FC2ブログ

【カウンター】

2009/11/25からカウント開始♪
2006/09/01から2009/11/24までのカウントは不明★

プロフィール

ちな@水野智苗

Author:ちな@水野智苗
◎声優・ナレーター水野智苗(みずのちなえ)のブログへようこそ!
◎ブログのURLで飛んでいる数字のページは、その日付のスペースだけを下書きとしてキープしてあります。本文入力次第、随時公開予定。
◎ちなみに宣材写真は古いものです。たまにブログ本文に出てくるケータイ写真との落差に引かないでください……。
◎本業=声優・ナレーター・朗読ナレーション講師
◎副業=オフィスワーク系(電話OP・OA事務等)または接客系(いろいろ)
◎「いつか必ず本業だけで食べていけるようになる!」と信じて頑張りすぎないていどに頑張る、永遠の27歳。(←こら!)

【ちなのお薦め】

↓ちなのお薦めポイントサイトです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ひさびさに京彩苑

 昨日は結局出勤できずじまいだった週1バイト先の呉服屋「京彩苑」の催事に、今日はちょっとだけ顔を出してきました。
 あまりにも久しぶり過ぎて、ほとんど役には立ちませんでしたが(^^;
 でも久しぶりに仲間に会えて嬉しかったです。

 普段は長襦袢の代わりにタートルネックの長袖Tシャツを着て、足元はタイツにブーツ、という和洋折衷スタイルなのですが、さすがに呉服屋の催事なので、今日はちゃんと二部式襦袢を着て、白のレース足袋に草履で出掛けました。
 帰りの上野駅で、親子連れのお母さんがわたしを指さしながら娘さんに、
「卒業式があったのかしら?」
 と仰っているのが聞こえてなんとなく恐縮。
 いやいや、この年でなんの卒業式ですか(^^;

【今日のきもの】
 袷/ポリエステルお誂え紬/白地に青緑の琉球絣柄
 ポリエステルリバーシブル小袋帯/京紫地に白猫と猫の足跡柄
 ポリエステル袴/水色から紺へのぼかし
 ポリエステルプレタ長羽織/茶の市松地に草花柄[R・KIKUCHI]
 アジアンエスニックのストール
スポンサーサイト



テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

代講11/12

 純粋なレッスンは今日が最後、来週はもうテスト。
「来週でみんなとはお別れだよー」
 と言ったら、
「ええー、さみしい」
「先生の声で癒されてきたのに」
 という反応が返ってきて、満更でもなかったです。

 先週は詩の朗読でしたが、今週の課題はCMナレーション。
 口を酸っぱくして「キャッチコピーや商品名クライアント名は立てて!」と言ってきたのがちゃんとわかっている人と全然わかっていない人の差が如実に表れた結果になりました(>_<)
 そんなに難しいことは要求してないんだけどな……(^^;

 来週のテストの課題は、すでに配布しました。
 5つのナレーション課題の中から自分に一番合うと思うものを選んでやってください、本当に自分に合う課題を選択したかも含めて採点します、ということで。
 今日休んだ人は当日原稿になりますが、それはまあ自己責任ということで……。

【今日のきもの】
 袷/ポリエステルプレタ小紋/抹茶地に桜柄
 ポリエステルリバーシブル小袋帯/黒地に黒の小さな薔薇[ひさかたろまん]
 ポリエステル袴/山吹地に花柄刺繍
 ポリエステルお誂え長羽織/紫地に金茶色の縞と花柄
 くろねこさんぽの羽織紐
 アジアンエスニックのストール

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

調子が悪いなりに

 何がいけないって、派遣会社のデスクのお姉さんが間違った情報を伝えてくれちゃったのがいけなかったんですよね。

 新橋のホームページ作成のアルバイトを辞めてしまったので、空いた時間を無駄に過ごすのもなんだなあと思って登録してあった派遣会社に相談したら、ある派遣のお仕事を紹介されて、
「水曜日の午前中お時間ありませんか? 水野さんも含めて8名の方合同で、10時から40分くらい会社見学があります」
 と言われたので、
「午前中だけなら大丈夫です」
 ってO.K.したんです。
 午前中会社見学、午後は13時からY師匠の朗読のレッスン、できればそのあいだに所属事務所にも寄れるといいなあ、とか思っていたんですが。

 行ってみたら、10時から11時までは確かに会社見学的内容だったんですが、11時から14時まで、早速仕事内容の研修プログラムが組まれていました!
 ええーっ、わたし13時からレッスン……。
 と思ったものの、まさかわたし一人だけ途中で帰りますと言うわけにもいかず★
 途中の5分休憩のあいだに急いでレッスン仲間に事情説明のメールを打って、泣く泣く研修を受けてきました。
 若干特殊な事務の仕事なのですが、一緒に研修を受けた人たちのあまりの飲み込みの悪さにちょっとイライラしつつ……。

 14時に研修を終了して、地下鉄を乗り継いでレッスン場所にたどりついたのが14時半。
 なんとか飛び込んでレッスンに参加させていただきました。
 でもそんな駈けこんだ状態で満足な朗読ができるはずもなく(>_<)

「調子が悪い状態なのはちなちゃん本人が一番わかってるだろうけど、調子が悪いなりに、崩れないある一定のテンポというものをちゃんと持ってるだろう。今のだと遅すぎるんだよ。遅すぎるんだけど、自分の間というかテンポというかそういうものがあるというのは、みんなも見習っていいと思うよ」
 という、プラマイゼロ、どっちかというとちょこっとプラス? みたいな評をいただきました(苦笑)
 うう。わたしも万全の体勢で読みたかったよう。
 来月リベンジ頑張ります!

 帰りに所属事務所E-sprinGに寄ってきました。
 受け渡しするものがあったり、領収書の精算があったり、コピーさせてもらう原稿があったりしたので。
 これも本当は午前中のうちに終わらせる予定だったのになぁ(^^;
 ま、今日のうちに終わっただけ、よしとしましょうか。

 明日と明後日は、呉服屋「京彩苑」の催事です。
 ひさびさに荻窪に出勤予定。
 頑張ります(^-^)/

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

「今夜って、大丈夫ですか?」

 声優・ナレーターのお仕事というのは、いつ来るかわかりません。
 声優仲間で飲んでて、途中で友達に電話が入って、
「マネージャーからだった。明日仕事だって」
 とか、友達の声優同士のカップルで彼氏がデート中に急な仕事で呼び出されてスタジオに直行して彼女は一人でお店に取り残されたとか、そんな話はいくらでも聞いたことがありました。

 でもわたしの場合、
「急で申し訳ないですけど、明後日お願いします!」
 というのが、今までの最短記録だったんです。

 今日、一気にその記録が破られました。
 13時前に事務所から電話がかかってきて、
「今夜って、大丈夫ですか? ナレーションのお仕事なんですけど」
 もちろん大丈夫ですよ、N.G.いれてませんもの♪
 ……というわけで、18時半に現場に入って、19時からナレーションの収録をしてきました。

 途中でパソコンがフリーズして再起動、とかいろいろ大変なこともありましたが、40分のビデオパッケージのナレーションを2時間で取り終えたんだから、まあまあかな。
 大好きなナレーションをたくさん読めて楽しかったです(^-^)

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

クイズ番組が面白い

 今日は、「ネプリーグ」と「Qさま」をはしごして観ちゃいました。
 テレビの前で真剣に解答者と一緒になって答えてます。
 なんか最近テレビというと、クイズ番組とお笑い番組とニュース番組と音楽番組しか観ていないような……。
 いいのかな、アニメとか外画とか観てなくて(^^;
 昔は一所懸命アニメとかも観てたんだけど、自分がニュースやバラエティのナレーションのほうがやりたいんだって気付いてからは、自然とそっちばっかり観るようになっちゃったんですよねえ。
 好きこそものの上手なれ、とは思いますが、苦手意識がつかないていどには、アニメや外画も観ておこうとも思います、はい。

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

「まつげパーマかけました?」

 毎度お馴染み「きものやまと」取手店さんに、クリーニングから帰ってきたきものを引き取りにいったら、担当Yさんに言われました。
「まつげパーマかけました?」
 いいえ。
 普段は徹底的にサボっているメイクを、たまにはちょっと真面目にやってみようかなと思って、ちゃんとビューラーを使って、ちゃんとマスカラ付けただけです(笑)
 ちなみに、それ以外はアイブロウと口紅しか付けてませんでした。
 もともとのまつげが長いし、半分ウチナーンチュだけあってそれなりに彫りの深い顔だから、それだけで結構化粧映えするんですよねえ(^^;
 わかってるんだったら、普段からもうちょっと気合い入れて化粧しなさいよわたし★

【今日のきもの】
 袷/ポリエステルお誂え紬/白地に青緑の琉球絣柄
 ポリエステルリバーシブル小袋帯/京紫地に白猫と猫の足跡柄
 ポリエステル袴/水色から紺へのぼかし
 ポリエステルお誂え長羽織/紫地に金茶色の縞と花柄
 くろねこさんぽの羽織紐
 アジアンエスニックのストール

テーマ : コスメ - ジャンル : ファッション・ブランド

春一番

 やっぱりというかなんというか、今日の強風で、常磐線、一時ストップしてましたね。
 今日都内に出掛ける用事がなくて良かった。
 本当に、雨にも風にも雪にも霧にも弱いんだから、常磐線ってば。

 うちの最寄り駅はその常磐線の取手駅ですが、現在西口側駅ビルの1階が改装工事中です。
 今日通りがかったら、その一角にセブンイレブンが入ることが判明。
 やったぁ♪
 しばらく前に西口側のコンビニが撤退してしまってから不自由していたので、かなり嬉しいです。
 ていうか、それなりに利用者の多い駅なんだから、いままで西口側にコンビニがなかったことのほうがむしろ不思議じゃないかと……。
 ちなみに東口側駅前にはローソンがありますが、遠いので滅多に行きません(^^;

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

脳内検索メーカー

 脳内検索メーカーというのを試してみました。
 結果がこれ↓です。

  脳内検索メーカー

   水野智苗の脳は
   知能犯のようにオゾン脱臭を
   微妙にクロミを
   突撃体制で疲労回復サプリメントを
   引越し早々ダチを
   検索したがっている。

 という説明書きがついていました。

 というか、この「疲労回復サプリメント」の文字の大きさは何事?
 そんなに疲れてるのか、わたし?

 ……まあ、あながち否定できない……。

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

代講10/12

 代講もいよいよ残り少なくなってきました。
 12回目はテストなので、純粋な授業は今日を入れてあと2回。
 今日は高村光太郎の詩の朗読でした。
 みんな楽しんでくれたかな。

 それにしても、生徒諸君。
 授業が終わると同時に教卓に寄ってきて、
「先生、僕の名前覚えてますか?」
「わたしの名前わかりますか?」
 ってわたしの記憶力をテストするのやめてください(>_<)
 60人もいるんだから、ものすごく派手かものすごく地味かものすごくうまいかものすごくへたかものすごく積極的かものすごく態度が悪いかものすごくかっこいいかものすごくかわいいか、とにかく「ものすごく」な何かがないと記憶に残りませんよ!(って断言するのもどうかと思いますが、わたしはとくに人の顔と名前を覚えるのが苦手なほうなので(^^;)

 ちなみに、いまわたしの記憶に残らなかったからといって悲観する必要はまったくありません。
 いまはプロになって講師なんてやっているちなも、最初に通った養成所の恩師には覚えていただけてないのです(>_<)
 2つめの養成所の恩師の皆様にはいまでもかわいがっていただいてますけどね。
 そんなわけなので、覚えさせたらラッキーぐらいの気持ちでいてください。
 お願い♪

【今日のきもの】
 袷/ポリエステルお誂え紬/白地に青緑の琉球絣柄
 ポリエステルリバーシブル小袋帯/京紫地に白猫と猫の足跡柄
 ポリエステル袴/水色から紺へのぼかし
 ポリエステルお誂え長羽織/紫地に金茶色の縞と花柄
 くろねこさんぽの羽織紐
 ウールコート/グレーに白のダイヤ[大江戸きもの]
 アジアンエスニックのストール

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

ゲーム『レイトン教授と不思議な町』『レイトン教授と悪魔の箱』

 実はうちにあるんですよね、DSのゲームソフト2本。
 こういう頭の体操的なものが好きなわたしのためにダーリンがしばらく前に買ってくれたんですが、まだ開封してません。
 だってお布団に入ってでもできちゃうから、やり始めたら夢中になり過ぎちゃいそうだし、ゲームより先にやらなきゃいけないこといろいろあるし。
 もう少し体調とか生活のリズムが安定してきたら、気分転換にゲームをやり始めてもいいかなあと思っています。

テーマ : ニンテンドーDS - ジャンル : ゲーム

気ばかり焦って

 やりたいことは山ほどあって、やらなくちゃって焦ってもいて、でもまだ風邪気味で熱っぽくもあって頭痛も完全には消えていなくて、結局なんにもできなくて、自己嫌悪に陥ったりして。
 どうも本調子でない今日この頃です。
 いかんなー、こんなことでは。
 どこかで気合い入れ直さないと!

 とりあえず、調べよう調べようと思っていたこと1件だけはネットで調べて、なんとか動き出せそうな感じになってきました。
 少しずつ頑張ります。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

無料SNS

 友達がレンタルしてくれた無料SNSに参加して仲間内で使い始めたのですが、これが結構使い勝手がいいのです。
 日記とかコミュのトピの先頭の記事とかに4件ばかり広告が並ぶのは、多少目障りだけれどまあ無料だから仕方ないとして、ちゃんとモバイルにも対応していて簡単ログインもできるし、SNSに備えていて欲しい機能は一通り備えています。
 かつてわたしがレンタルしてレンタルしたっきり放置状態になっている無料SNSはモバイル未対応なので、雲泥の差。
 わたしもレンタルしなおそうかなあ。
 モバイル対応なら自宅にネット環境がない人でも招待できるから使い道広がるし。
 ……などと考えているのでした。

テーマ : インターネット - ジャンル : コンピュータ

我以外皆我師

 フィギュアスケートの四大陸選手権で、高橋大輔選手が初優勝。
 優勝する。圧倒的に勝つ。
 と、自らハードルをあげて臨んだ大会。
 その言葉の通り、2位以下に大差を付けての圧倒的な優勝でした。
 高橋選手は芸能人ではないけれど、その有言実行の姿勢は、見習うべきものがあるなと思いました。
 同様に、浅田真央選手のトリプルアクセルを飛んで優勝、というのも有言実行で見ていて気持ちよかったです。
 安藤美姫選手の4回転サルコーは練習で決まっていただけに本番で見られなくて残念でしたが、なんとか世界選手権までに調整が間に合って欲しいものです。

 我以外皆我師、という視点で行くと、今日オンエアされた「R-1グランプリ」とか「レッドカーペット」とかもいろいろ勉強になりそうですが、とりあえずビデオに録ってあるので後日ゆっくり見ます。

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

頭痛と闘いながら

 今日は所属事務所の内部勉強会でした。
 朝からひどい頭痛で出掛ける直前まで横になっている有様だったので、珍しくきものではなく洋服でおでかけ。
 でもちゃんとレッスンはしてきましたよ。

 今日の参加者は6名。
 今月の課題は2つ渡してあって、どちらか好きなほうを選んでやってもらうことにしてあったんだけど、人数が少なかったので、結局両方ともやってもらいました。

 レッスンの最後に、「みんなのデータをわたしのサイトの『超個人的タレント名鑑』ページに載せたいからメールでデータをください」と言おうと思っていたのに、言い忘れました。
 それもこれも全部頭痛がいけない★
 来月は忘れないようにしよう!

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

今日はとりとめなく

 そういえば、昨日はバレンタインデーでした。
 ダーリンはアルコール分解酵素を持たない人なので、洋酒が使われているトリュフなどをあげるわけにはいきません。
 原材料をチェックしまくって、洋酒の入っていない「塩ショコラ」を買ってきてプレゼントしました。
 数年前までお酒も飲めない上に甘いものも嫌いだったダーリンにとってバレンタインデーは面白くもおかしくもない行事だったのですが、数年前からなぜか急にチョコレート好きになったので、喜んで食べてくれました。
 なにせ昨日は代講のお仕事があったこともあり、結婚から10年半も経つとチョコを手作りしようというかわいげはないわけですが(いやある方もいらっしゃるでしょうが少なくともわたしには(^^;)、それでも十分にラヴラヴです。うふふ(*^-^*)

 今日はひさびさに歯医者さんでした。
 治療する歯が多すぎて、なかなか本命の奥歯までたどり着けないよー(>_<)
 自覚症状のない前歯より自覚症状のある奥歯から先に治療して欲しい気がするんですけど、お医者様には確固たる治療方針がおありのようなのでとりあえずお任せしてます。
 今日も麻酔が鼻まで効いてしばらく抜けなかったので、かなり長い間ヘンな感じでした。
 ま、治療するときに痛いよりはマシですが。
 次の予約は来週の土曜日。
 今度もまた前歯です。
 いつになったら治療終わるのかなあ……。
 なんにせよ、日々の歯磨きをもっともっと丁寧にせねば!

 NHK総合の「プレミアム10」、「坂崎幸之助の一夜限りの音楽ライブ」を見ています。
 ここに出てる人たち、みんな若いなあ。
 きっと好きなことだけやってるからなんだろうなあ。
 好きなことだけやれる環境を手に入れるために、頑張ってきたんだろうなあ。
 などと考えております。
 わたしも頑張ろう。

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

代講9/12

 今週も代講に行ってきました。
 今日の課題は短いナレーション。
 なるべくテンポよくレッスンを進めたつもりだけど、それでも時間が足りなくて、残れる人だけ残ってもらって、30分授業時間を延長してしまいました。
 やっぱり一クラス60人は多いですねえ……★
 来週はなんとか時間内に終わりたいものです。

【今日のきもの】
 袷/ポリエステルプレタ小紋/黒地にトランプ柄
 ポリエステルリバーシブル小袋帯/ベージュ地に赤い薔薇と緑の葉[ひさかたろまん]
 ポリエステル袴/臙脂地に花と蝶の刺繍
 ポリエステルお誂え長羽織/紫地に金茶色の縞と花柄
 くろねこさんぽの羽織紐
 ウールコート/グレーに白のダイヤ[大江戸きもの]
 アジアンエスニックのストール

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

自主的ボイスサンプル収録

 同じ事務所のMizねぇこと功刀未瑞規(くぬぎみずき)姉さんと二人でスタジオを借りて、自主的にボイスサンプルを収録してみました。

 Mizねぇはナレーション2本とセリフをたくさん。
 わたしはナレーション・CM・朗読・セリフをそれぞれ1本ずつ。
 同じ声優といってもカラーの違いがくっきり出るものです(笑)
 わたしも何気なくCMの中で老けのセリフとか、朗読の中で少年少女のセリフとかやってはいるんですけれどね。
 Mizねぇが早速データを編集して送ってくれたので、これで頑張ってできる限りの活動をしなくちゃ! 

 収録後の編集の待ち時間に、創作くらぶ《星羅》No.08黒池佳寿海(くろいけかすみ)姉さんが書いてくれた、Mizねぇとわたしの役を当て書きしてあるラジオドラマの台本をMizねぇに見てもらったら、
「いいね、これセリフ読んでみたくなった」
 と乗り気になってくれたので、できれば事務所の内部勉強会に参加してくれてるメンバーとかと一緒に自主制作ラジオドラマができたらいいなーなんて思ってます。(ちなみにちなは創作くらぶ《星羅》No.12です。)

 あと、バッグフェチ仲間であるMizねぇに、わたしも愛用している優れもののバッグ・イン・ポーチをプレゼントしたら、えらく感動してくれたので嬉しかったです(*^-^*)

 さて、実は相変わらず微熱が続いているのですが、明日わたしは元気に外出できるんでしょうか?
 いや夜の代講は行かないとレッスンが始まらないから這ってでも行くとして、京彩苑に行けるかどうかが心配です★

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

声優事務所E-sprinG附属養成所4期生募集中♪

 ちなの所属事務所E-sprinGの附属養成所で4期生を募集中です。
 3/31締め切りだと思いますので、声優・ナレーターを目指す方々のご応募をお待ちしております。
 詳細は下記のホームページから事務所にお問い合わせいただきたいのですが、今までの例から行くと、レッスンは毎週月曜の19~21時、新宿近辺でした。
 講師5人のローテーションでいろいろな授業が受けられます。
 講師一人による担任制だとその講師との相性が悪いとかなり悲惨なことになりますが、そういうリスクは低いですよ。

 あと養成所とは別に、事務所の専属マネージャーも募集中です。
 営業に自信アリの方、ぜひ力を貸してください!

 いずれのお問い合わせ・ご応募も、詳細は下記ホームページから。

  http://e-spring-voice.com/

<追記>
 第4期生の募集も、マネージャーの募集も、すでに締め切りました。
 ご応募下さった皆様、ありがとうございました。
 第5期生の募集については、また始まったらお知らせしたいと思います。

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

附属養成所実践科最終レッスン

 所属事務所E-sprinG附属養成所のわたしのレッスン、研修科(1年目のクラス)の最終レッスンはすでに先月終わってしまっていたんですが、実践科(2年目のクラス)の最終レッスンも今日終わりました。
 3年目のクラスが新設されるのかされないのか、誰が所属になるのか、現段階ではわからないことばかりですが、2年つきあった生徒さんたちととりあえずこれで最後かも知れないと思うと、なかなか感慨深いものがあります。(あ、ちなみにたまたまわたしの授業が前のほうにかたまっただけで、養成所のレッスン自体は3月末まであります。)
 ナレーションや朗読の楽しさと言葉の力、少しでも伝えられたかな。
 伝えられてるといいな。

【今日のきもの】
 袷/ポリエステルお誂え紬/白地に青緑の琉球絣柄
 ポリエステルリバーシブル小袋帯/京紫地に白猫と猫の足跡柄
 ポリエステル袴/水色から紺へのぼかし
 ポリエステルお誂え長羽織/紫地に金茶色の縞と花柄
 くろねこさんぽの羽織紐
 アジアンエスニックのストール

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

オリジナルじゃないとダメだったみたい★

 今日が朗読ライブ出られるかどうかの決定の日で、出演決定の人にだけ連絡があるはずだったのですが、この時間までメールが来ないので、ダメだったみたいです。
 やっぱり主催者サイドとしては、オリジナル原稿にこだわりたかったんでしょうね。
 残念ですが、仕方ありません。
 とりあえず気持ちを切り替えて、明日の附属養成所の授業を頑張ります!

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

迷惑コメント多すぎ(>_<)

 ちょっと前まで、このブログにつく迷惑コメントは、「アフィリエイトよりももっと楽に稼げる方法がありますよ」的な内容のものが多かったんですが、最近は、明らかに男性をターゲットにしていると思われる、「女性の相手をしただけで楽に稼げた!」的なものが多くて、見るだけで吐き気がします。
 幸いこのブログでは管理者が許可するまでコメントもトラックバックも表示させないという設定が選べるので、皆様にはお見せせずにすんでいますが。
 ていうか、ちょっとブログのTOPを見れば管理者が女性であることはわかりそうなものなのに、無駄なことしますよねえ(^^;
 仮にノーチェックでそのコメントが表示されたとして、そんなものに引っかかる人っているんでしょうか?
 甚だ疑問です。

テーマ : つぶやき - ジャンル : ブログ

「姑娘」の餃子を食べ損ねた★

 去年の8月から時々ホームページの作成と更新のお仕事に行っていた新橋の会社のアルバイト、今日が最終出勤日だったので、折角だから新橋にある同郷の先輩うららさんのお店「一口餃子クーニャン」の餃子を食べて帰ろうと思ったのだけれど、18時の開店直後なら予約しなくても入れると思ったわたしが甘かった(>_<)
 すでにお客さんがいっぱい、空いている席も予約で埋まっているとのことだったので、すっかり餃子を食べる気満々だったお腹を抱えて淋しく帰ってきました。くすん。
 教訓。やっぱり「姑娘」に行くときは予約します。

テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

代講8/12

 早いもので、代講ももう今日で3分の2が終了です。
 今日は朗読劇にチャレンジしてもらいました。
 題材は芥川龍之介の短編。
 みんな楽しんでやってくれたようでよかったです(*^-^*)

 あと、レッスン後に質問に来てくれた生徒さんたちから、
「ナレーションは難しいけど、思っていたよりも楽しい!」
 という言葉も聞けて、それも嬉しかったです♪
 一人でもナレーションアレルギーの生徒さんを減らし、あわよくばナレーション好きの生徒さんを増やすことができれば、わたしが代講した甲斐があったというものです。

 授業とはまったく関係ないですが、帰りに上野駅の本屋さんで『グイン・サーガ119 ランドックの刻印』を見付けて買ってきました。
 帰りの電車の中では半分しか読めなかったので、続きを読んでから寝ます。

【今日のきもの】
 袷/ポリエステルお誂え紬/白地に青緑の琉球絣柄
 ポリエステルリバーシブル小袋帯/京紫地に白猫と猫の足跡柄
 ポリエステル袴/水色から紺へのぼかし
 ポリエステルお誂え長羽織/紫地に金茶色の縞と花柄
 くろねこさんぽの羽織紐
 アジアンエスニックのストール

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

「姑娘」に行きたい!

 連日、冷凍餃子から殺虫剤の成分が検出された事件の報道が続いている今、原材料が日本製で、一つ一つお店で手作りしている事がはっきりしている、安心安全な、新橋「一口餃子姑娘(クーニャン)」の餃子を、無性に食べに行きたいです。
 自分で作ると、あんなにいろいろな味のをちょっとずつ食べるっていうのはできないもんねー。
 うう。行きたい行きたい行きたいー。
 お近くの方、代わりに行ってお店のようすをコメントでレポートしてください(笑)

  一口餃子クーニャン http://www.kunyan.com/

テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

締め切り締め切り(^^;

 週1バイト先の呉服屋「京彩苑」が発行している荻窪のタウン誌「荻窪倶楽部」にわたしが連載しているコラム(というほど大げさなものでもありませんが)「今月の四文字熟語」の締め切りが、今日でした。

 で、締切日の夜になって、慌てて書き上げて、メールで編集長宛に送信。
 危ない危ない。
 子どもの頃から夏休みの宿題を最後の3日間で仕上げるタイプだったのが、大人になってもちっとも変わってないみたいです(^^;

 来月はもうちょっと早く書き上げたいなあ。
 来月っていうか、出来れば今月中に……。

 追い込まれないとテーマが決まらないのが困ったところ。
 「二百十日」「一日三秋」「熟柿主義」「風林火山」「年中行事」と来て、今日渡した原稿のテーマは発行前だからまだ内緒♪
 さて、次のテーマは何にしようかなぁ。

テーマ : 散文 - ジャンル : 小説・文学

とりあえず既存の作品で

 前から書いている朗読ライブの話の続きですが。
 急に童話を書き下ろそうと思ってもそう簡単に短時間で書けるほど才能豊かでもないので、とりあえず今回は、既存の作品で応募させていただきました。
 できればオリジナル原稿でという先方のご要望なのにオリジナルが出せないのは何とも情けないですが……。
 ともあれ、それでライブに出演できるかどうかは10日に決まります。
 どきどき。
 もし出られる事になったら、告知させていただきますね。

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

雪!

 朝起きたらが積もっていた、というのはこの冬にもあったけれど、起きた時点でも降り続いているのを見たのは、たぶん2シーズンぶりです。
 本当に久しぶりに、本格的な雪でした。
 あまり雪の降らない佐世保で育ったので、雪が降るとついはしゃいでしまいます。
 交通が麻痺することなどを考えるとはしゃいでばかりもいられないのですが(^^;
 明日の朝の路面凍結が怖いです★

 電車が止まったら困るので都内に出掛けるのはやめにしましたが、ダーリンの車はちゃんとスタッドレスタイヤにしてあるので、安心して近所のジャスコにおでかけしました。
 お昼ご飯を食べて、毎度お馴染み「きものやまと」取手店さんへ。
 わたしが楽天のショップで買い占めた3色の猫の細帯のうち黒地のものが、銀鼠のものがお嫁入りしたIさんとは別のIさんのところへお嫁入りしました。
 京紫はわたしが自分で使うので、これで3本とも落ち着き先が決まったというわけで、めでたしめでたし♪
 あと、YさんとIさんに頼まれて柄足袋5足980円のセットを買っていったら、ちゃんと二人とも柄を気に入ってくれたのでよかったです(*^-^*)
 ……ていうか、なんでわたし輸入代行業者のように、「ネット購入代行」をしているのでしょう(笑)
 楽しいからこれからもどんどんやりますけど(笑)

【今日のきもの】
 袷/ポリエステルプレタ小紋/黒地にトランプ柄
 ポリエステルリバーシブル小袋帯/ベージュ地に赤い薔薇と緑の葉[ひさかたろまん]
 ポリエステル袴/臙脂地に花と蝶の刺繍
 ポリエステル長羽織/茶色地に市松の草花柄[R・KIKUCHI]

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

明日は雪の予報なので

 明日は本当は「青山みとも」さんのセールにお邪魔する予定だったのですが、なんか東京も雪の予報なので都内に出るのは止めようと思います。
 電車が止まったら帰ってこられませんものね(^^;
 銀座コア店の店長さんがダーリンと話したがってらっしゃったので伺えないのは残念ですが、またの機会に……。

 本館TOPページの今月のメッセージを更新しましたので、先月のメッセージをここに保存しておきます。

2008年01月のメッセージ(2008/01/04)

あけましておめでとうございますm(_ _)m
今年のちなの目標は、朗読のステージに立つことと声の仕事のレギュラーGet、
作務衣を除くきもの着用率50%突破と、洗えるきもの以外のきものを誂えないこと。
さて、目標達成率やいかに?

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

やっぱり歌詞じゃダメでした(^^;

 朗読ライブの話ですが、やっぱり歌詞ではエントリーできませんでした。
 物語がいいそうです。
 でも、超長編タイプのわたしは、急に短編は書けないですぅ(>_<)
 長編の導入部とかでもいいかしら、と思ってちょっとみてみたけど、わたしの場合、導入部すらも長いことが判明★
 やっぱり童話を書き下ろすしかないでしょうか。
 うむむ……。

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

| ホーム |


 BLOG TOP