FC2ブログ

【カウンター】

2009/11/25からカウント開始♪
2006/09/01から2009/11/24までのカウントは不明★

プロフィール

ちな@水野智苗

Author:ちな@水野智苗
◎声優・ナレーター水野智苗(みずのちなえ)のブログへようこそ!
◎ブログのURLで飛んでいる数字のページは、その日付のスペースだけを下書きとしてキープしてあります。本文入力次第、随時公開予定。
◎ちなみに宣材写真は古いものです。たまにブログ本文に出てくるケータイ写真との落差に引かないでください……。
◎本業=声優・ナレーター・朗読ナレーション講師
◎副業=オフィスワーク系(電話OP・OA事務等)または接客系(いろいろ)
◎「いつか必ず本業だけで食べていけるようになる!」と信じて頑張りすぎないていどに頑張る、永遠の27歳。(←こら!)

【ちなのお薦め】

↓ちなのお薦めポイントサイトです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

もう5月も終わり……

 うわー、一ヶ月経つの、早っ!

 法事のための佐世保帰省から始まった5月は、ダーリンの実家への帰省もあり、「きもの日和」のバスツアーもあり、E-sprinG附属養成所のレッスンも実践科と研修科がそれぞれ1回ずつあり、内部勉強会のレッスンもあり、代講レッスンもあり、自分が受ける側の朗読のレッスンもあり、「一石二鳥プロジェクト」の派遣もあり、と、大変盛り沢山でした。

 でもなんだか、わたし個人としては、全体的に活気が足りなかったような気がするなあ。
 来月はもっとアクティブに! を目標にしてみようと思います。
 頑張るぞ☆
スポンサーサイト



テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

想像力、推理力、洞察力……

 3月以来久しぶりに、友人の代講で、某タレント養成所の声優クラスを教えに行ってきました。
 3月まで教えに行っていた木曜のクラスではないけれど、それでも顔なじみの生徒さんが何人かいました。
 もう代講も、結構行ってるってことですねえ。

 某ハンバーガーショップの店内に掲示してあったコピーをメモしてきたものを課題として、ナレーションのレッスンをしたんですが……。
 「パティってなんですか?」という質問が出るのはいかがなものかと(^^;
 きみたち高校生とかそのへんで一番ファストフードに出入りしている世代なんだからパティぐらい一般常識でしょ、とか言うまえに、そもそもその文章に、「パティは、ビーフとポークで作」るって書いてあるんだから、想像力を働かせればすぐにわかるはずでしょ?

 他人が書いたセリフや他人が書いた文章を表現するのがお仕事の声優・ナレーターとしては、想像力の欠如というのは致命的だと思います。
 でも、昨今の声優・ナレーター志望者には、その想像力とか推理力とか洞察力とか、そういうものの欠けている人も少なくないみたいなんですよね。

 これは代講じゃなく附属養成所での話ですが、遅刻してきた生徒に
「遅れるなら遅れるでどうしてメールしてこないの?」
 と、尋ねたら、
「欠席のときは連絡しないといけないけど、遅刻ならどうせ行くんだからそのとき謝ればいいし、わざわざ事前に連絡する必要はないと思っていた」みたいなことを言うんですよね。
 でも、連絡なく生徒さんが来ないと、講師というものは、「電車の遅延にでも巻き込まれたかしら」とか「どこかで事故にでも遭ったんじゃ?」とか、「途中で具合が悪くなって駅のトイレに駆け込んだりしてるかも」とか、当然いろいろと心配するわけですよ。
 そう言ったら、生徒さん、びっくりしたような顔をしてましたが。

 想像力のない人に、創造力は持てないと、わたしは思います。
 声優・ナレーターは、パフォーマーであると同時にクリエイターでもあるべきだと、わたしは思っているので、この職業を目指す方には、ぜひ想像力を養っていただきたいです。
 志望者の皆さん、頑張ってください。(わたしも日々頑張ってます。)

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

5/29は「呉服の日」

 5月29日は、ご・ふ・くの語呂合わせで「呉服の日」です。
 今年も楽天市場の呉服屋さんから、セールのお知らせメールがたくさん来ていましたが、現在、まったく購買意欲が湧かないので、開封してもいません。
 未開封のメールがどんどんたまってます(^^;

 最近はお馴染みの「きものやまと」取手店さんに行っても、和柄のハンカチとか半襟とか、そういう小物しか買っていません。
 ときどきたんす屋コーナーでものすごい掘り出しものがあったりするけど、なんとなく、
「いまはいいわ。買う気になったときにまだ売れ残っていたら、そのときはご縁ということで」
 みたいな感じで、買ってないんです。
 昨年度までに買いすぎた反動ですかね。

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

レモンを搾ったMITSUYA CIDER

 最近、「レモンを搾ったMITSUYA CIDER」にはまっています。
 あの泡の細かい感じの炭酸に檸檬の味、たまりません♪
 本当は毎日でも飲みたいくらいですが、子どもの頃に「炭酸飲料を飲むと骨が溶けるよ!」と脅されて育ったわたしなので、2日に1回くらいに抑えています(笑)
 でも、そんなわたしの我慢をよそに、わたしがこれを好きだと知ったダーリンが、500mlペットボトルではなく、1.5lペットボトルで買ってきてくれたりしちゃうんですけどね(爆)
 わたしが自分から炭酸飲料を飲むことは滅多にないことで、炭酸が苦手だからという理由でビールをほとんど飲まないくらいなんですが、これは本当にはまりました。
 しばらくは、このマイブーム、続きそうです。

テーマ : ドリンク - ジャンル : グルメ

派遣のお仕事

 ようやく今日は復活!
 ちゃんと派遣に行けました。
 5時間勤務。
 ごく普通の一般事務じゃなくて、ものすごく単純作業だから、なんとか頑張れた感じ(笑)
 一番辛いのは朝の通勤ラッシュだという(苦笑)
 ともかく、明日も頑張りますっ♪

テーマ : 派遣 - ジャンル : 就職・お仕事

回復傾向2

 どうやら、もう一日、回復にかかるらしい。
 と、目覚めた瞬間に自覚。

 食べて、薬を飲んで、寝る。
 今日は(今日も?)その繰り返し。

 明日と明後日は派遣に行く予定なので、意地でも今夜で回復します!

テーマ : 健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

回復傾向

 目が覚めたら昨日の体調が嘘のように劇的に治ってました!

 ……などという奇跡はさすがに起こらず、今日も休養日。
 ただ、昨日よりはまともなものが食べられるようになったのが、進歩かな。
 食欲が出てきたということだから。
 あとはもう、ひたすらぐっすり寝ました。

 これ書いたらまた寝ます。お休みなさいm(_ _)m

テーマ : 健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

ゼリー飲料ありがたや

 昨日、レッスンのあいだは緊張感と気合いでなんとかレッスンを受けられる状態をキープできたものの、終わった途端に症状が悪化しまくってしまったわたし。
 案の定、今日は朝からダウン。
 良かった、完オフで。

 食欲もまったくと言っていいほどなかったので、ダーリンに頼んでゼリー飲料を買ってきてもらい、それを食事にして、薬を飲みました。
 あとはもう、ひたすら水分を摂って寝る!

 大体これで、1日で復活できるはずなのですが……。
 さて、明朝のわたしの体調やいかに?

テーマ : 健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

朗読のレッスン

 久々に、レッスンをするほうではなく、受けるほう。
 矢島正明師匠のレッスン、ここのところ体調不良のことが多くてお休みしてばかりでしたが、今日は頑張って行ってみました。
 え? 昨日の今日だから、今日も体調不良じゃないのかって?
 ええ、その通りなんですけれども(爆)

 しかも、今日からの新しい題材の文庫が、わたしの活動範囲内の書店ではどうしても見つからなかったので、メンバーの一人にコピーをお願いして今日受け取ることになっていて、つまり初見でいきなりレッスンだったんですね(^^;

 メンバーは5人、段落分けで10段落に分かれたので、一人1段落で通して読むと、ちょうど2回ずつ回ってくる計算。
「まず全員で一度通して読みましょう。じゃあ素直に時計回りでちなちゃんから」
 しまったー。そうだこの席って一番に当たる席だった!
 とか悔やんでも遅いので、覚悟を決めて読み始めました。
 一カ所「かよって(通って)」と読むべきところを「とおって」と読んでしまったミスがありましたが、まあそれ以外は、初見にしてはまずまず、かな?

 そんなこんなで2時間半、めいっぱい集中して授業を受けたあと、先生がお帰りになってから部屋の片付けをしていたら、どうやらレッスンで全精力を使い果たしたらしく、レッスン前にはただ咳が出るだけだったのに、咳をするとのどの内側を猫の爪で引っかかれるような痛みを感じるようになり、鼻水まで出始め、どう考えても微熱も上がってきてるようすだし、ていうか寒いし、いますぐワープしてわが家の寝床で横になりたい、助けてドラえもんどこでもドアー! ……な気分になっておりました★

 来月は同じ作品の後半を中心にやるので、そのときは元気溌剌なわたしで参加したいと思います、はい。
 それまでに楽天ブックスで文庫本取り寄せとこうっと♪

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

うがい三昧

 朝起きたら、のどが痛かった。

 声優・ナレーターには大きく分けて二つのタイプがいる。
 日常生活で一切なんにも気を遣わなくてものどを痛めたことなんかない、という、強靱なのどの持ち主の方と、ちょっとしたことでのどを痛めやすく、外から帰ったらうがい手洗いを欠かさず、常にのど飴やのどスプレーを持ち歩き、眠るときにはのどにタオルを巻き、極端に乾燥している時期には湿らせたマスクをして寝る、というほど気を付けてなんとかのどの状態をキープしているタイプ。
 わたしは完全に後者です。

 そんなわけで、今日はもうひたすら、うがいとのどスプレーの一日。
 昔からのどが弱いわたしは、のどから来る風邪を引きやすいので、そうならないように必死です。
 ついでに鼻うがいもして、とにかくやれることは全部やる、という感じ。

 現在、体温37.0度。
 ブログ書いてないで早く寝ろ、わたし。

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

17年目の5/21

 5/21は、ダーリンとの交際記念日。
 おつきあいを始めて丸16年が経って、今日から17年目ということですな。

 いやー、早いなー。
 そして、16年経ってもまだケンカしてないわたしたちってすごいなー。
 お出掛けのときは、基本、恋人つなぎで手をつなぐか腕組んでるもんなー。

 書かれるまえに自分で書こう。
 どんだけラヴラヴやねん!(←自分ツッコミ★)

テーマ : 幸せ気分。 - ジャンル : 恋愛

物語る人? 物語られる人?

 朝から眩暈でダウン。
 ほぼ一日、寝たり起きたり。

 ただ、昨日から頭の中をある小説のアイディアが暴れ回って仕方がないので、布団の中でもひたすらザウルスのWordで小説を書き綴る。
 書きかけの小説がたくさんあって、どの小説のどのシーンのアイディアがいつ降りてくるかは自分でも予想が付かない。ワープロとかワープロソフトとかいう文明の利器がなかったら、とても成立しない小説の書き方をしているなぁ、と思う。

 考えてみたら、中学のときにはもうわが家にはワープロがあったから、小説を書き始めた最初から、わたしはワープロユーザーだったのだ。60行書いたら印刷するかカセットテープに記録するしかない、しょぼいワープロだったけど。

 いま同時進行で書きかけている小説が何本あるのか、正直、把握できていない。いや、まあ、ファイルを数えればいいわけだが。

 とりあえず、この小説に関してはいつまでも書きかけのままにしておかないで、なんとか「第一話」ぐらいは完成させたいものだ。(例によって例の如くこれも長編になりそうなので★)

テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

第4期生研修科2回目

 E-sprinG附属養成所4期生研修科、2度目の授業。
 今回は、宿題にしておいた「外郎売りを面白く、聴いている人を退屈させないように演じる」というのを一人ずつやってもらいました。

 いやあ、去年の3期生も面白かったですが、今年も面白かったです。
 全身を使って当て振りのように表現してくれる人とか、ぬいぐるみを使う人、見事なイラストの紙芝居を使う人、5種類の声を使い分ける人、などなど。
 去年は「ヒライケンジ」ネタがありましたが、今年は「世界のナベアツ」ネタがありました。みんなお笑い好きなのね。(←ちゃんとわかってるあたりわたしも好きなわけですが。)

 「外郎売り」を一人で通してやってもらうと、それぞれの課題も見えてくるので、この一年、研修科でどこに気をつけて勉強を進めていけばいいか、生徒さん自身にもはっきりわかってきたんじゃないでしょうか。
 次のナレーション課題もちゃんと配布したので、それぞれ自分の課題に気をつけてきちんと練習してきてくれることを期待したいと思います。

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

きものやまと取手店企画「きもの日和」春の東京観光編♪

 今日は、毎度お馴染み「きものやまと」取手店さん主催の「きもの日和」で、関鉄観光バス企画のツアーに参加してきました。
 旧古河庭園散策+銀座で高級寿司食べ放題+巣鴨散策というコース。
 今日も気温が22~23度になるという予報だったので、まだ5月ではありますが、ダーリンともども単衣のきもので参加しました。
 ダーリンは小千谷縮、わたしは琉球絣です。

  20080518のきもの姿(琉球絣・単衣)  20080518のきもの姿(琉球絣・単衣)up

 これで正解でした。
 袷なんか着ていたら暑くてたまらなかっただろうと思うくらい、いいお天気でした。

 最初の旧古河庭園は、以前、関東キモノ倶楽部のオフ会で一度行ったところ。
 オフ会のときは事前申し込みをしておいて洋館内部の見学もしましたが、今回はもちろん洋館見学はナシ。
 今日は大安吉日だったこともあってか洋館では結婚式が行われていたので、そもそも予約ができたかどうかも疑問ですが(^^;
 そのぶん、洋風庭園の薔薇の数々と、下のほうにある日本庭園まで満喫しまくり、お抹茶も堪能してきたので、満足です(^-^)
 ものすごい種類の薔薇の中で一番気に入った「初恋」という名の白薔薇と記念写真を撮ってきました。

  白薔薇「初恋」と記念撮影in旧古河庭園

 赤い薔薇が「いかにも薔薇」というか、「こういう香水を付けた人が電車で隣に座ったら思わず席を立って移動するかも」というようなきつめの香りを漂わせるのに対して、白い薔薇の香りは全体的に控えめでみずみずしい印象。
 とくにこの「初恋」の香りは、それこそ甘酸っぱい感じでそこが気に入ったのでした。

 次は銀座でお昼御飯。
 西銀座デパート2階の雛鮨で、お寿司の食べ放題です。
 学生の頃ならともかく、すっかり食べる量の減ったいまとなっては、ダーリンもわたしも「元を取ろう」というつもりはさらさら無いので、食べたいものをおいしく食べられるていどにいただきました。
 1ドリンク付きのコースで、選べるドリンクにレモンサワーが入っていたので昼間っから飲んでしまいました。あは☆
 食後の腹ごなしに、プランタンまで(ってほとんど距離ないですが)歩いて、集合時刻までぷらぷらウインドーショッピングをしていました。
 結局何も買いませんでしたが、とても素敵なお財布を見付けてしまったので、いつか買ってしまいそうでちょっと怖いです……。

 その後、おばあちゃんの原宿こと、巣鴨へ。
 こうしてツアーのコースに入っているとかいう理由でもなければわたしたちの年齢でわざわざ行くようなところではないので、これはいい機会かも、と思って楽しんできました。
「ぜったい飴とか漬け物とか500円のTシャツとかウエストがゴムのパンツとか売ってると思う!」
 と予想してたら、やっぱりいっぱい売ってありました(笑)
 とげ抜き地蔵は、一応お参りしようかと思ったらものすごい行列だったのであっさり断念しました(>_<)
 商店街を歩き回ってみた結果、一番気になったのが「巣鴨ちりめん布遊舎」というお店だったので、そのお店の中を時間をかけてゆっくり見てみることに。
 龍と雲の柄のハンチングが気になって、ひょいと頭に載せてみたら、まるで自宅からそうしてきたかのように違和感なかったので、つい買ってしまいました(^^;
 まあ、これならダーリンに貸してあげられそうだし、いいお買い物かな。
 旧古河庭園散策のときにとても日差しが強かったので、そのときにこの帽子が欲しかった!

 そんなわけで(?)、久々にきもの姿写真入りの日記でした。

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

九十九島せんぺい

 今日は所属事務所の内部勉強会で、ナレーションの講師を担当する日でした。
 大型連休に父の十三回忌で佐世保に帰省したばかりなので、帰省土産の『九十九島せんぺい』を出席してくれたメンバーに1枚ずつプレゼント♪

 この『九十九島せんぺい』、「くじゅうくしませんぺい」と読みます。「つくもじま」ではありません。
 そして、あくまでも「せんぺい」であって「せんべい」ではないのです。
 ちなみに甘いお菓子です。
 六角形のせんぺいに、島に見立てたピーナツが散りばめてあります。(表からは見えません。裏から見るとわかります。)

 この九十九島せんぺい本舗改め株式会社九十九島グループは、うちの高校の目の前に工場がありまして、高校時代、掃除の時間に外庭掃除(注:がいていそうじ、って言葉を普通に使ってたんですが、いま書こうとしたら変換できませんでした。辞書を引いても載ってないし、方言的な使い方だったんですかねえ?)の当番になると、工場から漂ってくる甘い香りに空腹中枢を刺激されて困ったものでした★
 そう言えば小学校の社会科見学で工場にお邪魔したなあ。

 たぶん大リーグに行ってからはやってないと思いますが、それまでは、佐世保出身の野球選手、城島健司さんがコマーシャルをやっていました。
 もちろん長崎ローカル(もしくは九州ローカル?)のコマーシャルなので、関東在住のわたしはほとんど観たことがなかったわけですが。
 そういえば、この連休の帰省ではテレビを観る機会がなかったので、長崎でどんなコマーシャルが流れているのか全然チェックできなかったなあ……。

 自分でもとりあえず1枚食べてみましたが、久々でとても懐かしかったです(^-^)
 どんなものか見てみたい方のために、一応サイトのURLを載せておきますね。

  https://www.99grp.co.jp/index.html

 あれ? 内部勉強会の話を全然書いてないけど……ま、いいか。

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

ドロンボー'08

 小原門下生、しかもご本人に「わたしの一番古い生徒さん」とおっしゃっていただいているわたしとしては、とりあえずこのニュースの話題は書いておかなくちゃね。

 最近『ヤッターマン』はビデオに録るだけ録って観てなかったんですが(←ダメじゃん★)、三悪の歌、復活してたんですね♪
 ちなみにドクロベエ様は三悪よりもさらに年長なので、『ヤッターマン』の収録が始まって以降に師匠と直接話をした友人によると、「4人の中だとわたしが最年少なのよ~♪」と、いつもにもまして若々しくおなりだったそうです。
 わたしは最近ちょうど予定が重なってしまうことばかりで、もう半年以上も師匠のレッスンに伺えていないので、来月こそはお目にかかりたいなぁ……。


> 声優によるアニメ史上最高齢ユニット誕生
>
>  アニメ史上最高の合計年齢221歳の声優3人組ユニットが誕生する。日本テレビ系で放送中のアニメ『ヤッターマン』の悪役・ドロンボー一味の声優3人がユニットを結成し、テーマソング「天才ドロンボー'08」を6月4日(水)に発売することが15日(木)、分かった。
>
>  同ユニットは、ドロンジョ役の小原乃梨子(72歳)、ボヤッキー役の八奈見乗児(76歳)、トンズラー役のたてかべ和也(73歳)の3人組で、合計すると221歳となり、声優としてはアニメ史上最高齢のユニットとなる。
>
> 「天才ドロンボー'08」は今月5日(月)の放送内で初めて披露され、番組HPなどに問い合わせが殺到。これまでにオリジナル原曲はカップリングとして発表されたことはあるが、ドロンボー名義でのシングル発売は初めてのこと。さらに、6月25日(水)には「ドロンボーのシラーケッ」「ドロンボーのなげき唄」など名曲の数々を再レコーディングしたアルバム『ドロンボー伝説'08』も発売される。

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

休日は休養日……

 せっかくの完オフなのに、今日も休養だけで終わってしまいました★
 食欲がなくて、バニラアイスクリームでカロリーを摂っていたりして。
 また1,000kcalくらいしか食べられませんでした。
 ま、食欲がないときは無理に食べないで、薬と水分だけ摂って寝ているほうがいいんですよね。
 明日は元気になりますように☆

テーマ : 健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

無理矢理出勤(苦笑)

 いくら派遣でもそうそう休んではいられないので、今日は頑張って、というかかなり無理して出勤してきました。
 派遣でも、というか、派遣だからこそ、かな。
 休んだら休んだだけ、収入が減るわけだから。
 仕事量はいつものようにはこなせなかったけど、とりあえず5時間ちゃんと働けて良かったです。
 明日は完オフだから、ゆっくり寝て完全復調を目指します。

 あ、あと、食事も今日はわりと食べられて、1,500kcal弱、摂れてました。
 毎日このくらいが理想ですね。

テーマ : 派遣 - ジャンル : 就職・お仕事

ちょっぴりダウンの一日

 今日は、体調が悪くて派遣のお仕事を休んでしまいました。
 微熱と身体のだるさがとれなくて。
 食欲もぜんぜんなくて、でもお薬を飲まないといけないから、とりあえずダイエット用のクッキーを何枚か食べて、薬を飲む、という感じ。
 晩ご飯だけはちょっと少なめに、まともなものを食べられたけど、1日で1,000kcalくらいしか摂れませんでした。
 うう。明日は元気に頑張れますように!

テーマ : 健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

第3期生実践科1回目

 わたしの所属事務所E-sprinGには、声優・ナレーターを目指す方のための附属養成所があります。
 1年目が研修科、2年目が実践科。
 今日は、第3期生実践科の第1回でした。

 第3期生の、と言いつつ、実は1期生2期生の居残り組も何人かいます。
 前回の査定では預かりになれなかったけど、もう1年頑張って今度こそ! という根性のあるメンバーです。

 今日は、わたしが実際にお仕事として読んだナレーション原稿を課題に使いました。
 しかし……意外とみんな、基礎的なところで躓いてるぞ?
 「歴史博物館」という単語が出てくる原稿だったのですが、「歴史」の「き」の無声化で四苦八苦していたりして(^^;
 こらこら。初心者クラスじゃないんだから!

 もちろん、ちゃんとできている生徒さんもいたし、もっとほかのことで躓いている生徒さんもいました。
 まあ、全員がなんにも言うことないほど完璧にできていたら、先生、することなくなっちゃうわけで、闘志が湧いてきましたけどね。
 この1年で、ビシバシ鍛えるぞー!
 みんな、しっかりついてくるんだよ?>生徒諸君

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

尊敬すべき妹

 本日5/11は、わたしの実妹その2の誕生日です。
 あいだに実妹その1と弟が入っているので、7歳も違います。

 が。
 その実妹その2が、すでに二児の母なのですよ。
 一人は小学1年生、一人は0歳児。
 結婚したのはわたしのほうがずっと早かったんだけどねえ。

 mixiで実妹その2の日記を見ていると、本当に愛情を持って子育てをしているのが伝わってきます。
 上の子が保育園のときのキャラ弁なんて、凝っていてすごかった!
 下の子のときにもきっと頑張るのでしょう。

 小学校に入る前に実母と別れ、まだ中学生でしかなかったわたしを母親がわりとするしかなかった、不憫な妹。
 でも、わたしにできる限りの愛情は注いで育てたつもりです。
 妹がそれを感じてくれるかどうかはわからないけど(笑)

 でも、妹の子どもたちが伸び伸び育っているのを見ると、なんとなく、自分の愛情が妹を通してその子どもたちにも伝わっていっているような気がして、嬉しいです。

 いやそれにしても、ふるさと佐世保で実際に二人の子どもを育てている妹の日記を読んでいると、妹への尊敬の気持ちがわいてきます☆

 実妹その2よ。
 お誕生日おめでとう!
 この1年も、よりパワフルにポジティブに幸せに暮らせますように☆
 今のまま、明るく元気に、子育て自分育てを頑張ってね。
 遠く関東から応援しているよ。

テーマ : 二人目妊娠・出産 - ジャンル : 育児

真夜中の帰省

 あしたは朝からもみふりなので、今日のうちにダーリンの実家に帰らなくてはいけないわけですが。
 わたしの体調があまり良くないので、出発を遅らせてもらっています。
 最初は昼くらいには出発する予定だったんですが、ずるずると……。

「あんまりしんどいようだったら、無理しないで残っていてもいいんだよ。今回は、そんなに人手が必要なわけじゃないから」
 と、ダーリンは言うけれど、ダーリンに一人で長距離の運転をさせるのは心配なのです。

 すっかりペーパードライバーになってしまったわたしは、運転を代わってあげられるわけではないけれど、ダーリンは、わたしを助手席に乗せているときには、事故を起こしたことがないので。
 あしたの戦力になるかどうかはともかくとして、「交通安全のお守り」として、行ってきます。 

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

楽なのは悪くないんだけど

 今日も「一石二鳥プロジェクト」の派遣に行ってきました。

 このお仕事、時給1,000円のわりにはとても楽です。
 椅子に座って机に向かって、書類だけを相手にする仕事。
 しかも1日5時間だけだし、小休憩ももらえるし。
 立ちっぱなしで重いものを持ち運んだりして時給900円ていどの「倉庫内軽作業」より、はるかに楽。
 しかも、たくさんの書類を扱うので、「へえ、こんな地名があるんだ」とか、「こんな珍しい名字がある!」とか、「この名前、洒落てる♪」とか、見ていて飽きません。

 ただし、目が異常に疲れます。
 それから、紙が大量に存在する職場なので、乾燥している上に小さな埃が多くて、マスクが手放せません。
 これが困ったところ。

 あと、さらに困るのは、この職場の楽さ加減に慣れてしまったら、次の派遣先に移ったときに苦労しそうなところ(笑)
 いまの職場はアウトソーシング業の会社で、いまわたしたちがやっている仕事もよその企業から頼まれたものなので、頼まれたぶんの仕事が終われば契約終了なんですよね。
 その終了ギリギリまでこのぬるま湯のような職場に居続けるか、それとも早めに社会復帰(笑)するか、というのが、同期で入った派遣仲間の話題の中心です。

 うーん。どうしようかなあ……。
 いや、その、本業でものすごく忙しくなれば、それですむ話なんですけどね(^^;

テーマ : 派遣 - ジャンル : 就職・お仕事

週末の準備

 今日は派遣のお仕事もなかったので、週末のための準備をしていました。

 このあいだ佐世保に帰省して疲れてきたばかりですが、今週末はダーリンの実家への帰省なのです。
 もみふり、という農作業がありまして。

 苗箱という薄平べったい容器の底に、その大きさに合わせて切った新聞紙を敷いて、薄く土を入れて、そこに種籾を蒔き、水をかけていく、という一連の作業。
 兼業農家でお米も作っているダーリンの実家では、この「もみふり」と来月の「田植え」が、最大の年中行事と言っていいくらい大事なものなので。

 そんなわけで、汚れてもいいような服を選んだりしております。
 週末、お天気が曇りだといいんだけど。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

今日から通常営業(笑)

 大型連休もあっという間に終わり、今日は「一石二鳥プロジェクト」の派遣のお仕事に出勤しました。

 おとといと昨日はいい加減な食生活をしていましたが、さすがに働くとなるとそういうわけにもいきません。
 ちゃんと朝ご飯を食べましたし、お昼はお弁当として、前に書いた豆乳おからクッキー10枚を持っていき、晩ご飯もしっかりと食べ……。
 今日のトータルは1,519kcal。

 あれ? 1,200kcalから1,500kcalのあいだに収める予定だったんだけど、ちょこっとオーバーしてますね(^^;
 まあ、過去2日のマイナス分があるから問題ないでしょう。
 でもあしたはちゃんと計算するぞ!

テーマ : 派遣 - ジャンル : 就職・お仕事

せっかくの連休だけど

 今日も振り替え休日でお休みなわけですが。
 ダーリンとわたしは、よっぽど佐世保行き2泊3日強行軍がこたえたらしく、昨日に引き続き、自宅でぼーっと身体を休める1日にしてしまいました。

 二人とも食欲すらなかったので、買い物に出ることもせず、自宅にあるもので適当にすませました。
 おかげで、今日の摂取カロリー1,100kcalしかありませんでした(^^;
 ダイエットの指導をしているような専門家の方に見られたら怒られちゃいますよ、1,200kcalを下回っちゃいけませんって。
 実は昨日もそんな感じだったんですけど、あしたからはまともな食生活に戻れるでしょう、たぶん★

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

ブルートレイン……

 5月5日、こどもの日。端午の節句でございます。
 そういえば、4/30締め切りで提出した、「荻窪倶楽部」のわたしの連載コラム「今月の四文字熟語」は、「五月人形」を題材に書いたのでした。

 が。
 子どものいないわが家に、もちろんこどもの日はなんの関係もなく。
 というより、佐世保帰省の疲れでもう何をする気力もなく、今日は1日完全休養日でした。
 晩ご飯がコンビニ弁当というダメっぷり★

 でもまあ、長崎は遠いわけですよ。
 本当に、移動だけで疲れるわけですよ。
 そのあとにはやっぱり、丸ごと1日くらいの休養は欲しいわけですよ。

 ……学生のときは、帰省旅行なんてしんどいと思ったことなかったですけれどね。
 飛行機は高かったし、新幹線すら高いと思ったので、今は無き寝台特急さくらで行ったり来たりしていました。
 たぶん、17時間くらいかけて。
 暇つぶしに文庫本を最低3冊、車内で買うと高いからって缶ジュース4~5本とお弁当を用意して、乗ってました。(当時はたぶんペットボトルはなかったはず。年がバレるなあ★)
 いやあ、あれはあれで楽しかったなあ♪
 最近次々とブルートレインが消えてしまって、ちょっと悲しいちななのでした。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

佐世保帰省3日目

 さて、法事の当日です。

 ゆうべは焼酎をがんがん飲んで寝たけど、もちろん目覚めはすっきり♪
 でも、朝から髪を編んでいたら、生まれて初めて自分の頭に白髪を発見!!!
 軽く凹みました(>_<)
 ……ま、今年37ですからね、白髪の1本くらいあってもおかしくないわけですが。

 朝食をいただいたあと、叔父、叔母、従弟その2、ダーリン、わたしの5人で、お墓参りに行ってきました。
 佐世保に行くのが2年ぶりなので、お墓参りにも2年ぶり。
 そのぶんしっかりお参りしてきました。
 その後、続々と弟夫婦や妹その1やその2一家、従弟その1一家が集まり、11時からお経を上げていただきました。

 その後、これは叔母の企画で、送迎バスに乗って、伊万里の温泉施設へ。
 みんなでお昼御飯を食べて、温泉に入って、子供達はアニメソングをカラオケで熱唱して(笑)
 とはいえ、沖縄の叔母とダーリンとわたしはお風呂には入らなかったんですが。
 やっぱり移動距離の長い3人は疲労が激しくて、体力消耗が激しい温泉入浴は考えただけでもしんどかったです(^^;

 カラオケでもさんざんはしゃいでいた子供達は帰りのバスの中でも元気!
 おせっかいなくらい世話好きのわたしは、保母さん気分を味わいました。
 従弟その1の上の娘が、甥っ子にぞっこんなのです。
 見てて楽しかった☆

 バスで叔父のうちに戻ってすぐ、皆さんに見送られてタクシーで高速バス乗り場へ。
 長崎空港行きのバスに乗ったら、ハウステンボス付近で渋滞していたので、予定になかった高速道路を使うことになって、それでも遅れ気味で到着。
 なんとか晩ご飯のお弁当を買う時間はあったけど、結構ぎりぎりで飛行機に乗りました。危ない危ない(^^;

 あ、書き忘れた。
 白髪の話をしたら、妹その2が、
「わたしお姉ちゃんの白髪ずっと前に見付けたことあったよ。ショックやろうと思ったけんそのときは言わんやったけど」
 と言ってました。(妹その2は美容師なので以前はよく髪を編んだり切ったりしてもらっていたのです。)
 妹その2よ、気遣いありがとう。
 何年前か知らんけど、確かにそのとき言われたらショックだったよ。
 だって今年でもショックだったもん。

 とりあえず無事に羽田空港に着き、東京モノレールの中から、妹2人と弟の3人に、無事に到着した旨同報メール。
 誰か一人くらい気付いて、その場のほかの親戚にも伝えてくれるだろうと思って。
 幸い妹2人からすぐに返信が来ました。良かった良かった。

 そんなわけで、バタバタと忙しかった、2~4日。
 でも、ひさしぶりに佐世保に帰れたし、mixiで写真や動画を見るだけだった姪っ子のにも初めて会えたし、もちろんほかの姉弟親族のみんなにも会えたし、楽しかったです。
 ダーリンはたぶん緊張しっぱなしで結構しんどかったと思うけど、こっちは1~2ヶ月に1回なのに比べてダーリンのほうはせいぜい1~2年に1回のことなんだから、我慢してもらうことにしましょう(笑)

テーマ : 帰省日記 - ジャンル : 旅行

佐世保帰省2日目

 3日の朝は、ホテルで朝食ブッフェ。
 目新しいものはなかったけれど、おいしい朝ご飯をいただきました。

 そして、チェックアウト時刻が遅いのをいいことに、ダーリンと二人揃ってちょっとだけお昼寝。(←食べてすぐ寝ると牛になるぞ!)

 で、ゆっくりとチェックアウトしたあとは、ダーリンと一緒に佐世保の四ヶ町アーケード街を散策。
 田舎のアーケード街にしては驚くほどシャッターの下りた店舗が少ないのにびっくり。
 成功しているアーケード街の例として四ヶ町&サンプラザアーケード街に全国から視察団が足を運んでいるというニュースは耳にしていたけれど、なるほどこれなら視察も来るわなあ、という感じです。

 東京の銀座にも出店している「蜂の家」の本店に入って、野菜カレーでお昼御飯。
 名物のジャンボシュークリームを一つだけ注文して、ダーリンと半分ずつ食べました。
 相変わらず大きなシュークリームの中に、相変わらずフルーツがゴロゴロ入っていて、食べ応えがあっておいしかったです(^-^)

 夕方から叔父のうちにお邪魔。
 沖縄から叔母も到着し、叔父の次男である従弟も到着して賑やかになりました。
 うちの父の十三回忌に従弟も帰ってきてくれたのか、すごいな、と思ったら、今回の法事は、祖母の十七回忌の法要も兼ねていたことが判明。
 そう言うことはちゃんと連絡して下さい。>実弟

 叔父宅にも米焼酎をひと瓶持ってきましたが、やはりこれもがんがん減りました。
 普通は茨城土産だったら清酒をと思うんでしょうけど、少なくともわたしの身内に清酒を持っていっても誰も喜ばないと思うので、やっぱり焼酎にして正解でした☆
 みんな焼酎か泡盛しか飲まないんだもん。

 昨日はホテルのユニットバスだったので、今日はゆっくりとお風呂を使わせてもらって、一部屋を借りて寝ることに。
 というか、飲めないくせに勢いでお酒につきあったダーリンは、お風呂に入るどころじゃなく、先に潰れて寝ていたわけですが★

 叔父宅の2階の窓からは、毎日上げられているハウステンボスの花火が見えました。
 いいなあ、この環境。羨ましいです。

テーマ : 帰省日記 - ジャンル : 旅行

佐世保帰省1日目

 数日前から用意を始めていたはずなのに、毎回毎回、旅行当日の朝までバタバタするのはなぜだろう……?
 ともかく、予定の電車にもちゃんと乗ることができ、昼の飛行機で長崎に帰省しました。
 移動だけでも疲れてしまう三十路後半夫婦は、何はともあれホテルにチェックイン!
 軽く1時間ほど仮眠を取りました。

 その晩は実母のうちにお邪魔。
 妹その2と、その小学生の息子、去年の9月に生まれたばかりの娘の三人も遊びに来ていて、姪っ子と初対面できたわたしは大感激♪
 人見知りしない子で、わたしにも機嫌良く抱っこされてくれました。

 実母夫婦とわたしら夫婦、そして赤ん坊の妹がダイニングキッチンで食事をしているあいだ、テレビのある隣の部屋で、一人アニメを見ながら食事をしていた甥っ子。
 みんなが赤ちゃんにばっかりかまって寂しくないかな、と、第一子長女の経験から気になったので、食事を終えたあとは甥っ子にかまいに行きました。
 男の子とは言えまだ小学2年生。
「どのくらい重くなったか、抱っこさせてよ」
 と言ったら、こちらも素直に抱っこされてくれました。

 今回、手土産に茨城産の米焼酎をひと瓶かかえていったのですが、その場でほぼひと瓶からになったのは気のせいかしらん(^^;
 もしかしたらわたしが半分くらい飲んだかも★ わはは。(←わははじゃない!)

 ホテルから実母のうちまで行くときは、実母の旦那様に車で迎えに来てもらったのですが、もちろんがんがん焼酎を飲んでおられたので、帰りは妹の車で送ってもらいました。

 そんなこんなで佐世保帰省1日目は無事終了したのでした。

テーマ : 帰省日記 - ジャンル : 旅行

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE