FC2ブログ

【カウンター】

2009/11/25からカウント開始♪
2006/09/01から2009/11/24までのカウントは不明★

プロフィール

ちな@水野智苗

Author:ちな@水野智苗
◎声優・ナレーター水野智苗(みずのちなえ)のブログへようこそ!
◎ブログのURLで飛んでいる数字のページは、その日付のスペースだけを下書きとしてキープしてあります。本文入力次第、随時公開予定。
◎ちなみに宣材写真は古いものです。たまにブログ本文に出てくるケータイ写真との落差に引かないでください……。
◎本業=声優・ナレーター・朗読ナレーション講師
◎副業=オフィスワーク系(電話OP・OA事務等)または接客系(いろいろ)
◎「いつか必ず本業だけで食べていけるようになる!」と信じて頑張りすぎないていどに頑張る、永遠の27歳。(←こら!)

【ちなのお薦め】

↓ちなのお薦めポイントサイトです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

2007年夏・長崎旅行1日目

 寝たら4時半には起きられないような気がしたので、結局ダーリンと二人して徹夜しちゃいました。
 予定通りの電車で出発して、いまはモノレールの区間快速に乗ってます。
 座れなかったけど、約20分だから、まあいいか。
 それにしても眠いわ……。
 飛行機に乗ったら二人とも爆睡すること請け合いです(笑)
 (07:13)

 爆睡するダーリンをよそに、飛行機内でも一睡もできなかったわたしは、どうすればいいんでしょう?
 空港から長崎駅前へ行くバスで寝ようと思ったら、補助席になってしまったので、座席が硬くて痛くて寝るどころじゃありません(>_<)
 ああ。しんどい……。
 (10:44)

 高速バスで長崎駅前に着いたあと、駅ビルに行きました。
 あまりにも喉が渇いていたので、まずはタリーズで、スタバでいうフラペチーノみたいなもの(名前忘れた★)を飲んで一休み。
 その後、同じビルのレストラン街のお店「庄屋」さんでお昼ご飯にしました。
 わたしが食べたのは「おじや定食」。
 おじやって、わたしにとっては母親か祖父が作ってくれるもの、または自分で作るもの、だったので、お店で食べたのは初めてかも?

  おじや定食(庄屋)

 そしていよいよ観光に!
 ……出掛ける体力はダーリンにもわたしにも無く、駅ビルのスーパー「西友」で晩ご飯にする大村寿司といなり寿司その他を買ってから、路線バスでまっすぐホテルへ向かいました。
 とりあえず鏡で今日のきものの写真を撮ってから、汗だくになった木綿のきものを脱ぎ、ホテルの浴衣に着替えて、いったんお昼寝。
 携帯電話のアラームで19時に起きて、夕景色から夜景へと移り変わる窓の外のようすを楽しみました。

  稲佐山から見る長崎の夜景

 海辺から山の上のほうまで続く明かりに、関東平野育ちのダーリンは、
「あんな斜面まで家が並んでるんだねえ」
 と、感心しきり。
 携帯のカメラで、しかも開かない窓越しの撮影では、あまり綺麗に撮れませんが、長崎の夜景は本当に見事です。
 その景色を眺めながら晩ご飯を済ませ、今はゆっくりお茶を飲んでいます。
 さて、明日はちゃんと観光に行けるかしら?
 (22:44)

【今日のきもの】
 単衣/木綿/ピンク地に格子柄(H・L)
 ポリエステルリバーシブル小袋帯/生成り地におもちゃ柄
 正絹帯締め/赤地にレトロ柄(写真は帯締めを外してから撮りました。)

  20070630のきもの姿(木綿単衣ピンクH・L)
スポンサーサイト



テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

明日は4時半起床!

 実は、明日から長崎旅行です。
 佐世保帰省ではなく、長崎旅行です。
 ダーリンが長崎市に行ってみたいと言うので。
 考えてみれば、長崎の大学病院で生まれたわたしですが、学校の社会科見学か何かで原爆資料館を見た以外は、小・中学校時代のそろばんの県大会と高校の放送部の県大会でしか、長崎市に行ったことがありません。
 あ、妹が長崎で短大生やってたときに遊びに行ったことが1回あった!
 でもそのときも、観光らしいことは何もしていません。
 というわけで、長崎初観光です。

 ……本当のところ、梅雨に入ってから体調が不安定で今日も微熱があるので、旅行なんかキャンセルしちゃいたい気分なんですが、今さらキャンセルしたからって1円も返ってこないわけですし、楽しい旅行にできるようにせいいっぱい頑張ってみます。
 それにしても、飛行機が朝早い便だから、明日は4時半起床予定。
 起きられるのか……?
 むしろ寝ないほうが確実なような気がしてきました★

【今日のきもの】
 浴衣/綿紬&綿竪絽/ベージュ地に2色のバナナ柄
 綿両面小袋帯/綿紬/グレー地に3色縞柄

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

【イベント報告】 「京友禅展」&「竺仙ゆかた展」2日目(京彩苑/荻窪)

 今日はわたしたちの班が担当する催事の2日目にして最終日。
 今日はわたしがお招きしたお客様はいらっしゃらなかったので、基本的に台所でお茶とお菓子とおしぼりをセットして出したり、それを下げに行ったり、下がってきた器を洗ったり拭いたり、ということを繰り返した1日でした。
 10時から17時までほぼ丸々立ちっぱなし。
 さすがに疲れました★

 結論。
 やっぱり友人知人の皆様にご来場いただいたほうが、自然にスタッフ同士での持ち場チェンジもできるし、気分転換にもなるし、絶対に楽しくお仕事できます(笑)
 19時まで働いた昨日のほうが、17時で上がった今日よりも、圧倒的に疲労感が少なかったですもの。

 というわけで、平日の昼間に時間の自由がきく、きものに関心をお持ちの皆様!
 7/25(水)・26(木)の10~18時のあいだに荻窪に遊びに来てくださいませm(_ _)m
 7月の催事は「サマーバーゲン」です。
 ◎小紋・付け下げ・訪問着・名古屋帯・袋帯・小物類の在庫放出。
 ◎草履職人が来場しての鼻緒すげ替え・修理キャンペーン。
 ◎足袋・半襟・帯締め・帯揚げ・伊達締めが出品される小物半額セール。
 ……などが予定されております。
 先着10名様までは郵送料会社持ちでDMお送りできますので(笑)、ご希望の方はお知らせください(^-^)/
 あ、もちろん、直接お会いできる方には手渡しいたしますよん♪

 あ、昨日購入した反物は、お店のほうでお仕立てをお願いすることにしました。
 ダーリンママが田んぼや畑の世話に専念したいようで、「今年の夏に着たいのなら仕立てに出して」ということだったので。
 まあたぶんそういうことになるだろうとは思っていました。
 仕立て上がりは7/20頃だそうです。
 楽しみ~♪

 余談。
 今日の最後のほう、すでにくたくたになりつつも着付けやコーディネイト、お見立てをなさっているS先生にお茶をお出ししたとき、しみじみと、
「あなた、本当に雰囲気がいいわねえ」
 と仰っていただきました。
 顔やスタイルを褒められるより、衣服や化粧を褒められるより、「雰囲気」を褒められるのは、ずっとずっと気持ちのいいことですねえ(*^-^*)

【今日のきもの】
 単衣/正絹紬/琉球絣/白地に黒の絣模様と水色・茶・芥子のライン
 正絹八寸名古屋帯/博多紗献上/ペパーミントグリーン地に水色・クリームの献上柄

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

【イベント報告】 「京友禅展」&「竺仙ゆかた展」1日目(京彩苑/荻窪)

 今日はアルバイト先「京彩苑」の6月の催事の、わたしたちの班が担当する1日目。
 催事自体は1週間行われるのですが、そのうちの水曜・木曜だけがわたしたちの担当なのです。
 今日は、わたしがご招待したお客様が、3名ご来店♪

 まず一人目は、声優仲間のKさん。
 11時頃に来てくれました。
 1階会場が混んでいたので、まずは2階へ。
 2階では、八種類の香原料を調合して匂い袋を作っていただきお持ち帰りいただくというプレゼント企画をやっていました。
 Kさんも5~6種類あった金襴の袋からお好きな色を一つ選んで、調合に挑戦♪
 お好みの香りの匂い袋ができたようです。
 それから、同じ部屋に並べられていたゆかたセットの数々を見ていただきました。
 レディースは、ゆかた+帯+下駄+巾着のセットで、なんと5,000円♪
 もちろん単品でもお求めいただけます。
 Kさんは下駄のうちの1足がお気に召したようでしたが、一目惚れまではいかなかった模様で、そのまま空いてきた1階へ。
 千總さんの京友禅を見てもらい、そのうちの1反を反物着付けしてもらいました。
 その反物はKさんにとても似合っていましたが、何せ千總さんの京友禅なのでそう簡単に手が出るお値段でもありません。
 そのあと駆け足で竺仙さんのゆかたも見ていただきましたが、13時になってしまったので、わたしもお昼休憩をいただいて、帰るKさんと一緒にお昼に出かけました。
 お店の近くの「ストーンコットン」さんでお昼御飯♪
 40分ほどお話をしながら美味しいランチをいただき、そのお店の前でKさんと別れて、わたしはお店に戻りました。

 その後、15時前に、所属事務所のプレイングマネージャーAちゃんが来てくれました。
 Aちゃんの目的は5,000円のゆかたセットだとわかっていたのですが、せっかく来てくれたんだしほかにお客様もいらっしゃらなかったので、1階で京友禅と竺仙さんのゆかたも見てもらいました。
 とくにAちゃんに似合いそうな京友禅を見付けたので、またもや反物着付け♪
 きもの+袋帯+帯揚げ+帯締めのコーディネイトが、Aちゃんにはとてもいい勉強になったようです。
 その後、2階でお香の調合を体験してもらい、いよいよお目当てのレディースゆかたセットのチョイス!
 いろいろなゆかたを鏡の前であててみた結果、一番顔映りも良く柄もはっきりとしてよかったゆかたと、それに合う帯、大正ロマン風レトロ鼻緒の下駄、リバーシブルの巾着を選び、ついでに夏用のメッシュ前板もお買い上げ。
 ありがとうございます!

 そして、17時頃にダーリン来店♪
 このときは2階のほうが混んでいたので、まずは京友禅から。
 社長直々にいろいろな説明をしていただいて、ダーリンは大いに知的好奇心を満足させられたようです。
 その後、お目当ての竺仙のゆかたコーナーへ。
 わたしが「これはダーリンに見せたい!」と思っていた男物の反物と、「わたしに似合うかな」と思った反物を、それぞれ数点ずつ見てもらいました。
 本当はダーリンのぶんだけ選ぶつもりだったのですが、ダーリンがとても気に入ってくれた反物が、ダーリンのものわたしのものそれぞれ1反ずつあったので、買ってくれることになりました。
 わーい、憧れの竺仙さんのゆかたの、しかもお誂えだ!
 竺仙さんのゆかたは常に新作で、前年までとまったく同じ反物を作ることはないそうなので、今日買ったゆかたはおそらく今日でないと出会えなかったもの。
 満足です。
 お店でお仕立ても頼むか、ダーリンママにお任せするか、それは明日のダーリンとダーリンママの話し合いの結果次第ということで……。
 最後にダーリンにも匂い袋体験をしてもらって、19時過ぎに二人揃って帰途につきました。

 帰りに上野駅構内の「ちゃぶ膳」さんで晩ご飯を食べました。
 ダーリンは生姜焼き定食、わたしは鮭とイクラの親子丼少なめご飯定食+ほうれん草のごま和え。
 疲れておなかが空いていたこともあって、とってもおいしくいただきました(^-^)

 帰りの電車の中で、ついウトウトしちゃったのは、内緒内緒(笑)

【今日のきもの】
 単衣・ポリエステル小紋・濃茶地に雪輪と千鳥
 ポリエステルリバーシブル小袋帯・ベージュ地におもちゃ柄
 正絹帯締め・三分紐・水色
 有田焼帯留め・白地にカタツムリとてるてる坊主

マイミク削減計画♪

 mixiのマイミクさんが100人を超えて、さすがに増やしすぎたなと反省する今日この頃。
 最近交流のないマイミクさんは外しちゃってもいいかな、ということで、6月に入ってから足あとのチェックをしています。
 6月中、一度もこのページにいらっしゃらなかったマイミクさんは、マイミクから外させていただこうと思って。
 わたし自身も、細気道炎で寝込んでいた3ヶ月のあいだに、相手方からいつの間にかマイミク外されていたこともありましたし、中にはもう完全にmixi活動をしていらっしゃらない方も多いようですしね。
 とりあえず現在のところ、該当者は33名。
 問題なのは、その33名の中に、結構リア友がいる(^^;
 あと、いとこたちも。
 まあとりあえずリア友やいとこは外さないとして、実際に減らせるのは15名くらいかな?
 毎日真面目に新着日記を読んで回るのが習慣のわたしにとっては、マイミクさんは100人以内がありがたいので、今後は無計画に増やさない方向で行きたいと思います、はい。

【今日のきもの】
 浴衣・綿紬&綿竪絽・ベージュ地に2色のバナナ柄
 綿両面小袋帯・綿紬・グレー地に3色縞柄

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

[mixi] 「日本を沈めない為の寺子屋(仮)」コミュニティ発起会

 今日は、朝からまず昨日着損なった撫子の小紋を着ました。
 仕立て上がってからまだ一度も締めていなかった、博多紗献上の八寸名古屋帯を合わせて。
 でも、天気予報通りに雨が降り出したので、正絹のきものと帯で出掛けるのはやめにして、ポリ小紋とポリの八寸名古屋帯に着替えました。(帯揚げと帯締めは正絹でしたけど。)
 もちろん、昨日買ったばかりの有田焼の帯留めを添えて。

 出掛けた先は、mixi「日本を沈めないための寺子屋(仮)」コミュニティの発起会、夜の部です。(今日、昼の部もあったのでした。)
 コミュニティの主催者さんが佐世保の方なので、参加者にも佐世保の方が複数いらっしゃって個人的にはかなり嬉しかったり(笑)
 19時半スタートで、終わったのが23時半頃。
 食べつつ飲みつつでしたが、とても建設的な話し合いが行われました。
 ちなみにこのコミュニティ、「インターンに応募してくる学生1000人のうち、実際に受け入れられるのは200人ていど。そのふるい落とされる800人をはじめ、なんとなく人生を楽しめずに生きている人たちを何とかしたい! 『きちんと躾られずに育った若者』が『きちんと子どもを躾られない親』になる前に何とかしたい!」というような趣旨で、そのためにボランティアで講師をやる人間を募って、いろいろなセミナーを開催していこう、そのために何かできることをしよう、という人々の集まり。
 他人を助けようなんて大それたことを思う前におまえはまず自分自身を何とかしろ、とツッコミが入りそうですが、でもこのコミュニティの発足のきっかけになったコミュ主さん(高校は違うけど佐世保つながりの先輩)の日記をずっと読んでいた身としては、見て見ぬふりはできなかったのです。
 今のところわたしが講師としてこれならできるかなーと考えているのは、『オトナの話し方講座』と『元気なあなたになるためのボイスレッスン』。
 今はまだアイディアのかけらみたいな段階なので、これから内容を煮詰めないといけないんですけれどね(^^;
 明日は完オフだし、いろいろ考えてみます。

【今日のきもの・その1】
 単衣・正絹お誂え小紋・ピンク地に撫子柄
 正絹八寸名古屋帯・博多紗献上・淡いペパーミントグリーンに献上柄
 絽・正絹帯揚げ・黄緑から薄紫へのグラデーションに大小水玉模様
 正絹帯締め・三分紐・水色
 白地にカタツムリとてるてる坊主の有田焼帯留め

【今日のきもの・その2】
 単衣・ポリエステルお誂え小紋・藍地に源氏香と桔梗
 ポリエステル八寸名古屋帯・羅(?)・グレー地に幾何学模様
 絽・正絹帯揚げ・黄緑から薄紫へのグラデーションに大小水玉模様
 正絹帯締め・三分紐・水色
 白地にカタツムリとてるてる坊主の有田焼帯留め

テーマ : できることから - ジャンル : 福祉・ボランティア

6月限定(梅雨限定?)の帯留め

 ダーリンの実家から戻りました(^-^)/

 今回は、ジャガ芋と玉葱、ダーリンママが甘く煮た黒豆と、ダーリンママのお友達が「田植えでみんなが集まるのなら」と言って作ってくださったチーズケーキ、あと、義弟夫婦のお土産のお菓子をもらってきました。
 わたしたちはなんのお土産も持って帰らなかったので、ちょっと反省(^^;
 群馬はけっこう雨が降っていたので、正絹のきものを着るのはやめて、とりあえずジーンズで帰ってきました。

 で、自宅に帰る前にまっすぐ、ジャスコ取手店内のきものやまと取手店さんへ。
 金曜日に、お直しをお願いしていた黄八丈ができてきたと連絡をもらっていたので。
 左後ろの裾のほうに2本並んで糸が出ていた黄八丈ですが、どこがそうなっていたのかわからないくらい完璧にきれいになって帰ってきました。
 嬉しい(*^-^*)
 袷のきものなのでまだ当分着られませんが、大事にしまって10月を待ちたいと思います。

 そのうえで、今日は入荷したばかりの本塩沢を見せてもらいました。
 本塩沢は、塩沢お召しのこと。
 すでに白っぽい色柄のものを単衣に仕立ててもらって持っていますが、今日見せてもらったのは黒っぽいもの。
 縞柄とそのバリエーションが多い本塩沢には珍しく、花柄があしらわれた可愛い反物でした。
 反物着付けしてもらって、帯・帯揚げ・帯締め・帯留めもトータルコーディネイトしてもらって、その完成度はなかなか高かったです。
 ただ、話し合うまでもなく、ダーリンとわたしの台詞は決まっていました。
「このあいだ西陣お召しをお願いしたばかりですから」
 そう、柏の美裳会で西陣お召しを買ったばかりなのに、またすぐお召しを買うなんてできませんよー(^^;
 でも有田焼の帯留めは可愛かったので、それはいただいてきました。

  カタツムリとてるてる坊主の帯留め

 カタツムリとてるてる坊主のイラストが描かれた帯留め。
 まさに今、6月に使わなくていつ使う? という帯留めなので、あと6日のあいだに使いまくる予定です(笑)

 帰宅してみると、先日当選のお知らせメールが来ていた、楽天市場「和装雑貨 結(ゆい)」さんのプレゼント、豆ポーチが届いていました。
 何を入れようかなあ。
 これも大事に使わせてもらおうと思います。

 そうそう、帰宅後、バナナのゆかたに着替えました。
 これで連続きもの着用記録29日です。

【今日のきもの】
 浴衣・綿紬&綿竪絽・ベージュ地に2色のバナナ柄
 麻リバーシブル小袋帯・白地に白のライン

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

ダーリンの日焼け

 ただいまダーリンの実家に滞在しております。
 今日は田植えの日でした。
 ちょうどいいくらいの曇りになってくれれば良かったのですが、快晴の最高気温34度。
 半袖シャツを着て田植えをしたダーリンの腕は、シャツから出ていた部分が真っ赤です。
 女性陣は暑くても長袖を着て、日焼け止め代わりにファンデーションをしっかり塗って、とか予防策をとるんだけど、男性ってそういうことを考えないのね(^^;
 ダーリンの日焼けは、明らかに「やけど」のレベルに達しているので、明日以降かなり痛むものと思われます。
 現に、今もすでに痛いらしいし。
 ただ、ふだん内勤であまり肉体労働をしないダーリンにとっては、思う存分からだを動かして汗をかいて日焼けした今日の疲労感は相当心地よいものらしく、日焼けで痛いことさえ充実感に繋がっているようです。
 まあ、それならそれでいいか。

 さすがにきもので田植えはできないので、昼間は長袖シャツとジーンズだったわたしですが、夜の外食のときにはしっかりきものに着替えました。
 ダーリンママに仕立ててもらった、十日町民芸紬。
 昨日の夜着てきた撫子の小紋ともども、ダーリンママに、着ているところを見せたかったのですよ。
 何枚も着替えを持ってくるのは面倒だったので、明日はまたその撫子柄の小紋を着て帰る予定です(^-^)

【今日のきもの】
 単衣・正絹小紋・ピンク地に撫子柄
 麻リバーシブル小袋帯・ベージュ地に白の渦巻き(昨日の帯の裏側)

テーマ : 楽しく働く - ジャンル : 就職・お仕事

北ウイング~♪

 しばらく前に、登録している派遣会社から単発で今日1日だけの、とても時給の高いお仕事の話が来ていたので、行ってきました。
 場所は成田空港。時間は8時から15時。
 集合時刻7時40分。
 6時21分の電車に乗って出掛けました。
 成田空港に行ったのは大学3年の春休み以来だから、14年ぶり?
 初めてかの有名な「北ウイング」に足を踏み入れました。

 お仕事内容はイベントのお手伝い。
 だったのですが。
 ぶっちゃけ主催者の段取りが悪く、空港の出発ロビー内に入るためのパスがまだ届かないという理由で、1時間待たされました。
 しかも、1時間待っても大して問題はありませんでした。
 じゃあ集合も1時間遅くても良かったんじゃ……?(いや、勤務時間が長いほうがわたしとしてはお給料稼げるので嬉しかったんですけどね。)
 しかもそのあとも「待機」時間がやたらと多く長く、そのくせお昼御飯の「休憩」はもらえず、仕事をしたんだかしていないんだかわからないような状態で、派遣5人とも不完全燃焼でなんの達成感もないまま、疲労感と空腹感だけを抱えて、予定より1時間早く勤務終了となってしまいました。
「契約上は8時から15時で休憩60分、実働6時間ということになってるので、その60分を14時から15時のあいだで取ったということにして、タイムシートは契約通りに記入して良いか?」
 という意味のことを派遣先担当者に提案したらそれが通ったので、その通りにタイムシートを書いてサインをもらって帰ってきました。

 で、その後。
 ほかの派遣さんが派遣会社に今日の惨状(笑)を訴えたらしく、派遣会社のほうから、
「休憩時間もなくいろいろとイレギュラーなことがあったようで申し訳なかった。先方も申し訳なく思っているようで、休憩時間分も含めて7時間ぶんの時給を払うと言っているので、その方向で話を進める」
 との連絡をもらいました。

 ええーっ?
 実質拘束時間が6時間だったのに、7時間ぶんの時給をいただいちゃっていいのかしらん?
 まあ、あの、立ちっぱなしの時間といつお呼びがかかるかわからない待機の時間がながなが続いたことを考えれば、迷惑料と思っていただいちゃってもいいのかなって気もしますが。

 ま、ともかく。
 今日のお仕事はスーツで行かなくてはならなかったので、帰ってきたらその窮屈な(いやサイズはゆとりがありますが着慣れないので★)スーツを脱ぎ捨てて、きものに着替えました。
 ダーリンママに仕立ててもらった、ピンク地に撫子柄の小紋。
 これからダーリンの実家に帰省するので、着ているところをダーリンママにも見てもらおうというわけです。
 明日はダーリンの実家の田植え。
 頑張るぞ!

【今日のきもの】
 単衣・正絹小紋・ピンク地に撫子柄
 麻リバーシブル小袋帯・白地に白の縦ライン

テーマ : 派遣 - ジャンル : 就職・お仕事

アルバイト+本業+展示会+10周年

 今日は朝から大忙し!

 まずは、昨日の夜の天気予報を信じて用意したポリのきものを着て、お出掛け準備。
 すっかり出掛ける準備が終わってから朝の天気予報をみたら、あれれ、昨日雨マークが並んでいた茨城県の予報が曇りに変わってる!
 東京はもともと曇りだったし、じゃあ、今日は正絹で良かったんじゃないの、と思ったけれど後の祭り。
 もはや着替える時間はなかったので、電車に乗ってはるばる荻窪の「京彩苑」(アルバイト先)へと出勤しました。
 最初の30分で社長のレクチャーを受け、そのあとの30分が洋服で来ているメンバーのお着替えタイム、そのあとの1時間は、全員がきものorゆかたを着た総勢6名がふたてに分かれて、商店街にビラ配りに行きました。
 小心者なので、初めて入ったお店の方にチラシを置かせてくださいというのはかなり勇気が要り、中にはけんもほろろというかとりつく島もないというかそういう対応のお店もあってちょっと涙目になりつつ、でもどうぞどうぞ良かったらいま空いてるからそこの壁に貼ってって、というお店もあったりして、差し引きするとややプラスな気分で今日の広報活動を終了できました。
 でも緊張しすぎて、社長がパソコンで作ってくださったわたしの名刺を置いてきたお店5軒のうち3軒、どこのお店だかぜんぜん覚えてません。
 ダメすぎです(>_<)

 その後、所属プロダクションへと移動。
 事務所の最寄り駅の鏡で、今日のきもの姿の写真を撮ってみました。
 で、駅から事務所への途中でお昼御飯を買っていって、事務所で食べさせていただきました。
 今日の用事は、印刷を頼んでいた養成所用課題プリントの受け取りと、自分がレッスンを受ける側の台本の受け取りと、書類の提出と、養成所&内部勉強会用に購入した文房具代の領収書の精算。
 なにせ遠いので、このくらい用事がまとまらないと、なかなか事務所に顔が出せません(^^;
 でもお陰で、ちょうどやってきたプレイングマネージャーにひさびさに会えて、しかもバイト先の催事のチラシを渡せて、しかもしかもプレマネが実際に催事に来てくれるかも知れないことになったので大喜び♪
 1時間ほど事務所に滞在して、次の目的地へ移動しました。

 向かった先は綾瀬。
 今年2回目の、きものやまとさんの美裳会です。
 綾瀬駅で大学の同級生でサークル仲間のSちゃんと待ち合わせ。
 前回の柏会場は取手店と柏店の合同会場でしたが、綾瀬は、松戸店・北千住ルミネ店・北千住なでしこ店の合同会場。
 わたしは松戸店からの、Sちゃんは北千住なでしこ店からのご招待で遊びに行ったのです。
 わたしは、なにせ柏会場ですでに西陣お召しを購入したこともあって、今回は完全に付き添い気分。
 きもの初心者のSちゃんがいろんなきものをたくさん見て触って少しでも楽しんでもらえるといいなあと思って参加したのでした。
 ところが、思いもかけない罠が待ち受けていました。
 なんとっ! 綾瀬会場には、柏会場にはなかった、琉球の染織コーナーが!!!
 琉球絣、久米島紬、花織、本紅型が、誇張でなく山のようにありました。
 しかもほかの呉服屋さんだったら「少々難あり品」じゃないとつかないようなお手ごろなお値段で。
 ダーリンが一緒にいたら、たぶんわたしよりダーリンのほうが興奮しちゃって、
「久米島がこの値段!? 城間栄順さんの紅型がこの値段!? これは買い!」
 という事態になっていたこと請け合い(笑)
 幸いなことにダーリンが一緒でなく、久米島紬も紅型の帯もとてもわたしによく似合ったけれど一目惚れというほど運命の出会いではなかったので、危うく難を逃れました(爆)
 Sちゃんにも運命の出会いはなかったようですが、でもいろいろ勉強はなったようなので、良かったです。

 17時から19時半くらいまで美裳会の会場にいて、それから帰宅。
 ダーリンと一緒に外食しました。
 だって、今日は結婚10周年の記念日なんですもの♪

  20070621の晩ご飯

 今日だけはちょっと贅沢な晩ご飯を食べてしまいました。
 ケーキとかワインとかプレゼントの交換とかは何もないけど、かまわないの。
 二人一緒にいられるだけで幸せだから(*^-^*)

 帰宅してみたら、楽天市場のきもの屋さん「結」さんからメールが来てました。
 応募していたプレゼント、当選したらしいです。
 賞品は豆ポーチ。

  豆ポーチプレゼント当選♪

 ここのところ立て続けに4つくらい楽天市場のきもの屋さんでプレゼントに当たってます。
 やっぱり応募はしてみるもんですねえ♪

【今日のきもの】
 単衣・ポリエステルお誂え小紋・藍地に掌大の源氏香と桔梗の柄
 ポリエステルリバーシブル小袋帯・鍵盤と音符(ひさかたろまん)

  20070621のきもの姿(お誂えポリエステル単衣)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

昨日届いた浴衣

 昨日、宅配便で浴衣が届いていました。
 今年は安物の浴衣は買わない、という誓いをあっさり破って、送料・税込み・代引き手数料込みでオークションに参加してしまい、3,000円という破格値でGetした「Miyuki UEDA」ブランドの浴衣です。
 黄色というかベージュの地に、黄色いのと青いのと2本のバナナが描かれている、かなり斬新なデザイン。
 変わり織りだし、このお値段でgetできたのはかなりラッキーだと思ってます。
 これを今日は着てみました。
 まだ6月中なので自宅の中だけで着ていますが、そのうち外にも着て歩きたいなあ。
 どんな反応が得られるか、楽しみですo(^-^)o
 写真がご覧になりたい方は、例によって、アクパラあねっくすのブログのほうでお願いしますm(_ _)m

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

ダーリン完全復活!

 ウイルス性肺炎でふせっていたダーリン。
 先週月曜日のレントゲン撮影では、まだ肺に白い影が残っていました。
 というわけで、ダーリンは1週間後の今日、もう一度レントゲン撮影に行ってきました。
 今回は、白い影がきれいに消えていたということで、これで完全復活です!
 あ~、よかった☆
 ウイルス性肺炎と診断された6/8からずっと寝室を分けていたので、これでまた安心して同じお布団で眠れるのが嬉しいです(^-^)
 結婚以来、こんなに長く別々に眠ったことなんかなかったので、とても寂しかったのですよ★
(ちなみに、過去最長は、ダーリンが学会でアメリカに出張していた1週間でした。)
 さて、ウイルスが残ってるかも知れないシーツでも取り替えてきましょうかね。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

【イベント報告】 「柳美展」(グランドプリンスホテル高輪/品川)

 今日は、声優養成所の同期Kちゃんと、肺炎から復活したダーリンと、3人で、『美しいきものと帯の会 柳美展(りゅうびてん)』に行ってきました。

 まずは、11時40分に品川駅で待ち合わせてお昼御飯。
 わたしは牛肉とピーマンの炒め物の定食をいただきました。

  青椒牛肉絲

 これで、腹ごしらえは万全♪
 というわけで、送迎バスに乗って、会場のグランドプリンスホテル高輪へ向かいました。

 ……というわけで、詳しい内容については思いっきりかぶってしまうので、アクパラあねっくすのブログのほうをご覧ください(^-^)/

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

【語検】 なんとかなった、のか?

 第1回日本語検定、2級の試験を柏会場で受けてきました!

 いや~、疲れました。
 模擬問題集では、3級も1級も、受検時間60分と書いてあっても実際には30分以内で解けるくらいの量しかなかったんですが、今日の2級の問題はそれよりずっと量が多かったです。
 丁寧に解いていたら、40分くらいかかりました。
 そしてまた丁寧に見直しをしていたら、1回見直しただけであっという間に60分になってしまいました(^^;
 しかも、出題スタイルが半分くらい公式問題集の形式に基づいてないし!
 問題集では選択肢から正答を選ぶ形の答え方がほとんどだったのに、実際の試験では記述式が多かったのも予想外だったし、軽くパニック★

 あと、ですねえ。

> 問12 それぞれの見出しに掲げた言い方を本来の意味で使っているのはどの文でしょうか。一つ選んで、番号で答えてください。
> (中略)
> 二【檄を飛ばす】
> 1.自衛隊の駐屯地で、隊員たちを前に、決起を促そうと檄を飛ばした作家がいた。
> 2.監督は、試合前に選手を集め、「何としても優勝をもぎ取れ。」と檄を飛ばした。
> 3.ドラマの山場に至って、主演男優は声を張り上げ、観客に檄を飛ばした。
> (後略)

 「檄」の「本来の意味」は「ふれぶみ」、つまり文書。
 「本来の意味」で考えると、この三つ、どれも不正解なんですけど(^^;
 一体どうしろと……?
 さっき思わず語検のサイトから質問メール出しちゃいましたよ★

 まあそれはともかく。
 ダーリンと二人で答え合わせをして、辞書を引いて調べたりした結果、わたしは、たぶん合格ラインはクリアしたんじゃないかと思います。
 ダーリンは、その問12の二の採点がどうなるかによって合否が決まるかも?
 できれば揃って合格したいんですが、どうなるかなあ……。
 20日頃にサイトで答えが発表されるらしいので、それを待ちたいと思います。

 14時までの試験でおなかペコペコになったわたしたちは、柏駅の高島屋ステーションモールでお昼御飯。
 「楽でん」さんで、わたしは「選べる小丼とおでん膳」をいただきました。

  海鮮小丼とおでん膳(楽でん)

 その後、取手駅まで戻ってきて、駅ビル・ボックスヒルのスタバで、二人してあずきクリームフラペチーノを注文♪
 頭を使ったあとだから、甘いものが欲しかったのですよ。
 ということで、つい、ホワイトチョコレートマカダミアクッキーも食べちゃいました☆ 

  あずきクリームフラペチーノ・ホワイトチョコレートマカダミアクッキー(スターバックス)

 ちなみに、もちろんわたしはきもので受検しました。
 注意事項に服装規定はなかったし(笑)、公式問題集の表紙がきもの姿の女性なんだから文句はあるまい、と。
 当然のように、教室内できものはわたし一人でしたけどね(^^;
 きものの写真は、アクパラあねっくすのブログのほうで♪

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル : 学問・文化・芸術

【語検】 一夜漬け♪

 明日、ダーリンと一緒に2級を受検する、第1回日本語検定(略称:語検)。
 ダーリンが寝込んでいたので勉強開始が延び延びになり、結局、今日初めて『公式模擬・練習問題集』をやってみました。
 問題集には5級・3級・1級レベルの問題が載っていて、さすがに5級はやらなくても大丈夫だろうと思ったので、まず3級、そのあと1級の模擬問題をやりました。
 
 で、やってみた結果、どうやら二人ともなんとかなりそうです。
 1級が合格圏内なんだから、2級は合格できるはず!
 とかいってダメだったら恥ずかしいなあ。
 まあそのときは、「一夜漬けだったからしょうがないよね」ということで★ ←と逃げ道を作ってみる(笑)

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル : 学問・文化・芸術

【イベント予告】 「千總・京友禅展」&「竺仙・ゆかた展」(京彩苑/荻窪)

 きものがお好きな方で、6/27(水)・28(木)のスケジュールが空いていて荻窪に遊びにいらっしゃれる方、おいででしょうか?
 もちろん、わたしのリアルの友人・知人に限りますが。

 わたしがアルバイトさせていただいている呉服屋「京彩苑(きょうさいえん)」で催事があります。
 今月は、創業450年・宮内庁御用達の千總(ちそう)さんの京友禅と、先月大好評だった竺仙(ちくせん)さんのゆかたの展示会です。
 そのほかに、キモノクリニックキャンペーンもあり、プレタゆかたの5,000円セット(ゆかた+帯+下駄)もあります。
 ご興味がおありの方にはチラシをお送りしますので、メッセージでご住所をお知らせくださいませ。
 それまでに直接お会いできる方には手渡ししますよん☆

 時間帯ですが、10時からスタートです。
 だいたいで結構ですので、1時間刻みでご予約を承ります。(何時とははっきり言えないけどこの日に行きます、というのもアリですが、その場合、いらっしゃった時間にわたしがお昼休憩を取っていてその場に居ないなんていうことになる恐れも★)
 先月のお客様は一番遅い方で16時のご予約でしたが、
「お客様がいらっしゃる限り何時まででも」
 と、直属の上司が申しておりましたので、たとえば「18時過ぎに行きたい!」と仰るお客様がいらっしゃれば、ちゃんと対応させていただくと思います。

 もちろん無理にオススメしませんので、わたしの反物着付けの練習台になって下さる方、大募集です(笑)
 ふだん滅多に見られないようなものが見られたり、触れないようなものが触れたりしますので、気軽に遊びに来てください♪
 竺仙さんのゆかたは男物も入るはずなので、男性の方もぜひどうぞ!
 先月見た限りでは、竺仙さんの反物は22,000~26,000円くらい。
 デパートのゆかたコーナーで売られている竺仙さんのプレタゆかたと大差ないお値段でお誂えができちゃうので、今年はどこに出ても恥ずかしくない大人のゆかたが欲しいぞ! という方は、ご覧になって損はありませんよ(^-^)

 今日ミーティングに行ってチラシをいただいてきたので、ちょっぴり張り切って告知をしてみるちななのでした☆

 なお、わたしが居るのはこの2日だけですが、催事自体は24(日)から30(土)まで行われます。
 特に、最初の3日間に京彩苑のサイトから参加申し込みをなさったお客様先着10名様にプレタゆかたをプレゼント、という企画もあります。
 ご興味がおありの方は、メールをいただければサイトのURLをお知らせいたしますよん♪

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

【語検】 語検の勉強が!

 日本語のプロたるべき声優・ナレーターとして、これは取っておいたほうがいいのでは、と申し込んだ、第1回日本語検定。
 本番が土曜日に迫っているのに、勉強が進んでいません(>_<)
 理由は簡単、ダーリンがウイルス性肺炎でそれどころではないからです(^^;
 晩御飯食べたらお薬飲んで寝る、という生活なので、勉強する時間がないのですね。
 かといって、一人で抜け駆けして勉強するのもちょっとイヤで。
 というわけで、残すところあと2日。
 明日はなんとか勉強したいものです。

 ちなみに、アクパラあねっくすのブログには、きもの関係の記事を書いていますので、よかったらご覧くださいませ♪

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学問・文化・芸術

お届け物3つ

 今夜は、ゆうパック・佐川急便・宅急便が立て続けに来ました。

 まずは代引きのゆうパック。
 楽天市場「浅野屋呉服店」さんで共同購入した、「半衿付きバチ衿スリップ」3枚。
 今日で17日目という連続きもの着用記録を誇る(笑)ちななので、
「夏物の二部式襦袢が3組しかないと、ほとんど毎日お洗濯しなくちゃいけなくて大変だなあ。もう少し絽の二部式襦袢が欲しいなあ」
 と思っていたのですが、襦袢を省ける衿付きのきものスリップがあることを知って、早速まとめ買いしてしまいました。
 ばっちり絽の半衿がついてます。
 きものが仕事着の人のための業務用ということもあり、半衿はミシンで縫いつけてあるそうなので、このまま洗濯機で丸洗いO.K.!
 レースの筒袖なので、アンティークなどの袖が一尺三寸でないきものを着るときにも便利かも♪
 絽の半衿が縫いつけてあるから一応夏物なのでしょうけれど、たぶん秋になっても、絽の半衿のうえに普通の半衿を重ねて着ちゃうような気がします。

 続いて、佐川急便。
 楽天市場「キモノカフェ」さんで注文した、男物のピドヒール下駄が届きました。
 鼻緒が、白地に黒の雲竜模様。かっこいい♪
 自分がピドヒール下駄を履いていて本当に楽なのでダーリンにも履かせてあげたいと思っていたら、やっと男物の取り扱いが始まったのです。
 メール読者先行発売のはずなので、まだ一般の方は買えないようですが。

 最後に、宅急便。
 これは先日大江戸きものバザール」さんのオークションで落札した草履2足セット。
 安かっただけあってやっぱり中国製でしたが、1足は小紋、1足は紬に似合いそうな草履なので、満足しています。

 それぞれの写真はアクパラあねっくすのブログでご覧ください♪
 それにしても、今月はちょっとお買い物しすぎだわね。
 気を引き締めて出費を減らさねば!
 そして、がんがん働かなければ!

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

新・実践科の第1回ナレーションレッスン

 フリマのお手伝いで立ちっぱなしだった昨日の今日で、朝起きたときにはまだ足が痛く、とても坂本屋さんの悉皆展に出掛ける気力はありませんでした★
 染み抜きと紋のことをご相談したかったのだけれど。

 が、さすがに夜までには回復したので、元気に19時からの附属養成所のレッスンに出掛けました。
 1期生と2期生が合流した新・実践科での、わたしの最初の授業です。
 お互いの顔と名前が一致しない1期生と2期生の間をつなぐためと、フリートークの練習を兼ねて、全員に自己紹介をしてもらいました。
 なんとか少しでも笑いを取ろうとする生徒さんたち。
 もう、みんなキャラ濃いんだから!(笑)
 ほんと、1・2期生も3期生に負けていません。

 そのあと、ナレーションの今日の課題に移りました。
 見た目にはどうってこと無いんだけれど声に出してみると発音しにくい固有名詞が入っていたので、皆さんちょっと苦戦なさってたかな。
 台詞・ガヤ・ナレーションで構成されている課題だったのですが、みんな自分が台詞やナレーションをやるときよりも、ガヤのときのほうが生き生きしていたのが面白かったです(笑)

 そうそう、生徒さんたちに「ナレーションだけでなく朗読のレッスンもやってみたいですか?」とアンケートを採ったところ、やってみたいという声が多かったので、今後の授業に取り入れていこうと思っています。

 あ、あと、昼間のうちにグイン・サーガの114巻、『紅鶴白の幽霊』を買ってあったので、養成所への行き帰りの電車内で読みました。
 面白くなかったとは言わないけど、フロリーが主役だとどうももどかしくて仕方がありません(^^;
 早く115巻が読みたいなー。
 でも来月でるのは外伝。
 今年2回あるという「月刊グイン・サーガ」の1回目が始まった模様です(^-^)

テーマ : 芸能一般 - ジャンル : アイドル・芸能

きものフリマスタッフ

 昨日の日記に書いたとおり、今日はマイミクEさん主催のきものフリマがありました。
 フリマについては、アクパラあねっくすのブログのほうが、若干詳しく書いています。

 わたしは総勢5名のスタッフの一人。
 朝9時集合ということで、7:48の電車に乗って出掛けました。
 ちなみに5時半起きです(^^;
 でも主催のEさんは徹夜で頑張っていらっしゃったので、5時半起きくらいでめげているわけにはいきません。

 会場はわかりやすい場所だったので、方向音痴のわたしでも迷わず辿り着くことができ、さっそく机を動かして会場を設営、そして搬入されたたくさんの大きな段ボール箱からジャンル別にきものを取り出して並べ、値段付けをしていきました。
 そのあいだに、ちゃっかり自分のきものも選んだのですが。
 そう、今回のフリマお手伝いの報酬は、「好きなきものを何点かいただける」ということだったので、わたしは素早く紅型を探し出し、
「複数は要らないから、どうしてもこれが欲しいです!」
 とEさんにお願いして、しっかりいただいてしまいました。
 ほかに黄八丈・琉球絣・大島紬など思いっきり食指の動く商品もありましたが、高額商品を独り占めするわけにはいきませんから、それらはちゃんと値段を付けて並べました(笑)

 あまりにも膨大なきものの量に並べるスピードが追いつかず、スタート予定の10時を20分ほど過ぎて、ようやく開場。
 さっそくお客様がたくさんいらっしゃって、一気に賑やかになりました。
 気になる商品がおありのようだったら、衣装敷きの上で羽織ってご覧になるようにお勧めし、ご希望があればそのきものに合う帯をコーディネイトしたりして、緊張しつつも楽しくお仕事♪

 お昼頃、激しい雷雨に見舞われてお客様が一気に引けてしまう時間帯があったので、その隙にスタッフが交替でお昼御飯休憩を取りました。
 雷雨の中コンビニまでお昼を買いに行ったので、「この雨で、午後お客様が来てくださるのかしら」と心配になりましたが、ちゃんとお客様はいらっしゃいました。

 とくに、「執事カフェオフ」帰りのマイミクさんたちと、東京出張終わりのマイミクさんが来てくださってからは、半分オフ会のノリで楽しく接客させていただきました。
 何度もオフ会でお会いしているマイミクさんの気安さから、もう、唆す唆す(笑)
 16時以降、高額商品以外のほとんどの商品が50%offになったこともあって、
「この子も連れて帰りましょうよ♪」
 などとお奨めして、
「ちなさんはこれが似合いますよ」
 と切り返されたり(笑)
 でもほんと、楽しかったです。

 最後の最後は大処分市になったので、「今日はこの紅型1枚持って帰れればいいわ」と思っていたわたしも、つい羽織を1枚、道行きを1枚、帯締めを6本……などとお買い物をしてしまい、気がつけばほかに、小紋3枚留袖2枚色無地1枚を持ち帰ることに☆
 こんなこともあろうかとキャスター付きのバッグを持って行ったのが、ばっちり役に立つことになりました。
 大判風呂敷包み2つぶんの荷物をバッグにつめて、いよいよ撤収作業。
 最後までいてくださったマイミクさんたちが、お客様なのに、撤収作業を手伝ってくださいました。

 その後、スタッフと撤収を手伝ってくださったお客様方とで、お茶にいきました。
 わたしはチョコレートケーキとミルクティーを注文。

  チョコレートケーキ

 疲れ果てていたので、甘いものと暖かいものが、とても美味しかったです。
 あと、ケーキにシャーベットが添えられていたのも嬉しかったですね(^-^)
 わたしはこのお茶のあいだ、よほど疲れた顔、かつ眠そうな顔をしていたらしく、皆さんに心配されてしまいました(^^;
 たしかに、ものすごーく眠たかったのは事実なのですが★

 みんなが(おそらく疲労感から)だんだん口数少なくなっていったところで、今日はお開き。
 ふだんは常磐線で一人で帰ることが多いわたしですが、今日は途中までマイミクAさんが一緒だったので、おしゃべりをしながら帰ってくることができて、それも楽しかったです。

 あまりにも大荷物を抱えての帰宅になってしまったので、ダーリンに
「こんなにたくさん持って帰ってきてどこにしまうの?」
 と呆れられるかと思いきや、
「これいい色だね。これも柄がすごいねえ」
 といちいち感心してくれて、ホッと一安心。
 どうやら叱られはしないようです(笑)

 それにしても、5つ紋入りの黒留めが1枚、3つ紋入りの黒留めが1枚、1つ紋入りの色無地が1枚。
 紋の染め直しってできるのかしら。
 できるとしたらどのくらいの料金がかかるものなのかしら。
 ちょうど行きつけの呉服屋さんが明日まで「悉皆展」をやってらっしゃるので、先日の夏お召しの染み抜きともども、ご相談してみようかと思います(^-^)

マスクしてレッスン

 今日は、所属事務所の内部勉強会。
 同じ事務所の若手の皆さんへのナレーションの講義です。
 今のところわたしは発症していないけど、ダーリンの肺炎のウイルスをもらっちゃっている恐れも0%ではないので、念のため、マスクをつけたままレッスンをしました。
 咳も出ないし熱も高くないし(微熱はありますがまあそれはわたしの場合ちょっと疲れたときにはよくあることなので★)たぶん感染はしてないと思うんですが、万が一に備えて。
 口の開き方とか息の使い方を教えるときにちょっとマスク外しちゃったけど、みんな大丈夫だよね?(って尋ねても、参加者でこの日記を読む可能性があるのって何人かしら……。)

 レッスン終了後は、やっぱりダーリンが心配だったので、正式な申し込みをしていなかったのをいいことにO師匠のレッスンはパスさせていただき、まっすぐ取手に帰りました。
 駅前の東急ストアでお昼御飯の買い物をして帰って、二人で遅めのお昼御飯。
 お薬を飲んで、ダーリンはまた寝室へ。
 でも、病院のお薬がよく効いているので、木曜の夜から金曜の朝にかけてのように辛くはないみたいです。
 お医者様に「安静に」と言われたから寝ている、という感じで。
 もちろん、熱も咳もお薬でおさまってるだけなので、いま無理させてはいけないんし、無理させるつもりもないんですけれどね。

 明日は、mixiで知り合ったマイミクEさん主催のきものフリマのお手伝いです。
 これはダーリンの肺炎発症前にお約束したことだし、ダーリンも行っておいでと言ってくれているので、頑張ってきます。
 お客様もスタッフも楽しめるフリマになるといいなあ♪

3大銀行制覇(笑)

 39度1分。
 わたしじゃありません、5:55a.m.時点でのダーリンの体温です。
 先週からひどい風邪をひいて治りかけたかと思ったらぶり返すことの繰り返しだったのですが、昨日の夜からまた悪化。
 食欲はないので、ウィダー・イン・ゼリーのマルチビタミンを朝ご飯代わりに食べて(飲んで?)、昨日病院でもらってきた薬を飲んだら、とりあえず8:30a.m.時点で38度2分まで下がりました。
 それでもじゅうぶんに高いですが。

 いま近所(徒歩1分)の内科に行ってます。
 正直、めちゃめちゃ心配です。
 今日が完オフで本当によかった!
 明日は午前中に事務所の内部勉強会があってわたしが講師なので、ダーリンを置いて出掛けなくてはなりません。
 しかも午後はO師匠のレッスンに参加する予定だったのですが、ダーリンの回復具合次第では、O師匠のレッスンはパスかな……。

****************************************

 ダーリンが病院から帰ってきました。
 ウイルス性の肺炎だそうです。
 やばっ。うつらないように気をつけなくては!
 マスクして看病します、はい。
 しかし、肺炎とは。
 道理で熱が高くなるわけですね。

****************************************

 バイト先から給与振り込み口座として某M銀行を指定されたので、駅前のM銀行に口座を作りに行きました。
「M銀行は初めてですか?」
「はい♪」
 ということで、口座を作るための用紙に書き込み、窓口で免許証を提示して、印鑑を押して、待つことしばし。
「あの、K支店にお口座があるようなんですが」
「え?」
「お名前も生年月日も同じなので、間違いないと思いますが」
「……」
 思い出した!
 M銀行は初めてだけど、3年以上前にやめたバイト先の給与振り込み口座として、合併してM銀行になる前の某銀行で口座を作らされたんだった!
「一つの銀行ではひと口座と決まっていますので、もし取手支店でお口座をお作りになりたいと言うことでしたら、K支店のお口座のほうの廃止の手続きをしなくてはならないんです。もしくは、K支店のお口座のほうをお使いいただくか……」
「わかりました。家に帰って通帳とカードを探してみます!」
 というわけで、自宅に引き返して、その当時の通帳とカードを探し出してみると。
「K支店じゃなくて、J支店じゃん!」
 合併で支店名が変わった模様。
 と言うことは店番も変わってるだろうから、この通帳のままでは不都合が生じるかも……?
 仕方がないので、その通帳を持ってもう一度M銀行へ行き、通帳の繰り越しをしてもらいました。
 せっかく可愛いキャラクター通帳だったのに、スマートだけど素っ気ない通帳になってしまったので、ちょっと残念。
 ま、カードはそのままだからいいか。
 これで、3大銀行すべての通帳を持っていることになります。(って、いま書いてて気付いたけど3大銀行みんな頭文字Mなのね。)
 とりあえずバイト料の振り込み口座が確保できたし、1回目と2回目の銀行行きのあいだにダーリンのためのお買い物もすませたので、今日のミッションは無事終了。
 あとは明日の内部勉強会に向けて体調を整えるだけ。
 まさか肺炎はうつってないと思うんですけど、今はかったら37度1分だったんですよねえ、体温。
 困ったなあ。
 明日の朝までに回復できるかしらん?

初ミーティング&銀座の大レトロ市

 先週、いきなりイベントのお手伝いから始まった、呉服屋さんでのアルバイトですが、今日は定例ミーティングの日でした。
 改めてお仕事内容の説明を受け、お互いに自己紹介をして、そのあと社長からレクチャー。
 今日は「草木染め」について。
 大変勉強になりました。
 お給料いただきながらお勉強させていただいちゃって、いいんでしょうか。どきどき。

 バイトは午前中だけなので、荻窪でお昼を食べたあと、銀座松坂屋7階催事場で来週火曜日まで行われている「銀座の大レトロ市」に行ってきました。
 23区内に住んでいる人には、「荻窪に行ったついでに銀座に立ち寄る」って感覚、さぞわかりにくいんでしょうね。
 茨城県民にとっては、じゅうぶん「ついで」なんですけど。

 今日の戦利品は、夏お召し。
 臙脂と言うよりはもうちょっとピンクっぽい地色に白の水玉模様なんですが、水玉が全体にまんべんなく広がっているのでもなくランダムでもなく、なんというか幾何学模様的に配置されているのが面白いと思いました。
 あと、丈はないけど裄はあって、染みがあるけどそれほど目立ちはしなくて、お値段が2,100円だったので、つい(^^;
 丈夫そうなので普段着として着倒そう、染みの部分はカフェエプロンでも巻いて隠しちゃおう、と決めて購入。
 夏お召しなので、写真を撮ったら後ろの蛍光灯が透けて写っちゃいました(笑)(写真はアクパラあねっくすのブログのほうで♪)

 今日で連続きもの着用記録12日目。
 今日は久しぶりに正絹を着ました。
 反物を楽天市場のオークションで落札して、ダーリンママに単衣に仕立ててもらった、十日町民芸紬。
 今日がデビューです。
 また地下鉄の駅の鏡を使って撮影。(この写真も以下同文☆)
 なにやってるんだか★

 夕方の電車は混んでいて、地下鉄でも常磐線でも座れずじまい。
 あまりに疲れたので、取手に着いたら駅ビルのスタバで休憩しちゃいました。
 頼んだのは、新メニューのあずきクリームフラペチーノ+チョコスティックパイ。

  あずきクリームフラペチーノ(スターバックス)

 あずきクリームフラペチーノ、おいし~♪
 1日1回は小豆を口にしたいほど小豆中毒のわたしには、たまらないです。
 夏のあいだ、きっと何回も注文しちゃうと思います。

 さて、明日はバイトの給与振り込み用に銀行口座を作りに行かなくては!(指定された銀行の口座を持っていないので★)
 仕立て上がったと連絡があったポリ小紋とポリ雨コートも引き取りに行きたいけど、行けるかな?
 ダーリンの体調が悪そうなので、それはちょっと無理かも……。

テーマ : アルバイト - ジャンル : 就職・お仕事

ひさびさにオークション参加♪

 ここしばらく、楽天市場のオークションには参加しないようにしていたのに、つい出来心で入札してしまった……。

 カジュアル草履2足セット、送料税込み5,250円。
 バナナの柄のアヤシイ浴衣、送料税込み3,000円。
 これなら買ってもいいかな、と思う値段を入れておいたら両方とも落札できちゃった。
 あはっ☆
 こんなふうに毎日きものを着ていると、履き物もそれなりに数が必要になるんですよ。と言い訳。
 だけど、バナナ柄のアヤシイ浴衣は一体どこに着ていくのだ? と、自分につっこみつつ。
 まあとりあえず、競り買ったので満足です。

 ちなみに、今日は昼間はスーツでお出掛けしたのですが、帰宅して17時頃にきものに着替えて、そのままきもので晩ご飯を作りました。
 今日も洗面所で撮った写真で、しかもややピンぼけなんですけど(^^;
 明日はどのきものを着ようかな~♪

 例によって例の如く、アクパラあねっくすのブログには写真を載せております。
 よろしかったら、下のトラックバックからどうぞ♪

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

【語検】 第1回「語検」の受検票

 日本語のプロであるべき声優・ナレーターとして、この資格は取っておいたほうがいいかも、と思って申し込んでおいた、第1回日本語検定の受検票が、今日うちに届きました。
 ダーリンのとわたしのと、2通。
 二人揃って2級受検です。
 2級に合格していることが1級の受検資格なので、第1回の今回は、1級の試験は行われません。
 ということで、今回行われる一番難しい級にいきなりチャレンジしちゃおうという無謀な計画なんですが……。
 今日の時点で、まったく勉強に手をつけていません(>_<)
 さすがに受検票が届いてちょっと焦ったので、明日以降、勉強に手をつける予定です。
 今日はもう無理。
 風邪ひいてるダーリンがはやばやと寝ちゃったので(笑)
 なんとか6/16(土)の本番までに、『日本語検定 公式 模擬・練習問題集』を一通り終わらせられるように頑張ります!
 ちなみに、次の「語検」は10/27開催が決まっています。
 第2回にはチャレンジしてみたいぞ、という方は、公式サイトで情報収集してくださいね♪
  http://www.nihongokentei.jp/index.html

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル : 学問・文化・芸術

講師冥利に尽きます。

 今日は所属プロダクション附属養成所3期生研修科のレッスン日。
 わたしが担当する2回目の授業です。
 前回、1期生にも2期生にもやってもらった課題を3期生の皆さんにもお渡しして、
「なんでもいいから面白く聴かせてください」
 という宿題を出しておいたら、今日の授業ではわたしの予想を大幅に超える面白さを見せてくれた生徒さんがいて、一同大笑い!
 課題についてしっかり調べたうえで複数の小道具まで用意してきてくれて、宿題に全力で取り組んでくれたことに感激してしまいました☆
 ほかの生徒さんも、それぞれ表情豊かに、面白く聴かせてくださいました。
 いやあ、素晴らしい。
 これだから、講師ってやりがいがありますねえ。
 次回のレッスンも楽しみですo(^-^)o

 これ読んでくれてる生徒の皆さん!
 養成所時代は思いっきりやったもん勝ちですよ!
 やりすぎたら「それはやりすぎ」ってちゃんと止めますから、安心して爆発してくださいね♪

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

思わず見ちゃった早慶戦

 先に書いておきますけど、今日の日記は、アクパラあねっくすのブログのほうがメインです。
 今日で8日目の連続きもの着用記録について書いています。

 さて。
 昨日も今日も、思わずテレビ中継見ちゃいましたよ(^^;
 別にハンカチ王子のファンって言うわけではないです。
 亡き父が早稲田大卒だったので、つい早稲田の応援をしちゃうのです。
 箱根駅伝でも毎年シード権を取れるかどうかギリギリの早稲田を、一所懸命応援してます。
 とりあえず今日は、早稲田の優勝が決まってくれて一安心。
 ついでに早慶戦も勝ち越してくれるといいのですが。
 平日でも、お客さんは集まるのかなあ?

テーマ : 社会人野球、大学野球 - ジャンル : スポーツ

きもの屋さんのプレゼント

 ここのところ立て続けに2つ、楽天市場のきもの屋さんで応募しておいたプレゼントが当たりました。
 2つとも髪飾りです。

 ひとつ目は、ピンクのミニティアラ。
 とってもかわいいのですが、ミニ過ぎるので、わたしが実際に頭につけると、
「頭の大きさが目立つよ!」
 とダーリンに身も蓋もないことを言われました(泣)
 やっぱりこれは子供用かな~と思うので、この秋に生まれる予定の姪にプレゼントしようかな~と思ったりしています。
 髪の毛が生えそろうまでは使えないだろうけど、何かの記念撮影のときにでも使ってもらえればいいか、と。
 あと姪のはとこたちが女の子なので、そこに貸し出してもらってもいいし。
 使ってもらえるかしらねえ?

 2つめは、赤い塗り簪。
 これはばっちり自分で使えます。
 さっき届いたばかりで、その場で髪に挿してみたんですが、きちんと固定できてとてもいい感じです。
 昨日みたいに黒いきものを着ているときに使うとより映えそうかな?
 大事に使わせていただこうと思っています。

 小学生の頃からプレゼント懸賞に応募するのが趣味で、葉書を何十枚も買ってきては雑誌のプレゼントに応募して、だいたい10枚に1枚くらいの確率で当選していましたが、最近はパソコンとケータイからのネット応募ばかり。
 なにせネット懸賞は応募者数が多いのでなかなか当たりませんが、当たるときはこうやって連続で当たったりもします。
 これからもこまめに応募し続けようっと♪

 ちなみに、アクパラあねっくすのブログでも同じ記事を書いていますが、あちらには写真がありますのでよろしければご覧くださいませ。

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

わざわざ出会いに行っちゃうから!(苦笑)

 黄八丈買って、もう今年前半ぶんのお買い物は終わったって言ってなかったっけ?
 と自分でも思わずつっこんでしまうのですが……。
 ええと、きものにご興味がおありの方だけ、アクパラあねっくすのブログをご覧くださいませ。

 とりあえず今月は1日にちゃんと「今月のメッセージ」を更新できたので、先月のメッセージをここに保存しておきます。

2007年05月のメッセージ(2007/05/17)

風薫る、さわやかな5月。
……のはずが、大型連休に入ったとたんに夏日という暑さで
思わずぼ~っとして今月のメッセージ更新を忘れてました(笑)
でも、5月病とは無縁で、元気に頑張ってます(^-^)/

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

| ホーム |


 BLOG TOP