FC2ブログ

【カウンター】

2009/11/25からカウント開始♪
2006/09/01から2009/11/24までのカウントは不明★

プロフィール

ちな@水野智苗

Author:ちな@水野智苗
◎声優・ナレーター水野智苗(みずのちなえ)のブログへようこそ!
◎ブログのURLで飛んでいる数字のページは、その日付のスペースだけを下書きとしてキープしてあります。本文入力次第、随時公開予定。
◎ちなみに宣材写真は古いものです。たまにブログ本文に出てくるケータイ写真との落差に引かないでください……。
◎本業=声優・ナレーター・朗読ナレーション講師
◎副業=オフィスワーク系(電話OP・OA事務等)または接客系(いろいろ)
◎「いつか必ず本業だけで食べていけるようになる!」と信じて頑張りすぎないていどに頑張る、永遠の27歳。(←こら!)

【ちなのお薦め】

↓ちなのお薦めポイントサイトです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

529の日セールときもの普及計画

 5/29にはお買い物をしなかったちなですが、実は楽天市場のきもの屋さんには、「5/31まで呉服の日セール」というお店がいくつかありました。
 で、
 1.5/30 10:00~5/31 9:59までの、プラチナ会員ポイント3倍キャンペーン実施。
 2.5/31 0:00~6/1 9:59までの、楽天イーグルス勝利によるポイント倍付けキャンペーン実施。
 3.5/31で有効期限の切れる楽天ポイントがある。
 4.ふだんはいくらまとめ買いしても送料のかかるお店なのに、「呉服の日」対象商品を5,000円以上買えば送料無料になる。
 という条件が重なったので、日付が変わって5/31になった途端に、「大喜賑(おおきに)」というお店でお買い物をしてしまいました。

 千鳥が可愛い、単衣きものと半幅帯のセット。
 半幅帯のときにも使ったら楽しそうな、帯締め3本セット。
 あと、これは「呉服の日」対象商品じゃなかったけど、単品で買うと5,580円なのにほかの商品3,000円以上と一緒に買うと3,580円になる、和柄バッグ入り着付け小物10点セット。

 着付け小物10点セットをなんで今さら買ったかというと、もう完璧に、「きもの普及活動用」です。
 つまり、「きもの着たことないし持ってないけど着てみたい」っていうお友達がいたら、小物からきものまでフルセットで貸してあげて、とにかくきものを体験してもらおう、という作戦(笑)
 汚されても怖くないポリエステルのきもの、色柄のリクエストに応えられるぐらいたくさん持ってるし(笑)
 というわけで、関東在住のちなの友人知人でご希望の方、ぜひ連絡ください♪
 あ、盛夏のきものは貸すほど持ってないので、7・8月は浴衣でお願いします(^^;

 それと、これは呉服の日セールとは関係なかったんですが、ポイント倍付けのあいだに買っちゃえ、ということで、「西陣こもの屋 楽天市場店」さんで猫ちゃんの柄の下駄を、全額ポイント支払いで買ってしまいました。
 早く届かないかなあ♪
 とても楽しみですo(^-^)o

 アクパラあねっくすのブログにも同じ内容の日記を書いていますが、あちらには買った商品の写真を載せてありますので、よろしかったらご覧くださいませ。
スポンサーサイト



テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

5月のきものイベント

 今日が、呉服屋さんでのアルバイトの初日でした。
 8時前の電車に乗って、9時半頃お店に到着。
 やっぱり荻窪は遠いです(^^;
 でも、きものにかかわるお仕事ができるということで、ワクワク☆

 でも結果としては、今日は、ほとんど戦力になれませんでした(^^;
 何にも知らない状態でいきなり現場に飛び込んだのであたりまえといえばあたりまえなのですが、せいぜい、お子様連れのお客様が反物をご覧になっているあいだ、そのお子様のお相手を務めたぐらいで。
 右も左もわからなくて右往左往したけれど、やっぱり、きものにかかわるお仕事ができるのは、とても嬉しいです。

 特に今回は、竺仙(ちくせん)の浴衣の反物が、女物も男物もたくさん見られて、とっても幸せ♪
 「これダーリンにあててみたいな~」と思う反物もありました。
 もちろん、自分があててみたいものもありましたけど(笑)
 竺仙さんの浴衣、22,000~26,000円くらいで、わりとお手ごろなのに、素敵な柄がたくさんあるんですもの。

 あと、夏きものや夏帯を中心に、決算セールもやってます。
 ものすごくお買い得なセットがあって、気に入るものがあったら自分でも購入しちゃおうかと思うくらいでしたが、今日見た限りでは、一目惚れの品はなかったようで、ホッと一安心?
 なにはともあれ、明日はもっと戦力になれるように頑張ります!

 あ、今日のきものは結局ポリエステル小紋にしました。
 お昼御飯を外に食べに出て、帰ってくるときから雨に降られ始めたので、やっぱりポリで正解だったようです。
 ポリだったお陰で、安心してお子様の相手もできましたしね。
 明日も雨の予報だし、ポリエステルにすると思います。

テーマ : アルバイト - ジャンル : 就職・お仕事

529の日

 5/29は、「ご・ふ・く」の日。
 というわけで、「美しいきもの 坂本屋」さんから「呉服の日ワンデーきもの大バーゲン」のお知らせが来てたんですが……行けませんでした(^^;
 やっぱり荒川沖はね、ついでの用事でもないとちょっと行けないですねえ。

 その代わり、毎度お馴染み「きものやまと取手店」さんに、お仕立て上がりのきものを引き取りに行ってきました。
 4/22に、麻足袋につられてお店に行ってしまったばっかり運命の出会いをしてしまった、あの反物が、袷のきものに仕立て上がってきたのです。

 本場黄八丈!

 もうこれで、少なくとも今年前半のぶんのお買い物は終わっちゃった気がします。
 でもいいの。
 できあがってきたきもの、やっぱりとっても素敵だったから。

 袷なので、今月中に着なければ、次に着られるのは10月になってしまいます。
 できれば明日か明後日に一度袖を通しておきたいところですが、天気予報によれば2日とも雨が降りそうなんですよね。
 ずっと自宅にこもってるんならいいけど、明日と明後日は例のきもののイベントのアルバイトだし……。

 あ。
 行き帰りはポリエステルの小紋でも着て、黄八丈かかえてって現場で着替えればいいかも?
 でも、わざわざそこまでして着るのか? って気もしますねえ。
 とりあえず一晩悩んでみます(笑)

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

今日は寒かった!

 窓から見る限りお天気がよかったこともあり、昨日は袷の訪問着でやっぱりちょっと暑かったということもあって、何も考えずにごく自然に、単衣のきものを選択してしまいました。
 今年買ったばかりの黒地に葡萄の柄のポリエステル小紋です。(アクパラあねっくすのブログには写真を載せています。)
 で、いざ外に出てみたら、……さ、寒いっ!
 日差しは暖かいのに、風が冷たくて、体感気温が低くて。

 しまった。
 今日は袷でよかったんだ!
 失敗した……。

 あとで確認したら、今日の東京の予想最高気温は19度でしたね(^^;
 明日も最高気温20度前後のようですから、袷で良さそうですね。
 もうしまってしまった袷のきものを、もう一度引っ張り出さなくては★

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

結婚披露パーティ、無事終了♪

 もちろんわたしのじゃありませんよ(笑)←って打ち合わせのときも同じこと書いてたよこの人★

 中学・高校の同級生でオペラ歌手のマイミクKちゃんが、今日結婚披露パーティを開いたのです。
 挙式は3月に済んでいて、新婚生活もすでにスタートしていて、今回は新郎新婦の同僚・友人だけを招いた、親族は参加なさらないパーティでした。
 で、わたしは、招待客の一人でもあり、司会者でもあったわけで。

 14(月)の打ち合わせ以来、何度もメールでやりとりをして、司会原稿を練り直してきました。
 結局、今日会場に入ってからも変更や追加があって、あちこち書き直したり、アドリブで言い回しを変えたりしたところがありましたが、一応つつがなく終了できたんじゃないかなあ、と思っております。
 お料理の美味しいお店を選んだのでお客様にゆっくりお食事を楽しんで欲しい、という新郎新婦の意向で歓談の時間を長めに取ったので、司会者のわたしもしっかり食事ができました。
 Kちゃんありがとう! 本当に美味しかったよ!

 圧巻だったのは、やっぱりプロの皆さんの演奏。
 新郎新婦入場の曲から生ピアノ、乾杯のときには新婦友人と新婦本人による「乾杯の歌」、新婦側の余興も生ピアノと歌3組で、総勢3名のピアニストと5名のシンガーの演奏を聴けて、ちょっとしたコンサートのようでした。
 とても格調高いパーティでしたね。
 音合わせから拝見していたわたしは、そのプロのアーティストの皆さんに負けないようにと司会で全力投球してきたので、帰宅したらぱたっと倒れて1時間半爆睡しました(笑)
 でも、とっても心地よい疲労感、という感じです。

 ちなみに今日のきものは、新婦のリクエストにより華やかめの訪問着♪
 祖母に譲ってもらったもので、染み抜きに出したけれど古い染みが一つ取れなかったので柄足しをしたという、ちょっと手をかけた訪問着なんですが、まだ着る機会がなかったので今日デビューさせてみました。
 地下鉄の駅の鏡に映して撮った写真しかないんですけど、アクパラあねっくすのブログにはその写真を載せています。

テーマ : ウェディング - ジャンル : 結婚・家庭生活

抽選会デモンストレーションその2

 今日は派遣のお仕事で、また抽選会デモンストレーションをやってきました。
 前に2日通しでやったのと同じ会社の、新発売のアルコール飲料を売るためのデモンストレーションだったんですけど、やっぱりね、新商品を6缶パックや24本入りの箱で売るのは難しいですよ。
 誰だって、最初はちょっと味見してみたいでしょ?
 結局、4箱と、6缶パック3つくらいしか売れなかったんじゃないかな。
 その代わり、同じ会社のほかのアルコール飲料はばんばん売りましたけどね(笑)

 ちなみに、今日の勤務地は埼玉県川口市。
 常磐線快速→常磐線各駅→武蔵野線→路線バスと乗り継いで、はるばる行ってきました。
 行きも帰りも、危うく武蔵野線で乗り越しちゃうとこでした、眠たくて(^^;
 やっぱり遠い勤務地の仕事は、これからは断ろう……。

 ていうか。
 今日くらいは完オフにしておくべきだったわ。
 明日はなんと言ったって、マイミクKちゃんの結婚披露パーティの司会を仰せつかっているんだから。
 今日こそはさくっと寝ます。ほんとに。

テーマ : 派遣 - ジャンル : 就職・お仕事

映画 『紅の豚』

 今日テレビでやってたのを観ました。
 実は今までちゃんと観たこと無かったのです、ベニブタ。
 なかなか面白かったですね。
 男ってしょうもないなあ、とは思いましたが(笑)

 声優としては、ジーナみたいな大人の女を魅力的に演じられる女性になりたいものです。
 いやね、実を言うとやってみたいのはフィオのほうなんですけどね、声がね、どちらかといえばたぶん大人向きなので。
 このあいだ録ったボイスサンプルでは、頑張って若い声も出してますけど☆

 ま、当面の目標は、外画動画よりも、まずナレーションでレギュラーを持つことですねえ。
 頑張ります♪

テーマ : TVで見た映画 - ジャンル : 映画

きものにかかわるお仕事

 昨日の今日でまだ体調は不完全ではありましたが、アルバイトの面接に行ってきました。
 mixiで知り合ったマイミクTさんのお誘いで、Tさんがお勤めのきもの関係の会社へ。
 もちろんきものを着て行きましたよ。
 都内最高26度の予報だったので、迷わず単衣。
 楽天市場のオークションで安く落札した正絹の反物をダーリンママ(姑って書くといまいち仲良さそうに見えないのでこう書いてみる)に預けて、単衣に仕立ててもらった小紋です。(アクパラあねっくすのブログには写真を載せています。)
 ピンクの地に撫子の柄。
 今朝しつけを取って初めて着ましたが、とても着心地がよかったです(^-^)
 ちなみに帯は、これも初めて着用した、博多の全通リバーシブル袋帯でした。

 で、履歴書と職務経歴書を携え、ホームページの地図を頼りに目的の会社へ。
 徒歩も含めるとうちから1時間40分。
 ちょっと遠いかな(^^;
 でも、行った甲斐はありました。

 社長さんは温厚そうで優しそうで褒め上手な方。
 履歴書の「得意な学科」欄に「中国古代史」というものすごくピンポイントな記入をしておいたら、やはり中国史が大好きで中国に16~17回は行っていらっしゃるというその社長さんと、ものすごく会話がはずみました(笑)
 というわけで、週に1回半日と、ほぼ月に1回のイベントの際のお手伝いをするアルバイトが決定♪
 通うのはちょっと大変かも知れないけど、今日だけでも、たぶん普通に呉服屋さん通いをしていても見ることはできないだろう珍しい反物を3反も、見せていただいただけでなくじかに触らせていただいて、詳しい説明もしていただいて、とても勉強になったし、なにより楽しかったのです。
 それに、一緒にお仕事をする予定のスタッフさんが、父親が沖縄県人で母親が長崎県人(しかも佐世保人)という、わたしとまったく同じパターンの「沖縄と長崎のハーフ」の方だったので、ちょっとご縁を感じてしまったりもして。

 さっそく来週2日ほど、イベントのお手伝いに行きます。
 今日は面接だけだから正絹で行ったけど、いざ働くとなったらやっぱり汚しても平気なポリエステルのほうが気軽でいいかしら、だったらどれを着ようかしら、と、早くも考え始めているちななのでした☆
 ……とりあえずそのまえに体調を早く整えないと、土曜には派遣のお仕事が、そして日曜にはマイミクKちゃんの結婚披露パーティの司会という大役が待っているのですが……。

テーマ : アルバイト - ジャンル : 就職・お仕事

休養の1日

 ボイスサンプル録りが終わってホッとしたのか、熱と咳とくしゃみ・鼻水・鼻づまりの症状が!!(>_<)
 というわけで、本当は今日は、ボイトレ+朗読レッスン+観劇という3つの予定があったのに、すべてキャンセルして1日中寝ていました。
 まだ微熱があるので、すぐお布団に戻ります。
 明日の予定はキャンセルせずにすむように、気合いで治ります!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 心と身体

ボイスサンプル収録終了!

 今日は所属事務所E-sprinGのボイスサンプル収録の日でした。
 今年は、例年入れていたフリートーク(というか自己紹介?)をやめて、その代わり、いろいろチャレンジしてみました。
 老けとか男の子とか小さな女の子とか怖いのとか色っぽいのとか。
 自分では、今できる限り精一杯のことはやったと思ってるんですけど、さて結果はいかがでしょう。
 そのうち事務所のサイトにupされると思いますので、そうしたらぜひ聴いてみて下さいね(^-^)/

テーマ : 芸能一般 - ジャンル : アイドル・芸能

祝! 16年目♪

 今日はダーリンとわたしの交際記念日です。
 15年前の5/21、二人は付き合い始めました。
 ということは、今日から16年目に突入したということで。

 ダイエット中なのでふだんの晩ご飯はダイエット食にしているわたしたちですが、今日は記念日なので外食しました。
 でも外食でもお蕎麦を選ぶあたりが、やっぱりダイエット中(笑)
 駅ビルのお蕎麦屋さんで、ダーリンは「鴨せいろ」、わたしは「三宝そば」(普通のお蕎麦、とろろ蕎麦、天麩羅蕎麦の3種)を注文。
 天麩羅蕎麦の天麩羅がかき揚げでなく小エビの天麩羅オンリーだったのにちょっとビックリしつつも、デザートのメロンまで美味しくいただきました(^-^)

  三宝そば

 で、同じ駅ビルのケーキ屋さんで、ケーキを買って帰宅。←あれ、ダイエットは?
 ダーリンはチョコレートケーキ(正確な商品名を忘れた(^^;)で、わたしは抹茶モンブラン。
 抹茶モンブラン、餡が入っていたりして和菓子っぽくて、わたし好みで美味しかったです♪

  チョコレートケーキ  抹茶モンブラン

 ちなみに、チョコレートケーキの写真でわかるとおり、うちではまだ炬燵をしまっていません。
 今日はつくづく、しまっていなくてよかったと思いました。
 寒かったんですもの!
 用心して梅雨寒が過ぎるまでは毎年炬燵をしまわないわが家です。
 つまり、炬燵が出てない時期はものすごく短いです(笑)

テーマ : 大好き。 - ジャンル : 恋愛

銀座呉服屋さん巡りぷちオフ

 今日はmixiで知り合ったマイミクのAちゃんと銀座でぷちオフをしました。
 まえに大学の同級生のマイミクSちゃんと北千住できもの屋さん巡りをした日記を書いたら、Aちゃんが、
「わたしもちなさんときもの屋さんを巡るオフをしたい!」
 とコメントしてくれて、それを実現させたわけです。

 早めのお昼御飯を食べてから銀ブラしようということで、11時20分に待ち合わせ。
 ひつまぶしが食べたい、というAちゃんのリクエストで、歌舞伎座そばの「銀座縁(えにし)」というお店に行きました。
 11時半の開店と同時に入ったのに、1日限定20食のはずのうなたま丼が「今日は切れてます」と言われてしまったので、わたしもAちゃんとお揃いでひつまぶしにしました。

  ひつまぶし(銀座縁)


 1杯目は何もつけずにそのまま、2杯目はネギともみのりをかけて、3杯目はネギともみのりとわさびにだし汁をプラスして食べました。
 4杯目は一番好きな食べ方で、と書いてあったので、2杯目と同じように食べました。
 Aちゃんもわたしも、だし汁をかけたのはいまいち気に入らなかったのでした(^^;
 でも量にも味にも大満足して、お昼御飯終了。
 若干食べ過ぎた感がある食事のカロリーを消費するためにも、歩け歩け! というわけで、銀ブラ開始です。

 今日は、マイミクOちゃんが作ってくれたきものMAPが大活躍でした。(Oちゃん、本当に助かりました、ありがとう!)
 このきものMAPを頼りに(MAPに載っていない周辺のお店も覗きつつ)、青山みとも銀座コア店さん、くのやさん、青山みとも銀座交詢店さん、青山みとも沖縄染織館さんを回って、一旦休憩。
 みゆき通りのスターバックスで、バナナココナッツフラペチーノを飲んで、一息つきました。
 その後、すぐそばにあったゑり菊銀座南店のセールを覗きました。
 銀座コア店で三分紐を買ったAちゃんは、ここでも浴衣や足袋、帯紐(飾り紐)などをお買い上げ。
 わたしも、絽の半襟が1枚500円とお安かったので、ベージュ地に蛍の柄のものと、ピンク地に百合と撫子の柄のもの、2枚を購入しちゃいました。
 今日は見るだけのつもりだったんだけどなあ……(^^;(アクパラあねっくすのブログのほうには半襟の写真を載せています。)

 というわけで、まだ時刻は15時半前でしたが、十分にきもの屋さんを堪能したし、実際にお買い物もしたし、ちょっと足も痛くなったし、ということで、ここで今日のぷちオフはお開きにしました。
 Aちゃん、お疲れ様!
 どこいつの可愛い手拭い、ありがとね(^-^)/
 また遊んで下さい♪

 ちなみに、今日見て回った中でわたしが一番気になったのは、やっぱり青山みとも沖縄染織館さん。
 本紅型の帯、八重山ミンサーや首里花織の細帯、久米島紬の着尺e.t.c.。
 どれも「いつかは欲しいものリスト」に入っているものなので、ワクワクしながら見ちゃいました。
 ほんと、いつかは欲しいなあ。いつかは……。

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

5月の内部勉強会

 今日は、所属事務所の内部勉強会で、ナレーション講師を務める日。
 洋服で行ったら、また「どうしてきものじゃないんですか?」と言われました。
 お天気が悪かったからですよ!
 先月もそうだったんだけどさ。
 でも、来月はお天気が悪くてもやっぱりきものを着よう、と心に誓いました(笑)

 ナレーションの課題は、CMの原稿3種類。
 それぞれ自分がやりたいものから選んでやってもらいましたが、もちろん全員に3回まわりはしなかったので、来月も同じ課題を使ってもいいかなあ。
 目で読んでるとなんの問題もないように見えるのに、実際に口に出して読むと難しい、という課題を持って行ったので、みんな苦戦していてリベンジしたいような感じだったし。(←ほんとか?)
 声優業のお仕事だったりレッスンだったりバイトだったり、いろいろな事情でなかなか内部勉強会に参加できないメンバーもいますが、継続して参加してくれているメンバーは、次第に課題もはっきりしてくるし、少しずつでも成長しているのがわかって、講師としては本当に嬉しいです。
 みんな、この調子で頑張ろうね!

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

司会原稿

 中学高校の同級生Kちゃんの結婚披露パーティの司会原稿を一所懸命書いてたら、いつのまにか日付が変わりそうになってました(^^;
 あと1週間ちょっとだと思ったら焦っちゃって。

 やばい。
 今日も内部勉強会でナレーション講師やるのに、こんな夜更かしなんかしては……★
 とりあえず、可及的速やかに眠ります、はい。

7ならべ

 ゆうべは夜更かしして1時に寝たので、目覚まし時計は(自分を超甘やかして)7時半でセットしておいたのだけれど、5時半に自然に目が覚めました。
 特に眠気も感じないので、そのまま起きて、Infoseekゲームで朝っぱらから「7ならべ」をして遊んだりして(笑)
 最初は、ネットで知らない人、顔も見えない人と対戦するのがとっても不安だったし、実際に嫌な思いをすることもときどきあるけど、でも最近は時間があれば、1日1回は7ならべしてます。
 問題なのは……ジョーカーを使う特殊ルールの7ならべに慣れ過ぎちゃって、実際にリアルで7ならべをするときに違和感を覚えてしまいそうなこと(苦笑)

 ちなみに、アクパラあねっくすのブログでは、引き取ってきた博多紗献上名古屋帯の話を書いています。
 良かったらそちらもご覧くださいませ。

 あと、ようやく本館「AUQAFIELD PARADISE」の「今月のメッセージ」を更新したので、先月のメッセージをここに保存しておきます。

2007年04月のメッセージ(2007/04/04)

年明けからちょっと体調が不安定だったちなも
本格的な春の訪れとともに復活してきました。
やっと冬眠から醒めたっていう感じかな(笑)
ともかく、心機一転、張り切って春を謳歌しま~す♪

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

残念ながら……

 4/26に派遣会社Dに登録に行った話を書きましたが、実はエントリーしていたお仕事の顔合わせに、先週行ってきたのです。
 で、その結果の連絡がようやく昨日来たのですが……。

 実は派遣先の会社さんは、派遣会社Dに派遣の依頼をするのと同時に、独自にアルバイトの募集もかけていらっしゃったそうで、その直接雇用のアルバイトのほうで採用が決まったから派遣は要らない、ということになってしまったのでした。

 ええーっ。そんな理由ありですか?
 わざわざはるばる顔合わせに行った時間と労力と交通費を返して欲しいわ……。
 マスコミ関係のお仕事だったので、かなり興味津々だったんだけどなあ★

 まあそういう話で決まっちゃったものはしょうがないので、気持ちを切り替えて、本業をしっかり頑張ります♪

テーマ : 派遣 - ジャンル : 就職・お仕事

結婚披露パーティの打ち合わせ♪

 わたしのじゃあありませんよ、もちろん(笑)

 中学高校の同級生Kちゃんの結婚披露パーティの司会を引き受けたので、昨日はKちゃん宅にお邪魔して、お手製のお料理をいただき、わたしがプレゼントに持って行ったリキュールを飲んだりして、かなりいい気分になったところで打ち合わせに入りました。
 わたしが過去に結婚披露宴の司会を担当したときの原稿をたたき台として持って行ったので、それと、Kちゃんと旦那様があらかじめ作っていた式次第とすりあわせながら、流れを決めていきました。
 わたしはほろ酔いだったけど、とりあえず必要な話をちゃんとできる理性は残っていたので良かったです(笑)

[以下私信]
 Kちゃん、昨日は本当にご馳走様!
 手料理も、いただいた焼酎も、美味しかったです。
 遅くまでお邪魔してごめんね(^^;
 いいパーティになるように、精一杯頑張るからね!
 あ、あの桃のリキュールは、1リットルあたり800gの桃を使っているという、なんだかちょっぴり贅沢なリキュールらしいので、これからもカクテルにしたりアイスクリームにかけたりして、いろいろ活用してください♪
[私信終わり]

 さて、お天気にさえ恵まれれば、Kちゃんの希望もあって、わたしはパーティ当日きものを着る予定。
 どの訪問着にしようかなあ。
 いろいろ考え中です(^-^)

テーマ : ウェディング - ジャンル : 結婚・家庭生活

「きもの館」閉店セール

 楽天市場の「きもの館」というきもの屋さんが、5/20で閉店なさってしまうそうで、ただいま閉店セール真っ最中です。
 もともと人気ブランド「ひさかたろまん」の細帯をずいぶん安く売っているお店だな~とは思ってたんですが、閉店セール価格、4,500円ですよ!
 あと、一体成形ではない、ちゃんと鼻緒や踵の取り替えられる草履が2,000円!
 というわけで、楽天イーグルスとヴィッセル神戸が同時に勝利した翌々日、ポイント3倍デーでしかも楽天カード会員感謝デー(つまり合わせてポイント4倍、カード決済すれば5倍☆)だった金曜日の9:59までのあいだに、思わず注文しちゃいました。

 ひさかたろまんの果物柄のリバーシブル小袋帯と、紫の鹿の子柄の鼻緒の草履。
 5/12の夜に届きましたが、どちらも思った通り可愛くて、大満足です。
 あの渋い龍の柄からこの可愛い果物柄まで、「ひさかたろまん」の振り幅の広さが、とても好きです。
 あと、草履は、最後の1足だったこの柄を無事にGetできたので、嬉しいですね(^-^)
 実は、きものを着始めた頃から愛用してきたウレタン草履、色違いの2足の鼻緒がどちらも少しゆるんできて、履いていると足が痛むようになってきてしまったんですよね。
 でも一体成形だから鼻緒を締め直すとかすげ替えるとかいうことはできないので、代わりのふだん履き用草履を探していたところだったのでした。
 そう考えると、この草履も鼻緒の違うものをもう1足買っておいても良かったかな~、という気もしますが、まあ、そんなにお買い物ばかりしているわけにもいかないので……。

 とりあえず、昨日の派遣のお仕事はこのお買い物のぶんだと思って頑張って働いてきました♪
 アクパラあねっくすのブログには、同じ記事を写真入りで書いています(^-^)

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

飲料水デモンストレーションその2

 今日は1ヶ月ぶりに派遣で試飲デモンストレーションのお仕事をしてきました。

 前回の試飲は某緑茶系ソフトドリンクだったんですが、今回は某フルーツ系ソフトドリンク。
 やっぱり緑茶系に比べると、試飲していただくのが大変でした。
 ビタミンCが豊富、というのが売り文句だったんですが、
「ていうことは酸っぱいんでしょ?」
 という先入観で飲んでいただけなかったりして。
 とはいえ、使用したカップの数を数えてみたら、今日1日でのべ146人の方に試飲していただいていましたが。
 なんで「のべ」かと言うと、「もう1回飲んでもいい?」ってお代わりしに来たお子さんが何人かいらっしゃったから♪
 やっぱりお子さんの存在が、デモンストレーターやってるときのわたしの心のオアシスになってます。
 抽選会デモンストレーションのときも、商品を買ってくださるのは親御さんだけど、抽選に参加なさるのはお子さん、というケースが多かったですし。

 なにはともあれ、今日も7時間ばっちり働いて(特に足が)疲れました。
 ダーリンが無事に実家から帰ってきてくれたことだし、さっさと仲良く眠ろうと思います♪

テーマ : 派遣 - ジャンル : 就職・お仕事

ダーリン帰省中。

 わたしはうっかり明日バイトを入れてしまったので、ダーリンの帰省について行けませんでした(>_<)
 今日はもみふりだったのに~★

 というわけで、一人の晩ご飯が寂しかったので、晩酌しちゃいました。
 ウィンナーとチーズをつまみに、発泡酒「円熟」「円熟[黒]」の2本をあけて、ハーフ&ハーフで飲みました。

 ふだん、外で焼酎や泡盛やズヴロッカのストレートを飲んでも、「まったく酔っているように見えない」と断言されるわたしですが、今日は発泡酒2缶で酔っぱらいです。
 だって、寂しいんだもん!

 昼間に電話をかけてきた行きつけの呉服屋の担当さんは、
「じゃあ、独身気分を楽しんでください♪」
 なんて言ってたけど、ダーリンがいないと楽しくないー!
 結婚10年目、来月になったら丸10年を迎えるのに、こんなこと言ってるわたしはおかしいのかしらん。
 でも本当に、ダーリンがいないと寂しいの。
 一晩でも離れていたくないの。
 うわーん、寂しいよー。

 って、子どもか、わたしは。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

代講終了!

 今日は実妹その2の誕生日です。
 妹よ、おめでとう!
 これでわたしの誕生日までは6歳差だな(笑)

 と言うこととはまったく関係なく、今日は友人の代理として、某養成所でナレーション(CM)の授業をやりました。
 いやあ、初めてお会いする生徒さんがたくさんいる環境というのは、なかなか疲れました!
 でも、中にはもちろん初めてではない生徒さんもいて、半年ぶりに代講に行ったわたしを楽しみに待ってくれていた方が数名いらっしゃって、講師冥利に尽きるなあ、と思いました。
(ちなみに、今日は洋服で出掛けたのですが、教室に入った途端に「あ、洋服だ……」と言うつぶやきが聞こえました。
 半年ぶりに行く学校でも、わたしは「きもののひと」として認識されているようです(笑))

 まだ帰りの電車の中です。
 うちに着く頃には23時まわっちゃうなあ。
 ダーリンが午前様になることはまずないのに、わたしはしょっちゅう午前様とか午前様すれすれとか★
 それでもあたたかく見守ってくれているダーリンに感謝です♪(って、結局最後はのろけ日記なのか?)

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

19ヶ月ぶん♪(ぷち自慢入ってます(^^;)

 雑誌『月刊 公募ガイド』を発行している公募ガイド社が運営している、『公募懸賞ガイド』というケータイサイトがあります。
  http://koubo.jp
 i-mode・EZweb・Yahoo!ケータイ、3キャリアすべての公式サイトになっていて、月額315円で公募にもプレゼント懸賞にも応募し放題です。(見るだけならタダだし、無料会員でも応募できるプレゼント懸賞もあります。)
 わたしは今年の3月から有料会員になりました。

 『公募懸賞ガイド』には、その月の課題曲(童謡などよく知られているメロディー)にオリジナルの歌詞をつけて応募すると、作詞家の星野哲郎先生に選考していただける、『メロ先作詞塾』というコーナーがあって、実はわたしはこのコーナーが一番の目当てで会員になったのですが、なんというタイミングか、3月末日締め切りの回が、このコーナーの最終回だったのでした★
 でも、せめて最終回に間に合っただけでも良かったと思って作品を投稿しておいたら、なんとこれが、佳作に選ばれたんですよ!!
 まさか入賞すると思ってなかったので、5/1が発表の日だということも忘れていてチェックしていなかったのですが、賞品の「ミュージックギフト券5,000円分」が届いて、ビックリして確認したら、大賞こそ逃したものの佳作に入っていたのでした。
 いやあ、応募してみるもんですねえ(笑)

 ちなみに編集部選考の『写真でヒトコト!』というコーナーにも応募しておいたら、こちらも、最優秀作は逃したものの採用されていたので、近いうちに賞品の「商品券1,000円」が届くはず。

 ということは、とりあえずこの2つだけで早くも6,000円分の賞品をGetしたわけで。
 月額315円のサイトだから、およそ19ヶ月ぶんの元を取ったことになりますね。
 嬉しい~~~(*^-^*)
 これでますます公募にはまってしまいそうです(笑)

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など - ジャンル : 学問・文化・芸術

『荒城の月』、卒業♪

 ボイトレで、去年の9月から『荒城の月』が課題曲でした。
 途中で4ヶ月お休みがあったとは言え、長くつきあってきたこの曲、今日ようやく師匠から、
「よし、進歩が見えたから、この曲は上がっていい」
 とお許しが出ました。ただし、
「まだ完全に歌えているわけではないので、自分で練習を続けて、『この歌い方で自分としては正解だと思う』という答えが出たときにまた聴かせて」
 という意味のことも言われました。
 今後も頑張らなくちゃ!

 次の課題曲も師匠に選んでもらったのですが、わたしの大好きな曲に決まったので喜んでいます。
 2週間後の次のレッスンまで、毎日しっかり練習します(^-^)/

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

夏に備えて

 5月になった途端に暑くなったので、やっぱりもう少し単衣が欲しいなあと思って、楽天市場のお店で注文していたポリエステル小紋が、今日届きました。
 インターネット通販だと、写真と実物で随分イメージが違うことがありますが、今回は大丈夫でした。
 詳しくはアクパラあねっくすのブログのほうで♪

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

新しい眼鏡と附属養成所レッスン

 前橋で購入して、手違いで当日受け取ることができなかった新しい眼鏡が、佐川急便で届きました。
 早速、新旧眼鏡を並べて写真を撮ってみました。

  新旧メガネ

 後ろに置いたのが古い眼鏡、前に置いたのが新しい眼鏡です。
 どちらもリムレス、どちらもフレームのカラーはピンク系。
 でも決定的に違うのは、レンズの形!
 古い眼鏡は、レンズが大きいですよね。
 これ、10年くらい使い続けていたんです。
 10年も経てば眼鏡の流行も思いっきり移り変わっているので、今ではこんなに大きなレンズの眼鏡、探すのが難しいと思います(笑)
 今の流行は、前に置いた新しい眼鏡のような、細い形みたい。
 前橋で眼鏡を選ぶとき、リムレスフレームでピンク系のものを片っ端から掛けてみましたが、どれもこんな感じでレンズが細いものばかりでした。
 右目の度を1度上げてもらったので、掛けてすぐはちょっとクラクラしたんですが、すぐに慣れて、世界が今までよりくっきりと見えて、快適です(^-^)

 さて、この眼鏡を掛けて、今日は所属事務所附属養成所のレッスンに出掛けました。
 早めに現地に着いたので、まずは毎度お馴染みカフェベローチェで腹ごしらえ♪
 今日の夕ご飯は、スモークサーモンとクリームチーズのサンドイッチと、アイスロイヤルミルクティーです。

  20070507の晩ご飯(カフェベローチェ)

 で、18時から2期生の基礎科、19時半から22時まで1期生の実践科の授業を担当しました。
 どちらもわたしの授業は今日が最後なので、内容は今までの総復習♪
 この半年での生徒さんたちの成長が実感できて、有意義なレッスンだった、とわたしは思っているんですが、生徒さんたちはどう思われたでしょうね?
 1期・2期は半年単位で、基礎科→実践科というシステムでしたが、3期生からは1年単位で、研修科→実践科というシステムに変わります。
 3期生の研修科はすでにスタートしていますが、1・2期生でどのくらい6月からの新しい実践科に進む人がいるのか、まだわかりません。
 人数が何人でも、わたしは全力投球でレッスンをするだけですけどね。
 あと一息、もう一押しでプロレベルになれる、という生徒さんも多いので、なるべくたくさんの方が新・実践科に進んでくださるといいなあと思っています。

 あ、ちなみに今日もちなはきものでした。
 一昨日着たのと同じ、ポリエステル単衣の角通し+黒地に白のレース模様の半幅帯。
 昼間はこれでよかったけど、夕方以降は、ちょっと寒かったかな(^^;

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

寝倒した!

 連休最終日。
 前半はダーリンの実家に帰省、後半はきものdeデート、とアクティブに動き回ってきた結果、最終日は休養日に充てることになりました。
 だって疲れたんだもん(苦笑)
 朝起きて御飯を食べて寝て、お昼に起きて御飯を食べて寝て、夕方に起きてさすがにもう寝疲れたので、晩ご飯を食べたあとは、mixiでマイミクさんの日記を読んだり、放置しっぱなしの自分のブログの4月上旬ぶんを更新したりしていました。
 まあ、こういう日も必要よね。
 明日は所属事務所附属養成所で講師のお仕事があるので、今日は英気を養って正解かと。

 寝てたあいだに宅配便の不在票がポストに入っていました。
 前橋で作った眼鏡が届いた模様。
 明日の午前中に再配達してもらうことにしたので、明日からは新しい眼鏡で過ごせる予定です(^-^)

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今年のボイスサンプル

 今年もボイスサンプルを作成する時期になりました。
 わたしの所属事務所E-sprinGでは、発足以来、毎年ボイスサンプルCDを作り直しているのです。
 というわけで今日は、ボイスサンプル収録に向けて、主任講師のレッスンがありました。
 各自2分以内で原稿を用意するのですが、わたしは6つの素材を持って行って、聴いていただきました。
 相談の結果、6つの中から4つの素材を収録することにしました。

 素材1は、ストレートナレーション。
 素材2は、コマーシャルで、お母さんと子ども(男の子)とナレーターの一人三役をやるもの。
 素材3は、朗読で、女の子と女性二役と語り手の一人四役をやるもの。
 素材4は、コマーシャルで、老けのキャラクターナレーション。
 実際に収録する順番がどうなるかはわかりませんけれども、とりあえず中身としてはそういう感じで。

 今回最大のチャレンジは、男の子です。
 プロになって9年目にして、初めてボイスサンプルに入れる男の子役。
 頑張ります!

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

そんなの困るっ!

> 声優いらず? アニメの「声」を制作するソフト、セルシスら開発へ (ITmediaニュース - 05月03日 14:20)

>  セルシスと、富士通発のベンチャー企業アニモは5月1日、音声合成技術を活用し、アニメのせりふやナレーションを制作するソフトの開発で提携したと発表した。7月までに第1弾となる製品をリリースする計画だ。
>  アニモの音声合成技術「Fine Speech」をベースに、PC上でアニメのせりふやナレーション素材を制作できるソフトを開発する。アニモは同技術をベースに新しい音声合成エンジンを開発し、アニメ制作ソフト「RETAS!」などのノウハウをもとにセルシスが製品化する。
>  アニメやゲームにナレーションをつけるには、ナレーターやスタジオを手配して収録、編集するなどの手間がかかっていた。映像や音楽の制作をPC化することで効率を向上させてきたように、PC上でのせりふやナレーションを制作する環境を提供し、クリエイターを支援していくとしている。

 技術の進歩はすごいから、いつかこういうことになるだろうとは思ってましたけど……。
 「手間とお金がかかってもこの人にやって欲しい」と思われる声優・ナレーターにならなくちゃいけませんね。
 ソフトに負けないように、頑張ります!

 あと、アクパラあねっくすのブログで、またきものデート日記を書いています。
 写真も載せていますので、良かったらご覧下さい♪

5月最初のきもの

 今回の群馬帰省にはきものを持って行かなかったので、きもの禁断症状が出ました(笑)
 というわけで、自宅に帰ってきた今日は、もちろんきものを着ることに。
 詳しくはアクパラあねっくすのブログのほうに書いたので、ぜひそれをご覧下さい。
 きもの着ただけじゃなくて、またきもの関係のお買い物してます。
 もう、本当に病気なんだから……。
 きものという病は、当分治癒しそうにありません★

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

けやきウォーク探索

 前橋に「KEYAKI WALK」というショッピングモールができたので、ダーリンと一緒に覗きにいってみました。

 まず最初に心惹かれたのがアジアン雑貨と衣料のお店「MALAIKA(マライカ)」。
 かわいいワンピースがあったのでサイズを見たら、「18」と書いてありました。
 日本の18号なわけはないし、どこの国の基準なんだかわからなかったので、とりあえず試着してみることに。
 そうしたらちょうどいいサイズだったので、ダーリンが買ってくれることになりました。
 ダーリンはわたしが試着するあいだ帽子コーナーを見ていて自分に似合う帽子を見付けたので、それを購入。
 そのあと、とてもカラフルで、ポケットもたくさんあり、大きいのでたくさんものが入りそうなバッグをダーリンが見付けて、やっぱりわたしのために買ってくれました。
 さらに、二人がけソファーのカバーとしてちょうど良さそうな大きなクロスを見付けたのでそれもお買いあげ。
 最後のオマケにダーリンがわたしのためにラピスラズリのブレスレッドを選んでくれて、5点で税込み10,300円。
 さすがアジアンなお店、お値段もお手頃です(^-^)
 それぞれ写真を載せたいところですが、買ってきたものはそのまま車に積みっぱなしなので、自宅に戻ってからおいおい写真を撮ってupしていきたいと思います。

 そのあと、呉服屋の「さが美」さんへ。
 店頭の履きやすそうなウレタン草履を見ていたら、お店の人が出てきて、オープン記念セールでキンワシの草履が安く買えるというので、話を聞いてみることにしました。
 なんと、好みの鼻緒と台を選んですげてもらって、税込み5,250円!
 キンワシの草履なんて、ネットで買っても、鼻緒だけで最低2,000円、かかとの低いできあがりのもので4,000円前後するのに、3枚だか4枚だかになっている台と鼻緒、それぞれ好みのものを選べて5,250円なら買いでしょう!!
 と言っても、気に入る鼻緒がなければスルーするところだったんですが、わたしもダーリンも一目で気に入った、紬などを着るときに似合いそうな鼻緒があったので、その鼻緒と、それに合う色の台を選んで、お願いしてきました。
 できあがりに1ヶ月はかかるようなので、受け取りは田植え(6月下旬)のときかな、と思っております。
 これもできあがったら写真をupしますね(^-^)/

 次に立ち寄ったのは眼鏡屋さんの「アイズファクトリー」。
 いま使っているリムレス眼鏡、よく考えてみたらもう10年くらいかけていて、ツルの色も褪せてきているし度もちょっと合わなくなってきているので、「もしリムレスで気に入るフレームがあれば作ってもいいかな」と思って立ち寄ったのでした。
 最近はリムレスはそんなに流行りじゃないみたいであまり数は多くありませんでしたが、かけ比べているうちに可愛いものを見付けてしまったので、そのフレームでお願いしちゃうことにしました。
 ブランドにはまったくこだわらず、かけて違和感がないこと、「かっこいいよりもかわいい」ことを優先して選んだら、結果としてフェラガモのフレームになりました。
 作ってもらうのに時間がかかるようだったら、今度ダーリンがもみふりに来るとき(わたしはレッスンと仕事があるので今年のもみふりには参加できないのです★)に受け取ってもらおうと思ったんですが、80分ほどでできるということなので、そのあいだにお昼ご飯を食べてくることにしました。

 お昼ご飯は、「いちもん」という回転寿司屋さん。
 普段なら二人で12皿も食べれば充分満足のはずなのに、実家で食欲のリミッターがはずれてしまったダーリンが暴走して、わたしが早々とリタイヤしたにも拘わらず、なんと25皿にもなってしまいました。
 写真はその一部です。

  回転寿司(いちもん)

 まあ、たまのことだからいいけどね……。

 まだ時間があったので、「スターバックス」でお茶して時間をつぶしてました。
 わたしは「バナナココナッツフラペチーノ」、ダーリンは「バナナジャバチップフラペチーノ」を飲みました。
 どちらも美味しかったですよ♪

  スタバのフラペチーノ

 さて、それから「アイズファクトリー」へ戻ってみると。
 注文した眼鏡はできあがっていたのですが、どうやらレンズにあける穴の位置を間違ったらしく、左右の高さにズレができていて、
「これではお客様にお渡しできないのですが、もうレンズの在庫がないので、至急取り寄せて作り直します。でき次第郵送させていただきたいのですが、それでよろしいでしょうか?」
 とのこと。
 よろしいも何も、在庫がないものはないんだからほかにやりようはないわけで、そういうことでお願いしてきました。
 今日レンズを注文して、連休明けに届いてそれから、ということになるので、1週間くらいはかかりそうです。
 これも届いたら写真を撮るかな?

 予定では、21時頃こちらを出発して、日付が変わる頃に自宅に到着するはず。
 不在のときに限って回覧板が回ってきて思いっきりポストに刺さっていることが多いので、今回はそういうことがないように祈りつつ、帰ります(笑)

テーマ : ゴールデンウィーク! - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE