FC2ブログ

【カウンター】

2009/11/25からカウント開始♪
2006/09/01から2009/11/24までのカウントは不明★

プロフィール

ちな@水野智苗

Author:ちな@水野智苗
◎声優・ナレーター水野智苗(みずのちなえ)のブログへようこそ!
◎ブログのURLで飛んでいる数字のページは、その日付のスペースだけを下書きとしてキープしてあります。本文入力次第、随時公開予定。
◎ちなみに宣材写真は古いものです。たまにブログ本文に出てくるケータイ写真との落差に引かないでください……。
◎本業=声優・ナレーター・朗読ナレーション講師
◎副業=オフィスワーク系(電話OP・OA事務等)または接客系(いろいろ)
◎「いつか必ず本業だけで食べていけるようになる!」と信じて頑張りすぎないていどに頑張る、永遠の27歳。(←こら!)

【ちなのお薦め】

↓ちなのお薦めポイントサイトです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

【イベント報告】 「本場大島紬の集い」1日目(京彩苑/荻窪)

 週1バイト先「京彩苑」9月の催事、わたしたちが担当するのは今日と明日。(って、月またいでますけど気にしない方向で!(笑))
 雨だけど、大島展なので古代大島に京紅型を施した「工房感應」の大島を着て、琉球の染織展も同時開催なので読谷山花織(ゆんたんざはなうい)の九寸を締めて、雨ゴートを着て出掛けました。
 まだ9月だけど、最高気温19度の予報だったし、大島の単衣はもってないから、袷でいいや、と。
 実際、今日はとても寒かったので、袷で正解でした。

 さて今日は、ダーリンと、昨日の平良敏子展のときにお誘いしたOちゃんご夫妻の3名様が、会場に遊びに来てくれました。

 ダーリンは、わたしと同伴出勤(笑)
 晴れだったら自分も大島を着ると言っていたダーリンは、結局この雨のために、先日「さが美」さんで買ったばかりの東レシルジェリーの袷を着ました。
 朝10時から13時半頃まで会場にいて、大島紬の機織り実演を見たり先生のお話を伺ったり、本場大島紬や琉球の染織を思う存分見て回ったり、かなり楽しんでくれた模様。
 わたしが着せてみたいと思ったものや、ダーリン本人が気になったものなど、3反を着装させてもらいました。
 思いっきり、わたしの練習台です(^^;
 3回繰り返すとかなり着装がうまくなって、やっぱりこういうことは回数をこなさないといけないなーと、再確認。
 ほんのちょっとだけ、「着装の練習用にポリエステルの反物一つ買っちゃおうかしら」とか思いました☆

 で、13時半を過ぎたので、慌てて休憩をもらって、ダーリンと二人でお昼御飯へ。
 「京彩苑」と同じ、荻窪「仲通り商店街」にある「金の蟹」というかに料理屋さんでランチにしました。

 その後、お店に戻って、同時開催の「鹿児島物産展」でお買い物を。
 いろいろお菓子もありましたが、ダーリンは手堅く(?)薩摩揚げと乾燥あおさをチョイス。
 どちらも近々わが家の食卓に上ることでしょう。
 ダーリンはもう疲れてしまったということだったので、ご来場特典のガーゼ手拭いを選んでもらって、お見送り。
 最初は「一緒に行って1日中いて一緒に帰る」と言っていたのですが、昨日の今日なので、疲れがたまっていたとしても仕方がないかも。

 入れ替わりでOちゃんご夫妻がご来場。
 お二人にも機織りの実演を見ていただき、先生の話を聞いていただきました。
 鹿児島物産展では、黒糖焼酎その他をお買い上げ。ありがとうございますm(_ _)m
 そして、Oちゃんにも、わたしの着装の練習台になっていただきました♪
 まず、わたしが「これはOちゃんに着せてみたい!」と思っていた、ピンクの可愛い芭蕉大島の反物。
 次に、Oちゃん本人が「気になる」と言った、恵積五郎さんの大島紬。
 本日5回目ともなるとかなりきれいに着装することができて、わたしも満足しましたし、とても手が出ないお値段の反物を着ることができてOちゃんも喜んでくれました。
 最後に、うちの課長が見立てた大島の反物を、大島の機織り実演をしてくださっている先生が、ちょっと変わったやり方で着装して下さったのですが、これがもうOちゃんにぴったりよく似合っていて、一同感動♪
 きものの価値は値段じゃないよね、やっぱりその人に似合っているかどうかだよね、という感じです。
 今日はOちゃんのだんなさまにはお見立てや着装をしなかったのですが、Oちゃんの着装をご覧いただいただけでもじゅうぶんに楽しんでもらえたようなのでよかったです(*^-^*)

 結局、Oちゃんご夫妻をお見送りして、後片付けをしたら、もう18時になっていました。
 大あわてで帰宅して、ダーリンと一緒に晩ご飯の買い物に行き、晩ご飯を食べて、日記を書き始めたのですが、なかなか進まなくて、気がついたらもう23時を回っています。
 明日も染め大島を着て出勤予定なので、早く寝なくては!
 マイミクさんの日記を読みに回るのはお休みして、今日はさくっと眠ることにします。
 皆様、お休みなさいませm(_ _)m

【今日のきもの】
 袷/正絹紬(古代大島に京紅型)/藍地に草花柄[工房感應]
 正絹九寸名古屋帯/ベージュ地に花織(読谷山花織)
 白と黄色の地に花柄の正絹帯揚げと薄紫ほかの正絹帯締め
スポンサーサイト



テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

【イベント報告】 「喜如嘉の芭蕉布 平良敏子展」(時事通信ホール/東銀座)

 今日はダーリンと二人でお出掛けして、東銀座駅でmixiのきもの仲間Oちゃん&そのだんなさまと12時に待ち合わせをしました。

 まずは4人でお昼御飯。
 お店は、以前やはりmixiのきもの仲間であるAちゃんと行った「縁」という鰻屋さんです。
 ダーリンとOちゃんはひつまぶし、Oちゃんのだんなさまは鰻重、わたしはうな玉丼をオーダーしました。
 このうな玉丼、1日限定20食ということなのですが、前回は開店と同時に入ったのに「ありません」と言われて食べられなかったもの。
 今日は無事に食べることができました。
 期待通り、美味しかったですっ(*^-^*)

 そしていよいよ、時事通信ホールへ移動。
 「喜如嘉に生かされ芭蕉布に生きる 喜如嘉の芭蕉布 平良敏子展」に行きました。
 14時からの「平良敏子お話の会」に備えて、会場に入ったらまず座席を確保しようと思っていたのに、実際に会場に入って平良さんの作品を目にしたら、そんなことは忘れて作品に見入ってしまいました。
 どれもとっても素敵なんですもの♪
 ものすごく細かい絣模様のものもあって、米寿を迎えられた平良さんがそのお仕事をなさっていることに感動してしまいました。

 その後、会場の片隅で平良さんが椅子に腰掛けて、実際に「苧績み(うーうみ)」の作業を実演なさっているのに気付いて、すぐ目の前で見学させていただきました。
 うーうみは、糸芭蕉の繊維を手で細く裂いて、それを繋いで1本の長い糸にしていく作業。
 用途によって糸の太さを決めるらしいのですが、細すぎる糸は口にくわえておいて、あとで同じように細い糸が出てきたときによりあわせて使ってらっしゃいました。
 会場が薄暗かったので、こんなに暗くて大丈夫なのかしらと思っていたら、途中で、
「わたしの目はこれでいいと言うのでいま結んだんですけれども、わたしの指が、これでは太すぎると言うんです」
 とおっしゃって、一度結んだ糸を切ってさらに細く裂きなおしたりなさっていました。
 やっぱりこういう職人技は、「手が覚えている」ものなんですね。

 その後、「お話の会」を聴きました。
 平良さんは座ってお話をなさるのは落ち着かないらしく、立ったままで話してくださいました。
 うーうみの作業は、平良さんのスピードをもってしても、1日に糸10~20グラムほどしか進まないそうで、着尺1反ぶんの糸を作るのに3ヶ月ほどかかるそうです。
 もちろん、うーうみの前にも後にもさまざまな作業があるわけで、それは芭蕉布が高価なのも仕方がないなあ、と思いました。

 「お話の会」終了後は、平良さんのサイン会。
 わたしも『平良敏子の芭蕉布』(NHK出版)を1冊買って列に並び、サインをしていただきました。
 1998年発行の本なのに、初版本!
 皆さん、もっと買って読んでくださればいいのに、と思います。
 と言うわたしも、まだパラパラとめくってみただけで、本格的に読むのはこれからなのですが(^^;

 そのあとはまた、ゆっくりと平良さんの作品を見せていただきました。
 伝統的ながらもあり、平良さんの創作による蝉の柄やトンボの柄など個性的なものもあり、とても楽しませていただきました。

 それから、同時開催の「琉球染織工芸展」も見ました。
 琉球紅型、久米島紬、琉球絣、読谷山花織、宮古上布、八重山上布、八重山ミンサーなどなど。
 眼福眼福♪
 お値段が書いてなくてところどころに算盤が置いてあるのがちょっと怖かったので、購入意欲はそそられなかったですが、やっぱり、紅型は「いつかは必ず欲しいもの」だなあ、と再確認しました。
 あ、もちろん、平良さんの芭蕉布も、いつかは欲しいですが、はたして手を出せる日が来るんでしょうか……?

 会場を出た後は、同じ時事通信ホールの1階に入っているスターバックスでコーヒータイム。(とか言いつつ、わたしはタゾチャイティーラテでしたが(^^;)
 ゆっくりお話ができて、とても楽しかったです。

 その後、「銀座松屋でアンティークモール銀座がらみのイベントをやっているらしい」という未確認情報を頼りに松屋に行ってみましたが、それらしいイベントはなく、普通に呉服売り場を覗いて、地下鉄銀座駅で解散。
 銀座線の乗り場に行ったら、大きな広告があって謎が解けました。
 アンティークモール銀座の催事は、松屋じゃなくて松坂屋だったんですね(^^;
 10/2までと言うことなのでどうやら会期中には行けなさそうなのが残念ですが、まあ今日は思いっきり楽しかったから、じゅうぶんでしょう。

 さて、明日と明後日は、バイト先「京彩苑」の催事なので、またきもの漬けです(笑)
 大島展なので天気がよければわたしも大島を着たいところですが、明日の午前中の雨の確率が70%なんですよね……。
 どうするか、明日の朝ギリギリまで悩むことにします。

【今日のきもの】
 単衣/ポリエステル小紋/藍地に源氏香と桔梗
 ポリエステルリバーシブル小袋帯/芥子地に麻の葉と鱗柄

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

やっぱり、夜更かしはいかん★

 いや、肌が荒れたとかそう言うわけじゃないんですけど。

 なんというか、夜中にネットサーフィンとかして、日記書いたりコメント書いたりするとやっぱりダメですね。
 判断力が著しく低下しているので、自分で書いたことを忘れるような日記を書いたり、昼間なら絶対に書かないようなコメントを書いたりしちゃう。
 反省反省(>_<)

 これからは、例え寝付けないときがあったとしても、少なくともパソコンの電源は落として、本でも読みながらおとなしく睡魔の訪れを待ちます、はい。

【今日のきもの】
 作務衣/木綿/黒地に浮世絵柄のパッチワーク

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

そろそろ来年の話をしても

 もう街で2008年版のカレンダーや手帳が売り出されているくらいですから、来年の話をしたって鬼も笑いませんよね?(笑)

 というわけで、今日まで駅ビルの5倍ポイントデーだったこともあり、駅ビルの書店で来年のカレンダーを買いました。

  ファミリーカレンダー’08(押し花)

 学研ステイフルが出している「2008 FAMILY CALENDAR」(サイトでは「ファミリーカレンダー'08(押し花)」)というもので、写真ではものすごくわかりにくいと思いますが、1ヶ月1ページ、縦に日付が並んでいて、横はちょっと大きめの1つと小さめの4つに5分割されています。
 表紙の記入例で行くと、大きめのところに「みんなの予定」、小さめのひとつひとつに「パパ」「ママ」「チカちゃん」「ポチ」と書かれています。

 要は、家族それぞれのスケジュールを記入できるようになっているんですね。
 もちろんひとりで使う人は時間帯別にスケジュールを書き込んだっていいわけですが、うちの場合、「二人の予定」「ダーリンの予定」「ちなの予定」「演劇関係スケジュール」「きもの催事スケジュール」あたりを書き込めば完璧かと(笑)
 特に舞台は、あまりにDMが殺到しすぎて予定が全く頭に入らず、「無事に千秋楽を迎えました」というメールをもらってから、「うわ、やば、行きそびれた!」ということが多々あるので(←多々あっちゃダメだろう★)、これで来年は管理できるかなあ、と。

 自分のスケジュールだけならザウルスで管理できてるんですけどね。
 ザウルスに「何日から何日まで」みたいな日付をまたぐスケジュールを入力しちゃうと、その日だけのスケジュールより優先されて表示されちゃうから見づらくなるんですよ(^^; ←と言い訳★

 ええと、せっかくの5倍ポイントデーなのでカレンダー以外にも、駅ビルでいろいろ買ってきました。
 100円ショップで、食品とか、文房具とか。
 文房具は、来年うちのプロダクションの社長の代役で、3ヶ月間うちの附属じゃない別の養成所に教えに行くことが決まっているので、その準備の品など。
 気が早い?
 いやいや、思い立ったが吉日ということもありますし、次の5倍ポイントデーにオフが重なるとは限らないですし。

 そうそう、今日は臨時の完オフだったのです。
 週1バイトの「京彩苑」のミーティングがお休みになったので。
 おかげさまで、本当に夕方まではなんにもせずに、うちでゆっくり休むことができました。
 これで次の完オフ(今のところ10/7の予定)まで頑張れます♪

【今日のきもの】
 浴衣/綿紬/グレー地に染めの草木柄(竺仙)
 ポリエステルリバーシブル小袋帯/芥子地に麻の葉と鱗柄

テーマ : 教師のお仕事 - ジャンル : 学校・教育

まだ目に見える壁がある。

 今日は月に1回の朗読勉強会。
 お忙しいY師匠を5人で2時間独占してしまう、贅沢な時間です。
 褒めていただけた部分もあり、もちろん駄目出しをいただいた部分もあり、少なくとも1回目の朗読より2回目のほうがはるかに良かったのは自分でも実感できましたが、それでもまだ理想にはほど遠かったりするわけで……。
 まあ、目に見える壁があるというのはありがたいことです。
 とりあえずそれに向かって取り組めば良いんだもの。
 何を頑張ればいいのかわからない状況よりははるかにマシ。

 というわけで、頑張ります!

【今日のきもの】
 単衣/正絹お召し(西陣お召し)/黒地にグレーの大きさの変化するドットで格子柄
 正絹リバーシブル小袋帯/ベージュ地の博多

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

正しいことを言うときは

 柏駅構内「Becker's」にて。
 禁煙席に座ったのに、なぜかタバコの煙が流れてくる……?
 と思ったら、禁煙席なのにタバコを吸っている女性を、すぐそばに発見!
 危なそうな人だったら小心者のちなは店員さんを呼びに行くところだったけど、幸いちゃんと分別のありそうな大人の女性だったので、勇気を出して声をかけてみました。

ちな「あの、すみません。ここ、禁煙席なんですけれど……」
女性「あ、ごめんなさい、間違えました!」

 女性は、わたしやとなりの人に謝りながら、でもすっきりとしたいい顔をして、喫煙席に移動して行きました。
 一件落着♪

 人は、自分が正しいと思うとき、大声になる。
 その大きな声は、相手を萎縮させ、あるいは反撥させる。
 だから、「正しいことを言うときは小さな声で」。
 それは、わたしがO師匠から授かった、大切な教えのひとつ。

 今日のわたしは、ちゃんと小さな声で言えたみたいです。
 よかった(^-^)

【今日のきもの】
 作務衣/木綿/黒地に草花柄

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

今日はお買い物の日♪

 今日は一応帰省の予備日として空けておいたんですが、予定通り昨日の夜、無事に群馬から帰ってきました。
 というわけで、今日はお買い物の日♪
 スーツ、肌着類、アクセサリー、靴、お菓子等々を買いました。

 でも今日のヒットは、わたしのお買い物じゃなくて、ダーリンのでした。
 エスパ我孫子店内の「さが美」さんの店頭で出会ってしまった、プレタの男物の長着と羽織!
 どちらもランダムな縞柄でとってもかっこよかったので、ダーリンが一目惚れしちゃったんです(^^;
 それでも、男物だからサイズが合わなければお端折で調整するようなことはできないわけで諦めがつくところだったんですが、試着してみたら誂えたみたいにぴったりだったんですよね。
 まあ、ポリエステルだからお値段はお手ごろだし、ダーリンは袷の洗えるきものは持っていなかったし、しかもこの長着と羽織が紬風の織りでできていてぱっと見ではなかなかポリエステルとはわからないようないい出来だったので、
「お天気が微妙なときでも気にせずに着られる袷のきものがあってもいいよね」
 ということで、お買い上げ。
 いやいやびっくり☆
 まさか、こんなところで出会っちゃうとは!
 マネキンが着ていた長着と羽織(と羽織紐)をいただいたので、店頭のマネキンが裸になっちゃったわけで。
 ほかに着せられるプレタの男物はないそうで、担当になってくたさったTさんが、
「マネキンを片付けなくちゃ」
 とおっしゃっていました(笑)

 試着段階で写真撮影するのを忘れてしまったので、今度ダーリンがこのきものを着たときに写真をupしたいと思います。
 お楽しみに~♪

【今日のきもの】
 浴衣/綿コーマ/青地に紫陽花柄
 (午前中、出掛ける前までの間なので、帯省略。)

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

勢いでSNSを作っちゃいました(笑)

 今日は、予定通りダーリンの実家のお墓参りに行ってきました。
 雨も降っていたので、母方だけで、父方のほうまでは行けなかったけど、お盆のときに行けたから許してもらうことにして。

 さて、わたしのサイト「AUQAFIELD PARADISE」で公開しているこのブログは、FC2さんでお借りしているもの。
 そのFC2さんのサービスをひさびさにチェックしていたら、いつのまにかSNSを作れるようになっていたのに気付いて、勢いで自分のSNSを作ってしまいました。

 わはは。なんに使うんだ?(笑)
 まあでも、あまりにもmixiがメジャーになりすぎた今、こういう超こぢんまりとしたSNSっていうのもあってもいいかも、とか。

 勢いのままに
 「AQUAFIELD PARADISE」
 「声優・ナレーター」
 「E-sprinG」
 「E-sprinG附属養成所」
 「E-sprinG附属養成所Teachers」
 「チャンスチョンス~俳協VAS第6期生の集い~」
 「キャリアスクールファーレ声優科同窓会」
 「朗読勉強会《Arrows》」
 「京彩苑~荻窪倶楽部~」
 「毎日がきもの日和」
 「カラオケに行こう!」
 などのコミュニティを作ってみましたが、これからも思いついたらぽこぽこ作るでしょう。

 もちろん招待制です。
 基本的に、最初はちなと直接面識のある方のみご招待していこうかと思っております。
 というわけで、「招待してくれてもいいよ」という、ちなと面識のある皆様、よかったら招待メールを送ってもいいメールアドレスを教えてください。
 このブログのコメントで、「管理者にだけ表示を許可する」というところにチェックを入れていただければ、他人に見られることなくわたしにメッセージを残せますので!
 一応ケータイにも対応はしていますが、ケータイだとものすご~く見にくいです。
 というわけで、できればPCのアドレスを教えてくださいませ。
 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

【今日のきもの】
 浴衣/綿コーマ/青地に紫陽花柄
 (帰宅して寝るまでのあいだなので帯省略。)

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

ただいま群馬帰省中。

 月1恒例、ダーリンの実家への帰省中。
 今日はちょびっと渋滞に巻き込まれて疲れました(^^;
 でも、ダーリンが車の中でずっとわたしが歌えるアニメソングをかけてくれていたので、カラオケ気分で楽しかったです♪
 もちろん3時間歌いっぱなしでもそれで喉を壊すような発声はしていませんから、元気です(^-^)

 いま、群馬では雨が降っていて、お陰で涼しくなりました。
 残暑も今日までで明日からは秋らしくなるという予報でしたが、明日は晴れるかしら。
 お彼岸なので、明日はお墓参りに行ってこようと思います。

【今日のきもの】
 浴衣/綿紬/水色地にブルーとピンクのカサブランカ
 (午前中、出掛けるまでのあいだ自宅で着ていただけなので、帯省略。)

テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

【イベント予告】 「彩(いろどり)の会 本場大島紬の集い」(京彩苑/荻窪)

 各方面からご心配をいただいた両膝ですが、お陰様で、急激に痛み出すようなことはなく、ちょっとくらい触っても痛くありません。
 さすがに青あざになっている部分をぎゅっと押すと痛いということが判明したので、もう触るのはやめました(^^;
 とりあえずそっとしておけば治るんじゃないかな~、と思います、はい。

 とりあえず、今日はとくに何事もない平和な1日だったので、この隙にイベント告知を(笑)

 週1アルバイト先の呉服店「京彩苑」の9月の催事は、「本場大島紬の集い」。
 9/26(水)~10/3(水)まで、「本場大島紬&琉球染織展」を開催します。
 そのうちわたしたちの班の担当は9/30(日)と10/1(月)の2日間です。
 ご来場いただいたお客様には、同時開催の鹿児島物産展でご利用いただけるお買い物券500円分を差し上げるのですが、9/30(日)においでくださる場合、サイトから事前予約をなさっていただくとさらにもう1枚お買い物券をプレゼントという特典があります♪
 今回は、幻の大島紬「恵大島」を見られるチャンスです。
 いつもの通りいつもの如く無理にオススメは致しませんので、ぜひぜひお気軽に遊びにいらしてくださいませm(_ _)m

【今日のきもの】
 作務衣/木綿/濃緑地に浮世絵柄のパッチワーク

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

ち・な・え・さ・ん・が・こ・ろ・ん・だっ!!

 ええっと、朝っぱらから転びました。
 西陣お召しを着ていて、片手に携帯電話を握りしめた状態で、ばたっと。
 顔から火が出るほど恥ずかしかったです(>_<)
 重量級の体重が思いっきり乗っかった膝は痛いし、携帯電話は地面とこすれて傷つくし、もう泣きそう。
 いやオトナだから、バイト先のみんなも見てたから、泣かなかったけど。
 とりあえず出血もなかったし、きものも傷つかなかったし、そのまま何事もなく、今日の研修(?)を受けて、終了後はみんなとランチに行きました。
 お昼を食べて帰るときにもみんなに心配されたので、一応両膝を確認して、
「大丈夫です! 血も出てないし、赤くなってもいないです!」
 と事実をありのままに伝えて、帰ってきたのですが。

 帰宅してみたら、右膝が赤くなってる……。

 軽い擦過傷になっていたんだなあ、と思い、とりあえず消毒液で消毒しましたが、特にしみることもなかったので、大した擦り傷じゃないと思って安心しました。

 で、22時頃、ダーリンが帰宅。
「転んじゃった~!」
 と報告し手足を見せたら。

 左膝にも右膝にも青あざが……。

 い、いつのまに……?

 とりあえず左膝のほうが痛み始めたので、ダーリンに湿布を貼ってもらいましたが、これが明日どうなっているのか、ちょっと不安です……。

【今日のきもの】
 単衣/正絹お召し(西陣お召し)/黒地に灰色の大きさが変化するドットで格子柄(天工陣)
 ポリエステルリバーシブル小袋帯/芥子地に麻の葉と鱗柄

テーマ : ケガ - ジャンル : ヘルス・ダイエット

完オフ!

 9/9以来の完オフです。
 9/12もオフだったんですが、担当Yさんの呼び出しで「きものやまと取手店に行く」という予定がちゃんとわたしのザウルスには入力されていましたし、実際に出掛けましたから、あまり「休んだ」という意識はありませんでした。
 体調不良で辛かったのもありますし。

 今日は本当に、なんの予定もない完オフ。
 基本的には、日頃の睡眠不足を補うのに費やしました。
 ええと、具体的に言うと、つまり、お昼寝(笑)
 あとは、今月に入ってからずっと忘れていた、「AQUAFIELD PARADISE」TOPページの「今月のメッセージ」を、やっと更新しました。

 うわ~、本当に今日はそれぐらいしかしてないよ。
 われながらひどいな(笑)
 でもまあ、たまにはそんな日も必要だということで。

 次の完オフは10/6の予定ですが、まあ、なんとか頑張れるでしょう。
 ていうか、それくらい頑張れわたし!

 とりあえず、消した8月のメッセージを↓ここに保存しておきます。

 
2007年08月のメッセージ(2007/08/09)

このサイトの誕生月がやってきました!
平成版寺子屋「和心」も今月スタートします。
target="_blank">http://www.bia-nca.net/wagokoro/
ますますパワフルにがんばるちなを応援してください♪


【今日のきもの】
 浴衣/綿コーマ/青地に紫陽花

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

着付け教室がっ!

 たまたま柏に行く用事があったので、体調を崩して以来休学状態になっている着付け教室に顔を出してみようと思い立ち、教室の入っていたビルまで行ったのですが……。

 教室が、ないっ!?

 看板にはすでに違う会社の名前が書かれていました。
 しばし呆然と立ちつくし、それからふと我に返って、ザウルスで「きものレディ着付学院」のサイトにアクセス!
 けれど、ホームページもリニューアルされていて、ザウルスのスペックでは、肝心の教室の検索ができません(>_<)
 なんとか、柏校がまだ存在しているらしいことだけは確認できたものの、その場所までは把握できずに、そのまま帰宅したのでした。

 で、うちに帰って改めてPCでサイトにアクセスしてみると。
 柏校はかつてよりもいい場所に移転していました。
 あー、ほっとしたぁ☆
 最初に教室がなくなってるのに気付いたときは、生徒さん減少で松戸校に統合でもされたかと思って焦りました(^^;
 次はちゃんとアポイントを取って、顔を出しに行こうと思います、はい。

【今日のきもの】
 浴衣/綿紬/水色地にブルーとピンクのカサブランカ
 (伊達締めのみで帯省略。)

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

A4一枚ぶんは長すぎる?

 今日の昼間は、先週水曜日に行ったばっかりの「きものやまと」取手店さんにまたお邪魔してきました。
 その話は、「アクパラあねっくす」のブログのほうで……。

 夜は、所属プロダクションE-sprinG附属養成所実践科のレッスンの日。
 今日の課題はかなり小難しい単語が並んだ、A4一枚びっしりつまった長文だったので、生徒さんたちはなかなか最後まで集中力がもたなくて苦労していたようです。
 前半はいい調子だと思って聴いていても、後半になると急にぐだぐだになる人続出(苦笑)
 こらこら、A4一枚でぐだぐだになってたら、20枚とか40枚とか初見で読まされたりする実際のお仕事の現場には出られないわよ?
 わたし本当に、「当日原稿リハなし本番40枚」で収録に7時間かかったことあるんだから★
 そんなときのために、ふだんから新聞記事みたいな小難しい単語の並んでいる長文を読む練習をしておきましょう♪(←って、養成所の生徒さんはこの日記、ご覧になってないと思いますが(^^;)

 あ、そういえば、「私塾」の件、訊くの忘れちゃった。
 まあいいか、随分先の話だし。

 今日はアジアンエスニックな気分だったのでそういう服で授業に行きましたが、やっぱり生徒さんに、
「今日はきものじゃないんだ……」
 と言われました★
 でも、帰ってきてからしっかり浴衣に着替えましたよ。
 今日着ている浴衣は、去年、安物を本当に安~く買ったものなので、すでに裾のほうで糸ツレがおきていたりして、もはや部屋着&寝間着としてしか着用できません(^^;
 ま、ほかにもたくさん浴衣あるからいいんですけどね。

【今日のきもの】
 浴衣/綿コーマ/紺白チェックに向日葵柄
 (例によって帯省略で伊達締めのみ。)

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

【イベント報告】 「着物で執事カフェ!リターン」(池袋&上野)

 今日は、mixi「三十路からの着物入門」コミュニティでの、執事カフェオフ!
 過去にもイベントは行われたものの予定が合わずに泣く泣く参加を見送ったことがあったので、今回は満を持しての参加でした。

 お天気がよかったので、きものは、今年誂えてまだ着ていなかった、西陣お召しの単衣に決定しました。
 帯は、執事カフェということで「お嬢様風」を意識して、レース模様が織り出されたポリエステルリバーシブル小袋帯。
 腕時計もピンクの皮のバンドでクロス型の文字盤という、普段使いにはちょっとできない時計をチョイスしてみました。

 集合場所は、池袋の「執事喫茶 Swalloetail」前。
 幹事Mさん同様わたしも執事カフェは初めてで、興味津々でした♪
 5~8名席を予約してあって、今日は8名だったのですが、お店の手違いで5名分しか支度がしてなかった模様で、ちょっと待たされてからの「帰館」となりました。
 そう、執事喫茶は「ご来館者のお屋敷」がコンセプトですから、わたしたちは、
「お帰りなさいませ、お嬢様」
 と、出迎えられます。

 出迎えてくれたのは、執事のおじさまと、フットマンの若者。
 執事は、話題の振り方の面で多少言いたいこともありましたが、(1名を除く)きものでの帰宅を歓迎してくれたし、笑顔が素敵だったので「許す!」という感じ。(←どんだけ上から目線だ(笑))

 フットマンにバッグを持ってもらって、席に案内してもらいます。
 店内(お屋敷内)は、それなりに高級感が漂って、なかなかいいムード。
 お席に着いたら、まずはフットマンからメニューの説明がありました。
 わたしは、期間限定「黒執事」(←そのマンガは知らないけど(^^;)連動メニューである「ミカエル」(だったっけ?)をチョイス。

 以下、オフィシャルサイトから。
***********************************************************
> 【黒胡椒入りショコラ】
> 黒胡椒の効いた,口溶けのよいチョコレートムースに,フランボワーズジュレをしのばせ,執事のイメージでチョコレートの飾りつけをしました。
> 【シャンパンムース】
> 軽いシャンパンムースに,ダークチェリーのソースを添えました。
> 【シャーベット】
> 赤いベリーシャーベット
> ご提供期間: 9月6日~9月30日
> ご提供価格: \2,500(税込)
> 限定数: 一日 96食
***********************************************************
 ドリンクとのセットなので、フォートナム&メイソンのスペシャルブレンドを注文しました。

 お屋敷では、椅子をひくのも膝にナプキンをかけるのもお紅茶をカップに注ぐのも化粧室に案内するのも、執事やフットマンのお仕事。
 自分で何かをしようとすると、「少々お待ち下さい」と止められてしまいます。
 曲がりなりにも女優の端くれであるわたしは、「お嬢様」として扱われるロールプレイングにすっかり乗っかって、ゆったりとほほえんで「ありがとう」と答えたり、「お茶のつぎ足しはよろしいでしょうか?」と尋ねられて、「ええ、お願いします」と答えたりすることもすべて楽しめましたが、正直、今日のフットマンの人たちは、フロアにいる人数は多いものの若干使えない人が多く(←だからどんだけ上から目線なのよ★)待たされる場面も多かったので、そのまどろっこしさにちょっとイライラなさったメンバーの方もいらっしゃった模様です。

 まず最初に、上記限定メニューを注文した人だけに送られるカードが届けられましたが、黒執事のイラストが印刷されているだけで、特に直筆のメッセージなどもなかったので、若干期待はずれ。
 そうこうするうちに、まずはお茶が先に運ばれてきました。
 一人一人違うお洒落なティーカップが用意され、わたしはミントンのハードウィックでした。(店内は写真撮影禁止なので、画像はありませんが(^^;)
 運ばれてきたカップのうちミントンのハドンホールだけは持っていて普段使っているので、「ハドンホール以外のものが来ますように!」と祈っていたら、ちゃんと願いが叶いました(笑)
 1杯目はストレート、2杯目以降はミルクティーで堪能しましたが、本当に美味しかったです。
 デザートメニューは、提供開始当初よりも黒胡椒がマイルドになったという話でしたが、どうしてどうして、それでもかなりよく効いていました。
 これでマイルドになったのなら、当初に召し上がったお嬢様方はちょっと大変だったかも?
 全体的にちょっと大人なお味で、でもどれも美味しくいただきました。
 ただほかのメンバーの方は、注文したセットに付いていたデザートが甘すぎて、食べきれずに残してしまった方も多数。
 普通の喫茶店の倍以上のお値段設定になっているのだから、お食事の内容もちゃんと充実させてくれないと困るなあ、とは思いました。

 お茶も終わりかけの頃、出迎えてくれた執事さんがテーブルにやってきて、
「わたくし、お出迎えをさせていただきましたが、交替の時間となってしまいました」
 とわざわざご挨拶を。
 ついでにわたしの紅茶のお代わりを注いでくれました。
 執事のおじさまは笑顔が素敵だったので、お見送りしてもらえないのは残念でした(>_<)

 その後、テーブルでお会計をすませて、残りのお茶をいただきながらしばらくお喋りを続けていると、ついに、
「お嬢様方、お出掛けのお時間です」
 と、80分の持ち時間の終わりを告げる台詞が。
「本日のお食事はいかがでしたか?」
 という問いかけに、一番近い端っこの席にいたわたしが
「とても美味しかったです(にっこり♪)」
 と答えると、
「あっ、その一言だけでじゅうぶんです。ありがとうございます(^-^)」
 と喜ばれました。欲を言えば、
「あなたのお陰でとても楽しいお茶の時間を過ごせたわ。褒めてあげてよ」
 くらいのことを言える芝居っ気が自分に欲しかった!
 次の機会には、ぜひそんな感じで、堂々とお嬢様を演じたいと思います。(←もう一度行く気満々な人☆)

 その後、池袋三越に移動して、またお茶。
 甘味セットを頼んだら、アイスグリーンティーがデフォルトで甘くて、軽くショック★
 甘い食べ物(あんみつ・くず餅)と一緒にいただくんだから、普通に冷たい緑茶がよかったよ~(>_<)
 ま、それはともかく、みんなで執事喫茶の感想を語り合いつつ、飲み会のお店を決めました。
 Aさんが電話をかけて予約を取ってくれたので、これで安心♪
 池袋三越内で行われている、大正ロマン展をやや駆け足で鑑賞してから、お店のある御徒町まで移動しました。
 執事喫茶では8名いたメンバーも、それぞれ事情がおありで先にお帰りになった方が半分でこのときには、Aさん・A*Uさん・Oちゃんとわたしの4名になっていましたが、御徒町駅でOちゃんのだんなさまとうちのダーリンが合流したので、6名に増えました。

 飲み会で使ったお店は、雰囲気は悪くなかったのですが、電話予約のときにコースと飲み放題まで決めさせたくせに席の用意しかしておらず、わたしたちが飲み放題付きコースを注文したことを把握していないというダメダメっぷり★
 コースの料理も腹が立つほど量が少なく、腹いせのようにみんな飲みまくりました。(注:下戸のダーリンを除く(笑))
 わたしは芋焼酎や黒糖焼酎をロックでがんがん飲んでいましたが、一度間違って紫蘇焼酎が来てしまうというハプニングも。
 店員さんを呼ぶベルも設置してないし、大声で呼んでもなかなか来ないし、飲み物が出てくるのも遅いし、悪いけどあのお店はもう二度と行きません!
 ……思い出してみたら、候補のお店の中から「隠れ家的個室居酒屋」っていうコピーに惹かれてあのお店をセレクトしたの、わたしなんですよね……。
 飲み会に参加したほかの5名の皆様、申し訳ありませんでしたっ!!!m(_ _)m

 居酒屋を出たあとは、御徒町ではなく上野方面に向かって歩き、まだ喋り足りなかったわたしたちは、途中のカフェでお茶しながらお喋りを楽しみました。
 23時閉店のお店だったのがちょうどよかったみたいです。
 もっと遅くまでやっているお店だったら、うっかり終電を逃してしまったかも知れませんから(笑)
 というわけで、23時にお店を出て、上野駅で地下鉄組とJR組に別れ、解散しました。

 14時半前後に集合してからほぼ8時間半。
 とっても楽しい1日でした(*^-^*)
※ちなみに、この日記の時刻23:24は、ケータイから日記スペースを確保した時刻で、そのときはまだ常磐線の中でした。
 本文を書きあげたのは、翌日になってから。

【今日のきもの】
 単衣/正絹お召し(西陣お召し)/黒地に大きさの変化する灰色のドットで格子柄(天工陣)
 ポリエステルリバーシブル小袋帯/黒地に織りのレース柄
 革ベルトの帯締めに瑪瑙の帯留め

  20070916のきもの姿([天工陣]西陣お召しの単衣/黒地に灰色のドットで格子柄)

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

少人数内部勉強会と、私塾計画

 今日の昼間は、「きものやまと」松戸店さんのご招待で、ダーリンと一緒に新橋・汐留イタリアクリエイティブ・センター2階で開催中の「坂東三津五郎展」に行きました。
 その話は、「アクパラあねっくす」のブログのほうで……。

 17時に三津五郎展の会場を出て、慌てて向かったのは、所属事務所E-sprinGの内部勉強会。
 今日はわたしが講師を務めるナレーションの勉強会だったのです。
 ところが、あるお仕事のオーディションで男性陣がほとんど欠席、女性陣も体調不良やらなんやらで、蓋を開けてみると出席者3名……★
 あまりに人数が少なかったので新しい課題に入るのはやめて、7月8月にやった課題の大復習大会にしました(笑)
 出席してくれたメンバーには、ちゃんと中身の濃いレッスンになったのではないかと思います。
 来月はもう少し参加してくれるといいな~♪

 その内部勉強会とは別に。
 わたしに朗読を教わりたいとおっしゃって下さる方もいらっしゃるので、来年の4月以降くらいを目安に、朗読+ナレーションの私塾でも始めようかなあ、とぼんやり企画中。
 やると言ったら来てみたい人、どのくらいいるかな。
 今日の勉強会で訊いてみようかと思ったけど、なにせ人数が少なかったので、すっかり忘れていました(^^;
 来月は忘れずに、あと、附属養成所でも訊いてみよう……。

【今日のきもの】
 単衣/正絹紬(琉球絣)/白地に黒の絣柄と水色・茶のライン
 正絹リバーシブル小袋帯/ベージュ地に黒の絣柄

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

銀座たまやの『小ひとつ黒糖きなこ蜜』

 今日は、アルバイトの帰りに、東京出張帰りのダーリンと合流して、上野駅の「ちゃぶ膳」さんで晩ご飯を食べ、仲良く常磐線に乗って帰ってきました。
 いつも1分1秒でも早くダーリンに会いたいので、今日は1時間近く早く会えてとっても幸せでした(*^-^*)

 といういつもののろけは置いといて。
 タイトルのお菓子。
 上野駅で「9月限定」ということで売られていたので、とりあえず味見として6個入りの小さな箱を買ってみました。
 「ごまたまご」を販売している銀座たまや(株式会社東京玉子本舗)のお菓子なのできっと美味しいだろうと思ったから買ったわけですが、期待通りに美味しかったです。
 店員さんのお薦め通り、食べる30分まえに冷蔵庫に入れたのが正解みたい。
 黒糖と焦がしきな粉のハーモニーが絶妙♪
 今月のダーリンの実家への帰省のときに、12個入りを買ってお土産に持っていくこと決定です。
 喜んでもらえるかなあ~? 楽しみo(^-^)o

【今日のきもの】
 作務衣/木綿/黒地に浮世絵柄のパッチワーク

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

舞台 『この素晴らしき世界』

 昨日の昼間から、突然クシャミと鼻水が止まらなくなりました。
 お昼御飯を食べて鼻炎薬を飲み、それでも症状が治まらず、どころか頭痛と微熱まで出てきたので、晩ご飯を食べて鼻炎薬と鎮痛解熱剤を飲んで寝たわけですが……。
 朝、頭痛と発熱のため起きあがれませんでした★
 本当は、週1アルバイト先「京彩苑」の出勤日だったのですが、とにかく上司にお休みの連絡をするのが精一杯でした(>_<)
 昨日はひたすら鼻水とクシャミだけの症状だったのが、夜中から頭痛が始まり熱が上がり、今朝になったら咳も出始めて、どうやら鼻風邪という感じだったので、鼻炎薬ではなく総合感冒薬を飲んでおとなしく寝ていました。

 でも、今日は、どうしても夜には出掛けなくてはいけない理由がありました。
 鈴置洋孝プロデュース10周年&最終公演『この素晴らしき世界』の今夜の公演のチケットを2枚、出演者の田中完さんにお願いしてあったのです。
 というわけで、昼間はひたすらおとなしくしてお薬を飲んで休み、ダーリンと一緒に新宿御苑前のシアターサンモールまで行ってきました。

 鈴置さんと共演させていただき恋人同士として腕を組んで舞台を歩いたのを、いまでも昨日のことのように思い出せるのに、もう鈴置さんが亡くなって1年以上も経つなんて……。
 鈴置さんのいらっしゃらない鈴置洋孝プロデュース公演の新作を、一体どんな気持ちで観ればいいのでしょうか?
 開演前はそんなことを考えていましたが、いざ幕が上がれば、泣いたり笑ったりに忙しい、「いつもの」鈴置洋孝プロデュース公演でした。
 なまじ鍛えてあるだけに、わたしの笑い声はよく響きます。
 しかも、声はメゾソプラノのはずなのに、なぜか笑い声はドスがきいているのです(^^;
「なんかわたしの笑い声ってうるさくない?」
 と自分で思いつつ、でも面白いので笑うのはやめられず、最後まで賑やかな観客でした。
 ダーリンも隣で、「あのー、ここで腹筋使わなくてもいいんですけどー」と思っていたらしいです。
 あはは★(←かわいた笑い。)

 終演後、完さんにお目にかかって、自分のことは棚に上げ、
「隣でダーリンがぼろぼろ泣いてました」
 と伝えたら、
「それはもう、何よりです!」
 と喜んでいただけました。

 その完さんや鈴置さんと共演させていただいた「だいぶ♪ライブ」のプロデューサー、吉祥美玲恵さんにもお会いしましたが、
「だーいぶ育ったねえ!(注:太った、の意★)」
 と言われてしまい、苦笑するしかないちな……。
 いまちょっと、ストレス太りで人生史上最悪体重記録を更新中なので……。
 頑張って痩せよう、と、改めて心に誓いました!

 帰宅したいま、咳もクシャミも鼻水も止まっていますが、頭痛と微熱がまだおさまっていないようです。
 明日はバイトでお出掛け予定なので、お薬が効くことを祈りつつ、おとなしく眠ることにします。
 おやすみなさいm(_ _)m

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

トナカイじゃあるまいし

 鼻が真っ赤です。

 昼間から急に鼻炎状態になって、昼ご飯のあとも晩ご飯のあとも鼻炎薬を飲んだのに、それでもおさまらないのです。
 こんなときのために買ってある、ちょっと上等な柔らかいボックスティッシュを使っているのですが、それでもかみまくった鼻が真っ赤になっております。

 それでも前々からの約束があったので、ダーリンと一緒に「きものやまと」取手店に出掛けてきて、その日記は「アクパラあねっくす」のブログに書いたのですが……。

 明日(もう今日だ)わたしは、ちゃんと京彩苑に出勤できるのか?
 かーなーりー不安です(>_<)
 なんか、頭も痛くなってきたし、熱も上がってきてるし……★

 友達と結婚披露宴の司会の件で電話していたり、そのあとにちょっとダーリンと重要な話をしていたのでこんな時刻になっちゃったけど、早く寝なくちゃ!

【今日のきもの】
 単衣/ポリエステル小紋/藍地に源氏香と桔梗
 正絹リバーシブル小袋帯/ベージュ地の博多織

テーマ : 身体の悩み - ジャンル : ヘルス・ダイエット

きもの催事のお知らせだらけ★

 いまわたしの手元には、一体いくつのきもの催事のお知らせが来ているのか、ちゃんと把握しきれていません。
 とりあえず、きものやまと取手店さんの「秋の感謝祭」と、きものやまと松戸店さんご招待の「坂東三津五郎展」、あと「平良敏子展」は行きたいですね。
 もちろんバイト先「京彩苑」の催事もあるし、青山みともさんと坂本屋さんと大丸東京さんからもお知らせが届いていて、軽くパニック状態(苦笑)
 いま、きものを着たい意欲はものすごくあるけど、購買意欲は低下しているので、まあたぶん展示会に行っても大丈夫だとは思うんですが、そんなことを言いながら、いままで結構な高確率で運命の出会いをしてしまってるのが怖いところ★
 戦々恐々としながら、とりあえず明日も、ちらっと呉服屋さんに出掛けてきます、はい。

【今日のきもの】
 作務衣/木綿/黒地に浮世絵柄のパッチワーク

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

姪っ子誕生!

 今日はダーリンの誕生日!
 それだけでもめでたいのに……
 なんと、今夜、姪っ子が生まれました!

 「まつけんママ」こと実妹その2が、第2子を無事出産。
 本人もだんなさまも一人息子のまつけんも待ち望んでいた女の子です。
 養成所のレッスンから帰る途中の山手線内で実母からのメールで誕生を知り、さらに帰宅途中の常磐線内で出産した本人からの写真付きメールを受け取りました。
 いやー、めでたい!!!!!

 さて、まつけん一人のママではなくなった「まつけんママ」のハンドルは果たしてどう変化するのか、待て次号!(違★)

【今日のきもの】
 作務衣/木綿/濃茶地に浮世絵柄のパッチワーク

テーマ : きゃっほ~~~いヾ(≧∀≦)ノ - ジャンル : 日記

「その日のうちに就寝」宣言!

 昨日の寺子屋での、マイミクFUYUKIさんのお話で思うところがありまして、ここ数ヶ月かなり「遅寝・早起き」の生活を続けていたので、「早寝・早起き」とまではいかないまでも、すこしでも「なるべく早めに寝・早起き」にしようと決意しました。
 せめて、日付が変わるまえにお布団に入るようにしよう! と。
 ノリテル楽しいけど、夜中の2時まで遊んでちゃダメだよなー、と、反省したわけで(^^;
 というわけで、これ書いたら速攻で寝室に向かいます。
 お休みなさいm(_ _)m

【今日のきもの】
 浴衣/綿紬/水色地にブルーとピンクのカサブランカ
 (毎度のことながら、帯省略で伊達締めのみ。)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

夢を叶える寺子屋「和心(わごころ)」第2弾、無事終了♪

 今日の13時15分から、「夢を叶える寺子屋」コミュのイベント、「和心(わごころ)」の第2弾が行われました。
 わたしは、今回は講師ではなくスタッフとして参加。
 12時半頃には会場に到着して、設営などお手伝いさせていただきました。
 今回はお子様連れ大歓迎のセミナーがあったので、お子さんのお相手をする係のつもりだったのですが、実際にはお子さん連れが1組のみでしかもご夫婦でのご参加だったので、わたしは本当にほんの少しお相手をしただけ。
 基本的にご夫婦のどちらかが子守りをしていらっしゃったし、1歳になったばかりというお子さんもおとなしかったので、終了後の片付けまでは、ほとんど一受講生と化しておりました(^^;

 今回も、トップバッターは今村園子さん。
 3タイプ別コミュニケーションを、前回よりも長めに、さらに詳しく教えて下さいました。
 アルテミスの中でも、わたしは「スタートダッシュ」型の「ムードメーカー」なんだそうで。
 前回の紫水さんの鑑定でも「起」と「起」のタイプと出たし、やっぱりわたしって、「とりあえず始めてみる」人なのかしらん?

 2つめのセミナーは、磯貝あきよさんの「流行の抱っこ紐・スリングを使って」。
 いつかママになる日のために、ためになる講座でした。
 ママになってもきもの暮らしをしたいわたしのような人間には、スリングは必需品かも♪
 って、いつママになるんだって話ですが★

 3つめは、北川冬樹さんの「体と心は表裏一体~体を通して自分を知ろう 自分を活かそう」。
 マッサージとか実践的な話かと思っていたら、全く違って内面的なお話で、わたしが今まで学んできたイメージトレーニングとも通じる、興味深い内容でした。

 今回は、アルバイト先「京彩苑」の同僚で「荻窪倶楽部」編集長の初音幸さんがきもので参加して下さってとても嬉しかったのですが、次のご予定がおありということで、交流会をご一緒できなかったのが残念!

 その交流会、神楽坂駅のすぐそばの居酒屋で、17時から19時半くらいまで行われました。
 初めましての方々とは名刺交換をし、和やかにお話ししつつ、飲み放題だったのでがんがん飲んでしまいました(^^;
 ちなみに今日は珍しくカシスオレンジ。
 甘くて飲みやすいのでちょっと飲み過ぎたかも。
 アルコール度数的には問題なくても、カロリー的に……。

 あと、ミーハーなわたしは園子さんのご著書とサインペンを持参していて、園子さんにサインをお願いしました。
 快く応じて下さり、嬉しかったです(*^-^*)
 次の機会には、寺子屋主催者・石井美鈴さんの2冊のご著書を持参して、美鈴さんにもサインをお願いしてしまおうかしら?(←ほんとにミーハーだよこの人★)

 次回の寺子屋、場所は一応押さえてあるようですが詳細は未定なので、決まり次第またこの日記でお知らせ致します(^-^)/

【今日のきもの】
 単衣/木綿/ピンク地のチェック柄(H・L)
 ポリエステルリバーシブル小袋帯/ベージュ地に果物柄(ひさかたろまん)

テーマ : ボランティア活動 - ジャンル : 福祉・ボランティア

臨時休業(笑)

 実は今日はアルバイトの予定だったんですけど、朝から常磐線が動いてません。
 JR東日本のホームページでは、朝起きたときの「運転見合わせ」から、いまは「遅れが出ています」に変更になっているけど、嘘ばっかり、という感じです。
 うちは駅の近くだから、電車が通れば音も聞こえるし、なにより電車を目で確認できるのです。
 さっき電車の音がしたと思ったけど、常磐線ではなく常総線のほうでした。

 で。
 バイト先に電話してみてもまだ誰も来ていなかったので、もらっていた連絡網を頼りに上司の携帯電話に連絡したら、名乗った途端に、
「電車、動いてないんでしょ?」
 と言われました(笑)
 はい、そのとおりで。
 わたしが常磐線で通っていることは上司もよく知っているので、
「いいよー、今日は無理しないで」
 ということに。

 今日1日の予定が、丸ごと無くなっちゃいました。
 そういえば、TOPページのメッセージも9月になったのに更新してないし、「超個人的タレント名鑑」用に原稿をメールで送ってきてくれたお友達もいることだし、サイトの更新でもしようかな。
 でも完オフでもいいかなっていう気もします。
 明日はいよいよ寺子屋第2弾だから。
 まあ、気が向いたらゆるーく頑張ります(笑)

テーマ : アルバイト - ジャンル : 就職・お仕事

「荻窪倶楽部」発行 & 台風、怖い(泣)

 しつこいけどまだ諦めずに宣伝から入ります(笑)

☆mixiで「きものdeカラオケ♪」コミュニティ作りました(^-^)/
  http://mixi.jp/view_community.pl?id=2571329
 きものとカラオケがお好きな方、老若男女を問わずご参加くださいませm(_ _)m

☆夢を叶える寺子屋「和心(わごころ)」
  http://www.bia-nca.net/wagokoro/
 次回は9/8(土)です! 3講座通してお一人様3,000円。
 お友達を連れていらっしゃるとお友達ともども1,500円になります。


 今日は、週1のアルバイト先、「京彩苑」のミーティングの日。
 わたしもコラムを1本執筆している(というほどのもんでもないけど(^^;)新聞「荻窪倶楽部」9月号(第1号)ができていて、直筆で記事を書いただけにかなり嬉しかったです。
 催事のお知らせと一緒に、いままで来て下さった方にはお送りします!
 あと、今月の催事「本場大島紬の集い」は、買っていただくことより、普段見られないような素晴らしい大島紬に触れていただくことが目的のようなものなので、買えないけれど見てみたいわ、と言う方も、お気軽にメールを下さい。
 住所をお知らせくだされば、チラシと新聞をお送りしますよん♪

 午前中のミーティングが終わったあと、わたしは特に仕事もなかったので12時ですぐ帰ってもよかったんですが、昨日から勤務開始のMさんがホームページ担当で午後もお仕事があると言うことだったので、一緒にお昼御飯を買いに行ってきて、食べながらお喋りしました。
 このまえお会いしたオフ会のときはあまりお話しできなかったので、嬉しかったです(*^-^*)
 結局、なんだかんだで(ノーギャラで(笑))15時までお店にいたのですが、台風が怖かったので、
「常磐線が止まるまえに早めに帰ります!」
 と宣言して帰ってきました。

 案の定というかなんというか、いま常磐線快速は全面的に運休中。
 わが家は、雨の中をダーリンが雨戸を閉めて回ってくれたにもかかわらず、恐ろしく激しい風雨の音がしていて怖いです。
 明日も実は副業関係で都内に出勤予定なのですが、これは電車が動かなくて出勤できない確率が高いかも(^^;
 ていうか、電車が動いていても、こんなに風雨が激しい中で外出はしたくないよう(>_<)
 まだ茨城は暴風域に入っていないはずなのにこの騒ぎ。
 暴風域に入ったらどうなるのか、恐ろしいです……。

【今日のきもの】
 単衣/ポリエステル小紋/濃茶地に雪輪と千鳥柄
 ポリエステルリバーシブル小袋帯/ベージュ地に果物柄

テーマ : アルバイト - ジャンル : 就職・お仕事

今村苑子(園子)著 『バースデイ・リーディング なぜ、1月1日生まれの社長が多いのか?』

 とりあえず、しつこく宣伝から入ります(笑)

☆mixiで「きものdeカラオケ♪」コミュニティ作りました(^-^)/
  http://mixi.jp/view_community.pl?id=2571329
 きものとカラオケがお好きな方、老若男女を問わずご参加くださいませm(_ _)m

☆夢を叶える寺子屋「和心(わごころ)」
  http://www.bia-nca.net/wagokoro/
  次回は9/8(土)です! 3講座通してお一人様3,000円。
  お友達を連れていらっしゃるとお友達ともども1,500円になります。


 さて、寺子屋第1弾でわたしもセミナーを受講し、9/8の第2弾でもその講座を楽しみにしている、今村園子さんのお書きになった本を読みました。

  

 と~っても面白かったです!
 アルテミス・アテナ・アフロディーテ、3タイプの分類で、わたしはアルテミス、ダーリンはアテナなのですが、それぞれの特徴についての記述を読んでいくと、ダーリンもわたしも、お互いのことも自分自身のことも、とっても納得☆
 誕生日からこんなことがわかるんだなあ、と、とても興味深かったです。
 9/8のセミナーでは、さらに詳しいお話が聞けるようなので、わくわくしていますo(^-^)o

【今日のきもの】
 浴衣/綿コーマ/紺白チェックに向日葵柄

テーマ : ビジネス・起業・経営に役立つ本 - ジャンル : 本・雑誌

凹まなくてよかったらしい☆

 8/23に「ちょっぴり凹んだので……」という日記を書きました。
 でも、凹む必要はなかったらしいです。

 ええと、ちゃんと最初から説明いたしますと。

 このブログをご覧の方はおわかりの通り、このブログのカテゴリーには「一石二鳥プロジェクト」というのがあります。
 人生経験値を積んで芝居の引き出しが増え、かつお金も稼げる「一石二鳥」、まあ要するに派遣・アルバイトなどの副業のことを書いた日記を放り込んでおくカテゴリーなのですが(笑)
 で、日々アルバイトやら派遣やらの情報をチェックしていたところ、塾講師の派遣を専門にやっている派遣会社を発見。(←声に出して読むと駄洒落っぽいですが、単なる偶然です!)
 所属事務所の附属養成所で「教える楽しさ」に目覚めたちなは、
「へえ、派遣でも塾講師ができるんだ? だったら国語を教えてみたい!」
 と興味を持ったわけです。
 教職も取ってないし大学生時代に塾講師も家庭教師もやったことのないわたしにできるのかしら、とちらっと思ったけど、考えてみたら現役大学生で塾講師やる子は、取りかけかも知れないけどまだ教職を取ってはいないわけで、じゃあ条件的には別にわたしも変わらないじゃない、ちょっと若さは足りないかも知れないけど、と考え直して、応募してみました。
 派遣会社の面談に行ったら、「丁寧に研修をやってくれる塾があるので、そういうところならなんの問題もないです」と背中を押されて。
 某塾の面接&筆記試験に臨んだのが、8/23。

 面接はよかったんです。
 そりゃあもうばっちりです。
 適正テストの善し悪しはわからなくてあたりまえとして、一般常識の問題も、エタノールの化学式以外は書けました。(っていうか、エタノールの化学式って一般常識なのか!?)
 あと、塾講師になるにあたっての抱負、みたいな作文があって、それはもう用紙いっぱいぎりぎりまで思い切り書きました。
 ただ、肝心の5教科の筆記試験が!
 文系ということで国語・英語・社会の3教科の中から2教科を選んで受けなくてはいけなかったんですが、これが難しくて……(>_<)
 いや、国語は難しくなかったです。
 たぶん満点です。
 伊達に偏差値85じゃないですから。(←記述式の場合の最高値。マークシート式だと平均点が高いから75でした。)
 ただねー……。
 わたし、社会はピンポイントで中国古代史の後漢末・三国時代にしか興味ないし、(←つまり世界史も日本史も地理もどの分野も苦手★)英語は第2外国語だし。(←第1外国語は中国語、話せないけど★)
 っていうか、わたし派遣会社からは、「中学生レベルの国語と小学生レベルの算数を選んで受ければいい」と言われていたんですよ?(←そろばんをやっていた関係で、数学は苦手でも算数は得意なため。)
 なのになぜ中3か下手したら高校生レベルの英語を解かねばならなかったのでしょうか?(←社会のほうがより苦手だったからです★)
 英語には基本的に大学3年以来接してないもんだから、長文なんてわからない単語のオンパレード!
 こんな単語本当に習った? みたいな(^^;
 で、もしかしたら英語は半分も取れてないかもしれないということで、8/23は、地の底まで落ち込んでいたわけです。
 英語やらなきゃいけないって事前に教えておいてくれればちゃんと勉強していったのにー、とか、あーもうこんなことなら応募しなきゃよかった、わざわざ買った履歴書とかわざわざ撮った証明写真とかわざわざ行った交通費とかわざわざ費やした3時間とかがもったいないー、とか、ていうかどんなに高く見積もって高校生レベルのはずの英語が解けないわたしってばっかなんじゃないの? とか、頭の中でグチグチグチグチ呟いて凹んでいたところを、ダーリンにすくい上げてもらったわけでした。

 ところがところが。
 その2日後、「2次面接に進んでください」との電話連絡が来てびっくり!
「あの、わたし筆記試験できなかったと思うんですけれども、いいんでしょうか?」
 と尋ねたら、
「総合的に判断しますので、筆記試験の結果だけを気になさる必要はありません」
 とのことでした。

 2次面接に行ったのが、8/29。
 面接自体はあっさりと20分くらいで終わり、人間性とか塾講師のお仕事に対する熱意を見られたのかなー、という感じでした。
 実際問題としてクラスを担当するとしたら何時くらいに教室に入れるか、と言うような具体的な話も出ました。

 そして今日。
 ついに採用決定の連絡が来たのでした。
 まず合計20時間の研修を受けなくてはならないのですが、それを終えたら、週に1~2回、実際にクラスを持つことになりそうです。
 最初に塾講師専門の派遣会社に登録したとき、わたしはかなり暇だったのですが、いまはいろいろと忙しくなってきているところなので、正直ちょっと戸惑っています。
 でも、やらないで後悔するよりはやって反省したいので、どうにか日程調整して、ちゃんと研修を受けるつもりです。
 その結果、勤務するかどうかはまた別の問題としても。

【今日のきもの】
 浴衣/綿コーマ/青地に紫陽花柄

 しつこく宣伝ですが、
☆mixi「きものdeカラオケ♪」コミュニティ
  http://mixi.jp/view_community.pl?id=2571329
☆夢を叶える寺子屋「和心(わごころ)」
  http://www.bia-nca.net/wagokoro/
  次回は9/8(土)です! 3講座通してお一人様3,000円。
  お友達を連れていらっしゃるとお友達ともども1,500円になります。

テーマ : 塾講師のお仕事 - ジャンル : 学校・教育

「きものdeカラオケ♪」

 作ってしまいました。
 前々から言ってた、「きものdeカラオケ♪」というコミュニティ。
 本当はTOP画像にふさわしい写真が撮れたら、とか思ってたんですが、そんなこと言ってるあいだに誰かに似たようなコミュ作られたらちょっと淋しいかも、と思って(笑)
 とりあえず画像なしでもいいか、って、勢いで作っちゃいました。

 うちのコミュで宣伝していいよ、とか、姉妹コミュとしてコミュニティリンクしましょう、とか、仰ってくださる優しいコミュ主様、大募集中♪(笑)
 もちろんコミュのメンバーになって下さる方も募集中。
 よろしくお願いしますm(_ _)m

 「きものdeカラオケ♪」
  http://mixi.jp/view_community.pl?id=2571329

 mixiは招待制のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)ですので、まだ会員でない方は、まずどなたかに招待してもらって会員になってくださいね。
 ちなのリアルのお友達でしたら、ちながご招待しますのでご連絡くださいませ♪

 あ!
 あと、しつこいようですが、9/8(土)の寺子屋「和心」、よろしくお願いしますm(_ _)m
 まだまだ参加受付中です♪
 お友達を誘ってきてくださると、お友達ともども半額になるらしいですよ!

 夢を叶える寺子屋「和心(わごころ)」
  http://www.bia-nca.net/wagokoro/

【今日のきもの】
 浴衣/綿コーマ/紺白チェック地に向日葵柄

テーマ : mixi - ジャンル : コンピュータ

9/8(土)の宣伝 & 今日届いた本

 内容決定から開始までが近すぎて、あまり告知に時間が取れませんが、中身は濃いはずなので首都圏にお住まいの皆様、週末東京に遊びに来られる皆様、ぜひご参加ください!
 夢を叶える寺子屋「和心(わごころ)」第2弾です。
  http://www.bia-nca.net/wagokoro/
 ケータイからご覧の皆様は、ケータイ用サイトをご利用ください。
  http://www.bia-nca.net/i/tera/tera.shtml
 今回わたしは講師ではないですが、運営スタッフとしてお手伝いをしますので!

 さてそれとは全く関係なく、今日、楽天ブックスで注文していた本が、3冊届きました。

  日本語検定委員会『日本語検定公式○×速解問題集 初級~上級』(東京書籍)
  日本語検定委員会『平成19年度版 日本語検定公式1級模擬問題集』(東京書籍)
  雪乃紗衣『彩雲国物語 白虹は天をめざす』(角川ビーンズ文庫)

 彩雲国は、ほっといても近所の本屋でも平積みになるから頼まなくてもよかったんですが、まあついでに。
 語検(日本語検定)のテキストがねえ、どこの書店でも見かけなかったもので、ネットで注文したわけです。
 せっかく第1回で「初めての2級合格者」の一人になったんだから、第2回で1級取って「初めての1級合格者」の一人になろう! と☆
 いや、難しそうですけれどね、1級はさすがに。
 でも頑張ります!

 ちなみに語検は1級が最高なので、1級を取ったらそれ以上はないわけで、そうしたら次は定番の漢検(漢字検定)にチャレンジしようかなあ、などと思っております。

【今日のきもの】
 浴衣/綿紬/水色地にブルーとピンクのカサブランカ
 (完全に部屋着だったので伊達締めのみで★)

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル : 学問・文化・芸術

ひさしぶりの「-宙」仲間オフ♪

今日は、去年10月以来の、「-宙」仲間とのオフ会でした。
 「-宙」は、今は無き無料レンタル掲示板サービス。
 わたしのネット活動の原点です。
 というわけで、もう7年かそこらつきあっている仲間とのオフ会に、今日はダーリンも混ぜてもらいました。
 気心も知れているし、今日の参加メンバーは観劇オフでダーリンとも面識があったし、何よりアニソンカラオケで盛り上がれるのがいいかな~、と。

 まずは、DさんNちゃんダーリンわたしの4人で新宿パセラに集まり、2時間半カラオケをやりました。
 誰もアニメ縛りとは言ってないのに、なぜかアニメ特撮ものに偏る選曲(笑)
 ちなみに今日ちなが歌ったのはこんな感じ。
  1.平原綾香「はじまりの風」(「彩雲国物語」OP)
  2.タイナカサチ「最高の片思い」(「彩雲国物語」ED)
  3.宇浦冴香「Sha la la -アヤカシNIGHT-」(「結界師」OP)
  4.堀江美都子「キャンディキャンディ」(「キャンディキャンディ」OP)
  5.仁藤優子「そのままの君でいて」(「機動警察パトレイバー」OP)
  6.元ちとせ「春のかたみ」(「怪-ayakashi-~Japanese Classic Horror~」ED)
  7.浜崎直子「Angel Blue」(「エルフを狩るモノたち」OP)
  8.松沢由実「YOU GET TO BURNING」(「機動戦艦ナデシコ」OP)
  9.Give a reason(林原めぐみ)「スレイヤーズNEXT」OP
 ダーリンもアニメ・特撮ばっかり歌ってました(笑)
 わたしは聴いたこともないような歌でもDさんがわかってくれたので、ダーリンは歌い甲斐があって楽しかったみたい。

 その後、ルミネエスト屋上に移動してYくんと合流。
 明日までで終わってしまうビアガーデン「新宿夜市」で、食べ放題飲み放題を楽しみました。
 途中で話題に出た同じ「-宙」仲間のZさんにメールしてみると、なんと、今日入籍して明日挙式とのこと!
 勝手に遠くからお祝いモードになりました(笑)
 お喋りに花が咲いてテンションが上がったので、わたしはついつい、食べすぎ飲みすぎた感じ。
 とくに、杏酒ハスカップ酒ライチ酒などをソーダ割りで飲んでいたので、炭酸がおなかにたまった感じで、最後はちょっと苦しくなりましたが、帰りの電車の中で落ち着きました。
 明日の朝、体重計に乗るのが怖いけど……。

 とにもかくにも、ひさびさの「-宙」オフは、やっぱり楽しかったです(*^-^*)
 今日は来られなかった「-宙」仲間もいることだし、また近いうちにオフ会をやれたらいいなあと思いました。
 今回はDさんが幹事だったから、次はわたしが幹事かな?
 何か面白い企画がないか考えてみます。

【今日のきもの】
 単衣/ポリエステル小紋/濃茶色地に雪輪と千鳥
 ポリエステルリバーシブル小袋帯/ベージュ地に果物柄(ひさかたろまん)

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP