FC2ブログ

【カウンター】

2009/11/25からカウント開始♪
2006/09/01から2009/11/24までのカウントは不明★

プロフィール

ちな@水野智苗

Author:ちな@水野智苗
◎声優・ナレーター水野智苗(みずのちなえ)のブログへようこそ!
◎ブログのURLで飛んでいる数字のページは、その日付のスペースだけを下書きとしてキープしてあります。本文入力次第、随時公開予定。
◎ちなみに宣材写真は古いものです。たまにブログ本文に出てくるケータイ写真との落差に引かないでください……。
◎本業=声優・ナレーター・朗読ナレーション講師
◎副業=オフィスワーク系(電話OP・OA事務等)または接客系(いろいろ)
◎「いつか必ず本業だけで食べていけるようになる!」と信じて頑張りすぎないていどに頑張る、永遠の27歳。(←こら!)

【ちなのお薦め】

↓ちなのお薦めポイントサイトです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

長崎からのお中元♪

 佐世保に住む実妹2から、お中元が届きました。
 いやもちろん実妹2の旦那様の名義で届いたんだけど、宛名書きの文字が間違いなく妹のものでした。
 さっそく妹にケータイから「そがん気ば使わんでよかとに~(訳:そんな気を遣わなくていいのに)、でもありがとね」とお礼のCメールを送ったら、次の瞬間には速攻で返事が来ました。
 はやっ!
 さすがポケベルで鍛えられた世代はケータイメールも速いなあ。
 お米とかちょこちょこ送っているので、そのお礼ということらしいです。
 品物は、みろくやのちゃんぽん・皿うどん各6食セット。
 やった~☆
 わたしばかりでなくうちのダーリンもちゃんぽん・皿うどんが大好きなので、二人して大喜びです。
 実妹2よ、ありがとね(^-^)/
 たぶん、お盆の帰省のときに持っていって、みんなで美味しくいただきます♪

【今日のきもの】
 作務衣/木綿/黒地に浮世絵柄のパッチワーク
スポンサーサイト



テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

養成所レッスン「朗読」1回目

 今日は朝から雷ゴロゴロ。
 午前中は雷だけだったけど、お昼頃には土砂降りになっていました。
「えー、今日は養成所の授業なのに!」
 と思っていたら、出掛ける頃には止んでいてホッと一安心。

 今日は、28日に着たきものに、生ビールと瓶ビールと枝豆と空豆の細帯を締めて、雨よけのお守りとして「カタツムリとてるてる坊主」の帯留めをして出掛けました。

 2週間前に授業をしたばかりの実践科ですが、諸事情により、今日もわたしの授業ということに。
 そして、来週もわたしが担当なので2週連続です。
 ちょうど、ナレーションのレッスンをちょっとお休みして朗読(朗読劇?)に挑戦してみよう、というところだったので、この2週間で集中的にできるのは、良かったかも。

 題材は、以前わたしが朗読会で読んだ、芥川龍之介の『仙人』。
 最初は、役が付いて台詞を喋る生徒さんが生き生きしているのに比べて、地の文を語る生徒さんがいまいちおとなしくて心配していましたが、何度も繰り返していくうちに、だんだん全体的にテンションが上がってきました。
 このぶんだと来週で無事に終われそうです。
 みんな、頑張ってね(^-^)/

【今日のきもの】
 薄物/木綿変わり織りゆかた/芥子色無地にチェックの八掛
 ポリエステルリバーシブル小袋帯/白地に生ビール・瓶ビール・枝豆・空豆の模様
 正絹帯締め/三分紐/水色
 有田焼帯留め/カタツムリとてるてる坊主

  20070730のきもの姿(木綿変わり織り無地浴衣)  木綿変わり織り無地きもののチェックの八掛

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

今日もわりと(笑)盛り沢山♪

 昨日もバタバタな1日でしたが、今日もそれなりにバタバタしておりました。

1)京彩苑サマーバーゲン番外編その2
 声優養成所時代の同期生Mちゃんがネットから申し込みをしてくれたので、昨日と同じように10時前に荻窪駅で待ち合わせて、一緒に「京彩苑」にご案内しました。
 1本だけ残っていた竺仙さんの浴衣の反物や、ほかの浴衣の反物もいろいろお見せしたけれど、最初からMちゃんの気持ちをとらえて放さなかったのは、初日からたった1本だけ「びっくり市」コーナーに置かれていて、でもおそらく誰にも反物着付けされることがなかったであろう、鮮やかな緑の有松絞り。
 Mちゃんは最初、「兵児帯かしら、それにしてはなんだか長いみたいだけど」と思っていたそうですが、兵児帯だとしても欲しかったそうです。
 で、まだ幅出しするまえの状態なのでちょっと幅が細いけれどこれも浴衣の反物であるということがわかった途端、Mちゃんの目がキラリ~ン☆
「鏡のまえで当ててみる?」
 特に売り込もうという気はさらさら無く、反物着付けの練習台になってもらおうとして(笑)反物着付けを始めたのですが、途中で「次はどうやるんだっけ?」と悩んでいたら、続きは先輩方がやってくださいました(^^;
 きものの形にしてみると、反物で見るよりもさらに可愛くて素敵♪
 さわやかな鮮やかな緑色でかなり着る人を選ぶ反物だと思うのですが、Mちゃんには本当にばっちり似合っていたのです。
 とは言え、さすがに有松絞りだけあってそれなりにいいお値段だったのでわたしから積極的にオススメはしにくいなあと思っていたのですが、Mちゃんはもう心が決まっていた模様。
「反物のお値段はいまついている価格から4割引、お仕立てはいくら」と説明したら、「じゃあ、お願いします!」と。
 一緒に、下駄と、小物半額セールの帯揚げ浴び締めセットもご購入。
 ありがとうございますっm(_ _)m

 ちょうどお昼の時間帯になっていたので、さっそくプレゼントのプレタ浴衣を選んでもらい、ご来場プレゼントのシルク扇子も選んでもらって、一緒にお昼御飯に行きました。
 「京彩苑」と同じ仲通り商店街にある、「金の蟹」という新しいお店。
 わたしが「金の蟹ランチ」、Mちゃんは「レディースランチ」を注文しました。
 このボリュームで1,000円。
 味もとってもおいしいし、二人とも満足しました。
 また行きたいな♪

 ちょうど食事を終わろうとする頃、突然ものすごい勢いで雨が降り出しました!
 あーん、やっぱり昨日のてるてる坊主の帯留めしてくれば良かった!
 あれをしてるときには雨に降られたことないんだから。
 今日初めて着た竺仙さんの浴衣を、いきなり汚すのはいやだよう(>_<)
 ……というわけで、タイムリミットぎりぎりまでお店で粘らせてもらって、雨が小降りになったところで移動しました。

2)第3回アコロン長屋
 次の目的地は、清澄白河。
 Mちゃんとわたしの養成所時代の同期・S兄ちゃんが出る朗読会を聴きに行ったのです。
 第1回と第2回はスケジュールが合わずに行けなかったので、今回行けてとても嬉しかったです(^-^)
 朗読作品のチョイスがとても良く、疲れていたわりに居眠りもせず(笑)、最後まで楽しませていただきました。
 S兄ちゃんとも久しぶりに会えたし♪
 ただ、奥様(も同期)とお子さんたちに会えなかったのは、残念でした。

3)参議院議員選挙
 朗読会が終わったら、電車に乗って家路へ。
 Mちゃんとは乗換駅で別れ、わたしは千代田線に揺られて帰りました。
 ダーリンが取手駅まで車で迎えに来てくれたので、そのまま一緒に投票に行ってきました。
 わたしは、投票は国民の権利であると同時に義務であると思っているので。
 で、晩ご飯を食べてから、選挙速報を見守り続けています。
 父親が某衆議院議員さん(すでに引退)の選対幹事長をしていた人で、県議選や市議選でもいろいろ活動していたりしたので、選挙があると速報番組を見守るのが、子どもの頃からの習慣になっているのです。
 開票率99%まで行っても当確が出ない接戦の選挙区もあって、どきどき。
 まあ、どう転んでも自民の歴史的大敗は間違いないので、内閣改造は避けられないんでしょうね。
 どうなっていくんでしょう……。

 今日は、水曜日に引き取ったばかりの竺仙さんの浴衣を初めて着てみました。
 綿紬なので、浴衣としてではなく、襟を付けてきものとして。
 昨日の芥子色に比べればかなり地味ですが、これはこれで大変評判が良かったです。
 さすが竺仙さん♪
 これからも大事に着ていきます(^-^)/
 ついでなので、ダーリンの竺仙さんの浴衣も写真を載せておきます。
 ろうけつ染めです。やっぱりかっこいい!
 二人で竺仙さんの浴衣を着て、夏祭りとか花火大会とか行きたいなあ♪

【今日のきもの】
 薄物/綿紬ゆかた/グレー地に型染め(竺仙)(初♪)
 正絹リバーシブル小袋帯/博多織/クリーム地に4色のライン

  20070729のきもの姿(綿紬ゆかた・竺仙)  ダーリンの浴衣(臈纈染め・竺仙)

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

今日は盛り沢山♪

1)京彩苑サマーバーゲン番外編
 「京彩苑」の今月の催事の金・土・日は、サイトから申し込みをして来店くださったお客様先着10名様にプレタ浴衣をプレゼント、という企画があります。
 で、mixiきもの仲間のAちゃんが申し込みをしてくれたので、10時前に荻窪駅で待ち合わせて、お店にご案内しました。
 同伴出勤♪
 Aちゃんのお目当ては浴衣だったので、ほかの商品はさらりとご紹介して、反物とプレタを見てもらいました。
 結果、プレタの浴衣と竺仙さんの麻のリバーシブル小袋帯と夏用メッシュ帯板をお買い上げ☆
 ありがとうございますっm(_ _)m
 その後、やはりサイトから申し込んでくださったmixiきもの仲間のPさんもお子さん連れでみえましたが、あまりにも店内の人口密度が高かったので、Pさん親子・Aちゃん・サイトの担当者さん・直属の上司Tさん・わたしで、近くのお店にお茶しにいきました。
 PさんAちゃんにはサイトについていろいろ意見を言っていただいて助かりましたm(_ _)m
 で、和裁士Kさんの講習を聞こうと一度はお店に戻ったものの、すっかりお昼を回ってしまい、朝ご飯抜きだったAちゃんが限界になっていたので、Aちゃんと二人でランチを食べに行くことに。
 商店街にある「いねや」というお店で、本日の釜飯定食(鰻)を、美味しくいただきました。

2)新宿エイサー祭り
 Aちゃんとは別れ、荻窪から新宿に移動して、mixiきもの仲間のMさんOちゃんAさんと合流。
 エイサーをしばらく堪能してから、暑さに負けていったんお茶(笑)
 ランチのときからちょっとデザートを食べたい気分だったわたしは、ここでケーキセットを頼んでしまいました。
 レモンチーズケーキとアイスロイヤルミルクティー♪
 どちらも美味しくて満足しました。
 その後、和裁士さんの講習を聞いてから移動してきてくれたPさん親子とも合流。
 Mさんはタイムリミットで帰られましたが、残ったメンバーはまたしばらくエイサーを楽しみました。
 Pさんの二人のお子さんがかじりつくようにエイサーを見ていたのが微笑ましかったです(*^-^*)
 そして再びお茶。
 ここもケーキが美味しそうだったけど、さっきケーキ食べちゃったし、ということで、今度は飲み物なしでジェラートだけいただきました。
 これもおいしかった~☆
 というところで、わたしのタイムリミットになったので、先に失礼しました。
 皆様、楽しいひとときをありがとうございました(^-^)/

3)所属プロダクション内部勉強会
 新宿から参宮橋に移動して、内部勉強会。
 ナレーション、というか、CMの授業。
 みんな少しずつ良くなってきてるのは確かなんだけど、前々から指摘している癖がなかなか取れなかったりもして、ここをどう解決していけばいいものか、先生ちょっと悩んでおります★
 みんな、一緒に成長していこうね!!!

4)第1回日本語検定個人カルテ&認定証
 帰宅したら、日本語検定の個人カルテと認定証が届いていました。
 ダーリンともども、2級合格(^-^)v
 わたしの正答率は、94.1%で、各領域ともA判定でしたが、正直ちょっと不満。
 もうちょっといい成績で合格したかった……。
 10月の1級を受けるかどうかは、8月末に発売されるという1級模擬問題集を見てから決めようと思います。

5)キリン「良質素材」プレゼント当選
 もう一つ届いていたものがあって、キリンの新ジャンルアルコール飲料「良質素材」2缶入りの小さな箱。
 ネットからプレゼントに応募しておいたものが当たったようです。
 最近ささやかな当選がたくさん続いていて幸せです。
 この調子で、どんどん応募し続けようっと♪

 さて、明日は明日で忙しいので、早めに寝なくちゃね。
 お休みなさいm(_ _)m

【今日のきもの】
 薄物/木綿変わり織りゆかた/芥子色無地にチェックの八掛(初♪)(写真だとかなり黄色く写っていますが、実際にはもっと芥子色に近い色です。)
 正絹リバーシブル小袋帯/ベージュの縞模様に絣柄
 正絹三分紐/水色
 有田焼帯留め/カタツムリとてるてる坊主(そろそろ使い納めか? 梅雨明けはいつでしょう。)

  20070728のきもの姿(木綿変わり織り無地浴衣)

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

作務衣で完全休養日♪

 今日はなんだか朝から蒸し暑くてだるかったので、ゆる~く作務衣で過ごしました。
 この土日のお出掛けのための連絡を取り合ったり、必要な資料をプリントアウトしたり。

 結局、明日も明後日も「京彩苑」に出勤することになったのですよ。
 明日は、mixiきもの仲間のAちゃんとダーリンと3人で朝10時に京彩苑に行って、荻窪でランチして、そのあと(Aちゃんはどうするのかまだ訊いてないけど)新宿エイサー祭りを観に行く予定。
 で、そのあとわたしは、所属プロダクションの内部勉強会でナレーションの講師をやります。
 明後日は、養成所同期のMちゃんと一緒にやっぱり朝10時に行って、荻窪でランチして、やはり養成所同期のSくんの朗読会を聴きに行く予定。

 おっと。
 じゃあ、今日のうちに期日前投票に行ってきたほうが良かったかな。
 まあ、うちの投票所はちゃんと20時までやってくれるので(なんだかいつのまにか時間短縮されている投票所が多いそうですが)、日曜日に朗読から帰ってきたあとでもちゃんと投票には行けるでしょう。
 選挙公報、ちゃんと読んでおかなくちゃ!

 あと、ほかに直してもらう草履や下駄がないか、チェックしておかなくちゃ♪(←図々しい★)

 あ、そうだ。
 ワンダーブーケは、この暑さのせいか、1週間は持ちませんでした。
 5日くらいでアウト。
 残念です。

【今日のきもの】
 作務衣/木綿/茶色地に浮世絵柄のパッチワーク

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

【イベント報告】 「サマーバーゲン」2日目(京彩苑/荻窪)

 今日は催事の2日目。
 今日は、昨日と同じシリーズの色違い&柄違い、つまり、臙脂に千鳥の絞りが施された麻の浴衣を、きもの風に着てみました。
 帯は昨日の麻の帯を裏返しにして。
 昨日はベージュ地に白の渦巻き模様だったけど、今日は白地に白の縦のラインが入っているほうです。

  20070726のきもの姿(麻ゆかた)

 さて、今日はわたしのお客様はどなたもお見えにならないので、基本的にはお茶くみ係。
 でも草履職人さんにお願いして、ちゃっかりと、今日履いていった下駄の鼻緒のゆるみを直していただき、もう1足持っていった草履の踵を取り替えていただき、こちらの鼻緒も少し締めていただきました。
 修理の終わった草履を履いてみると、あたりまえのことなんですが、
「うわ、踵がある!」
 という感じ。
 そんなに分厚い踵ではないのに、高さがまるきり違う感じがして面白かったです。
 いまからでも、草履や下駄を修理して欲しい方がいらっしゃったら、わたし土曜日にも出勤しますのでご連絡ください!(その場で直る範囲の修理なら無料ですから(^-^))
 鼻緒が細くて履きにくい草履や下駄があったら、5,000~8,000円くらいで新しい太めの鼻緒に取り替えることもできますよ~♪

 夕方遅い時間に予約なさっていたお客様がいらっしゃれなくなったということで、今日は17:15で上がり。
 行きは日傘のいるお天気だったのに、帰るときは雨が降っていました。
 仕方なく、お店で雨傘をお借りして帰ってきたら、ダーリンがちゃんと取手駅まで迎えに来てくれていました(^-^)
 ま、取手では雨は降ってなかったんですけどね★
 今日はうどんが食べたい気分だったので、そのまま讃岐うどん屋さんに直行。

  讃岐うどん(とろ玉わかめ)

 手前がわたしが頼んだ「とろ玉わかめ」(+すりごま&柚子胡椒)で、奥はダーリンと半分こした、いなり寿司ときすの天麩羅とちくわの磯部揚げです。

【今日のきもの】
 薄物/麻ゆかた/臙脂地に千鳥の絞り(初♪)
 麻リバーシブル小袋帯/白地に白の縦ライン(昨日の裏側)

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

【イベント報告】 「サマーバーゲン」1日目(京彩苑/荻窪)

 今日は週1回のアルバイト先「京彩苑」の、わたしたちの班が担当する7月の催事の初日。

 今月の目玉は、「天目織(てんもくおり)」という、特許を取っている特殊な織物です。
 一見染めかと思う模様が、実は織りで描き出されている、素敵な反物がいっぱい♪
 ほんっとうに素敵なので、思いっきり目の保養ができます。
 ここの袋帯で、「これが一番いいなあ♪」と思うものがあったんですが、やっぱりというかなんというか、それが一番高かったです。

 あと、サマーバーゲンということで、「ビックリ市」と称して、全商品4割引のコーナーがあります。
 大島紬や結城紬、付け下げに小紋に江戸小紋、もちろん帯も浴衣も、その他諸々4割引。
 すごいです!
 わたしは紅型の小紋と花織の帯の組み合わせが気になって仕方がありませんでした(笑)

 それから、日本で初めて草履とバッグを作ったというブランドの商品が山ほど。
 草履とバッグのセットも、草履単品のものも、鼻緒単品、草履の単品もあります。
 これも普通では考えられない割引があります。
 ここでも素敵な草履とバッグのセットが目に入って仕方がなかったんですが、割引があってもわたしには買えない高級品だったので、泣く泣く諦めました★

 そのほか、小物の半額セールもあります。
 帯締めとか帯揚げとか。
 わたしは三分紐2本が気になっています。

 で、この催事の期間中、天目織と草履・バッグを持ってきてくださった会社の、鼻緒すげ替え技能士の資格をお持ちの方が、無料で草履や下駄の修理をしてくださいます。
 わたしも、今日履いていった下駄の鼻緒がちょっと伸びすぎていたので、ちょっとつめていただきました。
 すり切れてしまった草履の踵の取り替えも無料でやっていただけるということなので、明日は草履も持って行こうと思います(^-^)

 そして、今日と28(土)だけ、和裁士さんが来場して、仕立てや着付けについてのお話をしてくださるので、午後はそのお話を伺わせていただきました。

 さて、夕方になってダーリンが来場。
 今月のおやつ、「葛しみず」を食べ、お茶を飲んでもらってから、商品を見てもらいました。
 今回は男物が少ないので、ダーリンにはあまり楽しめないかも、と心配したのですが、職人さんのお仕事の成果を拝見するのが大好きなダーリンは、じゅうぶんに楽しんでくれたようで、良かったです(^-^)
 ただ、今回はお買い物はせず、先月お仕立てをお願いしていた竺仙さんの浴衣2枚を受け取り、お仕立て代をお支払いして、今日は失礼することになりました。
 仕立て上がりは28日頃と伺っていたので、今日に間に合っていて良かったです。
 浴衣2枚とは言え、わたしが持って帰るにはちょっと重いし(ってこらこら)。

 その後、直属の上司Tさんや同僚Hさんや和裁士さんと、そのマイミクさんたちと一緒に晩ご飯♪
 ついチューハイや泡盛をたくさん飲んじゃいました(笑)
 でも飲み過ぎはしなかったので、ほわ~っとゆる~く酔っぱらっていて、いい気分です(*^-^*)
 さて、明日も頑張らなくちゃいけないから、今日は(今日こそ?)早く寝ようっと♪

 今日は、一昨日買った浴衣の1枚を、半襟付ききものスリップと合わせて、きもの風に着ました。
 が、写真を撮るまえについ脱いでしまったので、せめてがらの写真だけでも。
 これは袖の部分。
 猫と鞠の模様が絞りで描き出されているの、おわかりいただけます?

【今日のきもの】
 薄物/麻ゆかた/青紫地に絞りの猫・鞠柄(初♪)
 麻リバーシブル小袋帯/ベージュ地に白の渦巻き

  20070725のきものの袖(麻ゆかた)

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

浴衣はもう買わないはずじゃ……?

 行きつけの呉服屋、「きものやまと」取手店の担当さんから「できあがった」と連絡があったので、夕方、今年の美裳会でお願いした西陣お召しを引き取りに行きました。

 「天工陣」さんの西陣お召しは、黒地に灰色の水玉が格子状に織り出されていて、その水玉が大きくなったり小さくなったりしているところに表情があって素敵♪
 とわたしは思っているのですが、いかがでしょ?

  天工陣のお召し(単衣仕立て)

 ちなみに、単衣で仕立ててもらったので、9月になったらさっそく着るつもりです。
 そのときには着姿の写真も載せますね(^-^)/

 で。
「そうそう、お見せしたいものがあったんですよー♪」
 と担当Yさん、楽しそう。
 何かと思えば、すべてプレタの浴衣。
 でもこれがねー、いわゆる「普通」の浴衣じゃないんです。
 店員さん曰く、
「社員か、社員クラスのコアなお客様以外は、全く関心を示さないんですよ!」
 だそうで。

 その一つは、無地の浴衣。
 初めて見ました、無地の浴衣なんて!
 芥子というよりちょっと黄色っぽい色で、足下の部分にだけほんのちょっと、同色と白でチェック模様になっている八掛がついていて、可愛いんです。
「浴衣として着てもいいけど、できれば襟を付けて木綿のきものとしてきて欲しいです」
 とのこと。
 しかもお値段が、「普通」のプレタ浴衣の4分の1とか5分の1とか、そんな素敵プライス☆
 赤と黒と黄色があったのだけれど、店員さんやコアなお客様が購入して、これが最後の1枚ということでした。

 そしてもう一つは、麻100%の、絞りの浴衣。
 これは何色も残っていました。
 青に猫と鞠、臙脂に千鳥、ピンクに兎、緑にトンボ、などがある中、顔に当ててみて気になったのは、青と臙脂。
 どちらも着てみましたが、どちらもとても可愛かったし、自分に似合っていると思いました。
 これも、「普通」のプレタ浴衣の4分の1くらいのお値段でした。

 というところで選手交替して、今度はダーリンへのオススメ浴衣。
 黒地に白で龍と虎が描かれた、かっこいい浴衣です。
 お値段は、麻の絞りの浴衣の2倍くらいですが、それでも1万円以下です(笑)
 ついでに、とても似合う帯も見立ててもらいましたが、これもかっこよくて、しかもお手ごろプライスでした。

 結局、わたしの浴衣3枚+半幅帯とダーリンの浴衣1枚+角帯の6点が候補に挙がっていたんですが、わたしはポリエステルの半幅帯はたくさん持っているので、半幅帯を外してもらって、残りの5点をお買い上げ、ということに。
 5点も買ったのに合計で3万円しないという、ビックリの結果!
 どこにでもありそうで、みんなが着てそうな「普通」の浴衣なら、1枚で2万円前後するのにね。
 今日買ったプレタ浴衣たちは、それぞれ着用したときに写真を載せようと思います。

 ていうか、今年はバナナの浴衣をオークションで落としたし、「京彩苑」で「竺仙」さんの浴衣をお願いしたし、もうこれで浴衣は買わないはずだったんじゃなかったっけ?
 結局、わかる人にだけわかるレアな商品が、「モデルの○○さんが着ているような浴衣が欲しいー!」という若い女の子に見向きもされずに、低価格で売られているという状況を、見過ごしにできなかったんでしょうね。(←と言い訳。)

 ちなみに、今日のきものは、やっぱりゆかた。
 白と紺のチェックの地に、大きな向日葵の模様です。
 そういえば、紫陽花柄の浴衣があるのに、着る時期を逃したなあ、と軽く後悔。
 思えば、グラバー園にはあの浴衣で行くべきだったかも。
 まあ、自宅内で着ちゃうぶんには、いまからでも許されると思いますけども。
 今日の浴衣の写真はかなりピンぼけっぽいですが、もう一度着て取り直す根性はないので、お許しを★

【今日のきもの】
 浴衣/綿コーマ/紺と白のチェック地に大きめの向日葵柄
 ポリエステルリバーシブル小袋帯・芥子地にクリームイエローの縞(ひさかたろまん・ビールと枝豆の帯の裏側)

  20070723のきもの姿(浴衣)

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

帰宅したら、やっぱり浴衣!

 いや~、今日は本当に暑かったですね。
 なんてったって、真夏日でしたものね。
 今日はゆえあってスーツで出掛けて、午前と午後、2件の用事を片付けてきたんですが、帰宅した途端、着てたもの全部脱ぎ捨ててシャワー浴びました。

 で、そのあと着たのは、やっぱり浴衣!
 今日は写真を撮ろうと思ったので、出掛ける予定はなかったけど、省略せずにちゃんと帯を締めてみました。
 最近よく着ているブルーカサブランカの浴衣に、柔らかくて長いポリエステル小袋帯を合わせて。
 うん、快適快適♪
 やっぱ夏の夕方は浴衣ですな。

 ……と言うのは良いとして。
 問題は明日のきものが決まっていないこと。
 正絹のきものにしようか、それとも昨日買った浴衣のどれかに襟を付けて麻足袋を合わせてきもの風に着ようか、とか。
 早く決めて、きもの用ハンガーに掛けておかなくちゃいけないんですが、さて、どうしましょ?

[追記]
 結局明日は、昨日買った青地に猫と鞠の絞りの麻100%浴衣を、きもの風に着ることで決定しました。
 すでにしつけを取って、ハンガーに掛けてあります。
 明日着るのが楽しみ~♪

【今日のきもの】
 浴衣/綿紬/白地にブルーとピンクのカサブランカ
 ポリエステルリバーシブル小袋帯/薄灰紫と薄紫の縞模様に矢絣柄

  20070724のきもの姿(浴衣)

初めてのお花

 一昨日と昨日の疲れがたまっていて、今日は完オフの日だというのもあって、のんびりと二度寝していたのですが、ふと目覚めてみたら、ダーリンが外出中でした。
 テーブルの上に置いておいたゆうパックの不在票がなかったので、引き取りに行ってくれたんだなと思っていたら、すぐそのあとに、案の定お花を持ったダーリンが帰宅。
 さっそく箱を空けてみました。

  ワンダーブーケ・全体  ワンダーブーケ・アップ

 うわあ、可愛い♪
 お水を替えたりしなくても、いま入っている「特殊なお水」でお花が長持ちする「ワンダーブーケ」というものらしいです。
 ラッピングされた状態のままで飾っておけばいいらしいけど、どのくらい持つのかなあ、わくわく☆

 いやそれにしても。
 母親から誕生日にお花もらったのなんて、生まれて初めてで、びっくりしましたよ!
 わたしからお花を贈ったことはありましたけどね。
 確かわたしの25歳の誕生日のとき、「おかげさまで四半世紀生きてまいりました」って。
 今回も本当は、「お陰様で干支3まわり生きてまいりました」ってお花を贈るつもりだったんだけど、バタバタと忙しくてつい手配を忘れたまま誕生日を迎えてしまったのでした。
 でも、まあともかく、昨日に引き続いて、今日も「幸せな誕生日」気分を味わえたわけで♪

 昨日は派遣のお仕事&ディナーから帰ってきたあと、いい加減に浴衣を引っかけていましたが、今日は完オフなのをいいことに、朝からずっと昨日と同じ浴衣。
 うちから一歩も外に出ないでのんびり過ごしちゃいました。
 明日は予定があるから、そろそろその支度をして、早めに寝なくちゃ!

【今日のきもの】
 浴衣/綿紬/白地にブルーとピンクのカサブランカ
 (例によって例の如く、伊達締めだけで帯省略(^^;)

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

Happy Birthday To Me!!

 というわけで、誕生日です。
 干支3まわりを生き抜いて、4まわり目に入りました。
 mixiの昨日の日記にお祝いコメントをくださった皆様、メッセージをくださった皆様、どうもありがとうございましたm(_ _)m

 それとは全く関係なく、今日も朝から副業の派遣のお仕事。
 昨日と同じ8時過ぎの電車に乗って9時半に現場に入って、10時から勤務開始です。
 雨のため、お客様はそれほど多くありませんでしたが、今日のぶんのサンプル150個は無事に配布。
 昨日は3セットしか売れなかった商品も、今日は10セット売れました。
 洗剤コーナーに立ち寄られたお客様には一人残らず声をかけるようにしていたので、自分の担当メーカーでない商品も含めれば、もっとたくさん売ったんですけどね(笑)
 なんにせよ、天気の悪い中、昨日以上の成果が出せて良かったです。

 お仕事が無事に終了したあと、ダーリンと一緒に、大学時代によく行ったお店にディナーに出掛けました。
 十何年ぶりに行ってみましたが、ちゃんとお店が存在していて、メニューも昔と変わらない感じで、とても嬉しかったです。
 ちなみに、お店は下妻の『芽キャベツ』です。(←ローカルな話題なのでわかる人だけわかって下さい。)
 シーフード入り黒カレードリアとバナナ1本ぶんがどんと乗ったデカロールケーキ(ダーリンのロールケーキの3倍以上!)とアイスコーヒー。

  黒カレードリア  デカロールケーキ

 どれも美味しくて満足でした(*^-^*)

 帰宅したら、実母から花が贈られたことを示す不在票がポストに入っていたし、mixiをひらけばお祝いメッセージやお祝いコメントがあるし、そもそも朝一番で実妹その1からお祝いメールが届いていたし、今日は素敵な誕生日でした。
 皆様、本当にありがとうございますm(_ _)m
 今までで一番いい1年にできるように頑張ります♪

【今日のきもの】
 浴衣/綿紬/水色地にブルーとピンクのカサブランカ
 (例によって例の如く、外に出なかったので伊達締めだけで帯省略(^^;)

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

話が違う~★+語検の結果

 今日は単発派遣で、茨城県内だけど電車で1時間以上かかるところの、しかも駅からタクシーで行かなきゃいけないような辺鄙な場所のスーパーに行ってきました。
 ちなみに、茨城県を含む北関東では「車は一人一台」が一般常識なので(つまり車を持っていないわたしが非常識★)、辺鄙なところに大型スーパーやショッピングモールがあるのは、何も不思議なことではありません。
 大駐車場完備でさえあれば、じゅうぶんに商売が成り立つわけです。
 でも、早起きして、電車とタクシーに乗って出勤したわたしは、もうその時点で若干疲労気味(苦笑)

 で、「1日当たりサンプル100個と風船100個」×2日分が届いているという話だったのに、現場に行ってみると、サンプル300個と今回の販売推奨対象ではない商品のサンプル100個が届いていました。
 あれ?
 風船で子どもさんを釣る作戦だったはずでは……?
 これだけでどうやって子どもさんを引き寄せろと!
 話が違う~(>_<)

 と、嘆いてもどっかから風船が湧いて出るわけではないので、さっさと気持ちを切り替えて、とにかくばんばん声を出してお客様を呼び止め、サンプルを配布していきました。
 今回の商品は、某大手メーカーの、お中元向け洗剤セット4種類。
 そのセットの中に含まれている新商品の洗剤のサンプルが300個あったのです。

 最近は、タダだからってなんでももらってくれる人は少ないです。
 タダでも要らないものは要らない、というシビアな視点で、渡されようとしているものがなんなのかしっかり見極めてから受け取るか拒否するか決めるお客様が増えています。
 そんな中で、300個中の150個、つまり今日の割り当て分をすべて配布できたことには満足しています。

 問題は……実際に売れたのが3セットだけだったこと!
 敗因ははっきりしていて、すぐ隣に山と積まれていた他社の洗剤が格段に安かったせいだと思われます★
 実際、見比べた上で隣の洗剤を一人で2箱とか3箱とか買っていかれたお客様がたくさんいらっしゃいました。

 明日も、同じお店で同じお仕事です。

 ……誕生日なのに……。(笑)

 ま、明日から夏休みでお子さん連れも今日より増えるだろうし、頑張ってきます(^-^)/

****************************************

 そういえば、もうすっかり書くの忘れちゃってたんですけど、17日からサイト上で第1回日本語検定の合否結果が見られるようになっていて、完全な一夜漬けで挑んだわたくしも、無事に2級認定されてました!
 ダーリンは、というと、なぜか受検票が行方不明でパスワードがわからないので確認できないのですが、自己採点の結果では合格できているはず。
 早くカルテが到着しないかな、と、楽しみにしております。

【今日のきもの】
 作務衣/木綿/濃緑地に浮世絵柄のパッチワーク

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

今日はアルバイト、明日は派遣。

 なるべくいろいろな経験を積んで役者としての財産を増やし、なおかつ懐も暖かくしてしまおう、という、一石二鳥プロジェクト。
 おかげさまで、アルバイトも派遣も、良好な人間関係の中で働かせていただいています。

 先週は体調不良でお休みしてしまった「京彩苑」のアルバイトですが、今日は元気に出掛けることができました。
 都内では雨が降らない予報だったので、琉球壁上布に正絹の半幅帯を結んで。
 でも一応まだ梅雨なので、お守り代わりにてるてる坊主の帯留めをしていきました。

 最初の1時間はミーティング。
 そのあとは、商店街のお店への広報活動。
 先月けんもほろろだったお店はパスし、逆に先月好感触だったお店には気軽に入ってチラシをお渡しし、中には壁に貼らせていただいたりもし、そして新規開拓のお店も何軒か。
 先月こころよく壁にチラシを貼らせて下さったお店が長期休業中だったのは残念でしたが、それなりに成果があった、かな?

 さて、明日と明後日は単発派遣に行ってきます。
 今回はデモンストレーター。
 でも試飲でも抽選会でもなく、風船でお子様連れをおびきよせて(笑)お中元商品を売り込むのがお仕事。
 今までデモンストレーションのお仕事は土日しかやったことがないので、平日の明日はどういう感じになるのか、正直よくわかりません(^^;
 まあとにかく、明るく元気にさわやかに、頑張ってきます♪

 あ、そうそう、引き続き、昨日の日記に書いた催事においでくださるお客様、大募集中です(^-^)/

【今日のきもの】
 薄物/正絹紬/琉球壁上布/抹茶色地に黒の絣模様と黒・水色・茶のライン
 正絹リバーシブル小袋帯/白地に黒と茶の絣模様
 正絹帯締め/三分紐/水色
 有田焼帯留め/カタツムリとてるてる坊主

テーマ : アルバイト - ジャンル : 就職・お仕事

【イベント予告】 「サマーバーゲン」(京彩苑/荻窪)

 今月もアルバイト先の呉服店の催事があります。
 わたしが一日中いるのは、基本的には7/25(水)・26(木)の10~18時ですが、27(金)・28(土)・29(日)には、サイトからお申し込みの上でご来場くださったお客様先着10名様にプレタ浴衣のプレゼントがありますので、それを狙ってその3日間に行きたいという方がいらっしゃれば、朝10時にご一緒しますよ♪
(でも、できれば、水・木に来ていただけると嬉しいですけど(笑))

 バーゲンということで、小紋・付け下げ・訪問着・名古屋帯・袋帯・小物類が出ますし、「小物半額セール(足袋・半襟・帯締め・帯揚げ・伊達締め)」もあるそうです。
 また、草履職人さんがいらっしゃるので、その場でできる草履や下駄の修理は無料だそうです。(←持ち帰りが必要な修理は有料です。)
 あと、ご好評につき、竺仙さんの浴衣の反物もまた出るようです。

 無理にオススメはしませんので、気になった反物を着装してみて、楽しんでいってください♪
 場所は、荻窪駅南口から徒歩10分ていどです。
 遊びに来て下さる方は、なるべく早めにご連絡くださいね(^-^)/
 とりあえずチラシだけ欲しいという方も、ご連絡お待ちしています。

【今日のきもの】
 浴衣/綿紬/白地にブルーとピンクのカサブランカ
 (洋服で出掛けて、帰宅したあと浴衣に着替えたので、伊達締めに前掛けで帯省略(^^;)

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

浴衣で読書

 今日は完オフの日だったので、昨日の疲れもあって、半分お昼寝、半分読書、という感じで過ごしました。

 お昼寝は、あまり良くないですねえ。
 夜はお薬を飲んでいるので全く夢も覚えていないくらいぐっすりと眠れるのですが、お昼寝だとたくさん変な夢を見てしまってかえって疲れます★

 今日読んだ本は、昨日買ってきた『グイン・サーガ外伝21』。
 外伝なのに、「こんなところで終わるのっ!?」という終わり方。
 さすが「地獄のヒキ」の栗本薫さん(笑)
 ものすごく続きが気になるんですけど!
 今年は2回「月刊グイン・サーガ」をやるって書いてらっしゃったから、その2回目の外伝で続きを書いてくださるのかしら?
 だったら嬉しいなあ☆

 今日は、去年の春、楽天市場の今は無き「和の服屋」さんで一目惚れしてはやばやと買ったのに、一度も着ないままシーズンを終えてしまった、ブルーカサブランカの浴衣を初めて着ました。
 華やかな柄でダーリンにも好評でした。
 写真を撮るまえに脱いじゃいましたけど(^^;
 まあ、今年はまた同じ浴衣を着ることもあると思うので、写真はそのときにでも……。

【今日のきもの】
 浴衣/綿紬/白地にブルーとピンクのカサブランカ
 ポリエステルリバーシブル小袋帯/黄色地にクリームイエローの縞(ひさかたろまん・ビールと枝豆の帯の裏側)

テーマ : ファンタジー小説 - ジャンル : 本・雑誌

屋屋さん+落語聴いてお茶+養成所講師+文庫本購入

 今日はダーリンと一緒に、mixiのコミュニティ「関東キモノ倶楽部」のぷちオフで「大銀座落語祭」に行ってきました。
 30名集まることも珍しくない関キモのオフにしては、総勢8名は本当に「ぷち」。
 銀座松屋正面のアップル前で11時半に待ち合わせでした。

 ということで、せっかくなので待ち合わせの前に、銀座松屋8階催事場で開催中の「GINZA ゆかたステーション 2007」に出店なさっている屋屋さんのブースに立ち寄ることにしました。
 本当は10:40頃には松屋に着く予定だったのに、地震の影響で日比谷線が止まっていて、結局、本当に顔を出せたのは11時過ぎ。
 ほんの20分くらいしか時間がありませんでしたが、龍や蝶やヤモリの浴衣、月に蝙蝠の帯留め、前々から欲しがっている孔雀の帯留めなど、いろいろな作品を見せていただけて、幸せでした。
 石川さんと山崎さんにもお会いできたし、ダーリンにも屋屋さんの作品を見てもらうことができたし。
 龍好きのダーリンとわたしには、龍の浴衣がもろにツボ。
 今年すでに竺仙さんの浴衣のお誂えをお願いしているという事情がなければ、思わず色違いのお揃いとかで買っちゃったかも☆

 その後、定刻ギリギリに待ち合わせ場所に行き、集まった皆さんにご挨拶。
 と言っても、もともと顔見知りの幹事さんお二人以外にはほとんど自己紹介もできないまま、会場へ移動しました。
 会場はギンザ・コマツアミュゼ。
 10分休憩を2回挟んで、12:00から14:15くらいまで、合計10席の落語を聴きました。
 途中、頭痛で集中できなくなったり、余震で気が散ったりしつつも、久しぶりに聴く生の落語を堪能しました(^-^)

 その後、同じ建物内でお茶をして、17時半頃解散。
 幹事様、参加者の皆様、お疲れ様でした!
 なんか最後までちゃんと自己紹介できないままですみませんm(_ _)m

 ダーリンはそのまま取手に帰り、わたしは代々木公園に移動して、所属プロダクション附属養成所の講師のお仕事へ。
 今日は実践科(2年目のクラス)でのレッスンでした。
 たまたまお隣の教室が研修科(1年目のクラス)だったので、生徒さんが集まるまでのあいだ講師同士でちょっとお喋りをしたりして、気分良くレッスンに入れました。
 本当は今日はCMの声の出演&ナレーションの授業のはずだったのですが、その課題はわりと皆さんあっさりとクリアされていたので、次回からやるつもりだった朗読劇のレッスンにも入ってしまいました。
 生徒さんたちがとても生き生きと楽しそうに演じてくださったので、レッスンしていてわたしも楽しかったです。
 次回までにどのくらい原稿を読み込んできてくれるか、期待しちゃうなあ♪

 取手駅に着いたらダーリンが車で迎えに来てくれていて、わたしの晩ご飯を買いにファミマに寄ってくれ、今月10日前後に出ていたはずなのにずっと買いそびれていたグイン・サーガ外伝を買うためにTSUATAYAにも連れて行ってくれました。
 今日買った本は、
  栗本薫『グイン・サーガ外伝21 鏡の国の戦士』(ハヤカワ文庫)
  時雨沢恵一『学園キノ2』(電撃文庫)
  たつみや章『水の伝説』(講談社文庫)
 ……なんだろう、このテイストのバラバラさ加減は(笑)
 ま、どれもファンタジーという点だけは共通しているかな?

 さて、明日はどんな1日になるかしらん。
 今日が結構忙しかったので、明日はちょっとゆっくりできるといいなあと思っています。
 あ、今日は夕方からとっても都内の空模様が怪しかったのだけれど、結局雨は降りませんでした。
 カタツムリとてるてる坊主の帯留めをした日はいまのところ100%雨に降られていません。
 てるてる坊主の御利益でしょうか(笑)

【今日のきもの】
 薄物/正絹紬/琉球壁上布/抹茶色地に黒の絣模様と黒・水色・茶のライン
 正絹リバーシブル小袋帯/白地に黒と茶の絣模様
 正絹帯締め/三分紐/水色
 有田焼帯留め/カタツムリとてるてる坊主

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

なんのトラブル?

 なぜかPCがネットに繋がりません!
 とりあえず、携帯電話や、So-netとカード型PHSを使っているザウルスでは接続できるので、フレッツADSLかぷららの障害なんでしょうが……。
 どちらにしても迷惑な話です★
 あ、わたしのノートPCのトラブルということはないはずです。
 ダーリンのPCも同じように繋がらないので。
 とにもかくにも、明日は無事に繋がりますように!

【今日のきもの】
 作務衣/木綿/濃緑地に浮世絵柄のパッチワーク

[追記]
 後日、この障害はNTTの回線が原因と判明しました。
 普通に電話していてものすごい雑音が入るようになったので。
 空き回線に移し替えてもらったら、雑音もなくなり、インターネット接続もスムーズになりました。

テーマ : トラブル - ジャンル : コンピュータ

【イベント報告】 第17回東京柏葉会総会(椿山荘/江戸川橋)

 行ってきました、今年の東京柏葉会総会。
 柏葉会(はくようかい)は、わが長崎県立佐世保南高等学校の同窓会で、東京柏葉会は、その東日本組織です。(ほかに、関西柏葉会や福岡柏葉会があります。)
 わたしにとっては今回が3回目か4回目の出席。(←記憶が曖昧な人★)
 今まで42回生の出席者はわたし一人しかいなかったのですが、今回は同級生のオペラ歌手・藤永和望ちゃんを誘って参加しました。

 本当は、14時の講演会から行きたかったのですが、朝からものすごい頭痛★
 貧血週間中ということもあり、体調最悪で、とても予定通りに出掛けられる状況ではなかったので、急遽和望ちゃんに連絡を取って、懇親会からの参加にさせてもらいました。

 そんな状況でも、もちろんきもの(笑)
 雨と言うことでポリエステルを着ることになり、そうなると選択肢が2つしかありません(^^;
 どちらかと言えば華やかな、紫地に雪輪模様の小紋を着ました。
 帯は、お太鼓をしょっていくかどうかちょっと迷いましたが、食事がビュッフェスタイルと言うこともあり動きやすいほうがいいだろうと、やわらかい半幅をリボン返しに結んで行きました。

  20070714のきもの姿(ポリエステル夏物・薄紫地に雪輪と桜)

 地下鉄有楽町線の江戸川橋駅から10分ほど歩いて、会場の椿山荘につきました。
 懇親会の行われる5階のロビーで、和望ちゃんと合流。
 受付をしたら、全員に500円のマックカードが2枚ずつ配られました。
 さすが! 日本マクドナルドの現CEOが、南高の先輩なのです。
 あと、「ご自由にお取りください」って、マクドナルドのコーヒー無料券が置いてあったので、それもちょっといただいてきました(^-^)

 さて、抽選箱に福引き券を入れてから、いよいよ会場へ。
 自分たちの座るべき席がすぐには見つからなくて、キョロキョロ探し回っちゃいました。
 出席者の人数によって、ほかの期と同じテーブルにまとめられていて、それが必ずしも若い番号から順に並んでいるわけではなかったので、見付けにくかったんですよね(^^;
 結果、実はわりとわかりやすい場所に、「33、39、42期生」のテーブルを見付けることができました。
 42回生の出席者は和望ちゃんと二人きりかと思いきや、昨日この会の存在を知って急遽参加したという、42回生同士のご夫婦がいらっしゃってました。
 在学中は面識の無かった方々ですが、同期だと言うだけで盛り上がりました(^-^)

 開会の挨拶、会務・会計・会計監査報告、来賓挨拶などが行われ、さんざん待たされた(笑)あと、校歌斉唱をして、いよいよ乾杯♪
 ビュッフェスタイルの食事を食べつつ、同期でひとしきり話したあと、わたしは13回生のテーブルを探しに出掛けました。

 13回生は、わたしの父と義母の同級生。
「こんにちは~。●●●●(父の名)と○○○○(義母の名)の長女です!」
 とご挨拶に行くと、
「おお、あの! いやー、お父さんによう似とらす(似てらっしゃる)ねえ」
 と歓迎してもらえ、空いている席を勧められて、そこでしばらくしろワインなど飲みつつ、お喋りしてきました。
 いつもなら、先輩でアニメ・童謡歌手のたいらいさおさんのステージがあるのですが、今年はたいらさんが佐世保でお仕事のため、「みんなで大合唱!!」と言う企画があり、その歌も、13回生の皆さんと一緒に歌ってから、自分の席に戻りました。

  東京柏葉会総会でのデザート(プチケーキ4種)

 いつの間にかデザートタイムになっていたので、慌ててプチケーキ4種(!)とデミコーヒーを取ってきて、美味しくいただきました。
 そうこうしているうちに、42回生のご夫妻はご都合で先にお帰りになりました。
 そのあとで和望ちゃんに、そのご夫婦のだんなさまが、中野に2店舗・高円寺に1店舗ある佐世保バーガーのお店「ZATSバーガーカフェ」の社長さんだと聞いて、ビックリ!
 ザッツならわたし2回も行ったことあるよ!
 13回生のところで長居し過ぎないで、もうちょっとお二人とお話ししておけば良かった、と思いました★
 まあ、メールアドレスはお渡ししたので、いずれ連絡がある、かな?

 もともと期待していなかったけど、福引きはやっぱりハズレ。
 でも、何人かの方と名刺交換ができたので、収穫としてはじゅうぶんです。
 本当はマクドナルドCEOの原田さんとも名刺交換をしたかったけれど、お仕事の都合で遅れてこられて、そのあとは同期の19回生の方々と熱心に話していらっしゃったので、とてもお邪魔ができなくて、すごすごと撤退(^^;
 ま、それはまた次の機会に……。

 帰りは、和望ちゃんのだんなさまが車で迎えに来てくれました。
 なんと取手まで送ってくださるつもりだったようですが、さすがにそれでは申し訳ないので、松戸まで送っていただき、松戸まではダーリンに迎えに来てもらうことにして、駅前のマクドナルドでお茶しながら、ダーリンの到着を待ちました。
 初めて食べたマックフルーリー、おいしかった♪
 マクドナルドのハンバーガーは正直あまり食べる気がしないのですが(佐世保バーガーで舌が肥えてしまったので)、これはまた食べてもいいかな~。
 マックカードもあることだし(笑)

 ダーリンがマクドナルド前に到着したと電話をもらって、3人で外に出て、和望ちゃんのだんなさまとうちのダーリン、初対面。
 確か同い年だし関東育ち同士だしきっと話せばいろいろ話が合うんじゃないかと思いますが、もう遅かったのでご挨拶だけで失礼することに。
 和望ちゃん&だんなさま、ありがとうございましたm(_ _)m

 その後、軽く晩ご飯を食べて帰宅。
 きものを脱いだら、気温はそれほど高くなかったのに、やっぱり汗びっしょりになってました。
 湿度のせいかなあ?
 それにしても、明日は今日より雨がひどくなりそうで、1日中うちにこもりきりかも知れません。
 ちょっとでも出掛けられるといいんだけど……。

【今日のきもの】
 薄物/ポリエステル小紋/絹紅梅風/紫地に雪輪模様
 ポリエステルリバーシブル小袋帯/白地に細かい赤の格子

テーマ : 同窓会 - ジャンル : 学校・教育

あした、何着よう?

 明日は、高校の同窓会の東日本組織の総会です。
 きもので行く気満々なんだけど、お天気とーっても悪そう(^^;
 やっぱり正絹は無理かなあ。
 ここはおとなしくポリエステル小紋を着るしかないか。
 足もとはどうしよう?

 ……などと、いろいろ悩んでおります。
 梅雨だけならともかく、台風で強化されちゃうらしい風雨が恐ろしい★
 暑いけどポリエステルの雨コートも着ようかしら……。

【今日のきもの】
 浴衣/綿紬&綿竪絽/クリームイエロー地に2色のバナナ
 (例によって例の如く、帯省略★)

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

女の子なので(?)、ダウン★

 今日から月に一度の貧血週間。
 朝からおなかは壊すし、眩暈・立ちくらみはするし、昨日の筋肉痛はいっこうに治まらないし!(←ってそれは貧血週間とは関係ないけど★)
 そんなわけで、「京彩苑」のミーティングをお休みしてしまいました。
 うう。行きたかったよお。
 課長のTさん、スタッフの皆さん、申し訳ありませんm(_ _)m
 「京彩苑」の帰りに、銀座松屋の催事で「屋屋」さんのところに顔を出してこようと思っていたのに、その予定も当然キャンセル。
 屋屋のNさん、申し訳ありませんm(_ _)m
 それにしても、予定を予定通りにこなせないと、凹みますね……。

 そんな今日でも連続きもの着用記録を途絶えさせたくなくて、22時を過ぎてからむりやり浴衣を着ました(笑)
 昨日と同じで、外出の予定がないので、帯を締めずに伊達締めだけで。
 なんかもう、かーなーりー「普段きもの」な感じになってきました。

 あ、そういえば、「きものやまと」取手店の担当さんから電話があって、ダーリン好みっぽい男物の浴衣が入っていて16日まで浴衣10%オフなので、来られたらぜひ、ということでした。
 せっかくなので行けそうだったら見に行ってみようと思います。
 ま、体調次第ですが(^^;

【今日のきもの】
 浴衣/綿竪絽/白地に藍と水色の花柄
 (外出の予定がなかったので、伊達締めだけで帯は無し)

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 心と身体

お中元の品々

 いや、うちはどこにもお中元とか送らないんですけどね。
 ダーリンの会社は儀礼廃止で年賀状すら送り合わないくらいだから、お歳暮とかお中元とかいう習慣はないのです。

 今日は、月に1回くらいしか行ってない倉庫内軽作業の派遣に、本当に久しぶりに行ってきました。
 たまたま完オフで、体力も余ってたので(笑)
 9時から17時まで、実働6時間45分。
 今日の派遣先は、いろいろな会社の商品を梱包するのがお仕事のようで、今日取り扱ったのは全部お中元商品と思われるものでした。
 台所用洗剤と洗濯用洗剤の詰め合わせ。
 フルーツジュースの缶24本の詰め合わせ。
 コーヒーや乳酸菌飲料のペットボトル8本の詰め合わせ。
 などなど。
 それらを入れる箱を組み立てたり、ベルトコンベアの前に立って、実際に箱に商品を詰めていったり。
 洗剤とか結構重いので、二の腕も肘から先も、すでに筋肉痛です(>_<)
 休憩時間以外はずっと立ちっぱなしだったらから、足も痛いし★

 でも、なんか筋トレしたみたいな爽快感が(笑)
 派遣仲間の一人が、いま話題のアレに入隊している人で、
「アレやるより、今日の作業のほうがよっぽどきつかったですよ!」
 と言ってたくらいですからねえ。
 とりあえず、今日は手足に湿布を貼って寝ることにします。

 でもあれ、「倉庫内軽作業」なのかなあ、と素朴な疑問。
 「重作業」の間違いなんじゃないかと(笑)

【今日のきもの】
 浴衣/綿紬&綿竪絽/クリームイエロー地に2色のバナナ
 帰宅してから外出する予定がなかったので、伊達締めだけで帯なし(笑)

テーマ : 派遣 - ジャンル : 就職・お仕事

浴衣でビデオ消費

 今日は完オフの日だったので、うちで浴衣を着て、たまりにたまったビデオの消費をしていました。
 主に「ネプリーグ」と「ジャポニカロゴス」。
 ちょっとお勉強になるようなクイズ番組、好きなんです。
 アニメは、今は月曜の「結界師」と「名探偵コナン」、土曜日の「衛星アニメ劇場」しか録ってません(^^;
 ドラマは、今期はまったく録ってないですね。
 ダーリンは、アニメやドラマの第1話はとりあえず録ってみて、それを見て切るかどうか決めているようですが。
 さて、明日は単発派遣に行ってくるので、さっさとお風呂に入って、早めに寝なくちゃ!(……って、もう早くないけど★)

【今日のきもの】
 浴衣/綿竪絽/白地に藍と水色の花柄
 ポリエステルリバーシブル小袋帯/白地に薄紫の矢羽根柄(白地に赤の細かい格子の裏側)

 本館TOPページの今月のメッセージを更新したので、6月のメッセージをここに保存しておきます。

2007年06月のメッセージ(2007/06/01)

衣替えの時期になりました。(5月から単衣着てましたけど(^^;)
単衣のきものに時雨履きで、雨に負けずにお出掛けします♪
梅雨のじめじめした気分を吹き飛ばせるような
明るく元気でさわやかな日記をお届けできるように頑張ります(^-^)/

テーマ : フジテレビ - ジャンル : テレビ・ラジオ

3期生研修科レッスン3回目

 今日は、所属事務所E-sprinG附属養成所の研修科(1年目のクラス)のレッスン日でした。
 わたしの担当は、朗読・ナレーション。
 なのですが、今のところナレーションの課題しか用意していなかったので、
「みんな、朗読やってみたい?」
 と訊いてみました。
 そうしたらやってみたいという人のほうが多かったので、1回は朗読のレッスンも入れてみることにしました。
 1回でできる課題ってどんなのがあるかな。
 詩とか短いエッセイとかがいいのかな。
 いろいろ考えてみようと思います。

 で、今日のレッスン。
 CM風のナレーション課題を持っていって、ストレートナレーションとキャラクターナレーションをそれぞれやってもらいました。
 最初にストレートナレーションをやってもらったときは、緊張もあり、どういうものか探り探りやっている感じでしたが、次にキャラクターナレーションをやってもらったときには、わりとみんな伸び伸び生き生きとやってくれました。
 3期生もキャラクターの濃い生徒さんたちが集まっていて、レッスンをしていても楽しいです。
 次回の課題もすでに渡してあるので、皆さんが次回までにどんなふうに練習してきてくれるか、本当に楽しみですo(^-^)o

【今日のきもの】
 薄物/正絹紬/琉球壁上布/抹茶色地に黒の絣模様と黒・水色・茶のライン
 正絹リバーシブル小袋帯/白地に黒と茶の絣模様
 正絹帯締め/三分紐/水色
 有田焼帯留め/カタツムリとてるてる坊主

テーマ : 教師のお仕事 - ジャンル : 学校・教育

千鳥と波の手拭い

 昨日はサワー2杯と「久米島の久米仙」ロック5杯を飲んでしまい、いくら「焼酎と泡盛ならまったく翌日に残らない」と豪語しているわたしでもちょっとは二日酔いっぽくなるかな、と思っていたのですが、朝6時にすっきりと目覚め、頭痛もだるさも何もありませんでした。
 一体どれだけアルコール分解酵素が多いんでしょう、わたしの体(笑)

 今日は、ちょっと用事があったので、土浦までお出掛けしました。
 で、帰りに、とても久しぶりに、荒川沖の「美しいきもの 坂本屋」さんのさんぱる店に寄ってきました。
 実は、坂本屋さんでは毎月新聞を発行なさっていて、その紙面にクロスワードパズルが載っているんですが、それを解いて葉書で応募しておいたら、プレゼントが当たったというお知らせが届いていたんですね。
 それで立ち寄ったところ、プレゼントとして手拭いをいただきました。
 藍色の地に白で千鳥と波の模様が描き出された可愛い手拭い♪

  千鳥と波の手拭い(坂本屋さんのプレゼント)

 実はまったく同じものを1枚持っているんですが、可愛いのでO.K.ということで(^-^)
 大事に使わせていただこうと思います。
(余談ですが、最近プレゼント当たりまくりです。
 ささやかなものばかりですが、楽天市場のきもの屋さんでもいろいろ当たってます。
 応募はしてみるもんですねえ。)

 土浦での用事がなかったら、本当は今日は「二匠展」というきものの展示会にお勉強しに行く予定だったんですが、ちょっとスケジュール的にハードなので、泣く泣くパスしました(>_<)
 それでも、今日もきものは着ましたよ。
 3年前の夏の終わりに生まれて初めて自分で買った、ポリエステルの小紋。
 それに、麻の半幅帯を締めていきました。
 6月限定とか言っていた、カタツムリとてるてる坊主の帯留めも、梅雨の間はまだいいかなあ、と思ってつけてみました。
 この帯留めをしてると、てるてる坊主の威力なのか、雨に降られません。
 今日も雨の確率30%ぐらいの予報で雲行きも怪しかったんですが、結局、雨は降りませんでした。
 長崎にもこれを持って行けば、もっとお天気に恵まれたのかなあ?

【今日のきもの】
 薄物/ポリエステル小紋/絹紅梅風/藍地に草の葉模様
 麻リバーシブル小袋帯/白地に白のライン
 正絹帯締め/三分紐/水色
 有田焼帯留め/カタツムリとてるてる坊主

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

お墓参り&OB会

 今日は、大学時代の同窓会でした。
 と言っても、クラスでも専攻でもサークルでもなく、同じ大学出身のバイト仲間の集まり。
 バイト先の直属の上司が、筋ジストロフィーのために、数え三十で亡くなったのが、11年前。(たぶん数えだと思うけど、実はちょっと自信なし(^^;)
 その後、確か3回忌の年から、毎年バイト仲間で7月初旬に集まって上司のお墓参りとOB会をやる、というのが定例になりました。
 ちなみに、ダーリンと知り合ったのがこのバイト先なので、もちろんダーリンも一緒です。

 毎年のこのために、北海道から駆けつけてくれる同級生の女の子が幹事で、わたしたちのように茨城や神奈川など比較的近場からやってくるものもいれば、愛知から夜行バスで来て夜行バスで帰るという強行軍で参加してくれた2学年上の先輩もいました。
 鎌ヶ谷でのお墓参りに間に合ったメンバーは5人。
 お花と焼酎をお供えして、来られなかったメンバーのぶんまでお線香をあげて、近況報告をしてきました。
 その後、東京に移動してOB会。総勢7人。
 年によっては10人を超えることもあるのですが、今年はちょっと少なくて寂しかったです。
 でも、18時から始まったOB会は23時過ぎまで続くほど盛り上がって、楽しかったんですけれどね(^-^)
 みんな、よく食べよく飲みよく喋りました。
 わたしなんて、最初の1杯が梅酒サワー、そのあとは「久米島の久米仙」をロックで5杯、そのあいだに中休みと称してシークヮーサーサワーを1杯、計7杯も飲んじゃいました(^^;
 ま、蒸留酒しか飲まなければ翌日に残らない体質なので、たぶん大丈夫でしょう♪(←ほんとか?)

 ちなみに、今日はダーリンもわたしもきもの。
 ダーリンは、昨日わたしが北千住なでしこで引き取ってきたばかりのポリエステルの夏物を着て、その反物を選んだときに一緒に買ったポリエステルの角帯を締めていました。
 わたしは、去年買った琉球壁上布に、昨日引き取ってきたばかりの正絹の半幅帯を結んでいきました。
 みんなに「涼しそう」と言ってもらえたので、夏のきものとしては大成功♪
 いやもちろん本人は暑かったんですけどね(^^;
 写真を撮るのを忘れました。失敗失敗★

 というわけで、この日記をupした時点では、まだ上野駅の常磐線の中。
 0時ちょうど上野発の常磐線快速で、取手に帰ります♪

【今日のきもの】
 薄物/正絹紬/琉球壁上布/抹茶色地に黒の絣模様と黒・水色・茶のライン
 正絹リバーシブル小袋帯/白地に黒と茶の絣模様

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

「北千住なでしこ」でお受け取り

 ゴールデンウィーク中にダーリンと一緒に行って、お誂えをお願いしていた、ダーリンのための夏物のポリエステルきものを引き取ってきました。
 それ以前に「新・はじく加工」をお願いした、仕立て上がりの正絹の半幅帯も一緒に。
 明日は大学時代の仲間との同窓会なので、ダーリンと二人してきもので参加しようかと企んでいます。

 ちなみに今日は、浴衣を着ました。
 昨日は長襦袢と合わせてきものとしてきた綿麻の浴衣を、今日は普通に浴衣として着たのです。
 今日は暑かったので、浴衣で正解だったみたい。
 いや、昨日も暑かったので、昨日も浴衣で良かったような気はしますけれどね(^^;
 さーて、明日は何を着ようかなあ♪

【今日のきもの】
 浴衣/綿麻浴衣/ピンク地に薔薇柄
 綿紬リバーシブル小袋帯/茶色地に薔薇の刺繍

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

あーら見ーてたのねー(←古っ! ていうか元ネタわからん★)

 今日は週に1度のアルバイト先「京彩苑」のミーティングの日。
 社長が一言、
「ちなちゃん、最近ブログ更新してないやないの」
 とおっしゃいました。

 うわっ。チェック入ってました?(^^;

 そう、ここのところいっぱいいっぱいで、「アクパラあねっくす」のきものブログ、放置状態なんですよね★
 頑張らないと!
 問題なのは、きものブログである楽天ブログは、うっかり「京彩苑」のサイトにリンク張ろうものなら、商用利用とみなされてブログごと抹消される恐れがあることだなあ。
 ていうか、それ言ったら、mixiもリンク張るのはまずそうだけど。
 どうしようかなあ……。

【今日のきもの】
 薄物/綿麻ゆかた/ピンク地に薔薇柄
 木綿リバーシブル小袋帯/綿紬/茶色地に薔薇の刺繍

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

麻足袋が行方不明(^^;

 明日は新しい麻足袋を履こうかと思ったのだけれど、今年買った麻足袋2足が見あたりません。
 買ったときにはまだ麻足袋を履く季節までは間があったので、とりあえずどこかにしまいこんだのでしょうが、その「どこか」が思い出せず……。
 仕方がないので、明日は古い麻足袋で我慢しますが、引き続き捜索しなくては!

【今日のきもの】
 浴衣/綿竪絽/白地に藍と水色の花柄
 ポリエステルリバーシブル小袋帯/白地に赤の細かい格子

旅疲れ?

 昨日の深夜に、2泊3日の長崎旅行から無事に帰宅したわけですが。
 今日はなーんにもする気力がなくて、1日寝たり起きたりそのあいだに食べたり、っていう生活でした★
 本当に、何もできずじまい。
 それでもとりあえず浴衣を着る根性だけは褒めてください(笑)
 写真はものの見事に撮り忘れたんですけどね(^^;

【今日のきもの】
 浴衣/綿紬&綿竪絽/ベージュ地に2色のバナナ
 ポリエステルリバーシブル小袋帯/白地に赤の細かい格子模様

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

2007年夏・長崎旅行3日目

 昨夜は、全日空ホテルグラバーヒルに泊まりました。
 1泊目のルークプラザホテルは稲佐山にあって、このホテルはその名の通りグラバー園のそばにあるので、長崎港を挟んで反対側、という感じです。

 で、今日も6時起床で、二人ともきものを着て、7時から朝ご飯。
 朝食は昨日と同様ビュッフェスタイルで、メニューもほとんど昨日と同じ感じです。
 またダーリンと分担して二人ぶん取ってきました。

  全日空ホテルグラバーヒルの朝食ビュッフェ

 お料理は美味しかったので、まあまあ満足♪
 その後、ホテルの近くの土産物店を見て回って、あとで買うお土産物の目星をつけました。
 そして、やはりホテルのそばにあった、「ちゃんぽん」発祥の店、「四海楼」さんで、ちょっと早めのお昼御飯(^-^)
 ミニちゃんぽんのセットと皿うどんを頼んで(セットの御飯を少なめにしてもらって)、ダーリンと二人で分けて食べました。

  四海楼のランチ

 昼食後、いよいよグラバー園へ!
 下駄や草履で急な坂道を上るのは辛いだろうと言うことで、電停一つぶん平らな道を歩いて、新しくできた「グラバースカイロード」を利用しました。

  スカイロード斜行エレベーター外観

 写真に撮ったのは、1台目の斜行エレベーターの入り口。
 斜め上に進むエレベーターって初めて乗りました。
 そして、2台目の垂直エレベーターに乗り継いで、グラバー園第2ゲートに辿り着きます。

  グラバー園・第2ゲート

 ここから入ると、グラバー園内で一番高い場所に行けます。
 第1ゲートから入っても、動く歩道2本を使ってまずこの一番高い場所に来て、そこから見学をスタートさせるという順路なので、第2ゲートから入っても特に問題はありません。
 坂を緩やかに下りながら、建ち並ぶ洋館を見学していきました。

 グラバー園内には至る所に紫陽花が植えられているのですが、やはりちょっと盛りを過ぎていました。
 色あせた紫陽花が多い中、一輪、見事な大きさと鮮やかな色のものを見付けたので、写真に撮ってみましたが、携帯電話のカメラだからあまりきれいには撮れていないかな(^^;

  グラバー園内の紫陽花


 それから、園内の建物で、等身大の坂本龍馬のパネルと一緒に写真が撮れるというコーナーがあったので、これも撮ってみました。

  20070701のきもの姿(木綿単衣ピンクH・L)with龍馬

 今日のきものは、一昨日と同じピンクの木綿きものですが、帯を変えています。
 龍馬の頭に手を伸ばしてちょっとえらそうなダーリンも撮ったのですが、顔出しだったのでここには載せません。
 ダーリンのきものも一昨日と一緒で、やはり帯だけ変えています。

 最後のほうに、日本庭園が造られていて、そこからの眺めも撮ってみました。

  グラバー園内日本庭園

 このあと、「長崎伝統芸能館」を通って、出口へ。
 グラバー園、広かったぁ。
 結構時間がかかりました。
 
 帰りがけに大浦天主堂を外観だけ見学し(写真を取り忘れ★)、坂を下りてくると、午前中に見た土産物屋さんに辿り着きました。
 そこで、朝から気になっていた、カステラのキャラクターのお昼寝クッションを買いました。

  カステラちゃんクッション・顔 カステラちゃんクッション・後頭部?

 同じようなものがグラバー園内でも売られていたんですが、そちらはタオル地であまり手触りが良くなかったのに対して、わたしが買ったものはとても手触りがなめらかで気持ちいいんです(^-^)
 これからお昼寝の友として活躍してもらおうと思っています。

 本当は、さるくパスポートで入場券を持っている出島にも行きたかったのですが、グラバー園が予想以上に広かったので、残念ながらタイムアップ。
 路面電車で長崎駅前に行き、来たときと同じように高速バスに乗って、長崎空港へ行きました。
 早めに搭乗手続きを済ませ、スーツケースを預けて、ここで晩ご飯。

  長崎空港内の五島うどん

 ふだんは長崎空港ではちゃんぽんや皿うどんを食べることが多いんですが、今日はお昼にそれを食べたので、晩ご飯は五島うどんにしました。
 ダーリンは五島うどんと豚角煮釜飯のセット、わたしは釜揚げうどんといなり寿司のセット。
 釜揚げうどんは、だしつゆ+葱+生姜と生卵+醤油+鰹節の2種類のつゆにつけて食べるんですが、わたしは生卵のほうが昔からお気に入り。
 ダーリンにもちょっと食べてもらったら、「おいしい!」と好評だったので、これから先、わが家でもこの食べ方が定着するかも知れません。

 あとは空港の売店で長崎銘菓「おたくさ」をいくつか買って、飛行機に乗りました。
 あ、「おたくさ」というのは、紫陽花の花(正確には萼だっけ?)の形をした、パイクッキーです。
 たまたま、行きも帰りも同じ型の飛行機の同じ座席だったんですが、どちらも、普通の料金なのに普通の座席よりちょっと座り心地のいいゆったりした座席だったので、ラッキーでした☆

 ちなみに、3日目の今日は、若干雨に降られました。
 ただし、わたしが建物や乗り物の中にいるときだけざーっと激しく降ってきて、わたしが外に出たら小雨になる、と言うことの繰り返しで、やっぱりわたし晴れ女かも、と思いました(笑)

 さて、ダーリンとわたしのさるくパスポート、出島の入場券のぶんが余ってしまったわけですが、どなたか使って下さる方いらっしゃいますかね?
 11/30まで使えるので、それまでに出島にお出掛けの予定がおありの方は、ご一報下さいませm(_ _)m

【今日のきもの】
 単衣/木綿/ピンク地に格子柄(H・L)
 ポリエステルリバーシブル小袋帯/ベージュ地に鍵盤と音符柄(ひさかたろまん/昨日の帯の裏側)
 正絹帯締め/赤地にレトロ柄

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE