FC2ブログ

【カウンター】

2009/11/25からカウント開始♪
2006/09/01から2009/11/24までのカウントは不明★

プロフィール

ちな@水野智苗

Author:ちな@水野智苗
◎声優・ナレーター水野智苗(みずのちなえ)のブログへようこそ!
◎ブログのURLで飛んでいる数字のページは、その日付のスペースだけを下書きとしてキープしてあります。本文入力次第、随時公開予定。
◎ちなみに宣材写真は古いものです。たまにブログ本文に出てくるケータイ写真との落差に引かないでください……。
◎本業=声優・ナレーター・朗読ナレーション講師
◎副業=オフィスワーク系(電話OP・OA事務等)または接客系(いろいろ)
◎「いつか必ず本業だけで食べていけるようになる!」と信じて頑張りすぎないていどに頑張る、永遠の27歳。(←こら!)

【ちなのお薦め】

↓ちなのお薦めポイントサイトです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

エッフェル塔と芍薬

 たぶん今年最後の、きもの関係のお買い物。
 楽天市場「和nonno」さんで、帯飾り(根付け)とバングルタイプの腕時計を買いました。
 帯飾りは、エッフェル塔に小さな飛行機がついているもの。
 腕時計は華やかな芍薬の柄。
 どちらも一目惚れです。
 さっそく明日、使っちゃおうかな~♪

 アクパラあねっくすの今日の日記には写真を載せてあるので、良かったらそちらもご覧下さい♪
スポンサーサイト



【きものイベント予告】 新春リサイクル&ファッションきもの市/大丸東京

 今日、お知らせの葉書が届いていました。
 1/4(木)から9(火)まで、大丸東京8階催事場で、「新春リサイクル&ファッションきもの市」が開催されるそうです。
 初日は12時から、2日目以降の平日は10~21時、土日祝は10~20時、最終日は17時まで。
 東京「ながもち屋」、東京「小紅屋」、神戸「明石屋」、埼玉「菊田」の各リサイクルきもの専門店が出店するほか、〈撫松庵〉誕生30周年記念企画、京友禅特集、加賀友禅特集などなど企画が目白押し。

 ちなみに大丸東京では、12/31まで「歳末きもの大市」開催中だし、1/2・3は「新春きもの大市」を開催するんだそうで、ず~っときもの関連のイベントが続くわけですね。
 わたしはリサイクル狙いなので1/4以降に行くと思いますが、関東近郊にお住まいのきもの好きの方は、1/2の福袋を狙ってみるのもいいかも?

映画 『大停電の夜に』

 ダーリンが「TSUTAYA DISCAS」のサービスを利用するようになって、前回初めて『父と暮せば』『笑の大学』の2枚を借りて観たんですが、今回は『大停電の夜に』と『たそがれ清兵衛』を借りました。
 というわけで、今日は『大停電の夜に』を観てみました。

 事前に内容をまったく知らない状態で観たんですが、なんというか、しみじみ暖かい気持ちにさせてくれる映画ですね。
 豪華なキャストの方々が皆さん的確な演技をなさっているので、とても安心して観られました。

 内容とは関係のないところで、淡島さんの着てらっしゃったきものを「なんとなくやまとの大島っぽいなあ」と思って見ていたら、スタッフロールの衣装協力のところにしっかり「きものやまと」と出ていました。
 わたしの目もまんざらでもないみたいです(笑)

メール読者限定スタバカード

 スターバックスのメールマガジンを読んでいるんですが、その読者限定プレゼントで、未入金の(つまりそのままでは使えない)クリスマスデザインのスターバックスカードがもらえるという企画がありました。
 2006年12月25日までに入金すると抽選で1,000名に1,000円分のお年玉がカードに入金されるという「お年玉プレゼント」企画付き。
 気付いたのが遅くてあわてて申し込んだんですが、昨日無事に手元に届きました。
 もちろん今日さくっと入金してきましたよん♪
 お年玉、当たるといいなあ。

  2006年サイレンズメール読者限定クリスマスデザインスターバックスカード


 写真右下にあるのがスタバカードです。
 わかりますよね?

続続・和柄のグラニーバッグ

 ついに今日、2つのグラニーバッグが手元に届きました。
 小振りなバッグですが、いつも持ち歩くお財布とケータイ2つとザウルスとピルケースとボールペンとシャープペンと手拭いとポケットティッシュくらいは何とか入りそうです。
 とりあえず年末年始の帰省には、花札柄のほうを持って行こうかな♪
 両方持って行って、年内は青い絣柄のバッグ、年が明けたらピンクの花札柄バッグ、っていうのでもいいと思うけど、どうしよう?
 帰省するときまでにいろいろ考えてみます。

****************************************

 とりあえずクリスマスイブだからってプレゼント交換とかは我が家ではしないのですが、一応クリスマスケーキは買ってきて、ダーリンと仲良く食べました。
 小さめとはいえ1ホール買ってきたので、今日は4分の1切れずつ食べて、残りは明日以降ということに。
 ケーキの賞味期限は26日らしいので、ま、食べきれるでしょう。

門松

 昨日の夜中というか、今日の未明というか、という時刻に、群馬のダーリンの実家にたどりつきました。
 車で帰省です。
 年末に帰ってから作るのでは一夜飾りになる恐れがあるので、ここ数年、年末の1週間前に帰って門松を作るのが恒例になってるのです。

 で、4時間ぐらい眠って起きて姑に作ってもらった朝ご飯を食べて、手土産のお菓子を買ってから、親戚のうちに行きました。
 門松の材料にする竹をもらうために。
 昔ながらの農家の広~い敷地に、竹がずら~っと生えているんですね。
 その中から手ごろなものをダーリンが選んでみずからのこぎりで切って、数本もらってきました。
 そのあいだに義妹が実家の庭の松と梅から適当な枝を切っておいてくれ、姑がきれいな藁を用意しておいてくれたので、それらの材料を使って、ダーリンが夕方までかけて門松1組を作り上げました。

 わたしはといえば、昼食夕食の手伝いをしたほかは祖母の話し相手をしていたぐらいで、思いっきり肉体労働だったダーリンには申し訳ない気がしますが、まあ人には向き不向きというものがあるので(^^;
 ともかく無事に門松を飾り終えて、ほとんど日帰りで茨城の自宅に戻ってきました。

 それにしても、ダーリンと結婚するまでは、門松って買ってきて飾るものだと思ってました。
 自分で作っちゃうなんてすごいなあ、と、我が夫ながら尊敬してしまったりして(笑)
 写真を撮ってくるのを忘れたのは、失敗でした★

続・和柄のグラニーバッグ

 18日の日記に書いたグラニーバッグですが、今日、「発送しました」というメールが来ました。
 2種類をそれぞれ送料税込み700円と680円で落札していたんですが、同梱してもらったことで送料がちょっぴり安くなり、2つ合わせて1,300円になりました。
 あんまり安く落札してしまって、ちょっとお店に申し訳ないような気分です。
 ともかく、明日か明後日には手元に届くと思うので、楽しみです。

ボイトレの忘年会

 今日は今年3回目の忘年会でした。
 1回目はmixiのきもの関係のコミュニティの忘年会。
 2回目は大学時代のバイト仲間との忘年会。
 そして今日は、通っているボイストレーニングスタジオの忘年会です。
 ボイストレーナーA先生を含めて総勢15名の賑やかな集まりになりました。

 1次会は居酒屋で飲み放題付きのコース、当然個室でした。
 まず先生の音頭で乾杯をして、初めて会うメンバーもいるので自己紹介タイム。
 名前と所属プロダクションと営業年齢(実年齢でももちろん可)と出身地と趣味は最低限言いましょう、ということで自己紹介をしていったら、某大手プロダクションの人が4人いた以外は、一人ずつバラバラの事務所、もしくはフリーでした。
 声優が中心だけれど、舞台女優さんも顔出しの俳優さんも歌手の方もいて、かなりバラエティーに富んだメンバーです。
 よく食べよく飲みよく喋って、2時間楽しく盛り上がりました。

 その勢いのまま、11人が残って2次会のカラオケへ。
 選んだお店がちょっぴり失敗な感じでしたが、皆さんの個性豊かな歌が聴けて面白かったし、いろいろ勉強にもなりました。
 わたしは先生から「レッスンでプレッシャーかかってるときよりもカラオケのほうがリズム感がいいね」とご指摘を受け、ほかのメンバーの方に「本番に強いって言うことで!」とフォローしていただきました(笑)(リズム感……目下最大の課題なので、これからも頑張ります!)
 ともかく、ここでも2時間楽しんで、お開きということに。

 スタジオの忘年会自体、開かれたのが何年かぶりだったんですが、参加できて本当に良かったです。
 お仕事でいらっしゃれなかった方も多かったのが残念でしたが、また次の機会にお目にかかれるといいなと思っています。
 声優の皆さんとは、できれば現場でお会いしたいものですねえ。
 ナレーションを中心に活動しているわたしは基本的に一人でのお仕事が多いので、なかなかほかの声優・ナレーターさんとスタジオでお会いすることってないのですけれど……。

脳トレ三昧

 ここのところ、ニンテンドーDSLiteのソフト『脳を鍛える大人のDSトレーニング』と『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』で脳を鍛えるのを日課にしています。
 おかげで、最初のころは惨憺たる有様だった脳年齢も、ほとんど毎日20歳、行っても25歳くらいまでの範囲に収まるようになりました。
 継続は力なり、って本当だなあ、としみじみ。
 DSのソフトはもう1本、『えいご漬け』を持っているんですが、これもたまに気が向いたときにやっています。
 いま欲しいのは漢検のソフト。
 ……って、なんでわたしはお勉強系のソフトにばっかり興味があるんでしょう(^^;
 たまには純粋に遊びのソフトも買ってみようかと思いますが、何がいいのかしらん?
 DSでもどこいつ関係のソフトって出てましたっけ?

『sleeping Beauty 眠りの森のXmas LIVE』(TheDOORS/初台)

 昔々その昔「だいぶ♪ライブ」という舞台で共演したことのある水木の兄ぃさんプロデュースのライブがあったので、初台まで出掛けてきました。
 お芝居と歌とダンスが融合した、とてもパワフルで楽しいステージでした。

 本当は「きものdeライブハウス」をやってみたかったけど、昼間に洋服でないといけない用事があったので、洋服のままだったのがちょっと残念★
 次の機会にはぜひ実現させたいです。

****************************************

 帰りに乗り換えの新宿駅で、養成所同期で最近は韓国ドラマの吹き替えで活躍中の栗山くんとばったり遭遇。
 ちょっぴりお話をして帰ってきました。
 いやあ、こんな偶然もあるんだなあ……。

和柄のグラニーバッグ

 和柄のグラニーバッグをオークションで落札したお話
 楽天市場でのお買い物なので、楽天ブログ(「アクパラあねっくす」)のほうに書いています。
 商品の写真も載っていますので、良かったらご覧下さい。

龍の柄の細帯

 今日届いたばかりの帯のお話
 きもの関係なので、「アクパラあねっくす」のブログのほうに書いています。
 帯の写真もありますので、良かったらご覧下さい。

映画 『笑の大学』

 昨日に続いて、ダーリンとレンタルDVD鑑賞をしてみました。
 今日の映画は『笑の大学』。
 三谷幸喜さん原作・脚本、役所広司さん稲垣吾郎さんダブル主演(たぶん(^^;)の作品です。
 腹を抱えて大笑い、というのではないけど、あちらこちらで笑わせてもらいました。
 そして、昨日観た『父と暮せば』とはまったく違う形だけれど、「戦争」というものについて考えさせてくれる映画でもありました。
 『父と暮せば』のように「時間を作って絶対観て下さい!」とまではお勧めしませんが、「お時間のあるときにいかが?」という感じです。
 よかったらどうぞ。

映画 『父と暮せば』

 ダーリンと一緒にレンタルDVDを観ました。
 舞台で2度観てとても良かったので映画もぜひ観てみたいと思っていた、井上ひさしさん作、宮沢りえさん主演の『父と暮せば』。
 広島の被爆者のお話です。
 原作の本も持っているのですが、映画も戯曲に忠実に作られていたように思います。
 宮沢りえさん、原田芳雄さんの好演で、感動的な作品に仕上がっていました。

 わたしは長崎県人なので、小学校のころから夏休み8/9が登校日で、毎年のように原爆や太平洋戦争の話を聞いてきましたが、長崎・広島・沖縄以外で育った方はあまりそういった話に触れる機会がないらしいですね。
 そういう方にもぜひお時間を作って観ていただきたい映画です。

今日は降られた……

 一昨日はタイミングが良くて、持ち歩いた折りたたみ傘を結局使わずにすんだのだけれど、今日はしっかり降られちゃいました★
 もちろん天気予報を信じて今日も折りたたみ傘を持っていたのでとくに被害はありませんでしたが、雨だとなーんかテンション下がるんですよねえ……(^^;
 明日の日中は晴れるそうで、やっぱりそう聞くと嬉しいです(^-^)

寝過ごした!

 ここのところ、目覚まし時計は5:30にセットしてあって、でもたいてい目覚ましが鳴る5分前くらいには目覚めていたので安心していたのに、今日に限ってダーリンと二人して二度寝してしまい、気がつくと6:30!!
 二人してあわてふためいてしまいました★
 おかしいなあ、昨日はいつもより早めに寝たのに……。
 ともかく、明日はいつも通り起きられますように!

グイン・サーガ第111巻

 栗本薫さんの小説、『グイン・サーガ』の111巻を買ってきました。
 ここしばらく偶数月10日前後発売の『隔月刊グイン・サーガ』になっているので、とりあえず2ヶ月に1回はグイン・サーガを読めるのが嬉しいです。
 今日はもう遅いので寝ちゃいますけど、明日の行き帰りの電車の中で読もうかな。
 夢中になりすぎて乗り過ごさないように注意しないと!

11月のメッセージ保存

 今月は比較的早めに月が変わったことに気付きました(苦笑)
 というわけで、本館TOPページ「11月のメッセージ」をここに保存しておきます。


2006年11月のメッセージ(2006/11/15)

そろそろ羽織が着られる季節。
羽織好きのわたしは喜んでいます。
でも寒くなってきたってことは風邪が流行るので
皆さんも気をつけて下さいね(^-^)/

【着付け教室レポ】 きものレディ着付学院 師範科 第8週ぶん

 おめでたの生徒さんがいるので「おなかが大きくなる前にテストを」ということで授業の順番が入れ替わっているので、もう何週めのぶんをやってるんだかさっぱりわかりません(^^;(って、8週目のぶんなんですけど。)
 まあともかく、体調不良でお休みが続いていた着付け教室に、久しぶりに行ってきました。
 ほかの皆さんはもうテストを終わらせているのに、わたしだけ遅れてしまいました(>_<)
 来週、もしくは来年1月、2級のテストを受けさせてもらう予定です。

 で、今日は他装で、女性に袴をはかせるときの着付けをやりました。
 長襦袢もきものもいつもよりずっと短く着付けて、半幅帯を小さく文庫にして、そこに袴をはかせるんですね。
 自分でまだ袴を(持っているのに)はいたことがないのでちょっと難しく感じましたが、仕上がりはちゃんとできました(^-^)
 あと、来週のテストに向けて、袋帯の二重太鼓の練習も2回させてもらいました。
 2回とも二重の部分が少しずれてしまって、反省★
 来週までに復習しておかなくちゃ!

| ホーム |


 BLOG TOP