FC2ブログ

【カウンター】

2009/11/25からカウント開始♪
2006/09/01から2009/11/24までのカウントは不明★

プロフィール

ちな@水野智苗

Author:ちな@水野智苗
◎声優・ナレーター水野智苗(みずのちなえ)のブログへようこそ!
◎ブログのURLで飛んでいる数字のページは、その日付のスペースだけを下書きとしてキープしてあります。本文入力次第、随時公開予定。
◎ちなみに宣材写真は古いものです。たまにブログ本文に出てくるケータイ写真との落差に引かないでください……。
◎本業=声優・ナレーター・朗読ナレーション講師
◎副業=オフィスワーク系(電話OP・OA事務等)または接客系(いろいろ)
◎「いつか必ず本業だけで食べていけるようになる!」と信じて頑張りすぎないていどに頑張る、永遠の27歳。(←こら!)

【ちなのお薦め】

↓ちなのお薦めポイントサイトです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

『半年に一度の「たまの贅沢」企画 Vo.2~上野編~』1日目

 今日と明日は『半年に一度の「たまの贅沢」企画』。
 これは、まあ、ポンパレというサイトに出会ったおかげで、半年前に思いついたイベントなんですが。

 何年か前まで、毎年夏に沖縄に行って「ストレス解消」&「やる気充電」、という非常に贅沢なまねをしていたのですが、最近はそんな余裕もなくて。
「では近場でお泊まりしたらどうだろう?」
 ということで、半年前、ポンパレで「浅草ビスタホテル」のセミダブルルーム・素泊まり二人で3,400円(一人1,700円)というチケットが出ていたのを、即購入。
 そのときは土日で行ったんだったかなぁ。
 浅草寺にお参りしたのはもちろん、その前後にいろんなお店を覗いて、ものすごく楽しみました。

 で、ダーリンと二人して
「おなかいっぱい遊んだね!」
 という爽快感と心地よい疲労感を得て、翌日からまたお仕事に励めたわけです。

 今回はその第2弾。
 「CANDEO HOTELS (カンデオホテルズ)上野公園」で、ダブルかツインを選べる、朝食付ペア宿泊が7,900円(一人3,950円)というチケットを購入して、3/16の禁煙・ダブルのお部屋を予約したのでした。
 (ちなみに、朝食ビュッフェが一人1,500円なので、宿泊だけだと一人2,450円ですね。)

 で、今日は、ダーリンは行ったことがあるけどわたしは行ったことがない上野動物園へ。
 明日は、わたしは行ったことがあるけどダーリンは行ったことがない国立科学博物館へ。
 それぞれ行ってみることにしましたo(^-^)o

 というわけで、今日は上野動物園へ!
 高校までは佐世保在住だったからともかくとして、大学進学で関東に出てきて早○○年。
 そのあいだに行くきっかけはいくらでもあったはずなのに、人生初「上野動物園」!
 そして、人生初「ジャイアントパンダ」!

 入園料600円を払って中に入ったら、とりあえずパンダを目指して、列に並びました。
 docomoの携帯電話でがんがん写真を撮っていたら、そういえば機種変更してからほとんどカメラ機能を使っていなかったのでちゃんと設定をしていなくて、ものすごく大きいサイズで撮ってしまい、あっというまにメモリがいっぱいになるというハプニングが★

 その後に観た動物たちはauの携帯電話で撮ったのですが、パンダだけはdocomoでしか撮っていなかったので、帰る間際に再度パンダを観に行き、auで撮った写真がこちら。
   餌につられて立ち上がったシンシン   一心不乱に笹を食べるリーリー
 左は、リンゴか何かで誘導されてほんのちょっと二足歩行を見せてくれたシンシン(♀)。
 右は、ほとんど姿が見えないくらい笹に埋もれるようにして食事をしていたリーリー(♂)。
 二回見た結果、女の子のシンシンのほうが活発そうでした。

 この写真に限らず、ガラス越しに撮った写真では、そのガラスに映った観客の姿なども一緒に撮れてしまい、一部の写真はもはや心霊写真状態(>_<)
 そこまでひどくはないものをチョイスしてupしますので、もし何か変なものが見えてもお気になさらないように!

 白黒つながりで、白黒の、しっぽの長いお猿さん。
   オナガザル科コロブス亜科コロブス属アビシニアコロブス
 アビシニアコロブスという種類です。
 結構キレイだなあと思ったので撮ってみました。

 ではお猿さんつながりで、つぎはゴリラ。
   おそらくは寒さのため布をかぶって寝ているゴリラ   直前までおんぶ状態で一匹に見えたゴリラの親子
 ゴリラはチンパンジーの次に人間に近いそうで知能が高いので、道具も使いこなせるんですよね。
 今日はとても寒かったので、一頭のゴリラが布をかぶって寝ていました。それが左の写真。
 右は、左の写真とは全く別の、ゴリラの親子です。
 子ゴリラが親ゴリラの背中にいたとき、ほぼ黒一色の固まりに見えたので隣の親子連れが、
子「二匹いるよ!」
親「どこに二匹いる? 一匹だよ」
子「二匹いるよ、ほら!」
親「いないよ!」
 ともめていたので、親御さんのほうに、
「親におんぶされているんですよ」
 と教えてあげました。
 その直後に子ゴリラが親ゴリラの背中から降りたので、
「本当だ。ぜんぜん見えなかった。二匹いたね」
 ということで、無事親子げんか収束(笑)

 次は何にしようかな。猛獣部門にしてみます。まずは虎。
   せわしなく歩き回って撮影しにくかった虎

 そして、ライオン。同じライオンの全体と顔アップです。
   急に向きを変えるので撮りにくかったライオン   どこか哲学者めいたライオンの顔

 虎もライオンも、もっと落ち着いているイメージだったのですが、どういうわけか自分もテリトリーの決まったコースを行ったり来たりしていて、絶えず動いているので写真が撮りにくかったこと撮りにくかったこと!
 そんななかでもなんとか撮影した3枚です。
 ちょろちょろ動き回っているわりには、まるで沈思黙考している感じのライオンの顔が、個人的にはとても好みです(笑)

 あ、猛獣だったら熊も並べるべきだった?
   食事をしたばかりでちょっと落ち着いているシロクマ
 これはシロクマ(ホッキョクグマ)。このちょっと前に穴に顔を突っ込んで、どうやら餌を食べていたようなので、このときは満腹だったのか、おとなしく撮られてくれました。
 ちなみに、エゾヒグマのお食事タイムにうまく立ち会えたのですが、ガラスへの人の写り込みが半端でなく、どう頑張ってもそれこそ心霊写真ライクな写真しか撮れなかったので、撮影そのものを断念しました★

 最後はマナヅル。一番金網ぎりぎりの近い場所にいてくれたので、これはもう撮るしかないと。
   おとなしくしてくれた一瞬を狙って撮ったマナヅル

 そんなこんなで、実際にはもっとたくさんの猿や鳥の種類を観ましたが、写真はこのくらいにしておこうかな。
 で、今日は出掛けるのが遅かったこともあり、東園だけでタイムアップに★
 シマウマやペンギンがいる西園へのモノレールも、目の前で最終が出て行ってしまったし★
 でも、もともと1日で全部観られるとは思っていなかったので、いつになるかはわからないけど、次回は西園中心に観て回ろうということで、上野動物園を出たのでした。

 半年前の「Vo.1~浅草編~」のとき、晩ご飯の予約をしていなくて、どこに行っても満席であっちこっちさすらった経験があったので、今回はちゃんと予約を取っておきました。
 「上野水族館」というお店の、2時間飲み放題付きのコースを、ホットペッパーグルメから。

 どのお部屋にも水槽があるのが売りだそうで、私たちが入った二人用の個室にも、ちゃんと水槽がありました。
 そこそこいい雰囲気のお店。

 でも、まだファーストドリンクも頼まないうちにひとつの事件が!
 突然、けたたましいアラーム音が、わたしたちの個室に鳴り響いたのです。
 もちろん、ダーリンやわたしの携帯電話が出した音ではありません。
 でも、音が近い。明らかにこの個室の中。
 と、足元を見てみると、形からしてたぶん4か4SのiPhoneが落ちていたのです。
 どうやらアラーム設定時刻になったのでなり始めた模様★

 あの、iPhone4って、簡単に見落とすほど小さくないですよね?
 昨日の晩か今日のランチのお客さんの落とし物と考えるのが妥当だと思うのですが、個室の掃除やセッティングを丁寧にやっていれば、それは発見できたはずなのでは? と思ってしまいました。
 もともと自分が若い頃にいろんな飲食店でウェイトレス・ホール係をやっていたので、若干飲食店スタッフに対する目が厳しい傾向にありまして。
 だから、お店の雰囲気は悪くなかったのですが、この最初のささやかな事件のせいで、もはやお店のムードを楽しむとかいう気持ちがどこかへ飛んでいってしまい、飲み放題の元を取る方向へ走ってしまいました(^-^;
 わたしが本気を出したので、下戸のダーリンの分を含めても一人で元を取るぐらい飲んじゃいました。あはは★

 上野動物園と上野水族館はどちらも上野が最寄り駅なのですが、泊まるホテルは実は鶯谷が最寄り駅。
 本当は歩いて移動の予定だったのですが、ダーリンもちょっぴりカクテルに挑戦したせいですこし具合が悪そうだったし、わたしも早くホテルに入って早くお風呂につかりたかったので、一駅だけ山手線に乗るというささやかな贅沢をしてしまいました(^-^;

 というわけで、1日目は終了。
 続きはまた明日(^-^)/
スポンサーサイト



テーマ : 結婚10年以上、いまもラブラブ♪♪ - ジャンル : 結婚・家庭生活

ダーリンとプチデート♪

 今日はたまたまダーリンが、わたしの副業その1の最寄り駅と同じところに用事があったので、用事が終わったあとわたしの仕事が終わるまで時間を潰して待ってもらっていて、一緒に帰ってきました。

 一緒に電車に乗って上野まで来たところで、いつもより早めの晩ご飯♪
 上野駅構内の「ちゃぶぜん」さんで、わたしは肉じゃが定食の御飯少なめ、ダーリンは焼き魚定食を注文して、お互いにおかずをつっつきあって食べました。
 わたしと付き合い始めた頃、ダーリンは断然お肉派で、お魚をすすんで食べることなんてなかったんですが、わたしの躾の甲斐あって(笑)、すっかりお魚好きになりました。
 嬉しい(*^-^*)

   上野駅構内『ちゃぶぜん』の定食

 で、食事を終えたあと、二人で常磐線快速に乗って帰ってきました。
 ただそれだけなんですけど、わたしはそれだけでとても幸せ♪
 ダーリンも幸せだと言ってくれたので、待ってもらった甲斐がありました。
 いくつになってもずっとラブラブでいたいな☆

テーマ : しあわせ。 - ジャンル : 恋愛

ダーリンと常磐線デート♪

 とにかくバッテリーがもたない&「勝手に再起動」がしょっちゅう起こる、という状態に耐えかねて、3日にプライベート用のauケータイをAQUOSケータイに機種変更したちなですが、その日のうちに買おうと思っていた液晶保護シールが、その日に回った電器屋さんでは売られていませんでした。

 で。
 柏のビッグカメラならきっとあるだろう、ということで、ダーリンと一緒に常磐線に乗ってお出掛け♪
 一緒に買おうと思っていた携帯用ソーラー充電池も予算より安いものが見つかり、無事に予定のお買い物終了(^-^)

 でも。
「柏に来たのに寄らずにそのまま帰ったら、Yさん怒るよね?」
「怒るんじゃない?」
 というわけで、「柏高島屋ステーションモール」の「きもののやまと柏店」に寄ってきました。
 そうしたら。
 Yさんがわたしに郵便で送ろうとして、でも切手がなくて困っていたお手紙があって、
「手渡しできちゃいました。嬉しい(*^-^*)」
 とのこと。
 開けてみると、なんと珍しい、ミンサーのハンカチが入っていました。
 これを見付けた瞬間わたしの顔が浮かんだので、思わず買っちゃったそうです。
 ありがとうYさん、大好きよ♪
 Yさんとちょっとお話をしたところで、成人式の前撮りが行われている会場からYさんに呼び出しがかかったので、それを機に(何も買わないまま)おいとましました。

 さてそのあと、わたしのお財布がだいぶ傷んできたので、新しいお財布を捜していたのですが、柏では「これっ!」というものが見つかりませんでした。
「じゃあ松戸のボックスヒルまで行ってみる?」
「そうね、ここまで来たんだし、ついでに松戸まで足を伸ばしてもいいよね」
 ということで、また常磐線快速に一駅だけ乗って、松戸の駅ビル「ボックスヒル松戸店」へ。
 取手の駅ビル「ボックスヒル取手店」とポイントカードが共通なので、どうせ買うなら松戸のボックスヒルで、と思ったのでした。

 で、ボックスヒルを見て回った結果、「Manhattaner's」の長財布と小銭入れ兼パスケースを買うことにしました。
 柄は↓の写真の長財布の2番と小銭入れの1番、目を細めて眠っているのか笑っているのか、とにかくなんとも言えず見ていて癒される猫ちゃんと、猫のキューピッドのイラストが描かれているもの。

    

 「Manhattaner's」はきものや和雑貨の店でも扱われているブランドなんですが、今回は和物ではなく普通に革のお財布。
 決して安い買い物ではありませんが、一目惚れして、これなら長く使えると思って買ったものなので、大切に大切につきあっていきたいと思いますo(^-^)o

 で。
「松戸の、しかもボックスヒルに来ておいてそのまま帰ったら、Sさん怒るよね?」
「怒るんじゃない?」
 というわけで、ボックスヒル内にある「きもののやまと松戸店」さんにも寄り道♪
 ポリエステルのプレタきものでちょっと大胆な柄のものとか、素敵な藍色の木綿の反物とか着付けてもらって、ミンサーの半幅を合わせてもらったりして、
「今日はミンサーに縁のある日だなあ」
 と思いましたが、さすがにミンサーは、たとえ半幅でもぽんと買える金額ではないので、ぐっと我慢★
 木綿の反物も、お仕立て付きで、かなりお買い得ではあったんですが……。
 年末ジャンボが当たったら買いに来ます(笑)、ということで。

 そしてまたまた常磐線に乗って、無事に取手まで帰ってきました。
 あー、楽しかった!
 顔の怪我のことはYさんにもSさんにもほかの店員さんたちにもすごく心配かけちゃったけど★
 最近きものを着ていなかったけど、柏店と松戸店を回ったら、やっぱりきものを着たくなってきました。
 顔の怪我が治ったら、ひさびさに気合い入れてお洒落してみようかなあ……。

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

いい夫婦の日の常磐線デート♪

 日付が変わってすぐ、ダーリンとほぼ同時に、第1回三国志検定3級に申し込みました。
 これで12/14(日)のスケジュールは決定。
 事務所にN.G.入れておかなくちゃ!

 で、ちょっと夜更かししてから睡眠。
 そのわりに朝早く起床。

 きもののやまと柏店の担当Yさんと約束していたので、二人でファミリーセールを覗きに、常磐線に乗って北千住まで行ってきました。
 柏店と北千住ルミネ店となでしこ北千住マルイ店合同のファミリーセールだったのです。
 ところがところが。
 なんとYさんのお子さんが熱を出して病院に行っているとのことで、Yさんは不在だったのでした★
 もと取手店の顧客で北千住まではるばる遠征してくれる人は少ないだろうから、Yさんが淋しくないようにと思って行ったのに、残念!
 でも、お子さんの体調だけはどうにもなりませんものね。

 代わりに、もと取手店の別の店員さんに案内してもらって、一通り中を見せてもらいました。
 もう「やまと」歴も4年を超えたので、案内されたというよりは、興味のないところは素通りし、興味のあるところだけ勝手に見て回った、という感じですが。
 朝10時からほぼ2時間、遊んできました。

 で、ファミリーセール会場は11階でしたが、同じ北千住ルミネの9階レストラン街でお昼御飯。
 Pastelで、スパゲティとなめらかプリンを堪能しました(^-^)
 スパゲティ2種類もおいしかったのですが、それ以上に、ダーリンが頼んだカマンベールプリンとわたしが頼んだマンゴープリンが、本当においしかったです♪
 あと、Pastelでは、ブレンドコーヒーとトロピカルアイスティはお代わり自由でチェンジ自由なので、トロピカルアイスティを2杯、ブレンドコーヒーを1杯、しっかり飲んじゃいました。

   Pastelのマンゴープリンとブレンドコーヒー

 食後はさらに下に降りて、3階のなでしこ北千住マルイ店へ。
 今日から4日間、マルイのEPOSカードを使えば10%offというセールをやっていたので、この機会に小物を買っておこうと思って、前から新しいものが欲しいと思っていた印鑑ケースや、手拭いなどを買いました。

 それから、常磐線でまっすぐ取手に帰らずに、柏で途中下車。
 駅前のビッグカメラに寄ってきました。
 ダーリンが、携帯電話とモバイルノートPCを見たがったので。
 とりあえず、いま急ぎで買い換えなければならないものではないということで、今日は何も買いませんでしたが、さて、いつまで我慢できるかな?

 その後、取手に戻ってきて、駅ビル「ボックスヒル」のスタバで休憩。
 すでにランチの時にデザートを食べたにもかかわらず、ここでも新商品のスノーストロベリーケーキを食べてしまいました★
 ちなみに、飲み物は初挑戦のダークチェリーモカ。
 どちらもおいしかったです(*^-^*)

   スターバックスのスノーストロベリーケーキ

 そして、同じ駅ビル内の本屋さんを覗いてから、駅前の東急ストアで晩ご飯の買い物をして、帰ってきました。
 今日の晩ご飯はキムチ鍋。
 買ってきた魚介類とダーリンの実家から送ってもらった野菜をたっぷり入れて、シメはキムチうどん♪
 われながら、とってもおいしくできました。
 まだ少しお鍋が残っているので、明日の朝御飯はキムチ雑炊になる予定です。うふふ。

 そんなわけで、わたしたちの「いい夫婦の日」は、とても盛り沢山で楽しい1日でした。
 ダーリンはちょっと疲れたかも知れないけど、あすとあさっては日中わたしがバイトでいないので、そのあいだにゆっくり休んでもらおうと思います。

テーマ : ***夫婦恋愛。*** - ジャンル : 結婚・家庭生活

柏deデート

 「きもののやまと」取手店が、入っていたジャスコの改装という理由で突然の閉店を迎えたため、わたしの担当Yさんは、11/1付けで柏店に異動になりました。
 一人で新しい店舗に異動してさぞさびしかろうということで、今日、ダーリンと二人で顔を見に行ってきました。

 取手店(茨城県)の客層はどちらかといえばご年配の方が多かったので、柏(千葉県)まで足を伸ばしてくれるフットワークの軽い人はそうはいなかったようで、わたしたちがYさんを尋ねていった初めての客だった模様。
 Yさん、とても喜んでくれました。
 柏店の店長さんにも初めてご挨拶。

 で、Yさんにいろいろ反物を巻き付けられて、帯や小物もコーディネートしてもらって、遊んできました。
 わたしが月収百万とかあるんだったら、今日の反物の一つはぜひ仕立てたいものだったんですが、残念ながら現実は厳しいので、泣く泣く諦めました(>_<)

 3時間ほど遊んだあと、同じビルのレストラン街で晩ご飯にしました。 
 以前からダーリンもわたしも気に入っている、「楽でん」というおでん屋さん。

   「楽でん」の「海鮮小丼とおでん膳」

 今日はおとなしく定食を食べましたが、焼酎が充実していて飲むのにもいいお店なので、何かお祝いするようなことがあったら、そのときは思いっきり飲んでみたいなー♪ と思っています。
 ちなみに、ダーリンはちょっとだけおでんの付いている海鮮丼のセット。
 ダーリンの定食に入っていないおでんの具は、全部、仲良く半分こして食べました。うふふ(*^-^*)

テーマ : ***夫婦恋愛。*** - ジャンル : 結婚・家庭生活

ダーリンと駅ビルデート。

 本当だったら、副業その2の派遣会社としては、土日連続で同じ現場に同じ人が入ってくれるほうが有り難いのだろう、とはわかっていますが、三十路も後半に入ったわたしは体力が足りなくて、最近は連勤をしないことにしています。

 というわけで、今日はお休み。
 ダーリンと駅ビルでデートしました。
 駅ビル「ボックスヒル」が5倍ポイントデーをやっていたというのもあって、まず駅ビルでお昼御飯♪

   「鬼や」でランチ

 わたしが、珍しいことになぜかとてもカツ丼が食べたい気分だったので、カツ丼セットを食べられる「鬼や」というお蕎麦屋さんに行きました。
 カツ丼と盛りそばと漬け物のセットなので、野菜は玉葱と三つ葉と葱と漬け物だけ。
 ダーリンが日替わりランチでサラダが付いていたので、少しわけてもらいました(^-^)

 そのあと、同じ駅ビルの百円ショップ「キャン☆ドゥ」で、わたしの好物「アミノカルピス」を6本購入。
 本当はあるだけ買い占めたかったけど、500ミリリットルのペットボトル6本って、それだけですでに3キロだから、その辺が限界かな、と(笑)

 そして、やはり同じ駅ビルの中にある「スターバックス」で休憩。

   スタバでお茶♪

 買ったばかりの木の葉柄のタンブラーで、初めての1杯は無料。
 最近お気に入りのコーヒージェリーフラペチーノをいただきました。
 ダーリンはホワイトチョコレートモカ。
 レモンケーキ一つにフォークを2本もらって、おやつの時間♪
 初めて食べたレモンケーキは、甘さと酸っぱさのバランスが絶妙でした。
 でも、これを食べるときの飲み物はフラペチーノじゃなくて、ラテあたりがいいかも(笑)
 ともかく、ちょっと贅沢な時間を過ごしました。

 その後は向かいの東急ストアで晩ご飯のお買い物をして帰ってきましたが、徒歩10分圏内の駅ビルでデート気分を味わえるなんて、わたしたちって幸せ者だなあ、とつくづく。
 相変わらず新婚さんみたいな二人なのでした☆

テーマ : 幸せなひととき - ジャンル : 結婚・家庭生活

21の日♪

 今日は10/21。
 特になんの記念日でもない。のだけれど。
 21日という日付が重要なのです。

 ダーリンと付き合い始めたのも21日、入籍したのも21日、そしてわたしの誕生日も21日。
 ということで、毎月21日には、ダーリンとお互いに「21の日、おめでとう♪」と言い合うのが習慣なんです。

 でも今日は、二人とも、朝うっかり言い忘れてしまって、ケータイメールでやりとりをしました。

 いや、まあ、ただそれだけのことなんですけど。
 わたしたちにとって21日は、「またひと月、ずっと仲良しだったね」ということを確認し合う日なのでした☆

テーマ : 幸せなひととき - ジャンル : 結婚・家庭生活

お義母さんにありがとう♪

 今日はダーリンの誕生日。
 わたしの誕生日からほんの2ヶ月弱だけ同い年だったんですが、また一つ違いになりました。

 お誕生日週間ということで、晩ご飯はダーリンのリクエストに応えまくり。
 このあいだはミートボール入りクリームシチュー(ただしオクラも入れてみた☆)を作ったし、昨日はカレーを作ったし(写真を取り損ねた★)、お誕生日当日の今日は肉じゃがを作りました。

  オクラ入りシチュー   肉じゃが

 おかげで、ダーリンの実家から送ってもらった野菜も、大量にあったジャガ芋・玉葱を含めて完食!
 残っているのはお米だけ、という状態になりました。

 ダーリンママに電話をして、
「今日、旦那様のお誕生日だから、お義母さんにありがとうを言いたくて」
 と言ったら、とても喜んでくれました。
 ダーリンの躰のためにも自分のためにも、最近はお米と野菜中心の食生活をしています、と報告したら、またすぐに野菜を送って下さるそうです。
 楽しみ~o(^-^)o

 ちなみに、ダーリンへの誕生日のプレゼントは、9/1に発売されたばかりの、スターバックスの新しいタンブラー。
 まだマイタンブラーを持っていなかったダーリンに、「星空タンブラー」をプレゼントしました。
 ついでにちゃっかり自分も、「アニバーサリータンブラー」を買っちゃったんですけど(^^;

  星空タンブラー   アニバーサリータンブラー

 そして、今日からキャンペーンのミスドの「ショコラシュー カスターホイップ・チョコレートホイップ・ストロベリーホイップ」を、ケーキ代わりに買ってきて、ホットカフェオレを入れてお誕生日を祝いました。
 うふふ。幸せ(*^-^*)

 ダーリン、これからの1年間も、ずっと仲良しでいようね♪

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

昨日のデートと今日の御飯

 昨日はサイトの話ばかり書いてすっかり書き忘れていましたが、ダーリンとスタバデートしました♪
 自宅から徒歩7分しかかからない駅ビルまでお散歩してスタバでお茶するだけで幸せなんだから、安上がりなふたりです(笑)
 というわけで、写真は、わたしが頼んだコーヒーゼリーフラペチーノとダーリンが頼んだザクロピーチフラペチーノほか。←ほかってなんだよ(苦笑)

  スタバdeデート

 コーヒーゼリーフラペチーノを注文したら、パートナーさんが、
「こちらの商品、無料でキャラメルソースをおかけすることもできますが、いかがなさいますか?」
 と尋ねてくれたので、迷わず、
「ぜひお願いします!」
 と頼んじゃいました。
 おいしかったです!

 で、今日の御飯の話。
 うちのダーリンは、うどんやそばは好きだけど、素麺を食べようとしません。
 というより、ダーリンの家族はみな、素麺を食べる習慣がないようです。
 夏のお昼と言えば素麺でしょ! という家庭で育ったわたしにとっては、夏に素麺を楽しまない人間がいるなんてカルチャーショックです(笑)
 そこで、
「土曜の朝に実家から届いたゴーヤやピーマンや玉葱を使って、ソーミンチャンプルーを作ろうか?」
 と提案したら、案の定、
「それなら興味ある。それなら食べる」
 と言う返事。
 ポークランチョンミートは切らしていたのでベーコンで代用して、ちゃちゃっとソーミンチャンプルーを作りました。
 素麺は、あとで食べやすいようにあらかじめ二つに折ってから、お湯が沸騰している鍋に投入。
 どうせ後で炒めるときに火は通るので、ちょっと柔らかくなったらすぐ火を止めて笊にあけちゃって、いったん水で締める。
 実は正式な作り方は知らないので、野菜とベーコンを炒めたところにゆがいた麺も投入して、味塩胡椒と薄口醤油で適当に味付けしただけですが、ダーリンも満足してくれたし、わたしもおいしいと思ったので、O.K.ということで。
 やたら緑の多いソーミンチャンプルー、写真を撮るまえに完食してしまったのが、唯一の失敗かな★

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

何気ない日常に感謝!

 7月後半、とにかく微熱が下がらなくて頭が痛くてだるくて、寝付いていることが多かったのですが、いまも体温は37度ながら、なんとか頭痛やだるさが取れて、家事ができるようになってきました。
 晩ご飯も、中食とか、御飯だけ炊いてレトルトの丼もの+インスタントみそ汁、みたいな、それじゃ余計に体調壊すよ、みたいな食事ばかりしていたのが、ここ数日、ようやくまともに料理ができるようになってきて。

 ちょうどいいタイミングで、ダーリンの実家からとれたての野菜たちが送られてきたこともあり、お野菜をたくさん食べてます。
 荷物に入っていたゴーヤでゴーヤチャンプルを作ってみたり、トマトやキュウリでサラダを作ったり。
 昨日は、玉葱やピーマンを使ってチャーハンにしたり。
 今夜は、ジャガ芋と玉葱で肉じゃがを作って、人参がなかったので別茹でで塩味を付けたゴーヤを載せたりしました(笑)←これはこれでなかなかおいしかったです。
 明日は、これも群馬からやってきた茄子で、ミートグラタンを作る予定。

 いやはや、毎日晩ご飯を作れるのがこんなに楽しくて幸せなことだったとは。
 ついこのあいだまで、「食欲ないー、お腹は減ってるらしいけど、気持ちが食べたがってない」みたいな状態で、当然のように料理をしようという意欲も湧かなかったので、いま、楽しみながら台所に立てることがとても幸せです。

 お野菜やお米を送ってくれるダーリンママがいることが幸せ。
 お料理するのが楽しいと思えることが幸せ。
 自分で作った食事をおいしく食べられることが幸せ。
 ダーリンが、いつも通り「ごちそうさまでした。おいしかったです、ありがとうございました」と言ってくれることが幸せ。

 日常生活を何気なく送れることに、しみじみ感謝しているちななのでした☆

テーマ : 夫婦二人暮らし - ジャンル : 結婚・家庭生活

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE