FC2ブログ

【カウンター】

2009/11/25からカウント開始♪
2006/09/01から2009/11/24までのカウントは不明★

プロフィール

ちな@水野智苗

Author:ちな@水野智苗
◎声優・ナレーター水野智苗(みずのちなえ)のブログへようこそ!
◎ブログのURLで飛んでいる数字のページは、その日付のスペースだけを下書きとしてキープしてあります。本文入力次第、随時公開予定。
◎ちなみに宣材写真は古いものです。たまにブログ本文に出てくるケータイ写真との落差に引かないでください……。
◎本業=声優・ナレーター・朗読ナレーション講師
◎副業=オフィスワーク系(電話OP・OA事務等)または接客系(いろいろ)
◎「いつか必ず本業だけで食べていけるようになる!」と信じて頑張りすぎないていどに頑張る、永遠の27歳。(←こら!)

【ちなのお薦め】

↓ちなのお薦めポイントサイトです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

夢を叶える寺子屋「和心(わごころ)」第2弾、無事終了♪

 今日の13時15分から、「夢を叶える寺子屋」コミュのイベント、「和心(わごころ)」の第2弾が行われました。
 わたしは、今回は講師ではなくスタッフとして参加。
 12時半頃には会場に到着して、設営などお手伝いさせていただきました。
 今回はお子様連れ大歓迎のセミナーがあったので、お子さんのお相手をする係のつもりだったのですが、実際にはお子さん連れが1組のみでしかもご夫婦でのご参加だったので、わたしは本当にほんの少しお相手をしただけ。
 基本的にご夫婦のどちらかが子守りをしていらっしゃったし、1歳になったばかりというお子さんもおとなしかったので、終了後の片付けまでは、ほとんど一受講生と化しておりました(^^;

 今回も、トップバッターは今村園子さん。
 3タイプ別コミュニケーションを、前回よりも長めに、さらに詳しく教えて下さいました。
 アルテミスの中でも、わたしは「スタートダッシュ」型の「ムードメーカー」なんだそうで。
 前回の紫水さんの鑑定でも「起」と「起」のタイプと出たし、やっぱりわたしって、「とりあえず始めてみる」人なのかしらん?

 2つめのセミナーは、磯貝あきよさんの「流行の抱っこ紐・スリングを使って」。
 いつかママになる日のために、ためになる講座でした。
 ママになってもきもの暮らしをしたいわたしのような人間には、スリングは必需品かも♪
 って、いつママになるんだって話ですが★

 3つめは、北川冬樹さんの「体と心は表裏一体~体を通して自分を知ろう 自分を活かそう」。
 マッサージとか実践的な話かと思っていたら、全く違って内面的なお話で、わたしが今まで学んできたイメージトレーニングとも通じる、興味深い内容でした。

 今回は、アルバイト先「京彩苑」の同僚で「荻窪倶楽部」編集長の初音幸さんがきもので参加して下さってとても嬉しかったのですが、次のご予定がおありということで、交流会をご一緒できなかったのが残念!

 その交流会、神楽坂駅のすぐそばの居酒屋で、17時から19時半くらいまで行われました。
 初めましての方々とは名刺交換をし、和やかにお話ししつつ、飲み放題だったのでがんがん飲んでしまいました(^^;
 ちなみに今日は珍しくカシスオレンジ。
 甘くて飲みやすいのでちょっと飲み過ぎたかも。
 アルコール度数的には問題なくても、カロリー的に……。

 あと、ミーハーなわたしは園子さんのご著書とサインペンを持参していて、園子さんにサインをお願いしました。
 快く応じて下さり、嬉しかったです(*^-^*)
 次の機会には、寺子屋主催者・石井美鈴さんの2冊のご著書を持参して、美鈴さんにもサインをお願いしてしまおうかしら?(←ほんとにミーハーだよこの人★)

 次回の寺子屋、場所は一応押さえてあるようですが詳細は未定なので、決まり次第またこの日記でお知らせ致します(^-^)/

【今日のきもの】
 単衣/木綿/ピンク地のチェック柄(H・L)
 ポリエステルリバーシブル小袋帯/ベージュ地に果物柄(ひさかたろまん)
スポンサーサイト



テーマ : ボランティア活動 - ジャンル : 福祉・ボランティア

今村苑子(園子)著 『バースデイ・リーディング なぜ、1月1日生まれの社長が多いのか?』

 とりあえず、しつこく宣伝から入ります(笑)

☆mixiで「きものdeカラオケ♪」コミュニティ作りました(^-^)/
  http://mixi.jp/view_community.pl?id=2571329
 きものとカラオケがお好きな方、老若男女を問わずご参加くださいませm(_ _)m

☆夢を叶える寺子屋「和心(わごころ)」
  http://www.bia-nca.net/wagokoro/
  次回は9/8(土)です! 3講座通してお一人様3,000円。
  お友達を連れていらっしゃるとお友達ともども1,500円になります。


 さて、寺子屋第1弾でわたしもセミナーを受講し、9/8の第2弾でもその講座を楽しみにしている、今村園子さんのお書きになった本を読みました。

  

 と~っても面白かったです!
 アルテミス・アテナ・アフロディーテ、3タイプの分類で、わたしはアルテミス、ダーリンはアテナなのですが、それぞれの特徴についての記述を読んでいくと、ダーリンもわたしも、お互いのことも自分自身のことも、とっても納得☆
 誕生日からこんなことがわかるんだなあ、と、とても興味深かったです。
 9/8のセミナーでは、さらに詳しいお話が聞けるようなので、わくわくしていますo(^-^)o

【今日のきもの】
 浴衣/綿コーマ/紺白チェックに向日葵柄

テーマ : ビジネス・起業・経営に役立つ本 - ジャンル : 本・雑誌

9/8(土)の宣伝 & 今日届いた本

 内容決定から開始までが近すぎて、あまり告知に時間が取れませんが、中身は濃いはずなので首都圏にお住まいの皆様、週末東京に遊びに来られる皆様、ぜひご参加ください!
 夢を叶える寺子屋「和心(わごころ)」第2弾です。
  http://www.bia-nca.net/wagokoro/
 ケータイからご覧の皆様は、ケータイ用サイトをご利用ください。
  http://www.bia-nca.net/i/tera/tera.shtml
 今回わたしは講師ではないですが、運営スタッフとしてお手伝いをしますので!

 さてそれとは全く関係なく、今日、楽天ブックスで注文していた本が、3冊届きました。

  日本語検定委員会『日本語検定公式○×速解問題集 初級~上級』(東京書籍)
  日本語検定委員会『平成19年度版 日本語検定公式1級模擬問題集』(東京書籍)
  雪乃紗衣『彩雲国物語 白虹は天をめざす』(角川ビーンズ文庫)

 彩雲国は、ほっといても近所の本屋でも平積みになるから頼まなくてもよかったんですが、まあついでに。
 語検(日本語検定)のテキストがねえ、どこの書店でも見かけなかったもので、ネットで注文したわけです。
 せっかく第1回で「初めての2級合格者」の一人になったんだから、第2回で1級取って「初めての1級合格者」の一人になろう! と☆
 いや、難しそうですけれどね、1級はさすがに。
 でも頑張ります!

 ちなみに語検は1級が最高なので、1級を取ったらそれ以上はないわけで、そうしたら次は定番の漢検(漢字検定)にチャレンジしようかなあ、などと思っております。

【今日のきもの】
 浴衣/綿紬/水色地にブルーとピンクのカサブランカ
 (完全に部屋着だったので伊達締めのみで★)

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル : 学問・文化・芸術

【イベント報告】 寺子屋「和心」第1弾3日目

 昨日に引き続いて、寺子屋「和心(わごころ)」第1弾の3日目です。
 昨日は講師としての参加でしたが、今日は、何かお手伝いができればいいかな~ということで、スタッフとして行きました。
 でも、日比谷線が車両故障で遅れてしまっていたので、受付開始時刻に間に合わず、結局、お手伝いといっても、最後の椅子の片付けとか交流会の場所へのお客様の誘導とかくらいしかできなかったんですけど(^^;

 今日のセミナー1つめは、昨日と同じ、今村園子さん((有)Garden. Child 代表取締役)の「3タイプ別コミュニケーション」。
 園子さんは3日間毎日でこの講座をやってらっしゃるのですが、ライブなので毎回お話の内容は変わっているそうです。
 実際、わたしも昨日ちょっと伺ったのとはまた違うお話を伺うことができました。
 園子さんの著書は、楽天ブックスやAmazonで、「今村園子」ではなく「今村苑子」で検索するとヒットします。
 わたしも購入予定♪
 ちなみに、園子さんの講座では、おおまかに「アルテミス」「アテナ」「アフロディーテ」の3タイプに分類します。
 わたしはアルテミス。
 人が大事で、人のために役に立ちたくて、人と争いたくなくて、人に仲間はずれにされたくなくて、人に褒められたり感謝されたりしたい人。
 わはは。当たってる☆
 ダーリンは「アテナ」で、それも納得でした。

 2つめは、菊地真紀子さん((株)アロマインデリア 代表取締役)の「明日から使える好感度30%アップマナー講座」。

 ……が、始まったところで、アトランティス紫水さんの本質鑑定を予約していたわたしは、そちらのブースへ。
 紫水さんの鑑定では、人の本質を、大まかに言うと、「起」「承」「転」「結」の4種類に分類していて、顕在意識と潜在意識でそれぞれ違う本質を持っている人が多いらしいのだけれど、わたしはどちらも「起」でした。
 紫水さん曰く「なんでもやりたい人でしょ?」 
 はい、その通りです。
 そして、いつも何かを創り出していたい人間です。
 でも、言い出しっぺのやりっ放しでは困るなぁ。
 承けて転がして結んで下さる協力者希望!(笑)
 ダーリンの本質鑑定も、ぜひいずれお願いしたいです。

 3つめは、水井芳明さん((有)アミィキッズ 代表取締役)の「見た目が良いのはあたり前! 外見マナー講座」。
 バンドでプロデビューした経歴をお持ちの水井さんのお話はとても楽しかったです。
 褒め言葉探しのゲームは、周囲の人々や自分自身の長所探しにすぐ応用できるものなので、教えていただけてよかったです。

 終了後は、今日も交流会。
 昨日いらっしゃった方も、今日だけ参加の方も、昨日はいらっしゃらなかったけれどお久しぶりの方も、いろいろお話しできて楽しかったです。
 ただ、昨日午前様になってしまったので、今日は早めに9時で失礼しました。

 夢を叶える寺子屋「和心」の第1弾は、とりあえず終了。
 次回は9/8(土)の予定です。
 内容の詳細はこれから決まるのですが。
 情報はこの日記でもお知らせしていきますので、ご興味を持って下さった方、ぜひ遊びにいらしてくださいね♪

【今日のきもの】
 薄物/正絹・絽/藍地に織りの花柄
 麻リバーシブル小袋帯/白地に白のライン

テーマ : ボランティア活動 - ジャンル : 福祉・ボランティア

【イベント報告】 寺子屋「和心」第1弾2日目

 昨日から、mixi「夢を叶える寺子屋」コミュニティの企画、「和心(わごころ)」第1弾が始まっています。
 昨日は代講のお仕事が入ったので顔を出せなかったのですが、今日はわたしも3つあるセミナーの講師の一人。
 神楽坂の赤城教育会館に行ってきました。

 わたしが到着したときは、今村園子さんの「3タイプ別コミュニケーション」の最中。
 参加者の方々の集まり方の関係でスタートが押したそうで、わたしのセミナーの開始時刻になっても、園子さんのお話は続いていました。
 興味深いお話だったので、わたしも一緒に聞かせていただきました。
 今日は参加はできませんでしたが、明日の園子さんのセミナーには参加させていただく予定です。

 会場をお借りしている時間の関係があるので、2人目であるわたしのセミナーで時間調整をすることになりました。
 もともと持ち時間が80分だったところ、30分押しでスタートして、定刻通りに終わる、という離れ業を演じてみました(笑)
 いやー、よく時間通りに終わらせたな、わたし。(←自画自賛★)
 でも、時間は短くても、中身はちゃんと濃いものにできたつもりです。
 わたしのセミナーのタイトルは、「ポエティックヒーリング~心と体を温めよう~」というものでした。
 躰のほぐし方、正しい姿勢の見つけ方、詩の輪読、ガイドナレーションに従っての瞑想。
 やりたいと思っていたことは、全部ちゃんとやりました(^-^)/(どこで時間調整をしたかというと、輪読のあとの、一人1編ずつの詩の朗読、というのをカットしたのでした。)
 昨日は土足禁止のスタジオで、実際に仰向けに寝転がってもらっての瞑想でしたが、今日は椅子に座っての瞑想だったので、自作のガイドナレーションの内容に多少の変更を加えつつやりました。
 椅子に座った状態でも、仮眠に入りかけてからだがゆらゆらしている人が何人か(笑)
 皆さん、イマジネーション豊かですね。
 結果として、
「すっきりした」
「リラックスできた」
「いい気持ち」
「手足がぽかぽかしてきた」
「最後の詩の朗読(ガイドナレーションのあとにわたしがやった朗読)に感動した」
 などなどの感想を聞けたので、おそらく成功かと。

 3つ目のセミナーは、アトランティス紫水さんの「紫水鑑定と「氣」の世界」。
 これはわたしも受講させていただきました。
 「気」の練り方についてはO師匠からすでに教わっていましたが、ほかにもいろいろ興味深い内容があって、勉強になりました。

 セミナー終了後、参加者の方々にはアンケートを記入していただいたのですが、皆さん熱心に書いて下さっていたようで嬉しかったです。
 わたしのセミナーについての感想が気になるところなので、あとでぜひ見せていただきたいなあ♪

 さて、セミナーが終了したあとは、交流会です。
 近所の居酒屋・白木屋で飲み会(^-^)
 講師陣もスタッフもセミナー参加者も一緒にまざって、楽しく飲みました。
 セミナー参加者であり寺子屋ブレーンのお一人でもある方に、わたしはちゃんと気が循環している人だという意味のことを仰っていただいて(実はもっとすごい褒め言葉もいわれたりして)嬉しかったです(*^-^*)
 今日のセミナーが有意義だったので明日も来ます、という参加者の方もいらっしゃって、本当によかったです。

 というわけで、この日記のスペースをキープした時刻は、まだ帰りの電車の中。
 帰宅は午前様……。
 ちゃんと駅まで迎えに来てくるダーリンに感謝です♪(←って、またのろけて終わる気だよこの人は★)

【今日のきもの】
 薄物/正絹・竪絽/白地と薄紫地の市松に花柄
 ポリエステルリバーシブル小袋帯/赤白チェック

テーマ : ボランティア活動 - ジャンル : 福祉・ボランティア

夢を叶える寺子屋「和心(わごころ)」申し込みページ

 今日は、夏の甲子園初日。
 佐賀代表と沖縄代表が、両方とも勝ちました。
 よし、幸先いいぞ!
 甲子園に限らずなんの大会でも、九州人は、九州・沖縄(ついでに山口)のチームが勝っているあいだは、例え自分の出身校や出身県が負けたとしても、楽しめます。
 楽しめるはずです。たぶん。
 明日は熊本、頑張れ!

 さて、寺子屋の活動が本格化して、とりあえず第1弾企画の申し込みページができました。
 ぜひ見てやってください。

  http://www.bia-nca.net/wagokoro/

 今日は東京出張だったダーリンが、上野駅の本屋さんで山積みされていた「グイン・サーガ115巻」を見付けて買ってきてくれました。
 取手駅ビルの本屋にはまだなかったので、助かりました。
 これから読むと夜更かしになっちゃうから、明日にしなくちゃ(^^;

【今日のきもの】
 浴衣/木綿/紺と白の細かいチェックに向日葵柄
 (例によって帯省略(^^;)

テーマ : ボランティア活動 - ジャンル : 福祉・ボランティア

寺子屋、動き出してます。

 今日は、寺子屋のミーティングに出席してきました。
 途中、PMSの眠気に襲われて意識を失いそうになりつつも、なんとかちゃんと参加できた、のかな?
 わたしがセミナーでやろうとしていたことと、やって欲しいと期待されていたことの間に、微妙なズレがあったことがわかったので、アイディア練り直し決定。
 頑張れわたし!

 それにしても、今日もチラシもらえなかったなあ。
 どうやって宣伝すればいいのかしらん?
 申し込みウェブページができてるみたいだから、とりあえずそれかな。

【今日のきもの】
 薄物/木綿ゆかた/芥子色の無地にチェックの八掛
 ポリエステルリバーシブル小袋帯/白地に果物柄(ひさかたろまん)

テーマ : ボランティア活動 - ジャンル : 福祉・ボランティア

【イベント報告】[mixi]「乙女の会 in 姑娘」(一口餃子姑娘/新橋)

 今日は、mixi「たまにビジネスランチとかどう?」コミュニティのオフ会に出てきました。
 今月末に迫った寺子屋のチラシを受け取り、寺子屋のセミナーの細かい点について、主催者のMさんとお話をするのが最大の目的だったのですが……。
 急用によりMさん欠席。
 ががーん。(←死語)
 Mさーーーーーんっっっ!!!!!
 と叫んでも仕方がないので、さっさと気分を切り替えて、ほかの出席者の皆様と楽しく実りあるお話をしてきましたが、これで月曜日の付属養成所の授業のときにチラシを配るというわたしの野望はついえました(苦笑)
 夏休み前の最後の授業なので、ラストチャンスだったのですが。
 まあ、自分で何枚か印刷して、回覧してもらうしかないかな。
 うちに帰ってから、ゆっくり考えます。
 帰りの電車の中から、ザウルスによる日記でした。

【今日のきもの】
 浴衣/木綿変わり織り/無地芥子色にチェックの八掛
 ポリエステルリバーシブル小袋帯/白地に生ビール・瓶ビール・枝豆・空豆柄(ひさかたろまん)

テーマ : ボランティア活動 - ジャンル : 福祉・ボランティア

[mixi] 「日本を沈めない為の寺子屋(仮)」コミュニティ発起会

 今日は、朝からまず昨日着損なった撫子の小紋を着ました。
 仕立て上がってからまだ一度も締めていなかった、博多紗献上の八寸名古屋帯を合わせて。
 でも、天気予報通りに雨が降り出したので、正絹のきものと帯で出掛けるのはやめにして、ポリ小紋とポリの八寸名古屋帯に着替えました。(帯揚げと帯締めは正絹でしたけど。)
 もちろん、昨日買ったばかりの有田焼の帯留めを添えて。

 出掛けた先は、mixi「日本を沈めないための寺子屋(仮)」コミュニティの発起会、夜の部です。(今日、昼の部もあったのでした。)
 コミュニティの主催者さんが佐世保の方なので、参加者にも佐世保の方が複数いらっしゃって個人的にはかなり嬉しかったり(笑)
 19時半スタートで、終わったのが23時半頃。
 食べつつ飲みつつでしたが、とても建設的な話し合いが行われました。
 ちなみにこのコミュニティ、「インターンに応募してくる学生1000人のうち、実際に受け入れられるのは200人ていど。そのふるい落とされる800人をはじめ、なんとなく人生を楽しめずに生きている人たちを何とかしたい! 『きちんと躾られずに育った若者』が『きちんと子どもを躾られない親』になる前に何とかしたい!」というような趣旨で、そのためにボランティアで講師をやる人間を募って、いろいろなセミナーを開催していこう、そのために何かできることをしよう、という人々の集まり。
 他人を助けようなんて大それたことを思う前におまえはまず自分自身を何とかしろ、とツッコミが入りそうですが、でもこのコミュニティの発足のきっかけになったコミュ主さん(高校は違うけど佐世保つながりの先輩)の日記をずっと読んでいた身としては、見て見ぬふりはできなかったのです。
 今のところわたしが講師としてこれならできるかなーと考えているのは、『オトナの話し方講座』と『元気なあなたになるためのボイスレッスン』。
 今はまだアイディアのかけらみたいな段階なので、これから内容を煮詰めないといけないんですけれどね(^^;
 明日は完オフだし、いろいろ考えてみます。

【今日のきもの・その1】
 単衣・正絹お誂え小紋・ピンク地に撫子柄
 正絹八寸名古屋帯・博多紗献上・淡いペパーミントグリーンに献上柄
 絽・正絹帯揚げ・黄緑から薄紫へのグラデーションに大小水玉模様
 正絹帯締め・三分紐・水色
 白地にカタツムリとてるてる坊主の有田焼帯留め

【今日のきもの・その2】
 単衣・ポリエステルお誂え小紋・藍地に源氏香と桔梗
 ポリエステル八寸名古屋帯・羅(?)・グレー地に幾何学模様
 絽・正絹帯揚げ・黄緑から薄紫へのグラデーションに大小水玉模様
 正絹帯締め・三分紐・水色
 白地にカタツムリとてるてる坊主の有田焼帯留め

テーマ : できることから - ジャンル : 福祉・ボランティア

| ホーム |


 BLOG TOP