FC2ブログ

【カウンター】

2009/11/25からカウント開始♪
2006/09/01から2009/11/24までのカウントは不明★

プロフィール

ちな@水野智苗

Author:ちな@水野智苗
◎声優・ナレーター水野智苗(みずのちなえ)のブログへようこそ!
◎ブログのURLで飛んでいる数字のページは、その日付のスペースだけを下書きとしてキープしてあります。本文入力次第、随時公開予定。
◎ちなみに宣材写真は古いものです。たまにブログ本文に出てくるケータイ写真との落差に引かないでください……。
◎本業=声優・ナレーター・朗読ナレーション講師
◎副業=オフィスワーク系(電話OP・OA事務等)または接客系(いろいろ)
◎「いつか必ず本業だけで食べていけるようになる!」と信じて頑張りすぎないていどに頑張る、永遠の27歳。(←こら!)

【ちなのお薦め】

↓ちなのお薦めポイントサイトです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Webラジオの収録だ!

 いや、正確にはWebラジオじゃなくてボイスブログなんですけれどね。
 でもちゃんとスタジオで収録するので。
 所属事務所E-sprinGのボイスブログ、12月の担当がわたしたちのチームなんです。
 その収録日が決まりまして、9日の日曜日に収録して14日にupされる予定です。
 その前に相方の久保山瑞穗姉さんと打ち合わせをしておかなくちゃ。
 楽しい番組にできるように頑張りまーす♪

【今日のきもの】
 作務衣/木綿/濃緑地に浮世絵のパッチワーク
スポンサーサイト



テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

代講2/12

 代講の2回目で、某養成所に行ってきました。
 人数が先週よりがくっと減っていてちょっと残念。
 高校生の生徒さんも多いから、期末テストとかいろいろ大変なんでしょうね。
 いま教えているクラスは10月から12月までの1クールで、来週で終了。
 年明けから3月までの9週は、1クール丸ごとわたしが代講します。
「来クールは水野先生が見てくださるんですか? だったら来クールもこのクラス取ろうかな」
 と言ってくださる生徒さんがいて嬉しかったです。
 期待に背かないレッスンをできるように頑張ります(^-^)/

【今日のきもの】
 袷/ポリエステル2部式きもの/黒地に小花と匹田模様
 ポリエステル長羽織/グレー地に花柄

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

猫の帯揚げ&帯締め

  ねこの帯揚げ&帯締め


 昨日のクリスマス半衿はまだ届きませんが、その代わりに今日届いたものがありました。
 数日前、楽天市場「きものやさん」で
「こんなのがあるんだよ。かわいいよね~♪」
と言いながら画面を見ていたら、その場でささっとダーリンが注文して買ってくれた、猫の帯揚げ帯締めセット。
 実物はさらに可愛くて感動しちゃいました。
 何度も手にとって眺めてしまいます。
 うふふ。いつデビューさせようかなあ。
 楽しみ楽しみo(^-^)o

【今日のきもの】
 作務衣/木綿/濃茶地に浮世絵柄のパッチワーク

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

クリスマス半衿

  クリスマス半衿

 楽天市場のお店でプレゼントに応募しておいたら、今日、当選のお知らせメールが届いていました。
 プレゼントはクリスマス柄の半衿♪
 色が3種類あって、どれが当たったかは届いてのお楽しみなのですが、とにかく今からクリスマスが楽しみな感じです。
 うふふ。
 もうこの半衿をお披露目するためだけに「きものdeクリスマスパーティ」オフを企画したいような気分です(笑)
 早く届かないかなあo(^-^)o

【今日のきもの】
 作務衣/木綿/濃茶地に浮世絵柄のパッチワーク

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

4週連続の1週目

 今日は所属事務所附属養成所でレッスンをしてきました。
 3期生の子たちは意識が高く、滅多なことでは欠席どころか遅刻もいないので、こちらも自然にテンションが上がります。
 今日も時間前に全員揃っていました。
 そうでなくっちゃねえ♪

 前回やり残した朗読劇をちょっとやったあと、今回の課題はストレートナレーション。
 本当にどうごまかしようもないストレートナレーションの原稿だったので、得意な人不得意な人はっきりと差が出ましたが、不得意な人にも苦手意識を持たずにナレーションに取り組んでもらえるように、誘導してあげられた、かな……?

 次回は、ストレートナレーションにもキャラクターナレーションにも読める課題。
 各自の個性を生かして練習してきてくれることを期待しています。うふふ。(←アヤシイ★)

【今日のきもの】
 袷/ポリエステル2部式きもの/臙脂地に桑の葉と実の柄
 ポリエステル長羽織/グレー地に花柄

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

明日から

 4週連続で、毎週月曜日、所属事務所の附属養成所でレッスンを受け持ちます。
 基本的に講師5人で2クラスを担当しているので、ふだんは大体月に1回か2回くらいしか回ってこないのですが、スケジュールの都合でこういうことになりました。
 木曜の代講もあるのでなかなか忙しいですが、気合いを入れてしっかり頑張りたいと思います(^-^)

【今日のきもの】
 作務衣/木綿/黒地に鞠と花柄

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

完オフの3連休

 ここのところずーっとバタバタとしていて、そのせいでちょっと風邪気味だったりして体調があまり良くないので、この3連休はすべての予定をキャンセルして完オフにしました。
 とにかくゆっくり休んで、完治を目指します。
 頑張るぞ!

【今日のきもの】
 作務衣/木綿/濃緑地に浮世絵柄のパッチワーク

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

【イベント予告】 「しゅはり」展(京彩苑/荻窪)

 ちなの週1バイト先、呉服屋「京彩苑」の今月の催事は「しゅはり」というブランドを中心にした展示会です。
 「しゅはり」は、きもの初心者さんよりも、ちょっときもの通な方におすすめなブランドかな。
 ちなみに、行きつけの呉服屋「きものやまと取手店」の担当Yさんと話していたら、わたし自身も「しゅはり」のきものを1枚持っていたことが判明(笑)
 作家の先生に説明を受けて買ったのは覚えてるんだけど、ブランド名は気にしてなかったから、「しゅはり」っていう名前は知らなかったよぉ(爆)
 道理で、「京彩苑」で「しゅはり」の説明を受けたときに、咄嗟にそのきもののことを連想したわけだわ。
 いや確かに、
「わたしが持ってるあのきものに似ている……」
 と思いはしたのですよ。
 まさかそのものだったとは(^^;
 まあ、というわけで、催事当日は、その「しゅはり」のきものをきてお待ち申し上げております。
 特別企画、「驚きの『大盤振舞』」もありますし、同時開催で「帯屋のobizou 『染織よもやま』」ということで楽しいお話も聞けますので、ぜひ気軽に遊びにいらしてください。

 わたしたちの班の担当は、11/29(木)と12/2(日)の2日。
 わたしは10時から16時くらいまでいます。
 会場は荻窪駅南口から徒歩10分くらいの場所。
 日曜にいらっしゃれる方は、サイトから予約して下さる方とハーブカップのプレゼントがありますのでぜひご予約下さい。
  http://kyo-sai-en.com/store/
 「水野智苗の紹介」と一言お書き添えくださいね。

【今日のきもの】
 袷/ポリエステル2部式きもの/緑地の大島風
 ポリエステル羽織/グレー地に花柄

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

代講1/12

 産休に入った友人の代講で、今日から3月まで全12回、某タレント養成所の声優科でレッスンをやります。
 うちのプロダクションの附属養成所は少人数だからやりやすいけど、ここの学校は1クラスが50人を超えているので、それだけでも勝手が違って大変!
 でも、どうにかこうにか、第1回目のレッスンを終えてきました。
 うちの附属養成所と違って、現役高校生のお若い生徒さんもたくさんいらっしゃるので、違う種類の刺激が受けられそうです。
 全12回、お互いのために有意義なレッスンになりますように!

【今日のきもの】
 袷/ポリエステル2部式きもの/臙脂地に桑の葉と実の柄
 ポリエステル羽織/グレー地に花柄

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

完オフ!

 今日はなんのスケジュールもない日だったので、日頃の睡眠不足を解消するために、思う存分寝ました。
 ええそりゃあもう力一杯(笑)
 これでまた明日から頑張れます。
 きっと。
 まだちょっと、咳は出てますけど(^^;

【今日のきもの】
 作務衣/木綿/濃緑地に浮世絵柄のパッチワーク

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今度は林檎になりました(笑)

 今日はバイトの帰りに、上野駅で、お友達の岡本奈美ちゃんと待ち合わせをしました。
 ジャスコの福引きで当たったお米をお裾分けするためです。
 奈美ちゃんは同じボイストレーニングスタジオに通っていたのがご縁で知り合った声優仲間。
 いまだと、ときどき『結界師』に出てたりします。
 その奈美ちゃんと、上野駅構内の「ちゃぶ膳」で晩ご飯を食べつつ、ゆっくりお喋りをしました。
 そして、お米をプレゼントしたら、代わりに林檎をいただいてしまいました。
 奈美ちゃんちで林檎狩りに行ったのだそうです。
 林檎好きのわたしは大喜び。
 わーい♪ 奈美ちゃんありがとうっ!
 このあいだの藤永和望ちゃんも石鹸とパンを用意していてくれたし、みんなそんなに気を遣わなくていいのに。
 もらってくれるだけでいいのよ?
 でも物々交換はなんだか楽しいので嬉しいけど(笑)
 というわけで、これからもお米のお裾分けは続く予定です。

【今日のきもの】
 作務衣/木綿/濃緑地に浮世絵柄のパッチワーク柄

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

締め切りに追われてみた★

 週1バイト先「京彩苑」の月刊新聞「荻窪倶楽部」編集長から、原稿をファックスで送っておくれとメールが入った。
 やばっ。
 そうだよ。もう締め切りの時期だよ。

 ええっと。ええっと。
 今回の四文字熟語はこれにしよう、って決めていたのがあったはずなんだけど、なんだったっけ?
 なんだったっけ、なんだったっけ?
 なんで思い出せないの?

 思い出せないんならしょうがないや、何か違う言葉を考えよう。
 ええと、ええと、ええと、ええと……。
 晩秋、11月にふさわしい言葉……。

 いやちょっと待てよ、落ち着けわたし。
 いまから書くんだ、この原稿は12月号の原稿じゃないか、初冬もしくは年末の言葉だ。

 年末。年末?

 ああ、そうだ。
 今年のうちに使っておきたい、いわば時事ネタの言葉を題材にしようと思っていたんだった!
 思い出した思い出した!

 じゃあそれで原稿をまずワープロで書いて。

 それを原稿用紙にシャープペンシルで下書きして。

 そのうえから太めのペンでペン入れして。

 ペンが乾いたところにゴム掛けして。

 ファックス……はさすがに真夜中だから、明日の朝にしよう。
 今日はこれでお休みなさい。

 そんなようなわけで、売れっ子漫画家でもないのに締め切りに追われてみた素人コラムニストでした★

【今日のきもの】
 作務衣/木綿/黒地に浮世絵柄のパッチワーク

テーマ : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル : 就職・お仕事

訪問着オフ+内部勉強会

 今日は、mixi「三十路からの着物入門」コミュニティの「訪問着・振袖オフ」。
 春に続いて参加してきました。
 春は白山紬訪問着を着て明治記念館に行きましたが、今日は本加賀友禅訪問着を着て八芳園へ。
 八芳園も明治記念館と同じく結婚式がたくさん行われている場所なのできものの方が多く、「むしろここではきものでいるほうが自然」という空間なのが心地よかったです。
 参加者はMさん、Jさん、Aちゃん、幹事のOちゃんとわたしの5人。
 AちゃんOちゃんの同い年コンビが振袖で、ほかの3人が訪問着でした。
 皆さんそれぞれに個性的で、素敵なお着物姿。
 目の保養をさせていただきました。

 まずはレストランでランチ。
 わたしは海鮮膳と梅酒をいただきました(*^-^*)
 とてもおいしかったです。
 特にお刺身の赤身がとろけて……。
 茶碗蒸しも美味しかったし、デザートのもみじの形の和菓子も美味しかったです♪

 それから、お庭を散策。
 ちょっとだけ秋の風情を味わいました。
 そして、お抹茶と和菓子を800円でいただけるというので、そこで休憩することに。
 3種類の和菓子、どれも上品だけどしっかりとした甘さで美味しかったです。
 もちろんお抹茶も。
 そういえば最近自宅であまり抹茶を点ててなかったけど、久しぶりにまた自宅でもお茶を点てようかなあという気になりました。
 この御茶屋さんに荷物を置かせてもらって、お店の外で写真撮影大会(笑)
 わたしも今日のきもの姿をAちゃんに撮ってもらったのでそれをお借りして載せますね。

  20071118のきもの姿(本加賀友禅訪問着+輪奈織帯)

 こうしてみると、わたしほんとまるまるころころしてるなあ。
 じゃなくて。
 こうしてみると、本当にいいきものだなあ。(うっとり♪)
 松島由美さんという作家の先生の作品です。
 ハート形にデザインされた花々が躍動感を持って流れるように描かれているところがお気に入り。
 誂えて3年、ようやく袖を通すことができました。
 春の訪問着オフの時に着ても良かったんだけど、あのときは春だったから、やっぱり「さくらさくら」の白山紬訪問着が着たかったのよね。
 輪奈織の帯はこの本加賀友禅に合わせて誂えたものだけれど、使い勝手が良かったのでほかの訪問着と合わせてすでにデビューさせていました。
 今日ほかにデビューだったのは、加賀友禅の長襦袢と、染め大島のコートに、そのコートの余り布で作った草履。
 コート着用の写真がそういえば無いかも。
 でもまあコートはこの先また着る機会もあると思うので、そのときに。

 その後、目黒駅に移動して、Mさんを見送り、残りのメンバーでお茶。
 わたしはタピオカと豆乳入りのアイスティーを飲みました。

 女の子(←子?)同士なのでたわいもないことをいっぱいお喋りしまくり、その後ほんのちょっとだけウインドーショッピングをして、わたしはタイムリミットになったので、一足お先に失礼しました。

 オフ会ご参加の皆様、お疲れ様でした。
 今回も晴れ女伝説を守れて良かったです(笑)
 またぜひ遊んでやってくださいm(_ _)m
 
 さて、移動した先は、代々木公園。
 毎度お馴染み、所属事務所の内部勉強会です。
 今日は、カタカナの固有名詞+漢字の熟語がたくさん出てくる難しいストレートナレーションだったので、みんな悪戦苦闘していましたが、駄目出しの前と後とでは確実に進歩しているし、自分に対する駄目出しだけでなく、ほかのメンバーへの駄目出しからもきちんと学んでいることが感じられたので、勉強会をやっていて本当に良かったなと思えました。
 みんな、これからも一緒に頑張っていこうね♪

【今日のきもの】
 袷/正絹訪問着(本加賀友禅)/黒地に花柄[松島由美]
 正絹リバーシブル袋帯/輪奈織/紫から水色へのグラデーション
 正絹帯揚げ/水色
 正絹帯締め/水色に褐色
 正絹コート/本場大島紬/南の海をイメージした染め[工房感應]

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

きものやまと取手店ファミリーセール

 今日はファミリーセールに行く前に洋服を買いにいったので、試着のために洋服で出かけました。
 というわけで、ひさびさの本格的きものは明日までお預け。
 その代わりに、ファミリーセールで山ほど反物は巻かれてきましたが。

 ええ、それはもう、さんざん目の保養をさせていただきました。
 そして、実はまだ持っていなかった、「泥藍染めの大島紬」と出会ってしまい、それがまたビックリするようなお手頃価格だったので、お買い上げ決定♪
 いずれ絶対に使うと思ってネット通販で安く買ってあった胴裏と八掛を持ち込んで誂えてもらうことになったのでかなり安く上がります。
 わたしもだいぶ買い物上手になりました(笑)

 さて、明日は「三十路からの着物入門コミュ」の訪問着オフ。
 3年前のファミリーセールで買って一度も袖を通していない本加賀友禅の訪問着をデビューさせるチャンスです。
 体調不良で欠席なんていうことにならないように、早く寝なくては!

【今日のきもの】
 作務衣/木綿/黒地に浮世絵柄のパッチワーク

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

きものな週末

 明日は、行きつけの呉服屋、「きものやまと取手店」さんのファミリーセール。
 明後日は、「三十路からの着物入門」コミュの「訪問着・振袖オフ」。
 ちょっと風邪気味なのであまり無茶はできませんが、ひさびさに作務衣以外のきものを楽しめそうです。
 わくわくo(^-^)o
 お天気に恵まれますように☆

【今日のきもの】
 作務衣/木綿/黒地に浮世絵柄のパッチワーク

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

お弁当♪

 最近、バイトに行く日はお弁当を作っています。
 お弁当といっても、ほとんどは御飯と冷凍食品。
 それでも、外食したりコンビニに買い物に行くよりは安上がりだし、ちょっとでも手作りすると満足感があります。

 中学・高校時代、毎日、自分や妹・弟のお弁当を作っていたことを思い出します。
 あの頃はいまほど冷凍食品が充実してなかったから、もっとずっと頑張っていろいろ作ってたなあ。
(その割にけなされてばっかりですっごくせつなかったなあ。)

 いまは自分のぶんだけ作ればいいから、気楽なものです。
 明日はどんなお弁当にしようかな。

【今日のきもの】
 作務衣/木綿/濃緑地に浮世絵柄のパッチワーク

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

赤地に瓢箪柄の襦袢地

 先日ちょっと書いたように通販熱が再燃していまして、ここのところぱらぱらと、本やらきもの関係の小物やらが、宅配便で届いております。

 その中の一つが、赤地に小さな瓢箪の柄がびっしりと描かれた、正絹の襦袢地。
 襦袢地だから、本来は、襦袢=きものと肌着の間に着るものとして仕立てる布なんですが、これを見た瞬間わたしは、
「八掛(はっかけ)にしたい!」
 と思ったんですね。

 八掛はきものの裾や袖からちらりと見える裏地で、通常は無地かぼかしなんですが、訪問着なんかだと表地とそろいの柄のものが用意されていたりすることもあります。
 そしてそういう場合とは関係なく、可愛い襦袢地を柄八掛として使うきもの好きさんもいるのでした。

 身近にそういうマニアックなことをするきものの達人がいるので、わたしもいつかは、と思っていたらこの襦袢地を見付けてしまい、どんな表地に合わせるかはまるっきり未定のまま、とりあえず衝動買いをしてしまった、という次第。
 襦袢地1反で八掛なら二人ぶん取れると思うので、できればそのきものの達人と、「表地はぜんぜん違うけど八掛だけお揃い♪」ということをやってみたいんだけど、乗ってくれるかなあ?

【今日のきもの】
 作務衣/木綿/濃緑地に浮世絵柄のパッチワーク

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

完結編

 過去に3冊出ている、わりと好きなシリーズの小説があって。
「そういえば4冊目、もう出てたりしないのかなあ?」
 と、ふと思い立って、何日か前に楽天ブックスで検索をかけてみたら、今年の8月に4冊目にして完結編である巻が発売されていたことがわかりました。
 もちろん速攻で注文。
 今日、それが届きました。
 早く読みたいような、読み終わるのが惜しいような、微妙な気分。

 たった4冊のシリーズでさえ、そんなふうに思うのです。
 もしグイン・サーガが完結するときにはどうなるんでしょう?
 まだまだ何十巻も続くと思っているから新刊をむさぼるように読めるけど、「これが最後の1巻!」となったら、きっと読み終えるのが惜しくてどうしていいかわからなくなったりするんだろうなあ、としみじみ思いました☆

【今日のきもの】
 作務衣/木綿/紫地に花と古典柄

テーマ : 文学・小説 - ジャンル : 小説・文学

グミキャンデー「王様のマンゴー」

 ……という商品がありまして。
 わたしはマンゴー好きなので、コンビニで見かけたら必ず買っていたのですが、ある時からぱったり見かけなくなりました。
 が。
 先日、なんと最寄りの百均で売られているのを発見!
 思わず買い占めました。
 一度に7袋、売り場にあった全部(笑)
 毎日1袋ずつ、美味しくいただいてます。

 本当はもっと好きなマンゴーのグミがあったんだけど、それも同じ頃に見かけなくなっちゃったんですよねえ。
 おいしいのに、なんでかしらん。
 とつぶやくわたしは、マンゴープリンもマンゴーヨーグルトも大好きな、マンゴーフリークです(^-^)

【今日のきもの】
 作務衣/木綿/紫地に花と古典柄

テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

もうすぐ28882

 本館「AQUAFIELD PARADISE」がもうすぐ28882のミラー番です。
 誰か踏んでください!
 いや、何も出ませんけど(^^;

  http://www6.plala.or.jp/seila/chinae.html

 ※いつの間にか、申告無しで通過してました。
  次のラッキーナンバーは29000のキリ番ですので、皆様よろしくm(_ _)m

【今日のきもの】
 作務衣/木綿/濃緑地に浮世絵柄のパッチワーク

テーマ : ホームページ - ジャンル : コンピュータ

女子バレーボールW杯ポーランド戦

 4年前と同じように手に汗握ってテレビ観戦してしまった。
 またもやフルセットの激闘。
 いやあ、勝ててよかった。
 本当によかった。

 そして今日からわが家も地デジ導入。
 ビデオデッキが壊れたので、VHS+DVD+HDDのAQUOS Hi-VISION RECORDERを購入したのだ。
 そのワールドカップ放送延長で開始が遅れた番組の録画予約が自動的に変更されていてビックリ。
 デジタルって偉い!

【今日のきもの】
 作務衣/木綿/黒地に鞠と草花柄

テーマ : バレーボール - ジャンル : スポーツ

ネット通販熱、ちょっぴり再燃(^^;

 いや、決して無駄なものは買っていないのですが。

 ここしばらく、あまりお買い物をしないように我慢に我慢を重ねていた反動か、いまはまた、楽天市場のきもののお店で買いたいものがいろいろ出てきて困ってます。
 きものを普段着にしているわたしなので、業務用半衿付きバチ衿スリップとか、ストレッチレース足袋とか、まあそういうきもの関係のふだん使いのものいろいろ。

 くれぐれも、買いすぎないように気をつけなくては!

【今日のきもの】
 作務衣/木綿/黒地に鞠と草花柄

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

『マガーク少年探偵団』シリーズ

  

 作画の山口太一さんの大ファンで、子どもの頃に単行本で揃えていた『マガーク少年探偵団』シリーズ。
 大学進学でひとり暮らしをしていた間に実家の蔵書はすべて処分されてしまったので、復刻版が出ていたことを知って、楽天ブックスで8冊セットを改めて購入しました。
 確か17冊出ていたはずなのに8冊しか復刻されていないのは残念ですが、懐かしい作品がまた読めるのは嬉しいです。
 と言っても、まだ最初の3冊しか読んでないんですけど(^^;
 これから少しずつ読んでいきます。

 これ、子どもさんたちに読み聞かせとかできたら楽しいだろうなあ、とか思ったり。
 子どもの頃に何度もファンレターを差し上げて、お返事やサイン入りのご著書を送ってくださった山口先生は、まだわたしのことを覚えて下さっているかしら、などとも思ったり。
 楽天だから8冊セットしか変えなかったけど、Amazonで探せば古本でもほかの本が見つかるかしらん?
 ちょっと探してみようかな……。

【今日のきもの】
 作務衣/木綿/濃茶地に浮世絵柄のパッチワーク

テーマ : 児童文学・童話・絵本 - ジャンル : 小説・文学

和望ちゃんと北千住ぷちオフ♪

 今日は、中学高校の同級生でオペラ歌手の藤永和望ちゃんと北千住で待ち合わせ。
 二人ともキャスター付きのスーツケースを転がして。
 だーって、5kgのお米なんてそうでもしないと運ぶの大変なんだもん(笑)

 というわけで、北千住ルミネの「ダッキーダック」でランチ&お茶して喋り倒したあと、わたしは持っていったお米「北条」5kgと、おまけのダーリンの実家のお米「ゴロピカリ」5合をプレゼント。
 和望ちゃんからは、石鹸と、和望ちゃんが今朝焼いてくれたというパンをもらいました♪
 物々交換(笑)

 その後、ルミネのレストラン街で和望ちゃんと別れて、わたしはお隣のマルイにある「北千住なでしこ」さんへ。
 「きものやまと取手店」さんから異動になったSチーフの顔を見に行っただけのつもりだったのですが、ついうっかり、大人の兵児帯やら手拭いやらいろいろお買い上げ(^^;
 やってしまった★
 そのうち今日買ったものの写真もupしたいなあと思いますが、いつになるやら。

 ちなみに、今日は北千住なでしこに行ってSさんに会うかも、ということが頭にあったので、Sさん選品の泥大島を着て、北千住なでしこで購入した正絹の半幅を結んでいきました。
 Sさんにお見せできてよかったです。

【今日のきもの】
 袷/正絹本場奄美大島(泥大島)/パッチワーク風
 正絹リバーシブル小袋帯/ベージュ地に絣柄
 正絹帯締め/灰色がかった青色に4色の線

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

明日からお米の受け渡し開始♪

 明日、中学高校の同級生でオペラ歌手の和望ちゃんに会って、福引きで当たったお米の一部をプレゼントする予定です。
 mixiのコメントで手を挙げてくださったNちゃんとKさん、あとメッセージをくださったRさんも、いつどこで受け渡しをするのがいいか、ケータイメールくださいね~♪
 料金着払いで送るっていうのもアリかも知れないけど、できれば会ってお渡ししたいです。
 よろしくっ!

【今日のきもの】
 作務衣/木綿/濃緑地に浮世絵のパッチワーク

テーマ : 日本の食 - ジャンル : グルメ

ついついだらだら

 昨日の結婚披露宴で、当日になって変更があった点、これは気をつけなくてはと思った点などを、今後に活かすためにWordの原稿に書き加えておこうと思っていたのだけれど、心地よい疲労感で、ついだらだらと過ごしてしまいました(^^;
 明日以降、ちゃんとやろうっと☆

 今日やったことといえば、ホームページの更新くらい。
 友達から「超個人的タレント名鑑」用の原稿をもらってあったので、久しぶりにページを増やしました。
 新メンバーは、「島ゆうこ」ちゃんです。
 よかったら見てくださいね(^-^)/

【今日のきもの】
 作務衣/木綿/黒地に浮世絵柄のパッチワーク

 今日、本館の今月のメッセージを更新したので、10月のメッセージをここに保存しておきます。

2007年10月のメッセージ(2007/10/15)

10月に入って、きものは袷(あわせ)を着る季節になりました。
薄物は7・8月、単衣(ひとえ)は6・9月、袷は10~5月。
着る時期が長いだけに、袷のきものはたくさん持っているので
ますます楽しくきものライフを送っております(^-^)

テーマ : ホームページ・ブログ制作 - ジャンル : コンピュータ

司会と焼酎サーバー

 今日は元教え子の結婚式。
 わたしは人前式と披露宴の司会進行を頼まれていたので、2回の打ち合わせと数え切れないメールのやりとりを繰り返して、今日の本番に臨みました。
 やや風邪気味のため体調万全とは言えませんでしたが、そこは根性と気合いとテクニックでカバー、なんとか無事に大役を果たすことができました。
 新郎Sさん新婦Rさん、末永くお幸せに♪

 その後、今度は招待客の立場で気楽に2次会に参加。
 宝探しゲームで「8枚の大入り袋がこの会場のどこかに隠されています!」と言われた瞬間、カラオケパセラのお宝探しに慣れたわたしには確実と思われる隠し場所がひらめいたので、スタートのかけ声と同時に自分のテーブルの下にしゃがみ込みました。
 やっぱり!
 テーブルの裏に、大入り袋が1枚、貼り付けてありました。
 ほかの大入り袋も、大体、テーブルの裏か、壁際におかれた椅子の背もたれの裏側に貼ってあったようです。

 わたしが当たったのは、伊勢海老丸ごと1尾(の引換券)。
 もらってもさばけないし嬉しいけどちょっと困ったな~と思っていたら、そのあと、「焼酎はあまり飲まない」とおっしゃる方に焼酎サーバーが当たっていたので、ダメもとで交渉に行って物々交換に成功♪

  焼酎サーバー&素焼きカップ

 写真のものとは蓋の形状がちょっと違いますがほぼ同じような焼酎サーバーと素焼きカップのセットを手に入れました。
 うふふ♪
 正直、伊勢海老に比べると相当安そうですが、こっちのほうがわが家では有効活用されそうです(笑)

 今日のきものは、新婦のリクエストで辻が花。
 花びらがハート形にデザイン化されている黒の本加賀友禅訪問着も提案してみましたが、
「親族が黒ばっかりだと思うので、色味が欲しいんです!」
 ということでした。
 実際、本当にきものでも洋服でも黒をお召しになった方が多かったので、辻が花にしておいて正解だったようです。

【今日のきもの】
 袷/正絹訪問着/紫地に辻が花文様[翠山工房]
 正絹リバーシブル部袋帯/輪奈織/紫のグラデーション
 正絹帯揚げ/落ち着いたピンクに金糸の花柄
 正絹帯締め/丸組/落ち着いたピンクに金糸

テーマ : ウェディング - ジャンル : 結婚・家庭生活

ハッピー・ハロウィン

 って、わたしにはなんの関係もなかったんですが。
 ダーリンがいま英会話教室に通っていまして、そのお教室で今日ハロウィンパーティーがあったのです。
 講師陣は仮装するということだったので、ダーリンは張り切ってきものを着ていきました。
 案の定、外国人講師の皆様に大変受けがよかったそうです。

 ちなみにパーティの中身はボウリング+飲み会だったので、ダーリンは足袋ではなく足袋ソックスで出かけました。
 足袋ソックスならシューズへの履き替えもスムーズで便利ですよね。
 わたしが前に「きものdeボウリング」やったときは、普通の足袋で行って、持参した靴下に履き替えるという一手間があったので、ちょっと面倒だったのです。
 もし次に「きものdeボウリング」の機会があったら、わたしも足袋ソックスにします♪

 昨日の夜、
「ボウリングをするに当たってたすきがけをしたほうがいいと思うんだけど、やり方を教えてくれる?」
 と頼まれたので、腰紐で8の字を作って背負う簡単なやり方と、よく時代劇で見るような普通のやり方と両方教えました。
 普通のやり方を1回で覚える優秀な生徒で、やや拍子抜け。
 おかしいなあ。わたしは覚えるまでちょっと時間がかかったんだけどなあ。
 まあ、わたしの場合は誰にも教わらないで独学だったわけですが。

 それにしても、ボウリング5ゲームってやりすぎだと思いません?
 大学生の時だって3ゲームまでしかやらなかったわよわたし。
 だいぶダーリンの右手が疲れているようだったので、マッサージしてあげました。

 いやそれにしても、奥様も同伴でとか言われなくて本当によかったわ。
 明日は大事な結婚披露宴の司会だもんね。
 体力温存しておかないと!
 というわけで、今日はさくっと寝ます。
 お休みなさいm(_ _)m

【今日のきもの】
 袷/正絹本場奄美大島(泥大島)/パッチワーク風
 正絹リバーシブル小袋帯/ベージュ地に絣柄

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

見えないお洒落

 今日の長襦袢は、つい最近ネットで買ったばかりの洗える2部式襦袢。

  2部式襦袢(紅白市松に黒猫)

 赤と白の市松模様です。
 赤のマスと白のマスと赤白の縞のマスがあるので、正確には市松とは言わないのかも知れないけれど、まあ一応市松ってことで。
 で、その白いマスに、ところどころ、黒猫ちゃんがいるのです。
 表からは見えないけど、自分がそういうものを着ているというのが、ちょっと楽しい(*^-^*)
 見えないところの、ほとんど自己満足の、お洒落です。

【今日のきもの】
 袷/正絹紬(紅花紬)/淡いペパーミントグリーン
 正絹リバーシブル袋帯/ピンクから紫のグラデーション地に音符と楽器の柄
 正絹帯揚げ/濃紫
 正絹帯締め/平組/臙脂色

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

【語検】 解答速報出ましたが

 昨日の日記には思いがけず反響がありました。
 mixiでコメントやメッセージをくださった皆さんありがとうございました。
 今後、ケータイメールなどで連絡を取り合って、無事にお米をお嫁入りさせられればと思っております(笑)


 さて、昨日10/31、第2回日本語検定の解答速報が発表されました。
 わたしも早速1級の解答をチェックしてみたのですが……。

 1級の合格基準は、総合80%程度以上で、かつ各領域60%程度以上。
 1級受検者の中で準1級認定は、総合70%程度以上で、かつ各領域60%程度以上。

 全体の正答率はどうやら85~90%くらいのようなんですが、各領域60%というのが、いまいち自信がありません(^^;
 問題の意味がさっぱりわからなくて全滅した設問があったので★
 「各領域60%程度以上」の「程度」にどのくらいの幅を持たせてくれるかによって、1級合格できるかどうかが決まりそうです。

 受験料6,000円は決して安くはないので、合格させてもらえるといいのですが……。
 発表まで、ハラハラドキドキの日々が続きます。

【今日のきもの】
 袷/正絹本場奄美大島(泥大島)/パッチワーク風
 正絹リバーシブル袋帯/きりばめ
 正絹帯揚げ/煉瓦色に花の刺繍
 正絹帯締め/平組/臙脂色
 (あ、また写真撮るの忘れた★)

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル : 学問・文化・芸術

| ホーム |


 BLOG TOP