FC2ブログ

【カウンター】

2009/11/25からカウント開始♪
2006/09/01から2009/11/24までのカウントは不明★

プロフィール

ちな@水野智苗

Author:ちな@水野智苗
◎声優・ナレーター水野智苗(みずのちなえ)のブログへようこそ!
◎ブログのURLで飛んでいる数字のページは、その日付のスペースだけを下書きとしてキープしてあります。本文入力次第、随時公開予定。
◎ちなみに宣材写真は古いものです。たまにブログ本文に出てくるケータイ写真との落差に引かないでください……。
◎本業=声優・ナレーター・朗読ナレーション講師
◎副業=オフィスワーク系(電話OP・OA事務等)または接客系(いろいろ)
◎「いつか必ず本業だけで食べていけるようになる!」と信じて頑張りすぎないていどに頑張る、永遠の27歳。(←こら!)

【ちなのお薦め】

↓ちなのお薦めポイントサイトです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

第4期生研修科3回目

 今夜は、E-sprinG附属養成所第4期研修科のナレーションレッスンでした。
 前回までは、自己紹介のフリートークや、発声発音や姿勢についてのレッスン、外郎売りなどをやっていたので、今回が初めての本格的なナレーションの授業です。

 基本的なことですが、緊張してつい速くなってしまうというのはよくあるパターン。
 あと、今日の課題はCMナレーションだったので、最後にキャッチコピーとクライアント名が入って締めくくる原稿になっていたんですが、そのキャッチコピーの前の間(ま)が短すぎる、という生徒さんもいました。
 それから、喋り出しがマイナーから入ってしまう、という癖も早めに取りたいところ。
 でも何より問題なのは、ナレーションは苦手、という思い込みですね。
 どうもストレートナレーションは淡々と読むもの、という間違った刷り込みが一部の人々にはあるようで、ナレーションだってもっと自由に表現してもいいのよ、ということをいかに伝えていくかが難しいところ。

 あ。授業の最後に模範演技をしてくればよかったのか。
 なんてうっかりさんなわたし。
スポンサーサイト



テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

「孔明の罠だ!」

 きゃー孔明さま、呼び捨てしちゃってすみません!
 このニュースで日記を書いた人がほとんどタイトルのフレーズを使っておられたので、つい真似してしまいました(^^;

 「死せる孔明、生けるイギリス兵を走らす」
 いやいやびっくり。
 さすが諸葛武侯です。
 死後1800年経ってもこの存在感(笑)

 中学古代史専攻で三国志で卒論を書いていた大学時代は出師の表をほぼ丸暗記していたわたしも、最近はだいぶ忘れてきました。
 また覚えなおしてみようかなー。

 あ、ちなみに、ニュース本文の中に、「諸葛亮孔明」と、姓・名・字を全部つなげた表記がありますが、正式にはそういう書き方はしないはずです。
 諸葛亮または諸葛孔明または諸葛亮(字は孔明)と書くのが正しいのでは?
 孔明さまに敬意を表すときは、諸葛武侯と書きます。ときどき「武公」という表記も見かけますが、三国志の表記も武侯なのでこちらが正しい、はず。(←なんで弱気やねん★)


> 兵士に目撃されたUFO、その正体は…―イギリス(Record China)
>
> 2008年6月26日、「中国新聞網」は最近イギリスの動画ニュースサイトを騒がしている未確認飛行物体(UFO)について、中国式熱気球「孔明灯」である可能性が高いと報じた。
>
> イギリス国防省は今月、同国の兵士が夜間巡回中に多数の未確認飛行物体を目撃し、携帯電話でそのもようを動画撮影したことを明らかにした。その後の調べで、UFO目撃当日の夜に現地では1組の結婚式が開かれており、お祝いに準備された100個の孔明灯を夜空に放していたことが判明。兵士が目撃した謎の飛行物体は、この孔明灯である可能性が高いとUFO研究の専門家は指摘している。
>
> 孔明灯は「三国志」の諸葛亮孔明が発明したといわれる熱気球の一種で、「天灯」とも呼ばれる。小型の紙風船などにロウソクを入れて火をともすと、暖められた空気により紙風船が空中に浮くというもの。近年、イギリスではこの孔明灯が大流行しており、結婚式やその他の祝い事で使用されるケースが増えているという。(翻訳・編集/本郷)

テーマ : 海外ニュース - ジャンル : ニュース

QUOカード当選♪

 子どもの頃からプレゼント懸賞にはやたらと当たるわたしですが、今日、1,000円分のQUOカードが届きました♪
 ケータイでアンケートに答えておいたら、見事、当選したということで。

 QUOカードって、コンビニで使えるカード、っていうイメージだったんですけど、いまはどんどん使えるお店が増えているんですね。
 裏面に書いてあったのをそのまま書き写してみると、「取扱店は、セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、新日本石油、ガスト・バーミヤン・夢庵・すかいらーく・グラッチェガーデンズ・藍屋・ととやみち、マツモトキヨシ、デニーズ、HMV、JA-SS、ポプラ・生活彩家・くらしハウス・スリーエイト、ジュンク堂書店、博品館、三省堂書店等です。」

 個人的には、マツキヨで使えるというのが助かるかな。
 駅ビルにマツキヨが入っていて、結構利用しているので。

 それにしても、やっぱり懸賞って当たるんだー、と再確認。
 これからもまめに応募し続けようと思いました(^-^)

テーマ : 懸賞 - ジャンル : 趣味・実用

今年上半期のヒット曲

 今年上半期のシングルチャートで『羞恥心』が4位に入ったというのは、このあいだの「ヘキサゴン2クイズパレード」で見て知っていました。
 1位が『そばにいるね』だろうなというのは、さすがに想像がつきました。
 でも、2位と3位が両方ともKAT-TUNの曲だというのは、まるきり予想外でびっくりしました。
 ええと、ミュージックステーションで発表されたオリコン調べのランキングの話なんですけど。
 いやあ、KAT-TUNって、そんなに売れてたんですねえ。(←失礼な(^^;)
 確かに曲は耳馴染みがありましたが、個人的にジャニーズの中ではわりとノーマークに近いグループなので、かなり意外でした★
 これを機会にちょっとKAT-TUNの曲を聴いてみようかな♪

 あと、これはおまけみたいなものですが、今日のmixiニュースで気になったのは。
 某キー局の社員がタクシーで一度払った一万円札を奪い返して逃げようとしたとかで強盗容疑で逮捕された事件と、イギリスでおこづかいで買ったWiiで遊ぼうとした男の子がテレビを見ていた姉妹と口論になって父親にWiiを取り上げられて部屋に籠もりベッドにネクタイを掛けて首吊り自殺した事件。
 最近なんか世の中おかしすぎますよね?
 いくらお酒を飲んでいたからって一万円で人生棒に振ってどうします?
 生きていればこのあといくらでもゲームはできたでしょ?
 人生には確かに「思い立ったら即行動!」が必要なタイミングっていうのもあるのかも知れませんが、普段はさ、やっぱり行動に移す前に、後先ってものを考えましょうよ、としみじみ思ったちなでした。

テーマ : 最新音楽ニュース - ジャンル : 音楽

やっぱりO型だからだったのか!

 子どもの頃、七つ年下の実妹その2と二人並んでお昼寝をしていて、起きてみたら、当時まだ赤ん坊だった妹(B型)はまったく蚊に刺されていなかったのに、小学校低学年だったわたし(O型)のほうは、数え切れないほど蚊に刺されまくっていた、ということがありました。
 悪気はあんまりないらしいけどいちいち言うことに毒か棘がある実母が言ったものです。
「どがん考えたって、赤ちゃんのほうが血も新鮮でおいしかやろうに、なんでやろうかねえ?」
 ……どうやらわたしがO型で汗っかきだったかららしいですよ、お母様。

 O型が刺されやすい、というのは、O型同士の体験談をすりあわせた結果から導き出された経験則として実感している部分もあり、あとはなんとなく耳に入った噂話的な俗説と感じている部分もあり、信じてもいいのかなそれとも迷信なのかな、と半信半疑でいたのですが、どうやら根拠のある話のようで。
 まあ、それがわかったところで、血液型を変えることも、汗っかきの体質を変えることもできないわけですが(^^;
 それでも、少しでも汗をかきにくいようにいろいろ工夫してみようとは思います。
 この夏は、無駄に蚊に献血しないように(笑)、頑張るぞ♪


> 【コラム】 蚊に刺されやすい人、刺されにくい人の違いって何?(R25編集部)
>
> 6月も後半に入り、そろそろ蚊が本格始動する季節。先日も窓を全開にして寝ていたところ、手荒い洗礼を受けた。
>
> しかし不思議なことに、隣で寝ていた彼女は無傷。まあ刺されないに越したことはないが…なぜ僕だけ刺されたのだろう? 
>
> 「蚊は、人の呼気に含まれる二酸化炭素や汗に含まれる乳酸に反応して近づき、血のおいしそうな人を吸血します。つまり、人の体質や状態、血の味などによって、刺されやすい人と刺されにくい人が存在するんですよ」というのは、元東京大学農学部教授で蚊研究の第一人者である池庄司敏明さん。
>
> 蚊の吸血は、卵の成長に必要なタンパク質を動物の血液で補給する行為なので、メスしか吸血をしない。ただ、吸血時は血のおいしそうな相手を選ぶというのだ。
>
> 果たして、メスの蚊はどのような血を好むのか?
>
> 「蚊は比較的O型を好み、次にB型、AB型と続き、A型になると若干嫌う傾向があります。これは、血液中の抗原物質(この種類の違いが血液型を示す)の味がそれぞれ異なるため。抗原物質は人によって汗や涙、唾液にも含まれるので、蚊がそれを感知し、刺す前に吸血の可否を判断している場合もあります」(池庄司さん)
>
> とはいえ、血が蚊好みの人ばかりが刺されやすいとも限らないそうだ。というのも、蚊が人に近づくきっかけは人が発する物質によるもので、血の味とは別だから。蚊を誘引する物質は、体の新陳代謝が活発なとき大量に発散されるので、運動、飲酒、入浴後の人や、体質的に汗っかきな人が蚊を誘引しやすいという。
>
> これらを総合すると、最も蚊に刺されやすい人は、蚊を誘因しやすく、おいしい血の持ち主で、O型かつ寝汗をかくタイプ。…つまり、僕ってことじゃん!
>
> というわけで、大事な血を守るためにも、今後は吸血する蚊を一匹でも多く仕留めていきたいところ。けど、いつの間にか刺されて、食い逃げされてばかりなんだよなぁ。実際、蚊は吸血がバレないように痛みを感じさせない物質を出したり、攻撃に素早く反応するといった進化をしているそうだが…そんな蚊をどうしたら仕留めればいいのでしょうか?
>
> 「蚊が吸血しているとき、吸われている部分の筋肉にグッと力を入れてみてください。すると、筋肉が引き締まり蚊の口吻(こうふん)が抜けなくなります。そこをパチンと」(池庄司さん)
>
> なるほど。それなら多少のかゆさは残っても、逃げられたときの“歯がゆさ”は残らないかもね!

テーマ : トリビア、話のネタ、雑学 - ジャンル : ニュース

『ヘキサゴン2 クイズパレード!』

 昨日の『クイズタイムショック』とはうってかわって、まったく本格的でないクイズ番組、『ヘキサゴン2クイズパレード!』を見ました。
 毎週水曜日は、よほどの用があって出掛けていない限り、リアルタイムで見ています。

 本当は『バッテンチョイス ヘキサゴン』のときのほうが、ルールがちょっとややこしかったものの、プレイヤー同士の駆け引きがあって、「答えがわからなくても優勝できるクイズ番組」ってところがかなり面白かったんですが、いまのヘキサゴンもそれなりに面白いなあと思えるのは、島田紳助さんの腕なんでしょうねえ。

 今日の予選トップは麻木久仁子さん。50点満点の46点。さすが。最下位はmisonoさん、9点。がんばれ~☆
 番組内で行われるクイズは、前は週によっていろいろ変わっていたけど、ここのところは、1つ目が「ちゃんと出題できるかな?」or「脳解明クイズ」、2つ目が「底抜けドボンクイズ」、3つ目が「早抜けリレークイズ」で固定してきた模様。
 わたしとしては、駆け引きが面白かった「PKクイズ」を復活させて欲しいんだけどな。
 今日の1つめは「ちゃんと出題できるかな?」でした。

 番組の最後は、羞恥心の、本日発売のセカンドシングル『泣かないで』のライブ。
 上地さんの人気は半端じゃないですね。
 上地さんのセリフやソロの部分での歓声がすごすぎます。
 ライブ後に観覧席のお客さんをカメラがとらえると、泣いている女性が多数。
 いまをときめくアイドルのライブを生で見ると感激するんでしょうね。
 わたしも1回くらい生で見てみたいかも(笑)

テーマ : 今日見たテレビ番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

『クイズタイムショック21』

 『クイズタイムショック』の夏のスペシャルを見ました。
 なにせ出題の声が師匠ですから、これは外せません(笑)
 いつも変わらぬ「ところでいま何問目?」が聞けて幸せ♪(←変?)

 辰巳琢郎さん、麻木久仁子さん、ロザン宇治原さんという、クイズ界のキング、クイーン、プリンス(麻木さん談)が順当に決勝に進む白熱のバトル、見応えのある本格的なクイズ番組でした。
 問題のレベルはそんなに高くなかったですけれどね。
 テレビの前で見ているぶんには、何回でも簡単にパーフェクトが出せてしまう問題が多かったです。
 ただ、あの椅子に座ってハーネスつけてあの高さにあげられてプレッシャーがかかると、そう簡単には答えられなくなるんだろうなー、と思います。

 結果、ロザン宇治原さんが、初登場で初優勝でした。
 宇治原さん、ギャラの9割がクイズの賞金っておっしゃってましたけど、本当なんでしょうか?(←下世話(^^;)

テーマ : 今日見たテレビ番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

き、筋肉痛が……っ……

 えー、わたくし、ちな@水野智苗、自慢じゃありませんが、というかまったく自慢にはなりませんが、普段から運動をするほうではありません。
 声優・ナレーターという職業柄、腹筋と背筋だけは人並みよりもかなり鍛えられている自信がありますが、それ以外の筋肉はからっきしです。

 そんなわたしが、年に一度の田植えで張り切って労働をするとどういうことになるかというと……朝起きた瞬間から、筋肉痛です(>_<)
 とくに、上半身は二の腕、下半身は太腿が!
 うう、しんどい。

 ちょっと前までは、躰を動かすとその日のうちに筋肉痛が来ていたはずなのに、今回は翌朝だったというのもちょっとショック。
 これ、長引くのかな?
 なんとか今夜中におさまってくれないかな……。

テーマ : 健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

田植え終了♪

 今日は田植えが終わったら早めに帰るだろうから、ということで、昨日の夜は家族揃って晩ご飯は外食。
 久しぶりに焼き肉屋さんに行きました。
 とりあえず控えめに頼んで、足りなかったら追加注文しようと言っていたのに、最初の注文分でお腹いっぱい★
 みんな年を取ったのね、という感じでした(^^;

 で、昨日の夜はかなり雨の降りが激しかったのでどうなることかと思っていましたが、今朝はいい具合の曇天。
 途中でちょっと小雨が降ったり止んだりするぐらいで、ちょうどいい田植え日和でした。
 7時から朝ご飯、8時から作業開始。
 田植えの中心は、もちろん田植機で。運転は、端の難しいところはダーリンが、真ん中のさほど難しくないところは義妹が担当。
 田植機のメンテナンスを担当していた義弟は、田植機がスムーズに動いているのを確認したあと、田植機が移動してその車輪で掘り返された田んぼの端っこの部分を鍬でならす作業へ。
 ダーリン&義妹のそのとき田植機に乗っていないほうとわたしは、田植機に苗を補充する担当。
 姑は苗箱を洗い、10枚まとまったら紐で縛る作業をしていました。
 で、最後は田んぼの端っこの残った部分に手植えをして、お昼には作業終了。
 非常にスムーズでした。
 田植えが終わって、みんながうちに辿り着くのを待ちかまえたかのように土砂降りになったので、ほんと、早く作業を初めてよかったー、と思ったのでした。

 わたしは、曇天のわりに気温と湿度が高かったせいか熱中症っぽい症状が出て途中から若干体調が悪くなったので、休み休みという感じでの参加になりましたが、それでも、ダーリンちの一年で最大の年中行事に参加できたのでよかったです(^-^)

テーマ : 農家の嫁 - ジャンル : 結婚・家庭生活

明日は田植えの予定ですが

 明日は田植えの予定なので、ダーリンの実家の群馬県に来ております。
 このあたりは麦との二毛作地帯なので、北海道の一番田植えの遅い地域よりも、さらに田植えが遅いのです。
 わが家では麦は作っていないのですが、麦刈りが終わらないと田植え用の水が回ってこないので、必然的にご近所さんと同じこの時期の田植えになります。
 さて、夜になって、雨がざんざかざんざか降り出しております。
 たしかに、かんかん照りよりは、雨が降っていても曇っているほうが有り難いです。
 田植えの日の晴天ほど辛いものはありません。
 上からも日差し、水面に映って下からも照り返し、日焼け止め、UVカット化粧下地、UVカットファンデーションの3段重ねをもってしても、簡単に太刀打ちできませんし、何より体力の消耗が尋常じゃありませんから。
 しかし。
 いま降ってる勢いで思いっきり降られたら。
 その中で田植え作業なんかしたら。
 わたし確実に風邪を引くんですけど。
 明日の朝までにせめて小雨になっていますように。できれば降りそうで降らない曇天希望。
 だけど、夜のうちに降るだけ降ったので、朝になったら思いっきりピーカン、っていうのはやめて下さい……。(←わがまま★)

 ちなみに、遠く離れた佐世保でも、明日甥っ子が学校で田植え体験をさせてもらえる模様。
 佐世保の普通の田植えはもうとっくに終わってるだろうから、体験学習用に残しておいて下さった田んぼがあるのでしょう。
 佐世保は大雨らしいけど大丈夫? と実母と実妹その2にメールしたら、大丈夫、と返事が帰ってきました。
 甥っ子の田植えは雨に降られずにすむのかな?
 そっちも心配です。

テーマ : 農家の嫁 - ジャンル : 結婚・家庭生活

今日で丸11年♪

 明日はわたくしども夫婦の結婚記念日です。
 だからどうと言うこともないのですが、今日で無事に丸11年ということに。

 正直、11年なんてあっという間でしたね。
 数えてみて、もうそんなに経ったんだ! ってびっくりする感じ。
 ウインドウショッピングなんかしていても、相変わらず、新婚さんか結婚前の恋人同士と間違えられるし(笑)
 まあね、ラヴラヴですからね(爆)

 そんなふたりも明日から12年目に突入です。
 これからも仲良く頑張りますので、見守ってやってください。
 よろしくお願いしますm(_ _)m

テーマ : 記念日 - ジャンル : 結婚・家庭生活

日本語文章能力検定ってものもありまして

 「日本語検定」で一番上の1級をすでに取ってしまったわたしは、次は「日本語文章能力検定」と言うものを狙っておりました。
 ちゃんと問題集も買って、準備は万全。
 でも、日程が悪かった!

 検定実施日がね、今度の日曜日なんですよ。

 その日は……ダーリンの実家の田植えの日。
 かなり前から決まっていたので、今回の「日本語文章能力検定」への申し込みは諦めました。
 10月と、1月か2月にもあるらしいので、とりあえずそれを目指して勉強を続けようと思います。

 あ、ちなみに「日本語文章能力検定」は、「漢検」でお馴染みの日本漢字能力検定協会監修です。

テーマ : ことば - ジャンル : 学問・文化・芸術

新人タレントが事務所に所属していることを証明する方法

 タイトルは、あるたわいもないmixiニュースをきっかけに考えたことなのですが、これって、意外に難しいことである場合も多いのですよ、実は。

 どうやら、ご自分があまり芸能界に関係のない方は、
  1) 契約書を交わしているはずだから、その画像をupすれば?
  2) 給与明細をもらっているはずだから、その画像をupすれば?
  3) 事務所公式サイトの所属者一覧に載っているはずでは?
 ……というふうに思われるらしいです。

 でもね。

 たとえば、1)に関して言うと、芸能事務所は、必ず契約書を交わすとは限らないのですよ。
 芸能事務所の所属の仕方には、通常、「正所属」「準所属」「預かり」の3種類があって(事務所によってはさらにその下にジュニアとか研修生とか候補生とかレッスン生とかいろいろな呼び名で大勢のメンバーを抱えているところもあると思いますが)、そのうちの正所属にならないと契約書を交わさない、という事務所も、もちろんあると思います。
 ですが、正所属であってもとくに契約書を交わさず、口頭での説明をもって契約成立とする事務所だってたくさんあるんです。
 実際、わたしはいまの所属事務所が3社めの所属先なんですけれども、3社のうち書面で契約書を交わしたのは、最初の1社だけです。
 だから、わたしはいまの所属を聞かれたら、「株式会社E-sprinGと正所属で専属契約を交わしています」と答えるでしょうけれども、それを証明できる「契約書」というものは、この世に存在しません。

 2)は、もちろんわたしは声優・ナレーターとしてのギャラや、ナレーション講師としての講師料をいただいているので、給与明細を提示することは可能です。
 でも、たとえば、今年の4月にE-sprinGの預かりになったばかりの新人4名だったらどうでしょう?
 大手の芸能プロダクションのアイドルさんや芸人さんだったりすると月給制ということもあるようですが、通常、声優プロダクションの場合、お給料は歩合制です。お仕事をしたぶんのギャランティの2~3割が事務所のマネージメント料として引かれ、残った中の1割が所得税として天引きされ、その残りが本人に渡るという形です。ギャラが振り込まれるまで、普通、お仕事をしてから3ヶ月ほどかかります。
 仮に4月に預かりになって、幸運にも直後に最初のお仕事に恵まれたとしても、今日6/18時点では、ギャラが支払われている可能性はまずありません。従って、給与明細が発行されている可能性も、もちろんありません。
 というわけで、わがE-sprinGの新人4名は、1)の「契約書」、2)の「給与明細」、ともに、現時点では手元にないのが実情なわけです。

 そして、3)ですが、E-sprinGのサイトの所属一覧をご覧いただければおわかりの通り、わたくしはもちろんしっかり載せていただいております。ボイスサンプルもお聴きいただけます。
 ただ、新人4名は、サンプル録りがこれからと言うこともあり、今日の時点ではまだ所属一覧に名前も写真も何も載っていません。
 ただし、あくまでも、現時点では、の話です。
 ボイスサンプルと宣材(宣伝材料)写真が揃えば、すぐにupされる予定です。
 E-sprinGのような、まだ小規模と言っていい事務所のサイトだと、正所属から預かりまで全員を紹介する余裕があるわけですが、何百人、何千人とタレントを抱えている事務所さんの場合、そうはいかないことももちろんあるわけで。
 だから、その事務所に入っているから必ずサイトに載せてもらえるとは限らないし、逆に載っていないからその事務所に入っているというのが嘘だとも限りません。
 実際、いまはもう声優を辞めてしまったわたしの友人が、所属事務所のサイトに載せてもらえていなかったことがありました。
 あと、普通にネットをやっている方には盲点ですが、そもそも公式サイトを持っていない事務所も、まだまだたくさんあります。

 そんなわけで、契約書を交わさない事務所で、なかなかお仕事をつかめないため給与明細を手にすることもなく、何かの理由で事務所公式サイトの所属者一覧に載せてもらえていない、まだ無名のタレントさんは、実はものすごい大手事務所の預かりにしてもらっていたとしても、それを誰かに話して信じてもらうのはなかなか大変なんじゃないかなー、と思ったのでした。

 せめてこれを読んで下さった方で、お友達やお子さんやご親戚の方が芸能界を目指して頑張っていらっしゃるという方は、「やっと○○事務所に入れたよ~♪ これでスタート地点に立てたから、これまで以上にもっと頑張るね!」という報告に対して、「本当に事務所に入ったって証拠はあるの?」とか「所属できたって証明して見せて」とか、無慈悲な言葉をかけないであげてくださいね(^^;

 あ、ちなみに、E-sprinGの新人4名の場合ですが、所属者全員が共通で更新できる公式ブログの記事で、この4名が新メンバーで加わったことが紹介されていますので、かれらの場合は、とりあえずこの記事を紹介することで、E-sprinGに入ったことは証明できると思います、はい。

 E-sprinGのサイト http://e-spring-voice.com/index.htm
 所属声優雑記帳(ブログ) http://e-spring.jugem.jp/

テーマ : 芸能一般 - ジャンル : アイドル・芸能

忘れかけていた名前だったけど

 宮崎勤死刑囚が、死刑を執行されたそうですね。
 正直、「まだだったんだ」というのが最初の感想です。
 ずいぶん昔の事件ですものね。

 鳩山法相にはいろいろ問題発言も多くて困った方だなと思うこともないわけではないですが、死刑をきちんと定期的に執行しているのは、立派だと思います。
 過去には、個人的な信念とかで死刑執行の書類にサインを拒んだ法相もいましたから。
 それって職務怠慢だし、だったら法相への就任を打診されても受けちゃダメだと思うし、職務怠慢が確認された時点で総理はその法相を解任するべきだと思うんですよね。

 死刑廃止論を唱える人がいるのはわからないわけではないけれど、だったら法改正を訴えて運動していくべきで、現在の刑法はそのままにして、「刑を執行させない」あるいは「死刑判決を出させない」ことで、実質的死刑廃止をもくろむ人には、「それは間違っている」と言いたいです。

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

いい湯だな~♪

 久しぶりに、本当にものすごく久しぶりに、湯船につかりました。
 記憶をたどってみると、まえに湯船につかったのは、なんと5月3日、佐世保帰省中の叔父宅にて。
 それ以来、ずーっと、シャワーで済ませてしまっていたんですね(^^;

 湯船につかると、やっぱりいい気持ち~♪
 シャワーでも十分だと思っていたけれど、せっかく湯船があるんだから、つからないと損だなあという気分になりました(^-^)

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

【伝説の私】

 またmixiのマイミクさんのところから、面白いネタをもらって来ちゃいました(^-^)/


 ↓というわけで、以下コピペ。↓


> 世界伝説全集を紐解くと、「ちな@水野智苗」の伝説に関する記述を4箇所ほど見つけることができる。
>
> 以下は「ちな@水野智苗」に関する当該文献からの引用である。
>
>     ・
>     ・
>     ・
>
> ◆伝説1
>
> 地球温暖化問題は、今はちな@水野智苗がぎりぎりで食い止めている。
>
> (360ページ 10行目)
>
>     ・
>     ・
>     ・
>
> ◆伝説2
>
> ちな@水野智苗のくしゃみの音は「ダルビッシュ!」
>
> (660ページ 16行目)
>
>     ・
>     ・
>     ・
>
> ◆伝説3
>
> ちな@水野智苗は、社会のテストで「一概には言えない」という回答を連発した。
>
> (560ページ 21行目)
>
>     ・
>     ・
>     ・
>
> ◆伝説4
>
> ちな@水野智苗は福沢諭吉から「友達に戻りたい」と言われたことがある。
>
> (1060ページ 4行目)
>
>     ・
>     ・
>     ・
>
> ---------
>
> 自分伝説を知りたい方はこちらでどうぞ。
>
> http://legend.hanihoh.com


 ↑以上、コピペ終了。↑


 一応、「水野智苗」「水野 智苗」「ちな」でも試してみて、どれでも「そんなひどいこと書かれたら凹むわあ」みたいなことはなかったんですが、どれが面白いかというと「ちな@水野智苗」が一番面白かったので、これを載せてみました。
 だって、クシャミの音がダルビッシュって!(笑)
 ていうか、諭吉先生と友達以外のどんな関係だったのかすごく気になります(笑)
 伝説3、答えが「一概に言えない」一言ってことはあり得ないですねえ。たぶんどーたらこーたら説明を並べたあと、「ただしこれも定説とまでは言い切れないため、必ずしもこの説明が正しいとは一概に言えない」みたいなくだくだしいことを書きそう(笑)
 そして伝説1、これ本当だったらすごいですねえ。いったい何をどうやって地球温暖化を食い止めてるんでしょう? ぜひ知りたいものです。
 というわけで、ご興味がおありの方は、上のURLからどうぞ♪

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

ダークモカフラペチーノ

 スタバのこの夏の新商品、ダークモカフラペチーノ。

  ダークモカフラペチーノ

 今日やっと試してみました。
 名前のイメージほど苦すぎず、もちろん甘すぎず、大人な感じでかなりGOOD!!です。
 スタバは商品の単価とカロリーが高いので、今年に入ってこれが2回めかな、というくらい避けていたのですが、このフラペチーノのために通いつめてしまいそう(^^;
 とかいいつつ、期間限定商品なので二度と飲めないうちに次のプロモーション商品に切り替わっている可能性も高いですが(笑)

 これから所属事務所E-sprinGの若手を相手にするナレーションの内部勉強会なので、気合い入れにカロリーと糖分を摂取した、という感じです。
 では、行ってきます!

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

お給料日♪

 いま副業で派遣OLをやってるわけですが、派遣会社によって、締め日と給料日ってホントさまざまですよね。

 いまの派遣会社は月末締めの翌月15日払い。
 で、今月は15日が日曜日だから、今日がお給料日でした。
 会社帰りにすぐにATMに寄って、通帳記入して来ちゃいましたよ(*^-^*)

 別にお給料日が2日早まったからって何も特をしているわけじゃないんですけど、なんとなく嬉しいのはなぜなんでしょう?
 ともかく、先月の自分の頑張りを数字で確認できて、機嫌のいいちななのでありました☆

テーマ : 派遣 - ジャンル : 就職・お仕事

久々に懸賞当選♪

 わたしがDoCoMoのケータイで唯一契約しているサイトが『公募懸賞ガイド』。
 月額315円の元を取るべく、毎日欠かさずチェックして、プレゼントに応募しています。

 今日、身に覚えのない宅配便が届いたと思ったら、応募していたことさえ忘れていた「鼻毛カッター」が当たっていて、届いたのでした。
 もちろん自分が使うのではなくて、「あればダーリンが使うかな?」と思って応募したものです。

 なんかいつも思うんですけど、プレゼント懸賞って、「絶対にこれを当てたい!」と念じて応募したものよりも、「まあ、あっても無駄じゃないし応募しとくか」ぐらいの軽い気持ちで応募したもののほうが当たるような気がします。

 とりあえず、ダーリンが「鼻毛カッター」を有効利用してくれますように!

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル : 日記

憲政史上初

 参議院で、福田総理の問責決議案が可決されちゃいましたね。
 首相の問責決議案が可決されたのは初めてだそうで。
 でも衆議院の不信任決議と違って、なんの拘束力もないんですよね。
 べつにこれで福田総理がやめるわけでなし、これって何か意味があったのかしら……?

テーマ : 政治のニュース - ジャンル : ニュース

さすがMIZUNO!

 北京オリンピックでの日本水泳陣のレーザーレーサー使用が解禁になりましたね。
 MIZUNOは、違約金なども請求しないと言うことで、太っ腹。さすがです。
 メーカーとしては悔しいでしょうが、これをバネにして、ぜひレーザーレーサーを超える水着を開発して欲しいと思います。

 それにしても。
 着用するのに3~4人がかりだとか言う水着、一般人には用がなさそうなものなのに、予約注文が殺到しているというのが不思議です……。

テーマ : 水泳 - ジャンル : スポーツ

不倫は文化なんかじゃありません!

 日本テレビ系列の『1分間の深イイ話』という番組を、初めて見ました。
 番組自体はなかなか面白いと思ったんですが、出演していた某女流作家の不倫容認発言に、ちょっとイラッと来てしまいました。

 わたしは、不倫は断固反対派。
 夫婦は家族の最小単位。家族は国家の基本。
 家族制度を破壊するような不倫を認めるつもりはありません。

 結婚していて配偶者以外の人間を愛してしまったのなら誠意を持って配偶者と離婚するべきだし、既婚者を愛してしまったのなら一生心の中に秘めておくか正式に離婚してもらってからおつきあいを始めるべきだと、本気で思っています。

 ま、うちはダーリンとラヴラヴだから関係ないんですけど。←と、いつものようにのろけて終わる。

テーマ : 今日見たテレビ番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

どうして?

 昨日、男子バレーボール日本代表の、16年ぶりのオリンピック出場が決まって、なんとなくうきうきした気持ちでいたのに、そんなもの一気に吹き飛んでしまうような事件が起こってしまいました。

 秋葉原通り魔事件。

 ついこのあいだ、わたしにとっては身近な荒川沖駅付近でも通り魔事件が起きて、なんだか他人事ではないな、いつ自分が刺し殺されてもおかしくない世の中になってしまったんだな、と感じてはいたのですが……。
 それにしても、犯行の計画性と被害者の多さ、そして、「誰でも良かった」という言葉。
 腹立たしいとか許せないとか、どんな言葉でも言い表せない気持ちです。

 ただ尋ねたい。
 どうして?
 どうして、あなたは、あなたになんの危害を加えたわけでもない通りすがりの人々を、無惨に刺し続けるような真似ができたのですか?

テーマ : 秋葉原無差別殺傷事件 - ジャンル : ニュース

わたしもコバルト少女でした。

 昨日の夜、何が驚いたって、氷室冴子さんの訃報です。
 まだ51歳の若さで、本当に残念です。
 氷室先生の作品、代表作としてまず名前が挙がる『クララ白書』『アグネス白書』はなぜか読まなかったのですが、『なんて素敵にジャパネスク』『ざ・ちぇんじ!』『なぎさボーイ』『多恵子ガール』『北里マドンナ』などなどから近いところでは『銀の海金の大地』まで、いろいろ読んでおりました。
 大学在学中に実家に置いていたわたしの蔵書は雑誌も文庫本もコミックスも全部勝手に処分されるという憂き目を見たので、小学生時代から高校時代までに乏しいお小遣いの中から一生懸命に買った季刊「Cobalt」バックナンバーもコバルトシリーズの文庫も全部なくなってしまい、当然、氷室先生の本も、その後に発表された『銀の海金の大地』ぐらいしかわたしの手元にはないわけですが……。
 もっとたくさん、氷室冴子作品を読んでみたかったです。
 謹んでご冥福をお祈り致します。


> ■作家の氷室冴子さん死去…少女小説で一世を風靡 (読売新聞 - 06月06日 19:35)
>
>  「なんて素敵にジャパネスク」などの少女小説で一世を風靡(ふうび)した作家の氷室冴子(ひむろ・さえこ、本名・碓井小恵子=うすい・さえこ)さんが6日午前9時、肺がんのため死去した。
>
>  51歳だった。告別式は10日午前9時半から東京都新宿区早稲田町77龍善寺。喪主は姉、木根利恵子さん。
>
>  北海道出身。大学在学中の1977年、「さようならアルルカン」が集英社の「小説ジュニア(現「コバルト」)」誌の青春小説新人賞佳作に入選し、以降、80-90年代にかけ、同社のコバルト文庫を中心に活躍。
>
>  「クララ白書」「ざ・ちぇんじ!」などたくましく明るい女の子をヒロインにした軽快な小説で10代の女の子の心をつかみ、同文庫で計2000万部を発行するなど、ジュニア小説ブームを代表する作家となった。
> 「海がきこえる」はスタジオジブリによってアニメ映画化された。

テーマ : 小説 - ジャンル : 小説・文学

【ちなさんの憧れの男性について】

 mixiのマイミクさんのところから、面白いネタをいただいて参りました。
 というわけで、↓以下、コピペ。↓


> 明るく童顔な感じの男性が好みなようです。
>
> それでは次に、それぞれの項目について詳しく分析をしてみましょう。まず、雰囲気ですが、ちなさんの場合相当うるさい男性が好みのようです。人間スピーカーのようなしゃべりまくる彼に貴女は何もせずKOです。
> 次に知的属性評価ですが、バカでは困るのですが、時にバカになれるようなそんな男性が好みなようです。
> そして、ちょっとやんちゃな男性を好む傾向があります。ちょい悪がツボです。
> 男性の体型に関しては、中肉中背で良いよ。太ってたり、ガリガリじゃなかったら別に体型は気にしないよ。と言った感じです。
>
> さて、見た目からみた男性的な傾向ですが、割と中性的で綺麗な男性が好みなようです。彼氏にふざけて化粧を施したことのあるタイプです。
> 次に顔的な好みですが、割とさっぱりした柴犬みたいな男性が好みのようです。
> そして、かなりの童顔が好みです。可愛い男の子が大好きなので、あなた自信も可愛いものが大好きな傾向にあります。
>
> そんなあなたにオススメなのは…
>
> 1位 香取慎吾 (267.9点)
> 2位 堂本剛 (266.5点)
> 3位 国分太一 (263.5点)
>
> 【 憧れ男性ちぇっく http://checker.from.tv


 ↑以上、コピペ終了。↑

 あはははは。
 まあ、大きく外れてはいないかなあ、という感じですねえ。

 確かに渋い大人な男よりも童顔なほうが好きかも。
 でも人間スピーカーだと困るなあ、わたしも喋りたいから(笑)
 バカは絶対にイヤ! でもバカなことして笑いを取ってくれる人は好き♪
 体型、中肉中背は正解。身長170~180cm、体重55~75kgぐらいが理想です。

 ちなみにダーリンにメイクをしたことはありません!
 ただ、ダーリンはとてもまつげが長いのでいつかビューラーでくるんっ☆ってしてみたいな~とは思っています(笑)
 そして、しつこいようですが、確かに童顔のほうが好き。格好いいより可愛いが好き。クールよりキュートが好き。

 そして、オススメの男性3人……。
 ――な、なぜ、一体どうして、わたしがジャニーズファンだってばれたんだろう(^^;
 高校時代、ジャニーズ情報を入手するためだけに、『POTATO』『Duet』『Wink Up』『明星』(すべて月刊誌)を購読して、切り抜きとかしてましたからねー。SMAPなんてメンバーが確定する前のスケートボーイズ時代から応援してましたからねー。
 まだメンバー確定してない頃、国分さんがSMAPとしてグラビアに載ったことがあって、「わたしこの子が一番好きー♪」って言ってたのに、いざメンバー確定してみたら国分さんがいなくなってて軽くショック受けたりしてましたからねー。って、この話題ついてこられる人どのくらいいるんだ?
 ともかくそんなわけで、基本的にジャニーズの皆さんは全員応援しているし、この3人はその中でもけっこう好きなほうですね。

 とりあえず全15問の質問に答えるだけで楽しめるので、よかったら皆様も試してみて下さいね(^-^)/

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

『ひなちゃんの日常』

 わが家では産経新聞を取っているのですが、その1面に、『ひなちゃんの日常』という南ひろこさんのマンガが連載されています。
 以前は週1回の連載だったのが、いまは毎日読めるので、嬉しくてたまりません(*^-^*)

 いままでに2冊出ているという単行本が近所の書店では見あたらなかったので、楽天ブックスで注文しました。

    

 そうしたら、なぜか取り寄せ状態になっていた1巻が、結果的にキャンセルされてしまって、2巻だけ届きました★
 えー、どうしよう? と思いつつ、また近所の書店で念入りに探したら、2巻はないのに1巻が1冊だけ置いてあったので、喜んで買って帰ってきました。

 ひなちゃんという3歳(たぶん)の女の子の、本当に何気ない日常を描いたマンガなんですが、このひなちゃんが、家族に愛されて明るく素直に育っている子なので、その言動にとっても心癒されるんですよ。
 つい先月、『20世紀少年』『21世紀少年』と一緒に第37回日本漫画協会賞の大賞を受賞していましたが、受賞するのもわかります。
 本当に癒されるんですもの。

 2巻が出てから時間が経っているので、たぶんじきに3巻も発売されるでしょう。
 そのときは絶対に速攻で買います!
 まだ読んだことがない方、ぜひ読んでみて下さい♪ 

テーマ : マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

虫歯予防デーだっけ?

 ……思い出した。

 わたし、大型連休の頃に歯医者さんの予約をうっかり忘れてすっぽかしちゃって、そのまま歯医者さん行くのストップしちゃってました(^^;
 ちゃんと予約を取り直して治療を受けないと、奥歯の大きな穴がいつまでもそのまま★

 わたしが行ってる歯医者さんは複数の先生がいらっしゃるけど、最初に行ったときに担当してくださった先生が以後も継続して担当してくださる制度。
 顔馴染みの先生に診ていただけるのはありがたいけれど、先生がお休みの日には予約が取れないので、スケジュールのすりあわせが結構大変。

 とは言え、虫歯治療は急務なので、早く予約取り直そうっと!

テーマ : 歯科治療 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

男子バレーボール日韓戦

 6月に入ったと思ったら、昨日で関東も梅雨入りしたそうですね。
 例年、梅雨入り発表があるとなぜかその直後に晴れが続く、ということが起こっていましたが、今年はどうなんでしょう?

 さて、タイトルの男子バレーボールですよ!
 いやごめんなさい、本当にごめんなさい!
 いままで女子バレーボール代表は応援していたけれど、男子はどうせ弱いからとか思って無視してました。
 日韓戦に勝っちゃうなんてすごいじゃないですか!
 お見それ致しましたm(_ _)m
 これからは、真面目に応援させていただきます、はい。

テーマ : バレーボール - ジャンル : スポーツ

第3期生実践科2回目

 3期生実践科といいつつ、1期生と2期生の居残り組も在籍している実践科の、今期2回めの授業でした。
 以前は授業は必ずきもので行っていたけど、最近わたしの授業の日は雨続きで、なかなかきものが着られません。
 きものは濡れてもいい化繊のがあるけど、雨の日にきものだと、足元が寒いのが嫌なんですよ★
 生徒さんもわたしのきもの姿が見られなくて、ちょっと残念そう……?

 今日の課題はVPのナレーションでやや長文。
 生徒さんたち、短文はあるていど読みこなしているのに、長文になると、途端にボロがボロボロと……。

 まず集中力がもたない。
 腹筋背筋が鍛えられていないから、ブレスコントロールがうまくいかず無駄に息を吐くので、息ももたない。
 そもそも姿勢がきちんとしていないから肺活量自体が少なすぎる。 

 やっぱりあれですよ、千メートルや一万メートルを何回走ったことがあっても、それだけでマラソンが走れるようにはならないのと同じで、マラソンにはマラソン用の、長文には長文用の、練習が必要なわけです。
 みんな、普段から長文の練習もしておこうね☆

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

6月になりました。

 昨日は、うわあ5月が終わっちゃったよ、って、なんとなく慌ただしい気分でしたが、今日は今日で、うわあ、今月で今年前半が終わっちゃうじゃない! っていう慌ただしい気分です★

 バイト先「京彩苑」発行の新聞「荻窪倶楽部」に連載しているわたしのコラム、「今月の四文字熟語」は、毎月最終日が締め切り。
 昨日の夜に無理矢理書き上げて出したのは、「六十余州」というタイトルの原稿でした。
 6月だから何か六がつく言葉にしたかったんですよ。
 実は5月は思いっきりベタに、「五月人形」でした(^^;
 7月もこのままシリーズで、七のつく言葉を取り上げようと思っています。

 が、まあ、来月の原稿のことは置いといて。
 今年の前半、どうも自分がだらだらとしていたような気がして仕方がないので、この6月に気合いを入れて、なんとか今年の前半を、きちんと締めくくりたいと思います!

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP