FC2ブログ

【カウンター】

2009/11/25からカウント開始♪
2006/09/01から2009/11/24までのカウントは不明★

プロフィール

ちな@水野智苗

Author:ちな@水野智苗
◎声優・ナレーター水野智苗(みずのちなえ)のブログへようこそ!
◎ブログのURLで飛んでいる数字のページは、その日付のスペースだけを下書きとしてキープしてあります。本文入力次第、随時公開予定。
◎ちなみに宣材写真は古いものです。たまにブログ本文に出てくるケータイ写真との落差に引かないでください……。
◎本業=声優・ナレーター・朗読ナレーション講師
◎副業=オフィスワーク系(電話OP・OA事務等)または接客系(いろいろ)
◎「いつか必ず本業だけで食べていけるようになる!」と信じて頑張りすぎないていどに頑張る、永遠の27歳。(←こら!)

【ちなのお薦め】

↓ちなのお薦めポイントサイトです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ただいま群馬滞在中。

 結局、出発が遅くなったり、途中のパーキングエリアでダーリンが仮眠を取ったりしたので、朝10時頃になってようやくダーリンの実家に到着しました。
 ブランチ(最近ダーリンの実家では、お休みの日は朝昼兼用食らしい)を食べて薬を飲んで、とりあえず1時間半ほど爆睡。
 その後、姑とダーリン兄妹が親戚のうちへ出かけるのを見送って、わたしは祖母とお留守番。
 みんなが帰ってきて一緒にお茶を飲んだら、安心してまたちょっぴりお昼寝しちゃいました。
 それでもまだ睡眠時間がぜんぜん足りてない感じ。(そりゃそうだ、この24時間で3時間くらいしか寝てないもんね(^^;)
 今日はもう、お薬を飲んでさくっと寝ようと思います。
 お休みなさ~い☆
スポンサーサイト



テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

抽選会デモンストレーション2日目

 さて、今日の朝。
 起きて測った体温は、36度3分。
 低すぎず高すぎず、完璧な平熱です。
 よし、完勝!(←うん、今度は本当に勝ったかも。)

 というわけで、2日目の今日は昨日にも増してパワフルにデモンストレーションしまくり、3連休中日で人出が少なかったにも拘わらず、昨日の倍くらい売り上げてきました。
 まあ、昨日は雷雨に見舞われて、今日はお天気に恵まれた、という条件の違いもあったんですけれどね。

 帰ってきて一応熱を測ってみたけど、やっぱり平熱でした。
 病院で5日分もらった薬はなくなるまでちゃんと飲むつもりですけれども、もはや完治した気分です。
 さすがに2日連続立ちっぱなしだったから、足はものすご~く痛いですけどね~(>_<)
 これからゆっくりお風呂につかって、足をマッサージします。

 ちなみに、明日の3時出発でダーリンの実家に帰省する予定です。
 なんというハードスケジュール……★
 また熱出さないように気をつけます(^-^)/

テーマ : 派遣 - ジャンル : 就職・お仕事

抽選会デモンストレーション1日目

 昨日の夜遅くになって、予期せぬ事態が起きました。
 なんと、38度1分の熱が!!

 どうやらまたどこかで細菌かウイルスをもらってきたようで(マスクして出歩いてるのに!)喉が軽く腫れていたんですよね……。
 これは半端に薬を飲んで熱を下げるよりも思い切り熱を出して細菌だかウイルスだかをやっつけるほうがいい! と判断して、風邪薬も鎮痛解熱剤も飲まず、オレンジジュースとドリンク剤を飲んで、ひたすらあったかくして寝ました。
 鼻うがいと普通のうがいをして、そのうえで喉の患部に水で薄めた液体プロポリスを綿棒で塗ってから。
 今日の明け方、一度寒気で目を覚まし、汗びっしょりになっていたのでシャワーを浴びて作務衣を着替えてもう一度眠り、朝になって目覚めたら、熱は37度3分まで下がっていました。
 よし、勝ったも同然!(←いやまだ熱あるから★)
 でもまだ血痰が出ていたので一応病院に行き、総合感冒薬と抗生剤と鎮咳去端剤をもらってから、派遣先のスーパーへ向かいました。
 その時点で熱は、36度9分。
 よし、勝った!(←普通は上がるもんだよね、朝起きたときの体温と比べたら。)

 というわけで、前回とは違うスーパーで、某アルコール飲料を6缶購入なさったお客様にくじをひいていただく、空くじ無しのキャンペーンをやってきました。
 11時半から19時半まで、45分のお昼休憩と15分の小休憩を挟んで、実働7時間。
 立ちっぱなしの仕事で病状が悪化するかと思いきや、どうやらわたしは声を出していれば元気になるらしく(笑)、疲れて足が痛くなったりはしたものの、喉は痛まず、帰宅後に測ってみた体温は、37度2分しかありませんでした。
 よし、大丈夫!(←いやでもそれまだ熱あるから★)

 ともかく、熱で倒れてお仕事に穴をあけるようなことにならずにすんだので、まずは一安心です。
 昨日の夜、「熱を出し切る」方針を決めた、自分の決断力に思わず心の中で拍手してみたりして(笑)
 このぶんなら明日も頑張れそうです。
 しっかり働いて、心おきなく30日からの「わたしの大型連休」に入りたいと思います(^-^)

テーマ : 派遣 - ジャンル : 就職・お仕事

前々日確認と下見

 明日と明後日、抽選会デモンストレーションのお仕事をするのは前に書いたとおりですが、そのお仕事は、実は昨日の夜から始まっていました。
 前回の飲料水試飲デモンストレーションのときは、急遽頼まれて入ったので前々日確認は派遣会社のほうでやってくれていたんですが、今回はわたしがやらなくてはなりません。
 派遣先のスーパーに電話をかけて、アルコール飲料ご担当者のお名前を伺い、抽選会キットが届いているかどうかを確認し、従業員用出入り口の場所を教えていただきました。
 とは言え、実は、はっきりわかったのは抽選会キットが間違いなく届いているということだけで、アルコール飲料のご担当者がどなたなのか、従業員用出入り口がどこなのか、については、はっきりとしたお返事をいただけなかったのですが(^^;
 電話に出て下さった方が、ほかの方に変わって下さる気はなさそうだとわかった時点で、潔く諦めて、ご担当者は当日確認する、従業員用出入り口は前日(つまり今日)下見に行く、ということに決めました。
 派遣会社に「抽選会キットが届いていることを確認できました」という報告の電話をして、昨日のお仕事は終了。

 で、今日、常磐線沿線の某スーパーまで行ってきました。
 電話では「線路側にある」ことしかわからなかった従業員用出入り口は、建物をぐるりと一周したところで見つかりました。
 また、明日明後日わたしが仕事をすることになるであろう場所も確認できました。
 冷蔵ケースなどとは離れているので、寒さ対策にはあまり力を入れなくて良さそうです。
 それに、表示されていたPOPのお陰でアルコール飲料ご担当者のお名前もわかりました。
 これでばっちり!
 わざわざ下見に行った甲斐があったというものです。

 あとは、今日早めに休んで明日に備えるだけですね。
 明日明後日、しっかり頑張ってきます♪

テーマ : 派遣 - ジャンル : 就職・お仕事

身過ぎ世過ぎのお仕事パート4

 またまた好奇心から、新しい派遣会社Dに登録に行ってきました。
 夜中のあいだにネットからエントリーしておいたら、午前中に連絡が来て、午後に登録に行くことになったのです。
 ちょっと面白そうなお仕事だったので……。
 ま、わたしの持っているワードやエクセルのスキルよりちょっと難易度の高いものを求められているようなので、うまくいくかどうかわかりませんが、ものは試し、という感じで。
 うまくいくと、本業にもいい影響が出るかも知れないお仕事なんですよね……。

  中華ランチ(取手ボックスヒル・クコの実)  バナナケーキ(スターバックス)

 写真左は今日のお昼ご飯、取手駅ビルにある「クコの実」という中華料理店のランチ。
 右は、登録が終わってほっとしたら急におなかがすいたので、派遣会社から最寄り駅までのあいだにあったスタバに入って思わず食べてしまったバナナケーキ。
 どっちもとってもおいしかったですよん(*^-^*)

テーマ : 派遣 - ジャンル : 就職・お仕事

ボイトレ+朗読勉強会+JAZZライブ

 今日は忙しい1日でした。

 まず午前中は、月2回のボイストレーニングレッスン。
 いまは『荒城の月』が課題曲です。
 今週こそ卒業したかったけれど、まだお許しが出ず、来月も引き続きこの曲で頑張ることになりました。
 もっとも、卒業って言われても次の曲をまだ決められずにいるんですけどね(^^;

 そして、13時からは、Y師匠にご指導いただいての、月に1回の朗読勉強会。
 これは、長くやってきた課題を今月で上がることができました。
 来月からは、夏目漱石『夢十夜』です。
 ひと月のあいだにしっかり読み込んでおかなくては!

 レッスン後、勉強会の仲間と一緒に、軽いお昼御飯を食べました。

  ハイティーセットA(パイロットカフェ)

 パイロットカフェのハイティーセットAです。
 サンドイッチもだけど、スコーンがめちゃめちゃ美味しかった!

 その後、養成所の同期と待ち合わせて、まるたまりさんの銀座シグナスでのバースデーライブに行ってきました。
 4/25は、まりさんのお誕生日なのです。
 今回は5/25発売のソロミニアルバム収録曲も聴けました。
 あと、NHK教育テレビでオンエア中という曲も。
 楽しい時間でした。

  ズヴロッカ+チャーム(銀座シグナス)


 手前のライムの付いたグラスはチェイサーで、お酒はその奥の小さなグラスに入った、ストレートのズヴロッカ。
 チャーム(お通し)がついて、これだけで2,000円。
 たまにしかできない贅沢ですね。
 ライブのチャージが2,500円だったので、しめて4,500円。
 ライブを1部2部通して聴いてこのお値段なので、まあ妥当かなあと思います。

 ちなみに、今日のちなのファッションは、タートルネック+2部式きもの+ブーツの和洋折衷スタイルでした。
 ボイトレがなかったら、普通のきものでもよかったんですけどね。
 ボイトレのときは2部式きもののうえを脱いで、タートルネック+ロング巻きスカートで歌いました。
 さすがに帯を締めてしまうと、おなかがちゃんと動いているかどうかをチェックしてもらえなくなってしまうので、ボイトレにきものは着ていけません(^^;

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

きものdeぷちオフ

 今日は、最近きものを着始めた大学時代からのお友達と二人でぷちオフをしました。
 お互いにきものを着て北千住で待ち合わせて、ランチ&お茶してたっぷり喋りまくりました。

  山芋と半熟卵のスパゲッティ  ガトーショコラとコーヒー

 写真左は、お昼に食べた「山芋と半熟卵のスパゲッティ」。
 右は、そのあとに食べたガトーショコラと、ドリンクバーのコーヒーです。
 そして食後は、ルミネとマルイのきもの屋さん巡りをしました。
 巡ったお店は、ルミネの三松さん、きものやまとさん、鈴乃屋さん、マルイのなでしこ(by YAMATO)さんの4店舗。
 最後の北千住なでしこには、この春きものやまと取手店から異動になったばかりの顔なじみの店員さんがいたので、つい話し込んでしまい、そのついでについ半幅のリバーシブル夏帯を買ってしまいました(^^;

  正絹リバーシブル細帯

 これが、今日購入してしまった夏帯。
 いかにもわたしが好きそうな柄でしょ?
 白地のほうもベージュ地のほうも、どっちも気に入ったので思い切って買っちゃいました。
 仕立て上がりでしたが、正絹なので、「新・はじく加工」(撥水・撥油・防カビ加工)をお願いしました。
 手元に届くのが楽しみです♪

 今日ぷちオフした友達は、本当にきもの初心者さんなので、まだきもの歴2年半のわたしでも、いろいろ教えてあげられることがありそう。
 少しでも彼女のきものライフに役立ってあげられるといいなあと思っています。
 一緒にきものでお出掛けできる友達が増えると、わたしも楽しいですからね(^-^)

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

3期生レッスンスタート!

 4月の第2週から、所属事務所であるE-sprinGの附属養成所において、3期生研修科の授業が始まっています。
 わたしは、1年間で9回ナレーション・朗読の授業を担当する予定で、今日が3期生の皆さんとの初顔合わせでした。
 3期生は1クラス9人。
 全員に十分に目が行き届いて、生徒さん同士でお互いに刺激しあえて、このあたりがちょうどよい人数なのではないかと思います。
 人数が多すぎると一人一人の持ち時間が短くなってしまうし、少なすぎると「ほかの人の演技を聴いて学ぶ」チャンスが減ってしまいますからね。

 3期生には、「声優の勉強をするのはこれが初めてです」という方はいらっしゃいません。
 わたし自身も3つの声優養成所をはしごしたのちプロになりましたから、あるていどのキャリアを持ったうえで、新しい養成所に希望を持って入ってきてくれた皆さんの気持ちは、とてもよくわかります。
 皆さん、とても真剣で、積極的。
 クラス全体に勢いが感じられて、とてもいいムードです。
 この調子で切磋琢磨して、頑張って欲しいと思います。
 わたしも講師として、一所懸命頑張ります!

テーマ : ■声優養成所(専門学校)■ - ジャンル : 学校・教育

黄八丈

 昼過ぎに、行きつけの呉服屋さんの担当さんから電話が入りました。
「いま入荷してきた段ボールを開けたら、麻の足袋が500円なんです。欲しいですよね?」
 そりゃ麻の足袋が500円だったら欲しいに決まってるじゃないですか。
 ネットでだってそんな値段では売ってないですもの。

 というわけで、麻足袋につられてきものやまと取手店に行ってきました。
 23.5cmの麻足袋は4足ありましたが、さすがに4足買い占めるのはほかのお客さんに悪いような気がしたので、2足だけいただくことに。(←気を遣いつつも1足では我慢できなかった人★)
 24.5cmがあればダーリンのぶんも買ったんですけど、残念ながら一番大きいのが24.0cmだったので、
「じゃあもし24.5cmが入ったら知らせてくださいね♪」
 とお願いしておきました。

 とそのとき。
 店員さんに勧められもしないのに、勝手に棚を覗いていたダーリンが、2反だけあった本場黄八丈を見付けてしまいました。
 この春で北千住なでしこ店に移動になったチーフさんが、最後に3反取り寄せてそのうちの1反を購入なさった、その残りだったのです。
 黄八丈は、「いかにも黄八丈」という若い頃しか着られなさそうな鮮やかすぎる黄色から、芥子色、橙色、渋い茶色、などがありますが、それらはどれも、カラーコーディネート診断で「ウインター」のわたしには似合わないはずの色。
 だから、黄八丈というきものに憧れはしても、
「わたしには似合わないから」
 と諦めていたのです。
 でも、2反のうち柄が気に入ったほうの反物を、いざ着装してもらったら。

黄八丈(反物着付け)
  

「あら? 苦手な色のはずなのに、顔映りがいいのはナゼ……?」
 意外や意外、この反物はしっくりきちゃいました。
 茶色と言うより、ちょっと臙脂がかった、煉瓦色っぽいような地色だったからでしょうか。
 わたしにも似合う黄八丈があるなんて、本当に意外でした。
 なんでも先入観で決めつけちゃダメですねえ。
 あ、写真の顔は見ないで、反物だけ見てくださいね。
 今日はノーメイクなので!

「うわ。どうしよう。似合ってる。こんな値段で買えることまずないし、このチャンスを逃したら二度と出会えないだろうし……」

 呟いたのはわたしじゃありません。
 ダーリンです!
 担当さんも笑っていました。
「順番が違いますよぉ。まだわたしお勧めもしてないのに、もう悩んでらっしゃる(笑)」

 ええと、そんなわけで、今年初めてのきもののお買い物は、この黄八丈になりました。
 反物着付けしてもらったときの帯も素敵だったんですが、ついこのあいだ博多紗献上を買ったばかりだし、なにせ黄八丈が、よそよりはるかにお安いとは言えいいお値段なので、帯のほうはぐっと我慢しました。
 ああ、またきもののために働かなければ(苦笑)
 でも、ま、ダーリンもわたしに似合うきものを買えて嬉しそうだし、わたしももちろん嬉しいし、黄八丈は一生ものなので、良いお買い物ができたということで、良しとしましょう。
 ここでお買い物しちゃったから、5月末から6月初めにかけて行われるであろう美裳会(展示会)ではもう何も買えないな、と思うとちょっと淋しくはありますが(笑)

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

身内でランチ+所属事務所内部勉強会

 今日は、京都からやってきた実妹、東京在住の従妹と、新宿駅で16時半に待ち合わせて17時半に解散するという、めちゃめちゃ「ぷち」なオフ会をやりました。
 実妹・従妹とのランチを「オフ会」と読んでいいものかどうかはかなり微妙ですが(笑)
 そう、そんな時間の待ち合わせなのにみんなおなかをすかせていたので、お茶ではなくてランチだったのです。
 写真はわたしが食べた、明太子とイカの和風スパゲッティ。
 美味しかったですよん(*^-^*)

明太子とイカの和風スパゲッティ


 3人でおしゃべりした1時間はあっという間に過ぎました。
 実妹は出張、従妹は歯医者の予約、わたしは事務所の内部勉強会、とそれぞれ予定があったので、慌ただしく解散することになったけど、時間さえあれば、次の機会には3人でじっくり飲んでみたいものです。
 短い時間だけど、楽しかったなあ。
 二人とも本当にありがとね!

 というわけで、わたしは新宿から参宮橋へ移動して、事務所の勉強会へ。
 同じ事務所に所属している若手の皆さんを相手に、ナレーションの講師を務めてきました。
 いつも「コマーシャルのナレーションは『明るく元気にさわやかに』が基本だよ!」と話しているのですが、今日はそれだけではすまないメッセージ性の強いコマーシャル原稿が課題だったので、ちょっと苦戦した人もいたようです。
 でもみんなとても真面目で一所懸命なので、2時間、中身の濃い、いいレッスンになりました。
 来月分の課題も配ってきたので、またしっかり練習してきてくれることでしょう。
 楽しみ楽しみ♪

テーマ : 今日のお仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

身過ぎ世過ぎのお仕事パート3

 スケジュールが空いた日の活用法として、「役者なんだからなるべくいろいろな経験をしてみよう! ついでにお金も稼げたら一石二鳥じゃない?」と思い立ったところから始まった、一石二鳥プロジェクト。
 「身過ぎ世過ぎのお仕事」で登録した派遣会社をA社、「身過ぎ世過ぎのお仕事パート2」で登録した派遣会社をB社とすると、ちょうど1週間前の4/13、また別の派遣会社C社に登録してきました。
 C社でご紹介いただくお仕事は、マンション内覧会の受付・接客業務。

 わたし、マンションの内覧会というものを、今回の登録面接に行くまで、「マンション購入を検討しているひとがモデルルームなどを見学に行くもの」だと勘違いしていました。
 実際には、「すでにマンションを購入したひとが内装等を決定するためのもの」だったんですね(^^;
 というわけで、すでに高額のお買い物をなさった大事なお客様に対する接客になるだけに、細心の注意を払わなくてはならないお仕事、ということでした。
 もちろん、事前に研修があるようなので、そこでしっかり学んで、きっちりお仕事したいと思っています。

 A社のお仕事はトレーナー+ジーンズのようなラフな服装、B社のお仕事はビジネスカジュアルくらいの服装+エプロン+三角巾なのに対して、C社のお仕事は必ずスーツ着用ということで、それぞれまったく違ったお仕事を紹介していただけるのが楽しいです。
 声優・ナレーター・ナレーション講師としてのお仕事でスケジュールが埋まるようになるまでは、こういう身過ぎ世過ぎのお仕事で人生経験を積んで、少しでも「自分の中の引き出し」を充実させていきたいと思います。
 もちろん、主婦業も手を抜かずにね♪

テーマ : 派遣 - ジャンル : 就職・お仕事

ダイエットサプリメント

 いま、あるダイエットサプリメントの錠剤を飲み続けています。
 1瓶およそ240錠入り、1日8錠を目安に摂取、ということだったので、とりあえず1ヶ月ぶん、2瓶購入してみました。
 自分自身で人体実験して、効き目があったらダーリンにも勧めよう、というわけです。

 で、1瓶目を飲み続けているあいだ、体重は減るどころか、微増。
 もともとあまりダイエットサプリメントを信用していないわたしは、今回のサプリメントも、「セントジョーンズワートが入っているから、ちょっとでも精神安定効果があればいいかな」ぐらいの気持ちで買ったので、さして失望はしていませんでした。

 ところがところが。
 2瓶目に入ったとたんに、2日で1.6kg、すとんと体重が落ちてビックリ!
 これ、もしかしたら本当に効くのかも?
 そういえば最近ものすごく寝汗をかくようになってきたから、基礎代謝がアップしているのかも知れません。
 もう少し続けてみて、本格的に効くとわかったら、商品名もご紹介しますね(^-^)/

テーマ : ダイエット食品・補助食品・サプリ - ジャンル : ヘルス・ダイエット

ふたたびデモンストレーション研修♪

 まえに飲料水のデモンストレーターのお仕事をいただいた派遣会社に、また研修に行ってきました。(昨日お給料を取りに行った派遣会社とはまた別の会社です。念のため。)

 今度は、某アルコール飲料の抽選会デモンストレーションの研修です。
 アルコール飲料は、飲酒運伝の問題などもあるからでしょうか、試飲デモンストレーションはやらないんですね。
 その代わり、ご購入のお客様に空くじ無しの抽選会にご参加いただいて、何かしら景品をお渡しするというキャンペーンをやるわけです。
 その、研修。
 今回のキャンペーン対象商品だけでなく、そのアルコール飲料の会社のすべての商品を網羅する研修でした。
 ここでまとめてやっておけば、のちのち同じ会社のお仕事が発生したときに、また改めて研修を受ける手間が省けますものね。

 研修自体は特に問題なく終わったんですが、今回は販促ツールの中にエプロンやバンダナ(三角巾)が入っていないということで、自分で無地のエプロンとバンダナを用意するように言われました。
 無地のエプロン、って、探すと意外にないと思いません?
 でも絶対にここならある、と確信して、取手駅ビルボックスヒル内の「無印良品」に行ってみたら……。
 案の定、ありました。無地のエプロンも、それとほぼ同じ色の大判のハンカチも。

  無地エプロン(無印良品)  大判ハンカチ(無印良品)


 これ、写真だとかなり違う色ですけれども、実物はほぼお揃いに見えます。
 よし、これで準備は万全♪
 本番は、大型連休初めの4/28・29です。
 常磐線沿線の大型スーパーで、このエプロンと三角巾をつけてアルコール飲料の抽選会キャンペーンをやっているデモンストレーターがいたら、それはわたしかもしれません(笑)
 見付けたひとは、ぜひ売り上げに貢献してくださいね。
 あ、もちろん、未成年の方は購入なさってはいけませんよ♪

テーマ : 派遣 - ジャンル : 就職・お仕事

軽作業の初給料

 4/4に行ってきた、倉庫内軽作業のお仕事のお給料を受け取りに、派遣会社に行ってきました。
 できれば勤務から2週間以内に受け取りにきてください、と言われていたので。
 本当は、何回か勤務してそのぶんをまとめて取りに来たいなと思っていたんですが、スケジュールが合わなくて結局あれ以来一度も勤務できなかったので、受け取ったお給料は1日分のみ。
 勤務時間が「8:45」と半端だったためお給料を計算すると1円未満の端数が出るので、これはどうなるのかなあと思っていたら、ちゃんと繰り上がってました。
 みみっちい話だけれど、嬉しかったです(^-^)

 あの日はとってもしんどかったので、もう同じ現場には入りたくない、と思ったけれど、時間が経ってみたら、まあなるとかなるか、という気分になってきました。
 毎日ちょこちょこといろいろな用事が入っているのでなかなか勤務できませんが、次にスケジュールが空いたときに、また新しい経験ができるといいなと思っています。

テーマ : 派遣 - ジャンル : 就職・お仕事

無事に戻りました。

 日帰り帰省から、無事に戻ってきました。
 日付が変わって1時間後くらいだったかな?
 いや、しんどかった!
 でも肉体労働もして運転もしたダーリンはもっとしんどかったはずだから、いたわってあげなくちゃね。
 昨日(日付は今日だけど)はとにかく倒れるように眠っちゃったので、今日はちゃんとお風呂につかってゆっくり体をほぐしてから寝ることにします(^-^)

**************************************************

 お風呂上がりのわたしが、ついビールを飲みたくなり、たまたまわが家には、例のキリン取手工場でもらってきた「THE GOLD」があったので、買い置きのソーセージを茹でて、飲み始めちゃいました。
 ダーリンも「氷結」でつきあってくれてます。
 あー、幸せ~♪

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

ただいま日帰り帰省中。

 朝8時に、群馬にあるダーリンの実家に帰りつきました。
 実家のほうで年に1回の粗大ゴミ回収があるというので、男手が必要だったのです。
 ダーリンは粗大ゴミを出し、壊れたテレビの修理を依頼し、壊れていると思われていたラジオが実は壊れていなかったことを証明して姑に使い方の説明をし、そのあとさらに庭のほうで何か肉体労働をして、晩ご飯のあと仮眠中。
 22時半にダーリンが起きてきたら、車で茨城に帰ります。
 しんどいわあ。
 でも運転するダーリンのほうがもっとしんどいんだし、明るく頑張りま~す♪

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

舞台 『写楽考』

 今は無き『掲示板的コトバ宇宙「-宙」』で知り合ったお友達のMさん(女性)と、二人きりのぷちオフをやりました。
 きものオフでもあり、ランチバイキングオフでもあり、観劇オフでもあり、カラオケオフでもあり、お茶もしたしお酒も飲んだし、盛り沢山♪
 昨日の夜まで今日の天気予報は「雷雲が……」という不安なものでしたが、Mさんの日頃の行いのおかげか、わたしの晴れ女パワーか(笑)、待ち合わせの12時には日傘が欲しいくらいのいいお天気になっていました。
 どうしてもMさんにお見せしたかった京紅型古代大島+読谷山花織八寸帯を濡らさずにすんで一安心。
 Mさんのきもの姿、素敵だったなあ。
 写真を撮らせてもらわなかったことを激しく後悔しております。
 顔出しはN.G.だろうから、後ろ姿だけでも撮らせてもらって、日記に載せられたらよかったなあ、と。
 ちなみに自分の写真はこんな感じ。

  20070414のきもの姿(京紅型古代大島)
 

 洗面所に無理矢理身を乗り出して撮った写真なので下のほうが変ですが気にしないでください(^^;
 もうちょっとまともな着姿の写真が見たいぞ、という方は、4/1のブログをご覧下さいませ。

 今日観た舞台はBunkamuaシアターコクーンでの、堤真一さん主演、『写楽考』。
 正体不明の東州斎写楽とは一体どういう人物だったのか。
 この舞台で描かれる写楽は、とても人間くさくて、しかも要領の悪い男です。
 今で言うところの自殺幇助をしてしまったために、最後は人殺しの下手人として縛り首にされてしまう。
 でもなぜか見終わったあとに嫌な感じも悲惨な感じも残らない、不思議な舞台でした。
 キャストが皆さん達者な方ばかりだったので、そういう意味でのストレスもたまりませんでしたしね。
 そういえば、今日、誰も一回もとちらなかったかも。すごいなあ。

 考えてみると、友人知人が出ているのではない舞台を観に行ったのって、ものすごく久しぶりです。
 何年ぶりだろう?
 『煙が目にしみる』の再演を観に行ったとき以来かも知れないです。(当時はまだ、故・鈴置さんとも田中完さんともお知り合いにはなっていなかったので。)
 たまにはこういう観劇もいいなあ。
 友人知人が出ている舞台を観るのも、もちろん楽しいんですけれどね(^-^)

テーマ : 演劇 - ジャンル : 学問・文化・芸術

映画 『THE 有頂天ホテル』

 レンタルDVDを、いま観終わりました。
 あ~、面白い映画だったぁ♪
 よくもまあ、1日のあいだにこれだけの事件を盛り込んだものだなあ、と感心しちゃいました。
 少しずつ人物の背後関係がわかって、こことここが繋がるんだ! とわかっていく課程がとても楽しかったです。
 日曜日にはテレビで『あらしのよるに』を観たし、火曜日にはレンタルDVDで『ダディ・フライ・ダディ』を観たし、今週は良く映画を観たなあ、という感じです。

 ダーリンが部屋の片付けをしていて、大学時代にわたしが1ヶ月と1週間も中国に行っていたあいだに出した、たくさんの手紙と絵はがきを発見してきました。
 最初の2通を読み返しただけでも、ラブラブモード全開で恥ずかしいったらありゃしない!
 いますぐシュレッダーにかけたいくらいですが、ダーリンは大事にとっておくつもりのようです。
 うう。隙を見て奪い取れないものか……。

テーマ : DVDで見た映画 - ジャンル : 映画

所属事務所に行ってきました。

 昨日の話ですが、夜のボイトレのまえに、所属事務所に行ってきました。
 外画動画のお仕事(外国映画のアテレコ・アニメのアフレコ)やゲームのお仕事が多い人は、台本受け取りのために頻繁に事務所に行くことがあると思うのですが、お仕事の大半がナレーションのわたしは、たいていの場合、ファックスで受け取れる枚数だったり、さもなければ「当日原稿で」ということが多いので、あまり事務所に行く用事がないのです。
 昨日は、今月から始まる附属養成所3期生のレッスンで使う課題のプリントアウトをお願いしていたので、それを受け取りに行ったのでした。

 デスクの子に事前にメールで「差し入れは何がいい?」と尋ねたら、「差し入れなんて……そんな……甘いものを」という返事が来たので、笑わせてくれたお礼にお菓子を3種類ばかり買って行きました(^-^)
 普段はデスクの子が一人でいることが多い事務所ですが、昨日わたしが行ったときには3人もメンバーがいました。
 ひとりはすぐに帰ったのですが、そのあと事務所の営業が終了する18時まで、わたしも含めた3人でお菓子をつまみつつ情報交換をしていました。
 まあ大半は他愛のないおしゃべりですが(笑)

 うちの事務所はまだ小規模なこともあって、メンバー同士の仲がいいというか、事務所内の風通しのいいのが特長です。
 事務所内に「この人とはちょっと話しにくいな」と思うひとが一人もいません。
 つくづく事務所に恵まれていると思います。
 この事務所、E-sprinGを大きくしていくためにも、わたしも所属声優・ナレーターとして、そして附属養成所講師として、ますます頑張っていこうと決意を新たにしてみるちななのでした。

テーマ : 職場でのできごと - ジャンル : 就職・お仕事

ひさびさのボイトレ

 今日は、ものすごーく久しぶりに、ボイストレーニングスタジオに行ってきました。
 なんと11月以来。
 まあいろいろありまして、どうしても行けなかったのですよ(^^;
 年末の忘年会には参加できたのですけれどね。

 久しぶりの今日は、久しぶり過ぎてちょっと衰えちゃっている部分ももちろんありましたが、自分なりに成長した部分も実感できて、とても実りのあるレッスンでした。

 やっぱりわたし、師匠運にはとことん恵まれてるなあ。
 わたしが教えている生徒さんたちにも、「水野先生に出会えて良かった!」と思われるような先生でありたいものです。
 頑張るぞ!

 次回、今日と同じように歌えたら、今の課題曲『荒城の月』は卒業していいと言われたのですが、さて、どうなることか。
 次のレッスンまでの2週間、しっかり練習します(^-^)/

テーマ : 音楽 - ジャンル : 音楽

映画 『ダディ・フライ・ダディ』

 ダーリンがレンタルしてくれたDVDで、『ダディ・フライ・ダディ』を観ました。
 堤真一さんと岡田准一さんが主演の映画です。
 わたしが、今週末に堤真一さん出演の舞台を観に行くので、そのまえにひとつでも堤さんの作品を観ておいたほうがいいと思って、レンタルしてくれたようです(*^-^*)

 わたしは平和主義者なので(笑)、いくら娘の敵討ちでも相手を殴るのはどうかと思うのですけれども、ストイックに体を鍛えていく課程で、無駄なものを削ぎ落としていって、ある意味「新しい自分」を「発見する」というか「創り出す」というか、それはいいな~と思いました。
 わたしも何か、体を鍛えることを始めてみようかしらん?
 って、書くだけで絶対にやらないと思いますけど(苦笑)

テーマ : DVDで見た映画 - ジャンル : 映画

映画 『あらしのよるに』

 昨日の夜、テレビで放送されたアニメ映画『あらしのよるに』を観ました。

 実は、今は無き『掲示板的コトバ宇宙「-宙」』で知り合ったお友達で「AQUAFIELD PARADISE」内「超個人的タレント名鑑」にも参加してくれている佐藤奈々江ちゃんが出演していた朗読劇でこの作品を知って、原作6冊セットを買って持っていました。
 6冊のタイトルは、『あらしのよるに』『あるはれたひに』『くものきれまに』『きりのなかで』『どしゃぶりのひに』『ふぶきのあした』。
 木村裕一さん作、あべ弘士さん絵、です。
 わたしが買った時点では、シリーズ「全」6巻、これで完結してるはずだったんですよね。
 だから、わたしにとってこの物語は、「とてもいいお話だけどとても悲しいお話」でした。

 ところがところが。
 映画を最後まで観たら、ハッピーエンドになってるじゃないですか!
 びっくり☆
 調べてみたら、『まんげつのよるに』という7巻目と、『しろいやみのはててで』という特別編が発売されていることがわかりました。
 これは買わねば!
 でも、6巻めの結末では悲しすぎたので、この結末で救われました。
 よかったよかった(^-^)

テーマ : TVで見た映画 - ジャンル : 映画

飲料水デモンストレーション

 昨日の日記に書いたとおり、今日は派遣のお仕事をしてきました。

 場所は、客としてなら一度だけ足を踏み入れたことのある、うちからはちょっと離れた大型ショッピングモールの中の、スーパーマーケット。
 商品は、たぶん誰もが知っている会社の、誰もが知っているソフトドリンクで、つい最近リニューアルした商品。
 朝9時半と言われたけれど、心配だったのでもうちょっと早めに現場に入り、いそいそと準備。
 メーカーから店舗に送られていたオリジナルのエプロンをして、やっぱりオリジナルのバンダナを三角巾のように付けて、トレイ代わりの紙皿と、試飲用の小さなカップを用意して。
 試飲のための飲み物って、デモンストレーターが買い取るんですよ。知ってました?(もちろん、レシートさえもらっておけばあとでちゃんと精算してもらえるんですけどね。)
 その買った500ミリリットルのペットボトルを、エプロンやバンダナや紙皿やカップが入っていた発泡スチロールの箱に入れて、氷で冷やして。
 500ミリリットルも2リットルもセール価格でかなりお買い得になっていたので、これは売りやすいかも、と喜んだりして。

 10時開店とほぼ同時に、デモンストレーションスタート。
「いらっしゃいませ。ただいま、新しくなった●●の試飲を行っております。どうぞこの機会にお試し下さいませ♪」
 を基本に、商品のキャッチフレーズを織り交ぜつつ、最初はパラパラとしかいなかった、時間が経つに連れてだんだん増えてきたお客様方に呼びかけて。
 立ち止まって下さった方にそのドリンクを飲んでいただいて、感想を伺って。
 うまくいけばその場で買い物かごやカートに商品を入れたり載せたりしていただいて。

 これがね、とっても楽しかったんですよ。
 やっぱりわたし、基本的に「人間相手」のお仕事が好きなんですねえ。
 お昼の休憩以外ずーっと立ちっぱなしだったから足はちょっと痛くなったけど、売れ行きが良かったこともあってか、ちっともしんどいと思わなかったんです。
 このあいだ倉庫内軽作業という派遣の仕事も経験して、それもやっぱり立ちっぱなしの仕事だったわけですが、パンフレットやチラシやポスターやビニール袋や段ボールを相手に黙々と作業をする立ちっぱなしに比べて、お客様相手に語りかけ、返事をしてもらう、コミュニケーションのある立ちっぱなしは、ずっとずっと楽に感じられるものでした。

 もともとウェイトレスやホール係のお仕事が大好きで、ホテルのレストランからファストフードや居酒屋まで、和・洋・中・喫茶店、結構ありとあらゆるウェイトレス・ホール係を経験しているぐらいなので、やっぱり基本的に接客の仕事には向いてるんでしょう。
 とにかくびっくりするくらいたくさん商品が売れて、途中で何度も箱単位で補充してもらいました。
 昨日は別のデモンストレーターさんが来てらっしゃったらしいけれど、最後に帰るときに売り場の責任者の方から、
「昨日の方とは比べものにならないくらい売っていただきましたから。また何かあったらぜひよろしくお願いします!」
 とお褒めのお言葉をいただいちゃいました(*^-^*)

 うふふ。
 そりゃあね、なんてったって本職はナレーターですからね。
 普段ナレーションで、目の前にはいないけれどマイクを通してスピーカーの向こうにいるはずの人々をイメージして語りかけていますからね、実際に目の前にいる人に語りかけるのは、それに比べたらずっと楽ですよ。
 たぶんごく一般的なデモンストレーターさんに比べたら、声の通りもいいはずですしね。
 休憩を除いて実働7時間、ほとんど喋りっぱなしでしたけれど、それで喉がどうにかなるような半端な発声はしていませんし、いやほんと、ちょっと足が痛くなった以外は、まったく辛くなかったですね。

 あと、これは声優業とはあんまり関係ないんですけど、わたし、「視線で未就学児童および小学校低学年児童を捕獲する」という特技を持っているので(笑)、その手でまずお子さんに試飲してもらい、「おいし~♪」という言葉を引き出し、親御さんにも試飲していただくとか、それを通り越していきなりお買いあげとか、そういうケースがたくさんありました。
 どういうわけか、わたしと視線が合ったお子さんはわたしを見つめたまま動かなくなるか、わたしのほうに寄ってくるのです。
 ダーリンはそれを「仲間だと思われてるんじゃない?」と言いますが。
 ええと、つまり、わたしが童顔だという意味で(笑)

 というわたしの特技の話は置いといて、デモンストレーションの話に戻ると。
 使ったエプロンやバンダナは、余った試飲カップなんかと一緒に捨ててもかまわないし、欲しければ持って帰ってもかまわない、と言われていました。
 で、どんなぺらぺらのエプロンかと思っていたら、思いのほかしっかりしたものだったので、これを1回使っただけで捨てるなんてもったいないことできるわけない、と思って、バンダナと一緒にもらって帰ってきました。
 これでいつでも某ソフトドリンクのデモンストレーターのコスプレができます(笑)
 いや、別にやりませんよ、やりませんけど☆
 せっかくなので、うちでお料理するときに地味~に使わせていただきます(^-^)

テーマ : 派遣 - ジャンル : 就職・お仕事

身過ぎ世過ぎのお仕事パート2

 4/2のブログには、前日4/1にあった出来事を書いてしまったので、4/2の日記が書けていませんでしたね。
 実は4/2には、渋谷にある某派遣会社に登録に行っていました。
 3/26のブログで書いたとおり、「役者なんだからいろんな経験をして、しかもお金を稼げるなんて一石二鳥♪」ということで、未経験のお仕事にトライするための登録です。
 お仕事の内容は、「飲料水の試飲デモンストレーション」。
 接客大好きなわたしにとっては、少なくとも倉庫内軽作業よりは、かなり向いているお仕事なんじゃないかと思っています。

 で、月曜日に登録したばかりの派遣会社ですが、急遽連絡が来て、今日研修、明日の日曜日に本番の勤務、ということになりました。
 というわけで渋谷まで研修に行ってきたんですが、1時間で終わるあっさりしたものでした。
 基本的には各種マニュアルを研修担当者が読んで聞かせてくださるのを聞いて、わからないことがあったら質問する、というだけで、実際のお仕事に即したロールプレイングとかは無し。
 これで明日、本当にお仕事に行っちゃって大丈夫なのかな、と、ちょっとドキドキです。
 でも、ワクワクでもあるのです。
 初めて行く現場、初めてするお仕事。
 とっても楽しみですo(^-^)o

テーマ : 派遣 - ジャンル : 就職・お仕事

映画 『青の炎』

 今日はレンタルDVDで、嵐の二宮和也さん主演の映画、『青の炎』を観ました。
 これはテレビで映画のCMを見て興味を持ち、映画館に観に行くつもりで原作の小説を買って読んだのに、結局時間が作れなくて観に行けずにいたものです。
 CMを観てから原作を読んだので、わたしの頭の中ではすっかり、主人公は二宮さん、ヒロインは松浦亜弥さんのイメージになっていました。

 で、実際に映画を観てみると。
 うん、やはりキャストに違和感はなかったです。
 お母さん役の秋吉久美子さんもよかったし。
 ただ、文庫本でもやや厚めの原作を2時間前後で映画にするのは、やはり無理があったみたいで、わたしは原作を読んでいるからわかるけれど、原作を読んでいないダーリンにはちょっとわかりづらい部分があったようです。
 特にラスト。
 主人公がああいう選択(ご覧になってない方のために内容は伏せます)をするに至る心理描写が、もう少し欲しかったなと思いました。
 全体的にはわりとよかったんですけれどね。

 記録を見てみたら、3/9にやはりレンタルDVDで『ファンタスティポ』を観て以来、ほぼひと月ぶりの映画でした。
 役者なんだし、もっと頻繁に映画を観るようにしたいなあ。
 今はダーリンがTSUTAYAのレンタル会員で、観たいものがあるときはダーリンに借りてもらっているんですが、自分でもレンタル会員になってもいいかな、という気になってきました。
 そうしたら、ダーリンが全然興味のないものでも自分で借りて一人で観ればいいんですものね。
 入会を前向きに検討してみます(^-^)

テーマ : 今日のレンタルDVD/ビデオ - ジャンル : 映画

当日原稿40枚初見リハなし本番!

 今日はビデオパッケージのナレーションの収録がありました。

 申し訳ないけど原稿は当日、と言われていたので、12時スタートのところ、11時半にスタジオに入りました。
 その30分で原稿を読ませていただこうと思って。
 ところが、「おはようございます!」と入ったとたん、
「おお、ナレーターさん来たから、ナレーション取り始めちゃおう!」
 と、クライアントさん。
 えっ、ええっ!?
 あの、原稿に目を通す時間はいただけないのでしょうか……?

 渡された原稿40枚を持ってブースに入り、とりあえず1ページ目をさっと黙読して、リハーサル、本番。一発O.K.!
「じゃあ1ページずつ、次からはリハなし本番で録っていくから」
 ……やっぱり?
 思えば、半年前に同じクライアントさんのお仕事をしたときも、当日原稿40枚初見リハなし本番だったのでした。
 覚悟を決めて、集中して、初見の文章をどんどん録っていきました。

 結果。
 半年前は、なんと休憩含めて7時間かかったのですが、今回はやはり休憩を含めて、半分の3時間半で収録を終えることができました。
 ああ、成長しているぞわたし!
 この年になってもちゃんと進歩できていることがわかって、ちょっと嬉しい気持ちになりました(*^-^*)

 頑張ったので、できれば完成したビデオパッケージを記念にいただきたいところですが、実際にはビデオパッケージのお仕事で完成品をいただいたことって一度もないんですよね。
 できることなら自分のお仕事の結果を自分の目と耳で確認してみたいなあ、と思うちななのでした☆

テーマ : 今日のお仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

倉庫内軽作業

 旺盛な好奇心を満たし、ついでにお給料も稼ぐため、単発のお仕事を紹介してくれる派遣会社に登録したことは、以前の日記に書きました。
 で、ついに今日、その単発のお仕事に行ってきました。
 昨日のうちに、仕事に必ず持って行かなくてはならない「ボールペン・カッターナイフ・ゴム付き軍手」をどれも100円ショップで買い揃えて、準備は万全!
 服装も規定通り、穴の空いていないジーンズと履き慣れたスニーカーで、完璧です(^-^)

 初めて乗る電車、初めて降りる駅、初めて行く会社。
 今日のお仕事は、倉庫の中での、某携帯電話キャリア販促グッズの梱包・発送作業です。
 09:00スタートなのに最寄り駅での集合時刻が08:15と早かったのでなんでかと思ってたら、駅から結構歩くんですね(^^;
 でもだからといってタクシーで行くほどではない、徒歩15分ほどの微妙な距離。
 何度も道を曲がって、「これ、一人で駅まで帰れって言われたら絶対に迷子になるな」と思いつつ、現場に到着しました。
 同じ派遣会社の取手支店からだけではなくつくば支店から来ている人たちもいて、その人たちとお話ししながら、貴重品をロッカーにしまい、勤務確認票を提出し、配られた入館証とエプロンを身につけ、そのエプロンのポケットにボールペン・カッターナイフ・軍手をつっこんで、いざ作業場へ。

 最初は、パンフレットを決められた部数ずつビニール袋に入れていく、という単純作業。
 11時半までその作業を黙々と続けて、45分のお昼休憩のあと、またその続きをやって。
 15時台に15分休憩。
 そのあとは、2枚のポスターを組み合わせて丸めて段ボールの筒に入れる、という、やっぱり単純作業。
 仕事自体はまったく難しいものではないんですが、休憩時間以外ずっと立ちっぱなしなのと、作業台が微妙に低いのとで、この頃には足と腰がだんだん痛くなってきていました。
 でも17:45まで頑張れば終わるんだから、とそれを励みに頑張っていたのに。
「今日の出荷分の作業が全然終わっていないので、自動的に残業に突入するんだけど、どうしても帰らなきゃいけないっていう人いる?」
 というリーダーの方のお言葉。
 どうしても、と主張するほどの理由はなかったので、おとなしく1時間残業してしまいました。
 でもその時間に追いまくられた1時間が、本当に辛かった……。
 やっぱり意地でも帰るって言い張って帰ればよかった、いやでもたぶん駅まで自力でたどり着けなかったし、とかいろいろ思いつつ、黙々と作業を続け、ようやく18:45の就業時間を迎えました。

 実際に作業時間と責任者のサインが書き込まれた勤務確認票を受け取り、入館証とエプロンを返し、ロッカーの貴重品を取り出して、出勤したときと同様、みんなでぞろぞろと駅まで歩きました。
 降り出していた小雨の中、傘もなく……。
 歩きながらダーリンに電話したら、自宅の最寄り駅ではなく現場のその駅まで車で迎えに来てくれるというので、お言葉に甘えてしまいました。
 だって本当に足が痛くて、限界だったんだもん★
 ふだん晩ご飯はダイエット食なんですが今日はあまりに疲れたので、ダーリンと一緒に外食して帰ってきました。

 初めての「倉庫内軽作業」は、15時台の15分休憩の前までは、「こんな簡単な作業でこんな時給をもらっていいのかな?」というくらい楽だったんですが、それ以降は、「このていどの時給でこんなしんどいことやってられない!」という感じだったので、良かったとも悪かったとも言い難い感じです。
 とりあえず1回きりで辞めてしまうつもりはさらさらないので、また完オフの日にタイミングよくお仕事があれば、働いてみようと思います。
 なるべくいろんな経験をしたいので、できれば違う現場の違う作業内容で。
 まあ、そう希望通りに行くかどうかはわかりませんけどね(^^;

**************************************************

 本館TOPページのメッセージを更新したので、3月のメッセージをここに保存しておきます。

2007年03月のメッセージ(2007/03/01)

冬のあいだ一度も雪の降るのを観ないまま、
気がつけばもう3月、春になりました。
4種類あるキッチン用の暖簾を春用にチェンジして
なんとなくルンルン気分でお料理しています♪

テーマ : 派遣 - ジャンル : 就職・お仕事

まるたまりさんライブへのお誘い♪

 声優でありJAZZ歌手であり漫画家であったりもして、大先輩なんだけどフレンドリーに接してくださる、大好きなまるたまりさんから、CD発売記念バースデーライブの連絡がありました。
 まりさんは5月にソロCDをリリースなさるそうで、それに先立ってのライブが、4/25(水)に新橋駅から徒歩4分のJAZZクラブ・銀座シグナスで行われます。
 18時半オープン、19時半スタート。
 料金はチャージ2,500円+チャーム(お通し)1,100円+飲食代ということで、とりあえずドリンクを1杯頼むとすると、確か4,500円前後になるんじゃなかったかな。
 わたしはもう行きますって予約したんですが、どなたかご一緒しませんか?
 まるたまりさんのライブは客席がやたら豪華なことでも有名なので、思いがけない有名人にお会いできる可能性もありますよ(笑)
 まるたまりさんが好き、ジャズが好き、ちなと一緒に飲みたい、とか理由はなんでもいいので、ライブを聴きに行ってみようという方がいらっしゃったらご一報下さいませ。
 あ、もちろん、ご一緒させていただくのはちなとリアルの友人知人の方に限りますけど(笑)

テーマ : JAZZ - ジャンル : 音楽

舞台 『R*L(ラフラフ) Reading party vol.1「Melody us Life~プレゼント~」』

 昨日は慌ただしい1日で、まず昼間は、mixi「三十路からの着物入門」コミュニティの、「春の訪問着・振袖の会」というオフ会に参加しました。
 普段はなかなか着られない晴れ着に出番を与えよう! ということで、明治記念館へ。
 そのようすは、楽天ブログ「アクパラあねっくす」の「♪気ままにきものライフ♪」でどうぞ☆

 そのあと大急ぎで鶯谷へ移動して、かかずゆみ嬢出演の、『R*L(ラフラフ) Reading party vol.1「Melody us Life~プレゼント~」』を観てきました。
 歌あり朗読あり朗読劇ありコントあり、大笑いしたりちょっと切なくなったりほんわかした気分になったりもして、とても楽しめる公演でしたよ♪
 バッグにバンドを従えて、超豪華な舞台。
 わたしはこういう豪華なのじゃなくていいんだけど、また前にやったみたいな、音楽とコラボレーションした朗読の公演をやりたいなあと思いました(^-^)

 終演後、去年のバースデーライブ以来、ということは9ヶ月半ぶりに会ったゆみは、この公演の稽古を頑張ったせいか、ちょっと痩せたようでした。
 1歳半の小さな子どもがいる状態での長期の稽古参加は大変だった模様。
「家族の協力がなければできなかった」
 としみじみ言っていました。
 今回の公演が楽しかったので、わたしとしてはvol.2を早く観たいところだけれど、ゆみの坊やがもうちょっと大きくなるまではお預けかも?

 それから取手へ飛んで帰り、駅前の東急ストアで買い物をして、汚さないうちにと急いで白山紬訪問着を脱ぎ、ダーリンと一緒にちょっと遅めの晩ご飯。
 なんだか盛り沢山な1日だったな~、という感じでした。
 後半ちょっと慌ただしかったけど、本当に楽しい1日でしたよん♪

テーマ : 女性タレント - ジャンル : アイドル・芸能

新年度はきもの日和?

 ええと、4月1日と言ってもエイプリルフールとかにはまったく縁のないわたしは(だって機知に富んだ嘘なんかつけないわ☆)、とりあえず年度の区切りの日として、仕切り直しをしようかと思います。
 今年に入ってから体調が不安定で、自分のサイトがあんまり更新できなかったり、きものがあまり着られなかったりしたので、ここで心機一転、みたいな。

 なにせこの3ヶ月90日のうち、たった17日しかきものを着てないんですよ?
 去年は「週に3日はきものを着てる」が過言でなかったちななのに!

 4月からはもっと元気に楽しくきものを着ようと思います。
 幸い、今日はmixi「三十路からの着物入門」コミュニティのオフ会もあることだし、夜は声優界の着物部部長・かかずゆみ嬢の舞台を観に行くし、いいスタートが切れそうです。
 今日からは、「毎日がきもの日和」という気持ちで行こうかな、と。

 あ、ちなみに、今年はまだきもの関係のお買い物をしていません。
 きもの歴最初の2年であまりにもお買い物をしすぎたので、3年目に入ってからは、「なるべく買い足さずに、今までに揃えたものを着倒す!」ことを目標にしております。
 ま、あんまり肩に力を入れ過ぎずに、あくまでも明るく楽しく、「毎日がきもの日和」、頑張りま~す♪

 ええと、写真は3/31の午前中に着ていた、紅型大島(本場大島紬、しかも古代大島に京紅型、という、もしかしたら世界に1着しかないかも知れない恐ろしい代物☆)です。

  20070331のきもの姿(京紅型古代大島)


 時間があれば読谷山花織の名古屋帯を締めるつもりだったけど、バタバタしたので気楽に半幅帯で。
 午後のお出掛けのときには、雨という予報のため、花織風のポリ小紋に着替えたんですが、運良く雨には降られずにすみました。
 写真だと、わたしかなり前線が後退した人に見えるんですが、あくまでもそう見えちゃうだけで、髪の毛ふさふさなのでご心配なく(苦笑)

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

| ホーム |


 BLOG TOP