FC2ブログ

【カウンター】

2009/11/25からカウント開始♪
2006/09/01から2009/11/24までのカウントは不明★

プロフィール

ちな@水野智苗

Author:ちな@水野智苗
◎声優・ナレーター水野智苗(みずのちなえ)のブログへようこそ!
◎ブログのURLで飛んでいる数字のページは、その日付のスペースだけを下書きとしてキープしてあります。本文入力次第、随時公開予定。
◎ちなみに宣材写真は古いものです。たまにブログ本文に出てくるケータイ写真との落差に引かないでください……。
◎本業=声優・ナレーター・朗読ナレーション講師
◎副業=オフィスワーク系(電話OP・OA事務等)または接客系(いろいろ)
◎「いつか必ず本業だけで食べていけるようになる!」と信じて頑張りすぎないていどに頑張る、永遠の27歳。(←こら!)

【ちなのお薦め】

↓ちなのお薦めポイントサイトです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

【DVD】 DVDでお勉強♪ 【紳竜の研究】

 ずいぶん前に買ってあったDVD『紳竜の研究』を観ようとして、自分のノートPCにDVDを入れてみたら、PCから「必要なソフトが入ってないから再生できないよ」と言われました(>_<)
 そういえば、このPCを買ってから、これでDVDを観ようとしたのは、初めてでした。
 要するに、付属のCDに入っているソフトを、これまでは使う必要がなかったのでインストールしていなかったんですね。あは(^^;
 最初にPCを買ったときの箱を開けてCDを見たら、ちゃんとそのソフトがあったので、無事にインストールできました。

 『紳竜の研究』は、YOSHIMOTO WORKSから2007年に発売された2枚組DVD。
 発売直後にたった1回だけ、CX系『ヘキサゴン2クイズパレード』のエンディングで、紳助さん本人が告知していらっしゃったのですが、そのときに紳助さんのNSCでの授業が収められていることを知ったので、「欲しい!」と思ったんですね。
 「お笑い」と「声優・ナレーター」って、もちろん違う分野なのですが、でも絶対にわたしにも役立つ内容がその授業の中にはあるはず! と感じたので。
 なにかCDショップについでがあるときにでも見かけたら買おう、と思っていたのですが、なかなか見かける機会もなく、じゃあ楽天市場で買っちゃおう、と注文したのでした。

 で。無事にソフトをインストールして、いまはまだ、DISC1の「第二章・・手段」のチャプター1と2を見ただけなのですが、早くも打ちのめされています(>_<)
 わたしの努力なんて、努力しているうちに入らないなあ、と……。
 うう。
 しんどいけれど、とりあえず、ちゃんと最後まで観て、「これからどうするか」を検討したいと思います。

 人生80年だったり90年だったりする現代ですもの、これからだって、まだ遅すぎはしないはず。
 あれですよ、サッカーの試合にたとえれば、45歳まではまだゲームの前半。
 前半、点が取れていなくても、ボール支配率で大幅に負けていても、後半で大逆転だってできるはず!
 と信じて、水野智苗、これからも頑張ります(^-^)/
スポンサーサイト



テーマ : 島田紳助 - ジャンル : お笑い

朗読のレッスン

 久々に、レッスンをするほうではなく、受けるほう。
 矢島正明師匠のレッスン、ここのところ体調不良のことが多くてお休みしてばかりでしたが、今日は頑張って行ってみました。
 え? 昨日の今日だから、今日も体調不良じゃないのかって?
 ええ、その通りなんですけれども(爆)

 しかも、今日からの新しい題材の文庫が、わたしの活動範囲内の書店ではどうしても見つからなかったので、メンバーの一人にコピーをお願いして今日受け取ることになっていて、つまり初見でいきなりレッスンだったんですね(^^;

 メンバーは5人、段落分けで10段落に分かれたので、一人1段落で通して読むと、ちょうど2回ずつ回ってくる計算。
「まず全員で一度通して読みましょう。じゃあ素直に時計回りでちなちゃんから」
 しまったー。そうだこの席って一番に当たる席だった!
 とか悔やんでも遅いので、覚悟を決めて読み始めました。
 一カ所「かよって(通って)」と読むべきところを「とおって」と読んでしまったミスがありましたが、まあそれ以外は、初見にしてはまずまず、かな?

 そんなこんなで2時間半、めいっぱい集中して授業を受けたあと、先生がお帰りになってから部屋の片付けをしていたら、どうやらレッスンで全精力を使い果たしたらしく、レッスン前にはただ咳が出るだけだったのに、咳をするとのどの内側を猫の爪で引っかかれるような痛みを感じるようになり、鼻水まで出始め、どう考えても微熱も上がってきてるようすだし、ていうか寒いし、いますぐワープしてわが家の寝床で横になりたい、助けてドラえもんどこでもドアー! ……な気分になっておりました★

 来月は同じ作品の後半を中心にやるので、そのときは元気溌剌なわたしで参加したいと思います、はい。
 それまでに楽天ブックスで文庫本取り寄せとこうっと♪

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

朗読勉強会、突然お休み★

 今日は、本当は月に1回の朗読のレッスンの日でした。
 が。
 珍しく、師匠のご都合でキャンセルということに。
 メンバーだけで自主練をしようという話もあったのですが、残念ながら「貧血週間」中のわたしは立ちくらみがひどかったので、無理をせずに休ませていただくことにしました。
 お布団で横になっていても本は読めるので、課題を一所懸命読み込んでいたのですが……、今やっている課題の小説は、難しいんですよねえ。
 いやまあ、難しいぐらいじゃないと稽古にならないわけですが。
 頑張って読み込みます!

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

調子が悪いなりに

 何がいけないって、派遣会社のデスクのお姉さんが間違った情報を伝えてくれちゃったのがいけなかったんですよね。

 新橋のホームページ作成のアルバイトを辞めてしまったので、空いた時間を無駄に過ごすのもなんだなあと思って登録してあった派遣会社に相談したら、ある派遣のお仕事を紹介されて、
「水曜日の午前中お時間ありませんか? 水野さんも含めて8名の方合同で、10時から40分くらい会社見学があります」
 と言われたので、
「午前中だけなら大丈夫です」
 ってO.K.したんです。
 午前中会社見学、午後は13時からY師匠の朗読のレッスン、できればそのあいだに所属事務所にも寄れるといいなあ、とか思っていたんですが。

 行ってみたら、10時から11時までは確かに会社見学的内容だったんですが、11時から14時まで、早速仕事内容の研修プログラムが組まれていました!
 ええーっ、わたし13時からレッスン……。
 と思ったものの、まさかわたし一人だけ途中で帰りますと言うわけにもいかず★
 途中の5分休憩のあいだに急いでレッスン仲間に事情説明のメールを打って、泣く泣く研修を受けてきました。
 若干特殊な事務の仕事なのですが、一緒に研修を受けた人たちのあまりの飲み込みの悪さにちょっとイライラしつつ……。

 14時に研修を終了して、地下鉄を乗り継いでレッスン場所にたどりついたのが14時半。
 なんとか飛び込んでレッスンに参加させていただきました。
 でもそんな駈けこんだ状態で満足な朗読ができるはずもなく(>_<)

「調子が悪い状態なのはちなちゃん本人が一番わかってるだろうけど、調子が悪いなりに、崩れないある一定のテンポというものをちゃんと持ってるだろう。今のだと遅すぎるんだよ。遅すぎるんだけど、自分の間というかテンポというかそういうものがあるというのは、みんなも見習っていいと思うよ」
 という、プラマイゼロ、どっちかというとちょこっとプラス? みたいな評をいただきました(苦笑)
 うう。わたしも万全の体勢で読みたかったよう。
 来月リベンジ頑張ります!

 帰りに所属事務所E-sprinGに寄ってきました。
 受け渡しするものがあったり、領収書の精算があったり、コピーさせてもらう原稿があったりしたので。
 これも本当は午前中のうちに終わらせる予定だったのになぁ(^^;
 ま、今日のうちに終わっただけ、よしとしましょうか。

 明日と明後日は、呉服屋「京彩苑」の催事です。
 ひさびさに荻窪に出勤予定。
 頑張ります(^-^)/

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

「琉球舞踊」と「紅型」

 南千住で信号機トラブルが起きたそうで、わたしが常磐線快速がとまっていました。
 上野から快速で取手に帰るはずだったわたしは、西日暮里から千代田線に振り替え乗車をすることに。
 ものすごい混雑で吐き気がしそうだったけど、松戸を過ぎたらかなりすいてきました。
 乗った電車は千代田線から直通の常磐線快速で、終点は柏。
 その柏についたときには、快速も運転再開していました。

 が。
 どうせ柏で快速に乗り換えるのならついでに寄り道しちゃえ、と、いったん改札を出て、柏そごうの読売日本テレビ文化センターへ。

 柏校で今月から「琉球舞踊」の講座が始まったらしいことを知っていたので、その資料をもらおうと思ったのです。
 月2回、金曜日の夜に2時間。
 すでにハードスケジュールなのにこのうえ無理をしていいのか、と思いつつも、通いたいんですよね。
 頑張れば通えないこともないかな、と思うのです。

 そうしたら、もう一つ面白そうな講座を見付けてしまいました。

 「紅型」。
 びんがた。
 紅型。
 ……ええっ、紅型っ!?

 そう、「紅型」の講座があったんですねえ。
 のれんとかコースターとか作れるらしいです。
 でもどうせなら半襟とか作りたいなあ(笑)
 「紅型」の講座は、レッスン費用のほかに材料費や道具代など結構お金がかかるので、すぐには手を出せない感じですが、でもこれもいつかはやってみたいです。

 そのまま柏で晩ご飯を食べ、柏で英会話教室に通っているダーリンと合流し、うちに帰ってきました。
 さて、明日は「京彩苑」の催事です。
 どなたか荻窪に遊びに来て下さる方、いらっしゃいません?
 知ってる人が遊びに来てくださらないと、1日が長いんです(>_<)
 とか言いつつ、新潟の織りや染めを間近で見ることができるだけで、楽しく過ごせちゃいそうな気もしますが。

 そして、気がつけば語検1級受検の2日前。
 今回もまた、2級の時と同様、一夜漬けになりそうな予感★

【今日のきもの】
 作務衣/木綿/濃茶地に浮世絵柄のパッチワーク

テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

【イベント報告】 「バースデイ・リーディング コミュニケーション力アップ・セミナー」(ホフ・クリエイト元麻布/六本木)

 皆様にご心配いただいたわたしの体調不良ですが、今朝はなんとか出掛けられる状態まで回復しました。
 というわけで、ダーリンと一緒に、mixiで知り合った「そのこ」さんの「バースデイ・リーディング コミュニケーション力アップ・セミナー」に出席してきました。

 10時30分予定で、駅から徒歩7分。
 10時頃に六本木駅に着けば余裕だな~、と思っていたのですが。
 迷いました(>_<)
 あらかじめ会場のサイトから地図をプリントアウトしておいたので、それで大丈夫だと油断していたのが大間違い。
 結構アバウトな地図だったので、まるっきり見当違いの方向に進んでしまったりして(^^;
 ちょっと遅刻してしまったのですが、ほかの方も何人か遅れてらっしゃったみたいで、結果的には開始に間に合ったのですが……。
 わたしたちのせいでお待たせしたのだったら、申し訳ありませんでしたm(_ _)m >そのこさん、参加者の皆様

 さて全員にお茶が配られたところで、いよいよセミナースタート。
 午前中は、参加者を大きく3つのグループ(アルテミス(Heart)・アテナ(Product)・アフロディーテ(Special))に分けて、その3タイプの説明と、その説明を聞いた上でのメンバー同士のディスカッションなど。
 この辺は、わたしは寺子屋ですでに経験していましたが、その割にいただいたレジュメにはメモをびっしりとっていました(笑)
 アルテミスの妻とアテナの夫のすれ違いのケースのお話は、そのままずばりわが家に当てはまっていて笑ってしまいました。
 そうかそうか、ダーリンがパソコンに向かって頑張ってるときに、一息入れたほうがいいんじゃないかと気を回して、
「何かお飲み物でも?」
 と声をかけるのはよけいなことだったのね。
 ダーリンは集中しているときには邪魔されたくなかったのね。
 放っておいてあげるのが優しさだったのね。
 自分がして欲しいことと、相手がして欲しいことは、違うこともあるってことを理解しないとね(^^;

 というところで、12時になったので、お弁当タイム。
 油揚げを裏返して使用していることで有名な「おつな寿司」の助六がお弁当でした。
 食べ終わって、午前中にシャープペンシルでとったメモをチェックしてボールペンで清書したりしていたら、お隣の席の方から
「ご夫婦で参加してらっしゃるんですか?」
 と話しかけられました。
 あ。
 気付いたら男性の参加者はダーリンひとりだったのでした(笑)
 そうか。こういうところにつきあってくれる男性は珍しいのか、と再確認。

 午後は、3タイプをそれぞれ4つに分けて、全12タイプの詳しい説明。
 自分の「本質」のタイプだけでなく、「行動」と「切羽詰まった時」に現れるタイプも教えていただきました。
 また、参加者ひとりにつき1名分だけ、誰かの「本質」「行動」「切羽詰まった時」を調べていただけるということだったので、ダーリンもわたしも、自分の母親を調べてもらいました。
 あー、なるほどねー。
 わたしは「未来思考型」だけど、実母は「結果重視型」なのねぇ。
 そうか、その辺ですれ違ってたのかぁ。
 と、妙に納得。
 そしてまた。
 ダーリンとわたしは「文字脳」だけど、ダーリンママは「映像脳」なのねぇ。
 そうか、その辺ですれ違ってたのかぁ。
 と、さらに納得。
 今後に活かせそうです。

 そのこさん、本当にためになるお話を、ありがとうございました!
 わたしの授業で3タイプ別コミュニケーションを使用してもいいというお許しもいただいたので、今後、活用していきます!(もちろん御本の宣伝もさせていただきます!)


 帰り道、どうせ都内まで出てきたなら、ということできものを見て帰ることに。
 もう時間が遅かったので柳美展には行けませんでしたが、大丸東京の「移転前売りつくしセールファイナル!! 特選きものと帯最終処分市 琉球特集」を見てきました。
 各種花織、琉球絣、久米島紬、本紅型などがいっぱい♪
 いい目の保養になりました。
 琉球特集は23日まで。
 24日から31日は三大紬特集だそうです。

【今日のきもの】
 作務衣/木綿/臙脂地に草花柄

テーマ : 対人コミュニケーション - ジャンル : ビジネス

オーディション&レッスン

 今日は、午前中がゲームのオーディションでした。
 正確にはオーディション提出用の、事務所単位での収録。
 なにせお仕事の9割以上がナレーションというちなのことなので(講師のお仕事を除く)、珍しくゲームのオーディションなんか受けると緊張する緊張する(笑)
 とりあえず3役受けたんですが、テストのたびに
「もっと若く」
「それだと男の子なんで、男の子っぽい女の子にして」
 などなどの駄目出しを受け、テストとはぜんぜん違うことをやってO.K.をもらう、ということを3回繰り返しました(^^;
 うう。なんだろう、この安定感のなさ。
 反省(>_<)

 午後は、半年ぶりにO師匠の「詩を読む」講座に出席。
 詩の朗読とナレーションでは、午前中とはうってかわった安定感を見せ(←って自分で言ってみる★)、師匠に、
「ちなちゃん本当によくなったわ。仕事忙しくなったでしょ?」
 とのお言葉を賜りました。
 あはは(^^; もっと忙しくなれるように頑張ります!

【今日のきもの】
 袷/正絹紬(古代大島)/藍地に京紅型
 正絹開き名古屋帯/ベージュ地に花織模様(読谷山花織)
 正絹帯揚げ/煉瓦色に刺繍
 正絹帯揚げ/臙脂色と芥子色

  20071013のきもの姿(京紅型古代大島) 20071013のきもの姿(京紅型古代大島の柄up)

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

正しいことを言うときは

 柏駅構内「Becker's」にて。
 禁煙席に座ったのに、なぜかタバコの煙が流れてくる……?
 と思ったら、禁煙席なのにタバコを吸っている女性を、すぐそばに発見!
 危なそうな人だったら小心者のちなは店員さんを呼びに行くところだったけど、幸いちゃんと分別のありそうな大人の女性だったので、勇気を出して声をかけてみました。

ちな「あの、すみません。ここ、禁煙席なんですけれど……」
女性「あ、ごめんなさい、間違えました!」

 女性は、わたしやとなりの人に謝りながら、でもすっきりとしたいい顔をして、喫煙席に移動して行きました。
 一件落着♪

 人は、自分が正しいと思うとき、大声になる。
 その大きな声は、相手を萎縮させ、あるいは反撥させる。
 だから、「正しいことを言うときは小さな声で」。
 それは、わたしがO師匠から授かった、大切な教えのひとつ。

 今日のわたしは、ちゃんと小さな声で言えたみたいです。
 よかった(^-^)

【今日のきもの】
 作務衣/木綿/黒地に草花柄

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

朗読勉強会Arrows

 先生1人に生徒5人という贅沢な環境で勉強させていただいている、月に一度の朗読勉強会に、久しぶりに出席してきました。
 2ヶ月連続で休んでしまったので、本当に久しぶり。
 わたしの虚弱体質をよくご存じのY師匠は、
「ちなちゃん、こんな嫌な天候の日に、よく出掛けてこられたね」
 と褒めてくださいました。
 感涙。
 なにせ体型のわりに上が90前後の低血圧だし、低気圧と湿度に弱いので、本当に、今日みたいにどんよりじめじめした日には、本当は出歩きたくないのです。
 でもレッスンに出たい一心で頑張って出掛けました!(←いや別に胸張って言うほどのことでもないけど。堅気の皆さんは毎日雨だろうが嵐だろうが出勤してらっしゃるんだし。)

 今の課題は、漱石の『夢十夜』。
 休んでいるうちに第六夜まで終わってしまいました(>_<)
 今日は第七夜だけで終了。
 あと3話。ってことは、来月、再来月くらいまでかかるかな?

 レッスンのあと、仲間とお茶しに行った歌舞伎座横の「暫(しばらく)」で、ケーキセットを撮影。

  抹茶ケーキセット(暫)

 ちなみに、抹茶ケーキとホットコーヒーです。
 抹茶の色がちょっと鮮やかすぎたけど、味は美味しかったです。

 その後、1件用事を済ませて、出張帰りのダーリンと柏で合流。
 柏駅ビル7階の「楽でん」で晩ご飯にしました。

  選べる小丼とおでん膳(楽でん)

 わたしのが、選べる小丼とおでん膳。小丼は海鮮丼です。
 ダーリンのは、のっけ丼。
 美味しかったぁ♪
 このお店は焼酎もいろんな銘柄が置いてあるんですが、明日は京彩苑のミーティングに出席するので、うっかり寝過ごしちゃわないように、アルコール飲むのはやめておきました(笑)
 お店の中で、今日のきもの姿をダーリンに撮ってもらいました。
 ちょっと薄暗いし、夜遅くなってからだったのですっかり顔がテカってますが、気にしない方向で!

【今日のきもの】
 薄物/正絹・竪絽/白と薄紫の市松に花柄
 ポリエステルリバーシブル小袋帯/白地に赤の細かいチェック柄

  20070829のきもの姿(絽の小紋/市松に花柄)

テーマ : 小説 - ジャンル : 小説・文学

『荒城の月』、卒業♪

 ボイトレで、去年の9月から『荒城の月』が課題曲でした。
 途中で4ヶ月お休みがあったとは言え、長くつきあってきたこの曲、今日ようやく師匠から、
「よし、進歩が見えたから、この曲は上がっていい」
 とお許しが出ました。ただし、
「まだ完全に歌えているわけではないので、自分で練習を続けて、『この歌い方で自分としては正解だと思う』という答えが出たときにまた聴かせて」
 という意味のことも言われました。
 今後も頑張らなくちゃ!

 次の課題曲も師匠に選んでもらったのですが、わたしの大好きな曲に決まったので喜んでいます。
 2週間後の次のレッスンまで、毎日しっかり練習します(^-^)/

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE