FC2ブログ

【カウンター】

2009/11/25からカウント開始♪
2006/09/01から2009/11/24までのカウントは不明★

プロフィール

ちな@水野智苗

Author:ちな@水野智苗
◎声優・ナレーター水野智苗(みずのちなえ)のブログへようこそ!
◎ブログのURLで飛んでいる数字のページは、その日付のスペースだけを下書きとしてキープしてあります。本文入力次第、随時公開予定。
◎ちなみに宣材写真は古いものです。たまにブログ本文に出てくるケータイ写真との落差に引かないでください……。
◎本業=声優・ナレーター・朗読ナレーション講師
◎副業=オフィスワーク系(電話OP・OA事務等)または接客系(いろいろ)
◎「いつか必ず本業だけで食べていけるようになる!」と信じて頑張りすぎないていどに頑張る、永遠の27歳。(←こら!)

【ちなのお薦め】

↓ちなのお薦めポイントサイトです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お米いりません?(笑)

 実は、先日ジャスコで福引きをひいたら、なぜかあたり玉が出まくってしまいまして、お米5kgの袋が3つ、2kgの袋が2つ、当たっちゃいました。
 でも、ダーリンの実家が兼業農家でお米を作っているので、正直お米は、まあ売るほどはないけど身内にプレゼントするくらいはあるわけですよ。
 そんな理由で、今回福引きで当たったお米は、かーなーりーもてあまし気味。

 ということで、どなたか、お米いりません?
 わたしと予定が合う水曜日または土日祝日に、北千住くらいまで取りに来てくださって、ランチかお茶につきあってくださる方希望。
 もちろん柏とか、北千住よりさらに取手寄りのほうまで来てくださるならなお歓迎です。
 5kgでも2kgでもお好きなほうで♪
 あ、もちろんリアルの友人知人の方限定でお願いいたしますm(_ _)m

 あ、明日荻窪でお会いできる方なら荻窪までお持ちしますよ! >Tさん、Hさん、Mさん

【今日のきもの】
 作務衣/木綿/黒地に浮世絵柄のパッチワーク
スポンサーサイト



テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

『公募懸賞ガイド』その後

 5月に「19ヶ月ぶん♪」というぷち自慢日記を書きました。

 その『公募懸賞ガイド』というサイト、最近はほとんど公募情報ではなく懸賞情報だけを利用していたのですが、
「そう簡単には何も当たらないな~★」
 と思っていたところ、応募していたことすら忘れていたプレゼントが当たりました。
 1杯分ずつ(ドリップオン方式)のレギュラーコーヒー×12袋のセットが届いたんです。
 やった~♪
 応募したときのデータが残っておらず、ネットでメーカー名や商品名を検索しても何もヒットしないので、おいくらの商品なのかはさっぱりわからないのですが、まあとにかくまたしても数ヶ月分の利用料の元を取ったのは間違いありません(笑)
 ありがたく、美味しくいただこうと思います(^-^)

 懸賞が当たったことに気をよくして、また公募にもチャレンジしてみました。
 せっかく公募情報がたくさんあるんだから、もっとこまめに応募しないとなー、と思います。
 公募でも懸賞でも、また何か当選したらご報告しますね(^-^)/


 なお、それとは全く関係なく、実にひさびさにボイスブログの更新をしました。
 よかったら聴いてやってくださいませ♪

【今日のきもの】
 作務衣/木綿/黒地に浮世絵柄のパッチワーク

テーマ : 懸賞当選 - ジャンル : 趣味・実用

2回目の結婚披露宴打ち合わせ

 11/4に司会をする結婚披露宴について、会場のホテルで、婚礼支配人さんと新婦のとわたしの3人での打ち合わせをやりました。
 ホテル側が「司会者を交えて打ち合わせをやりたい」ということだったので。

 軽く流れを確認して2時間くらいで終わるかと思ったのが甘かった(^^;
 19時にホテルで待ち合わせして、温かい紅茶をいただきながらお話を始めたら、3人ともテンションが上がりすぎ、話が盛り上がりすぎて、気がついたら22時45分。
 ええーっ!?
 もうとっくに自宅に帰っていたい時刻なんですけどっ!

 慌てて帰ってきたけど、上野で乗れたのは土浦行き最終。
 取手に着く頃は午前様です……。
 晩ご飯も食べないまま23時半を回ってしまったので、はしたないけどボックス席の常磐線なのをいいことに、駅のコンビニで買ったおにぎりとお茶で軽い晩ご飯にしてしまいましたよ(^^;

 ああ。疲れた★
 まだ帰りの電車の中でーす。

【今日のきもの】
 袷/正絹紬(紅花紬)/淡いペパーミントグリーン
 正絹リバーシブル袋帯/ピンクから紫のグラデーション地に音符と楽器の柄
 正絹帯揚げ/トゥルーブルー
 正絹帯締め/平組/臙脂色

テーマ : ウェディング - ジャンル : 結婚・家庭生活

泥大島、気持ちいい♪

 今日はmixiでわたしが参加している「三十路からの着物入門」コミュニティで「紬・大島の会」というオフ会があったのですが、わたしは諸事情により出席できなかったので、せめて気分だけでも参加しようと、ひさしぶりに泥大島を着てみました。

 3着誂えた大島の中で、最初に購入した泥大島。
 まるでパッチワークのようにいろいろな柄が織り出されているんですが、決して無秩序ではなく
 袷の時期に入ってから染め大島2着を何度か着て、
「やっぱり大島は軽いな~♪」
 と思っていましたが、泥大島はさらに軽くてしかも柔らかくしなやかで、本当にとっても気持ちよかったです(*^-^*)
 わたしは紬大好きなんですけど(もちろん柔らかものも好きですけど)、でも、一回この泥大島を着ると、この軽さが気持ちよすぎて、しばらくはぼってりとした重い紬は着たくなくなっちゃうんですよね(^^;
 というわけで、今日はうっかりして着姿の写真を撮るまえに脱いでしまいましたが、また近々着るんだろうなと思います。

 そして、重い紬は着たくないと言いつつも、明日は、体調が良ければ本当なら昨日着るつもりだった2着目の紅花紬を着る予定です。
 これ、誂えてからまだ一度も袖を通していないものなので、早くデビューさせたくてたまらないんですよね。
 明日は、いくつ予定をこなせるかな。
 無理しすぎないように気をつけながら、頑張ります!

【今日のきもの】
 袷/正絹本場奄美大島(泥大島)/パッチワーク風
 正絹リバーシブル袋帯/織りと染めのきりばめ
 正絹帯揚げ/煉瓦色に花の刺繍
 正絹帯締め/オリーブグリーン

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

続・頭が痛い!

 昨日は頭痛のために深夜2時まで眠れず、眠ったと思ったら4時半にはまた痛みで目が覚め、再度頭痛薬を飲んでなんとか眠りました。
 結局、今日の予定は「日本語検定受検」の1件しかこなせずじまい★
 寝坊したため朝一番で病院に行く計画は頓挫し、「今日は台風だし無理しないで」という上司の言葉に甘えて「京彩苑」のバイトもお休みしちゃいました。

 日本語検定は……。
 まあなんというか、さすが1級だけあって、難しかったです。
 ていうか、1級の公式問題集よりもレベルが高かったです(>_<)
 凹みそうなので、ダーリンとの答え合わせもしていませんし、わからなかったことを辞書で調べたりもしていません。
 その辺は体調が戻ってからにしたいと思います。

 相変わらず偏頭痛は続いていますが、今日は市販の頭痛薬が効いているのでなんとか我慢できています。
 明日は台風一過でお天気もよくなるはずなので、お気に入りの泥大島を着て、元気に「落合ほたる作品展」に出勤する予定です。
 頑張ります♪


 余談ですが、近藤真彦さん夫婦にお子さんがご誕生とのこと。
 結婚14年でのことだそうで、結婚10年でまだ子どもに恵まれないわたしたちには心強いニュースです。
 マッチさん、おめでとうございますっ!

【今日のきもの】
 作務衣/木綿/濃茶地に浮世絵柄のパッチワーク

テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

頭が痛い!

 お昼前からずっと、頭が痛いです。
 風邪のせいもあるでしょう。
 貧血週間のせいもあるでしょう。
 低気圧のせいもあるでしょう。

 それにしても。
 薬を飲んでもぜんぜん効かないってどういうこと?
 ずっと頭が痛くて、ついでに吐き気もしてきて、仕方がないので晩ご飯食べてません。

 明日は朝からかかりつけの病院に行く日。
 そのあと、日本語検定1級受検。
 そのあと、京彩苑のバイト。

 かなり無理なスケジュールのような気がするけど、諦めたくない。
 無理って言いたくない。
 言いたくないよう。

 でも倒れたりしたら多方面にご迷惑をかけるので、とりあえず倒れないうちに、無理なときは無理って言わなくちゃ、とは思ってますが……。

【今日のきもの】
 袷/正絹紬(ぜんまい入り紅花紬)/ピンク地に紫のラインによる市松模様
 正絹袋帯/茶色基調の織り
 正絹帯揚げ/濃紫
 正絹帯締め/三分紐/濃紫
 兎3匹の描かれた木製帯留め

テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

「琉球舞踊」と「紅型」

 南千住で信号機トラブルが起きたそうで、わたしが常磐線快速がとまっていました。
 上野から快速で取手に帰るはずだったわたしは、西日暮里から千代田線に振り替え乗車をすることに。
 ものすごい混雑で吐き気がしそうだったけど、松戸を過ぎたらかなりすいてきました。
 乗った電車は千代田線から直通の常磐線快速で、終点は柏。
 その柏についたときには、快速も運転再開していました。

 が。
 どうせ柏で快速に乗り換えるのならついでに寄り道しちゃえ、と、いったん改札を出て、柏そごうの読売日本テレビ文化センターへ。

 柏校で今月から「琉球舞踊」の講座が始まったらしいことを知っていたので、その資料をもらおうと思ったのです。
 月2回、金曜日の夜に2時間。
 すでにハードスケジュールなのにこのうえ無理をしていいのか、と思いつつも、通いたいんですよね。
 頑張れば通えないこともないかな、と思うのです。

 そうしたら、もう一つ面白そうな講座を見付けてしまいました。

 「紅型」。
 びんがた。
 紅型。
 ……ええっ、紅型っ!?

 そう、「紅型」の講座があったんですねえ。
 のれんとかコースターとか作れるらしいです。
 でもどうせなら半襟とか作りたいなあ(笑)
 「紅型」の講座は、レッスン費用のほかに材料費や道具代など結構お金がかかるので、すぐには手を出せない感じですが、でもこれもいつかはやってみたいです。

 そのまま柏で晩ご飯を食べ、柏で英会話教室に通っているダーリンと合流し、うちに帰ってきました。
 さて、明日は「京彩苑」の催事です。
 どなたか荻窪に遊びに来て下さる方、いらっしゃいません?
 知ってる人が遊びに来てくださらないと、1日が長いんです(>_<)
 とか言いつつ、新潟の織りや染めを間近で見ることができるだけで、楽しく過ごせちゃいそうな気もしますが。

 そして、気がつけば語検1級受検の2日前。
 今回もまた、2級の時と同様、一夜漬けになりそうな予感★

【今日のきもの】
 作務衣/木綿/濃茶地に浮世絵柄のパッチワーク

テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

【イベント予告】 「越後おしゃれ物語」(京彩苑/荻窪)&「落合ほたる作品展」(割烹桃山/下落合)

 今日は健康診断の予定だったわけですが、貧血週間突入のため、一部の検査が別日になることが確実になってしまい、
「いやだなあ、徒歩20分かかる病院に2回も行くのは」
 と思っておりました。

 が。
「ん? どうせ別日になるんだったら、その別日に全部一緒にやればいいんじゃない?」
 という簡単な事実に今朝になって気付き、病院に電話をしました。

ちな「昨日から始まってしまったんですけど、子宮癌検診とか一部の検査が受けられませんよね?」
病院「そうですね、それ以外の検査を今日受けていただいて、残りを別の日にということもできますが、全部一緒のほうがいいですよね?」
ちな「できればそれでお願いします」

 というわけで、無事に日程変更できました。

 で、それはそれでよかったのですが。
 ついうっかり、告知するのを忘れておりました(^^;

 今週の金曜・土曜は、わたしの週1バイト先「京彩苑」の催事です。
 「越後おしゃれ物語」と題して、新潟のきものや帯をご紹介します。
  http://kyo-sai-en.com/store/index.php?main_page=irodori2007_10
 わたしは、金曜日の終日と、土曜の16時以降、お店におりますので、荻窪まで遊びに行ってもいいぞ、という方、ぜひご連絡下さいませ♪

 そして、日曜と月曜は、落合ほたるの作品展です。
 下落合の割烹桃山で10~19時です。
  http://otiaihotaru.com/2007/index.html
 この↑サイトの「スタンプラリー」のページの下のほうに情報があります。
 日曜月曜とも先着で正絹半襟のプレゼントがありますので、ぜひぜひ遊びにいらしてください(^-^)/

 どちらも、いらっしゃれる方は、コメントでもいいですけれども、できればケータイメールを下さいね♪
 お待ちしておりますm(_ _)m

【今日のきもの】
 袷/正絹リサイクル小紋/藍地の本紅型
 マイミクさんのリサイクルきものフリマを手伝ったとき、お駄賃代わりにいただいた紅型をちょっと羽織ってみました。
 サイズを直さないとちゃんとは着られないので、今度ダーリンママのところに持っていきます。

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

21時より絶食中(笑)

 明日は年に一度の主婦健康診断です。
 ダーリンの加入している健保組合が費用を負担してくれるので、自腹を切らなくていい範囲で受けられる限りのすべての検査を受けてきます!
 というわけで、本日21時を過ぎたので、もうわたしは何も食べてはいけません。
 今日のうちは、水やお茶は飲んでもいいらしいです。
 でも明日の朝は、水も飲んじゃいけないんですって。
 てことは、風邪薬も飲めないですね。
 昨日から風邪気味なので、ちょっと困ります。

 実は昨日から貧血週間に突入しちゃったんですけれども、子宮癌検診はどうなるんでしょうね?
 後日それだけ改めてってことになるのかな。
 なるべく1回で終わらせてしまいたいんですけど。

 それにしても、尾籠な話で恐縮ですが、2回目の検○が採取できていないのが気がかりです。
 ふだんから便秘がちなわたし、明日の朝までに無事にお通じはあるのでしょうか……。
 今夜のうちにブラックコーヒーがぶ飲みしようかな。←わたしの場合、コーヒーを飲むとおなかが緩くなりやすいので。

【今日のきもの】
 袷/正絹リサイクル小紋/灰色がかった青地に5色の花柄
 正絹リサイクル袋帯/ベージュ地に薄紫の花柄
 正絹帯揚げ/濃紫
 正絹帯締め/三分紐/濃紫
 うさぎが3匹描かれた木製帯留め
 ↑1回着て気に入ったコーディネイトを何回でも繰り返し着てしまうのがわたしのお洒落下手なところ★
 帯を変えるとか、同じきものと帯の組み合わせでも帯揚げ帯締めを変えるとか、いろいろやり方はあるだろうに、って自分でも思うのですが(^^;

テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

ショートショート朗読劇

 今日は、所属事務所附属養成所3期生のレッスンでした。
 基本的にはナレーションの授業なんだけど、1回くらいは朗読もやってみようということで、今日は朗読劇の授業をやりました。
 ショートショートを脚色して朗読劇にしたものなんですが、全員が1回ずつは主役をやれるように配役を決めて、とりあえずスタート!
 第1班はさすがに探り探りでしたが、第2班からはだんだん生き生きと演じてくれるようになりました。
 ナレーションをやっていたときにはわからなかった個性を発揮してくれる生徒さんもいて、やっぱり朗読もやってよかったなあ、と。
 今日だけでは全部の班に回らなかったので、次回もこの続きをやって、そのあと通常のナレーションのレッスンに戻りますが、これで生徒さんが朗読の楽しさに目覚めてくれたらいいなあと思っています。

【今日のきもの】
 袷/正絹お誂え小紋/紫紺地に源氏香と青・白・黄のよろけ縞
 ポリエステルリバーシブル小袋帯/黒地に龍の柄
 正絹帯締め/青・紫・赤・黄・緑の平組

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

【イベント報告】 「バースデイ・リーディング コミュニケーション力アップ・セミナー」(ホフ・クリエイト元麻布/六本木)

 皆様にご心配いただいたわたしの体調不良ですが、今朝はなんとか出掛けられる状態まで回復しました。
 というわけで、ダーリンと一緒に、mixiで知り合った「そのこ」さんの「バースデイ・リーディング コミュニケーション力アップ・セミナー」に出席してきました。

 10時30分予定で、駅から徒歩7分。
 10時頃に六本木駅に着けば余裕だな~、と思っていたのですが。
 迷いました(>_<)
 あらかじめ会場のサイトから地図をプリントアウトしておいたので、それで大丈夫だと油断していたのが大間違い。
 結構アバウトな地図だったので、まるっきり見当違いの方向に進んでしまったりして(^^;
 ちょっと遅刻してしまったのですが、ほかの方も何人か遅れてらっしゃったみたいで、結果的には開始に間に合ったのですが……。
 わたしたちのせいでお待たせしたのだったら、申し訳ありませんでしたm(_ _)m >そのこさん、参加者の皆様

 さて全員にお茶が配られたところで、いよいよセミナースタート。
 午前中は、参加者を大きく3つのグループ(アルテミス(Heart)・アテナ(Product)・アフロディーテ(Special))に分けて、その3タイプの説明と、その説明を聞いた上でのメンバー同士のディスカッションなど。
 この辺は、わたしは寺子屋ですでに経験していましたが、その割にいただいたレジュメにはメモをびっしりとっていました(笑)
 アルテミスの妻とアテナの夫のすれ違いのケースのお話は、そのままずばりわが家に当てはまっていて笑ってしまいました。
 そうかそうか、ダーリンがパソコンに向かって頑張ってるときに、一息入れたほうがいいんじゃないかと気を回して、
「何かお飲み物でも?」
 と声をかけるのはよけいなことだったのね。
 ダーリンは集中しているときには邪魔されたくなかったのね。
 放っておいてあげるのが優しさだったのね。
 自分がして欲しいことと、相手がして欲しいことは、違うこともあるってことを理解しないとね(^^;

 というところで、12時になったので、お弁当タイム。
 油揚げを裏返して使用していることで有名な「おつな寿司」の助六がお弁当でした。
 食べ終わって、午前中にシャープペンシルでとったメモをチェックしてボールペンで清書したりしていたら、お隣の席の方から
「ご夫婦で参加してらっしゃるんですか?」
 と話しかけられました。
 あ。
 気付いたら男性の参加者はダーリンひとりだったのでした(笑)
 そうか。こういうところにつきあってくれる男性は珍しいのか、と再確認。

 午後は、3タイプをそれぞれ4つに分けて、全12タイプの詳しい説明。
 自分の「本質」のタイプだけでなく、「行動」と「切羽詰まった時」に現れるタイプも教えていただきました。
 また、参加者ひとりにつき1名分だけ、誰かの「本質」「行動」「切羽詰まった時」を調べていただけるということだったので、ダーリンもわたしも、自分の母親を調べてもらいました。
 あー、なるほどねー。
 わたしは「未来思考型」だけど、実母は「結果重視型」なのねぇ。
 そうか、その辺ですれ違ってたのかぁ。
 と、妙に納得。
 そしてまた。
 ダーリンとわたしは「文字脳」だけど、ダーリンママは「映像脳」なのねぇ。
 そうか、その辺ですれ違ってたのかぁ。
 と、さらに納得。
 今後に活かせそうです。

 そのこさん、本当にためになるお話を、ありがとうございました!
 わたしの授業で3タイプ別コミュニケーションを使用してもいいというお許しもいただいたので、今後、活用していきます!(もちろん御本の宣伝もさせていただきます!)


 帰り道、どうせ都内まで出てきたなら、ということできものを見て帰ることに。
 もう時間が遅かったので柳美展には行けませんでしたが、大丸東京の「移転前売りつくしセールファイナル!! 特選きものと帯最終処分市 琉球特集」を見てきました。
 各種花織、琉球絣、久米島紬、本紅型などがいっぱい♪
 いい目の保養になりました。
 琉球特集は23日まで。
 24日から31日は三大紬特集だそうです。

【今日のきもの】
 作務衣/木綿/臙脂地に草花柄

テーマ : 対人コミュニケーション - ジャンル : ビジネス

挫折★

 今日は「きものdeカラオケ」コミュの初オフに参加する予定だったのですが……。
 朝から極端な低体温で、立ち上がってきものを着ることもできず、参加を断念しました。
 うぐぅ。
 二日酔いでもないのに、ほぼ1日、寝てただけ。
 無念です(>_<)

 明日は、mixiで知り合った「そのこ」さんの「バースデイ・リーディング」の講座に出てきます。
 明日は動けますように!

【今日のきもの】
 作務衣/木綿/濃茶地に浮世絵柄のパッチワーク

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

【ぷちオフ】 一口餃子姑娘(クーニャン)/新橋

 というわけで、mixiで知り合ったお友達、A*UさんとAちゃん、二人のきもの友達と、全員洋服でのぷちオフをしました。
 お店は新橋の一口餃子姑娘(クーニャン)というところ。
 やはりmixiで知り合った「うらら」さんがオーナーで、ウェイトレスが全員チャイナドレスの女の子、でもいたって健全な、餃子中心の居酒屋さんです。

 女の子たちがみんな可愛くて元気がよくて明るい店内。
 やっぱりわたし、このお店好きだな。
 とりあえずお得セットと飲み物を頼み、その後、食べ物は少しずつ、飲み物はがんがん追加注文しました(笑)
 いや、Aちゃんはほとんど飲んでないんですけどね、A*Uさんとわたしがウワバミなので(爆)
 お店の女の子に
「すごいですよね~! さっきから『速いな~』と思ってみてました」
 と言われる始末★
 二人して焼酎のロックをお代わりしまくったからな~(^^;
 Aちゃんにも、「わたしから見ると二人はギャル曽根と同じカテゴリー」という意味のことを言われたような……。

 お料理は、「紫蘇餃子」と、今週のおすすめ「紫蘇にんにく餃子」がわたしのツボでした。
 あと、「酒盗&クリームチーズ」も!
 やっぱり楽しかったし美味しかったので、姑娘オフはまた絶対に企画します!
 今回ご一緒できなかった方も、ぜひ次回一緒に飲みましょう!
 わたしががんがん飲んでもひかないでいて下さる方希望♪

 次のぷちオフは、いまのところ11/23が濃厚かな?
 銀座東武ホテルのアフタヌーンティーに行きましょう!
  http://www.tobuhotel.co.jp/ginza/restaurants/oasis.html
 11時のオープンと同時に入って、軽めのランチとしてアフタヌーンティーセットを楽しんで、そのあときもの屋さん巡りとか(笑)
 11月中だと1,680円+サービス料で、通常価格より1,000円近くお得なんですよ。
 発案者が今日の姑娘オフでもご一緒したAちゃんで、少人数のオフ希望ということなので、mixiのわたしの日記だけのこぢんまりとした募集にさせていただきます。

【今日のきもの】
 作務衣/濃茶地に浮世絵柄のパッチワーク

テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

ビフォーアフター

  20071018のきもの姿(リサイクル小紋更紗風+リサイクル名古屋帯馬)  20071018のきもの姿(リサイクル小紋更紗風+ポリ小袋帯)

 2枚の写真、何が変わったでしょう?

 帯は名古屋帯から半幅帯に変わってますけど。
 それに伴って帯締めも変わってますけど。
 ついでに2枚目ではエプロンもしてますけど、そこじゃなくて。










 いや、たいしたことじゃなくてごめんなさい。

 美容院に行ってまいりました。
 取手駅東口の「EARTH取手店」さん。
 ここしばらくワンレン状態だったのですが、何年ぶりかで、前髪部分を切りました。
 なにせ顔の真ん中にケータイがあるのでこの写真ではわかりにくいと思いますが(^^;
 前髪を作ったら、ワンレンの時には気にならなかった眼鏡が、やけに気になり出しました。
 なんだかものすごく「メガネっ子」な感じ。
 なんででしょう。
 不思議です。

 ちなみに、注文したのは、「和装に似合う、アップにしやすい髪」。
 だからあえてきもので行きました。
 すいて長さが不揃いになるとアップにしにくいので、量は多いけどあまりすかない方向で、7~8cm切ってもらい、まとまりやすいように毛先にデジタルパーマをかけてあります。
 ちょうどいい長さだったようで、コーム1本でもバレッタ1つでもきちんとまとまります。
 簪1本でもまとまるかどうかは、このあと試してみます(笑)

【今日のきもの】
 袷/正絹リサイクル小紋/ピンク地の更紗風模様
 正絹リサイクル名古屋帯/ベージュ地に馬の文様
 正絹帯揚げ/トゥルーブルー
 正絹帯締め/臙脂と芥子色

テーマ : ヘアスタイル・ヘアアレンジ - ジャンル : ファッション・ブランド

今日はリサイクル小紋&リサイクル袋帯で♪

 週1バイト先「京彩苑」の出勤日はいつもは木曜なのですが、今日は催事の商品説明があるため、臨時で出勤。
 催事ではなくあくまでミーティングなので、別に洋服で出勤してもいいのですが、わたしがきものを着たいので、もちろんきもので♪

 今日のきものと帯は両方ともリサイクル品。
 アンティークというほど古くはない、というか、きものはきわめて新しい品物です。
 裄も身幅もたっぷりあって、丈がちょっと短いけど、低めに腰紐を結べばお端折も取れる長さ。
 灰色がかったブルー地一面に5色の花柄が描かれている小紋で、一目惚れして、試しに羽織ってみたらサイズも大丈夫だったので購入したのでした。
 帯は、ベージュ地に薄紫で花模様の織り出された袋帯。
 これはちょっと古めですがリサイクルにしては珍しく長さがあり、改良帯枕を使わなくてもわたしが普通に二重太鼓を結べます。
 というわけで、バラバラに購入したリサイクル小紋とリサイクル袋帯とを組み合わせて、今日、初着用してみました。
 あと、先日、紆余曲折の末に届いた和柄のエプロンも初着用して、うちの洗面所で写真撮影♪

 ミーティングは2時間で終わったのに、そのあと同じ班のメンバーとのランチタイムにまた2時間近くかけてしまった(>_<)
 喋りすぎです★
 同じ班のメンバーって、マイミクのTさんHさんなんですけどね(笑)
 そして、明日も定例のミーティング。
 まだ、何を着ていくか決まってません(^^;

 いや、着て行くきもののことを考えるよりも、宿題の新聞コラム原稿を書き上げねば!
 文章はできてるんですけど、直筆原稿を書かなくちゃいけないんですよね。
 寝る前に書き上げます!

【今日のきもの】
 袷/正絹リサイクル小紋/灰色がかった青地に5色の花柄
 正絹リサイクル袋帯/ベージュ地に薄紫の花柄
 正絹帯揚げ/濃紫
 正絹帯締め/三分紐/濃紫
 うさぎが3匹描かれた木製帯留め

  20071017のきもの姿(リサイクル小紋5色花+リサイクル袋帯薄紫花)

テーマ : アルバイト - ジャンル : 就職・お仕事

原稿書きが楽しくて

 結婚式&披露宴の司会を頼まれている元教え子さんから、「宿題」と言い渡しておいた新郎新婦のプロフィールがメールで届いたので、さっそくそれを取り入れた司会原稿を書いていたら、ついつい楽しくなっちゃって、気がつけば23時半を回っていました(^^;
 今日も早寝しようと思っていたのに!

 明日は完オフの予定だったのですが、急遽、京彩苑に出勤することになったのです。
 まだ風邪が治りきってないので、早く寝て明日に備えなければ!
 というわけで、今日はお休みなさいm(_ _)m

 あ、ちなみに昨日の日記の募集は引き続き行ってますので、よろしくです!

【今日のきもの】
 作務衣/木綿/黒地に草花柄

テーマ : 結婚式までの道のり - ジャンル : 結婚・家庭生活

突然ですが今度の金曜日に

 新橋の一口餃子のお店、「姑娘(クーニャン)」に行きません?
 というわけで、mixiの日記でひっそりと同行者募集中(笑)
 姑娘は37席の小さなお店なので、前日までに予約しておきたいと思います。
 参加表明はお早めに♪

 ちなみに、姑娘のサイトはこちら。
  http://www.kunyan.com/

【今日のきもの】
 浴衣/綿コーマ/ピンク地に百合


 本館「AQUAFIELD PARADISE」の今月のメッセージをやっと更新しました。
 先月のメッセージをここに保存しておきます。

2007年09月のメッセージ(2007/09/19)

アクパラも8/24で5歳になりました。
すでに甥のいる「伯母さん」だったちなですが、
9/10にはその甥の妹である姪が、無事に生まれました。
最近、周囲が結婚・出産ラッシュで、幸せな気分です(*^-^*)

テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

今日は休養日。

 今日は、本当はダーリンと一緒に「落合ほたるスタンプラリー」に参加するつもりだったんですが、ちょっと風邪気味なのと、疲れがたまっていたのとで、無理をせずに休養することになりました。
 前々から楽しみにしていただけに、残念。
 でも、わたしだけでなく、ダーリンの体調も悪かったので、仕方ないかな、と……。

 日々の睡眠不足を補うくらい、二人ともよく寝ました。
 昨日早寝したので、朝は早起きしたんですが、朝ご飯を食べてからもう一度眠っちゃいました(^^;

 そうそう、昨日書き忘れていましたが、皆様にご心配いただいた和柄のカフェエプロンは、昨日のうちに無事にわが家に届いておりました。
 イメージ通り可愛くて、お気に入りです(^-^)

  

 夜になって、晩ご飯のお買い物のためにジャスコに行き、ついでに「きものやまと取手店」さんへ。
 自宅でも反物着付けの練習をしたかったので、4,900円のポリエステルの反物を一つ買ってきました。

  着装練習用ポリ反物 着装練習用ポリ反物up

 ピンクと紫の市松模様に絞りっぽい白い花柄が入った反物。
 写真よりももっと明るめで可愛い色です。
 ダーリンが練習台になってくれるそうなので、張り切って練習しようと思います(^-^)
 飽きるほど練習したら、この反物ももちろん自分サイズで仕立ててもらう予定ですが、さてそれはいつ頃になるかしらん?

 なにはともあれ、今日も早寝しようと思います。
 早寝早起きを習慣にしなくちゃね。

【今日のきもの】
 袷/正絹紬(染め大島)/黒地に紫の芭蕉の葉[工房感應]
 正絹リバーシブル袋帯/花織風[工房感應]
 正絹帯揚げ/トゥルーブルー
 正絹帯締め/トンボ玉付き

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

オーディション&レッスン

 今日は、午前中がゲームのオーディションでした。
 正確にはオーディション提出用の、事務所単位での収録。
 なにせお仕事の9割以上がナレーションというちなのことなので(講師のお仕事を除く)、珍しくゲームのオーディションなんか受けると緊張する緊張する(笑)
 とりあえず3役受けたんですが、テストのたびに
「もっと若く」
「それだと男の子なんで、男の子っぽい女の子にして」
 などなどの駄目出しを受け、テストとはぜんぜん違うことをやってO.K.をもらう、ということを3回繰り返しました(^^;
 うう。なんだろう、この安定感のなさ。
 反省(>_<)

 午後は、半年ぶりにO師匠の「詩を読む」講座に出席。
 詩の朗読とナレーションでは、午前中とはうってかわった安定感を見せ(←って自分で言ってみる★)、師匠に、
「ちなちゃん本当によくなったわ。仕事忙しくなったでしょ?」
 とのお言葉を賜りました。
 あはは(^^; もっと忙しくなれるように頑張ります!

【今日のきもの】
 袷/正絹紬(古代大島)/藍地に京紅型
 正絹開き名古屋帯/ベージュ地に花織模様(読谷山花織)
 正絹帯揚げ/煉瓦色に刺繍
 正絹帯揚げ/臙脂色と芥子色

  20071013のきもの姿(京紅型古代大島) 20071013のきもの姿(京紅型古代大島の柄up)

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

やりたいことがいっぱい

 今年の初めくらいはナゾの「細気道炎」にかかったりしたのもあって、本当に無気力な日々を送っていたんですが、今頃になっていろいろやる気が出すぎて困ってます(笑)

 中断している着付け教室も再開して、2級、できれば1級まで資格を取りたいなあと思っています。
 それに、そろそろ琉球舞踊も習いに行きたいなあと思ってちょっと検索してみたら、読売日本テレビ文化センターの柏校で琉球舞踊の講座があることがわかって、これなら通える、と思ったりもしています。
 あと、これはちょっと学費がかさむだろうというのと、やるなら週2ぐらいで通ったほうがいいだろうから専念できる環境を作らなくちゃ、というのでためらっていますが、中国語も勉強しなおしたいです。
 どれから手をつけようかなあ。
 やっぱりやりかけの着付け教室を再開するのが最初でしょうか。

 ま、さしあたって頑張らなくちゃいけないのは、27日に迫った日本語検定1級の試験なんですけどね(^^;

  

【今日のきもの】
 浴衣/木綿変わり織り/芥子色無地

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル : 学問・文化・芸術

結婚披露宴の打ち合わせ

 もちろんわたしのじゃないですよ。
 って、このネタ今年2回目だな(^^;

 今年は結婚披露パーティや披露宴の司会を3回やることになっていまして、1回目は高校の同級生でオペラ歌手の藤永和望ちゃんの披露パーティだったんですが、11月に2回目、12月に3回目があるんです。

 今日は、11月の披露宴の打ち合わせを兼ねて、新婦さんと晩ご飯を食べてきました。
 新婦さんは、わたしがときどき代講に行っているタレント養成所の元・生徒さん。
 水野先生水野先生と連呼されるのが恥ずかしくて、
「『先生』じゃなくていいよ、『水野さん』で」
 と言ったんですが、結局最後まで「水野先生」でした(^^;

 結婚関係の話って、自分のじゃなくても、なんだかウキウキしますね。
 19時に待ち合わせて、お店が閉店する22時半までずっとお喋りしていました。
 それでも打ち合わせしきれなかった部分は、メールでやりとりするということで。
 思い出に残る素敵な披露宴になるように、精一杯頑張りたいと思います。


 話は全く違いますが、例の和柄のカフェエプロン。
 結局、わたしからのメールは先方に届かずじまいなのですが、掲示板で連絡を取り合うことができたので、送料先方負担で送ってもらえることになりました。
 よかったよかった☆

【今日のきもの】
 浴衣/綿紬/水色地にブルーとピンクのカサブランカ
 (帰宅してから寝るまでの間なので、伊達締めのみで帯省略。)

テーマ : 結婚式までの道のり - ジャンル : 結婚・家庭生活

和装小物が届きました。

 昨日の日記に書いたとおり、欠品でキャンセル扱いにされてしまった和柄のカフェエプロン以外の、一緒に注文した着付け小物たちが届きました。
 サッシュ伊達締めとか金具付きのサッシュ伊達締めとかウエストベルトとか、着付け教室でその便利さを知ってしまって手放せなくなった便利グッズです(笑)

    

 いやもちろん、これらの便利グッズがなくても(普通の着付け小物でも)ちゃんと着られますけどね。
 でもやっぱり便利なものは便利なので、かなりくたびれてきた初代の便利グッズたちと取り替えるために、二代目を購入したというわけでした。
 初代のウエストベルトなんて、伸びに伸びてまるきり別物みたいになっていたので、思わず新品と並べて「使用前・使用後」の写真を撮ろうかと思いましたが、使用後がみっともなくて、見て楽しいようなものでもないのでやめておきました。

 あと、着付け小物以外では、キーホルダー型の七宝焼き懐中時計も。

  

 腕時計をしたくない日もこれをバッグにつけておけばO.K.というわけで、緑色の時計を買いました。
 写真よりもっと明るい色で、可愛いです。

 で、問題なのは。
 どうやらわたしがお店に送ったメールが届いていないらしいということなんですね。
 10/5に注文したエプロン「赤」の欠品の連絡があったので、その日のうちに「じゃあ黒で」というメールを送りました。
 が、それが届かなかったので、先方はエプロンをキャンセル扱いにしてほかの小物だけを送ってきたわけです。
 で、その「発送しました」という昨日のメールにも昨日のうちに返信したのですが、それも届いていないそうです。
 もしかしたらそうなんじゃないかと思ってお店の掲示板に書き込みをしておいたら、それに返信がつき、先方からのメールも届いたのでわかりました。
 そのメールにまた返信したのですが、さてそれは届いたのかどうか。
 わたしのメールだけが届いていないのか、ほかのメールも届いていないのか、どうなんでしょうね。
 少なくともわたしのほうには、メール送信記録がありますし、メール不達通知は届いていないのですが……。

【今日のきもの】
 作務衣/木綿/濃茶地に浮世絵柄のパッチワーク

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

ロンググローブは届いたけど

 今夜、楽天市場で注文しておいたロンググローブが届いたんですけど、別のお店で注文して明日には届くと思っていた和柄のエプロンのほうは届かないことが判明。
 実は、最初「赤」を注文していたらその色が欠品で「黒」か「青」なら対応できるということだったので、「では黒をお願いします」というメールを送っておいたのに、「返信がなかったのでエプロンはキャンセル扱いにしてほかの商品を発送しました」という内容のメールが届きました。
 なんでっ!?
 連絡をもらったその日のうちに、間違いなく、返信しているのに……。

 とりあえず「キャンセルでは困ります」とメールを書いてみたけど、どうなるのかなあ……。

【今日のきもの】
 作務衣/木綿/濃緑地に浮世絵柄のパッチワーク

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

来年の1~3月

 以前から打診されていてすでに決まっていた話なんですが、今日正式に依頼のメールが来ました。
 何の話かというと、来年の1~3月、産休に入る友達の代理として、某タレント養成所の声優クラスの授業を担当するということ。
 所属事務所E-sprinG附属養成所でも講師をやっていますが、こちらは複数の講師で交替交替に授業をやるので、月に1~2回ずつ担当することがほとんどです。
 来年1月期のクラスはひとりで毎週、連続9週を担当することになります。
 すでにそれに向けていろいろと準備中♪
 がんばるぞ~(^-^)/

【今日のきもの】
 作務衣/木綿/黒地に浮世絵柄のパッチワーク

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

【読書】 『闘鬼』

 昨日、『グイン・サーガ』の最新刊116巻、『闘鬼』を買ってきて読破しました!
 もう本当に、読み終わるのがもったいないくらいに楽しかったです。
 今月から3ヶ月、今年2回目の「月刊グイン・サーガ」です。
 楽しみ楽しみo(^-^)o

 ちなみに、今日は「きものやまと」取手店さんに遊びに行ってきました。
 その日記は「アクパラあねっくす」のほうで♪

【今日のきもの】
 袷/正絹古代大島紬/藍地に草花柄の京紅型[工房感應]
 正絹開き名古屋帯/ベージュ地に花織[読谷山花織]
 正絹帯揚げ/黄色のグラデーションに桜柄
 正絹帯締め/薄紫

テーマ : ファンタジー小説 - ジャンル : 本・雑誌

やっぱり基礎が大事!

 今日は土浦花火の日!
 ……なんだけど、ついうっかり、所属事務所E-sprinGの内部勉強会を入れちゃってました。
 土浦の花火大会は来年の夏に向けての新作発表会なのでそれはそれは華やかなのですが、もう何年も観に行けてなくて、残念です(>_<)

 ま、それはおいといて。

 事務所の内部勉強会は、一応全員参加が原則ですが、やっぱり若手の子ほど熱心に通ってきます。
 まだ基礎を徹底的に学ぶ必要がある、若い子たちです。
 本人たちもそれがわかっていて一所懸命なので、とても教え甲斐があります。
 一口に基礎と言っても、発音の明瞭さ、アクセントの間違いや訛り、息の使い方、日本語読解力など、課題は人それぞれ。
 相手の一所懸命に応えるために、こちらも一所懸命に聴いて、癖や欠点を指摘し、解決策を提示していきます。

 2時間のレッスンの間に劇的に変化を遂げる、ということもたまにないわけではないですが、大体の場合は、ひとつ注意するとそれはできるんだけど別のことがお留守になる、そちらを注意すると今度はさっきできたはずのことができなくなる、というような悪戦苦闘が続きます。
 学ぶ側も教える側も、根気が必要。
 それでもやっぱり基礎が大切だから、根気強く頑張るわけで。

 自分もいつか通ってきた、その同じ道を、今まさに通っている若い子たちのために、できるかぎりのことをしてあげたいと思います。
 みんなで一緒に、成長していこうね(^-^)/

【今日のきもの】
 袷/ポリエステル小紋/紺地に稲穂の輪柄
 ポリエステルリバーシブル小袋帯/芥子地に麻の葉と鱗柄
 正絹帯締め/三分紐/濃緑
 黒い子猫の帯留め[屋屋]

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

きものライフの充実のために♪

 また楽天市場でお買い物をしてしまいました。
 今日は金曜日だから、楽天カード感謝デーだし。
 おととい楽天イーグルスが買ったから、今日の朝9:59までポイント倍付けだったし。
 ついでにいま、HappyレディースDayでポイント3倍だったし。
 なにより、買おう買おうと思っていたものがあったし。

 というわけで、買ったのは主にきものの着付け小物。
 着付け便利グッズの数々が使い倒してくたびれてきたので、買い直したのがほとんどですが、そうでないものも買ったので、ちょっと写真を載せてみます。

 一つは、和柄のエプロン。
 きものが普段着なわたしには必要なものかな、と。
 あと一つは、ロンググローブ。
 冬場のきものライフは寒さとの戦いなので。
 早く届くといいな~♪
 アクパラあねっくすのほうの日記には、写真を載せる予定です。

【今日のきもの】
 作務衣/木綿/黒地に草花柄

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

【語検】 そろそろ1級の勉強を

 ……しなくてはなあ、と思いつつ、気がつけば1級受験まで1ヶ月を切っているわけで。
 今日、『日本語検定公式1級模擬問題集1級』の模擬問題1を2部コピーしました。
 ダーリンと二人でチャレンジしてみるためです。
 まず1をやって、弱点を見付けてそこを強化して、そのあと2や3をやるのがいいかな~、と。
 今日はコピーをとっただけで、実際に問題を解く時間はなかったので、明日以降、しっかり頑張ります♪

【今日のきもの】
 作務衣/木綿/濃茶地に浮世絵柄のパッチワーク

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル : 学問・文化・芸術

【Live】 「SHOGO HAMADA ON THE ROAD 2006-2007 “My First Love is Rock' n' Roll”」(NHKホール/渋谷)

 高校の1年後輩のAちゃんに誘われて、初めて浜田省吾さんのコンサートに行ってきました。
 Aちゃんと会うのは、我が母校が春高バレーで優勝した2004年の3月以来、3年半ぶり。
 というわけで、ぷちオフにしてみました。

 16時半、渋谷ハチ公前で待ち合わせ。
 平日なのでハチ公前の人混みもそれほどでなく、携帯電話もあるので、すんなりと合流できました。
 さっそく、渋谷駅からNHKホールへの中間地点にある、「デザート王国」へ。
 ここは、デザート類とパスタ・スープ・サラダなどの軽食が食べ放題で、ぐるなびのクーポン券をもっていくとドリンクバーも無料でつきます。
 90分、ひとり1,344円。
 なんどかぷちオフで利用しているお店です。
 平日の夕方なので人も少なく、でも食べ物の見物の補充はこまめにされていて、楽しく食事できました。
 いろいろなものを少量ずつ食べられるのが嬉しかったです。
 黒胡麻のフロマージュが一番美味しかったかな♪

 18時頃までゆっくりとお茶してお喋りを楽しんでから、NHKホールへ。
 グッズを買う人の列がものすごいことになっていましたが、Aちゃんは今回のツアーのパンフレットをすでに書店で入手していたので並ばずにすみ、すぐに席に着きました。
 2階席のわりと見やすいところ。
 紗幕の向こうにちらりとライトが光り誰かがスタンバイしたことがわかるたびに、拍手と歓声が渦巻く場内。
 うおお。ついていけるかなわたし(^^;
 ……と不安だったのは最初だけでした。
 1曲目から全員スタンディングでとばしまくり。
 Aちゃんにアルバム5枚を借りて「予習」していたお陰で、演奏された曲の9割が「知っている」曲だったので、わたしも思いっきり乗れました。
 ライブ盤も貸してくれていたのが良かったんだと思うな。
 ライブの雰囲気をなんとなく事前につかめたから。
 4~5曲終わったところで、MCが入って、「しばらくアコースティックな曲をやるから」と着席を促す省吾さん。
 助かったと思いながら(笑)、ゆっくりとバラードを楽しみました。
 休憩を挟んでライブが再開されると、またラストまでオールスタンディング状態。
 明日絶対に二の腕が筋肉痛になるな、と思いつつ、周囲のコアなファンの方の真似をして、手を振ったり手拍子をしたり、足もステップ踏んだりジャンプしたり、全身でライブを満喫しました。
 
 終了後、渋谷駅まで歩く途中のスタバで、またお茶。
 喋ることはいくらでもあるもので、22時半を回る頃までお喋りをしてから、渋谷駅に向かい、駅で別れました。
 次は、中野の「ZATSバーガーカフェ」か、銀座の「蜂の家」に行ってからカラオケに行く「佐世保オフ」をやろうね、と約束をして。

 帰りの電車の中から、ケータイで、この日記のスペースをキープしました。
 ああ、楽しい1日だった!
 ただ、出がけにマスクをもって出るのを忘れて行きの電車の中が無防備だったせいか、渋谷でマスクを買ってライブ以降は防御していたものの、ちょっと鼻がぐずぐずいっているのが気になります。
 風邪をひいたのでなければいいけど。

 そうそう、きもので行ったら悪目立ちしてAちゃんがイヤかな、と思って洋服で行ったのだけれど、きもののほうを期待されていたようだったので、次のチャンスがあればぜひきもので行こうと思いました。

 あと、佐世保出身者の皆さん!
 「ZATSバーガーカフェ+カラオケ」もしくは「蜂の家+カラオケ」のぷちオフに乗ってくれる人はコメント書いてください。
 日程調整して実現させましょう!
 Aちゃんはどちらかというと土日がいいそうです。
 佐世保出身者じゃないけど混ざりたい、という方も、もちろん大歓迎です(^-^)/(注:リア友に限ります(^^;)

【今日のきもの】
 浴衣/木綿の変わり織り/芥子色無地にチェックの八掛
 (昨日のと同じものを、午前中、うちの中だけで着てました。)

テーマ : 浜田省吾 - ジャンル : 音楽

すっかり袷(あわせ)の時期ですが

 10月になった途端(いや9/30からか)気温がぐぐっと下がって、袷のきものを着るのにぴったりな感じになってきました。(※袷(あわせ)=裏地のついているきもの。10月から翌年5月まで着用する。裏地のない単衣・単(ひとえ)は6・9月、透ける単衣である薄物は7・8月に着用する。)
 が、洋服でお出掛けした今日、帰宅したわたしは、うちの中で浴衣を着ています(笑)
 まだ暖房は入れてないけど、うちの中なら浴衣でじゅうぶんなんだもん☆
 木綿の肌触りも気持ちいいし~♪
 まだまだ浴衣はしまい込めそうにありません。

【今日のきもの】
 浴衣/木綿変わり織り/芥子色無地にチェックの八掛

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE