FC2ブログ

【カウンター】

2009/11/25からカウント開始♪
2006/09/01から2009/11/24までのカウントは不明★

プロフィール

ちな@水野智苗

Author:ちな@水野智苗
◎声優・ナレーター水野智苗(みずのちなえ)のブログへようこそ!
◎ブログのURLで飛んでいる数字のページは、その日付のスペースだけを下書きとしてキープしてあります。本文入力次第、随時公開予定。
◎ちなみに宣材写真は古いものです。たまにブログ本文に出てくるケータイ写真との落差に引かないでください……。
◎本業=声優・ナレーター・朗読ナレーション講師
◎副業=オフィスワーク系(電話OP・OA事務等)または接客系(いろいろ)
◎「いつか必ず本業だけで食べていけるようになる!」と信じて頑張りすぎないていどに頑張る、永遠の27歳。(←こら!)

【ちなのお薦め】

↓ちなのお薦めポイントサイトです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

【イベント報告】 「吹き替えの歴史を学ぶセミナー」

 今日は、「外画動画吹き替え50周年記念関連事業 マネ協・日俳連・音声連三者合同企画 ~吹き替えの歴史を学ぶセミナー~」というものにいって参りました。
 今日明日の2日間で行われるイベントで、講師陣も司会者陣も豪華。
 なのに参加費無料というありがたい企画です。

 内容は、外画動画の歴史というより、3団体が如何にして俳優(とくに声優)の権利を守り確立してきたかという歴史が、とてもよくわかりました。
 つい最近の二次使用量に関する裁判のことは知っていたけれど、もっと何十年も前に、デモ行進をやったり24時間ストライキを決行したりしていたことは、初めて知りましたし。

 セミナーのあとには立食パーティ形式の懇親会があって、軽食と飲み物もかなり出ました。
 総勢170名ほどの参加者の中、最初は同じE-sprinGの仲間と固まっていたんですが、そのうち、それぞれに知り合いを見付けてテーブルを離れ、それぞれに中身の濃い時間を過ごせたんじゃないかと思います。

 ただ、今回はほとんどお名刺交換ができなかったので、25日の3団体主催のパーティでは、もうちょっと社交的になりたいです。
スポンサーサイト



急なことで

 ダーリンの実家は兼業農家で、田畑でいろんなものを作るほかに、貸家業をやっています。
 ていうかむしろ貸家・アパート経営のほうがメインです。
 その貸家でちょっとしたトラブルがあったらしく、急なことですが、ダーリンは明日会社を休んで今夜から実家に帰ることになりました。
 舅が早くに亡くなっていて、姑ひとりでトラブルに対応するのは心細いでしょうから。
 わたしも一緒に行きたいのは山々ですが、明日は代講を頼まれて某タレント養成所の声優科に教えに行かなくてはならないし、土曜も日曜もスケジュールいっぱいなので、残念ながら断念★
 実は体調が良くないにもかかわらず車で帰ったダーリンが、無事に実家に到着しますように☆

タイムトライアル!

 いや誰に強制されたわけでもないのですが、なんとなく調べてみたくなって、タイムを計りました。
 なにがって、袋帯の二重太鼓でのきものの着付けです。

 過去にきもの+半幅帯での着付けは計ったことがあって、結果は10分だったのですが、袋帯の場合はどうなるのか?

 きものも帯も襦袢や肌着も、すでに帯揚げをかけた帯枕や帯締めもすべて手に届く範囲に揃えておいて、ショーツ1枚の姿から、着付け開始!
 足袋をはいて、肌着、補正のタオル、二部式襦袢、伊達締め、きもの、腰紐代わりのベルト、伊達締め、帯板、袋帯……と身につけていって、二重太鼓を作り帯締めをし、帯揚げを仕上げるところまで。
 結果、着付けの先生から見たらいろいろ減点したいと思われるようなところもあったかも知れませんが、なんと12分で着られちゃいました。

 思ってたよりもかなり早かったです。
 自分サイズに誂えたきものだったから、というのはあるかも知れません。
 2級のテストに使う留袖は祖母のものであちこちサイズが違うので、こうはいかないと思いますが、まあ、頑張って練習します、はい。

忘れてた!

 ふと気付いたら、もう10月も半月過ぎていました。
 なのに、「AQUAFIELD PARADISE」のTOPページのメッセージが、9月バージョンのまま(^^;
 たまたま今日が完オフだったので、更新してみました。
 いつもの通り、9月のメッセージは↓ここ↓に保存しておきます。

****************************************


2006年09月のメッセージ(2006/09/01)

芸術の秋到来ですね。
お友達から芝居等のDMが殺到して悲鳴を上げる時期です(^^;
でもマイペースで頑張っていきますので
今後ともどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

明日は完オフ♪

 昨日3件の用事を掛け持ちしたので、ザウルスのカレンダーの今日の欄に用件が1件しかないことをたまらなく嬉しく感じてしまいました(笑)
 そして明日はなんの用事もない、完全なオフ♪
 なにしようかなあ?

 ……って、たまりにたまった洗濯だわよねえ、とりあえず。
 ふだんの洗濯物と別にクリーニングモードで洗わなくちゃいけないポリのきものたちがたくさん、洗われるのを待ってますから(^^;
 きっと明日は、きもののうえに割烹着を着て、家事にいそしむことになると思います、はい。

ハードスケジュール?

 今日は09:30~12:00が、所属プロダクションの内部勉強会。
 そして、14:00~17:00が、S先生の勉強会。
 それだけでもハードスケジュールだったところへ、京都から妹が上京してくるため「せめてランチだけでも!」と言うことになったので、今日はもうばたばた★
 でも、勉強会はそれぞれに実りの多いものだったし、妹と東京在住の従妹との3人でのランチも楽しかったです(^-^)
 疲れたか疲れてないかって言えば、思いっきり疲れましたけどね(^^;
 でも明日は予定が1つしか入ってないことだし、疲れを残さないで元気に頑張るぞ~♪

 ちなみに、午前中のレッスンでは、ボイトレの師匠にもよく言われている「頭で考えすぎている」点を指摘されました。
 あうぅ。何年同じところで引っかかってるんだ、わたし?
 でも、ひとつ気になっていた欠点は前回のレッスンでもう解消済みと太鼓判を押していただいたので、元気にランチに向かうことができました。

 午後のレッスンは、まだ新しいテキストに入ったばかりなので探り探りです。
 でもできればいま取り組んでいる本を使って、来年の12月以降に発表会をやりたいね、という話が持ち上がっているので、精一杯頑張っていこうと思います。
 朗読会やるときは、みんな来てよね。
 って、まだ1年以上先の話なんですけど……。

恐るべし、土浦花火

 今日は土浦全国花火競技大会の日で、ダーリンと一緒に見に行く予定でした。
 午前中から土浦での用事があったので、そのままウインドウショッピングをしたりお昼を食べたりしながら時間をつぶしていました。
 ところが。
 大学時代はごく気軽に見に行けた花火大会だったのに、今は大がかりに宣伝をしているのか、土浦に電車が到着するたびにどんどんあふれ出してくる人の群れに圧倒されて気分が悪くなり、結局、花火を見るのは断念してそのまま帰って来ちゃいました(^^;
 茨城には「茨城テレビ」とか「テレビ茨城」というようなU局がないので、テレビ中継で見ることもできず、残念無念(>_<)

 数年前、土浦花火が見えるマンションに住んでいる友達夫婦の招待で、そのお部屋で晩ご飯を食べながら花火を楽しんだことがあったんですが、その友達が引っ越してしまったんですよね。
 花火の見えるホテルのお部屋を取れたりするといいんでしょうが、きっとそれこそ1年前から予約が入っていたりするのでしょうし、今年みたいに1週間順延なんてこともあるから、確実な手段ではないのが痛いところ★

 せっかくダーリンと一緒にきもので出掛けたのになぁ。
 来年までにはもうちょっと人混みに強くなって、久しぶりの土浦花火を楽しんでみたいです。

 それにしても、駅から会場までのシャトルバスが有料っていうのはどうなんでしょう。
 秩父夜祭りみたいに無料送迎バスを出す余裕は、土浦市にはないのか知らん?

よもや体力不足?

 今日は着付け教室の日。
 お教室に通うのにきものを着ていくのはわたしだけで、ほかのクラスメートさんたちはもちろん洋服できてるんだけど、わたしは無料コースの1回目からきもので通い続けています。
 で。
 今日もすっかりお気に入りになった染め大島を着て、袋帯を二重太鼓に結んで、さて出掛けよう、としたら、ふらっと……。

 測ってみたら、しっかり熱がありました。
 普通朝って熱は下がるもんなんじゃないの?
 実際、寝起きに測った基礎体温は36度ちょうどだったはずなのに。
 しかも朝食のあと、総合感冒薬を飲んでいるのに。
 でもふらふらするのは事実で出掛けるのは危なっかしいので、またもやお教室をお休みする羽目に……。
 なんかもう、あまりに欠席が多すぎて、月謝を無駄遣いしているような気分になってきた(>_<)
 とりあえず留袖を自前で持ってるので、元気になったら自宅で自学自習します。

【観劇(?)】 オーディオドラマライブ2006

 今日は、師匠の一人、瀬能礼子先生出演の「オーディオドラマライブ2006」があったので、恵比寿のエコー劇場まで出掛けてきました。
 一緒に予約した友達がドタキャンしちゃったためひとりで行ったけど、会場内に必ず知り合いが一人はいるはず、と思ったら、案の定、レッスン仲間に会えました。

 内容は、
  内田康夫さんの「盲目のピアニスト」
  川上弘美さんの「河童玉」
  浅田次郎さんの「花の咲く部屋」。

 どれもとても面白かったです。
 今回は予習をしていこうと思って、全部原作を読んであったので、「なるほどこういう風に脚色するのか」とかそういう部分も楽しめました。

 終演後、先生と一緒にお茶にも行けて、いろいろなお話を伺うことができて、本当に楽しかったです。
 病み上がり(?)のくせに、ちょっと遅くまで無理をしすぎたので、明日の体調が心配ですが……。

バリウムのせいで……

 えー、昨日健康診断を受けたのはまえの日記に書いたとおりです。
 で、胃部レントゲン撮影ときにバリウムに混ぜてもらった下剤が多すぎたらしくて、昨日の夜からずっと大変なことに(>_<)

 今日はボイトレと朗読、二つのレッスンの予定があったのに、とても電車に乗って出掛けられるような体調ではなかったので、お休みするしかありませんでした。
 ぐすん。

健康診断と、今期最後の授業

 今日は、年に1度の(とか言いつつ去年はサボった)健康診断の日でした。
 ダーリンの会社で配偶者の健康診断の費用も持ってくれるんです。
 ありがたいことです。

 血液検査とかいろいろ後日にならないとわからないものはしょうがないとして、当日すぐにわかる範囲では、
「健康のためにあまり太りすぎないようにね」
 と問診の先生に釘を刺された以外は、とりあえず問題は見あたらなかった模様です。

 ショックだったのは、メガネで測った矯正視力がかなり悪くなっていたこと。
 メガネが合わなくなってきてるのかな。
 ちゃんと眼科行って、メガネの処方箋作ってもらおうかな。
 ついでにコンタクトも1dayタイプに変えちゃおうかな。
 とかいろいろ考えちゃいました。

 さすがに病院に行くのは洋服にしたので、帰宅してからきものに着替えました。
 今日着たのは、10月限定(?)の稲穂柄のポリエステルプレタ小紋。
 袷だから10月から翌年5月まで着られるきものだけど、やっぱり稲穂の柄は、今月前半が限界かなって思います。
 そのたった半月のためにこの小紋を買ったわたしって一体……。
 でもそういう「その時期しか着られない」ものをきちんとその時期に着るっていうのも、きものの面白さの一つだと思うので。

 で、そのきもの姿で、E-sprinG付属養成所基礎科第1期の、わたしが担当する最後の授業に行ってきました。
 今日の課題は事前に渡してあったので、みんないろいろと考えてくれたようで、大変面白いものを聴かせていただきました。
 毎回毎回あら探しのように、ここが悪いあそこが悪いと指摘して解決法を提案し続けてきたのは無駄ではなかったらしく、みんな、初回の授業に比べると(ていどの差こそあれ)ちゃんと成長しているのがわかって、とても嬉しかったです。
 また12月からは第2期生も入ってくるし、いまの基礎科のメンバーは実践科に進むはずだし、いまよりも更に忙しくなりそうです。

【イベント報告】 宝布に華咲かち 城間栄順琉球紅型展

 同じ展示会に2度行くという、あんまりないことをしてしまいました。
 1回目は呉服屋さんのお誘いで店員さんとお客さんと一緒に。
 今日は、その話を聞いて「俺も行きたい」と言い出したダーリンと一緒に。

 というわけで、詳しいことはアクパラあねっくすの「♪気ままにきものライフ♪」に書きましたので、どうぞそちらをご覧下さいませ。

「-宙」仲間オフ

 今日は元「-宙」仲間でのオフ会でした。(注:「-宙」は、残念ながらすでにサービスを終了してしまった無料の掲示板サービスです。)
 メイド喫茶「ワンダーパーラー」でランチ→ 「パセラ」でカラオケ → メイド居酒屋「まほろば亭」、というコース。
 ご飯もデザートもおいしかったし、メイドさんは可愛かったし、カラオケでは縛りでもないのにアニメソングばかり歌いまくったし、ひさびさにみんなと集まれてとても楽しかったです。
 ちなみに下の写真は、メイド居酒屋でメイドさんがオムレツにケチャップで「いらっしゃいませ」と書いてくれたもの。
 店内写真撮影は基本的に禁止なんですが、これは撮ってもいいと言うことだったので撮ってみました。

   メイド居酒屋「まほろば亭」のオムレツ


 ちなみに、今日のきものはポリエステルの紅型風小紋。
 今日のメンバーのひとりMさんが地元の呉服屋さんで見付けて、「こういうきものがありますけど欲しいですか?」と写真付きの携帯メールで知らせてくれたので、購入をお願いして送ってもらったものです。
 Mさんに着ているところを見てもらえて、きちんと代金も渡せて、わたしとしては満足しました(^-^)
 残念ながら、今日の着姿の写真は取り損ねてしまいましたが、とりあえず置き撮りの写真を載せておきます。

   紅型風ポリエステル小紋

土浦花火順延★

 今日は、午前中から、抽選で当たった『地下鉄(メトロ)に乗って』の試写会に行き、夕方からは「土浦全国花火競技大会」を見に行く予定でした。

 が。
 朝起きたらダーリンもわたしもおなかを壊してました★
 どうやら夜中だか朝方だか、ものすごく冷え込んだみたいで。
 というわけで、せっかく当たったのにもったいないとは思ったけど、試写会はパスしてゆっくり寝ました。

 起きてサイトを見たら、土浦花火は桜川増水のため明日以降に順延ということになっていました。
 明日はオフ会なんだよね。
 明後日に延びてくれると助かるんだけど。

 とりあえず今日はこれから、昨日の嵐のせいで行けなかった呉服屋さんに行って、できあがった染め大島のコートを引き取ってきます。
 その話は「アクパラあねっくす」の「♪気ままにきものライフ♪」で……。

豪雨の日は鬱々と

 ものすごい雨です。
 どこかで滝でも流れてますかと尋ねたいくらい水音が激しいです。
 こういう日はどこにも出掛けたくなくなります。

 通ってる着付け教室の展示会があるんですけどね。
 スケジュール詰まってて、今日しか行けないんですけどね。
 過去2回の展示会もやっぱり体調不良で休んじゃってるんですけどね。
 だからなんとか今日は行きたいんですけど、この雨だと萎えます。

 できれば、誂えてからまだ一度も着ていない結城紬を着たかったけど今日はポリエステルでもきものはきついような……。
 とくに足もとがね。
 午後まで待ったら、ちょっとは小降りにならないかな。

 と思っていたけど、午後になったらますます風が強くなったり雷まで鳴り出したり、もう散々。
 嵐に負けて、結局はお出かけを断念しました。
 明日はお天気回復するって天気予報では言うけど、本当かしら?

明日も雨ですって?

 昨日のお出かけは雨ゴート&折りたたみ持参だったのに、さすが晴れ女のちなだけあって結局は使わずにすみました。
 なのになのに。
 明日は大雨ですって?
 通っている着付け教室の展示会があるから、結城のきものと帯を初めて着てみようと思っていたのにな。
 明日はポリエステルにしておいたほうが無難かしら……。

アテレコレッスン

 今日は午前中から、呉服屋さんのお誘いできものの展示会に出掛けました。
 ランチ、展示会、お茶、と、ゆっくり楽しんでから、所属プロダクションの内部勉強会に向かいました。
 まあ、その話は「アクパラあねっくす」の日記に書くとして。

 今日のレッスン内容は外画吹き替え。
 前回お休みしてしまったので、初めて見る題材で、一応、女性の役はすべてチェックしてあったものの、男女比の都合で男役を振られてあたふたした★
 いやはや、まだまだ修行が足りません(^^;

 来月もまた同じ題材だそうなので、しっかり勉強してレッスンに望みたいと思います。

いつも持ち歩くもの

 いつも持ち歩く最低限のもの、だけを入れたはずのバッグが、なぜか重い。
 バッグ自体は軽いのに。

 というわけで、中身をチェックしてみた。
 ザウルス、デジカメ、4色ボールペン、シャープペンシル、消しゴム、ピルケース、カードケース、名刺入れ、お守り、携帯電話2つ、これが一つのポーチにまとまって、バッグの中に入っている。
 ほかに、財布と小銭入れ、化粧ポーチ、たいていは水が入っているペットボトル、手拭いorハンカチ、ポケットティッシュ、のど飴、マスク。
 急いで読むべき本があるときは、その本も。

 うーん、こうして書いてみると、やっぱり荷物、多すぎるのかなあ?

やっぱり夜会巻きコームかな……

 ここしばらくず~っと、外に出掛けるときは夜会巻きコームで髪をまとめていたのですが、今朝はなんとなくうまくまとめられなかったので、首の後ろでヘアゴムでひとつにまとめて、そのゴムを隠すようにバレッタでとめて、出掛けました。
 夕方、帰ってきた頃には、ほつれ髪がいっぱいあって、なんかわたし「窶れてる~」って感じに(>_<)

 や、やっぱり、「元前髪」だった髪や数ヶ月まえに美容室ですかれすぎた髪たちが伸びきるまでは、手を抜かずに夜会巻きして出掛けないと駄目ですね(^^;

袷の季節スタートですが

 本当は「袷の季節に入ったら、初日は大島紬にしようかしら、それとも結城?」なんてわくわくしながら待ちかまえていたのですが、雨だったのですっかりやる気が萎えてしまいました。
 考えてみればいつものようにポリエステルのきものを着ていれば良かったんですけど、そういう気にもならず、今日は1日洋服で過ごしました。
 明日も洋服で過ごす予定なので、次にきものを着られるのは火曜日かな。
 今週はあまりお天気に恵まれなさそうな予報なので、正絹が着られるかどうかは微妙ですが……。

 あねっくすの9月のきもの着用率の日記もまだ書いていません(^^;
 3分の1くらいまで落ちるかと思っていたら、意外によく着ていたので、わたしとしてはいい気分♪
 着用率日記、頑張って早く書こうと思います。
 mixiと違って楽天ブログやこのブログは日付をさかのぼって書けるのでこういうとき助かります(笑)

| ホーム |


 BLOG TOP