FC2ブログ

【カウンター】

2009/11/25からカウント開始♪
2006/09/01から2009/11/24までのカウントは不明★

プロフィール

ちな@水野智苗

Author:ちな@水野智苗
◎声優・ナレーター水野智苗(みずのちなえ)のブログへようこそ!
◎ブログのURLで飛んでいる数字のページは、その日付のスペースだけを下書きとしてキープしてあります。本文入力次第、随時公開予定。
◎ちなみに宣材写真は古いものです。たまにブログ本文に出てくるケータイ写真との落差に引かないでください……。
◎本業=声優・ナレーター・朗読ナレーション講師
◎副業=オフィスワーク系(電話OP・OA事務等)または接客系(いろいろ)
◎「いつか必ず本業だけで食べていけるようになる!」と信じて頑張りすぎないていどに頑張る、永遠の27歳。(←こら!)

【ちなのお薦め】

↓ちなのお薦めポイントサイトです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

代講7/12

 代講もいよいよ後半に入りました。
 今日は寒さのせいか欠席が多かったのが気になりました。
 どうやらインフルエンザが流行っている模様。
 みんな予防接種は受けようよ(^^;(卵アレルギーのある人はダメだけどね。)

 今日はストレートナレーションの題材をやりました。
 ストレートナレーションというと、「おとなしくやらなければならない」「平板にやらなければならない」という偏見と誤解を持った人がたくさんいました。
 そんなことないのよ!
 ストレートナレーションだって表現よ!
 と力説しましたが、どのくらいわかってくれたかな?

 さて来週は朗読劇。
 課題は配りましたが、みんなどのくらい読み込んできてくれるでしょうか。

【今日のきもの】
 袷/ポリエステルプレタ小紋/黒地にトランプ柄
 ポリエステルリバーシブル小袋帯/ベージュ地に赤い薔薇と緑の葉[ひさかたろまん]
 ポリエステル袴/臙脂地に花と蝶の刺繍
 ウールコート/グレーに白のダイヤ[大江戸きもの]
 アジアンエスニックのストール
スポンサーサイト



テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

お、オリジナル原稿ですか……?

 去年から潜り込もうとしている朗読のライブがありまして。
 そのライブの一人の持ち時間が10分なので、著作権の消滅している10分以内の朗読の題材を一所懸命に探していたのですが……。

 今日、そのライブの担当者様から直接お電話をいただきました。
 以前デモテープ(MD)を送ったのを聴いていただいたとき、今回のライブはクリスマスの題材で揃えたいので出演を見送らせてもらうけれども次回以降ぜひ、と仰って下さっていた方です。
 その担当者様曰く、前回のライブでも人気があったのはオリジナルの題材なので、できれば物語でも詩でも、オリジナルの原稿でエントリーして欲しいとのこと。

 ええっ!?
 オリジナル原稿ですか?
 ど、どうしよう……?

 小説に関してはわたしは完全に長編タイプで急に10分以内の短編なんて書けないので、とりあえず、歌詞として書いた詩でエントリーしてみることにしました。
 これでO.K.が出るといいのだけれど、ダメだったときのことを考えて、いまから童話を書き始めたほうがいいかしら。
 若い頃に書きためた童話やショートショートや詩の原稿は、いつの間にか紛失してしまったのよねえ……。

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

【懸賞】 日本製桐下駄 【当選】

 楽天市場の某ショップのプレゼントに応募しておいたら、日本製の桐下駄が当たりました。

  日本製桐下駄

 しばらく前にウェブ上で「茨城県の○・○さん」とイニシャルで発表があって、「もしかしてわたしかなあ?」と思ってはいたのですが、1週間以上経っても連絡がなかったので、「同じイニシャルの別人だったのかしらん」と思い始めていたところ、今日になって、メールでの当選通知があったのでした☆
 いまわたしが持っている下駄は、たぶんどれも中国製だと思うので、日本製の塗り下駄をいただけちゃうなんて、嬉しい限りです。
 しかもとっても可愛いし(*^-^*)
 明日あたり賞品が届くらしいので、大切に使わせていただこうと思います。
 結構ドジなので、いきなり躓いて傷つけたりしないように気をつけなくては!

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

バレンタイン限定柄と青海波

 足袋でおなじみの「まねきや」さん。
 楽天市場のショップで1/25に柄足袋の新柄が発表されたのだけれど、購入ボタンが設置されていなかったので、「いつから販売開始ですか?」と問い合わせをしたら、単なるボタンの設置し忘れだったらしく、「お問い合わせありがとうございました」とメールが来ました。
 そしてボタンが設置されたところで、さっそくバレンタイン限定柄3種類を購入♪
 限定柄と同時に発表された「青海波」柄は、渋めの柄でサイズが豊富なので、ダーリンのサイズと自分のサイズ、2足買いました。

  

 いつかこっそり「足元だけペアルック」をやるつもり。うふふ。
 あと、招き猫柄3色とかも買いました。
 呉服屋さんで柄足袋を買うと、安くても1,300円とか、1,500円とか2,000円とか、お店によっては3,000円とかいうこともあるのに、まねきやさんは1足980円なので本当に助かります。
 22.5cm・23.0cm・24.5cmの方ならアウトレットコーナーで5足980円の詰め合わせも買えますよ♪
 わたしは23.5cmなのでもう売り切れてしまっているのが残念っ!

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

取手市議会議員選挙

 今日は市議会議員選挙の投票日でした。
 もちろんダーリンともども、市民の義務をきちんと果たしてきましたよ。
 先ほどネットで確認したら投票率57.42%だったらしく、取手市民も民度低いなー、と嘆いている次第です。
 とりあえず開票率99.89%時点でわたしが投票した方は当選圏内にいらっしゃるようで、内心小さくガッツポーズ。
 別に演説を聴いたわけでもなく、選挙公報を読んだだけで決めたんですけどね(^^;

 投票後、晩ご飯のお買い物のために、ジャスコ取手店へ。
 ついでに「きものやまと」取手店さんへ顔を出したら、担当Yさんが、
「ちょうど電話しようと思っていたんですけど、でもなんとなく今日いらっしゃるような気がしていたので」
 と。
 年末にお誂えをお願いしたきものができあがってきていたのでした。
 本当に、最近テレパシーで呼ばれちゃうみたいです(笑)

【今日のきもの】
 袷/ポリエステルプレタ紬/芥子地に茶と水色の絣柄
 ポリエステルリバーシブル小袋帯/黒の市松地に鞠柄
 ポリエステル袴/臙脂地に花と蝶の刺繍
 ポリエステルプレタ長羽織/茶野市松地に草花柄[R・KIKUCHI]
 アジアンエスニックのストール
 長襦袢の代わりにベージュのタートルネックシャツ

  20080127のきもの姿(和洋折衷)

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

バッグ中毒(^^;

 かかりつけの歯医者さんが、駅ビルの最上階にありまして。
 帰ってくるときには、当然駅ビルの中を通ってくるわけで。
 脇目もふらずに一目散に帰ってくればよかったんですが、「キャンドゥ」や「無印良品」に立ち寄ってお買い物をしていたら、同じ階にある「Eugemie」というお店のバッグが目に入っちゃいました。
 水色、ピンク、茶、青緑、赤、白、濃ピンク、薄紫、ベージュ、黄土。
 いろんな色の布で作られた、円筒形のバッグ。

  カラフルバッグ(表) カラフルバッグ(裏)

 20%オフだったし、もともとそんなにお高いものではなかったので、つい買って来ちゃいました。
 われながら、重度のバッグ中毒だと思います(^^;
 まあ、きもの中毒ほど重症ではありませんけどね★

テーマ : バッグ - ジャンル : ファッション・ブランド

昨日・今日で買った本

 昨日、本屋さんで一緒に買った2冊。

 「日経ビジネスAssocie」02・05
  特集「なんでも紙1枚にまとめる究極の書類術」
 『スレイヤーズすぺしゃる30 白銀の弾丸』

 この2冊を同時に買った人、たぶん日本中でわたしだけだと思う(笑)

 あと、今日の夜、楽天市場で買った本が届きました。
 『新美南吉童話集』(ハルキ文庫)と、『朝日キーワード2008』。
 『朝日キーワード』はナレーションの練習用に毎年買っています。
 『新美南吉童話集』は、主に『ごん狐』と『手袋を買いに』が目的で買いました。(というか、その2つ以外の作品を知らないので、この機会に読まねば!)
 さっそく自分で『手袋を買いに』を朗読してみて、子狐のかわいらしさにメロメロです。
 かなり馬鹿っぽいです、わたし★

 なんとか10分で読めないかなあと思ったのですが、早口で読んでも12分かかりますね。<『手袋を買いに』
 やっぱり制限時間10分というのはかなり厳しい壁ですが、いろいろ試行錯誤してみようと思います。

テーマ : この本買いました - ジャンル : 本・雑誌

代講6/12

 今日も某養成所の代講に行ってまいりました。
 先週私語がうるさかったので授業を始める前にお説教しちゃいました。

「なんでみんなは私語がうるさいのかなあって考えてみてね、もしかしたら、自分が演技してそれに対して駄目出しをもらうことだけが勉強だと思ってるんじゃないかなと思ったの。
 でもね、自分一人で考えつくことなんて限られてるんだよね。
 人の演技も見たり聴いたりすれば、人は自分が思いもつかないようなことをやってくれるからそれでだけでもすごく勉強になるんだよ。
 それに、人に対する駄目出しを聴けば、たとえば自分がいいと思ったものを先生は褒めなかったけどなんでかなとか、自分がダメだと思ったものを先生は褒めたけどどうしてかなとか、そういうことを考えることも勉強になるし、自分と同じ駄目出しをもらっている人がいたら、その人を通して、自分の演技を間接的にだけど客観的に見つめ直すこともできるし、ものすごく勉強になるんだよ。
 だから、人の演技や人の演技への駄目出しを聴かないで喋ってるのはもったいないことなの。
 みんな、せっかく授業料払って通ってきてるのに授業料の元を取らずに帰ったらもったいないでしょう?
 ただお喋りするのが楽しいだけならわざわざ学校通ってこなくたってファストフードでも行ってればいいんだから。
 だから、せっかく授業に出てくるんだったら、わたしのためでも誰のためでもなく、自分のために、人の演技も人の演技への駄目出しも聴きなさい」

 結果、さすがに今日は静かでした。
 よかった。

 今日は、一言のセリフに感情を込めるレッスンと、二人ひと組でのラジオCMのレッスンでした。
 来週は一人でテレビCMナレーションをやってもらう予定です。

【今日のきもの】
 袷/ポリエステルプレタ紬/芥子地に茶と水色の絣柄
 ポリエステルリバーシブル小袋帯/クリーム地に薔薇柄
 ポリエステル袴/臙脂地に花と蝶の刺繍
 ポリエステルプレタ長羽織/濃ピンク地に花柄[H・L]
 アジアンエスニックのストール
 長襦袢の代わりに黒のタートルネック

  20080124のきもの姿(和洋折衷)

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

霙交じりの雨模様

 都内は雪が降ってちょっとつもったりしたようですが、取手は霙交じりの雨でした。
 1日中、寒かった!
 と言うか、いまも寒いです。
 昼間からちょっと頭痛がするなあと思っていたら、いま測ったら熱が出てきているし(^^;
 というわけで、今日は早めに休みます。
 お休みなさいm(_ _)m

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

八つ当たり振袖と150ポイントオークション

 われながらなんのこっちゃわけわからんタイトルですな(^^;

 ええとですね、ちょっといらつくことがありまして、そのむかむかをどうやって解消しようかと考えたときに、楽天市場のポイントが10,000ポイント以上あったんですよね。
 で、そのポイントを使って、いま絶対に必要なもの「でない」ものを買おう! と思ったわけです。
 必要なものを買っても憂さ晴らしにはなりませんものね。
 それでもって、先日の新年会での幹事さんたちのあでやかな振袖姿が印象に残っていたので、
「ええい、振袖を買ってしまえー!」
 と……。

 既婚者のくせに。
 三十路もとっくに後半のくせに。
 いったいどこに着て行く気だ!?
 でも注文しちゃいました、H・L(アッシュ・エル)の洗える振袖。

  H・Lの振袖

 諸事情によりH・Lの洗える振袖用長襦袢はすでに持っているので、今日注文した振袖が届いて、あとは帯結び問題さえクリアすれば、振袖着用可能です。
 わはは。

 一気にポイントを減らしたあと、さすがに反省して、「入札するだけで5ポイントプレゼント」のオークション30件に1件1個1円でちまちまと入札を繰り返し150ポイントを稼いでいたら、その時間でだいぶ精神状態も落ち着いてまいりました。
 まあ、起こっちゃったことは起こっちゃったことで仕方がないですよねえ。
 あとはわたしがどう大人になるかということで。(意味不明★)

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

タートルネック+きもの+袴+ブーツ

 あまりにも寒いので、今日は二部式襦袢の上の代わりに、UNIQLOの黒の長袖タートルネックTシャツを着ました。
 首筋と二の腕から先の寒さ対策がこれひとつでできちゃうんだから助かります。
 THE和洋折衷というか、これぞ普段きものというか。
 写真撮り忘れなかったらupしますね☆

 ……と、帰宅途中の地下鉄の中から書いたのですが、帰宅したらきれいさっぱり忘れていてあっという間に部屋着に着替えてしまいました。
 あはは。
 さすがおまぬけさんなわたし(^^;

 今日は所属事務所附属養成所実践科の授業だったのですが、生徒さんたちは慣れっこになっていて、もはやわたしがどんな格好をしていても驚きませんね(笑)
「今年に入ってから袴がマイブームです」
 と言ったら、
「あ、成人式の時期だからそれに合わせたというわけではなく?」
 とは尋ねられましたが。

 いままでレッスン課題は前もって配っていましたが、今日の課題は今日配りました。
 初見の文章をナレーションすることに挑戦してもらいたかったからですが、やっぱり皆さんかなり苦戦していましたね。
 特に今日の課題はカタカナと漢字の組み合わさった固有名詞が多い、難しい文章だったので。
 みんな、しっかりうちで復習してね!

 それにしても、生徒さんのお休みが多かったのが気になります。
 寒い時期なので体調不良が多いのは仕方がないですが、12名中出席が5名ってどうなの……?

【今日のきもの】
 袷/ポリエステルプレタ小紋/抹茶地に桜柄
 ポリエステルリバーシブル小袋帯/クリーム地に薔薇柄
 ポリエステルプレタ袴/山吹地に花柄の刺繍
 ポリエステルプレタ長羽織/芥子地に花柄[H・L]
 アジアンエスニックのストール

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

はいからさんで勉強会

 日記を読んでくれているメンバーからのリクエストがあったので、紅白矢羽根の長着と紫紺の袴のはいからさんスタイルで、事務所の内部勉強会の講師をしに行きました。
 髪型がおさげだったのは悪のりしすぎでしょうか(^^;
 年齢不詳にもほどがあるっちゅーねん★
 きもの脱ぐまえに写真を撮っておけばよかったけど、すっかり忘れてました。あはは(^^;

 もちろん、勉強会の内容自体はいたって真面目なものでしたよ。
 みんな少しずつだけど確実にうまくなってきているので、教え甲斐があります。
 これからも頑張るぞっ!

 袴に似合う編み上げブーツ、普通の靴屋さんを覗いてもなかなかお手頃価格では売ってないなあと思っていたら、ネットの呉服屋さんにありました。

  編み上げブーツ

 早速注文、今日到着。
 いずれ袴を穿くときに試してみようと思います。

【今日のきもの】
 袷/ポリエステルリサイクル小紋/紅白矢羽根
 ポリエステルリバーシブル小袋帯/クリーム地に薔薇柄
 ポリエステルリサイクル袴/紫無地
 ポリエステルプレタ長羽織/茶色地に市松の花柄[R・KIKUCHI]
 アジアンエスニックのストール

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

関東キモノ倶楽部新年会

 ダーリンと二人して、行ってきました、mixi「関東キモノ倶楽部」新年会。
 総勢40名弱のメンバーがきもので集まると、なかなか圧巻でした。
 旧知のメンバーはそれほどいらっしゃらなかったのですが、初対面の方ばかりのテーブルでも、十分に楽しめました。
 お料理も美味しかったし♪
 男性参加者も8人いて、男性同士はすぐに仲良くなっていた模様。
 男性は何人か袴の方がいらっしゃいましたが、女性で袴着用はわたしだけでした。
「袴いいですね、わたしも今度はこうかな」
 と言って下さる方が何人かいらっしゃったので嬉しかったです(*^-^*)

 帰宅後、今日は担当Yさんが出勤しているということだったので、「きものやまと」取手店さんに行って、「はじく」加工をお願いしていた「花詩歌」の猫と鞠の正絹小袋帯を引き取ってきました。
 担当Yさんがこの帯をとても気に入っていて、
「飽きたらください」
 と(もちろん冗談で)言っていましたが、飽きませんよー(笑)
 あと、わたしが3色買い占めたポリエステルの猫帯は、銀鼠の1本がIさんのところへお嫁入りしました。
 呉服屋の店員さんのところへ帯を売りつけに行くなんてどんな客でしょう(爆)

【今日のきもの】
 袷/ポリエステルプレタ紬/芥子地に茶と水色の絣柄
 ポリエステルリバーシブル小袋帯/クリーム地に薔薇柄
 ポリエステル袴/無地紫
 ポリエステルプレタ長羽織/グレー地に花柄
 アジアンエスニックのストール

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

冬眠したい(>_<)

 寒さに負けそうです。
 昨日は朝起きたら雪が積もっていて、
「ああ、なんだか2年ぶりくらいに雪を見た気がするなあ」
 と思って、それはそれで気分がいいような気がしなくもなかったんですが、それとこれとは話が別で。
 やっぱり長崎生まれ佐世保育ちのわたしは、寒いの苦手です。
 最高気温がひと桁だなんて言われると、本当に冬眠したくなります。
 でも明日は「関東キモノ倶楽部」の新年会。
 気合い入れて、お出掛けしなくちゃ!

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

代講5/12

 新クールの2回目でしたが……。
 元気がいいのはいいことだけれど、あまりにも授業中の私語が多いので、頭を痛めております(^^;
 うちの事務所の附属養成所の生徒諸君がこの日記を読んだらビックリすることでしょう。
 だって君たちは授業中に私語なんかしないもんね?>附属養成所の生徒諸君

 今日の授業は外郎売りでした。
 養成所のテキストに載っているということで、全員初めてではなかったんですが、「以前にもやったことがある」=「できる」ではないわけで、ちゃんと声が出ない人、滑舌が悪い人続出。
 とりあえず毎日のトレーニングに外郎売りを取り入れることをおすすめしておきました。

 来週はレッスンの前に、まずお説教から入らねば。
 何をどう説明すればいいのか1週間よく考えてみます。

【今日のきもの】
 袷/ポリエステルプレタ小紋/抹茶地に桜柄
 ポリエステルリバーシブル小袋帯/クリーム地に薔薇
 ポリエステル袴/山吹地に花柄刺繍
 ポリエステルプレタ長羽織/芥子地に花柄[H・L]
 アジアンエスニックのストール

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

青山みとも銀座コア店+なでしこ北千住店

 というわけで(昨日の日記から続く)、Yさんがいない「きものやまと」取手店に行くのはやめて、引き取る品物がある二つのお店に出掛けてきました。

 まずは、「青山みとも」さんの銀座コア店。
 沖縄染織館・銀座つむぎ館閉館セールのときにお誂えをお願いした帯を引き取りに行きました。
 青山みともさんはずっと催事に遊びに行くだけで何も買わずにいたんですけど、このセールのときについに初めてお買い物をしちゃったんですよねえ。
 待望の、初めての、本紅型。
 島袋あゆみさんという作家さんの、全通の袋帯です。
 藍色があまりにも美しくて、一目惚れ。
 いずれ着用したときにでも、写真を載せますね。
 一緒にお願いしたきものブラシと帯締めはまだできていないそうなので、それはまた後日ということで。

 その帰りに、今度は「なでしこbyYAMATO」さんの北千住店へ。
 クリスマスの頃にできあがると言われていた大島紬を引き取るのをすっかり忘れていたので(^^;
 まあ、単衣で仕立てたので、慌てて引き取る必要はなかったわけですが。
 さわやかなブルーの地に、桜の花柄。
 これは単衣で仕立てるでしょ!
 という感じだったのです。
 これも着用したときに写真を載せますね。
 なにせ単衣なのでだいぶ先になるとは思いますが(^^;

 なでしこさんでみともさんの紅型の帯をSチーフと担当Sさんに見せたら、
「その帯に似合うきものをコーディネートしましょう!」
 と、きものや羽織、帯締め帯揚げ半衿などをコーディネートしてくれて楽しかったです。
 さすがにきものや羽織をぽんと買うわけにはいきませんでしたが、帯締めと半衿をいただいて帰ってきました。

 今日は、結局新しい袴をおろさずに紫紺の袴で出掛けてしまったので、明日こそは新しい袴をおろしたいと思います。
 雪とか降らないといいなあ。

【今日のきもの】
 袷/ポリエステルプレタ小紋/抹茶地に桜柄
 ポリエステルリバーシブル小袋帯/クリーム地に薔薇
 ポリエステル袴/紫無地
 ポリエステルプレタ長羽織/茶色地に市松状の花柄[R・KIKUCHI]

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

昨日の戦利品(笑)披露

 (昨日の日記の続きです。)いつになるかわからない、なんて言っていたら本当にいつになるかわからないので、さっさと写真を撮ってご披露することにしました。
 きものはやっぱり着たときがいいと思うので、小物類だけね。

 まずはバッグ。

  フォーマル帯地バッグ

 訪問着に合わせられそうな格の高い帯をそのままバッグにしました、という感じなので、ちょっといいおきものを着たときにも持てるバッグです。
 よそ行き用の草履バッグセットのバッグは小さくて、お財布とケータイと手拭いと、化粧ポーチは入らないから口紅とあぶらとり紙だけ、なんてことになりかねないので、A4ファイルも余裕で入るこの大きさはわたしにとってはかなり魅力的です。
 このあいだみたいに結婚式の司会を頼まれたときでも、司会原稿が入れられるし♪

 そして、よきもの倶楽部さんの「なんちゃって帯」。

  よきもの「なんちゃって帯」

 さっきのバッグを袋にしまったものにむりやり着せてみました(笑)
 うん、可愛い。
 去年の夏、外出しないときは、浴衣+伊達締め+前掛けでぶらぶらしていたわたしにはぴったりです。
 わたしに洋裁の才能があれば、同じようなものを量産するのだけれど……。
 なんか高校に入ったあたりから洋裁に興味がなくなっちゃったんですよねえ(^^;(だからといって、和裁はかじったことすらないわけですが★)

 最後は、黒猫ちゃんの帯留めと、真綿が入った小さなポーチ。

  帯留め「美音」と小物入れ

 わが家にはすでに「屋屋」さんから養子に来た真っ黒な子猫の帯留め(命名・美鈴(メイリン))がいるのですが、今度の猫ちゃんは純粋に和猫っぽいので、美音(みね)と命名してみました。
 ポーチのほうは、これは何かを入れるために買ったものではありません。
 持ち歩いて、疲れたときに握ってむにむにして癒されるためのアイテムです。
 だってこれ、本当に気持ちいいんですもん。
 さすが真綿入り。
 色柄の違うものがもう一つあったんですが、目をつぶって触り比べてみて、より気持ちいいほうを選んで買ってきました(笑)
 んー、どうしよう。
 とりあえずのど飴でも入れて持ち歩くかな。

 明日は、「はじく」加工が終わって帰ってきた、「花詩歌(はなしうた)」の猫の帯を引き取りに「きものやまと」取手店さんに伺う予定だったけど、ついさっき担当Yさんからメールがあって、息子さんがインフルエンザで明日は出勤できなさそうとのこと。
 どうせ行くならYさんがいるときのほうがいいから、明日はほかのお店に行こうかな。
 まだあるのです。
 できあがりを引き取りに行ってないお店が……(^^;

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

袴×3+「坂本屋」さんでお引き取り&お買い物

 きものにはまってわりと早い時期にオークションで落札しておきながら、勇気がなくてずっと着用できずにいた、紅白矢羽根の長着と紫紺の袴の「紅緒」セット。
 今年になって着用してみたら思いのほか好評で、別の長着と袴を組み合わせてもやっぱり好評で、嬉しくなってしまったので、楽天市場でたぶん一番安く袴を売っているお店が、ちょうどポイント10倍キャンペーンに入ったのを見計らって、洗える袴を3着追加購入しちゃいました。
 11日に注文して、今日到着。

紺ぼかし袴臙脂刺繍入り袴山吹刺繍入り袴

 ちなみに、この3着、それぞれお値段は違いますが、合計で8,000円しません。
 お買い物上手でしょ?(笑)
 勢いでmixiの「TEAM袴」というコミュニティにも入ってみました(^-^)

 袴の宅配便を受け取ったあと、荒川沖の行きつけの呉服屋「坂本屋」さんに行ってきました。
 去年のうちにお誂えをお願いしていたきものができあがってきたので。
 ダーリンの大島紬と、わたしの結城紬と久留米絣。
 どれも素敵なので、いずれ機会があれば写真を載せたいと思います。
 それと、今日まで有効の「お一人様1点限りどれでも30%引き券」というのがあったので、前々から欲しくて目をつけていたバッグを購入しました。
 帯地を使ったフォーマルなきもののときにも持てるバッグで、でもA4ファイルでもばっちり入る大きさという、とてもわたし好みのバッグです。
 あと、ほかに黒毛に金の斑の猫ちゃんの帯留めと、真綿の入った小物入れも買いました。
 それから、ダーリンが自分の30%引き券を使って、「なんちゃって帯」というものをプレゼントしてくれました。
 これは、きものを着て伊達締めの上に、このエプロンを巻いて紐を結ぶと、あら不思議、半幅帯をして帯締めを締めているように見えちゃう、というアイディア商品です。
 今の時期よりも、夏の浴衣の時期なんかに大活躍してくれそう。
 一つ買ってくれば、それを見本にして自作できるかな、という下心もあったりして(笑)
 これらのお買い物もみんな、いずれ写真を載せたいです。
 いつになるかはわかりませんけどね(^^;

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

去年の健康診断の結果

 昨日、健康診断の結果が届いていました。

 身長が160.9cmでした。
 惜しい!
 もうちょっとで161cmを名乗れたのにっ!(笑)

 今回はちょっと洒落にならないくらい太ってしまったので、案の定、総コレステロール値が……。
 オールグリーンにはなりませんでした(>_<)
 でも尿や血液一般の検査結果には異常が無くてホッとしました。
 実はもっといっぱいいろんな病気になってるかと思ってドキドキしていたのです。

 とりあえず、半年後に再検査を受けろと言うことなので、それまでに頑張ってシェイプアップしなければと思っております。
 頑張ります。

テーマ : 健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

10分って短すぎるっ!

 今年は朗読のステージに立つのを目標にしているちな。
 いま潜り込もうとしているライブだと一人の持ち時間が10分なので10分以内の題材を一所懸命探してるんですけど、いやー、10分って短いですねえ。

 たとえば芥川で言うと、『トロッコ』も『仙人』も15分はかかっちゃうから読めません。
 10分でぎりぎり読めるかな~というのは、『蜘蛛の糸』とか?
 小説で探すと、結構大変です(^^;

 いっそ詩を何編か組み合わせて10分以内に収めるのもいいかなと思うのですが、著作権が切れている=作者の死後50年経っている詩というのは基本的に旧かなで書かれているので、かなり勉強が必要です。
 ま、それは自分次第でどうにでもなることなので、ちゃんとやりますけどね。
 どうにか納得いく題材を選び出せるように、頑張りまーす(^-^)/

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

カシュカシュのキャリーバッグ

 最近リアルの店舗であんまりお買い物していないぶん(注:呉服屋除く)、楽天市場でのお買い物が派手になっているような……(^^;

 今回のバッグは、以前から目をつけていたもの。
 前にボイスブログ収録前の打ち合わせでMizねぇと打ち合わせをしたあとのウインドーショッピングで見かけたキャリーバッグに一目惚れしたのだけれど、
「いやいやこういう大きな買い物はわざわざここでしなくても、きっと楽天市場で探せば売っているお店があるはず!」
 と思ってその場では買わずに帰ってきたのですね。
 で、帰宅して検索したら案の定売っているお店が1店舗だけありまして、そのキャリーバッグが「カシュカシュ」というブランドのものだというのもわかりました。
 で、そのときすぐには買わず、そのうち折を見て、と思っていたら。

 年が明ける前の暮れも押し迫った頃。
 その楽天市場のお店が、ポイント10倍キャンペーンに参加していたので、「これこそその折! 自分へのお年玉じゃ!」とばかりに購入してしまったのでした。
 だって、ポイント10倍って言ったら、実質1割引ですからね。
 おすましキャットモチーフです。
 ああ、かわゆい♪
 早くこれ持って旅行に行きたいです。
 わくわくo(^-^)o

  カシュカシュキャリーバッグ 

テーマ : ポーチ・バッグ - ジャンル : ファッション・ブランド

代講4/12

 今日は某養成所の代講通算4回目、1月期の新クール第1回目の授業でした。
 代講は代講なのですが、今までと違って今日からは「水野先生」と書かれた専用の出席簿が用意されていて、ちょっとドキドキ☆
 登録している今クールの生徒さんは62人でした。
 多いっ!(汗)
 わたしの授業だから半減するのかな~なんて思っていたら、読みがハズレまくりました★
 ナレーションの課題、コンパクトにまとまったものを用意し直さないと、とても全員に回してあげられません。
 過去に自分のボイスサンプル用に集めまくった広告コピー集が、いまこそ役に立ってくれそうです。

 今日は、今クールの初回ということで、mixiで知り合った今村苑子さんのご著書を元にして、「3タイプ別コミュニケーション」を取り入れた授業を行いました。
 前もって苑子さんの了解は得てありましたからね♪
 受講生同士、そして生徒さんとわたしとのコミュニケーションがうまくいきますように!
 後半は、「なぜこのクラスを受講したのか」を含めて一人の持ち時間30秒での自己紹介タイム。
 アニメやマンガが好きで声優を目指しているという人が多かったのですが、俳優志望で滑舌をなおしたいからと言う人、苦手なナレーションにチャレンジしたいと言う人などいろいろで、中には、前期のわたしの代講レッスンに出て「為になりそうだと思ったから」と言ってくれる人もいました。
 ご期待にお応えせねば!

 ナレーションや朗読よりもセリフのような題材のほうを皆さんやりたがるのかなあと思っていたのですが、自己紹介を聞いてみたところ、ナレーションをやりたい、苦手なナレーションにあえてチャレンジしてみたい、滑舌をよくしたい、というような希望が多かったので、それなら
ナレーションや朗読を積極的に取り入れるべきだなと思い直しました。
 残り8回のうち、最終回はテストなのでその内容は変わらないとして、それ以外の回の内容は要再検討。
 気合いを入れて頑張ります!

【今日のきもの】
 袷/ポリエステルプレタ小紋/ピンク地に花と鞠
 ポリエステルリバーシブル小袋帯/クリーム地に薔薇
 ポリエステル袴/紫無地
 ポリエステルプレタ長羽織/茶色地に市松状の花柄[R・KIKUCHI]
 アジアンエスニックのストール

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

わずか9日目にして……

 今年の目標の一つに、
「洗えるきもの以外のきものを誂えない」
 というのがあったかと思うんですが、わずか新年9日目にして、挫折しました(涙)
 毎度お馴染み「きものやまと」取手店の担当Yさんのテレパシーに呼ばれて(笑)(注:電話連絡も何もないのになぜか行きたくなってお店に行ってしまう現象を、わたしたちのあいだでは「テレパシーで呼ばれた」と表現しています。)お店に行ったら、今日入荷したばかりの結城紬の反物がたくさんあって、中の1反がダーリンもわたしもとても気に入ってしまって。
 亀甲もあって絣目もあって縞もあって色の入った花柄もあって、とても凝った反物。
 今回は重文じゃなかったのでお値段もお手頃だったし、つい、その……。
 てへ。
 できあがってきたら、写真upしますね~♪

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

【読書】 『海潮音』に『みだれ髪』

 ここしばらくのあいだに楽天市場でお買い物した商品たちが一斉に届きました。
 いやあ、よく買ったなあ、あはは(笑)
 でもどれも買った意味のあるものばかりなので、後悔はありませんよ。

 とりあえず、楽天ブックスから届いたばかりの文庫本にかじりついています。
 上田敏の『海潮音』。
 前々から読んでみたかったんですよ。
 カアル・ブッセの「山のあなた」しか知らなかったから。
 思った通りいい詩がたくさん載っていて素敵です。
 ほかに一緒に買ったのは、与謝野晶子の『みだれ髪』と、芥川龍之介2冊。
 今年は本当に朗読会への出演を果たしたいので、著作権の切れているものを中心に題材探しをしています。
 頑張るぞ!

テーマ : この本買いました - ジャンル : 本・雑誌

3期生研修科最終レッスン

 今日は、所属事務所附属養成所3期生研修科の、わたしが担当する最後のレッスンでした。
 最終回は大リベンジ大会、ということで、いままでにわたしが取り上げた課題のうち、どれでもやりたいものを持ってきてもらってやってもらったんですが……。
 最後の最後になって根本的な課題が発見された生徒さんもいたりして、これはもう、いままで発見してあげられなかった不明を恥じるばかりです(>_<)
 ご本人たちが実践科への進級を希望してらっしゃるので、実践科でその課題を解決できるように、しっかりと責任を持って熱血指導(笑)させていただきますっ!

 ちなみに、今日はピンクの小紋に紫の袴、芥子色の長羽織というスタイルだったので、
「先生、女学生さんみたいで可愛い~♪」
 と好評でした。←いや、生徒さんに可愛いとか言われていていいのか?
 寒い冬場のあいだは袴を愛用しようかなあと思っております。

<私信>
 このブログを読んでくれている生徒諸君、管理者だけが読めるコメントというのも書ける機能があるので、恥ずかしがらずにどんどんコメントつけて下さい。
 反響があると書き甲斐があって嬉しいので(笑)
 もちろん、オープンなコメントも大歓迎♪

【今日のきもの】
 袷/ポリエステルプレタ小紋/ピンク地に桜と鞠
 ポリエステルリバーシブル小袋帯/クリーム地に薔薇
 ポリエステル袴/紫無地
 ポリエステルプレタ長羽織/芥子地に花柄[H・L]

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

【映画】 『武士の一分』

 ビデオ録画してあった『武士の一分』をようやく見ました。
 いやあ、面白かった。
 これは本当だったら公開中に映画館に行きたかったなあ。
 原作を読んでいたのでお話の流れは全部わかっていたんですけど、それでもまったく飽きずに見られました。
 「いつものキムタク」も好きですけど、「いつものキムタク」じゃない木村拓哉さんも素敵じゃないですか。
 これはキムタクアレルギーの方にもぜひご覧いただきたい映画ですね。

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

やっと見付けたトランプ柄のバッグ♪

 ふだん、「A4ファイルが入らないバッグはバッグじゃない」と言い切っているわたしが、B5サイズなのに愛用しているバッグが一つあります。
 お財布2つ・携帯電話2つ・ザウルスなどなど必要最低限の荷物がコンパクトに入るので、お買い物に出かけるときに便利なのです。
 そのバッグがトランプの柄で、どこに持っていってもやけに評判がいいんですが、なにせお気に入りで使い込んでいるので、最近ちょっと薄汚れてきて、
「同じものを売っているのを見付けたらまた買おう!」
 と思っていたんですよね。

 そうしたら、ついに今日、見付けました。
 前に買ったのと同じ楽天市場ですが、まったく違うお店で。
 2,000円とお買い得価格だったこともあり、早速注文~♪

  トランプバッグ1

 そして同じお店の中を見て回っていたら、同じトランプ柄の違うタイプのバッグを見付けて、ついそれも欲しくなってしまいました。
 これが1,000円で、3,000円以上の注文で送料無料というキャンペーン中だったこともあり、一緒に注文~♪

  トランプバッグ2

 なにせ楽天市場プラチナ会員のちななので(笑)、このバッグ2つは現金1円も使わずにポイントだけで買えちゃいました。
 商品の届くのが楽しみですo(^-^)o

【今日のきもの】
 作務衣/木綿/臙脂地に花柄

テーマ : バッグ - ジャンル : ファッション・ブランド

つい、出来心で……っ(汗)

  猫の細帯3本

 楽天市場のあるお店で今日の零時からのタイムセールの商品に、猫ちゃんの柄のポリエステル半幅帯が出ているのを見ちゃったのが、運の尽き。
 つい出来心で、……各色1本ずつしかなかった細帯を、3色とも買い占めちゃいました(爆)

 だって、かわいかったんだもん。
 本当に猫好きなんだもん。

 いや、「京紫」は間違いなく自分用なんですけど、きもの友達に猫好きさんは多いので、「黒」と「銀鼠」はどなたかにお譲りしてもいいかなあと思って、とりあえず確保してみた次第。
 少なくとも一人は確実に欲しがりそうな方がいるんですよね。
 まあ、万が一どなたもお入り用でなければ、3本とも自分で使っちゃいますけど。

 ほかには、まだいつになるかわからない、次の「きもの日和」のためのネタの仕込みとか(笑)、今日は都合3件、楽天市場でお買い物をしました。
 商品の到着が楽しみですo(^-^)o

【今日のきもの】
 作務衣/木綿/紫地に花柄


 本館TOPページの今月のメッセージを更新しましたので、先月のメッセージをここに保存しておきます。

2007年12月のメッセージ(2007/12/14)

今年もいよいよ残りわずか。
皆さんは今年、何か「成果」を残せましたか?
ちなは新しく始まった日本語検定の第1回で2級に合格、
そして第2回で1級に合格できました(^-^)/

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

コスプレぎりぎり?(笑)

  20080103のきもの姿(紅緒セット)

 今日の午前中は箱根駅伝を見てのんびり過ごし、午後になってから、毎度お馴染み「きものやまと」取手店さんに遊びに行ってきました。

 今年初めて顔を出すのに普通の格好で行くんじゃつまらないと思って(なんでだ(笑))、以前、楽天市場のオークションで落札してから一度も着ていなかった、その名も「紅緒」という名のセットを着ました。
 その正体は、紅白の矢羽根の長着と紫の袴のセット。
 わかる人にはわかる、「はいからさんが通る」なファッションです。
 普通のきものと普通の袴だと言い張れば言い張れますが、コスプレだと言われたらあまり強く反論もできない感じの組み合わせです、はい(笑)
 やまとの店員さんもちゃんと、「あ、はいからさんだ♪」と反応してくれたので、満足です(笑)

 今年は正絹のきものは誂えない方針なんですが、洗えるきものに関しては別なので、今日もいくつか反物を見せていただいて、袷と単衣の長着を一つずつと、羽織を一つ、お誂えをお願いしました。
 ダーリンも、洗える長着のお誂えを一つ。
 ほかに、鳥獣戯画の帯揚げや、可愛い猫ちゃんの帯揚げを購入しました。

 そのあと、なんと珍しいことに、重要無形文化財の技術で作られた本場結城紬(もちろんすべて何百万単位)が5反も入っていたので見せていただきました。
 中に一つ、飛び抜けて素敵なものがあって、これは夢に見ちゃいそうだなあと思うくらい本当に素敵だったんですが、なんと言ってもお値段がお値段なので泣く泣く諦めて、て言うかそうでなくても今年は正絹のお誂えはしない方針なので、「いいものを見せていただいてありがとうございました」ということで、その話はおしまい。

 あとは、担当Yさん、そしてもはやサブ担当といってもいいくらいわたしとダーリンの趣味を把握してくれているIさん、このふたりとダーリンとわたしの4人で3月に旅行する計画を立てているので、その相談をして帰ってきました。

 あー、楽しかった♪
 さて、問題なのは、初めて穿いた袴の畳み方がわからないことだな(^^;
 穿き方を教わったサイトに畳み方も載ってるはずだからそれを見ながら頑張ろうっと★

【今日のきもの】
 袷/ポリエステルリサイクル小紋/紅白の矢羽根
 ポリエステルリバーシブル小袋帯/ピンク地に桜
 ポリエステルリサイクル袴/紫無地
 ポリエステルプレタ長羽織/芥子地に花柄[H・L]
 アジアンエスニックのストール

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

2008年、今年の目標

 きもの関係の2008年の目標は、「守れなさそう」と思いつつも、昨日「アクパラあねっくす」の日記のほうに書いておきました。

  1.(作務衣を除く)きもの着用率50%以上を目指す!
  2.新しいきものを誂えない!(洗えるきものを除く)

 ねー、守れなさそうでしょう? 1はともかく2が(爆)
 でもとりあえずこれを目標にします。

 で、声優としての目標ですが。

  1.朗読の公演に出演する!
  2.レギュラーの声のお仕事をゲットする!

 あたりを目標にしてみようと思います。
 2はね、所属プロダクションのナレーション担当マネージャーが産休に入っている現状では、相当自力で頑張らないといけないと思うんですけれども、志は高く持とうかと。
 頑張ります。

【今日のきもの】
 袷/ポリエステルお誂え紬/藍地に花織り風
 ポリエステルリバーシブル小袋帯/クリーム地にピンクの薔薇
 ポリエステル長羽織/グレー地に花柄

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE