスルーで結構です、はい。
 グラビアとかだと、スリーサイズ、cmで書いてありますもんね。
 わたしは、いまメジャーが何故か行方不明なので、トップバストのサイズがわからないです。
 ……いまブラジャー本体の表示を見ておおよその数字はわかりましたが、はっきり言って書きたくない数字です。なんじゃこりゃ。可愛くない数字……。


 気を取り直して。
 声優を志して養成所に通い始めたとき、ぶっちゃけ、わたしのバストはCカップでした。
 そして、それは最初の3年ではほとんど変わりませんでした。

 劇的に変化し始めたのは、養成所以外に、仲間数人でボイトレの師匠にお願いしてグループレッスンを見ていただくようになってから。
 徹底的に「声を出せる姿勢」をご指導いただいて、腹筋背筋を鍛えて猫背撫で肩をなおしたら、あら不思議、バストがどんどん成長しだして、いつの間にかFカップに……(^^;
 でも、そこで成長は止まったはずだったんです。

 が、しかし。
 去年の11月から今年の3月にかけて、友人の代講でよその学校の声優入門クラスを教えに行って毎週のように姿勢の指導をしていたりとか、そのあと4月からE-sprinG附属養成所も4期生が入ってきてやっぱり姿勢の指導をしたりとか、ずーっと姿勢を気にする状態が続いたからでしょうか、止まったはずの成長が再び……。
 アンダーバストは別にきつく感じないのに、明らかに胸がカップからこぼれる感じになってきたので、ショップに行ってGカップを試着してみたら、ぴったりでした。
 ええ、ゆとりはなかったです。ぴったり。もう少し成長したらまずい感じ★
 あれ、もしかして最近ちょっと肩凝りがひどかったのはこのせいだったのか? みたいな。
 こんなようすじゃFカップを使い続けてたら健康面でも悪そうだな、と、あわててGカップのブラジャーを購入して参りました。

 というわけで、今日がGカップデビューだったのですが、「あ、やっぱりちょっとだけど楽になったかな?」という印象です。
 たぶん洋服の上からでも、バストラインが綺麗に見えるようになったでしょうしね。
 これで少しでも肩凝りが緩和されるといいんだけど(笑)

 あと、もう今度こそこれ以上は成長しませんように!
 普通のショップでは、というか通販でも、日本では大抵Gカップまでですよね、手軽に買えるのって?
 高い輸入物とか買わなきゃいけない身の上になるのはいやです……。

 無い物ねだりだとはわかってますが、バストって、BカップかCカップくらいが可愛いですよね。
 ブラジャーもそのくらいのほうが、干してあっても箪笥にしまってあっても可愛く見えるし。Dカップでもまだ可愛いうちに入れてもいいかも。
 でもEカップ以上のブラジャーって、「ランジェリー♪」とか言うよりは「装具」みたいな感じで、ごついんだもん(>_<)
 どんなにレースや刺繍がついてようと、まっ白だろうとピンクだろうと可愛くない……。
 しかもショップに行っても置いてある数自体が少ないから、ほとんど選ぶ権利ないし。
 うー。健康的に胸から痩せたい……。(←ダイエットするとたいてい顔から痩せ始めるので、周囲に「窶れた?」と心配される人★)


 あ。書き忘れてた!
 今日は実弟の誕生日ですので私信を。
 お誕生日おめでとう! たまにはメールぐらいよこしなさいよね。
 ていうか、お誕生日おめでとうメールに返信しなさいよ……。

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

ビタミンB2

 若干尾籠な話で恐縮ですが。
 ビタミン剤とかドリンク剤の注意書きに、「本剤の服用により、尿が黄色くなることがありますが、これは本剤に含まれているビタミンB2が吸収され、その一部が尿中に排泄されるためで心配はありません。」みたいなことが書いてあったりしますよね?

 で、飲んだあとしばらくしてトイレに行ったら実際にものすごく黄色い尿が出て、「うわー、すごーい、何かで着色したみたーい!」とか思うこと、ありますよね?

 でも本っ当に具合が悪いときとか熱があるときとか疲れがたまってるときとかは、全然尿が黄色くならなくて、「あー、ビタミンB2余らなかったんだ……。そんなにビタミンB2を必要としてたんだ、このカラダ……」って思うこともありますよね?

 だんだん頷いてくれる人の数が減っているだろうなあと思いながら書いてますが、最近のちなは、どうも慢性的に疲労状態らしく、「リポビタンファイン」(注:リポビタンDシリーズで、リポDライトよりも低カロリーな、たぶん女性向け商品。飲み口あっさり、たぶんリポD常飲している人には物足りなさ過ぎると思われます。)を飲んでも、尿の色が変わらない日のほうが圧倒的に多いです(^^;
 いや、毎日ファインを飲んでいるわけじゃなくて、副業の派遣のお仕事に行くときだけ、満員の通勤電車に乗る前に気合い入れで飲んでたんですけどね。

 さっき薬箱を整理していたらしばらく前に買って使用期限までまだまだ十分に余裕がある「チョコラBBプラス」を見付けたので、明日からは、とりあえずファインを買わずにこれを飲もうと思ってます。

 いやまあ、根本的にはまとまった休みを取るべきだよなあと思いつつ、いまの派遣の仕事は条件がいいので辞めたくないし、かといって辞めずにまとまった休みを取らせてもらえるほどは融通が利かないし、どうしたものやら。
 いや旧家の農家の長男の嫁の務めとしてお盆休みはもぎ取りましたが、それはダーリンの実家でお盆を過ごすためであって、事実上はあんまりお休みじゃないしねえ(^^;

 まあ幸いなことにいまは精神面がわりと安定しているので、健康面の不安定については、当面はようすを見ながらだましだまし、無理しすぎないていどに頑張っていこうかなーと思っております。
 ただ、肩凝りは相当ひどくなってるので、これは暇を見てマッサージとか行かないと駄目かも★

テーマ : 健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

【名前だけ、知名度カリキュレータ】

 mixiのマイミクさんのところから、また面白いネタをいただいて参りました。
 最初「水野智苗」でやったら大変不本意な結果だったので、「水野 智苗」(←半角スペース入り)で再挑戦。こちらの結果を載せておきます。


 というわけで、↓以下、コピペ。↓


> 全世界で 水野 智苗 さんのことを認識している人数は、
>
> 2572人です。
>
>
> そのうち
>
> 55人が、
> “友人”として認識しています。
>
> 8人が、
> “家族”として認識しています。
>
> 4人が、
> “水野 さんちの跡取り”として認識しています。
>
> 6人が、
> “水野さんの奥さん”として認識しています。
>
> 3人が、
> “親友”として認識しています。
>
>
>
> そして、残りの2495人が、
>
> “芥川賞受賞者”として認識しています。


 ↑以上、コピペ終了。↑


 いやあ、「水野さんちの奥さん」とか「水野さんちの跡取り」とか言われても、「水野」は芸名だからなあ(笑)
 でも、最後の「芥川賞受賞者」っていうのが気に入ったので、採用!(爆)

 え? あれ?
 いま試しに本名でやってみたら、なんかものすごい結果が(^^;


 ↓以下、コピペ。↓


> 全世界で ○○○○ さんのことを認識している人数は、
>
> 384313人です。
>
>
> そのうち
>
> 33人が、
> “友人”として認識しています。
>
> 1人が、
> “恋人”として認識しています。
>
> 2人が、
> “家族”として認識しています。
>
> 7人が、
> “友達以上、恋人未満”として認識しています。
>
> 7人が、
> “いつかは乗り越えるべき人物”として認識しています。
>
> 6人が、
> “初恋の人”として認識しています。
>
>
>
> そして、残りの384257人が、
>
> “教祖様”として認識しています。


 ↑以上、コピペ終了。↑


 なんかこれ、すごくないですか?
 すごいって言うか、ちょっと怖いって言うか(^^;
 6人の人にとって「初恋の人」だなんて、人生でそんなにもてた覚えはないですよ。←って、そこかよ!
 教祖様ってなんだ、教祖様って。
 ずいぶんカリスマ性のない、地味でおとなしくて口数の少ない内気で控えめで目立たない教祖様もあったもんだなあ……。(←ツッコミ待ちです。)


 というわけで、自分も試してみようと思った方はこちら。
 名前だけ、知名度カリキュレータ
  http://timeido.seesaa.net/

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE