FC2ブログ

【カウンター】

2009/11/25からカウント開始♪
2006/09/01から2009/11/24までのカウントは不明★

プロフィール

ちな@水野智苗

Author:ちな@水野智苗
◎声優・ナレーター水野智苗(みずのちなえ)のブログへようこそ!
◎ブログのURLで飛んでいる数字のページは、その日付のスペースだけを下書きとしてキープしてあります。本文入力次第、随時公開予定。
◎ちなみに宣材写真は古いものです。たまにブログ本文に出てくるケータイ写真との落差に引かないでください……。
◎本業=声優・ナレーター・朗読ナレーション講師
◎副業=オフィスワーク系(電話OP・OA事務等)または接客系(いろいろ)
◎「いつか必ず本業だけで食べていけるようになる!」と信じて頑張りすぎないていどに頑張る、永遠の27歳。(←こら!)

【ちなのお薦め】

↓ちなのお薦めポイントサイトです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

タイムシート

 目覚めたのに躰が寝ているような不快感を覚えて、試しに体温を測ってみたら37.3度。
 おいおい、普通、熱って朝方は下がるものなんじゃないのか?

 とはいえ「一石二鳥プロジェクト」のお仕事があったので、気合いで出勤しました。
 月末締めの職場なので、今日サインをもらってタイムシートを提出しないと、お給料の支払いがほかの人のぶんまで遅れるらしいんですよ(^^;

 ということで頑張って出勤して、頑張って仕事してきました。
 帰りの電車ではもうくたくたで、うっかり乗換駅を寝過ごしそうになったけど★
 ま、とりあえず、きちんとタイムシートの提出ができたから、それでいいことにしましょう!
スポンサーサイト



テーマ : 派遣 - ジャンル : 就職・お仕事

忘れちゃった……

 今日はお休み。昭和の日。

 でも、ぼーっと休んでいるわけにはいかないのです。
 2日から2泊3日で、佐世保に帰省するので。
 そのとき親戚に渡すためのお土産を買いにいったり、キャリーバッグに荷物を詰め込んだり。

 夢中になって帰省旅行の準備をしていて、はっと気がついたら。
 歯医者さんの予約をすっかり忘れてしまっていました。
 あらら。すっぽかしちゃった★
 あしたにでも予約を取り直さなくちゃ……。

テーマ : 歯の事 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

新刊2冊Get♪

 そうと知っていたわけではなく、何気なく駅ビルの本屋さんに立ち寄ったら、『彩雲国物語(黎明に琥珀はきらめく)』と『タクミくんシリーズ(プロローグ)』が、それぞれ平積みされていました。
 たぶん5月の新刊なんでしょうね。
 もちろんその場でGet♪

 普段、朗読の勉強になるような名作文学とか、いつか朗読会をやるときに素材として使いたい児童文学とか、わりと真面目な(?)読書ばかりしているので、こういう、文庫1冊読むのに1時間かからないような気楽な小説は、気分転換になって助かります。
 たぶんあっという間に読み終わっちゃうことでしょう(^-^)

テーマ : ファンタジー小説 - ジャンル : 本・雑誌

実はひそかにダイエット中

 去年の後半半年間で、実はとても人に言えないほどのキロ数、太ってしまいました。
 で、今年の元旦、史上最大体重記録をマークしてしまい、その後、ダイエットを続けています。

 方法は、一番オーソドックスな「カロリー計算」。
 食べたものを細かくメモして、そのカロリーを調べて、1日の摂取カロリーを1,300kcal前後におさえて。
 お昼御飯は、豆乳おからクッキーというものを食べています。10枚で280kcal。
 これのおかげで1日のトータルが1,300kcalに抑えられています。
 運動は無理にはしていません。エスカレーターやエレベーターより階段を選んで歩くぐらい。

 で、今日の計量で、ようやく、太った体重の半分、落としたことになりました。
 やっと半分、まだまだ半分。
 これからもこの調子で頑張ります!

テーマ : ダイエット!ダイエット!ダイエット! - ジャンル : ヘルス・ダイエット

尾籠な話で恐縮ですが

 今日はクリニックに行く日でした。
 不眠症なので、睡眠薬を処方していただいています。
 睡眠薬というと「副作用は大丈夫?」「常習性があるんじゃないの?」とご心配いただきますが、副作用は、口が渇くとか便秘がちになるとかそのくらいだし、常習性は、少なくともわたしは感じたことがありません。
 効かなくなると薬を変えてもらいますが、それも別にどんどん強い薬になっているというわけではなくて、違うタイプの薬に変えてもらっているだけですし。

 ただ。
 その副作用の便秘がちになるというのが、わたしの場合かなり顕著に出てまして。
 さすがに辛いので、下剤も一緒に処方してもらうことになりました。
 これでなんとかなりますように!

テーマ : 健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

フリーセル

 ずっと前(1999年)、パソコンをさわり始めた頃、わたしができるのはフリーセルだけでした。
 あ、いや、フリーセルの前にはソリティアをやっていたかな?
 でもソリティアは簡単すぎるのでつまらなくなって、フリーセルに移行したような気がします。

 フリーセルはゲーム番号を指定してプレイすることができるので、1番から順番に始めて、今日は何番まで終了、あしたは何番から、とやっていた時期がありました。
 調子のいい日は、1日に50ゲームぐらいこなしたりして(笑) ←目に悪いので、くれぐれも連続プレイはやめましょう。30分に1回は休憩を!

 でも、自分のメールアドレスを持ってメールのやりとりを始めたり、ネットサーフィンを覚えたり、ホームページビルダーで自分のサイトを作り始めたり、ワードやエクセルが使えるようになったり、できることが増えるたびに、だんだんフリーセルのことは忘れていきました。
 ふと思い出して記録を見てみたら、最後にプレイしたのが2006年12月★

 というわけで、久々に思い出して、前の記録の次のゲームを始めてみましたが、これが難しい!
 久しぶり過ぎてコツを忘れているから難しいのか、これが難しかったからこの前までで記録が止まっていたのかわかりませんが、とにかく、解けない……。
 今日はとうとう諦めてしまいましたが、また時間のあるときに、チャレンジしようと思います(^-^)

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

のんびりの休日

 今日は1日、自宅でだらだら。
 新聞を声に出して読んでみたり、ストレッチをしたり、声優・ナレーターとしてやるべきことは、ちょこちょこやっていますが、それ以外はもう全然★
 晩ご飯の買い物さえダーリンにやってもらったので、1日家から出ずじまいです。
 あうう。
 今日はニンゲンになれなかった気分(苦笑)

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

羞恥心人気

 今日は、『笑っていいとも!』のテレフォンショッキングに、「羞恥心」リーダー、つるの剛士さんが出演されていました。
 さすが、いま人気の「羞恥心」!
 「pabo」の里田まいさんはこの4月から『笑っていいとも!』のレギュラーになっているし、ヘキサゴンファミリーの活躍はすごいなあ♪
 わたし自身は、『ヘキサゴン2 クイズパレード!』の「早抜け行列リレークイズ」で、最初の1問から全問正解しちゃうこともあるようなかわいげのない女で(笑)、「羞恥心」や「pabo」の皆さんとは対極に位置する人間なんでしょうけれども、「羞恥心」や「pabo」の皆さんの「本当にのびのびと素直に育ったんだろうなあ」という感じの素直さや明るさが大好きで、めちゃめちゃファンです。
 ぜひ今年の紅白に出場していただきたい。いや本気で。

テーマ : 羞恥心 - ジャンル : アイドル・芸能

命の重み

 光市の母子殺人事件の差し戻し審で、死刑の判決が出ました。
 被害者が一人や二人の場合は死刑にはならない、という今までの慣習に納得いかない気持ちでいたので、今回、被害者がお二人でも死刑判決が出たのは評価すべきことだと思っています。

 死刑廃止論があることは知っています。
 わたしも、「人のすることには間違いが起こりうる」、つまり、「冤罪の危険性を否定できない」ということを考えると、死刑制度を存続することが正しいのかどうか、迷うことがあります。
 けれども、同時に、「本当に人の命を奪ってしまった人間は、自分の命でしか償いようはないのではないか?」とも思うのです。

 この事件では、被害者の夫であり父である本村さんの立派さが目立ちました。
 最初の頃は、本当にお若かったので、若気の至りで失言と思えるような発言をなさったこともありましたが、普通の人にはなかなか真似しようと思ってもできない、見事な戦いぶりだったと思います。

 もしも自分の最愛の人が、なんの落ち度もなく、ある日突然、見ず知らずの人間に命を奪われたら……?
 このニュースを耳にするたびに、誰もがふとそれを考える、そんな事件だったのではないでしょうか。

 それと同時に、弁護団の弁護方針についても、大変話題になった事件でした。
 一・二審では殺意や犯行の計画性を認めていながら、どちらでも死刑判決が出ると、急に証言を翻すなど、誠意ある態度とは思えません。
 死刑廃止論者に利用された形になって、容疑者本人も迷惑だったのではないでしょうか。

 死刑廃止を論議することは、かまわないと思います。
 この国には、言論の自由も思想の自由もあるのですから。
 けれど、いま現に存在する死刑制度を、死刑判決を出させないことや、死刑囚への死刑執行を行わせないことで、実質的に向こうにしようとする態度には賛成できません。
 死刑廃止論者は、理性的にも感情的にも、死刑存続論者を丁寧に説得し、刑法を改正する方向へ持っていく努力をするべきでしょう。

 それにしても、わたしが子どもの頃――20~30年前に比べて、現代は、あまりにも殺人事件が多いですよね。
 確かに刑法には「人を殺してはならない」とはどこにも書いてなくて、ただ殺人を犯した者に対する処罰の規定があるだけなのですが、そもそも「人を殺してはならない」なんて、法律で教えてもらわないといけないことではないはず。

 核家庭化で子どもが身近な親族の死を目の当たりにする機会が減ったことも一つの理由なのかも知れませんが、高校時代以来、義母・祖母・祖父・実父・舅と立て続けに病気でなくしてきたわたしにしてみれば、やむを得ない病死であってもあれほど辛いのなら、事故や事件で突然に家族を奪われた人はどれほど辛いのだろう、と思います。
 いま最も欠けているのは、そういう、「理不尽に家族を奪われる人の悲しみ」や「理不尽に人生を中断させられる本人」の気持ちを思いやる、その想像力を育てる教育なのかも知れません。

テーマ : あまりに酷い事件 - ジャンル : ニュース

第4期研修科1回目

 今日は、E-sprinG附属養成所の、第4期生との初対面の日。
 わたしはいつものようにきもので出掛けました。
 今日のところは、2部式きものの和洋折衷ですけれど。

 うちの養成所は少人数制なのがいいところ。
 第4期生も決して一度で名前を覚えられないような人数ではないのですが、わたしは、自慢じゃないけど、というか全然自慢にならないけど、人の顔と名前を一致させて覚えるのが苦手なのですよ。
 1期生から3期生までは、自分で名札を用意して胸に付けておいてくれたので、あっという間に覚えられたんですが、4期生のみんなには、「名札を用意したほうがいいよ」というアドバイスが伝わっていなかったようで。
 なのでわたしが、「記憶力のないわたしのために、ぜひ名札を用意して下さい」とお願いしておきました。

 とりあえず、一人一人自己紹介をしてもらいました。
 出身地と「なぜ声優・ナレーターを目指したか」だけが必須で、あとは何を喋ってもいいよ、と言ったのですが、今日のところはみんなおとなしめで、ほぼ必須項目のみの自己紹介でした。

 それから、「躰のほぐし方」と「正しい姿勢の見つけ方」のレッスン。
 いい姿勢を保てば自然にいい声が出る、でもいい姿勢を保つためにはそれなりに腹筋背筋等を鍛える必要がある、ということが、ちゃんと伝わったでしょうか。

 一応姿勢を掴んでもらったところで、わたしが作成した特殊な発音練習用五十音表と、外郎売りのテキストを配りました。
 今日は、とりあえず、ごく普通に活字を正しく読んでもらえばO.K.と言う形で、音読してもらいました。

 で、次回までの課題発表。
「どんな手段を使ってもいいので、外郎売りを、できれば暗記した上で、聴いている人が退屈しないように、面白く演じること」
 第1期生から毎回やってるこの課題。
 4期生のみんながどんな外郎売りを見せてくれるか、楽しみです。

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

E-sprinG附属養成所

 今月の貧血週間はいつもより若干重めで、せっかくの日曜日なのに、あまり活動的にはなれませんでした。
 残念!

 で、その体調不良を押してまで何をしていたかと言うと、あしたの授業の準備の、最終チェックです。

 わたしの所属事務所であるE-sprinGには附属養成所があります。
 1年目は研修科、2年目は実践科。
 で、実践科修了後、査定に通ると、事務所の預かりになれるというシステム。
 たいていの事務所にはこういう養成所があります。
 通う期間は1年とか3年とかいろいろありますが。

 あしたは、この4月に入所してきてくれた研修科第4期生に対する、わたしの初めての授業なのです。
 わたしの担当は朗読・ナレーションですが、初回の授業は必ず姿勢のチェックから入って、外郎売りをやります。
 というわけで、生徒さんに配るプリントの枚数が足りていることを確認して、あしたの授業を頭の中でシミュレーション。

 E-sprinG附属養成所は、いままでのところ書類審査のみで、オーディションなしで入学してもらっているんですが、そうとは思えないくらい、真面目で熱心で面白い(笑)、いい生徒さんに恵まれています。
 第4期生の皆さんもそうでありますように☆

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

スコアレスドロー……

 昨日から月に一度の貧血週間に突入して、だるだるなわたし。
 風邪を引いているわけでもないのに出ていた16日からの微熱も、PMSだったと思えば納得です。
 そんなわけで体調も気分も低空飛行。
 こんな日にはせめて鹿島アントラーズに活躍して欲しかったのですが。

 ガンバ大阪を相手に、スコアレスドロー。
 いやまあ、負けなくて良かった、勝ち点1取れて良かった、と思うべきなんでしょうけれども、やっぱり勝って欲しかったです。
 次は勝ってね!!!
 

テーマ : 鹿島アントラーズ - ジャンル : スポーツ

松戸からも取手からも

 今日は、毎度お馴染みちなの行きつけの呉服屋さん「きものやまと」の、松戸店担当のSさんと、取手担当のYさんから、立て続けにお電話をいただきました。
 やまとさんでは、「きものを買ったのはいいけれど、なかなか着ていく機会がなくて」というお客様のために、「きもの日和」という企画を立てて、お出掛けのチャンスを作ってくれているのです。
 まあご存じの通り、わたしはそんな企画があろうとなかろうと、着たい日にはきものを着てどこにでも出掛けちゃうし、たすきがけに前掛けなり割烹着なりを合わせて家事もやっちゃいますけどね。
 ともかく、松戸店の企画のほうは日程的に参加できなかったのですが、取手店の企画のほうはダーリンともども参加できそうだったので、申し込んでおきました。
 そういえば、今年に入ってからは、ダーリンはまだきものを着ていないかも!
 ダーリンと一緒にきものdeデートだわん♪
 来月の18日、楽しみ~o(^-^)o

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

はやくにんげんになりたい、みたいな

 昨日の微熱が下がらなかったので、今日は予想通り、休養日。
 あんまり食事らしいものも食べずに、とりあえず薬を飲み、水分を摂り、トイレに行って寝る。
 せめて読書ぐらいしようと枕元に本を持っていったものの、3ページと読まないうちに眠りに落ちる始末。
 朝、新聞を取り入れるのさえダーリンにやってもらったから、夕方までずっとうちの中で、パジャマ姿で彷徨っていた感じ。
 こういう1日を過ごすと、自分がまっとうな人間じゃない気がしてくる。
 なにか、自分の輪郭がぼやけて、人の形を失っているような……。

 というわけで、夕方には気力を振り絞って、晩ご飯のためのお買い物に出掛けてみた。
 外気に触れて、夕日を眺めて、ようやくヒトガタを取り戻した気分。
 やっぱり、人間1日に1回は、太陽の光を浴びるべきだな、と実感。

テーマ : 健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

微熱といえばほんの微熱ですが

 今日は、ごく普通に「一石二鳥プロジェクト」のお仕事に行って、ごくごく普通に職務をこなして、無事に自宅に帰ってきたはずだったんですが……。
 夜になってちょっとふらっと来たので熱を測ってみたら、37.4度。
 微妙……。
 もともとそんなに平熱が高いほうではないので、37度を超えるとくらくらしちゃうんですよね(^^;
 これは、明日は一日休養日かな……。

テーマ : 健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

羞恥心の『羞恥心』、オリコン初登場2位!

 いやあ、ものすごい快挙!
 バラエティ番組から出てきた企画ユニットが、初登場2位なんて!
 というか、実は、もしかしたらこの勢いだと1位取っちゃうんじゃないかと思っていました。
 でも、浜崎あゆみさんと同日発売では、2位どまりなのも仕方がないですよねえ。
 デイリーチャートでは、浜崎さんを抜いて1位になった日もあったらしいんですが。

 で、そのCD『羞恥心』、わたしは買わなかったんですが、なんとなく「欲しいなあ」みたいなことを言っていたら、ダーリンが「Amazonのポイントが貯まってるから注文しておくよ」と、買ってくれました♪
 封入のトレカにはハズレ(羞恥心以外のヘキサゴンメンバー)もあるという話だったので、あけてみるまでドキドキでしたが、ばっちり大当たりの上地雄輔さんだったので、満足(*^-^*)


 あ、今日は3月から始めた「一石二鳥プロジェクト」の給料日なので、3月分のお給料+交通費が振り込まれていました。
 交通費は、立て替えておいたぶんが戻ってくるだけなのに、なんとなく得した気分になってしまうのはなんででしょうね?

テーマ : 羞恥心 - ジャンル : アイドル・芸能

小さな虫歯が多すぎる……

 今日は歯医者さんの予約日。
 いま通っている歯医者さんは、予約しておけば、本当に5分と待たせずに通してくれるのがいいところ。
 スタッフも明るいし、病院内もとっても清潔だし、通いやすいです。

 ただ、通い始めた頃は、こんなに長くなるとは思っていませんでした。
「奥歯の詰め物が取れたので、詰め直してもらおう」
 というだけのつもりで行ってみたら、その詰め物が取れたあとは深い虫歯になっていたし、ほかの治療跡も、時間が経って隙間ができてそこから虫歯になってしまっているところが多数★
 覚悟を決めて、とにかく全部治療することにしましたが、さていつまでかかるやら。


テーマ : 歯の事 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

止まった……

 言わずもがなの、わが鹿島アントラーズの連勝が止まってしまいました。
 ぐすん。
 このまま勢いで勝ち続けて欲しかったのに。

 いやいやでも、鹿島アントラーズにとって、1敗なんてたいしたことないって。
 これからいくらでも取り返せる!
 頑張れアントラーズ!

 って、なんとなく連勝ストップで凹んでしまった自分を慰めている気がしますが。

テーマ : 鹿島アントラーズ - ジャンル : スポーツ

2008年04月内部勉強会

 今日は2部式きものを着て出掛けました。
 考えてみたら、きものを着たのは、もしかしたら京都旅行以来かも?
 今年はきもの着てないなぁ。いかんいかん。

 とそんなことは置いといて。

 今日は4月の内部勉強会でした。
 人数は先月よりちょっと増えて8人。
 うん、2時間で見るにはこのくらいの人数がちょうどいいかもね。

 題材は、皆さんがスーパーやコンビニで目にしてらっしゃるような500mlペットボトルのラベルに書いてある説明文から起こした原稿、3種類。
 そう、ペットボトルって、結構情報の宝庫なんですよ。

 3種類から自分の好きなものを選んでもらったわりに、みなわりと苦戦。
 今回良かったのは、鳥居大輔くんと張本龍馬くんかな。
 読めなかった人、うちに帰ってからもちゃんと練習して下さい!

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

120巻!

 栗本薫さんの大河小説(笑)、『グイン・サーガ』の最新刊を、今日Getしました!
 最近はほぼ、偶数月の10日前後に発売されているのです。
 なんと最新刊は120巻!

 おかしいなあ。
 当初の予定では100巻完結のはずだったのに(笑)

 でもいいの。面白いから。いつまでも読んでいたいから。
 だけどきちんとした結末も見たいし、終わって欲しいような欲しくないような微妙な感じ。

 でもとにかく、今日はこの最新刊を読みたいので、日記はこのへんで。ではではっ♪

テーマ : ファンタジー小説 - ジャンル : 本・雑誌

テレビ三昧

 「クイズヘキサゴン2(←2は実際にはローマ数字。たぶん機種依存文字だと思うので「2」で代用。) クイズパレード!」というフジテレビのクイズ番組がありまして、わたしはこれが「2」になるまえの「バッテンチョイス ヘキサゴン」という、まったくルールの違うクイズ番組の頃から好きだったんですが、いまの「ヘキサゴン」も嫌いじゃありません。

 というわけで、当然、番組から生まれたpaboも羞恥心も好き。
 今日はTBSの『うたばん』に羞恥心が出演していたので、もうそれだけで喜んでしまいました。
 そういえば『うたばん』にpaboが出たときも、面白かったなあ。

 あ、あと、『とんねるずのみなさんのおかげでした!』の食わず嫌い王決定戦が、東国原英夫宮崎県知事と、橋下徹大阪府知事の、知事対決だったのも面白かったです。

 小難しい文章を読んでナレーションの練習をしたり、いつかはやりたい朗読会のために題材を選んだり、ってことが続いて頭の中がぐちゃぐちゃになりそうなとき、なーんにも考えずに観られるバラエティ番組って貴重ですよね。

 そんなこんなで、今日は珍しくだらだらテレビを見て過ごしましたとさ☆

テーマ : 気になる芸能人 - ジャンル : アイドル・芸能

通算8連勝中

 勘のいい方は、もうなんの話題かわかりますね。
 鹿島アントラーズです。

 鹿島は今年、ACL(アジアチャンピオンリーグ)にも出場しているのですが、JリーグとACL合わせて通算8連勝中なんだそうです。
 ACLのほうはノーチェックだったから、知らなかった!
 すごいなぁ。

 Jリーグ開幕前からのサポーターと言いつつ、まだ試合を観に行ったことないんですよ。
 クラブハウスまで練習を見に行ったことはあるんですけれどね。
 亡くなった宮本さんが監督で、ジーコやアルシンドが現役の選手だった頃。
 ……って、年がバレる★

 鹿島は強いのに、観客動員数が減っているのが、最近の悩みなんだそうです。
 うーん、やっぱり鹿島って場所が遠いですよね(^^;
 それでもわたしは茨城県民だからまだいいけど、それ以外の人が行くのは本当に大変なのでは。

 と思ったら、公式サイトにちゃんとアクセス方法が書いてあって、公共交通機関でも東京から2時間ちょっとくらいで行けるみたいですね。
 わたしも頑張って時間とお金を作って、スタジアムでちゃんと応援したいな。

テーマ : 鹿島アントラーズ - ジャンル : スポーツ

いまさら言うのもなんですけれど……

 そろそろ世間も、始業式とか入学式とかの時期ですね。
 わが所属事務所E-sprinG附属養成所も、昨日から第4期生の授業が始まりました。

 声優を目指していらっしゃる皆さんは、いろんな専門学校や各種学校、プロダクション付属の養成所などを調べていらっしゃるでしょうが、うちの養成所は、穴場というか、少数精鋭でいい養成所ですよ♪
 今年は別のところに通うことにした方も、今年は結局どこにも入らないことにした方も、ぜひ来年の募集の時期には、「E-sprinG附属養成所」を、選択肢に入れておいて下さいね(^-^)/

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

同世代だったんだぁ……

 前に現役で戦ってらっしゃるとき、なぜかはわかりませんが、自分よりずっとお姉さんだと思っていました。
 現役復帰を宣言なさった、テニスプレイヤーのクルム伊達公子さんのことです。

 今回の復帰の話題で、たった1歳しか違わなかったことを初めて知りました。
 と言うことは、うちのダーリンと同い年じゃないですか。生まれ月も同じ9月だし。
 ずいぶん若い頃から第一線で戦ってこられて、そして早く引退なさったから、そんな勘違いをしていたのかも知れません。

 先日のエキジビションで、生き生きと力強く戦ってらっしゃった伊達さんを見たときから、
「もしかしたらこれは、現役復帰、あるかも?」
 という予感はしていました。
 だから復帰宣言に関しては、「ああ、やっぱり」と言う感想。

 復帰後、どんなテニスを見せてくれるのか、楽しみです。

テーマ : テニス - ジャンル : スポーツ

ママでも金?

 柔道の谷亮子さんが、選考会の決勝で敗れたにもかかわらず、北京五輪の代表に選ばれました。
 異論はないです。
 世界を知っている谷さんのほうが、きっと代表には向いていると思うから。

 でも、ご本人は本当にそれを望んでらっしゃったのかなあ、って、つい考えてしまいました。

 「ママでも金」というフレーズは、「谷でも金」が実現した直後に、まだ妊娠も何もしていないときに、頼まれて色紙に書いたものだったとか。
 ご本人は、お子さんを生んでも現役を続けたい、と望んでいらっしゃったのかなぁ。
 もしかしたら本当は、野球選手の妻であることと母であること、二つのことだけで手一杯のはずだから、妊娠したら現役引退、くらいのつもりでいらっしゃったとしても、ちっともおかしくないと思います。

 周囲の声に押されて、辞めるに辞められなくて現役を続けてらっしゃったのかも知れない。
 この大会で負けたら、それをきっかけに引退しようと思ってらっしゃったかも知れない。
 いや、あくまで想像ですけど。

 北京五輪で、谷選手が本当に金メダルを手にして下されば、それはとても嬉しいことだけれど、もしそうならなかったとしても、誰も彼女を責めてはいけないだろうという気がします。
 もし彼女が金メダルを取れなかったとしたら、それはあくまでも、選んだ人の責任、でしょ?

テーマ : 北京五輪 - ジャンル : スポーツ

5連勝っ!!

 毎度お馴染み(笑)、鹿島アントラーズの話題です。
 無傷の5連勝ですよ。嬉しい~♪
 なんかね、やっぱり鹿島は常勝軍団でいるのが似合うっていうか、常勝軍団でいてくれなくちゃつまらないっていうか。
 この調子で頑張ってください!

 でも実は、Jリーグ開幕の頃とは選手がどんどん入れ替わっているので、レギュラーの半分くらい、顔と名前が一致していないのは、内緒☆

テーマ : 鹿島アントラーズ - ジャンル : スポーツ

祝! 沖縄尚学センバツ優勝!

 なんか最近スポーツネタばっかり書いている気がしますが、今日はプロスポーツではなくて、高校野球です。

 沖縄尚学、センバツ9年ぶり優勝、おめでとう!
 わたしは父方が沖縄の出身なので、甲子園なんかのときには、自分の出身県の長崎と、父の出身県の沖縄、そしておまけに九州・山口地区の応援をするのが癖になっているのです。

 いやそれにしても何がショックだって、9年ぶりって言われて、9年前のことがちゃんと記憶にあることですね。
 9年前はもう、まごうかたなきオトナだったんだな、と(笑)

 まあそれはともかく、ほんと、沖縄が勝ってくれて良かったです。
 沖縄の皆さん、沖縄2世3世の皆さんも、おめでとう~♪

テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

え? 単独首位ですか!?

 昨日6連勝と書いた楽天イーグルスですが、なんとなんと、今日も勝って7連勝!
 パ・リーグ単独首位に躍り出ちゃったそうです。
 すご~い!!!!!!
 開幕前にこれを予想できた解説者がいたでしょうか?

 いやもちろんわたしだって、このままイーグルスが首位をひた走るとは思ってませんよ(笑)
 おそらく、首位から最下位までを行ったり来たりする、12球団一ドラマティックな球団だろうと思っていますから(爆)

 とかなんとか茶化しつつ、応援しています、東北楽天ゴールデンイーグルス!
 とくにヴィッセル神戸が勝った日には確実に勝ってね♪
 そうしたら翌日の楽天市場でのお買い物がポイント3倍になるから(笑)

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル : スポーツ

アントラーズ4連勝&イーグルス6連勝

 3連勝のときに書いたとおり、Jリーグ開幕前からのアントラーズサポーターなので、今日4連勝になって大喜び♪
 子どもの頃から、サッカーだけは、『キャプテン翼』のおかげでルールがわかってたしね♪

 野球のほうは、正直ダーリンとつきあうまでろくろくルールを知らなかったんですが、今は、楽天市場のヘビーユーザーであることもあって、東北楽天ゴールデンイーグルスのファンです。
 その楽天イーグルスが、なんと6連勝♪ すごい!
 この調子で勝ち続けてくれるといいんだけどな♪

テーマ : 鹿島アントラーズ - ジャンル : スポーツ

エイプリルフールですね

 昨日で一番気の合うお友達が居なくなってしまった派遣先へ、今日もちゃんと出勤しました。
 そりゃそうだ、そんな理由で休めないもん。

 しかし、帰るのは本当に大変でした。
 強風で!
 途中まで地下鉄で帰ってくるあいだは良かったんですよ、なにせ地下鉄だから。
 でも途中から乗る常磐線がね。

 雨にも風にも雪にも霧にも弱い常磐線。
 強風のために、なんと1時間遅れ。

 帰宅したときにはすっかりくたくたになっていたちななのでした★

 あ、ちなみにタイトルにはなんの意味もありません。
 毎年「エイプリルフールだなあ」と思いながら、何もしない人間なので。
 人に嘘つかれたり騙されたりするのも好きじゃない、と言うか、「エイプリルフールだから♪」とか言ってわたしにそんな悪ふざけを仕掛ける人がいたら即絶交しそうなくらい心の狭いわたしですから、自分でも、何もしません、はい。

テーマ : 派遣 - ジャンル : 就職・お仕事

| ホーム |


 BLOG TOP