FC2ブログ

【カウンター】

2009/11/25からカウント開始♪
2006/09/01から2009/11/24までのカウントは不明★

プロフィール

ちな@水野智苗

Author:ちな@水野智苗
◎声優・ナレーター水野智苗(みずのちなえ)のブログへようこそ!
◎ブログのURLで飛んでいる数字のページは、その日付のスペースだけを下書きとしてキープしてあります。本文入力次第、随時公開予定。
◎ちなみに宣材写真は古いものです。たまにブログ本文に出てくるケータイ写真との落差に引かないでください……。
◎本業=声優・ナレーター・朗読ナレーション講師
◎副業=オフィスワーク系(電話OP・OA事務等)または接客系(いろいろ)
◎「いつか必ず本業だけで食べていけるようになる!」と信じて頑張りすぎないていどに頑張る、永遠の27歳。(←こら!)

【ちなのお薦め】

↓ちなのお薦めポイントサイトです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

のんびり年越し・2007年総括

 NHKの思惑にまんまとはまり(笑)、コーハクケータイ審査員なんかやりつつテレビにかじりついております。
 わりと面白いですよ、今年の紅白。
 1回目の中間投票は回線が混み合って投票できませんでしたけどね★

 今年は、最初と最後に細気道炎やらしつこい風邪やらにかかってなんとなく病気がちだったこともあり、地味でおとなしめな1年だった気がします。

 声優業も、講師業以外はほぼ休業状態だったので、来年はしっかり頑張らないと!
 お仕事を新規開拓するために、いろいろ思いきったこともしてみようかなあと思っております。
 どのくらい思い切ったことかっていうと、たとえば、コンビ組んでくれる相手がいればM-1グランプリに挑戦してみたいぐらい(笑)
 いやー、このあいだテレビで「M-1グランプリ2007」のファイナルを見てから、「もし自分が出るとしたら」と言う前提でネタを考えてるんですけどまだ1分ぶんしかできてません。
 いつになったら4分ぶんのネタが書けるんでしょう(笑)
 まあそれはともかくとして、朗読とか歌とかの活動は本格的にやりたいなあ。
 朗読や歌のコンテストだのコンクールだので、プロアマ不問年齢不問の情報を見付けた方は教えてくださいね~♪

 というわけで(どんなわけだ)、今年お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
 来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
スポンサーサイト



テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

柚湯三昧

 今日は、なますを仕上げたり、里芋を煮たり、餅つき器でお餅をついたりと一日中大忙しで、結局お買い物に行く暇なんてありませんでした。
 残念。
 明日ちょこっと出かけられるかな?

 この時期、実家のお風呂は毎日、庭になる柚子の実をたっぷり入れた柚湯で、身も心まで暖まれるのが嬉しいところ。
 今日もゆっくりつかって暖まってきたので、早いけどもう寝ちゃいます。
 お休みなさい♪

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

ただいま帰省中・年末編

 朝からダーリンの実家に帰省。
 思ったほどの渋滞ではなくてホッと一安心。
 実家に着いたら昼過ぎまで仮眠を取らせてもらって、それからお正月のお料理の下ごしらえのお手伝い。
 なますにする大根と人参を千切りにしたり、里芋の皮をむいたり。
 ダーリンは、先週の門松作りの続き。
 雨が朝のうちだけで上がってくれたので助かりました。
 明日はちょっとお買い物とかにもいけるかな?

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

仕事納め

 たまに行ってるホームページ作成の事務のバイト。
 年内最後の出勤で、お昼休みに近所のコンビニに買い物に行ったら、いつもの長い行列がない!
 ああ、今日出勤しているのは少数派なんだなあ、と実感。
 官公庁なんかは今日が御用納めなんでしょうけれどね。
 定時になったら、みんなでテーブルを囲んで、チーズやチョコレートをつまみにワインで乾杯。
 30分くらいかと思ったら、1時間半くらい飲み会が続いてビックリしました(笑)
 途中からコニャックも出てきたりして。
 それをみんな(わたしも)ストレートのまま飲んだりして。
 気持ちよくほろ酔いになって、楽しく帰ってきました(*^-^*)

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

いくつになっても歯医者は苦手

 昔、虫歯の治療をして詰め物をして、もうそれですっかり安心と思っていたらそんなことはなく、詰め物の下で虫歯が進行していたりすることが、ときどきあるよね……?

 そんなわけで、現在、歯医者に通ってます。
 今日はかなり深くまでがーりがり虫歯を削られてきました。
 いま、仮の詰め物が入ってます。
 この状態で年越しです。
 なんだかなあ。

 それにしても。
 いくつになってもイタイものはイタイし、苦手なものは苦手だね。
 予防接種とか献血とかが平気になったから歯医者も平気になるかと思ったけど、歯医者はやっぱり苦手だわ。

 ちなみに、年明けも1/5から歯医者です。
 早く治療を終えたいです。

【今日のきもの】
 袷/ポリエステル2部式きもの/臙脂地に桑の葉と実の柄
 ポリエステル長羽織/グレー地に花柄

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

【きもの】 なぜそんなことにっ!?

 「きものやまと」取手店の担当Yさんからメールが……。

 「やまと本社の人達がこぞって水野さんのホームページを見てるみたいですよ。流行ってるらしいです。」

 ……なぜそんなことにっ!?

 いや、なぜもなにも、検索サイトで「きものやまと」を調べると、わたしのブログが結構上位でヒットするのであたりまえと言えばあたりまえなんですけどね(^^;
 別にやまとさんの宣伝要員になるつもりはさらさら無いですが、取手店は大好きだし、松戸店も北千住なでしこも好きだし、好きなものは好き、嬉しかったり楽しかったりしたことはその通りに書くだけのことで。
 あ、もちろん「京彩苑」も大好きだし、荒川沖の「坂本屋」さんも大好きだし、「青山みとも」さんも大好きです、はい。
 ……て、こうやって手を広げていくからいろいろ大変になっていくんだよなあ……。

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

朗読ライブに出たい!

 もともと朗読とナレーションをやりたくて声優になったちな。
 ここ最近は朗読の活動をしていないので、うずうずしています。

 で、実は今月に入ってから、朗読ライブの出演者を募集しているところを見付けてデモテープというかMDを送ってみたのですよ。
 そうしたらすぐに主催者から電話をいただいて、直近のライブはクリスマスをテーマにやりたいので題材などの問題で出演を見合わせるけど、来年も定期的にライブをやるので、ぜひそのうちぜひ出演して欲しい、とおっしゃっていただきました。

 もっと違ったサンプルがあれば聴きたいともおっしゃっていただいたので、また題材を探して録音しなければ! と題材選びにいそしんでいます。
 来年は朗読活動をできるように、頑張りますっ!

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

クリスマスイヴですが

 そんなことはすっかり忘れておりました(笑)
 まあ、クリスチャンではないしね。
 ダーリンは頑張って門松を作っていたけれど、作り終えないうちに日が暮れてしまった模様。
 続きは年末かな?

 今夜は晩ご飯をいただいたあと、茨城の自宅へ戻る予定。
 あまり混まないといいんだけど。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

ただいま帰省中

 朝6時に茨城を出て、8時過ぎに群馬のダーリンの実家に到着しました。
 今回は門松を作るための帰省です。
 作るのはもちろんダーリンですが。
 今日親戚のうちから竹を貰ってきたので、明日門松を作るそうです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

「和ぎゃらりーきらら」守谷店、閉店セール

  花詩歌の猫の正絹半幅帯

 「和ぎゃらりー きらら」の守谷店さんが閉店してしまうというお知らせをもらったので、最後ぐらいはということで、閉店セールに顔を出してきました。
 オープン直後に見に行って以来2度目の来店が、まさか閉店セールになるとは。
 お店が入っているショッピングモール「アクロスモール」全体が大規模なリニューアル工事に入ってしまうそうで数ヶ月に及ぶ休業を余儀なくされるのでそれに伴っての閉店とのこと。
 そのため、店内はほぼ全商品が半額になっていました。
 わたしはショールと和柄エプロンと、「花詩歌」というブランドの正絹の猫と鞠の柄のリバーシブル小袋帯をゲット。
 ダーリンも下駄やら半襦袢やら信玄袋やらゲットしていました。

 さて、正絹の帯はそのまま使うのが怖かったので、その足で、毎度お馴染み「きものやまと」取手店さんへ。
「正絹の半幅買ってきたんで、『はじく』加工お願いします!」
 というわけで、撥水・撥油・防カビ加工をお願いしてきました。
 早く帰ってくるといいなあ♪
 実際に使用する日が楽しみですo(^-^)o

【今日のきもの】
 袷/ポリエステル2部式きもの/臙脂地に桑の葉と実の柄
 ポリエステル長羽織/グレー地に花柄

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

「文検」というものもあるそうな

 先日、「語検」こと日本語検定の1級を取得して、次は「漢検」こと漢字能力検定の2級あたりを狙おうかなあと思っていたちなですが、「文検」というものもあることを知りました。
 日本語文章能力検定というもので、漢検と同じところの監修です。
 なるほどそれも面白いな~と思いましたが、次回2/3の検定の受付は今日が締め切りでした。
 さすがにいきなり申し込む勇気はないので、やるとしたら平成20年度第1回の6/22で。
 とりあえずそれまでのあいだにテキストやら問題集やらをいろいろ見てみようと思います。
 なんか難しそうでワクワクする(笑)
 目指せ日本語マスター!

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル : 学問・文化・芸術

桐箪笥&小物入れ

  桐箪笥&小物入れ

 「きものやまと」取手店のファミリーセールで注文していた総桐の箪笥と小物入れ2つが昨日届きまして、今日ダーリンと二人がかりで設置しました。
 桐箪笥は深引き3段と浅引き3段のセットを2棹。
 深引きに長着・羽織・コート類、浅引きに帯・襦袢をしまおうかと考えています。
 小物入れの一つ(写真左)は帯締め帯揚げ用。
 これはセットになっている帯揚げ帯締めだけでいっぱいになりそう。
 もう一つの小物入れ(写真右)の上の段は帯留めとか簪とか入れられるかな?
 下の段は、左の小物入れに入りきれなかった帯揚げ帯締めが入るんだろうと思います。
 これから少しずつこの箪笥や小物入れにきものや小物を整理していくと、それに伴って部屋も片付いていくはずなので、ちょうどいい年末の大掃除になりそうです。
 なんだか引っ越したばかりの時のようにワクワクします。
 うふふ。楽しみ。

 あ、ところで、事務所のボイスブログ、聞いていただけました?
  http://e-spring-voice.com/

【今日のきもの】
 作務衣/木綿/濃緑地に浮世絵柄のパッチワーク

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

届きました。が。

 昨日の日記に書いた「あるもの」、無事に届いたのですが。
 希望の場所に設置してもらえると聞いていたのですが、実際には玄関に運び込んだだけで配送のおじさんは帰ってしまいました。
 ええー。
 これ、自分たちで二階に運ぶの?(わが家はテラスハウスなので2階があるのです。)
 いやだなあ。
 とりあえず今日はもう午前中の大掃除で疲れたので、二階への搬入と設置作業は明日以降にします。
 玄関がまるで引っ越し直後のお宅みたいになってますけど気にしない方向で(^^;
 無事に設置できたら写真を撮ってupしようかなあ。

【今日のきもの】
 作務衣/木綿/黒地に浮世絵柄のパッチワーク

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

お迎え準備

 明日、「あるもの」がわが家に届きます。
 今日はそのために大掃除大会。
 「あるもの」を置く場所だけでなく、それを運び込むための搬入ルートも片付けなくちゃいけないから、大変!
 いやまあ、ふだんから片付けておけばいいんですけど、夫婦揃って片付け下手なので(^^;
 これをいい機会にして、お部屋の片付けにいそしみたいと思います。
 ちょうど大掃除の時期だしね。
 頑張るぞ!

【今日のきもの】
 作務衣/木綿/黒地に浮世絵柄のパッチワーク

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

年内最後のレッスン

 なんだか今月は代講もあって先生ばっかりやったような気がしますが、ともかくそれも今日で一段落。
 年内最後の、E-sprinG附属養成所研修科のレッスンでした。

生徒「あーん、ストレートナレーションなんて嫌いだー」
ちな「そんなこと言わないで、ナレーションのほうは○○さんのこと好きだよ」
生徒「ちょっとだけ指先で触れてみました」
ちな「撫でてごらん。意外と暖かいから」
生徒「……わりといいヤツかもしれません」
ちな「そうそう、抱きしめると人なつこいよ」

 これ、真面目な会話ですから!
 ナレーションというと構えて苦手意識を持ってしまう生徒さんもいるので、なんとかその苦手意識を払拭して欲しいと思って、先生必死なのですよ。
 この生徒さんも最終的には、「一筋の希望の光が見えました」と言ってくれました。
 ほかの生徒さんで、
「今日初めて、ナレーションをやるのが楽しいと思えました」
 と言ってくれた子もいて、嬉しかったです。
 ああ、講師冥利に尽きるなあ。
 幸せです。

【今日のきもの】
 袷/ポリエステル2部式きもの/臙脂地に桑の葉と実の柄

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

祭りの後(笑)

 時計は8時にセットしておいたけれど7時に起床。
 おとといの晩ご飯のつもりで買っておいたサンドイッチを朝ご飯に食べる。
 昨日の2次会に着たきものを着て帰ることにする。
 きものを持って帰るのは重いので、クロークで荷物発送用の段ボール箱を買ってきた。
 ついでに、部屋に備え付けの化粧水と美容液のサンプルがあまりにもわたしの肌にあったので、思わずそれも購入。
 きもの類、引き出物、化粧品、披露宴用のバッグと草履などを段ボールに詰め込んで、クロークからゆうパックで発送した。
 明日の夜到着予定。
 10時にチェックアウトして、Kちゃん夫妻と別れて駅へ。
 せっかくここまで来たのだから中華街を散策してみようかとちらりと思ったが、風邪も治りきっていないのだし体力的に不可能と判断してそのまままっすぐ帰宅。
 本当は聴きに行きたい朗読の公演もあったけど、それも体力的に無理なので断念★
 あー。早くよくなりたいー!

【今日のきもの】
 袷/ポリエステル紬/藍地にピンク・貴・ベージュの花織風
 ポリエステルリバーシブル小袋帯/芥子地に黒猫の柄

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

友達の人前式&結婚披露宴&2次会

 Kちゃんの結婚式&披露宴当日。
 朝5:55に起床。
 こういうイベントのある日は何時に寝ようとちゃんと目覚まし通りに起きられるのよね(笑)
 とりあえず2部式きものを着て、7時からビュッフェスタイルの朝食を美味しくいただきました。
 お昼御飯は披露宴なんだけど、司会しながらじゃ食べられない確率が高いからと思って、朝ご飯を思いっきりしっかりと食べました(笑)

 朝食後は部屋に帰って、式&披露宴用の本加賀友禅訪問着にお着替え。
 新婦に「どんなきものがいい?」と訊いたら「どんなのでもいいよ」と言われたので、一張羅にしてみました(笑)
 花びらがさりげなくハートの形になっていたりする模様なので、結婚式にはぴったりかと思って♪

 10時から、披露宴のキャプテンと打ち合わせ。
 11時過ぎから、人前式のリハーサル。
 11時半から人前式本番で司会をしました。
 あー、緊張した!
 そして、披露宴の招待客の一人として受付をすませて、いよいよ12時半から披露宴本番です。

 緊張のあまり結構かんじゃいましたし、最初ちょっとしっとりやりすぎて、新婦から「もっと明るく!」と駄目出しをもらったりしましたが、どうにか大役をやり遂げました。
 新婦から両親への手紙をもし泣いてしまって読めなくなったら代わりに読んでと頼まれていたのですが、新婦が頑張って読んでくれてホッとしました。
 そして、歓談の時間を利用して、自分のお料理もしっかりいただきました(笑)
 慌てて食べたからいまいち食べた気がしなかったのがもったいなかったですが(^^;
 泣いたり笑ったり楽しかった披露宴が終わり、大急ぎで自分の部屋に帰ってポリエステルのきものに着替え、同じテーブルだった養成所同期生の仲間たちと軽くお茶をして解散。
 ほんのちょっと休んで、18時から2次会です。

 2次会は立食パーティなので、誰かにお酒をかけられたりしても腹を立てずにすむように、洗えるポリエステルのきもので。
 芥子色の地に黒猫とcatやhappyの文字が描かれている半幅帯を締めてみました。
 happyな日だからね♪
 披露宴ではさすがにシャンパンをなめるていどだったので、二次会ではフリードリンクなのをいいことに心おきなくカシスオレンジを飲みまくりました。
 カシスオレンジていどのアルコール度数だとわたしにはほぼジュースなので、何倍飲んだか覚えてないくらいかぱかぱ飲んじゃいました。
 あはは(笑)
「本当に顔色も何もぜんぜん変わりませんね」
 と周囲に感心され(呆れられ?)ながら。
 この2次会もとても楽しかったです。

 2次会もお開きになったら、自分の部屋に帰ってダウン。
 メルパルクはお部屋で無線ランとか使えないので、ぼーっと『世界ふしぎ発見!』とか見てました。
 あー、疲れたけど楽しい1日だった!

【今日のきもの】
 袷/正絹訪問着(本加賀友禅)/黒地に花柄[松島由美]
 正絹リバーシブル袋帯(輪奈織)
 正絹帯揚げ/水色地に市松
 正絹帯揚げ/水色メインに褐色

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

横浜にいます&ボイスブログ

 明日、声優養成所時代の同期Kちゃんの結婚式&披露宴の司会をやるので、前乗りで横浜に来ています。
 Kちゃんと、やはり前乗りで宇都宮から来ているKちゃんのお友達と3人で、中華街に行き、晩ご飯を食べてきました。
 その後、Kちゃんのお部屋で綿密な打ち合わせ。
 終わってみればもう日付が変わる寸前です。
 これからダーリンに電話をして、そのあとシャワーを浴びて眠る予定。
 寝られるのは1時くらいかな?
 明日は6時起床予定だけど大丈夫かしら(^^;

 事務所のボイスブログが更新されました。
 よかったら聴いてやってください。
 原稿なしのまったりフリートークです。
  http://www.voiceblog.jp/e-spring_voiceblog/

【今日のきもの】
 袷/ポリエステル2部式きもの/臙脂地に桑の葉と実の柄

 わが「AQUAFIELD PARADISE」TOPページの今月のメッセージをやっと更新しました。
 先月のメッセージを↓ここ↓に保存しておきますね♪

2007年11月のメッセージ(2007/11/05)

11月に入って、寒い日が続いています。
電車の中など風邪をひいてらっしゃる方がたくさんおいでなので
うつされないためにマスクを手放せない今日この頃……。
寒さに負けずに元気に頑張ります(^-^)/

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

【語検】 1級合格しました!

 なにせ今回は一夜漬けすらできずに試験に臨んだので半ば諦めていたのですが、今日認定証が届きました。
 いやあ、日頃の読書と大学時代の貯金(←中国古代史専攻だったので毎日のように漢和辞典を引きまくっていた☆)のたまものですな。
 さすがに理系のダーリンは無理だったようですが、次回再チャレンジするそうです。
 頑張れダーリン!

 日本語検定は1級より上がないので、今度は漢検にでも挑戦しようかなあと思っています。
 とりあえず2級からかな。
 漢検DS買ってこようかしら(笑)

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル : 学問・文化・芸術

寝倒しの完オフ2日目

 今日は本当は、週末の結婚式&披露宴の打ち合わせだったのですが、風邪のためキャンセルさせてもらって1日寝ておりました。
 新婦Kちゃんごめんね!
 本番までにはちゃんと復活するので許してっ!

 とにかく、今日も基本的には「薬を飲んで寝る」しかしておりません。
 ふだんなら布団に転がっていても何かしら本を読んでいるこの本の虫が、読書すらしてません(>_<)
 この分だと明日もお休みかなあ……。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

寝倒しの完オフ

 12月に入ってまだ完オフが1日もなくて、今日も本当はオフじゃなかったのだけれど、体が持たなかったので急遽予定をキャンセルしてオフにしてしまいました。
 若いからって(?)無理をしたらダメですよねえ(苦笑)
 ちょっぴり風邪気味っぽくてだるかったので、軽めの食事を摂って、薬と水分を摂って寝る、の繰り返し。
 健康診断で、寒い病院内を薄い健診着で歩き回らされたのが、今回の体調不良の原因だと思います。
 病院に行って体調が悪くなるって、納得いかないなあ……。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

レッスン帰り

 所属事務所附属養成所の授業を終えて、まだ帰りの電車の中です。
 今日はいろいろな理由で5人も欠席者がいて寂しかったなあ。
 でもそのぶん来てくれた人にとっては中身の濃い授業になったと思うけど、さてどうでしょう。
 だんだん年度末に近づいてきて残りの授業も少なくなってきているので、生徒さんにもわたしにも悔いが残らないようにしっかりやりたいです。
 がんばるぞ!

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

ボイスブログ収録

 今日は事務所のボイスブログ(簡易Webラジオというかそんな感じ)の収録日。
 9月から、各月を1つのチームが担当して、基本的には10分ずつ2回の番組をお送りするということで。
 9月10月11月と若手のチームが続いてきたあと、なぜかおそらく平均年齢最年長であろうわたしたち(Mizねぇとわたしのチーム)が12月の担当になったのでした。

 ボイスブログは持っていてもほとんど更新していないわたしは、もちろんラジオ番組の経験もないので、コミュニティFMでレギュラーを持っているMizねぇにおんぶに抱っこ。
 完全にリードしてもらって、甘えまくりでした。
 Mizねぇ、ごめん、ありがとう!
 非常におおざっぱな打ち合わせしかせず、原稿も書かず、それでもちゃんと10分ずつ喋れたのはひとえにMizねぇのおかげですm(_ _)m

 事務所のサイトでボイスブログが公開されたらこの日記でもお知らせしますので、ぜひ聴いてやってくださいね♪

【今日のきもの】
 作務衣/木綿/黒地に浮世絵柄のパッチワーク

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

【読書】 『クリスタルの再会』

 グイン・サーガ正伝118巻『クリスタルの再会』、今朝入手して早速一気に読みました。
 新刊のタイトルを知ったときからワクワクして待ち遠しかったけど、その期待を裏切らない面白さです。
 毎回言ってますが、2月の119巻が楽しみですo(^-^)o

【今日のきもの】
 作務衣/木綿/黒地に浮世絵柄のパッチワーク

テーマ : 文学・小説 - ジャンル : 小説・文学

結婚披露宴司会原稿作成中

 来週末、養成所同期生のKちゃんの結婚式と披露宴で司会をするので、いま頑張ってその原稿を書いてます。
 慣れている人なら進行表さえあれば司会できるのかも知れないけど、わたしはあくまでも司会者ではなくナレーター。
 一字一句全部原稿にしておかないと不安なのよねん(苦笑)

 さいわい、とても気の利く新婦が原稿のたたき台を作って送ってくれたので、ありがたく、わたしが書きかけていた原稿と照らし合わせて利用させていただいてます。
 明日も忙しいからできれば今夜のうちに原稿を作り上げちゃいたいけど、できるかなあ……?

【今日のきもの】
 作務衣/木綿/濃茶地に浮世絵柄のパッチワーク

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

代講3/12

 某タレント養成所声優クラス代講の3週目。
 今日は男女二人ひと組でやってもらうCMの課題でした。
 相変わらず人数は少なめだったけど、出席してくれた生徒さんたちはみんな楽しんで課題に取り組んでくれたようでよかったです。
 年内の授業は今日が最後。
 1月から3月の1クールは、丸ごとわたしが代講です。
「来クールも受講しますのでよろしくお願いします」
 と挨拶して帰っていく生徒さんがたくさんいてくれて、ホッとしました。
 およそ1ヶ月の冬休みを挟んで、1月第2週から9週の授業。
 中身の濃いものにできるように頑張ります♪

【今日のきもの】
 袷/正絹小紋/藍地に源氏香の柄と3色のよろけ縞[しゅはり]
 ポリエステルリバーシブル小袋帯/芥子地に黒猫
 ポリエステル長羽織/グレー地に花柄

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

健康診断+ボイスブログ打ち合わせ

 体調不良その他で2回も延期になっていた健康診断、やっと今日行ってきました。
 骨密度、胸部レントゲン、腹部レントゲン、胸部エコー、腹部エコー、心電図、眼底、眼圧、視力、聴力、身長、体重、血圧、血液、尿、大腸、子宮癌、乳癌、あとなんかあったっけ?
 こんなもんかな。
 とにかく疲れました(>_<)
 ここ数年ほぼオールグリーンの結果だったけど、今年は太っちゃったから血液検査とか尿検査とか引っかかりそう★
 結果が出るまで戦々恐々です……。

 その後、夕方に同じ事務所のMizねぇと待ち合わせて、お茶をしながら打ち合わせ。
 事務所のボイスブログ、12月の担当がMizねぇとわたしのチームなので。
 日曜に収録予定です。
 頑張るぞーo(^-^)o

 打ち合わせのあと、ウインドウショッピングをしながら帰っていたら、二人揃ってあるマフラーに心惹かれてしまい、色違いのお揃いを仲良く購入。
 まあほら、喉は商売道具だから、喉を冷やさないのは基本ですよ、ねえ。(←と自分に言い訳(^^;)
 収録の日は忘れずにこのマフラーをしていこうっと。

【今日のきもの】
 作務衣/木綿/濃茶地に浮世絵柄のパッチワーク

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

やまと取手店企画 「きもの日和」 (横浜&鎌倉)

「12/4は絶対にお休みをとって下さい!」
 と担当Yさんに念を押されたのはいつだったかしら?
 ともかくダーリンと二人して参加するために、しっかり事務所にN.G.まで入れて空けておいた今日、きものやまと取手店さんの企画で、日帰りバスツアーに行ってきました。

 取手を出発して、横浜に行って重慶飯店でランチ、そのあと鎌倉に移動して鶴岡八幡宮にお参りしたあとその周辺を散策、取手に帰ってくる、という日程。
 店員さんもお客さんもみんなきもので総勢二十人弱の集団というのは、なかなか圧巻でした。
 たくさんのきものや帯、帯結びや髪型などなどを見られて、とっても面白かったです。
 御飯も美味しかったし、鎌倉の散策も楽しかったし。
 横浜でもちょっとだけ中華街散策の時間が取ってあったんですが、わたしは化粧室に行ったりしていたら時間が無くなってしまったので、重慶飯店の売店で月餅を買っただけでした。
 鎌倉では、鎌倉彫のお店で(帯留めにする目的で)箸置きを買ったり、お箸の専門店で干支のキャラクターの入った持ち歩き用のお箸を買ったりしました。

 わたし自身も、ちょっとしたお楽しみを用意していました。
 楽天市場のお店で、業務用の足袋カバーと、いろんな柄の腰紐の詰め合わせを購入しておいて、移動中のバスの中で行商(笑)して歩いたのでした(笑)
 いわば共同購入という感じで、とてもお安くお分けできたので、皆さんに喜んでいただけて嬉しかったです。
「次も楽しみにしています」
 といわれてしまったので、また何かネタを仕込んでおかなくては!(笑) 

 日程としては、欲を言えば、ちょっと時間が足りない気がしたので、横浜なら横浜、鎌倉なら鎌倉、どちらかにターゲットを絞ったほうがより楽しめたんじゃないのかなあという気がしましたが、まあそれは参考意見として伝えておけば、きっと今後の企画に活かしてくれることでしょう。
 次は3月か4月あたりに企画してくれるようなので、またぜひ参加したいと思いました♪

【今日のきもの】
 袷/正絹紬(久米島紬)/黒地に白と褐色の絣柄[久銘次ヨシ子]
 正絹袋帯/螺鈿輪奈織/白地に籠目模様ほか[中村桂一]
 正絹帯揚げ/濃紫
 正絹帯締め/ピンク
 正絹コート/染め大島/南の島をイメージした青[工房感應]

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

「ナレーションが好きになりました」

 今日は、2週連続で、所属事務所附属養成所3期生のレッスン。
 先週は思いっきりストレートナレーションの原稿だったので、それが苦手な人にとってはかなり苦痛だったようですが、今回は、ストレートナレーションにもキャラクターナレーションにも読める原稿を用意しておいたので、みんなそれぞれに練習してきてくれました。
 先週はうまくいかなかった子も今週は生き生きとキャラクターナレーションを聞かせてくれたのでそう褒めたら
「ナレーションを嫌いにならなくてすみそう!」
 と言っていました(笑)
 それはよかった(^-^)

 レッスン終了後に、また別の子が、
「実はナレーションずっと苦手だったんですけど、水野先生に教わるようになってから、好きになってきました」
 と言ってくれて、講師冥利に尽きるなあと思いました。

 うん。
 セリフを演じるのは好きだけどナレーションは苦手、という人は多いけど、苦手意識を持たずに取り組んでみれば、ナレーションって楽しいものだよ。
 みんな、その調子で、ナレーションを楽しんでね♪

【今日のきもの】
 袷/ポリエステル2部式きもの/黒地に小花と匹田柄
 ポリエステル長羽織/グレー地に花柄

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

しゅはり展+ダンス発表会+結婚披露宴打ち合わせ

 今日は、盛り沢山な1日でした。

 まずは週1バイト先「京彩苑」の催事「しゅはり展」。
 自分もしゅはりのきものを着て出勤しました。
 わたしがご招待したお客様のひとりは風邪でダウンしてしまわれて、残念ながらキャンセル。
 もうひとりは毎度お馴染みダーリンで、今回は時間がなかったので30分だけお邪魔しました(^^;

 そして、荻窪から川崎へ、ダーリンと二人で移動。
 声優養成所の同期生Kちゃんと合流し、3人で、共通の友人のダンス発表会を見ました。
 ふだんダンスなんて見ないのでどうなることかと思ったけれど、結果的にはじゅうぶん楽しめました。
 発表会なので、うまい人もへたな人もいてレベルは本当にまちまちでしたけどね★

 発表会終了後、出演していた友人に挨拶してから近くのファミレスに移動し、Kちゃんと、Kちゃんの結婚披露宴の司会に関する打ち合わせをしました。
 2週間前にしてようやくようすがつかめてきたので、これで司会原稿書きを始められます。(←詳細な原稿を書かないと司会ができない人(^^;)
 いやしかし、いつ原稿を書けばいいんだろう?
 スケジュールが詰まりすぎていて、目が回りそうですが、頑張ります!

【今日のきもの】
 袷/正絹小紋/藍地に源氏香と3色のよろけ縞[しゅはり]
 木綿名古屋帯/ダークパープル地に熊の迷彩[きものほ乃香]
 正絹帯揚げ/オフホワイト地に整列した猫
 正絹帯締め/オフホワイト地に整列した猫
 正絹コート(染め大島)/南の海をイメージした青[工房感應]

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE