FC2ブログ

【カウンター】

2009/11/25からカウント開始♪
2006/09/01から2009/11/24までのカウントは不明★

プロフィール

ちな@水野智苗

Author:ちな@水野智苗
◎声優・ナレーター水野智苗(みずのちなえ)のブログへようこそ!
◎ブログのURLで飛んでいる数字のページは、その日付のスペースだけを下書きとしてキープしてあります。本文入力次第、随時公開予定。
◎ちなみに宣材写真は古いものです。たまにブログ本文に出てくるケータイ写真との落差に引かないでください……。
◎本業=声優・ナレーター・朗読ナレーション講師
◎副業=オフィスワーク系(電話OP・OA事務等)または接客系(いろいろ)
◎「いつか必ず本業だけで食べていけるようになる!」と信じて頑張りすぎないていどに頑張る、永遠の27歳。(←こら!)

【ちなのお薦め】

↓ちなのお薦めポイントサイトです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ひさしぶりにオーディション♪

 オーディションは30回受けて1回合格すればラッキー! と言われます。
 だから、落ちても凹みませんが、受けるときはもちろん合格するつもりで受けてますよ♪

 今日は、久しぶりにオーディションに参加しました。
 なにせお仕事の9割5分がナレーションなので、マイク前で台詞をしゃべること自体が久しぶり(笑)

 悪女の高笑いは得意なのに、上品な笑い声はまったくダメだったわたしって……。
 でも、楽しかった!
 人事は尽くしたので天命を待つのみ。
スポンサーサイト



テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

ワークショップ初参加!

 声優・ナレーターとしてのお仕事はもちろんのこと、舞台経験もあるわたしですが、映像のお仕事は未経験。(正確には、Web上での顔出しのナレーション、というお仕事の経験はありますが。)
 というわけで、未知の世界を体験してみたい気持ちと、声優・ナレーターとしての自分の引き出しを増やしたい気持ちがあって、今日からスタートの、ある映像関連のワークショップに、参加してみることにしました。

 声優養成所にはたくさん通いましたが、実はワークショップは初体験。
 この年になって初体験のことができるって、幸せです(*^-^*)

 普段は自分が教えている『外郎売り』を教わる側になってみたり、十数年ぶりにエチュードをやってみたり、本当に楽しかったです。
 下は高校生から上はわたしの親くらいの方まで、幅広い年代が参加していたのも良かったのかも。
 mixiで8年くらいおつきあいがあって、でもオフではお会いしたことがなかったマイミクさんの一人とも、このワークショップで初めてお会いできました。

 毎週通うのはなかなか難しそうですが、スケジュールが合えばなるべく参加していきたいと思います。

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

2月新規開講カルチャー講座のお知らせ

 「My365」をご覧いただいている皆様にはすでにご存じの通り、昨日今日、それぞれ講座案内が郵送で届いたので、もう発表しちゃっていいよね、ということで、告知させていただきます♪

 2月から、株式会社カルチャー様の二つのカルチャーセンターで、新しく講座を担当することになりました。

楽しい朗読・ナレーション』←1番右の列・上から2段目に掲載
 場所 ⇒ ゆうぽうとカルチャープラザ(大崎広小路:徒歩1分/五反田:徒歩5分/大崎:徒歩7分)
 日程 ⇒ 第1・第3土曜日 10:00~12:00
 費用 ⇒ 受講料:5,250円/資料代:210円
 無料体験講習会 ⇒ 1/19(土)10:00~12:00 『智恵子抄』より
 ※2時間でナレーションと朗読を両方やろうという欲張りな講座です。

胸を張って話そう~あなたの一番素敵な声で~』←新講座のトップに掲載
 場所 ⇒ 取手カルチャーセンター(取手駅ビル「ボックスヒル取手」5階)
 日程 ⇒ 第2・第4日曜日 10:30~12:30
 費用 ⇒ 受講料:4,200円/教材費:210円
 説明会 ⇒ 1/27(日)10:30~11:30
 ※自信を持って人前で話せるようになりたい方のための話し方講座です。

 よろしければ、無料体験講習会・説明会だけでも、足をお運びいただければ幸いです。

 どうぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

【E-sprinG附属養成所】緊張してもアガらないために

 今日は、E-sprinG附属養成所・研修科のレッスンでした。

 わたしのレッスンでは、生徒さんがナレーションをするとき、教室の前のほうに出てきてもらいます。
 みんなの視線を感じながら演じる――という、緊張状態の場数を踏んでほしいからです。
 場数を踏んでも(たいていの人は)緊張しますが、「緊張してもアガらない」ようになることは可能なので。

 今日は、授業見学の方が3人もいらっしゃったので、生徒さんたちはひときわ緊張していた模様。
 いいことです。
 どんどん緊張して、緊張することに慣れましょう。

 いや、それにしても。
 お引っ越しをしたので、21時過ぎまで授業をしていたのに23時前に自宅に帰り着ける、という事実に感動(笑)
 以前は午前様になることもあったんですもの。
 だからって調子に乗って授業を延長しすぎないように、気をつけなくては!

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

2012年度版ボイスサンプル原稿作り

 今年は、ひさびさに所属事務所のボイスサンプル収録に参加することにしました。
 ついこのあいだ録り直したばっかりだからしばらくいいか、とか思っているうちに、はや数年。
 気がつけばかなり長いこと同じボイスサンプルを使っている状態になっていたもので(^-^;

 そのボイスサンプル収録前のレッスンが、今週に迫っています。
 普段から書きためていたボイスサンプル用の素材を、厳選しなくては!

 これまでのボイスサンプル収録では、わたしの場合、ほとんど内容決めうちで、レッスン時に自分から提示した内容イコール収録分イコール採用分、という感じだったんですよね。
 でも、今回は、多めに原稿を用意してレッスン時に相談して本数を絞り、さらに多めに収録したものから実際に採用するボイスサンプルを決めていただこうということで、現在は「多めに原稿準備中」の段階なのです。

 今日一日頑張って、朗読の抜粋部分を決定したり、ナレーションの細かい言い回しを遂行しまくったりして、あと2種類くらい台詞を作れたら納得がいくかな、というところまでたどり着きました。
 その「あと2種類」が大変そうな気がするけど、とりあえず今日はもうこれで寝ます。

「あ、そう、そういう台詞!」
 っていうような台詞やキャラクターが夢に出てこないかなあ(笑)

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

「気仙沼料理と風鈴コンサートを楽しむ会」

 『学校』のほうはExcelの8日目、いよいよピボットテーブルなんかもわかってきて、かなりExcelを楽しめるようになった感じですが、ひとまず今日は置いといて☆

 本日は、告知です。
 Facebookに投稿した内容ですが、Facebookをご利用でない皆様にもお知らせしたいので、こちらにも転載します。


 先輩であり友人である声優・福島央俐音さんからイベントのお誘いをいただきました。
 実は自分が行けるかどうか微妙なのですが、せっかくのすてきなイベントなので、皆様にもご紹介させてください。

 央俐音さんは故郷「気仙沼」の震災復興イベントを昨年から現地で行っていらっしゃったそうですが、今年は七夕(7月7日)に?央俐音さんの会社のスタジオで風鈴ライブをやることになったそうです。

 央俐音さんの従兄弟さんが「アワビ職人」さんだったとかで、その従兄弟さんを気仙沼からお招きし、あの日の体験を伺うだけでなく、風鈴のコンサートもあり、央俐音さんの語りもあり、おいしい気仙沼料理もいただけるという、盛りだくさんなイベントです。

「気仙沼料理と風鈴コンサートを楽しむ会」

*日時:2012/07/07(土) 11時半開場、12時~16時まで(出入り自由)
  <4時間丸ごとは無理、という方も出入り自由ですよ♪>
*チケット代:被災地への義援金として五千円(食事付き)
  <ドリンク代は別で、ソフトドリンク:400円/アルコール:500円だそうです。>
*場所:京王井の頭線「富士見ケ丘」駅前スタジオ[ドラゴンカフェ]
  <下記のページに地図もあります♪>

 風鈴演奏家「風音」さんのホームページからお申し込み頂けますので、以下にご紹介させていただきます。

 http://www.lifeact.jp/kazaoto/?event/event120707.html

 ↑こちら↑のフォームからお申し込みの際は、「どちらでお知りになりましたか?」の欄に「水野智苗のFacebook」と書いていただければ、後日わたくしからささやかなお礼をさせていただきます(^-^)/

 決してお安いチケット代ではないですが、そのチケット代以上のものを持ち帰れるライブだと思います。
 今週末という急なお誘いではありますが、ぜひぜひご検討くださいませm(_ _)m
 水野も伺えるようにもろもろ調整してみますので!!!

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

プロポリスキャンディー

 曲がりなりにも「声優・ナレーター・朗読ナレーション講師」を名乗っているので、喉(&躰)がわたしの資本です。
 当然、出掛けるとき(とくに電車に乗るときや映画館のような閉鎖された狭い空間に入るとき)は、必ず不織布のマスクを着用しますし、外から帰ったら、薬用石鹸で手を洗い、念入りにうがいをします。

 そうしていても、やっぱり喉の調子が悪くなることはあるわけで、今日はまさにそうでした。
「自分の躰の中から、風邪を引いているときの匂いがする! このまま放っておくと、寝ているあいだに悪化して、明日には病院に行かなくちゃいけないかも?」
 と、感じたのです。
 そういうとき、以前はプロポリスリキッドを使っていましたが、これは効きすぎるのであくまでも緊急避難措置、最後の手段にしたほうがよさそうだ、という結論に達しました。

 で、いまは何を使うかというと、プロポリスキャンディーなんですね。
 最近愛用しているのは、たぶんまえにもこのブログに書いたであろう、森川健康堂のプロポリスキャンディー。
 定価は1袋630円!
 ただののど飴ならめっちゃ高過ぎですが、これはただのど飴ではありません。
 おいしいかおいしくないかといえば、まあおいしくはないのですが、その代わり、しっかり喉の状態を改善してくれます。
 薬ではないので効く効かないという効能の話はできませんし、体質に合うか合わないか個人差もあるとは思いますが、少なくともわたしにはよく合ってるようです。
 今日も、1粒なめておいたら、いつのまにか「風邪の匂い」がしなくなっていました。

 普通に薬局等で売られている場合は、ほぼ定価の630円になっているようですが、ネットで探せばもっと安く買えるところもあります。
 商品単品の値段が安くても、送料が高かったり、支払にクレジットカードが使えないせいで振込や代引きの手数料がかかったり、ということがあるので、トータルの金額を冷静に計算する必要がありますが。

 というわけで、下にいくつか楽天市場のリンクを張っておきましょう。
 この中に、ちなのオススメが隠れています(笑)

  ①  ③  ④  ⑩

 実は、この森川健康堂のプロポリスキャンディー以外にも気になっているプロポリスキャンディーがあって、ぜひ試してみたいのですが、1袋だけ買うのは送料の無駄だし、いきなりまとめ買いして体質に合わなかったら困るし、同じお店で特にほかに買いたいものもないし、というわけで、まだチャレンジできていません。
 チャレンジできたら、またこのブログに書くでしょうけれども、当面はこの森川健康堂のプロポリスキャンディーを愛用し続けることになりそうです。

 ちなとリアルの友人・知人・教え子で、
「森川健康堂のプロポリスキャンディーをまとめ買いするのなら自分のぶんも一緒に!」
 という希望のある方は、このブログのコメント欄の「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れた上で、MySNS「AQUAFIELD COMPANY」への招待状を送ってもよいメールアドレスをお知らせください。
 すでに「AQUAFIELD COMPANY」会員の方は、コミュニティ「プロポリスキャンディー共同購入の会」に参加した上で、イベントトピックに書き込みをお願いしますm(_ _)m

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

久しぶりのスカート!

 今年に入ってから、毎日パンツスタイルでした。
 ええ、まだ今年の初きものも着てないですし(^^;

 でも、今日はゲームの収録があったのです。
 わたしが演じるヒロイン(わたしと同い年☆)が、間違ってもパンツを穿かなそうな、おっとりとして可愛い女性だったので、わたしもスカートを穿いてみました。
 少しでも役柄に近付きたかったので、台本と一緒にもらったキャラ設定のイラストに近付くよう、努力してみたわけで。
 まあ、あの、わたしが太り過ぎなので、ちっとも近付けなかったですけど、一応、気持ちとしては、ね。

 いやー、それにしても苦戦しました(>_<)
 一応「声優・ナレーター・朗読ナレーション講師」と名乗ってますけど、ここ5年くらいは「ナレーター・朗読ナレーション講師」の仕事しかしてなかったんです★
 お仕事でセリフ喋るの、久しぶりすぎ(^_^;

 ふだんから自宅で小説を声に出して読んだりいろいろ勉強はしていますが、やっぱり実際にお仕事でスタジオに入ると、当然ですけどぜんぜん違います。
 3時間弱の収録で、ぐったり疲れましたが、やっぱり演技するのって楽しいなあ、と思いました。

 さてさて、わたしが次にセリフを喋るのはいつでしょう?
 なるべく近い未来のことでありますように♪

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

宣伝はできないのですが★

 かーなーりーひさしぶりに、ゲームのお仕事が決まりました。
 まあ、その、告知できない系のゲームですが(笑)←ちなみに、こっそりメールとかで尋ねられても教えません(笑)
 なんにせよ、最近ずっとナレーターだったので、役を演じるというのが本当にひさしぶりで、とても楽しみです。
 早く台本届かないかなあ♪

テーマ : 声優・ナレーター - ジャンル : アイドル・芸能

お仕事用携帯電話機種変更♪

 ちなは、お仕事用(芸名用)にNTTdocomoの携帯電話、プライベート用(本名用)にau by KDDIの携帯電話を使っています。
 auケータイは、去年の12月に機種変更したW64SHでまだ一年しか経っていないから快適なのですが、docomoのSH703iは3年近く使っているので、使用中にいきなり電源が落ちたり再起動したり、というとんでもないことになっていました。
 で、機種変更を検討したわけです。

 ブランドがSHARPなのは大前提。SHARPっ子(笑)なので、これは譲れません。
 docomoケータイのSHARPと言ってもいろいろあるのですが、「PRO series」のキーボード付きタイプを使ってみたいと思いました。

 この場合、選択肢は2つ。
 今年の2月に発売された「SH-04A」を買うか。
 来年の2月に発売される「SH-03B」を買うために、それまでどうにかこうにか使用中の機種をもたせる努力をするか。

 試しに、「SH-04A」について、ネットで口コミ情報を調べてみました。
 同時に、もちろんNTTdocomoのサイトでも情報をチェックしました。
 そうしたら、

 ◇実際に使っている人の満足度がかなり高い。
 ◇2月発売の初期ロットでは不具合が出て本体を交換することになった人もいたが、現在販売されているものは問題解決済み。
 ◇少なくとも11月末までは「ご愛顧割」対象商品になっていて、十年以上docomoを利用しているわたしの場合、本体価格が1万円以上安くなる。

 ……というようなことがわかりました。

 もし「SH-03B」の発売を待って初期ロットを購入した場合、まあ普通に考えて初期不良に当たる確率も高いわけで、そうするといろいろ面倒かも、という気になりました。
 だったら、すでに不具合が解消されている「SH-04A」のほうが安心して買えるかな、と。
 まあ、割引があるというのも大きいですし、それより何よりいまのケータイが来年2月までもちそうもないというのがもっとも大きな理由だったりしますが(笑)

 そして、docomoのオンラインショップでも、「ご愛顧割」同様の割引が適用され、さらに「オンライン割」というのもあることがわかったので、両割引適用後の価格を控えてケータイショップに行って、そちらが安ければそこで購入、オンラインのほうが安ければ帰宅後にオンラインで購入、ということに決めました。

 そして実際に某激安(?)ショップに行って価格を確認したところ、分割購入でもオンラインショップより五千円ていど安かったし、わたしが欲しかったカラー(PINK GOLD)の在庫もあったので、その場で購入を決定しました。
 買ったのは、↓これです。
   NTTdocomo PRO series SH-04A PinkGold
 画像の周囲に不自然な空白がありますが、大目に見てくださいm(_ _)m
 自分のケータイをauケータイで撮影してupすればいいのでしょうが、保護シールをまだ買っていないので、購入時に貼られていたシールをまだ剥がしていなくて、見た目が悪いのです(^^;

 docomoの「PRO series」には、いわゆる携帯電話ではないスマートフォンもありますが、この「SH-04A」は、スマートフォンのような形でありながら携帯電話である、iモードが使える、というところがウリでしょうね。

 同じ「PRO series」の「BlackBerry Bold」はiモードには対応していません。
 SoftBankの「iPhone」と同様、携帯電話専用サイトを見ることはできないわけです。
 たとえばmixiを利用するときは、mixiモバイルではなく、PC版のmixiにアクセスするしかないのです。
 でも「SH-04A」はiモードにも対応している普通の携帯電話なので、mixiモバイルも見られるし、携帯電話用のアプリなどのサービスも利用できます。

 ただし、キーボードのローマ字入力でさくさく文章が打てる代わりに、数字専用のキーがありません。
 数字を打つときにはFnキーを押しながら対応するキーを打つことになるのがちょっと面倒です。
 あと、ケータイで遊べるゲームには、上下左右をそれぞれ2/8/4/6で、決定を5で打つものが多くありますが、真横に並んでいる4/5/6キーはいいとして、2/5/8が縦一列ではなく斜めに並んでいるので、上下の操作に失敗してゲームがタイムオーバーになったりします(>_<)
 まあ、これは、慣れてくれればなんでもないことなのかも知れませんが。

 ともかく、がんがん使って早く操作に慣れたいと思いますo(^-^)o

 あ、ちなみに、今日行く予定だったきものの展示会ですが、ダーリン体調不良に付き、明日に延期しました。
 ダーリンの体調次第ですが、明日こそ展示会リポート日記になるはず……たぶん……。

テーマ : DOCOMO - ジャンル : 携帯電話・PHS

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE