FC2ブログ

【カウンター】

2009/11/25からカウント開始♪
2006/09/01から2009/11/24までのカウントは不明★

プロフィール

ちな@水野智苗

Author:ちな@水野智苗
◎声優・ナレーター水野智苗(みずのちなえ)のブログへようこそ!
◎ブログのURLで飛んでいる数字のページは、その日付のスペースだけを下書きとしてキープしてあります。本文入力次第、随時公開予定。
◎ちなみに宣材写真は古いものです。たまにブログ本文に出てくるケータイ写真との落差に引かないでください……。
◎本業=声優・ナレーター・朗読ナレーション講師
◎副業=オフィスワーク系(電話OP・OA事務等)または接客系(いろいろ)
◎「いつか必ず本業だけで食べていけるようになる!」と信じて頑張りすぎないていどに頑張る、永遠の27歳。(←こら!)

【ちなのお薦め】

↓ちなのお薦めポイントサイトです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

今日から研修4日間!

 某ソフトウェアのサポートデスクのお仕事、今日から本格的に研修です。

 まったく初めて触るソフトだったけど、同じような系統のほかのソフトの使用経験はあったので、なんとなくざっくりとだけど、だいたいの使い方は理解できたと思います、たぶん。
 でも、ざっくりとじゃサポートはできないので、これからさらに頑張って勉強します!

 新しいことを覚えるのって、やっぱり楽しい♪
スポンサーサイト



テーマ : ダブルワーク・トリプルワーク - ジャンル : 就職・お仕事

守秘義務守秘義務★

 わたしが声優としてプロになったかならないかぐらいの頃、
「声優と呼ばれている人はおよそ2,000人。そのうち声優業だけで食べていけている人はおよそ200人」
 と言われていました。
 それから十年以上が経ってゲームやらCSやらWebやらお仕事の範囲が広がった今、「声優と呼ばれている人」はもしかしたら20,000人を超えているかも知れませんが、もしそうだとしても、それに伴って「声優業だけで食べていけている人」が2,000人を超えているということは、まずないですよね。
 もし200人が300人になってたらめでたいね! ――というのが、この業界の実情ではないかと。

 わたしが副業をやっていることを隠さないどころかこうやってブログに書いちゃったりもするのは、
「そういう実情だって承知の上で、それでもやっぱり声優になりたいっていう人だけ目指してね♪」
 という意味もあります。

 というわけで。
 今日から短期の契約で、新しい副業を始めました。
 お得意の(?)コールセンターのオペレーターで、今日と来週いっぱいは研修、再来週から受電予定。

 何のコールセンターかというと……、これが「守秘義務」で書けないのですよ!
 あるソフトウェアのサポートデスクなのですが、そこで働いているということは、家族にも言っちゃいけないんです。
 ま、言っていいと言われても、普通ブログには書きませんけれども(笑)

 いまのところ、3月末までの予定。
 頑張ります(^-^)/

テーマ : ダブルワーク・トリプルワーク - ジャンル : 就職・お仕事

何事も経験ですので

 今日は、昨年12月以来およそ3ヶ月ぶりの、副業その2のお仕事でした。
 ガソリンスタンドでのクレジットカード獲得キャンペーン♪
 普段はほとんど一人でやるのですが、今日は先輩のスタッフさんと二人だったので、かなり気楽でした。

 ガソリンスタンドでのクレジットカードのお仕事は過去にも経験があるけれど、今回は過去に取り扱ったことのない新しいカード。
 そして現場も初めて行くガソリンスタンド。
 ちょっと慣れるまでに時間がかかりましたが、いろいろな新しいことにチャレンジして経験値を増やしたり人間観察もしたりしつつ、お給料も稼いじゃおう、というのが「一石二鳥プロジェクト」なので、これはむしろ大歓迎♪

 しかし!
 今日のガソリンスタンドは、来るお客様来るお客様、みーんなもうそのカードを持ってる!
 わたしたちスタッフの実感としては、「9割5分は持ってるお客様だね」というところ。
「ここはもうほとんどが既存会員だから、ここで契約取るのは難しいよ」
 と、スタンドの店員さんが口々におっしゃるぐらいでした。

 でも。
 1.カード利用で全国の系列スタンドでガソリン・軽油・灯油が1リッター当たり2円引き
 2.入会金無料、年会費も条件ナシで永年無料
 3.最初の50リッターまでは、1リッター当たり10円をキャッシュバック
 4.キャンペーン中に入会すればQUOカード500円分とトイレットペーパー4ロールを進呈
 5.すでに会員になっている方が同乗者を紹介すると、紹介した会員にもQUOカードを進呈
 6.カード利用でドライブスルー洗車が1割引
 7.ショッピング保険もついている
 ……というような、かなり条件のいいカードだったので、持っていらっしゃらない方には、比較的オススメしやすかったです。
 ガソリンは安くなっても灯油は値引きがない、とか、洗車は現金か専用プリペイドカードしか使えない、とか、年間○○円以上使わないと次の年は会費が必要、とか、いろんなガソリンスタンド&クレジットカードがある中で、今回のこれはかなり好条件。
 かつ、今日のお仕事の舞台が自分の生活圏内にあるスタンドだったので、つい自分も申し込んでしまいました(笑)

 気が付くと、1件獲得できれば上出来と言われた現場で、なんと、4件も獲得できたという結果に!
 ……いや、まあ、自分も含めて、ですけどね(^^;
 本当はキリ良く5件獲得したかったのですが、この現場で4件はすごい! と褒めてもらえたので嬉しかったです。
 ……いや、まあ、先輩は8件も獲得していらっしゃいましたけどね(^^; 

 なにはともあれ、ひさびさの副業その2は無事に終了。
 普段、副業その1のときには、1日で5,000歩ていどしか歩かないのですが、今日はスタンドの端から端まで駆け回っていたので、15,000歩!
 いやーよく歩いた!

 純粋に「足を使ったから」足が痛いというのももちろんですが、わたしの場合、「慣れない仕事をする」と、例えそれが座り仕事でも足に疲れが溜まります。
 そんなこんなで、足が痛くてたまらないので、今日は足の裏にサロンパスを貼って寝ます。
 皆様、お休みなさいませm(_ _)m

テーマ : ダブルワーク・トリプルワーク - ジャンル : 就職・お仕事

明日はひさびさに……

 明日は3連休最終日、なのですが、実は副業その2のお仕事が入りました。

 昨日、突然派遣会社の担当者さんから電話がかかってきたのです。
 遠い場所ならお断りしたのですが、今回は最寄り駅前からバス10分という近場だったので、ダーリンに送り迎えしてもらうことにして、お引き受けしました。
 実は、火曜日に有休を取ってあるので。

 本当は、副業その1の繁忙期が3/15で終わるということで、この3連休でダーリンの実家に帰省する予定だったのです。
 3連休で帰省して、その翌日すぐ出勤だと躰が持たないと思って、火曜を有給休暇にしたのですが、諸事情あって今回は帰省しないことになったので、せっかく取った有休をどうしようかなあ、と考えていたところでした。
 で、明日、副業その2のお仕事をするなら、明後日の有休で疲れを取る、ということでいいんじゃないかな、と。

 副業その2のお仕事は、去年の12月以来で、およそ3ヶ月ぶり。
 しかもこれまで取り扱ったことのないクレジットカードのキャンペーンなので、ちょっとどきどき★
 でも、速達で送ってもらった資料を読み込んで、明日は頑張ります(^-^)/

 ※ちなみに
   本業=声優・ナレーター・朗読ナレーション講師
   副業その1=某サポートセンターオペレーター
   副業その2=単発のキャンペーンスタッフ
  です。

テーマ : ダブルワーク・トリプルワーク - ジャンル : 就職・お仕事

早退なんていつ以来?

 昨日の夜、熱があったのに、今朝は熱を測りもせずに、副業その1の会社に出勤してしまいました。
 一応頑張って仕事をしていたのですが、11時半くらいに熱が上がり始め、背筋がぞくぞく、嘔吐感も出てきたので、やむを得ず早退することに★

 早退、って……。
 電車遅延(とか寝坊(^^;とか)で「遅刻」というのは何度かあるけど、仕事を「早退」するなんて、ほとんど記憶にない気がします。

 15年くらい前に、高級広東料理店でホール係をやっていたときに、仕事中に突然鼻血が出て、少し椅子で横にならせてもらったけれどなかなか止まらなかったことがありましたが、あのときだって早退したかどうか、はっきりとは覚えていません。

 なんだかかなり落ち込んで帰ってきました。
 軽くお昼を食べて薬を飲んでさっさと布団にもぐって寝てしまったところ、目が覚めたら21時を過ぎていてびっくりしました。
 躰が休養を要求していたんだなあ、としみじみ。

 一応軽く晩ご飯を食べて、またお薬を飲んだので、今夜は早めに休みます。
 明日は所属事務所の内部勉強会で講師を務めるので、絶対に回復せねば!

 というわけで、皆様、お休みなさいませm(_ _)m

テーマ : ダブルワーク・トリプルワーク - ジャンル : 就職・お仕事

ヘルプデスク仕事納め

 先週の金曜日で仕事納めという方もたくさんいらっしゃったでしょうが、ちなが「副業その1」として勤務している某ヘルプデスクでは、今日が仕事納めでした。

 ちなみに、仕事始めは来年1月4日。 
 って、来週の月曜じゃないの!
 昨シーズンは9日あったお正月休みが、今シーズンは6日しかないとは……★

 ま、休みが長いと仕事を忘れそうになるので、このくらいがいいのかも知れませんけど(笑)

 男性は独身の若い男の子、女性はちなも含めて人妻が多い職場なんですが、そのうちの1年3ヶ月一緒に頑張ってきた同期の仲間が、産休というか、今日まででいったん退職ということになりました。
 わたしとしては寂しいけど、おめでたいことなんだから、明る~く挨拶をして帰ってきました。
 枝豆ちゃん(仮)、元気なお子さんを産んで、しっかりママさんしてね(^-^)/

 昨日、ダイソーとキャン☆ドゥを回って山ほど買った文房具を抱えて出勤したちなは、今日の午前中はそれを使って来年のための資料をひたすら整理し、午後は新人教育のシミュレーションをやりました。
 まだぜんぶ終わってないので、1月4日は早めに出勤しなくちゃ……。

 そうそう、土曜から、ファイテンのたぶん一番安い商品「RAKUWAネック ゼネラルモデル 50cm」のレッドを付けているのですが、確かにちょっと楽かも? という感じ。
 ここしばらくは、首と肩の凝りのせいで万年頭痛持ち状態だったのが、少し改善されているように思います。
 プラシーボ効果かも知れないので、もうちょっとようすを見てみますが。

 それにしても、プロポリスキャンディーが喉にしみます。
 しばらく前からよく咳が出ていたので、この数日まめにプロポリスキャンディーを舐めるようにしていたら、徐々に良くなってきた模様。
 6日間のお休みでしっかり体調を整えて、1月は無遅刻無欠勤を目指します!

テーマ : ダブルワーク・トリプルワーク - ジャンル : 就職・お仕事

なんとか1日もちました☆

 今朝の体温は36.8度。
 うーん、起床直後にしてはちょっと高いけど、そして昼過ぎには37度を超えること確実だけど、でも確か今日は人手が足りない日なんだよねー。
 ……ということで、副業その1のコールセンターに出勤してまいりました。
 額に冷却ジェルシートを貼り付けて(^^;
 以前にも冷却ジェルシートを貼ったまま仕事をしていた人がいたような職場なので(つまりみんなちょっとやそっとの体調不良では欠勤しない)、とくに悪目立ちはしなかったようです。

 副業その1は、某サービスのPC操作等をご案内するヘルプデスク。
 ほんの一言お返事するだけで済む場合も、ごくごくたまにはありますが、最初から最後まで懇切丁寧に一から十までご説明することになる場合ももちろんあるわけで、今日は後者が多かったです。
 今日一番長かったのは、2時間20分くらいかかりました(^^;
 この電話のおかげで、お昼を食べに行くのが1時間くらい遅れてしまい、その昼休みに体温を測ったら37.4度まで上がっていました。
 まあ、そりゃあ、ねえ……。

 で、とりあえずしっかりお昼御飯を食べてお薬を飲んで、午後もお仕事。
 また時間がかかる電話に当たっちゃったりしてどっと疲れましたが、それでもなんとか定時までもちました。

 最近、常磐線の一部の区間だけですが、ダーリンと一緒に出かけ、ダーリンと一緒に帰ることが多いわたし。
 今朝はダーリンも具合が悪かったので、朝お互いに励ましてあって、
「とりあえず、会社に行くだけは行ってみよう! そしてどうしても我慢できないくらい具合が悪くなったら、早退してきてうちで寝てればいいよ」
 と話しながら出勤したのですが、帰り、いつもの駅でダーリンが乗ってきたので、
「ああ、ダーリンも定時まで頑張れたんだ♪」
 と嬉しく思いました。

 そのまま駅前のスーパーでお買い物をして、帰宅して、晩ご飯を食べてお薬を飲みました。
 現時点の熱は37.5度。
 このぶんなら明日は平熱に戻るかも。

 ああ、そういえば、いつまで副業その1って書くんだろうなあ。
 実は、去年の後半、土日祝日にガソリンスタンドでカードキャンペーンをやっていた副業その2ですが、この不況のあおりを受けて時給が300円も下がっちゃったので、今年に入ってからは一回もやってないんですよ。
 このままフェイドアウトになっちゃいそうな気がしています。

テーマ : ダブルワーク・トリプルワーク - ジャンル : 就職・お仕事

「忙=心を亡くす=忘」にならないように☆

 01月中旬から09~20時の実働10時間勤務になっている副業その1ですが、02月に入って、さらに電話の本数が増えています。
 忙しいったらありゃしない!
 という感じなのですが、でも、忙しいのは嫌いじゃないです。
 仕事してる! って実感がありますから。

 気をつけているのは、忙しいからって、心を亡くさないこと。
 忙しいという漢字は、りっしんべん(=心)に亡くすと書きますよね。
 そして、忘れるという漢字も、心を亡くすと書きますね。

 人間、忙しすぎると、大切に思っていたことも忘れがちになるもの。
 ヘルプデスクの電話応対もついつい機械的になってしまいそうなので、そうならないように、
「わたしにとっては何回取ったか数え切れないほど取っている電話でも、お客様には最初の1回かも知れない。お客様にせっかくのサービスを気持ちよくご利用いただけるような応対をしなくては!」
 と、自分に言い聞かせながら頑張っています(^-^)

 2ヶ月間の繁忙期のうち、まだ最初の半月が終わったばかり。
 長丁場なので、心身共にいい状態で本業にも副業その1にも取り組めるように、オンとオフの切り替えをしっかりして、早寝早起きで頑張ります!

テーマ : ダブルワーク・トリプルワーク - ジャンル : 就職・お仕事

1月無遅刻無欠勤☆

 今日で、1月の副業その1の勤務はおしまい♪
 忙しい毎日でしたが、無遅刻無欠勤でした。

 いや、まあ、本当は、本業で忙しくなりたいところですが(^^;

 帰りが遅いので、ダーリンと一緒に御飯を食べられないのが悲しくはあるものの、充実感はありますね。
 繁忙期で勤務時間が長くなっているぶん、お給料日に振り込まれる金額も先月分とはずいぶん違うはずなので、お給料日が来たら、さらに充実感があるかも(笑)

 何はともあれ、お風呂にゆっくり入って、躰を休めることにします。
 明日は本業のお仕事があるので。
 明日も頑張って、1月を素敵に締めくくりたいと思いますo(^-^)o

テーマ : ダブルワーク・トリプルワーク - ジャンル : 就職・お仕事

PCソフトのヘルプデスクに電話するときは……

 今日は、副業その1の勤務でした。
 いやー、忙しいです。さすが繁忙期!

 人間、追い込まれると思わぬ力が出るもので、お客様からのお問い合わせ内容やそれに対する回答を、PCで履歴に残すのですが、それがものすごく速くなってきました☆
 やればできる!?

 まあとにかく、つねに沢山のお客様が電話のつながるのを待っていらっしゃる、という状態なので、急がざるを得ないのですよ。
 1本でも多く電話に出て、ご案内をしたくて。

 ただ、これだけはもう、切にお願いしたいのですが。

 なんでもかんでも電話して聞けばいいや、っていうのはやめて下さいm(_ _)m
 とりあえず、ソフトのマニュアル読みましょう。
 それでわからなかったら、ホームページの「お知らせ」や「よくある質問」を読みましょう。
 それでもどこにも答えが書いてなかったときだけ、ヘルプデスクにお電話下さい。
 あと、PCやOSの不具合は、まず各PCやOSのホームページを見て、それでも解決しないときには、PCやOSのヘルプデスクに電話しましょう。
 提供しているソフトとホームページ以外の内容を訊かれても、答えられませんから!

 あと、エラーが発生したときは、なるべくその画面を表示したままで、PC操作のできる状況からお電話下さいね。
 自宅のPCでエラーが起きたけど、ヘルプデスクをやってる時間帯は会社にいる、という方は、せめて、エラーメッセージとエラーコードと、何をしているときにエラーが起きたか、そのメモぐらいは持ってお電話下さい。

 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

テーマ : ダブルワーク・トリプルワーク - ジャンル : 就職・お仕事

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE