FC2ブログ

【カウンター】

2009/11/25からカウント開始♪
2006/09/01から2009/11/24までのカウントは不明★

プロフィール

ちな@水野智苗

Author:ちな@水野智苗
◎声優・ナレーター水野智苗(みずのちなえ)のブログへようこそ!
◎ブログのURLで飛んでいる数字のページは、その日付のスペースだけを下書きとしてキープしてあります。本文入力次第、随時公開予定。
◎ちなみに宣材写真は古いものです。たまにブログ本文に出てくるケータイ写真との落差に引かないでください……。
◎本業=声優・ナレーター・朗読ナレーション講師
◎副業=オフィスワーク系(電話OP・OA事務等)または接客系(いろいろ)
◎「いつか必ず本業だけで食べていけるようになる!」と信じて頑張りすぎないていどに頑張る、永遠の27歳。(←こら!)

【ちなのお薦め】

↓ちなのお薦めポイントサイトです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

【イベント報告】 2006年ぷらら公式オフ会

 ダーリンと二人で行ってきました、「2006年ぷらら公式オフ会」!
 09/30、単衣の着納めということで、ダーリンは黒地に茶のラインがランダムに入っている小千谷の綿麻縮み、わたしは27日に届いたばかりの黒地で市松状によろけ縞が入っているポリエステルの単衣小紋を着ていきました。

 そして会場に着いてみると。
 たぶん500人以上の参加者がいたはずなのに、きものはものの見事にわたしたちふたりだけ。
 きものとしてはえらく地味なものを着ていたはずなのに、目立つこと目立つこと。
 おかげで一般の方よりもぷららスタッフの皆さんによく声をかけていただきました。

   ぷららオフ会、船上にて


 フリータイムには自分たちも含めて食事に夢中になってしまい、イベントタイムにはお楽しみ抽選会に夢中になってしまったのと、結局生来の人見知りが災いしたのとで、せっかく100枚手書きでサイトのURLその他を書き込んだ名刺なのに、たった8枚しか名刺交換できませんでした……(泣)

 後半は開き直って、4回デッキに出て風に吹かれながら、お台場のフジテレビの写真を撮ってみたりして、クルージングの雰囲気を楽しんできました。
 ついつい時間を忘れたので、「エンディング」に何が行われたかをまったく見聞きできないまま、送り出されて船を下りることになってしまったけど(^^;

 ぷららの公式オフ会は7回目だそうですが、わたしたちは今回が初めての参加だったので、今ひとつ勝手がわからなかったんですよね。
 来年はもっと社交的に振る舞えるといいなあと思いました。

 さて、大量に余った名刺はどうしたものでしょう。
 これ手がかかってるぶん、全部シュレッダーにかけるのも悔しいしなあ……。
スポンサーサイト



単衣の季節、残り2日

 あねっくすの日記を読んで下さった方はご存じの通り、楽天市場でいまさら2枚のポリエステル単衣小紋を買いました。
 明日のぷららのオフ会に着ていくために。(オフ会は船上パーティなので、正絹を海風にさらしたくなくて。)

 で、27日に2枚のまったくタイプの違うプレタ小紋が届きまして、悩んだ末にそのうち黒地の1枚をオフ会に着ていくことにしたので、残りのベージュ地の1枚を、今日着てみました。
 淡いピンク地だと思って注文したのが実はベージュ地だったということで、かなりどきどきしながら着てみましたが、着ちゃえばそれなりに似合ったので、まあ結果オーライです。

   ポリエステル単衣小紋(ベージュに草柄)


 さあて、明日も早起きしなくちゃ。
 頑張ってオフ会で名刺を配りまくるぞ~!

秋の京都へ行こう。

 特集のタイトルにひかれて、初めて「FIGARO japon」(フィガロ/雑誌)を買ってしまいましたよ。
 「七緒」の特集も京都で、それもまだちゃんと読んでいないのに(^^;
 まあ京都に行くのは11/4・5なので、それまでにいろいろと、充実した1泊2日になるように計画を練りたいと思います。
 舞妓さん体験もしてみたいけど、時間とお金がかかりそうだからなあ。
 歳も歳だし……。

テンポがゆっくりでワンフレーズが長い曲

 今日はボイストレーニングのレッスンに行ってきました。
 今日から新しい曲を選んできなさいということだったので、この前CDを購入した曲を持って行ったんですが、1回歌ったら、
「この歌はもうこれでできてるからいいよ」
 と。
「それよりもっとテンポがゆっくりでワンフレーズの長い曲を練習しなさい」
 ということで、今日からの課題曲は『荒城の月』になりました。
 次回ももう一度『荒城の月』で、そのあとも向こう1年ぐらいはずっとそういうゆっくりした曲でもいいんじゃないかとのお言葉。

 というわけで、「テンポがゆっくりでワンフレーズの長い曲」という条件に当てはまりそうな曲を思いついた方、ぜひ教えて下さい!
 わたしは、「蘇州夜曲」(←たしか平原綾香さんが「Jupiter」のカップリングでカバーしてらした曲)を思いついたんですけど、ほかにもたくさんストックを作っておかなくてはいけませんので。

「細菌撲滅」

 やばいです、はまってます。
 『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』で、あるていどトレーニングするとできるようになるゲーム、「細菌撲滅」。
 今日初めてやってみたんですけど、思ったよりもどんどんクリアできるのが楽しくて。
 もともと「テトリス」とか「ぷよぷよ」とか好きですしね。
 いま13面をクリアしたところ。
 ゲームオーバーはいつ訪れるのか? どきどきです。

****************************************


 今日の結果、18面532点で撲滅失敗★

月曜日は接骨院の日!

 18日のこのブログに、「月曜日は接骨院の日と決めて通ったほうがいいかも」というようなことを書きましたが、さっそく実行してみました。
 きものを着て接骨院にはさすがに行けませんが、11月末までは毎週月曜日に洋服で出掛ける用事があるので、その帰りに駅ビルの接骨院に寄ることにしたのです。
 今日も、電気、ローラーベッド、施術台での柔道整体、というコース。
 ローラーベッドではうっかり眠ってしまいそうなくらい気持ちよかったです。
 これからも最低週に1回の接骨院通いを続けられたら、体のために良さそうだなあ。
 今日の料金なんて650円だったし、この金額で定期的に自分の体のメンテナンスができるなんて、いいことだと思いません?

冒険の旅はあっさり終わった(^^;

 今度のボイストレーニングレッスンで歌う課題曲で候補が何曲かあってさんざん迷っていたんですが、それをようやく昨日決めました。
 で、そのシングルCDは持っていなかったので、あわてて手に入れようとしました。
 けれどなにせ2年半近く前に発売された曲なので、昨日行った天王台駅のTSUTAYAでは置いてありませんでした。

 というわけで、ダーリンと一緒にそのCDを探すことにしました。
 手始めに駅ビルのCDショップ、そこに無ければ、取手で車でしかアクセスできないTSUTAYAにダーリンに連れてってもらうか、それとも我孫子のエスパかイトーヨーカドーのCDショップ、それでもなければ柏まで、とか何とか考えながら出掛けたのに。

 最初の取手駅ビルの新星堂で、あっという間に見つかっちゃいました(^^;
 わたしは見つかったことで大喜びだけど、ダーリンは、ゲームを始めたらすぐエンディングにたどりついちゃったような感じで、不完全燃焼だったようです★
 でも、無事に見つかってよかった~!
 もしカラオケ入りのシングルが見つからなかったら、MD録音ができるカラオケボックスに行ってカラオケだけ録音してこなくちゃ、とか言ってたんですもの。
 その作業の時間分、歌の練習に回せたわけで、本当に良かったです(^-^)

ゆっくりのんびりの休日

 今日は完全オフの日。
 ダーリンにもわたしにもなんの予定もなかったので、午前中から夕方までは、思い思いにネットサーフィンをしたり部屋の片づけをしたり、ゆっくり過ごしました。

 夕方になってから、晩ご飯のお買い物に行き、それからきものやまと取手店さんへ。
 ダーリンの大島紬とわたしの白山紬を受け取ってきました。
 詳しくはあねっくすの日記をどうぞ。

 帰宅後に軽く晩ご飯をすませて、そのあとTSUTAYAへ。
 ダーリンが9月生まれということで、今日明日の2日間、アルバムとビデオとDVDを半額で借りられるケータイクーポンが届いていたので。

 いまダーリンは借りてきたアルバムをパソコンに取り込んでいます。
 わたしは訪問着に合う帯についていろいろ悩んでます。
 とても平和な土曜日です。

ダイエット食ばかり

 考えてみると、最近は、外食しないときにはほとんどダイエット食しか食べていないような……。

 朝は、「豆乳おからクッキー」と充実野菜とラブレ。
 昼は、「ローカロ雑炊」という、お米も入っているけどお米に似せたこんにゃくがメインの雑炊。
 夜は、「リエータ」と、何か野菜をということで、たけのこきんぴらと、あとはダーリンのリクエストでメンチカツとコロッケをそれぞれ半分こ。
 夕食後、すごく食べ過ぎたような気がしていたけど、考えてみれば、メンチカツとコロッケが入ってなかったら、さすがに摂取カロリーが少なすぎたかも。

 ま、結果オーライと言うことで。

お勉強好きのDSライフ

 今年の誕生日、ダーリンから「DSLite+『脳を鍛える大人のDSトレーニング』+『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』のセットをもらいました。
 そしてその後、自分で『えいご漬け』のソフトを買いました。
 考えてみたら、どれもお勉強系のソフト。
 わたし、やっぱり基本的にお勉強が好きなんですね(^^;

 『脳を鍛える大人のDSトレーニング』は、脳年齢チェックで最高記録の『20才』が出たので、もう脳年齢チェックはやりませんが(だってもう一度やって記録が悪かったらやだもん★)、日々のトレーニングは今でもやっています。

 『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』のほうは、まだトレーニングの積み重ねが足りず、できないトレーニングもあるので、なるべく毎日やろうと思っていますが、忘れちゃう日もあります。
 脳年齢チェックは、実年齢よりちょっと若いくらいの数字しか出てないので、こちらでも「20才」を目指して頑張らねば!

 『えいご漬け』は、本当の初心者マークのところからスタートしたので今のところは楽しくレッスンできています。
 そのうち、「知らないよそんな単語!」みたいなのも出てくるんだろうなあ……。

 あ、ちなみに今日の『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』での脳年齢チェックの結果は、「27才」でした。

今日はバッグを買いました。

 今日は昨日に続いて完全オフの日。
 なんの予定もなかったので、ちょっと前から気になっていたバッグの買い換えを検討することにしました。
 わたしは、知ってる人はもうものすごくご存じの通り、毎日持ち歩く荷物がおそろしく多いのです。
「どこかに1泊2日の旅行?」
 と尋ねられてしまいそうなほどです。
 で、そんなわたしでも満足できる大容量の「15ポケットバッグ」と「20ポケットバッグ」を楽天市場で買って、1年半ほど使い倒していたのですが、やっぱりかなりくたびれてきてしまいました。
 それでその代わりになる大容量のバッグを買うことと、きもののときに持っても落ち着いて見えるいいバッグがなかったのでそれを買うことが、今日の目標でした。

 大容量バッグのほうは、我孫子のショッピングセンター「エスパ」の広告で狙いをつけてあったので、まずはそれを買いに行きました。

  ナイロン製ボストンバッグ(赤紫)


 広告で「紫」と表現されていたけれど、載っていた写真も実物も、臙脂と赤紫の中間ぐらいの、ばっちりわたし好みの色。
 ほかの色や大きさのバッグはまだありましたが、このボストンバッグは1つしかなかったので、あわてて確保してレジに並びました。
 ボストンバッグだからやっぱり「1泊旅行?」って訊かれちゃいそうですが、基本的にA4ファイルが余裕で入るサイズでないとバッグと認めない(笑)わたしにとっては、これはあくまでも普段用です。

 そのあと「エスパ」内の別のバッグ売り場に回って、やっぱりA4ファイルが余裕で入る大きさの合皮らしい黒のバッグを見付けました。

  合皮製ショルダーバッグ(黒)


 これは肩にかけて使えるように持ち手が長めに作ってあるそうです。
 きもので肩にバッグをかけちゃうと着崩れることがあるので要注意ですが、バッグの中が大きく二つに仕切られていてポケットもたくさんあり、使いやすそうだったので、思い切って購入しちゃいました。

 なにも1日で2つもバッグ買わなくても、って感じですが、どちらもセール品ということで2つで8,000円くらいだったし、とにかく毎日の生活に必要なものだから、ま、いいか、と。
 明日は洋服で出掛ける用事があるので、さっそくボストンバッグを持って出掛けます。

 あ、そうそう、昨日書いたぷらら公式オフ会用の名刺は、100枚とも、URLの続きとふりがなと肩書きを記入し終わりました。
 やればできるじゃん、わたし!

プロバイダーのオフ会

 09/30に、「2006年ぷらら公式オフ会」というものがあります。
 ぷららの10周年記念だからなのかな、去年もあったのかな。
 ともかく、ダーリンとふたりで参加申し込みをしていたら、先日、ご案内と、写真の名刺100枚が届きました。

  2006年ぷらら公式オフ会用名刺


 左上に「plala」のロゴ、その隣に「10th Anniversary」の文字、その下に「2006年ぷらら公式オフ会」、右上にぷららのURL、わたしが蟹座だから蟹のマーク。
 そして、真ん中に名前(水野智苗)。
 その下には、メールアドレスと携帯電話番号と、わたしのサイトのURL。

 ただし。
 わたしが申し込みのときに書き損ねたのか、何かのミスなのか、わたしのサイトのURLが途中までしか印刷されていないんです。
 本番09/30当日までに、続きを全部手書きしなくちゃ!
 あと、できれば名前にふりがなも振りたいし、「声優・ナレーター」も書き添えたい。
 なんて、出来るのかな当日までに。
 とりあえず、URLを最優先で、書いていこうと思います。

接骨院はありがたい☆

 灯台もと暗しというかなんというか、つい最近まで気付いていなかったんですが、駅ビルに接骨院が入っていました。
 柔道整体で、保険がきくところです。

 7月の終わりにダーリンが行ってみて、「すごく良かった」というので、今月に入ってからわたしも一度行ってみました。
 耳鼻咽喉科の帰りに立ち寄ったのでした。
 そのとき、腰とか首とかがばきばき鳴って、かなり体が楽になったので、これからは週1くらいで通おう、と思ったのだけれど、実行できずにいました。

 で、今日、ダーリンとふたり一緒に行ってみました。
 今日もやっぱり首と腰がぱきぱき。
 でも実はローラーベッド(とでも言うのか?)でマッサージされたときのふくらはぎが一番効きました。
 まさかふくらはぎがこんなに疲れているとは思いませんでしたよ(^^;

 これからは、せめて「毎週月曜日は接骨院の日!」と決めて通ったほうがいいかもね、とダーリンと話をしながら帰ってきました。
 どんなお仕事でも、体が資本なのには変わりないですからね。

 あ、ちなみに、初診のときの診察料は1,290円、2回目の今日は700円でした。

予定がいっぱいいっぱい★

 本当は、今日は月に1回のS先生のレッスンの日だったのです。
 でも、先週土曜日のはずだったO先生のレッスンが昨日に変更になったとき、昨日の予定を今日に動かしてしまったんですよね。
 今日がS先生のレッスンの日だというのが、なぜかわたしのルーシー(ザウルスというPDAの愛称)には記入されていなかったので……。
 というわけで、今日はS先生のレッスンには行けなかったので、そのぶん、来月までに課題の本をしっかりと読み込んでおこうと思います。
 頑張らなくちゃ!

ポエムセラピー

 今日は月に1回のO先生のレッスン。
 8月はお盆にかかってレッスンがなかったので、本当に久しぶりです。
 今月からお友達の声優、Mさんも参加することになって、本当に嬉しかったし、楽しかったです。
 O先生は、最近のわたしの朗読がお気に召したようで、とても褒めてくださいました。
 レッスン後には、先生を囲んで近くの喫茶店でお茶の時間。
 生徒5人で先生を2時間近く独占しちゃうなんていいのかな、という感じですが、先生も楽しんでいらっしゃったようです。
 来月のレッスンも、所属プロダクションのレッスンと時間がずれたので、今のところ出席できる予定。
 今から楽しみです(*^-^*)

今日はきもの漬け

 今日は午前中に着付け教室、夕方からきものの展示会と、きもの漬けの1日でした。
 というわけで、そちらに関しては「ちなの♪気ままにきものライフ♪」のほうに日記をお読みくださいませ。(展示会については明日書くかも。)

 ダーリンとふたりで展示会を観て、「やっぱりいくら欲しいと思っても手のでない金額ってあるよねえ」などと話しながら、今日は外食しました。
 わたしが選んだメニューは、豚キムチうどん。
 いや、なんか、元気になれそうだなと思って。
 味は、キムチがちょっと酸っぱすぎたけど、わりとおいしかったです。
 明日以降のケータイ日記に写真が載ることもあるかもしれません。
 

お別れ会

 昨日は、声優としても舞台俳優としても尊敬していた先輩、Sさんのお別れ会でした。

 亡くなったというニュースをMSNメッセンジャーで友達から知らされたとき以来、ずっと信じられない信じたくない気持ちでいました。
 わたしはある舞台で、わたしの実母より1歳若いだけのSさんと恋人同士の役を演じたことがあったのですが、別に年齢的には違和感を感じなかったのを覚えています。
 Sさんとの共演はそれ一度きりで、そのあと何度か飲みに行ったりカラオケに行ったりさせていただきましたが、なにせお仕事での共演がないので、だんだんSさんの中でわたしの記憶が曖昧になってきているのがはっきりわかって、
「これは早いうちにまた共演しないと完全に忘れ去られてしまうぞ!」
 という危機感を持っていました。

 でも2度目の共演はかなわずじまい。
 そのことが悔しくて、直近の舞台のご案内をいただいていたのに観に行けなかったことも悔しくて、Sさんが56歳という若さで亡くなったことも悔しくて、なんか悔しさが先に立って、泣けなかったのです。
 でもお別れ会に出て、声を詰まらせながらスピーチをなさっているU社長や、周囲の方のすすり泣きにつられて、ようやくぼろぼろと泣くことができたのでした。

 お別れ会の形式は、受付でご挨拶状と献花用のお花を受け取り、場内に入って献花して、そのあとは椅子に座ってビデオを鑑賞、というものでした。
 Sさん本人の55歳の時のライブ映像が流れたのです。
 そのあと、ウェブラジオ用に録音されたインタビューの音声も流れました。
 出口のほうには、若い頃からのSさんの写真が何枚も飾ってあったりして。

 だからこれは、Sさんの最後のステージ。
 そう思って、今日の日記のカテゴリは「観劇・イベント・コンサートe.t.c.」にしておきます。

ボイストレーニングに四苦八苦

 今日は月に2回のボイストレーニングの日。
 わたしが用意していった曲はわたしには難しすぎたようなので、もっと簡単な曲を持ってくるように言われました。
 もっと簡単な曲って、どんなのだろう?
 次のレッスンまで2週間、いろいろ悩んで考えてみます。

季節の変わり目

 今日は所属プロダクション付属養成所で月に1回の講師をする日。
 いつもは出席率ほぼ100%なのに、今日は欠席と早退が数名いました。
 季節の変わり目で風邪でもひいたかな?
 わたしも気をつけなくちゃ!
 帰りの電車の中でも、近くから咳が聞こえて怖かったです。
 うつっていませんように!
 もちろん、帰宅したら薬用石鹸で手を洗ってうがいするのは習慣になってますけどね。

 今日の授業内容は、CMナレーション。
 今まではまえの授業のときに次の授業の宿題を渡していたんですが、今回は、当日に配って初見で読んでもらいました。
 実際にプロになって現場に出ると、当日原稿なんてよくあることですから。

 わたしも偉そうなことが言える立場ではありませんが、今のお若い方々は、日本語力(国語力)が不足しているのと肺活量が不足しているのと両方の理由で、ちょっと長い文章を読むと、意味の切れ目ではないデタラメなところで、妙な間(ま)を取ってしまう傾向がありますね。
 これから声優を目指すという方は、ぜひ腹筋と背筋を鍛えて、同時に日本の名作文学をたくさん読んで国語力を上げてくださいね。

耳鼻咽喉科、どうしよう?

 先週の月曜日に耳鼻咽喉科にかかって、一週間分のお薬をもらってきたわけですが、それがちょうど今夜、無くなりました。
 明日の午前中に病院に行くかどうか、悩み中です。

 お医者様は、【お薬を飲みきっても調子が悪かったら】またいらっしゃい、と仰いました。
 お会計のお姉さんは、【お薬飲みきったら】もう一度いらっしゃるように指示が出てますのでいらしてください、と仰いました。

 空咳は今もちょっと出てるんですけど、もらった薬が効いたような気がしないもので、同じ耳鼻咽喉科にかかることに意味があるのかなあ、と。
 それとももらった薬ではあまり効果を感じませんでした、といったら薬を変えてもらえるのかしら?

 まあもっとも、明日の午前中は受け取らなくてはいけない宅配便があるので、それの来るのが遅ければ、耳鼻咽喉科には行きたくても行けなくなるわけですが。

ダーリンの誕生日

 今日9/10は、ダーリンの誕生日です。
 というわけで、ささやかなお祝いを。

 先日、わたしが初めての「ひとりカラオケ」にチャレンジした話をしたら、しきりに自分も一緒にカラオケに行きたかったと言っていたので、ちょうどお昼の頃に近所のシ●ックスに行って、飲んだり食べたり歌ったりの「カラオケパーティ」(参加者2名だけど)をしたんです。
 ダーリンは、もう何年ぶりか覚えていないほどに久しぶりのカラオケだったんですが、とても楽しんでくれたようで、誘って本当に良かったと思いました。

 もちろん、晩ご飯のあとにはケーキでお祝い。
 普通にホールケーキを買ったって二人では食べきれないので、コー●ーコーナーで、それぞれ好きなショートケーキを選んで買ってきました。

 わたしの誕生日前後にダーリンに買ってもらった、DSLite3点セットとか新しいノートPCとかPDAとかデジカメとか、そういうものに匹敵するプレゼントはなにも用意できなかったけど、ダーリンは十分に満足そうです。
 でも、毎日の生活の中でなにかダーリンにぴったりのプレゼントを見付けたら、誕生日にかかわらずにプレゼントしようと思っています。

ナレーションのレッスン

 今日は、所属プロダクションの内部勉強会。
 わたしがナレーションの講師を担当する日でした。

 なるべく実際のお仕事に近いレッスンをしたいので、今日は、わたしがもう何年も前にやったテレビコマーシャルの原稿を課題に使わせていただきました。
 そうしたらなんとメンバーのひとりが
「このコマーシャル、何回も見たことあります」
 と……。
 きゃあ、なんとなく恥ずかしい★
 でも恥ずかしがってばかりいては授業にならないので、しっかりレッスンしてきましたよ。

 レッスンの最後に、
「みなさん、ナレーションのレッスンは必要だと思いますか?」
 と尋ねてみました。
 朗読のレッスンなら、カルチャースクールをちょっと探せば教えてくれるところがたくさんありますが、よりお仕事の実際に近いナレーションのレッスンというのは、声優養成所にでも通わないとなかなか教わることができません。
 だからわたしはナレーションの講師を引き受けたわけですが、正直、外画動画(外国映画やアニメ)のレッスンに比べると、楽しさや面白さに欠けるだろうし、わたしは口が悪いというかわりと言うことに容赦がないので、出席してくれてるみんな、実はしんどいんじゃないかなあ、と思ったりしたもので。
 そうしたら、
「ナレーションのレッスンは必要です」
「もっとナレーションうまくなりたいんです」
 と答えてくれたメンバーがたくさんいて、嬉しくなりました。
 これからも、ナレーター業も講師業も頑張っていきます!

シンガポール土産

 小・中学校のときの同級生の三樹ちゃんから連絡がありました。
「シンガポール土産があるんだけど」
 というわけで、お互いにスケジュール調整をした結果、今日のランチを一緒にして、三樹ちゃんからいただいたものがこれ↓。

三樹ちゃんにもらった簪


 簪です。
 わたしがきものを着るのをよく知っているので、こういうものを選んでくれたんですね。

 いまいち写真では色がわかりにくいですが、薄紫とピンクの花の色、葉の緑など、きれいな色の簪です。
 わたしのほうからは、ミニテディベア付き巾着袋に入ったラスクをプレゼントしました。
 けど、どう考えてもトータルで見て、わたしが三樹ちゃんにあげたものより、三樹ちゃんにもらったもののほうがはるかに多いような気が……。
 今日もビーズアクセサリー作りが趣味の三樹ちゃんは、帯留めや帯飾りなどのわたしの趣味をリサーチしていったし(笑)
 わたしもきちんとお礼ができるように、何か考えなくちゃ!

 何はともあれ、三樹ちゃん、いつもありがとう!
 これからもよろしくね(^-^)/

端から見れば怪しかろうとも

 「声優・ナレーター」と名乗っているわたしのお仕事の大半は、ナレーション。
 ふだんから、毎朝新聞記事を初見で声に出して読んだりして、日々ナレーションの勉強をしています。(少なくとも、しているつもりです。)

 特に気になるのは、電車の中吊りや壁に貼られた広告のコピー。
 コピーライターさんがおそらく必死に考えられたものなのでしょうから、その広告類はナレーション練習素材の宝庫なのです。

 揺れまくる電車の中でメモ帳とペンを取り出してメモするなんてことは、わたしはしません。
 どうせ揺れでまともな字が書けなくて、あとで自分でも読めないってことになるのが、目に見えているから。
 そこで活躍するのが、ザウルスやケータイ。
 キャッチコピーをメールにして自分のPCのメールアドレス宛てに送るのです。
 そして、それを自宅でプリントアウトして練習する。
 そんなことを、しばしばやっているのでした。

 今日も山手線内でいい感じのコピーを見付けたけれど、電車を乗り換えるまでのあいだにメモし切れませんでした。
 明日にでもチャンスがあれば、ぜひ!
 広告を凝視しながらなんだかよくわからないPDAなんかを必死に操作している姿は、端から見たら相当アヤシイかもしれませんけれども……。

どっちが新しいほう?

 今日は月に1回のY先生の朗読のグループレッスンの日。
 今月から新しい素材だったんですが、やはり読み込みが足りなかったらしく若干ろれつの回らない部分があり、
「読み慣れてくるように」
 と申し渡されてしまいました★
 あ、でももちろん、ほめていただいた部分もありましたよ!

 で、ちょっとびっくりしたことが。
 今日からの教材は、先生から作者名とタイトルを伺って、それぞれのメンバーが文庫本で用意してきたんですが、同じ作品の収録されている文庫本が2社あって、その2種類の中であちらこちらに少しずつ表現の違う部分があったんです。
 どちらかが最初に発表されたもので、どちらかがあとから手直しをしたものなんでしょうけど、どっちが作者にとっての「完全版」だったのか、ちょっと、いやかなり、気になります。

「脳トレ」から「もっと脳トレ」へ

 今年の誕生日プレゼントとしてダーリンにもらった、DSLite+「脳を鍛える大人のDSトレーニング」(以下「脳トレ」)+「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」(以下、「もっと脳トレ」)の3点セット。
 もらってからずっと、「脳トレ」で、脳年齢最高とされる「20才」を目指して、ひたすらトレーニングしてきたわけですが。
 昨日のケータイ日記をご覧いただければおわかりの通り、目標としていた「20才」をクリアしたので、今日から「もっと脳トレ」に進むことにしました。
 とりあえず最初の軽い脳年齢チェックでは27才。
 まあまあかな。
 「もっと脳トレ」のほうが前作よりも更にゲームとして楽しくなっているようなので、これから少しずつ進めていくのが楽しみです。
 いつまでも「若い」ままでいたいですからね。

病院のはしご

 今日は午後一番で、耳鼻咽喉科に行ってきました。
 しばらく空咳が続いていて、昨日あたりから痰が絡むようになったので、ひどくなる前にプロにお任せしようと思って。
 今どきの耳鼻咽喉科では、鼻の穴から細いカメラを通してのどの奥を見てくれるわけですが、
「声帯はきれいだけど、その奥でちょっと炎症を起こしているね」
 とのこと。
 声帯はきれい、の一言で安心しました。
 吸入をして、咳止めと痰を出しやすくするお薬をいただいて、あっという間に終了です。

 その帰り、このまえダーリンが行ってみてかなり良かったという接骨院の存在を思い出し、自分の肩こり首こり腰のこりのひどさを思い出して、立ち寄ることにしました。
 なにせ今日は洋服だったので。
 きもので接骨院(柔道整体)にはちょっと行けませんものね。

 まず問診のあと、わたしの肩を触った先生は、
「これ、相当長いでしょう。昨日や今日の凝りじゃないですよね」
 ええ、そりゃあもう、大学時代から肩こり持ちですから……。

 今日は、なんだかよくわからないけど肩と腰に電極をはって電気を通す機械での治療と、それからよくあるうつぶせに寝る台でのマッサージでした。
 マッサージされればされるほど、自分が本当に凝ってたんだなあ、ってつくづくわかります。
 同じ駅ビルの中にあるマッサージのお店も気持ちよかったけど、今日の接骨院のほうが安くて「効く」感じがしたので、これからはときどき通おうと思います。

 体が資本の商売ですから、自分のメンテナンスはきちんとしておかないとね。

「その方向で合っています」

 いま声優養成所に通っていらっしゃるような方の中には、養成所を卒業してプロダクションに入ってしまえば、もうレッスンなんかしなくてもいいものだと勘違いしている人も多いかもしれません。
 けれど、役者というのは一生勉強が必要なお仕事。
 わたしの所属プロダクションでも、所属のメンバーを集めた内部勉強会を、月3回やっています。

 で、今日は、所属プロダクションの内部勉強会でした。
 実は昨日の夜も別の外部講師の方で勉強会があったんですが、PMSで夜になればなるほど熱が上がってしまうわたしは、足下がふらつくので危険すぎてひとりでは出掛けられなかったんですね(^^;
(昨日スーツを買ったのはまだ熱が上がる前の午前中で、しかもダーリンが一緒だったのでした。)

 で、今日の勉強会は午前中だったので、「まだ熱が上がる前だからなんとか参加できるはず!」と、参加してきました。
 生徒各自が自分のやりたい課題を持ってきて外部講師の方に聴いていただく形だったんですが、とりあえずやり終えたら、
「えー、今の段階では特に言うことはありません」
 ええっ!?
「ディレクターの好みの問題で、ここはああしてほしいとか言うのはあるかもしれないけれど、それは好みの問題だから」

 以前ボイトレの師匠に注意されてそれについて悩みながら努力してきたことをお話ししたら、
「その努力の方向は合ってます。それでいいです」
 と。
 ここのところ自分の将来性とかでさんざん悩んでいたので、もう泣きそうなくらい嬉しかったです。
 これでまた水曜日のY先生の朗読レッスンに向けて頑張る気力が湧いてきました。
 しっかり頑張ります!

股下73cm

 本当に久しぶりに、洋服を買いました。
 最近和服のお買い物ばかりだったので。

 ゆえあって、ごくごく普通のシンプルなスーツが欲しかったのです。
 わたしのワードローブにはそこそこ沢山のスーツが並んでいるけれど、かつてパーティコンパニオンのアルバイトをしていた時代にそろえたものがほとんどなので、普通に着るには、ちょっと華やかすぎるものが多くて(^^;

 ごく普通のダークグレーの2ボトムスーツを選んで試着室へ。
 まずスカートのほうを履いてジャケットを着て、これはまったく問題なし。
 続いてパンツのほうを履いたら……そうかあ、今の子ってわたしよりこんなに足が長いのかあ……、という感じ★
 これじゃあ裾を引きずって歩いちゃうわ(^^;
 すぐに店員さんが寄ってきて、「1時間でお直しできますよ」とまち針を打ってくれました。
 で、まち針を打った位置を参考にレジで測ってくれた股下の長さが、73cm。
 確かしばらくまえにユニクロで買い物をしたときも股下72cmだか73cmだかのパンツを買ったはずだから、納得してお直しをお願いしてきました。

 それにしても。
 つめた裾の長さ、4cmですよ!
 自分の足の短さに今更ながら凹みました。
 うちの7つ年下の妹だったらきっとつめなくても履けるんだろうなあ……。

日記帳からブログへ

 2002/08/24のスタート以来、CGIBOYさんの日記帳をメインとしてやってきた、我が「AQUAFIELD PARADISE」ですが、ついにこのたび、メインの日記をブログに変更することになりました。
 だってほら、そのほうがコメントもらいやすそうだし(笑)
 取り立てて急に変わることはないと思いますが、今まで同様、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

| ホーム |


 BLOG TOP