FC2ブログ

【カウンター】

2009/11/25からカウント開始♪
2006/09/01から2009/11/24までのカウントは不明★

プロフィール

ちな@水野智苗

Author:ちな@水野智苗
◎声優・ナレーター水野智苗(みずのちなえ)のブログへようこそ!
◎ブログのURLで飛んでいる数字のページは、その日付のスペースだけを下書きとしてキープしてあります。本文入力次第、随時公開予定。
◎ちなみに宣材写真は古いものです。たまにブログ本文に出てくるケータイ写真との落差に引かないでください……。
◎本業=声優・ナレーター・朗読ナレーション講師
◎副業=オフィスワーク系(電話OP・OA事務等)または接客系(いろいろ)
◎「いつか必ず本業だけで食べていけるようになる!」と信じて頑張りすぎないていどに頑張る、永遠の27歳。(←こら!)

【ちなのお薦め】

↓ちなのお薦めポイントサイトです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

【語検】 日本語検定はメジャーになるか?

 この調子で日本語検定が一般に浸透してくれると、2級合格者としてはかなり嬉しいんですが……。
 いまは、日本語能力検定あたりとごっちゃにされてますからね(^^;

 ちなみに、日本語検定の公式サイトは↓こちら♪
  http://www.nihongokentei.jp/index.html

> 会社が社員教育に「日本語検定」
> (ゲンダイネット - 08月30日 10:00)
>  世は検定ブーム。漢字検定、江戸検定に、阪神タイガース検定なんてユニークなモノもある。6月に1回目が行われた日本語検定もそのひとつ。ただ、この検定は他の試験とちょっと事情が違う。2万人を超える参加者のうち、6割近くが会社単位での団体受検だったのだ。
>
> ●新人研修のひとつ
> 「職員研修のひとつとして、今年度の新入職員51人全員に受検させました。自主的に参加した職員を合わせて合計109人が挑戦し、88人が合格しました。不合格者は10月の試験で再チャレンジしてもらいます」
>  こう言うのは、福井信用金庫人事部の石水正春研修課長だ。受検者全体の合格率が32.7%だった点から考えると、同社職員の成績は胸を張っていい。
> 「毎日お客さまに接する仕事なので敬語の使い方は大事です。文法や語彙(ごい)も日ごろ当たり前に話している使い方が実は間違いだったりして、受検がいい刺激になりました」(石水課長)
>
>  受検料3500円(3級=社会人初級)は自己負担。同社では来年以降も新入職員に受検させる意向だ。
>  今回は全国で2万人が受検。6割がサラリーマンで、会社単位で参加した企業は150社にのぼった。
>
> ●敬語、語彙など6領域
>  テストは、敬語、文法、表記、漢字、言葉の意味、語彙の6ジャンルで日本語の総合力を測る。主催は教科書発行で約100年の実績を持つ東京書籍だ。
>  中身はレベル別に難しい方から1~6級に分かれ(1回目は2~6級で実施)、社会人中級・大卒程度の2級は「総合80%以上、かつ各領域60%以上で合格」と、簡単ではない。受検時間は2級で60分。たとえば問題はこんな感じ(2級問題の一部)だ。

> 【文の( )中に入る言葉として適切なものを一つ選びなさい】
> ◇今回のミスを(イ)として、早急に部内の体質改善を進める必要がある。
> 〈(1)奇縁(2)奇貨(3)奇特〉
> ◇元政治家が語った人物(ロ)は誠に興味深い。
> 〈(1)月旦(2)日旦(3)年旦〉
> ◇党内では、首相の(ハ)は必ずしも行われていないようだ。
> 〈(1)権威(2)威厳(3)威令〉
>
> ●次回は10月26、27日
>  日本語の乱れはあちこちで指摘されている。視聴者に日本語クイズ番組が受けるのも、間違った使い方が氾濫(はんらん)しているからこそだ。
> 「『おっしゃられる』とかなんでもかんでも『――させていただく』などの過剰敬語、語彙力の不足、そして『ら』抜き言葉の多用、いずれもひどい。大人も子供も規範がなくなっています。会社では新人に言葉遣いの再教育をしなければならない状況で、日本語検定が正しい言葉を使うキッカケになればいいと思います」(東京書籍(株)検定事業部・武元善広取締役)
>
>  次回の試験は10月26、27日(9月21日まで受け付け中)。会社の団体受検に備えていまからコッソリ勉強しておきますか?
>
> 【2007年8月27日掲載】
スポンサーサイト



テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル : 学問・文化・芸術

朗読勉強会Arrows

 先生1人に生徒5人という贅沢な環境で勉強させていただいている、月に一度の朗読勉強会に、久しぶりに出席してきました。
 2ヶ月連続で休んでしまったので、本当に久しぶり。
 わたしの虚弱体質をよくご存じのY師匠は、
「ちなちゃん、こんな嫌な天候の日に、よく出掛けてこられたね」
 と褒めてくださいました。
 感涙。
 なにせ体型のわりに上が90前後の低血圧だし、低気圧と湿度に弱いので、本当に、今日みたいにどんよりじめじめした日には、本当は出歩きたくないのです。
 でもレッスンに出たい一心で頑張って出掛けました!(←いや別に胸張って言うほどのことでもないけど。堅気の皆さんは毎日雨だろうが嵐だろうが出勤してらっしゃるんだし。)

 今の課題は、漱石の『夢十夜』。
 休んでいるうちに第六夜まで終わってしまいました(>_<)
 今日は第七夜だけで終了。
 あと3話。ってことは、来月、再来月くらいまでかかるかな?

 レッスンのあと、仲間とお茶しに行った歌舞伎座横の「暫(しばらく)」で、ケーキセットを撮影。

  抹茶ケーキセット(暫)

 ちなみに、抹茶ケーキとホットコーヒーです。
 抹茶の色がちょっと鮮やかすぎたけど、味は美味しかったです。

 その後、1件用事を済ませて、出張帰りのダーリンと柏で合流。
 柏駅ビル7階の「楽でん」で晩ご飯にしました。

  選べる小丼とおでん膳(楽でん)

 わたしのが、選べる小丼とおでん膳。小丼は海鮮丼です。
 ダーリンのは、のっけ丼。
 美味しかったぁ♪
 このお店は焼酎もいろんな銘柄が置いてあるんですが、明日は京彩苑のミーティングに出席するので、うっかり寝過ごしちゃわないように、アルコール飲むのはやめておきました(笑)
 お店の中で、今日のきもの姿をダーリンに撮ってもらいました。
 ちょっと薄暗いし、夜遅くなってからだったのですっかり顔がテカってますが、気にしない方向で!

【今日のきもの】
 薄物/正絹・竪絽/白と薄紫の市松に花柄
 ポリエステルリバーシブル小袋帯/白地に赤の細かいチェック柄

  20070829のきもの姿(絽の小紋/市松に花柄)

テーマ : 小説 - ジャンル : 小説・文学

詩を読みたい気分

 今日は副業で、珍しく8時間以上働いたので、ちょっとお疲れ気味。
 とか書いたら、堅気でお勤めの皆様に叱られそうですが、予期せぬ残業があったので、本当に疲れました(>_<)

 いつもは小説の朗読が好きなちなですが、たま~に無性に詩の朗読をしたくなる時期がありまして、今がまさにその時期のようです。
 メジャーどころでアレですが、ここしばらくはなぜか金子みすずさんの詩が読みたい気分。
 でも実は、本、持ってないんですよねえ。
 とりあえず文庫から入ってみようかなあ。

 あ、でも新しい本に手を出すまえに、まず『原爆詩一八一人集』を読み終わらないと(^^;
 付箋を用意して、声に出して読みたい詩に印を付けながら、読破せねば!

【今日のきもの】
 作務衣/木綿/茶色地に浮世絵柄

テーマ : - ジャンル : 小説・文学

ブティックしまむら(笑)

 「ファッションセンターしまむら」のことを、ダーリンの妹とか従妹とかが「ブティックしまむら」と読んでいるので、いつの間にかわが家でもそれで定着しちゃいました(笑)
 一昔前まではあきらかに「おばさん向け」という品揃えだったけど、いまは若い子向けの可愛い商品もたくさん置くようになったので、実は結構使えるお店なのです。

 わたしは(まったく自慢とかじゃなく)胸が大きいのがひそかに悩みの種で、きもののときは潰しちゃうからいいのですが、洋服のときに困るんですよね。
 ブラウスとか、LLでもボタンがとまらないものとかあって。
 しまむらには、胸元にギャザーをよせたわたしみたいな人間向きのブラウスが売られているので、ときどき行きます。

 で、今日もちょっと行って、ちょこっとお買い物してきました。
 いや、ごめん、ちょこっとじゃなかった……。
 だって、カジュアルもフォーマルも下着まで、なんでも安いんだもん。
 そして、大きいサイズもたくさん売ってる……。

 きものにお金かけている反動か、年々、洋服にかける金額が少なくなっているわたし。
 今日は珍しく、全部で17点も買ってきちゃいました。
 総額がいくらだったかは、秘密です(笑)

【今日のきもの】
 作務衣/木綿/黒地に草花柄

テーマ : 安カワ☆おしゃれアイテム♪ - ジャンル : ファッション・ブランド

【イベント報告】 寺子屋「和心」第1弾3日目

 昨日に引き続いて、寺子屋「和心(わごころ)」第1弾の3日目です。
 昨日は講師としての参加でしたが、今日は、何かお手伝いができればいいかな~ということで、スタッフとして行きました。
 でも、日比谷線が車両故障で遅れてしまっていたので、受付開始時刻に間に合わず、結局、お手伝いといっても、最後の椅子の片付けとか交流会の場所へのお客様の誘導とかくらいしかできなかったんですけど(^^;

 今日のセミナー1つめは、昨日と同じ、今村園子さん((有)Garden. Child 代表取締役)の「3タイプ別コミュニケーション」。
 園子さんは3日間毎日でこの講座をやってらっしゃるのですが、ライブなので毎回お話の内容は変わっているそうです。
 実際、わたしも昨日ちょっと伺ったのとはまた違うお話を伺うことができました。
 園子さんの著書は、楽天ブックスやAmazonで、「今村園子」ではなく「今村苑子」で検索するとヒットします。
 わたしも購入予定♪
 ちなみに、園子さんの講座では、おおまかに「アルテミス」「アテナ」「アフロディーテ」の3タイプに分類します。
 わたしはアルテミス。
 人が大事で、人のために役に立ちたくて、人と争いたくなくて、人に仲間はずれにされたくなくて、人に褒められたり感謝されたりしたい人。
 わはは。当たってる☆
 ダーリンは「アテナ」で、それも納得でした。

 2つめは、菊地真紀子さん((株)アロマインデリア 代表取締役)の「明日から使える好感度30%アップマナー講座」。

 ……が、始まったところで、アトランティス紫水さんの本質鑑定を予約していたわたしは、そちらのブースへ。
 紫水さんの鑑定では、人の本質を、大まかに言うと、「起」「承」「転」「結」の4種類に分類していて、顕在意識と潜在意識でそれぞれ違う本質を持っている人が多いらしいのだけれど、わたしはどちらも「起」でした。
 紫水さん曰く「なんでもやりたい人でしょ?」 
 はい、その通りです。
 そして、いつも何かを創り出していたい人間です。
 でも、言い出しっぺのやりっ放しでは困るなぁ。
 承けて転がして結んで下さる協力者希望!(笑)
 ダーリンの本質鑑定も、ぜひいずれお願いしたいです。

 3つめは、水井芳明さん((有)アミィキッズ 代表取締役)の「見た目が良いのはあたり前! 外見マナー講座」。
 バンドでプロデビューした経歴をお持ちの水井さんのお話はとても楽しかったです。
 褒め言葉探しのゲームは、周囲の人々や自分自身の長所探しにすぐ応用できるものなので、教えていただけてよかったです。

 終了後は、今日も交流会。
 昨日いらっしゃった方も、今日だけ参加の方も、昨日はいらっしゃらなかったけれどお久しぶりの方も、いろいろお話しできて楽しかったです。
 ただ、昨日午前様になってしまったので、今日は早めに9時で失礼しました。

 夢を叶える寺子屋「和心」の第1弾は、とりあえず終了。
 次回は9/8(土)の予定です。
 内容の詳細はこれから決まるのですが。
 情報はこの日記でもお知らせしていきますので、ご興味を持って下さった方、ぜひ遊びにいらしてくださいね♪

【今日のきもの】
 薄物/正絹・絽/藍地に織りの花柄
 麻リバーシブル小袋帯/白地に白のライン

テーマ : ボランティア活動 - ジャンル : 福祉・ボランティア

【イベント報告】 寺子屋「和心」第1弾2日目

 昨日から、mixi「夢を叶える寺子屋」コミュニティの企画、「和心(わごころ)」第1弾が始まっています。
 昨日は代講のお仕事が入ったので顔を出せなかったのですが、今日はわたしも3つあるセミナーの講師の一人。
 神楽坂の赤城教育会館に行ってきました。

 わたしが到着したときは、今村園子さんの「3タイプ別コミュニケーション」の最中。
 参加者の方々の集まり方の関係でスタートが押したそうで、わたしのセミナーの開始時刻になっても、園子さんのお話は続いていました。
 興味深いお話だったので、わたしも一緒に聞かせていただきました。
 今日は参加はできませんでしたが、明日の園子さんのセミナーには参加させていただく予定です。

 会場をお借りしている時間の関係があるので、2人目であるわたしのセミナーで時間調整をすることになりました。
 もともと持ち時間が80分だったところ、30分押しでスタートして、定刻通りに終わる、という離れ業を演じてみました(笑)
 いやー、よく時間通りに終わらせたな、わたし。(←自画自賛★)
 でも、時間は短くても、中身はちゃんと濃いものにできたつもりです。
 わたしのセミナーのタイトルは、「ポエティックヒーリング~心と体を温めよう~」というものでした。
 躰のほぐし方、正しい姿勢の見つけ方、詩の輪読、ガイドナレーションに従っての瞑想。
 やりたいと思っていたことは、全部ちゃんとやりました(^-^)/(どこで時間調整をしたかというと、輪読のあとの、一人1編ずつの詩の朗読、というのをカットしたのでした。)
 昨日は土足禁止のスタジオで、実際に仰向けに寝転がってもらっての瞑想でしたが、今日は椅子に座っての瞑想だったので、自作のガイドナレーションの内容に多少の変更を加えつつやりました。
 椅子に座った状態でも、仮眠に入りかけてからだがゆらゆらしている人が何人か(笑)
 皆さん、イマジネーション豊かですね。
 結果として、
「すっきりした」
「リラックスできた」
「いい気持ち」
「手足がぽかぽかしてきた」
「最後の詩の朗読(ガイドナレーションのあとにわたしがやった朗読)に感動した」
 などなどの感想を聞けたので、おそらく成功かと。

 3つ目のセミナーは、アトランティス紫水さんの「紫水鑑定と「氣」の世界」。
 これはわたしも受講させていただきました。
 「気」の練り方についてはO師匠からすでに教わっていましたが、ほかにもいろいろ興味深い内容があって、勉強になりました。

 セミナー終了後、参加者の方々にはアンケートを記入していただいたのですが、皆さん熱心に書いて下さっていたようで嬉しかったです。
 わたしのセミナーについての感想が気になるところなので、あとでぜひ見せていただきたいなあ♪

 さて、セミナーが終了したあとは、交流会です。
 近所の居酒屋・白木屋で飲み会(^-^)
 講師陣もスタッフもセミナー参加者も一緒にまざって、楽しく飲みました。
 セミナー参加者であり寺子屋ブレーンのお一人でもある方に、わたしはちゃんと気が循環している人だという意味のことを仰っていただいて(実はもっとすごい褒め言葉もいわれたりして)嬉しかったです(*^-^*)
 今日のセミナーが有意義だったので明日も来ます、という参加者の方もいらっしゃって、本当によかったです。

 というわけで、この日記のスペースをキープした時刻は、まだ帰りの電車の中。
 帰宅は午前様……。
 ちゃんと駅まで迎えに来てくるダーリンに感謝です♪(←って、またのろけて終わる気だよこの人は★)

【今日のきもの】
 薄物/正絹・竪絽/白地と薄紫地の市松に花柄
 ポリエステルリバーシブル小袋帯/赤白チェック

テーマ : ボランティア活動 - ジャンル : 福祉・ボランティア

本邦初公開♪

 今日は、友達の代講で、某養成所にレッスンをしに行きました。
 3ヶ月ぶり。
 3ヶ月1クールで切り替わってるから初めましての方もいらしたけど、何度も代講に行っているので、見覚えのある顔もちらほら。
 名前はほんの数人しか覚えてないんだけど(^^;

 で、明日の寺子屋第1弾のために企画した「ポエティック・ヒーリング」を、初めてご披露致しました。
 いや、寺子屋用に考えた企画ではあるのだけれど、今日行った養成所の生徒さんたちにも絶対にお役に立つと思ったので。
 ちなみに、決して実験台or練習台にしたわけではありません。
 実験&練習は、昨日ダーリン相手にやりましたから(笑)

 今日のレッスンのテーマは、「言葉と声の持つ力を実感してもらうこと」と、「来たときよりもすっきりして帰ってもらうこと」。
 詩の輪読をしたあと、わたしの声とガイドナレーションで生徒さんに瞑想してもらったのですが、リラックスしすぎて本当に眠ってしまった人も何人か(^^;
 自分にとってイヤなものを思い浮かべて、それを息にのせて吐き出して、と言ったら、いままで目をそらしてきたイヤなものと向き合わなくてはならなくなったことで、ちょっと辛い思いをした生徒さんもいらっしゃったようですが、自分が何から逃げていたのかを知ることも大事なことです。
「カラダが温まってる」
「岩盤浴のあとみたい」
「肩がすっきりした」
 などなどの感想が飛び出したので、まずは成功でしょう。

 さて、声優になりたいと思ってレッスンを受けているようなイマジネーション豊かな生徒さんたちが相手の今日と、素人さんが相手の明日では、たぶん勝手も違うはず。
 それでも、明日も今日のようにうまくいきますように☆

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

ちょっぴり凹んだので……

 つまんないことなので内容は詳しく書きませんが、ちょっと凹むようなことがあったわけです。
 で、ダーリンに甘えて、晩ご飯はわたしの好きなお店に連れてってもらいました。
 その好きなお店がサイゼリヤだってあたりが、わたしもつくづく安い舌してるなー、って感じですが、いいんです、別にグルメじゃなくて。

 フォッカチオと「季節のきゃべつポトフ」を食べました。
 あとデザートのプリンパルフェにドリンクバー。
 これで心身共に元気回復!
 簡単だなあわたし(笑)

 明日は、久しぶりに代講で某養成所に行ってきます。
 今回はちょっと今までと違ったことをやってみようかと企んでいるのですが、さてどうなるでしょうね☆

【今日のきもの】
 浴衣/綿コーマ/青地に紫陽花柄
 (帰宅後、寝るまでのあいだなので、帯省略★)

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

佐賀北おめでとう!&ノリテル楽しい!

 今年の夏の甲子園は、佐賀北高校の優勝となりました。
 4-0になっても、逆転を信じて、テレビの前で応援していました。
 今大会開幕試合を戦い、延長引き分け再試合を戦い、甲子園を最も長く楽しみ、そしてもっともたくさんの試合(7試合)を楽しんできた佐賀北高校。
 あの再試合に勝ったときから、風は佐賀北の味方をしていると思っていました。
 ダーリンの地元・群馬代表も、わたしの地元・長崎代表も、優勝校に負けたのだと思えば納得がいくでしょう。
 佐賀北高校、おめでとう!
 去年は佐賀大会で1回戦負けだった学校が、今年は全国制覇なんて、素敵すぎます。
 たくさんの高校球児に、それ以外の「努力する人々」にも、勇気を与えてくれる優勝だったと思います。

 さてそれとは別に。
 mixiつながりの佐世保の先輩Mさんから、「ノリテル」というSNSタイプのオンラインゲームにご招待いただきました。
 最初に髪型と顔のタイプを選んでアバターをつくって、そのアバターでマップ上を歩き回って遊びます。
 このゲームのいいところは、ログインしている時間が長ければそれだけでゲーム内通貨(ノリ)がもらえるし、小銭稼ぎの方法もいろいろ用意されているので、じゅうぶんに無料で遊べること。
 そして、実際には住んでいるところが遠かったりして直に会えない人とも、このゲーム内で会えること。
 茨城県民なのでなかなか都内の集まりに参加できないわたしも、このゲームのお陰で、今日は2回もMさんにお会いできました。
 興味を持って下さった方、招待してもいいメアドを教えて下さればご招待しますよー♪
 よかったら、わたしと、ゲーム内の原宿とかで遊んでやって下さい(^-^)/

【今日のきもの】
 浴衣/綿絽/藍地に薄紫の麻の葉と白の桔梗柄
 ポリエステルリバーシブル小袋帯/芥子地に黒猫
 (今日はリボン返しに結んだので、帯留め帯締めはなし)

テーマ : 夢のゲームノリテル - ジャンル : オンラインゲーム

久しぶりにモスバーガー

 晩ご飯、久しぶりにモスバーガーに行ってみるのもいいかもー、とダーリンに提案したら、通りました。
 実は、わたしがプレゼント懸賞で当てたジェフグルメカードが1,000円ぶんあって、ネットで調べたらMOSでも使えるとわかったので、近いうちに行こうと企んで(笑)いたんです。

 うちから一番近いと思われるMOSに向かったら、なんとあるはずの場所にお店がない!?
 まさか潰れたの?
 と、ケータイでMOSのサイトにアクセスして調べてみたら、駅から徒歩1分の、これまでよりずっと立地条件のいい場所に移動していただけとわかりました。
 よかったあ。
 
 で、その我孫子駅北口店に行って、夏のMOSの定番メニューなのにまだ食べたことのなかったナンタコス(チェダーチーズ)と、これまた期間限定の黒胡椒チキンを買って帰ってきました。
 どちらも夏にぴったりという感じで美味しかったです(*^-^*)
 こんなジャンクフードな晩ご飯、本当にたまの楽しみですけどね☆

【今日のきもの】
 浴衣/綿コーマ/青地に紫陽花柄
 昨日は寝る前のほんのちょっとしか着られなかったので、同じものをまた着ちゃいました。

テーマ : ファースト フード - ジャンル : グルメ

なぜわたしの荷物はいつも大きく重いのか?

 夏の甲子園、せっかくベスト8に九州勢が3校も残ったのに、なんでその3校でつぶし合わなきゃならないの?
 長崎と大分で試合をして、勝った長崎と佐賀が準決勝。
 九州勢のどちかが決勝に残ることは確定したわけだけど、どうせなら長崎対佐賀の超局地的なローカル対決を決勝で見たかった……。

 という九州人のぼやきは、まあ置いといて。

 いっつも思うんですけどねえ。
 荷物を小さく軽くまとめるのが苦手なんですよねえ。

 お買い物に行くときは大丈夫。
 お財布とケータイ2つとザウルスと手拭いとポケットティッシュがあればいいから、小さなバッグ一つで平気なんです。

 でも、お買い物以外に、自分が何かをする目的があってどこかへ行くときの荷物は、半端じゃないです。
 誰かに、「わたしそのバッグだったら1週間の旅行に行ける!」と言われたくらいの大きなバッグに、これでもかと荷物を詰め込んで出掛けちゃいます。
 持っていっただけで使わずに持って帰ってくるものももちろんあるんだけど、持って出掛けずにもし必要になって困るとイヤだから、やっぱり持って行っちゃう。
 一つの病気ですね★
 今日一日持ち歩いた荷物の重さにしみじみ呆れつつ、でもきっと明日も同じ重さの荷物を持ち歩いてしまうちななのでした(^^;

 今日は洋服で出掛けたので、帰宅してから浴衣にお着替え。
 7月の始めに着そびれてしまった紫陽花柄の浴衣を、「うちの中だから季節外れでもいいか」と。
 ダーリンママのお手製です。
 わたし、愛されてるなあ。幸せな嫁だなあ。うふふ。

【今日のきもの】
 浴衣/綿コーマ/青地に紫陽花柄
 (家の中だけなので、伊達締めで帯省略。)

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

やまと取手店メンバーとカラオケ♪ ほか

 夜8時待ち合わせで、行きつけの呉服屋「きものやまと」取手店の店員さん5人と、ダーリンとわたしの総勢7名で、カラオケに行ってきました。
 もう1~2年前からずっと、担当Yさんを中心としたメンバーに、
「水野さんとカラオケに行きた~い♪」
 と誘われていたのが、ようやく実現したんですが、結果から言うと、ものすごく楽しかったです!
 新入社員くんが一人、「これから頑張ってお歌の勉強しようね」って感じだったけど、ほかのメンバーはみんなうまくて、やっぱりうまい人と行くカラオケは楽しいなあ、と改めて思いました。
 予習不足だったのが悔やまれるぐらい、強者揃いでした(笑)

 最初のうちアニソン縛りで、そのあと解禁になったので、わたしの選曲はこんな感じ。

 1.彩子「HEART TO HEART」(『勇者警察ジェイデッカー』OP)
 2.田村直美「ゆずれない願い」(『魔法騎士レイアース』OP)
 3.堀江美都子「ダルタニアスの歌」(『未来ロボダルタニアス』OP)
 4.元ちとせ「ワダツミの木」
 5.大黒摩季「熱くなれ」
 6.小川直也☆岩佐真悠子「勝手に侵略者」(『ケロロ軍曹』ED)
 7.CHAGE&ASKA「SAY YES」

 6と7はダーリンとのデュエットです。
 6はもちろんネタでしたが、誰も『ケロロ軍曹』を知らなかったので残念ながら不発(笑)
 7は、6のイメージのまま終わりになるのは避けたかったので、予習(復習?)もなしに、何年ぶりかのぶっつけでチャレンジしちゃいました(^^;
 てゆか、ネタとしてしこんだ「勝手に侵略者」以外は、基本的に全部ぶっつけでしたが★
 ヒッキーやCoccoを歌おうかな~と漠然と思ってたけどその場に行ったら忘れちゃったし、次回はもうちょっと計画的に選曲しようと思いました(笑)

 ええ、ダーリンもとても楽しかったと言っているので、間違いなく「次回」があるでしょう。
 面白いよねえ、お店のメンバーとこういう遊びができるなんて。
 あ、お支払いはもちろん割り勘で。
 楽しいカラオケ&飲み仲間ができました、ということで。

 せっかくだから「やまと」さんで買ったプレタの変わり織り無地浴衣をきものとして着て行ったら、店員さんの一人がまったく同じものを着てらして、お揃いになっちゃいました。
 ま、それも一興。←ほんとか?

 というわけで、帰宅は午前様になってしまい、さっきお茶漬けで軽い晩ご飯をすませたところ。
 これから寝ます。お休みなさ~い♪
(以上、01:42)

********************************************************

 今日はかかりつけの病院(働く人のために土日もやってくれてるありがたい病院です)に行ってきて、取手駅ビルでちょっと文房具のお買い物をした以外は、おうちでおとなしくしていました。

 昨日は色無地浴衣を夏きものとして着ましたが、今日のきものは、16日と同じ組み合わせ。
 この猫尽くし、結構気に入っているのです。
 でも、もうそろそろしつこいから、やめとこうかな……。

 あ、欲しい本を試しにAmazonで検索したら2冊ともユーズドでヒットしたので注文してみました。
 前々から探していた13年前発売のアニメソングのシングルもAmazonで見つかったし、今まであまり使ってなかったけど、Amazonを大いに見直しているところです。
 届くの楽しみ~♪

【今日のきもの】
 薄物/麻ゆかた/青紫地に猫と鞠の絞り
 ポリエステルリバーシブル小袋帯/芥子地に黒猫
 正絹帯締め/三分紐/濃緑色
 黒猫の帯留め(屋屋)

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

本日到着の品

 千葉県東方沖を震源とする地震が頻発していますね。
 16時55分の地震では、取手は震度2でした。
 震度4の地域もあったようで、こう続くとちょっとイヤですね。
 大地震が起こりませんように!

 昨日は10日に注文した3点のうち、富士山の柄のバッグが届きましたが、今日はもう一つの和柄のバッグと、『原爆詩一八一人集』が届きました。
 バッグは可愛くて上品で、しかも大きくてたくさんものが入るサイズなので気に入りましたが、持ち手が短くて肩にかけられないのが難点と言えば難点です。

  

 『原爆詩一八一人集』は、在庫アリではない問い合わせ商品だったので、キャンセルされずに届くかどうか心配でしたが、無事に届いてよかったです。

  

 届いてすぐに思わずむさぼり読みはじめたものの、三分の一くらいで息苦しくなって中断。
 これを読むのは、なかなか体力気力の要ることのようです。
 どうか世界から戦争が亡くなりますように!

 今日はこのあと、ひさびさにカラオケに行きます。
 もちろんダーリンも一緒です。
 それなのに、今朝からひどい鼻炎状態で、クシャミと鼻水が止まりません★
 昼に飲んだ風邪薬の効き目はそろそろ切れるだろうから、今度は鼻炎薬を飲んでみます。
 うまく効いてくれますように!

【今日のきもの】
 薄物/木綿変わり織り浴衣/芥子色無地にチェックの八掛
 ポリエステルリバーシブル小袋帯/ベージュ地に果物柄(ひさかたろまん)
 正絹帯締め/赤地に大正ロマン風花柄

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

帰省疲れで休養日。

 無事、ダーリンの実家から帰ってまいりました。
 尾籠な話で恐縮ですが、帰宅した途端にお通じがよくなるあたり、嫁は10年経ってもやっぱり嫁なのかな、とちょっぴり思ったりして。
 ダーリンの家族はみんないい人ばかりで大好きなんだけど、それでも疲れるか疲れないかっていうと、やっぱり帰省は疲れます。

 そんなわけで、今日は休養日。
 うちから一歩も出ないで、甲子園を見ながらゴロゴロ。
 今日は4ゲームとも九州勢の試合で、3勝1敗でした。
 宮崎も、勝てるゲームだったのに落としちゃった、って感じで、「本当は4戦全勝だったはずなのにー!」と思ってしまいましたが。
 ベスト8のうち3チームが九州勢。
 組み合わせ抽選で九州勢同士があたらないように祈っています。

 お盆前に楽天市場で注文したもののうち、富士山柄の帆布バッグが届きました。

  富士山柄の帆布バッグ

 実物のほうが写真よりかっこよくて大満足♪
 さっそく明日から使っちゃうかも。

 今日来た日本語検定のメルマガ第3号によれば、第1回日本語検定の2級は、合格率30%だったそうです。
 へえ、ダーリンもわたしも、ちょっとすごい?
 第2回で初めて実施される1級、受けるかどうか思案中。

 寺子屋の第1弾がだんだん迫ってきてます。
 8/25(土)の午後が空いてる人いませんか?
 3,000円でいろいろためになる講座が受けられますよ。
 よかったらぜひ!
  http://www.bia-nca.net/wagokoro/

【今日のきもの】
 浴衣/紺と白のチェックに向日葵柄
 (外に出なかったので伊達締めのみで帯は無し★)

送り盆終了

 お墓までご先祖さまをお送りしてきました。
 ついでに、ダーリンの父方の祖父母のお墓にもお参りしてきました。
 ダーリンパパは婿養子だったので、この日記に登場しているダーリン祖母はダーリンママの実母なのです。
 父方の祖父母は、わたしたちの結婚披露宴の頃は元気で二人揃って出席してもらえましたが、そのあと相次いで亡くなりました。
 孫の中で生前に結婚したのはダーリンだけなので、それだけでもちょっとは祖父母孝行できたのかな、と思っています。

 今は晩ご飯を食べ、後片付けも終わり、おやつも食べました♪
 ダーリンが30分仮眠してくるそうなので、そのあと、荷物をまとめて車に積み込んで、自宅に向けて出発です。
 頑張るぞ(^-^)/

【今日のきもの】
 薄物/麻ゆかた/青紫地に猫と鞠の絞り
 ポリエステルリバーシブル小袋帯/芥子地に黒猫
 正絹帯締め/三分紐/深緑
 黒猫の帯留め(屋屋)

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

ちゃんぽんちゃんぽん♪

 実妹その2からお中元にもらった「長崎ちゃんぽん皿うどん」各6食セットを、そっくりそのまま、ダーリンの実家に持ってきました。
 ダーリン祖母・ダーリンママ・義弟・義妹・ダーリンわたしで、ちょうど6人なのです。(義弟の奥さんは会社が外資系なのでお盆休みがなく、帰省していないのでした。)

 と言うわけで、今日の晩ご飯は、わたしが炊事当番♪
 ダーリンと一緒に買い出しに行き、ダーリンに手伝ってもらってちゃんぽんを作りました(^-^)/
 なにせ群馬県内では40度を超えたところもあったという今日なので、夜とはいえエアコンも扇風機もない台所の暑さと言ったら大変なもので、ダーリンもわたしも着ている服をびしょびしょにしながらのお料理でした。
 そのぶん、作り終え、食べ終えたときの達成感は大きかったです(笑)
 食べてみてちゃんと美味しかったし、皆さんにもご好評だったし♪
 実妹その2、本当にありがとね~(*^-^*)/

 それにしても、暑い夏です。
 今までこんなに冷房が恋しいと思ったことはありません。
 日中はなるべく、エアコンの効いているリビングから出ないようにしています。
 ほとんど風が吹いてないから、エアコンのないダーリンの部屋は、部屋の両側の窓を開けっ放しにしていても、蒸し風呂状態なんです。
 夜はイヤでもその部屋で寝るしかないわけですが、それもあと一晩。
 明日は自宅に戻ります。
 自宅に戻っても、寝室に冷房がないのは同じなんだけど(苦笑)、でもまだ自宅のほうが実家よりも若干気温が低いので……。
 あと1日、長男の嫁、頑張ります♪

【今日のきもの】
 作務衣/木綿/深緑色地に浮世絵柄のパッチワーク

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

お留守番と甲子園

 今日は予定通り、1日中お留守番でした。
 ダーリン祖母はデイサービス。
 ダーリンママは新盆のお宅を3軒訪問。
 ダーリンと義弟はそれぞれ新盆のお宅を1軒訪問。
 義妹は義弟の送り迎え。
 というわけで、わたしがちょうど一人でお留守番しているときに、ダーリンママの従妹にあたる親戚の方がお線香を上げに来てくださいました。
 お忙しかったようで、冷たいウーロン茶を1杯飲んでいただいただけで慌ただしく帰っていかれましたが……。
 まあ、とりあえずちゃんと留守番はできたってことで。

 甲子園は、第1試合で宮崎が勝ち、第2試合で群馬が勝って、大喜び♪
 第3試合の佐賀は、延長15回で決着がつかず、明後日再試合。
 第4試合は沖縄が負けて、しょんぼり★
 1日中、ハラハラドキドキでした。
 明日は、第3試合の鹿児島だけ気にすればいいので、気楽です(笑)

 あ、今日はわたし、ダーリンママの手縫いの浴衣で過ごしました。
 お客様がいらっしゃるとしても本当の身内だけだと聞いていた(実際にそうだった)ので、きもの風でなく、本当に浴衣を浴衣として、気楽に。
 お客様も、もはやわたしが和装でいることになんの違和感もお持ちにならないというのが、われながらすごいと思う今日この頃(笑)

【今日のきもの】
 浴衣/綿コーマ/ピンク地に百合の柄
 正絹リバーシブル小袋帯/ベージュ地の博多織

テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

お盆迎え

 朝4時頃に茨城の自宅を出発して、ほぼ3時間で群馬の実家に到着しました。
 すでに早朝から畑仕事をしていたダーリンママから
「朝ご飯食べる?」
 と訊かれたけど、
「午前中は寝る!」
 とダーリンが宣言して、ふたりともパジャマに着替えてベッドへ直行(^^;
 3時間くらい仮眠して、10時半頃に起きました。
 ああ、熟睡した!

 で、お昼御飯を食べて、またちょっと仮眠して、15時過ぎくらいにお寺さんに行きました。
 お寺さんの本堂でお参りして、住職からお線香をいただいて、提灯の蝋燭に火をつけて、それから敷地内のお墓へ移動。
 お墓でお線香を供えて、ご先祖さまをお迎えして、うちに帰りました。
 玄関先に用意してあった麦わらの束を立てて火をつけて、これを迎え火というのかな?
 それからお仏壇のある部屋の縁側に、蝋燭が消えるまでのあいだ提灯を吊して。
 毎年お馴染みの、お盆の一連の流れです。
 お盆のやり方って、宗派よりも地域の風習によるところが大きそうですよね。
 ダーリンの実家のほうでは、こんな感じ。
 ちなみに、初盆(こちらでは新盆(あらぼん)というようですが)のとき以外は、特に盆棚の用意はしません。
 ただ三度三度の食事ごとに、小さな6つの器に人が食べるのと同じ食事を少しずつ盛りつけて、それを小さな台に2列に並べて載せてお供えします。

 明日は、ダーリンママが3カ所、ダーリンと義弟が1カ所ずつ、新盆のお宅にお出掛けです。
 わたしは義妹とお留守番予定。
 祖母は日中はデイサービス。
 たぶん来客はないだろうと言うことなので、義妹と一緒にテレビの前で甲子園の前橋商業の応援でもしながら、のんびりと待っていようと思います。

 ちなみに今日の甲子園では、大分県代表が勝ってくれました。
 今年は本当に九州・沖縄勢の勝率が高くて嬉しいです。
 明日はたしか4試合とも九州・沖縄勢と群馬がかかわっているので、どの試合も見逃せません♪

【今日のきもの】
 薄物/麻ゆかた/ローズ地に千鳥の絞り
 ポリエステルリバーシブル小袋帯/白地に生ビール・瓶ビール・枝豆・空豆の柄

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

夏の甲子園、九州勢活躍中♪

 夏の甲子園、九州・沖縄勢が頑張ってます。
 佐賀勝って、沖縄勝って、熊本負けたけど、宮崎勝って、福岡も、延長11回押し出しサヨナラ勝ち!

 そして今日。
 わが長崎代表の長崎日大、無事に強豪・星陵高校(石川)を倒しました!
 初戦だけど2回戦なので、これで3回戦進出が決まったわけで、長崎県人のちなは大喜びです。
 でもそのまえの試合で山口県勢が負けちゃったのが残念★
 ええ、山口は九州の一部ですから(笑)
 ま、ともかく、大分も鹿児島も頑張って(^-^)/

 あ、一応ダーリンの実家の群馬と、現居住地の茨城も応援しますけどね。

 高校時代は、
「なんで野球部ばっかり特別待遇なのよ?」
 とぶつぶつ言っていたのに、つい甲子園を気にするようになってしまった、ちなでした★

 あと、ぜんぜん関係ないんですけど、お盆休みに入った途端、本館のカウントが激減してます(^^;
 わたしのリア友で会社からアクセスしてくれている人たちが来られなくなってるからだと思うんですけれども。
 よかったら、遊びに来てやってくださいませ。

  http://www6.plala.or.jp/seila/chinae.html

【今日のきもの】
 作務衣/黒地に浮世絵柄のパッチワーク

テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

浴衣だらけ

 所属事務所の内部勉強会でナレーション講師をやって、いま帰りの電車の中です。
 もうだいぶ少なくなったけど、さっきまでずいぶん浴衣の人がいました。
 きっとあちこちで、花火大会とかあったんでしょうね。
 取手も今日が花火大会でしたし。
 うっかりして勉強会の予定を入れちゃったので、ダーリンと竺仙の浴衣を着て花火大会に行く、というのが実現できませんでした。
 ま、ほかにもきっと機会はあるでしょう。

 彼女が浴衣で彼氏が甚平のカップルは「ええーっ」と思うけど、二人揃って浴衣のカップルは見てて嬉しくなりますね。
 たとえ着付けがちょっとアレでも、微笑ましいです(笑)

【今日のきもの】……今日は猫尽し
 薄物/麻ゆかた/青紫地に猫と毬の絞り
 ポリエステルリバーシブル小袋帯/辛子地に黒猫
 正絹帯締め/三分紐/深緑
 帯留め/黒猫(屋屋)

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

本日のお買い物~原爆を語り継ぐために~

 写真を載せてある(というか商品へのリンクが張ってある)アクパラあねっくすのほうもぜひご覧いただきたいのですが、今日は楽天市場で3点のお買い物をしました。

 2点はきもののときにも洋服のときにも持ち歩けそうな、A4ファイルが余裕ではいる大きさのバッグ。
 カジュアルなものと、ちょっとお洒落なものと、一つずつ。

 そしてもう1点は、『原爆詩一八一人集』という本。
 とりあえずこのあたりから、原爆詩に触れてみたいと思います。
 有名な峠三吉さんの『序』(父を帰せ 母を帰せ……)や、栗原貞子さんの『生ましめん哉 ―原子爆弾秘話―』なども載っているようなので。
 これを読んだら、次は『永井隆全集』全三冊に手を出そうか、などと計画中です。

【今日のきもの】
 浴衣/木綿/紺と白のチェック地に向日葵柄
 (外出しなかったので、伊達締めのみで帯は省略★)

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

2007/08/09 11:02a.m.

 今日は長崎原爆忌です。
 今年は、NHKの中継を見ながら、きちんと11:02に黙祷できました。
 小学校中学校と毎年8/9は登校日で、そのたびに原爆や戦争の話を聞き、この時刻に黙祷を捧げるのがあたりまえになっていた長崎県人なので、何かの理由でこの日この時刻に黙祷できないと、どうしても罪悪感にさいなまれてしまうのです。
 今日は、昨日に続いて東京出張のダーリンが、11時半くらいの電車で出発だったので、たまたま二人一緒に黙祷できました。
 テレビ越しとはいえ、亡き父の葬儀に参列してくださった、当時衆議院議員だった金子長崎県知事の元気なお姿を拝見できたのも嬉しかったです。

 そして、さっきまで、NHKの番組を見ていました。
 『吉永小百合・言葉で平和を紡ぎたい 思いを受け継ぐ子供たちへ』。
 吉永さんは、広島長崎の原爆詩の朗読を、もう21年もボランティアでやっていらっしゃるそうです。
 最近は、沖縄の地上戦を描いた童話の朗読も始められたとか。

 それって、わたしもするべきことなんじゃないのか、と思いました。
 ふだん「沖縄と長崎のハーフです」と自己紹介するわたしが、長崎県人として育ったわたしが、親戚の一人を対馬丸で亡くしているわたしが、「平和の礎(いしじ)」に大叔父の名が刻まれているわたしが、するべきことなんじゃないのか、と。
 実際、小学校の放送委員会や中学校の放送部の活動の一環として、毎年8/9の登校日には放送室で原爆詩の朗読を経験しました。
 そのときの衝撃があまりにも強かったので、今まであえて原爆や戦争に関する文学を避けて通ってきてしまったような気がします。

 でも、自分の子どもにはまだ恵まれないわたしも、そろそろ、次の世代に何を残せるかを、考えなくてはいけない年頃になってきました。
 とりあえず、少しずつ、原爆詩や戦争関連の文学に触れていきたいと思います。

 昨日は帯を省略して適当に着ていた向日葵の浴衣を、今日はちゃんと着てみました。
 浴衣は十枚以上持っているのですが、しまいこんであるものは出してくるのが億劫で、ついつい同じものばかり着てしまいますね。
 8月になったことだし、ちょっと入れ替えをしようかな。

【今日のきもの】
 浴衣/木綿/紺と白のチェック地に向日葵柄
 ポリエステルリバーシブル小袋帯/赤地に黒のライン

 本館TOPページのメッセージを更新したので、7月のメッセージをここに保存しておきます。

2007年07月のメッセージ(2007/07/10)

わたしの誕生月がやってきました!
梅雨が明けるまではまだじめじめした日が続きますが
気分は太陽が燦々と降り注いでいるイメージで
明るく元気にさわやかに、頑張っていきたいと思います♪

テーマ : 詩・ポエム - ジャンル : 小説・文学

夢を叶える寺子屋「和心(わごころ)」申し込みページ

 今日は、夏の甲子園初日。
 佐賀代表と沖縄代表が、両方とも勝ちました。
 よし、幸先いいぞ!
 甲子園に限らずなんの大会でも、九州人は、九州・沖縄(ついでに山口)のチームが勝っているあいだは、例え自分の出身校や出身県が負けたとしても、楽しめます。
 楽しめるはずです。たぶん。
 明日は熊本、頑張れ!

 さて、寺子屋の活動が本格化して、とりあえず第1弾企画の申し込みページができました。
 ぜひ見てやってください。

  http://www.bia-nca.net/wagokoro/

 今日は東京出張だったダーリンが、上野駅の本屋さんで山積みされていた「グイン・サーガ115巻」を見付けて買ってきてくれました。
 取手駅ビルの本屋にはまだなかったので、助かりました。
 これから読むと夜更かしになっちゃうから、明日にしなくちゃ(^^;

【今日のきもの】
 浴衣/木綿/紺と白の細かいチェックに向日葵柄
 (例によって帯省略(^^;)

テーマ : ボランティア活動 - ジャンル : 福祉・ボランティア

寺子屋、動き出してます。

 今日は、寺子屋のミーティングに出席してきました。
 途中、PMSの眠気に襲われて意識を失いそうになりつつも、なんとかちゃんと参加できた、のかな?
 わたしがセミナーでやろうとしていたことと、やって欲しいと期待されていたことの間に、微妙なズレがあったことがわかったので、アイディア練り直し決定。
 頑張れわたし!

 それにしても、今日もチラシもらえなかったなあ。
 どうやって宣伝すればいいのかしらん?
 申し込みウェブページができてるみたいだから、とりあえずそれかな。

【今日のきもの】
 薄物/木綿ゆかた/芥子色の無地にチェックの八掛
 ポリエステルリバーシブル小袋帯/白地に果物柄(ひさかたろまん)

テーマ : ボランティア活動 - ジャンル : 福祉・ボランティア

こっそりと実演。

 今日は2週連続での、E-sprinG附属養成所実践科のレッスン。
 朗読の2回目です。
 先週と同じく、芥川龍之介の『仙人』を4回繰り返して、そのたびに寸評して、最後に来月の課題を配布して、無事終了。

 で、帰る支度をしながら、
「本当は時間があったら一人で実演しようかと思ったんだけど、時間が足りなかったね」
 と、前のほうの席にいた生徒さんに話したら、
「え? じゃあやってください! 聴きます!」
 と言われてしまったので、さくさく先に帰ってしまった生徒さんたちには悪いけど、残っていた生徒さん4人の前で、こっそり『仙人』の朗読をやっちゃいました(^^;
 生徒さんたちの朗読を聴いていたら、うずうずしてきちゃって、我慢できなかったのよー(>_<)
 まあ、最後まで残って部屋の片付けとかやっててくれた生徒さんへの特別サービスということで……。
 ていうか、サービスになったのか?
「これ聴いたら、自分も一人で全部読んでみたくなりました」
 と言ってくれた生徒さんがいたから、なったことにしておきます、はい。

【今日のきもの】
 薄物/綿紬ゆかた/グレー地に型染め(竺仙)
 ポリエステルリバーシブル小袋帯/黒地に龍

テーマ : アイドル声優 - ジャンル : アイドル・芸能

龍郷柄の本場奄美大島紬と、福引き

 昨日、「きものやまと」取手店の担当さんから電話がかかってきていました。
「すごいものが入ってきているので、なるべく早く来られませんか? 品物もすごいけど、お値段が……」
 と、思わせぶりなことを言って、何がどうという詳しいことは聞かせてくれません。
 どうせ晩ご飯のお買い物には行かなくてはいけなかったので、今日の16時半を回って少し涼しくなってから、ダーリンの車で、ジャスコ取手店に行きました。
 で、やまとさんに顔を出してみると。

 奥から出てきたのは、前々からわたしが欲しがっていた、龍郷(たつご)柄の本場奄美大島紬!
 それも横絣ではなく、ちゃんとたてよこの。もちろん泥染めの。
 着装してもらったら、ものすごくよく似合っていて、しかも付け間違いかと思うようなお買い得なお値段だったのですが、……ぐっと我慢して、買いませんでした。
 なぜなら、赤が入ってなかったから。
 龍郷柄はハブと蘇鉄をデザインした柄なんですが、蘇鉄の実をイメージしてか、柄の中心に赤い色の入ったものがあるんですよね。
 前に一度だけ伊勢丹の大九州展で見た、その赤い色の入った龍郷柄の大島紬がやっぱり忘れられなくて、何年かかってもいいから、いつかそのタイプの龍郷柄に巡り会いたいと思ったのです。
 というわけで、今日は、コーディネイトに使われていた帯揚げと帯締めと鳥獣戯画の半襟、あと洗えるポリエステル小紋のお誂えだけお願いしました。

 さて、そのあとです。
 今日までの3日間、ジャスコ専門店街でお買い物をすると福引きに参加できるという企画をやっていまして、わたしもやまとさんでのレシートを持って、福引きをやってきました。
 どうせ白い玉(ハズレ)ばかりだろうと思いつつ回していると、中に一つ黄色い玉が!
「おめでとうございます! 自転車ですよ!」
 えええーーーっっっ!!!

 というわけで、シルバーに輝く自転車を受け取り、自転車売り場で防犯登録をしてもらい、それから駐車場に移動して自転車を車に積んで、……と思ったら、残念ながら入りきらなかったので、とりあえず車の後ろに止めて鍵をかけておいて、食品売り場へ。
 晩ご飯のお買い物を終えてから駐車場に戻り、自転車をとにかく入る限り車の中に押し込んで、仕方がないので後ろのドアを半開きにしたまま、うちに帰りました。

 ダーリンはちゃんとかっこいい自転車を持っているので、今日の自転車はもちろん自動的にわたしのもの♪
 我孫子から取手に引っ越すときに自転車を処分してしまったので、もう3年以上自転車に乗っていなかったんですが、これで自分の自転車ができました。
 きもので自転車、チャレンジしてみようかなあ?
 でもブランクが長いから、まずきもののまえに、普通にジーンズかなんかでリハビリをしないといけませんね。
 頑張ります(^-^)/

 ちなみに、十日町フェアには行けずじまい。
 朝っぱらから35度を超えていたわが家の室温で、夕方までダーリンともどもへばっていたので★
 見に行ってきたバイト先「京彩苑」の同僚の話ではとても素晴らしかったそうなので、無理してでも行けば良かったかなあ、とちょっぴり後悔です……。

【今日のきもの】
 浴衣/麻100%/ローズ地に千鳥の絞り
 麻リバーシブル小袋帯/白地に白の縦ライン

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

【イベント報告】[mixi]「乙女の会 in 姑娘」(一口餃子姑娘/新橋)

 今日は、mixi「たまにビジネスランチとかどう?」コミュニティのオフ会に出てきました。
 今月末に迫った寺子屋のチラシを受け取り、寺子屋のセミナーの細かい点について、主催者のMさんとお話をするのが最大の目的だったのですが……。
 急用によりMさん欠席。
 ががーん。(←死語)
 Mさーーーーーんっっっ!!!!!
 と叫んでも仕方がないので、さっさと気分を切り替えて、ほかの出席者の皆様と楽しく実りあるお話をしてきましたが、これで月曜日の付属養成所の授業のときにチラシを配るというわたしの野望はついえました(苦笑)
 夏休み前の最後の授業なので、ラストチャンスだったのですが。
 まあ、自分で何枚か印刷して、回覧してもらうしかないかな。
 うちに帰ってから、ゆっくり考えます。
 帰りの電車の中から、ザウルスによる日記でした。

【今日のきもの】
 浴衣/木綿変わり織り/無地芥子色にチェックの八掛
 ポリエステルリバーシブル小袋帯/白地に生ビール・瓶ビール・枝豆・空豆柄(ひさかたろまん)

テーマ : ボランティア活動 - ジャンル : 福祉・ボランティア

今日の明日でなんですが [追記有り]

 今日から3日間、有楽町の東京交通会館で「染織の祭典 十日町フェア」という催事が行われています。
 わたしは明日、朝っぱらからダーリンと一緒に乗り込もうかと思っているんですが、どなたかご一緒しませんか?
 9:30にJR有楽町駅東口待ち合わせで。
 え? 早すぎます?(^^;
 でもねえ、前回「柳美展」のときに午後から行ったら、時間がぜんぜん足りなかったから。
 明日は18:00から新橋でオフ会なので、夜はあんまりゆっくりできないし。
 というわけで、一緒に行ってみたいな~という方、いらっしゃいましたらメッセージください。
 携帯のメアドご存じの方は、そちらに直接お願いしますm(_ _)m

 ちなみに、今日はスーツで出掛けましたが、帰ってきた途端に浴衣に着替えました。
 晩ご飯のお買い物も終わらせていたので、「どうせ外に出ないし」と、また伊達締めだけで帯省略。
 らく~に過ごしております。

【今日のきもの】
 浴衣/綿紬/白地にブルーとピンクのカサブランカ
 (例によって帯を省略。このまま寝るかも(笑))

[追記](7/4 8:15)
 どなたからもコメントもメッセージもメールもないのをいいことに、少なくとも午前中から乗り込む計画は中止です。
 ダーリンが暑さでバテてしまって、とても出掛けられる状態ではないので(^^;
 朝7時台から寝室の気温が30度ってどういうことよ?
 夏生まれ九州育ちのわたしはまだこの気温でも平気だけど、佐世保は取手ほど湿度が高くないので、このじめじめした暑さはわたしでも正直しんどいです。
 ダーリンが回復したら、午後からでも行こうかな。
 今日はやめて明日、っていうのはできれば避けたいのだけれど、すべてはダーリン次第ですねえ……。

ミーティング+ランチ+ボイスサンプルチェック

 今日は夏休みまえ最後の「京彩苑」でのミーティング。
 もちろん早めに着くように出掛けたのだけれど、中央線人身事故で中央線・山手線とも運転停止、の影響をもろに受け、東京メトロで迂回乗車した結果、30分遅刻しました(>_<)
 悔しい~!

 到着した頃には、皆さんが先月の催事の感想や反省点を話し終わったところだったので、わたしもそれを話し、そのあといつものように社長からレクチャーを受けました。
 社長のお話はとても勉強になることが多く、わたしの広いけど浅い知識だけではとてもついて行けないことがこれまでの経験でよくわかったので、今日は電子辞書持参。
 電子辞書の広辞苑で「天目」や「耀変」などを調べつつ、一所懸命ノートを取りました。
 いや~、学生に戻った気分です☆
 そして、9月に第1号を発行する予定の月刊新聞についての話し合い。
 縦書きがいいか横書きがいいか両者併用がいいかとか、どういう内容の記事を載せるか、その記事を誰が担当するか、というような。
 結果、わたしは一つのコラム(?)の連載を担当することになりました。
 さっそく原稿の締め切りが日曜日なので、しっかり頑張らなくては!

 その後、ほんのちょっとだけ着装の練習をして、マイミクHさんとランチに行きました。
 もうすでにお店の人にも顔を覚えてもらっているらしい、「京彩苑」のご近所の、「STONE COTTON(ストーンコットン)」。
 Hさんは牛タンシチュー、わたしはハンバーグのランチを注文しました。

  「STONE COTTON」のランチ

 とりあえずメインのハンバーグのお皿だけ写真に撮りましたが、このほかに、野菜サラダと御飯と野菜スープとドリンクが付いていて、900円。
 ドリンクはコーヒーと紅茶のホットとコールドが選べるので、アイスコーヒーをいただきました。
 どれもこれも、とってもおいしかったです(*^-^*)
 ちなみに、Hさんは、わたしが反物で見て気になっていた竺仙さんの浴衣を着ていらっしゃったので、実際に仕立て上がって人が着てらっしゃる姿を見られてとても幸せでした。

 さてその後、所属プロダクション「E-sprinG」に向かいました。
 今年収録したボイスサンプルのどの部分をサイトに載せるか、自分のサンプルを聴いて選ぶためです。
 4つの題材を収録したのですが、そのうちの3つが主任とマネージャーによってチョイスされていたので、その3つをそれぞれ頭から20秒くらいずつ流してもらうことにしました。
 切られていた1つは……原稿の内容的に自分でもどうかなあと思っていたので、切っていただいていてホッとしました(笑)
 あと、6月の「京彩苑」の催事でレディース浴衣セットを購入してくれたプレイングマネージャーに、お取り寄せだった帯を無事に手渡せたので、これもホッとしました。

 ちなみに、今日のわたしきものは、日曜日にも着た竺仙さんの浴衣。
 綿紬の浴衣をきものとして着て、綿紬の半幅帯を貝の口に締める、わたしとしては地味めのコーディネイトでしたが、デスクの子には、「涼しげですね♪」と好評でした。
 明日はスーツでお出掛け予定だけど、帰ってきたらまた浴衣でも着ようかな♪

【今日のきもの】
 薄物/綿紬ゆかた/グレー地に型染め(竺仙)
 木綿両面小袋帯/綿紬/グレー地に3色のライン

  20070802のきもの姿(綿紬ゆかた・竺仙)

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

亡き父の誕生日

 8月になって、やっと関東地方も梅雨が明けましたね♪
 そんな今日は、ちなの亡き父の誕生日です。

 いや、正確には「戸籍上の誕生日」で、本当の誕生日は本人もうろ覚えだったのでよくわからないのですが(^^;
 7月の下旬だったのは間違いないんですが、出生届が遅れたので、お役所に怒られない日付にしちゃったらしいです(笑)
 そのて~げ~なところが、ウチナーンチュのうちのじーちゃんばーちゃんらしいなあ、と思いますが☆

 というわけで、今日はお線香代わりに、かなりまえに新宿の「カランコロン京都」で買ってきてそのままになっていた「フォレスト【木もれびをあびて】」というお香を焚いてみました。
 そのまえに焼酎を入れたグラスを置いて、わたしも同じ焼酎で献杯♪

  亡き父に献杯♪

 オガタマ酒造株式会社の「華垂れとろり 高濃度 一滴、二滴、舌にのせ」というアルコール分44度の芋焼酎。
 美味しいです。
 たぶん父も喜んでくれているでしょう。
 そのグラスは冷酒用なんじゃないの、というツッコミは置いといて。
 ふだん泡盛古酒43度をストレートで飲んでいるちななので、芋焼酎44度も大して変わりはないです。
 ただ、生きてる父ともっと飲みたかったなあと思うと、ちょっとしんみりしますけど……。

 「世界がもし100人の村だったら」の中に、「もしもあなたの両親が生きていて、二人がまだ一緒にいるなら、それはとてもまれなこと」というような文章がありますが、つくづくそう思います。
 うちの父は53で、義母は46で亡くなりました。
 これから親孝行をする気満々だったのに。
 いまご両親のどちらかでも健在な方は、ぜひ頑張って親孝行してくださいねー♪
 わたしも、いま健在な実母とダーリンママに、精一杯親孝行したいと思います。

【今日のきもの】
 作務衣/木綿/黒地に花柄

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP