FC2ブログ

【カウンター】

2009/11/25からカウント開始♪
2006/09/01から2009/11/24までのカウントは不明★

プロフィール

ちな@水野智苗

Author:ちな@水野智苗
◎声優・ナレーター水野智苗(みずのちなえ)のブログへようこそ!
◎ブログのURLで飛んでいる数字のページは、その日付のスペースだけを下書きとしてキープしてあります。本文入力次第、随時公開予定。
◎ちなみに宣材写真は古いものです。たまにブログ本文に出てくるケータイ写真との落差に引かないでください……。
◎本業=声優・ナレーター・朗読ナレーション講師
◎副業=オフィスワーク系(電話OP・OA事務等)または接客系(いろいろ)
◎「いつか必ず本業だけで食べていけるようになる!」と信じて頑張りすぎないていどに頑張る、永遠の27歳。(←こら!)

【ちなのお薦め】

↓ちなのお薦めポイントサイトです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

仲間が減っていく……

 知らない世界を覗いて経験値を上げてついでにお金も稼いじゃおう!
 ……という、「一石二鳥プロジェクト」。
 早い話が、声優・ナレーター・朗読ナレーション講師業以外に、派遣とかパートとかアルバイトとかやってみようという話なわけですが。

 2月の終わりに研修を受けて、3月から始めたいまの派遣のお仕事。
 仕事の内容は単純すぎて正直物足りないけど、そのわりに時給が1,000円で交通費全額支給なので、わたしとしては、今のところ長く続けたいと思っています。

 が。
 正直、直属の上司がイヤな人なので、それを考えるとやめたくなるのも確か。
 なんて思っていたら、一緒に研修を受けて入った仲間のうちの、わたしが一番お話がしやすいと思っていたOさんが、
「実はわたし、今日で辞めるの」
 えええええーーーーーっっっっっっ!
 た、確かに、最初の契約は1ヶ月で、双方合意の上で契約を更新しなければ今日で最後なわけだけど、本当にやめる人が出るとは!
 でも実際には、彼女以外にも、勤務時間帯の違う同期も、何人か辞めるのだそうで。

 あうう。
 なんか、わたしここで続けていけるかどうか、不安になってきたわ……。
スポンサーサイト



テーマ : 派遣 - ジャンル : 就職・お仕事

開幕3連勝!

 Jリーグの話です。
 わが、鹿島アントラーズの話です。
 開幕3連勝♪

 いやー、アントラーズはそうでなくてはねえ。
 アントラーズが強くないと、Jリーグ面白くないですよ、うん。

 Jリーグが発足した年、茨城で大学生をやっていたわたしは、鹿島神宮に伝わる「鹿島神流」という古武道のサークルに入っていたこともあって、Jリーグ開幕前から、もうアントラーズサポーターになることを決めていました。
 選手は誰が居るのか知らなかったけど(笑)、開幕してから本田選手のファンになりました。

 そんなわけで、アントラーズが勝つと機嫌がいいわたしです(^-^)

テーマ : 鹿島アントラーズ - ジャンル : スポーツ

TBSオールスター感謝祭

 春と秋の番組改編期、なぜかついつい観てしまう、「TBSオールスター感謝祭」。
 最初の頃から観ているから、いまも習慣で観てしまうんだと思うけど、最初の頃の「クイズ番組」寄りの作りから、かーなーりー大幅に「バラエティ」寄りの作りになってきたなあ、と思います。
 別にそれがいいとか悪いとかいうわけではなくて、ただ、変わったなあ、と。

 正直、この番組で出るクイズは、わからないものが多いです。
 ファッションブランドとか興味ないから知らないけど、必ず問題に出るし。
 あとわたし連続ドラマをほとんど観ないんだけど、やっぱりTBSドラマの問題出るし。

 でもなんとなく、観てしまうんですよねえ。
 長丁場だから、早めに晩ご飯の支度して、とかまで考えて(笑)
 何がわたしをそうさせるのか、自分でも不思議です★

テーマ : お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル : テレビ・ラジオ

商品券と紅型の帯♪

 今月末で有効期限の切れてしまう、ボックスヒル松戸店の商品券を持っていたので、松戸まで行ってきました。
 ボックスヒル取手店もそうですが、ボックスヒル松戸店も駅ビルなので、お天気なんかをあまり気にせずに出掛けられます。

 まずは、「きものやまと」松戸店さんに寄って、「新・はじく加工」をお願いしておいた、紅型の帯を引き取ってきました。
 帯自体は「青山みとも」さんの催事で購入したものだったのだけれど、みともさんではガード加工の話が出なかったので、やまとさんでお願いしておいたのでした。
 久しぶりに再会した帯は、やっぱり素敵♪
 本当にこの帯を買って良かったなあと、しみじみ思う素敵な帯です。
 いつ着用しようかなo(^-^)o

 その後、ボックスヒル内の本屋さんへ。
 せっかく商品券があるんだからなかなか普段買わないものを、ということで、漢字検定用の辞典と過去問題集を買ってきました。
 今すぐというわけではないですが、いずれ漢検2級は取りたいです!

 というわけで、帯と本、荷物はやたらと重かったけど、心は軽く帰ってきました。
 さて、いつ漢検の勉強に取りかかるかな……。

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

引き続き、休養中★

 本日は、アルバイト先の呉服屋「京彩苑」の催事に出勤するはずでした。
 が。(←って、パターンか!)
 相変わらず「貧血習慣」中のわたしは、とても、きものを着てはるか荻窪まで出勤する気力がなく、お休みをいただいてしまいました。
 わたしがご案内するお客様がいらっしゃらなかったからこそできることですが。
 でも、自分がきものを観たかったので、とても残念(>_<)

 「京彩苑」で発行する「荻窪倶楽部」のための原稿だけは、メールで送りましたが……。
 わたしの連載は、コラム「今月の四文字熟語」。
 書くのに必死で、読んで面白いかどうか、客観的に見ることができません★
 とりあえず「ボツ」って言われてないからいいのかな?

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

朗読勉強会、突然お休み★

 今日は、本当は月に1回の朗読のレッスンの日でした。
 が。
 珍しく、師匠のご都合でキャンセルということに。
 メンバーだけで自主練をしようという話もあったのですが、残念ながら「貧血週間」中のわたしは立ちくらみがひどかったので、無理をせずに休ませていただくことにしました。
 お布団で横になっていても本は読めるので、課題を一所懸命読み込んでいたのですが……、今やっている課題の小説は、難しいんですよねえ。
 いやまあ、難しいぐらいじゃないと稽古にならないわけですが。
 頑張って読み込みます!

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

派遣+歯医者さん

 今日は、朝から派遣のお仕事。
 そして帰ってきたら駅ビルの歯医者さんで治療。
 慌ただしかったです。
 歯だけは、自力では治せませんからねえ。
 地道に歯医者さんに通うしかありません。
 ちゃんと治すまで頑張ります!

テーマ : 歯科治療 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

通り魔、怖い(>_<)

 昨日のニュースですが、JR常磐線荒川沖(あらかわおき)駅前でいわゆる通り魔事件があって、お一人亡くなりました。

 全国の方は、というか、関東地方の方でも常磐線沿線にお住まいの一部の方以外は、「荒川沖ってどこ?」状態だと思いますが、かつてつくば市に住んでいたことがあるわたしにとっては、当時の最寄り駅の一つでしたし、いまでも行きつけの呉服屋さんがあるので、1ヶ月か2ヶ月に1回ぐらいは乗り降りをする駅で、決して他人事ではありません。

 すでに別の殺人事件で手配中の犯人だったということなので、警察がもっと早く捕まえていてくれさえすれば、と思うと、亡くなった方のご家族もさぞやりきれないことでしょう。
 亡くなられた方のご冥福とほかの被害者の方の一日も早いご回復をお祈り致します。

テーマ : 茨城県 - ジャンル : 地域情報

9日遅れのホワイトデー

 先日の3/14のホワイトデーのときには、特になにもありませんでした。
 別にそれでよかったんです。
 わたしもバレンタインデーのとき、コンビニで買ったチョコレートをプレゼントしただけでしたから。

 ところがところが。
 今日ダーリンから、「遅くなったけど、ホワイトデーのプレゼント」と渡されたものがありまして。
 CASIOのEX-wordです。XD-SP6600という機種。
 これ、初めて「NHK日本語発音アクセント辞典」(以下、アク辞)が収録された電子辞書なんです。
 アク辞は声優・ナレーターの必需品だけど、正直重いし嵩張るので、持ち歩くの大変なんですよ(^^;
 というわけで、「アク辞が収録された電子辞書が出たら絶対に買うのに」とずっと言い続けていたんですが、今年の初めにCASIOから発売されていたことをついこのあいだ知り、そのときダーリンから、「その内プレゼントするから」と言われていたのでした。

 ひやー、どうしよう。
 コンビニのチョコが電子辞書に化けるなんて、海老で鯛を釣るにもほどがありますってば(^^;
 でもありがたく大事に使わせていただきますm(_ _)m

テーマ : 大好き。 - ジャンル : 恋愛

2008年03月の内部勉強会

 今日は、所属事務所E-sprinGの内部勉強会。
 わたしが講師で、所属や預かりの若手メンバーにナレーションを教える回だったのですが……。

 出席メンバーわずか6人ってどういうこと(^^;
 みんな勉強会費払ってるんだよね。
 せっかくなら出席しないともったいないと思わない?(←って、来てない人は絶対にこの日記も読んでないと思いますが。)

 ま、ともかく。
 今日の課題は、紅茶のCMとビールのCM。
 2つのナレーション原稿を持っていって、メンバーに好きなものを選んでもらいました。
 ……とはいえ、紅茶のほうは完全に女性向きの原稿だったし、ビールのCMナレーションはほぼ確実に男性だろうと思いますが。

 今日の紅茶のCMで一番良かったのは、なめきひとみちゃん♪
 とても明るい、聞いているほうが元気になるようなキャラクターナレーションにしてくれました。

 ビールのCMナレーションが良かったのは、鳥居大輔くん♪
 理解力十分で使える音域が広いので、明るくさわやかに演じても、少し重々しく貫禄のある感じで演じても、どちらでも使える! という感じでした。

 ほかのみんなは……各自に課題は伝えたと思うので、しっかり頑張って、また来月の勉強会に臨んで下さいませ。
 先生のやる気にかかわるので、みんな休まないでね(^-^)/

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

飲み過ぎたかも(^^;

 今日は、企業さんのビデオパッケージのナレーションの収録がありました。
 自宅で録音したオーディション用ボイスサンプルを送っておいたら、3人の候補者の中からクライアントの会社の社長さんがわたしの声を気に入って選んで下さったらしいのですが、よほどお気に召していただいたらしく、事前に制作会社を通して、
「この声の子とぜひ飲みたい、打ち上げに誘って」
 というお話があり、収録後の時間も空けて、出掛けました。

 最近、「当日原稿で、最初の部分だけラステス本番(テスト1回ですぐ本番)、あとは全部リハなし本番(テストなしで本番)」というような収録が多くて結構それに慣れていたのですが、今回は、前日にファックスで原稿をいただくことができ、各パートごとにちゃんとリハーサルと本番を繰り返しながら、1時間ほどで気持ちよく収録を終えることができました(^-^)

 それから、編集作業が終わるのを待つあいだ、クライアントさんと、
「お酒は飲めるの?」
「ええっと、長崎と沖縄のハーフですので……」
「あ、じゃあ焼酎とか泡盛とかだな?」
「はい」
「こりゃ大変だぞ。やっぱり今日キャンセルするか?(笑)」
 とか、和やかに会話しておりました(笑)
 ていうか、どうしてみなさん、「長崎と沖縄のハーフなので」のフレーズで「=酒豪」と断定して下さるんでしょう?
 長崎にも沖縄にも下戸の方はたくさんいらっしゃると思うんですが(^^;
 ま、今回のわたしの場合は確実に、「そういうわけで飲みますからお勘定よろしくお願いしますねっ♪」の意味で使いましたけど(笑)

 無事に編集作業が終わり、17時半、お店が開店するのと同時くらいに入店。
 クライアントさんお二人、制作会社の方お二人、わたしの五名。
 よく食べよく飲みました。
 最初の乾杯だけ生ビール、2杯目からは残波(ざんぱ・泡盛25度)のロックを5~6杯くらいかなあ。(←少しは遠慮しろ、ちな!)
 いや実は、クライアントの社長さんが同じものを飲んでいらっしゃって、ご自分のお代わりのタイミングで、「水野さんも飲むでしょう?」と尋ねて下さるので、「はい、いただきます」とついていったらこういうことになってしまったわけですが(^^;
 そこでお酒に弱いふりの演技ができないところが、わたしのいけないところですねえ★

 で、1軒目のお店を出て、「まだ8時前ですから」と自動的に2軒目のお店へ。
 ここでは、黒糖焼酎のロックを飲みました。
 何杯くらい飲んだか、あんまりよく覚えてないんですけど(^^;
 誤解のないように言っておくと、ちなは「酔わない」わけではありません。
 顔に出ないだけです。
 触るとほっぺたは思いっきり火照ってます。
 化粧室に立ったりすると、うわ、なんか足元覚束ない、とか思います。
 動けなくなったりとかはしませんけどね。
 一応、「ほろ酔い」くらいにはなって、「あれ、わたし何杯飲んだっけ?」とか思ったりはするわけです。
 少なくとも5杯は飲んでると思うんですけれども。

 なにはともあれ、酔っぱらって大失態をやらかしたりはしなかったようで、無事にお開きとなりまして、社長さんから、ビデオの第2弾第3弾の企画もあるのでぜひまたよろしくお願いします、と仰っていただき、「こちらこそよろしくお願いします!」と握手をして帰って参りました。

 初めてお会いするクライアントさんと、その日にお食事に(というか飲みに)行くなんて初めてでドキドキしましたが、クライアントさんも制作会社の方も、皆さんいい方ばかりで楽しかったです(*^-^*)
 できあがったビデオの評判がいいといいなぁ♪

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

春高バレー、無念!

 本当は、今日は代々木第一体育館に行きたかったのです。
 春高バレーに、母校・佐世保南高等学校の男子バレーボール部が出場していたので。

 かつて同じ佐世保市の九州文化学園とともに、男女アベック優勝を果たしたこともあるわが南高バレー部。
 その優勝の日、わたしは代々木第一体育館にいて、一つ下の後輩と一緒に応援していました。
 そして優勝の瞬間を味わうことができたときの、あの感動は忘れられません。

 とはいえ、わたしは明日ナレーション収録のお仕事が入ったので、「さすがに人混みで大声出して応援するとか無理でしょ」というわけで、自重したのでした。
 そこはそれ、プロですからね。
 で、2回戦に勝ち残っても明日のお仕事と重なってしまうので、3回戦以降まで勝ち残ってくれることを祈っていたのですが……。

 1回戦で兵庫代表に敗れてしまいました。
 残念!
 でもめげずにまた来年も代々木に来てね!
 おねーさん応援に行くからね!(←って、南高生きっと誰も読んでないから(^^;)

テーマ : バレーボール - ジャンル : スポーツ

京都弾丸ツアー2日め

 さて、京都旅行2日目、もちろん全員1日とは違うきものです。ダーリン以外は羽織は同じものだったのですが、ダーリンは羽織までも2着用意していました。
 で、そのダーリンがどうしても朝起きられなさそうだったので、チェックアウトぎりぎりまで寝ていてもらうことにして、お友達二人とは午前中別行動にしました。
 YさんIさんは、午前中、アンティークきもののお店やきもの小物のお店に行っていたそうです。
 わたしたちは11時にチェックアウトして、ランチのお店の最寄り駅まで移動、二人と合流しました。
 「o・mo・ya錦小路」というお店だったのですが、ランチセットがとてもお得でした♪
 一品一品どれ一つ取ってもまったく外れがなく、というか、本当においしかったです。
 ランチのあとは、錦市場をちょっとだけ散策し、それからバスで嵐山へ。「きもので竹林を歩いてみたい」というIさんの希望があったので。
 というわけで、嵐山に着き、天龍寺さんのお庭をちょっと歩き、またバスに乗って、一路京都駅へ。
 ホテルのクロークで荷物を受け取り、京都駅で晩ご飯のお弁当を買い、無事に帰りの新幹線に乗りました。
 帰りは座席を向かい合わせにはせず、基本的にのんびりとお休みモードで。
 お弁当を食べたらダーリンがすぐに寝てしまったので、かなり退屈しましたが、スジャータのカチカチのアイスクリームを買って食べたりしてそれなりに楽しんでおりました(笑)
 Yさんのだんなさまが東京駅まで車で迎えに来てくださっていたので、雨の中自宅のすぐ近くまで送ってもらえて助かりました。

 Yさん、Iさん、ありがとう&お疲れ様♪
 明日は本当は春高バレーに出場する母校・佐世保南高校男子バレーボール部の応援で、代々木第一体育館に行く予定でしたが、金曜日にナレーション収録のお仕事が入ったので、おとなしく養生します。

テーマ : 京都 - ジャンル : 旅行

京都弾丸ツアー1日め

 今日から1泊2日の京都旅行。
 東京駅で11時に待ち合わせをしました。
 もちろんメンバー四人とも、出発時からきものです♪
 わたしとダーリンは色足袋がお揃い、わたしとYさんは八掛(きものの裏地)がお揃い、YさんとIさんは髪型がお揃い(笑)
 お弁当を買って新幹線に乗って、座席をひっくり返して4人向かい合わせにして、本日のコースについて作戦会議(笑)
 これまで打ち合わせをする時間がなかったのでほぼノープランだったのです(^^;
 まあ、京都に着く時刻も遅いしそんなに欲張らずにポイントを絞ってまわることに決定。
 途中でちゃんとお弁当も食べました。
 14時過ぎに京都について、まずホテルにチェックインして荷物を置いて、それから有名な「やゝ」さんともう1軒、アンティークきもののお店に行きました。
 妹へのプレゼントに手拭いと布巾、自分用のお土産に、古布と半襟を買いました(^-^)
 それから、折角だから近くの知恩院さんにお参りしようと思ったらぎりぎりでタイムアウトになってしまい、草わらびもちのお店でお茶をして、そのあと、実妹(京都在住)と合流して晩ご飯を食べに行きました。
 妹も最近着付けを習いに行っているのですが、仕事帰りだったので残念ながら洋服で。
 とても京都らしいたたずまいの、何だかタイムスリップしたみたいな古いポスターや不思議なものたちが飾られた面白い店内の炉端焼きのお店に連れて行ってもらいました。
 とても楽しかったです♪
 妹よ、遅くまでつきあってくれてありがとねー(^-^)/

  20080318のきもの姿(音符セット)

【今日のきもの】
 袷/正絹お誂え小紋/紫地に水玉と音符の柄
 正絹リバーシブル全通袋帯/市松地に人形と音符柄
 正絹帯揚げ/薄紫地に猫と鞠柄
 正絹帯締め/淡い鶯色に一部桜色の変わり結び
 正絹お誂え長羽織/紫紺地に大輪の花
 黒い紐に金のビーズの羽織紐
 木綿の色足袋/鶯色

テーマ : 京都 - ジャンル : 旅行

弾丸ツアー前夜

 明日から、ダーリンと女友達二人と、合計四人での一泊二日京都弾丸ツアーに行って参ります。

 ことの始まりは二ヶ月ほど前かしら?
 毎度お馴染みわたしの行きつけ、「きものやまと」取手店でいつものように楽しくお話をしていたときに、
「秋の京都しか行ったことないから、1回くらい春の京都に行ってみるのもいいなあ」
 というような話になったら、YさんとIさんが思いっきり食いついてきて、
「いいですね、きもので春の京都!」
「3連休や4連休は無理ですが、2連休ならなんとか取れます!」
 と、めいっぱい乗り気になって。
 で、次にやまとさんに行ったときには、
「二人一緒の連休取れました! 3月の18・19です!」
 って。

 こらこら。
 なんでわしらの意見に関係なく旅行日程が決まっとるねん?
「いやー、うちのお店、2ヶ月前とか3ヶ月前とかに希望出さないと休み取れないんですよー」
「特にいまわたしたち違う班なので、お休みを合わせるのが難しくて」
 いやそっちの事情はわかるけど(汗)
 この春に京都に行きたかった理由の一つは、子猫を2匹引き取って現在飼い猫が5匹になったという京都在住の妹のマンションに泊まることだったのに、4人連れになったらさすがにホテルに泊まるしかないやん!
 でも目をキラキラさせているYさんIさんにまさかそうは言えず、旅行日程が決定したのでした(苦笑)

 で、うちのダーリンが幹事ということになって、JR東海ツアーズでホテルと往復の新幹線のチケットがついたフリープランのツアーを予約して。
 安いツアーなので、ものすごく朝早いか、逆にちょっと京都に着くのが遅いか、どちらかの新幹線しか選べなくて、11時半頃東京を出て14時半頃京都に着く新幹線で出掛け、駅前の新都ホテルに泊まり、2日目は18時半頃に京都を出て21時頃に東京に着く新幹線で帰ってくることになりました。
 当然4人とも2日ともきものです。
 YさんIさんがどうかは知りませんが、ダーリンとわたしはまだ支度が終わらなくて大変(^^;
 とりあえず二人とも着るきものと帯、小物などのコーディネートは決まったんですが、荷造りが……★
 がんばります!

テーマ : 京都 - ジャンル : 旅行

アントラーズ開幕2連勝♪

 鹿島アントラーズが今シーズンのJリーグ開幕2連勝でスタートしてくれて嬉しい限りです。
 開幕前の優勝予想とか聞いていても全然アントラーズの名前が出てこなくて悔しかったんだもん。
 海外遠征があってタイトな日程でもちゃんと結果を出せるアントラーズ、素晴らしい!
 この調子で頑張っていただきたいです(^-^)

テーマ : Jリーグ - ジャンル : スポーツ

アクセント辞典入り電子辞書

 今年1/25にカシオから、NHKの「日本語発音アクセント辞典」を収録した電子辞書が発売されていたそうです。
 2002年夏にカシオお客様相談センターに問い合わせたときには、今のところそういう機能のある製品はなく今後の発売については回答しかねます、ご意見は今後の開発の参考にさせていただきます、という返事でしたが、5年半経ってやっとですか、という感じ。
 でもとてもありがたいことには間違いありません。
 アクセント辞典、重くてかさばりますからね。
 今すぐではないと思いますが、ダーリンがプレゼントしてくれると言っているので、楽しみに待ちたいと思います(^-^)

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

ホワイトデーでしたが

 残念だけど、ダーリンにはホワイトデーを忘れられちゃいました。
 ま、わたしもバレンタインデーのときはコンビニで買ったチョコレートをプレゼントしただけだったし、わたしダイエット中で甘いものもらっても正直困っちゃうので、別に気にしてはいないんですけどね(笑)
 今年はバタバタしてたのでコンビニのチョコでしたが、来年あたり、手作りチョコをあげられるといいなあ♪

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

歯の治療続行中。

 前回まででようやく上前歯の虫歯の治療が終わり、今日は左下奥歯の治療に入りました。
 麻酔が効きにくい歯だと言うことで多めに麻酔を注射されて、麻酔が効くのを待つあいだに上の歯のかみ合わせの型を取られて、そのあと虫歯をがりがり削られて、銀歯のための型を取られて。
 12月から通い始めた今回の一連の治療ももう9回目なので、だいぶ歯医者さんにも慣れてきました。
 キュイーンガリガリ、っていうのにも。
 いやー、なんにでも慣れるんですねえ、人間って。

テーマ : 歯科治療 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

思わず愚痴大会(^^;

 昨日と今日は派遣のお仕事に行ってきたんですが……。
 実は、昨日、現場のリーダーさんがとてもヒステリックで、職場の雰囲気が悪かったんですよね。
 で、そのリーダーさんが、自分で反省したのか、誰か派遣の先輩が派遣元の会社にクレームの電話でも入れたのかわかりませんが、掌を返したようにわざとらしく優しくて、なんじゃこりゃ、って感じで。
 同期で入った仲間4人で、仕事が終わったあと、最寄り駅の改札の前で、1時間も立ち話をしちゃいました。
 もちろん愚痴大会です(苦笑)
 でも本当に同期がたくさんいて良かったと思いました。
 一人だったらもうやめてるかも知れないと言ってたメンバーもいましたから★
 まああくまでも副業なのであまりにもストレスがたまるようならやめますが、始めたばかりなので、もうちょっとようすを見ながら頑張ってみます。

テーマ : 派遣 - ジャンル : 就職・お仕事

帯留め到着♪

 4日の日記で当選したと書いた古布調の帯留め、今日無事に届きました。

  kimonodiary20080304_obidome.jpg

 この写真の下の段の帯留めが当たりました。
 うふふ。嬉しい(*^-^*)
 大事に使わせていただきます!

 今年に入ってから袴ブームで、と言うことは、半幅帯ばかりで帯留めは使ってなかったんだけれど、これからは袴をお休みして、名古屋帯や袋帯を結んで、帯留めにも活躍の場を提供しなくちゃね。

テーマ : 懸賞 - ジャンル : 趣味・実用

採点表提出♪

 先週木曜日まで代講に行っていた某タレント養成所ですが、先週テストを行ったので、それをふまえて生徒さん全員の採点を行って、採点表に記入して養成所に提出しなくてはなりませんでした。
 まず自分のノートに採点やコメントを書き込んで、それを採点表に書き写す作業を黙々とこなしていったら、さすがに生徒さん60人もいるだけあって、6時間かかりました(^^;
 ひさびさに6時間も手で文字を書き続けたので、腱鞘炎になりそうなくらい手が痛いです★
 でも無事に提出できたので、これでやっと代講のお仕事がすべて終わった気がします。
 あーしかし、最後のほう疲れてぐちゃぐちゃになっちゃったけど、わたしの手書き文字、ちゃんと判別してもらえるかしら?
 もし次の機会があったら、メール提出にさせてもらおうと心に決めました(笑)

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

「きものやまと」取手店決算ファミリーセール

 あんまり体調が良くなかったので、ほんのちょっとの時間だけでしたが、毎度お馴染み「きものやまと」取手店さんの、決算ファミリーセールに顔を出してきました。
 有名ブランドのきものや帯があり得ないお値段で出ていてびっくり☆
 かなりいい目の保養をさせていただきました(^-^)

 朝から夕方まではゆっくりうちで休んでいたので、明日からまた頑張れるかな?
 というか、頑張りたいと思います!

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

ヤッターマン×トウシバ

 遅ればせながら、「ヤッターマン×トウシバ」のサイトを見てみました。
 オリジナルアニメが、いま第2話まで公開されています。
 とにかく暇さえあれば画面のあちこちをクリックするように気を付けてみているのですが、それでも最後にドクロベエさまに、
「このアカポンタン、なにをボーッと見ていた」
 と叱られちゃいます。
 すべての仕掛けを見付けると壁紙をもらえるそうですが、わたしはまだ全部を見付けられていない模様。
 悔しいよう。
 また時間と気力のあるときにチャレンジします。

  http://www.toshiba-ad.jp/

〈追記〉
 時間をおいて再チャレンジしたら、第1話第2話とも、1回で壁紙をもらえました(^-^)/

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

ちょっとお昼寝のはずが(^^;

 16時から30分ぐらい仮眠しようと思ってお布団に入ったら19時まで爆睡した自分にびっくりしました(^^;
 ま、今週は先週までに比べてちょっとハードスケジュールではあったんですけど、それにしても……。
 30分のつもりで3時間寝ちゃうとかなり凹みますね。
 躰が必要としていたから寝たんだと、自分に言い聞かせて納得することにしましたが。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

代講12/12

 いよいよ代講のレッスンも最終回。
 今回は1月期のレッスンの最終回でもあるので、テストの日でした。

 事前に配布しておいた題材5点の中から、自分に一番合うと思ったものをチョイスしてもらって発表してもらうという形式。
 いつもは一人やってもらったら講評、また一人やってもらったら講評、という形なのですが、テストでそれをやると、あとでやる人ほど有利になってしまうので、講評なしでさくさくと。
 みんなわりと自分の持ち味というのはわかっているようで、「どうしてこの題材を選んじゃったのかな?」と思った生徒さんはそう多くはありませんでした。
 何人かは、「これじゃなくてこっちのほうを聴いてみたかったな」という方がいらっしゃいましたが。

 全員が終わったところで、種明かしという感じで(笑)、全体的に、この題材はこういう点に気を付けて演じて欲しかった、こういうミスをしていた人が多かった、という講評をしました。
 あと、まだ時間があったので、「躰のほぐし方」と「正しい姿勢の見つけ方」をやって、最後に、言葉の力を学んだ皆さんは言葉の使い方に気を遣って一日一日を送ってくださいね、というお話をして、レッスンを終了しました。

 前クールの終わり3回、今クール全9回、合計12回、長いようであっという間に過ぎました。
 いろいろ大変だったり悩んだりしたこともありましたが、終わってみればとても楽しかったです(*^-^*)
 また機会があれば授業を担当してみたいな。
 生徒の皆さん、このブログを見付けたら、ぜひコメント書いてね(^-^)/(管理者=わたしにだけしか見られないように書くこともできますので!)

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

mixi、どうしよう?

 4/1からmixiの利用規約が改定されることになって、mixi内でかなり大騒ぎです。
 特に18条が。

> 第18条 日記等の情報の使用許諾等
> 1本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーは弊社に対して、当該日記等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行うこと)を許諾するものとします。
> 2ユーザーは、弊社に対して著作者人格権を行使しないものとします。

 なんじゃそら。
 公開のブログならともかく(いや公開のブログでも日記の著作権は筆者に帰属するものだけれど )、招待制のSNSだぞ。
 わたしなんて、「友人のみ公開」の設定で日記書いてるんだぞ。
 それを勝手に複製とか上映とか公衆送信とか展示とか頒布とか……困るっちゅーねん!

 ほかにもいろいろ問題のある条文が含まれていて、わたしの友人も何人かプレミアム(有料会員)をやめたし、mixi自体をやめようと検討している人もいます。
 わたしもどうしようか悩み中。
 とりあえずプレミアムはやめようかな……。

テーマ : mixi - ジャンル : コンピュータ

【懸賞】 古布調アンティーク帯留 【当選】

 今朝は無事に早起きして、派遣のお仕事に行ってきました。
 5時間経つのがあっという間で、楽しくお仕事できたので、なんとかなりそうです。
 長く続けられるといいな♪

 帰宅したら、プレゼント当選のお知らせメールが届いていました。
 楽天市場の呉服屋さんでプレゼントに応募しておいたのが、また当選したようです。
 今回は古布調の帯留め。

  kimonodiary20080304_obidome.jpg

 色柄は選べないので、どれが来るかは届いてからのお楽しみです。
 うふふ。どれが届くかな~o(^-^)o

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

実は明日から

 空いた時間を使ってお小遣い稼ぎをして、ついでにいろいろなお仕事を体験して芸の肥やしにしようという一石二鳥プロジェクトでございます。

 2月でホームページ作成のアルバイトをやめてしまったので、3月から新しい事務の派遣を始めることになりました。
 このあいだ、その会社見学&研修のせいでY師匠の朗読のレッスンに遅刻するハメになった例のお仕事ね(^^;
 明日が初出勤です。

 ホームページ作成のお仕事は10時出勤だったけど、今回は9時出勤。
 ひさびさにばっちり出勤ラッシュの電車に乗るわけで、ちょっとドキドキです★
 ていうか、ちゃんと早起きできるのかわたし!?

 10時から16時まで、休憩1時間で、実質5時間勤務のお仕事とかもあるけど、それだとその日は1日潰れてしまうなあ、と経験によって知ったので(笑)、今回は、9時から14時まで、時給を引かれない小休憩2回アリの5時間勤務、というのを選んでみました。
 これなら、14時にお仕事が終わったあと、所属事務所に寄るとか、お友達に会ってお茶するとか、舞台を観に行くとか、もちろん本業の収録とか授業とか、いろいろできそうなので。

 まずは明日、寝過ごさないように頑張ります!

テーマ : 派遣 - ジャンル : 就職・お仕事

「荻窪倶楽部」3月号のコラム

 週1バイト先の呉服屋「京彩苑」で発行しているタウン誌「荻窪倶楽部」でわたしが連載しているコラム「今月の四文字熟語」ですが、今月も遅れに遅れて、ようやく原稿を書き上げました(^^;
 すっごく短い文章なんですけどね。
 今月の四文字熟語を決めるまでに毎回時間がかかってしまって★
 いつもいつも頭の片隅で考えているのに、なかなか決まらないんです(>_<)
 4月の四文字熟語は、どうしよう……?

テーマ : 散文 - ジャンル : 小説・文学

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE